[achaな日々] [旅紀行] [マイブーム] [] [掲示板]

大分 湯布院 別府

平成15年3月2日から3日
目的  よくよく調べてみたら大分に行ってなかった。
宿泊地 別府温泉

あと一県で全国制覇だと思い込んでいて、ふと調べてみると大分に立ちよった形跡がない。あらら、と思っていたら、格安の阪急交通社。往復飛行機で一泊一日の観光付きで14800円のツアーが有ったのです。こりゃ安いと即決定。一日観光の他に翌日がオプショナルツアー4800円になっていたけど、私たちはレンタカーを借りてフリーな時間を過ごす事とした。

まずは湯布院、そして別府
 NO1 一日目
写真クリックしてみてください。大きくなる写真も有ります。

混雑の羽田 昨日の雨はすっかりやみ晴れている。7時に羽田に付くがロビーはすごい混雑。昨日のシステムダウンの影響なんだろうか。それにしても団体が多い。ツアーカウンターも長蛇の列。日曜出発は安いから団体も多いのか。
 今回はJAS。バスで91番搭乗口へ。モニターテレビがないのでよく分からないが、窓から見える範囲では4機以上の飛行機がカルガモのように離陸の順番待ちをしている。やっぱり昨日飛べなかった飛行機もいるのだろう。

ツアーバス 10時、大分空港着。上空はガスっていたけど、いい天気。それにしても今日の飛行機は揺れた揺れた。久々、やっぱり大きく揺れる飛行機は恐いよ。
 ツアーのバスは何台いたのだろうか。どこまでがこのツアーのバスか分からなかった。私たちは4号車。ツアーのバッジはバックにつけてみる。
 さすがに、中年の人が多い。なぜかグループ旅行という方々も多いようだ。
イカづくし弁当団子汁 昼食は湯布院に入ると混むという事で別府のドライブイン。自由食だが個別に頼んでいると時間がかかるというので、まとめてイカづくし弁当を頼む。1000円。付いて来たのが有名な団子汁なんだろうか。隣のグループはビールを頼んでご満悦のよう。

由布院岳 12時20分。湯布院着。これが湯布院か。天気はいいけど人も多い。なんか想像をしていた所とは違うな、観光化し過ぎてしまったのだろうか。
 町中は写真を撮る気にもなれなかった。

由布院岳はきれいに見えた。

金鱗湖 1時間ではほとんどみる事は出来なかった。少し散策して、金鱗湖と猫屋敷をみる。ここがツアーの辛いところ。
 それにしても、みなさま、よくお買い物よしています。こんなに時間がないのにしっかりお土産を抱えてバスに戻ってくる。いったい何を買うのだろうか。さっきお昼を食べたばかりなのにコロッケも買ってる。

山河温泉 14時50分 黒川温泉着。ここがあの有名な黒川温泉か。谷底に家々があるように見える。木で出来た温泉手形をもらって、一目散にタクシー乗り場へと行く。タクシーは2台しかなく、一度出てしまうとなかなか戻ってこないと聞いたので、一番遠い山河の湯に行こうとしていたので、私は突進したのだ。何しろ滞在時間は2時間。効率良く3湯を回るにはどうしたらいいのか。
  タクシーは2台有ったが運転手さんがいない。待合所でこんにちはと声をかけても人の気配がない。そうこうしているうちに人が集まって来た。すぐ後ろの人にどこに行くのですか。と聞くと山河の湯ではなかった。
 なんと目ぼけ眼で運転手さんは裏から出て来た。タクシーの一番近くにいた人が乗ろうとしたので、ここで、横は入りされてはならぬと私たちが一番です。と思わず口から出ていた。山河の湯に行くのならご一諸しましょう。というが違っていたので二人で乗って行く。

豆腐ソフトクリーム 山河の湯は男女共貸し切り状態。のんびり入浴。脱衣所から湯船が見えるのも風情がある。
  さて、帰りはどうしたものか。誰かがタクシーでくればそれに乗ろうとしていたが、なかなかこない。黒川温泉の中心地までは1.6キロ。考えた末ゆっくり歩く事にした。ほとんどが上りだったけど25分ほどで戻ってくる。道すがら難件かの旅館が有ったのだが、山河の湯がとても良かったので、他はもういいっか。という事になり、散策をして中心地のお土産物屋などを覗いてみる。
 豆腐ソフトクリームの看板を見つけたので食べてみたが。さすが豆腐。アイスにはちと合わないような。少なくとも私の口には合わなかった。
 17時出発。3湯きっちり回って、お土産もしっかり買った人が沢山いたのにはびっくり。夫は手形は半年の有効期限。またくればいいよ。と言っていたが私には無理だと思った。

宿の夕食 18時50分 旅館着。バスごとに泊まる旅館が違うのだろうか、私たちのバスの人たちだけだった。
 有名な別府温泉も生き残りが大変なんだろうな。閉めてしまった旅館が目に付く。そしてこの旅館もしかり。昭和4、50年代にはきっと繁盛していたんだろうなと感じる昔ながらのつくりの旅館。老舗の温泉地はどこも大変なんだろうか。その後の手入れは全然していないって感じ。 温泉に泊まって、このお値段のツアーの根拠が分かったような気がした。
 夕食は団子汁のようにつける物以外はみんな冷えきっていた。そんなに大人数の団体でもないのになぁ。まあ、この値段なら仕方ないのか。温泉に入って寝られればいいや。それにしてもこの旅館一人いくらで承けているのか知りたくなってしまった。