2泊3日の初断食体験談
NO1
        断食体験その後  月一断食決行中
 事の始まり
伊豆高原の浮山温泉にある「やすらぎの里」と言うところで、断食体験をしてきました。断食と言っても宗教的にやるのではありません。医療的にです。
 2ヶ月ほど前に半日断食という事を知ってから、どうも断食に興味が湧いていた。西式健康法の本を探していると、甲田光雄先生の「奇跡が起こる半日断食」と言う本を見つけたので買ってきたのです。半日断食はいろいろ身体にいいらしい。
 今の私の食事というのは、気をつけてはいるものの、お腹が減らなくても時間になると食べている。会社に行く時は、朝は減っていなくても、変な時間に減っては嫌だなぁ。と思うと食べてしまう。しかし、食べたくないのに食べれば食べてしまうのです。しっかりご飯一杯と、みそ汁に納豆。と言う朝ご飯がぺろりと入ってしまう。
 腸を空にする。と言うところが何とも引っかかる。大腸検査で腸が長いと言われたのも気になっているし、繊維ものは消化に20時間掛かるという。私の腸にはいつも何かが滞在している。滞在しているから詰まってしまうのかな。
 数年前まで年に一度受けていた大腸の検診は、腸を空にしたいと言う気持ちの方が大きかった。それをしなくなってからは、ヨーグルト菌の宿便取りをしたことが有ったのですが、自らの力で空にするのが一番いいような気がする。読んでいく程に便秘や体調不良改善には断食がいいような気になってきたのです。
 しかし、どんな状態になるのか。自分で始めるのには少し不安。夕食と朝食の間が18時間空けるというのは、会社にいる限り無理だ。夕食を6時に食べるのは、会社の帰りにどこかで食べてこないとならない。そうすると、本来の食事が出来なくなるし。
 まぁ、会社を辞めてから考えようと思いながらも、ネットで検索をしていくと、やすらぎの里と言うところをヒットしたのです。ここは湯治・食養・東洋医学の治療を3つの柱にして自然治癒力を最大限に高めることを目標にしているという。体質を改善したい方、ストレスが原因のさまざまな疾患、自律神経やホルモンのバランスを崩している方、心身のリフレッシュをしたい方とある。まさに私にぴったりじゃない。

 これは行ってみたい。今、私の関心の高い自然治癒力、東洋医学があるとなればやっぱり行くしかない。二日取った休みを当てることにした。
 そして、休みが決定したらすぐに電話を掛けてみる。初めは個室しか空いていないと言われる。1日目は相部屋に空きがあるが、2日目の月曜が開いていなくて個室になると言う。私は引っ越しをしてはダメですか。せっかくですから行きたい。と言うと、それでは、一泊は相部屋一泊は個室とし、相部屋はキャンセル待ちにしましょう。と言われそれで手を打つ。
 料金は相部屋で一泊14,000円、個室で18,000円。初めての場合は初回料と言うのが5,000円必要。ここは、1人で行く人も多いらしい。それで、1人の場合は相部屋であり、どうしても他人と一緒は嫌だったり、ベットがいいという人は個室らしい。相部屋でも同じ目的で泊まっているので、いろいろ話が出来ていいらしい。

 受付の女性は感じがよかった。初めて電話する場合はその時の印象で宿の印象も決まってしまうこともある。一通りの事を言って申し込むが、ホームページで見たというと、そこからもう一度申し込んで下さいという。相部屋の場合は年齢などをすりあわせるという。帰ってきてから、申し込みを記入して送信する。年齢やら自分の症状やらを書くところが有った。
 私は、何でもかんでも飛びつくわけではないです。たぶん。自分でなんか良さそうだ。と思うものはやってみるけど、そうではないものは、いくら人に勧められてもやらない。いつも思うのは、自分の身体で実験できるのはやってみたい。
 今回は行くしかないなぁ。って思ったので、自分の感性を信じて行くことにしたのでした。結論としては、行って良かった。身体も軽くなったしリフレッシュも出来た。2泊3日ではもったいない。次は一週間に挑戦する。と思って帰ってきたのです。
断食の準備 6/8
 明日は断食。明日は朝から何も食べってはいけない。忘れて何か食べてしまいそうだ。水分はOK。夕食も軽めにと書かれてあった。私は、5時過ぎに食べて、速読教室に行き、帰ってきてからキュウリのお新香とビール。さて、これでしばらく固形物とはお別れ。
1日目 6/9
 絶食の始まり。朝は6時半起床 お腹はいつものように空いている。お湯を沸かしてプーアール茶。洗濯。
 8時40分お腹が空いて来た。お腹も鳴る。今日一日持つのだろうか。と、不安が走る。
 12時 思っていたほどお腹は空いてない。風もあり、空気が乾燥しているので、洗濯物も乾いた。取り込んで出発。
 13時21分発スーパービュー踊り子。初めての体験。座席も広く快適。さすがに日曜の昼間なので、乗客はバラバラ。大船にも止まらないのか。これでリクライニング出来ればいいのに。
 しかし、こんな時間でもお弁当を食べてる人がいるんだ。こっちは腹ぺこなのに。あっ、ビール飲んでる。ああ、匂いが気になる。熱海、伊東でほとんどの人が降りてしまった。
 さすがのスーパービュー2時間かからず到着。駅前からタクシーで950円。タクシーでやすらぎの里と言うと、何日行くんですか。と聞かれた。初めてですか。とか。タクシーの運転手さんも興味が有るんだろうか。15時半には着く。別荘地の中にある。雰囲気はいい。
 またまた名前の事で話のきっかけとなる。ぐるりと館内を案内をされながら部屋へ行く。感じのいいおじさんである。トイレなどわざわざ開けてまで見せてくれる。お風呂は貸し切りの湯も有るという。
 相部屋はSさん。若いな、20代前半かな。2泊3日の 湯治コースで、何年か前に一週間の断食をしたと言う。
 部屋は和室で8畳間だろうか。こざっぱりしていて気持ちいい。テレビは見放題、25インチかな。タンスも有る。ベランダには洗濯物を干すロープが掛かっていて、洗濯物サークル、布団干しのハサミも有る。さすがに、一週間の滞在用だ。共同の洗濯場も有った。ベランダからは大島が見えている。
 横浜も今日はさわやかだったが、ここは涼しい。周りの木々を渡ってくる風が気持ちいい。チェックインは問診票。部屋に腰を下ろすまもなく、荷物を置いてそのまま、食堂に案内され、問診票に細かく書く。食べ物の事もあり、凄いボリューム。病気の経歴で手が止まってしまう。それでも、お茶を飲みながら随分時間を掛けて書く。受付に出すと、電話が部屋に行くので待っているように言われる。
 図書コーナーには幕内さんの本「粗食のすすめ」があり、おにぎり通信もある。幕内さんもここに来たのだろうか。癒し系の本が多い。一週間滞在するのならば、本も必要だろうな。
 広いウッドデッキのテラスがなかなか素敵。喫煙者はここでしかたばこは吸えない。ゴールデンのテラちゃんと言う犬はおとなし。
 どのくらいの人が泊まっているのか。私の治療はご飯前にあるのだろうか。いや、今日はご飯はないんだ。待機は辛いなあ。お風呂にも行きたいのに。と思いながら部屋で待機。Sさんはお風呂に行った。風がいい気持ち。寒いくらいで窓を閉める。
 17時過ぎにお呼びが掛かり、階下の診察室に。さっき書いた問診票で診察。体重、体脂肪をはかる。 冷え取り方をやっていて、靴下を沢山はいているんです。と言うと、たまには冷やすことも必要じゃないかと言われる。
 自立神経の測定が出来るとは凄い。手首と足首に弱い電流を流して測定する。ストレスが溜ってる、大腸、腎臓、脾臓、免疫力のあたりの数値が低い。と出た。脾臓や腎臓のことは予想もしていなかった。平均的に低めの値。最後の日にもう一度やるそうな。
 診察が終ってからお風呂、貸切り状態。循環だけどいい感じ。程良い広さ。本当に涼しい。温泉はいいけどお腹が空く。よく暖まる湯だった。
 18時夕食の時間。ここで初めて全員の姿を見る。若い人の方が多い。みんなダイエットなのかな。体調不良なのかな。夕食と言っても澄まし汁。本当に汁だけ、蓋付きのお椀に中身なしの澄まし汁。椎茸と昆布の香りがいい。凄く熱い。すぐに飲みきるのはもったいなく、香りを嗅ぐ。いい香り。
 同じテーブルの人は二人とも一週間のコースだという。愛知は岡崎の人と東京の人。隣り合っても、すれ違ってもどちらかとなく挨拶が出る。全くの初対面なのに、なぜか近親感を感じる。同じ目的で来ているからだろうか。低いついたての向こうでは、食事療養や湯治の人が普通のご飯を食べている。Sさんも食べている。美味しそうだ。澄まし汁でも飲んだら空腹感が強くなる。
 19時には入所の説明会。それまで先ほどの二人と話すが、過食のようだ。とにかく食べてしまうと言う。私の10年前を思い出した。二人とも午後から頭痛だという。1人は、気分も良くないと言う。これは断食反応らしい。私は普段から少ないせいか、反応はまだない。が、足が冷たい。こんなに冷たいのは久しぶり。
 一週間滞在する人は、散歩の他にも近所の美術館巡りや陶芸教室にも行けるという。
一日一度の治療時間以外は全部自由時間だから何をしてもいいが、なるべく動くようにとのこと。断食をしているとだるくて寝ていたいだろうが、そこを堪えて散歩などに行くと、良くなるし、脂肪が燃え出すという。すると痩せると言うことですね。悪いところに反応が出る場合や、生理の止まっていた人は突然さいかいするばあいも有るという。
 はぶ茶、アルカリイオン水、温泉水、便秘茶などが用意されていて、自由に飲んでいい。部屋に用意されているのは、はぶ茶。なくなったら、この食堂のポットに入っているのを部屋のポットに入れていいそうだ。
 会計は現金の方はお支払いは早めに出来ますよ。と言われたので、大金を持っているのも嫌なので会計に行く。すると、部屋は変わらなくてもいいという。引っ越しはしなくていいのである。良かった。
 下剤を飲まされる。一度お腹をきれいにするのだという。食べていないので、水分の多い便が一度出るという。
 20時半にサッカーより露天風呂と風呂に行く。足が冷たいのではいる。夜だから景色が見えないが明るければ絶景かな。露天風呂の湯船は少し小さくて4人では目一杯。サッカーよりお風呂の人が3人先客でいた。ここでも、自然と会話が成り立つ。
 お腹は空いているが心地いい。断食中は長湯は危険だというので、さっさと上がる。それでも、ここアルカリ単純泉はよく暖まる。出てくると、もうお腹の辺りがすっきり、なんか軽い。出てきてからサッカー観戦。ドキドキハラハラ。

 22時、下剤が効いて来たのか、それともさっきやった金魚運動が効いたのが、トイレに行く。下のトイレはウォシュレット。これが気持ちいい。もう少しですっきりと言うのを誘導してくれる。
 消灯時間は22時なのに、結局みんなサッカーを最後まで見ていたようだ。勝って良かった。寝る体制に入るが、お腹が空いているせいか、寝付けない。隣から気持ちよさそうな寝息。2時なかなか寝つけないのか目が覚めたのか、いや久々に眠れない。トイレに行ってみる。

つづく

断食体験NO1

断食体験NO2