www.onsenfan.com ホーム > 全国温泉ガイド > 京都府

 

【京都】◆鞍馬温泉◆
 情報掲示板
宿泊施設情報始めました。その場で予約もできます。

counter

周辺の主な旅館・ホテル (施設名クリックで詳細情報&空室照会)
民宿大原の里 (八瀬・大原)
グランドプリンスホテル京都(旧:京都宝ケ池プリンスホテル) (下鴨・紫野・上賀茂・宝ケ池)
関西セミナ−ハウス (白川通・修学院)
ホリデイ・イン京都 (白川通・修学院)
ホテル然林房 (金閣寺・花園・御室)
ペンション北白川 (白川通・修学院)
鞍馬温泉についての情報提供、感想、質疑応答などにご活用ください。
温泉データの追加修正情報も大歓迎です。
特定の温泉以外の話題は、すぱぼ〜どへ。
(この掲示板は鞍馬温泉の公式ページとの関連はありません)【お知らせ】ハードウェア障害のため読み書きに支障が出ております。申し訳ありません。
携帯から画像付でカキコ/レスができます。携帯からアクセスして「メールでカキコ」あるいは「メールでレス」からお試しください(一部端末ではできない場合があります)


[鞍馬温泉に戻る] [検索] [展開表示] [一覧表示] [使い方] [過去ログ] [携帯で見る(QR)] [宿泊情報]
お名前
メール   
★レスがついたときにメールでお知らせします。
URL
題名
メッセージ
 絵文字new
[]  [2次元バーコードに変換して書き込む]

※ 名前とメッセージは必須です。文章は全角5000文字まで。一部のタグが使えます([使い方]参照)。
いろ
アイコン[一覧]
アイコンURL(80×80pixelまで) 
 (アイコンURLが優先されます。 使用可能なアイコンはGIF,PNG,JPEG形式のみです)
 ※素材集サイト等からの直リンクはご遠慮ください。

パスワード(修正&削除用) 



[27]鞍馬 沢木亮平  (192.78.147.124.dy.bbexcite.jp)  
 
鞍馬は反日の強い地域ですよ。観光なんてとんでもない。みんな鞍馬に献金しないように。腐ったアマゴ出したり、温泉に変な物混入したりしてます。全部調査済みですから。
 
[2012/06/10(Sun) 05:53]

 
 
スポンサードリンク


[13]靴の盗難に対する対応について nakamura mitsuru  (ZP174057.ppp.dion.ne.jp)  
 
1月10日に訪れました。露天風呂施設入り口の下駄箱に置いておいた靴が盗難に遭いました。下駄箱自体は銭湯などである鍵付きのものでなく、一般的な棚作りで、まわりには盗難などに関する注意文もありませんでした。私は他の客同様にその下駄箱に靴を置いたのですが、なぜか私だけの靴が盗まれてしまいました。

露天風呂係員の方に対応を求めると、本館の方で責任者の方が対処をするということでした。本館のロビーの所で責任者に方はいなく、近くにいた従業員の方とフロントデスクにいた仲居さんに靴が盗難に遭った事を伝えました。仲居さん対応は、温泉施設の方には過失がなく、盗難等の対応は出来ないので、警察に盗難届を出してほしい、との事でした。「盗難届をだします」と仲居さんに伝え、私は責任者が来るのをロビーで待つことにしました。しかし、責任者が来たのは20分以上も後の事でした。そしてその責任者の方は、先の仲居さんが言っていたほぼ同じ内容の事柄を2回繰り返して、温泉側には責任がないという事を強調しました。鍵付きの脱衣所のロッカーに靴を入れておけば盗難には遭わなかったみたいな口ぶり。私がなぜ盗難にたいする注意文を表示してなかったのか尋ねると、その責任者は「ロッカーに入れる・入れない」の判断はお客様にしてもらうとの発言。下駄箱の靴が盗まれる危険を考えた事が無かったのか質問すると、そういう事態(盗難等)は以前には起こらなかったので考えては無かったと回答。そして、代わりの靴を借りれるか尋ねると、旅館のサンダルで使ってもらう以外ないという対応でした。責任転嫁と言い逃れ。これらの言葉使いや態度は非常に誠実さを欠いており、私と妻は怒り、そしてあきれかえりました。これが接客サービス業に携わる人間の対応か?まるでたちの悪い利己主義小役人のようでした。

このままでは埒が明かないと思い、盗難届を出して町まで戻り靴を買って家に帰ろうと思い、警察の方はいつ来るのかと尋ねると(ちなみに私が仲居さんに盗難届を出したい意志を伝えてから40分以上経っていました)、温泉旅館の責任者は警察はまだ呼んではいないと答えました。私がなぜ呼んでいないのか尋ねると、こう言い返されまいした。「『警察を呼んで』とは聞いていないので、まだ呼んでおりません。」つまり、私自身が「警察を呼んで」という言葉を発しない限り(「盗難届をだす」だけでは不十分:多分、英語で警察呼んでと言っても無駄でしょう)、彼らは警察を呼ぶ気はないということでした。遠回りな表現を好むと言われる京都人にしては、いきなりなアメリカンな発想。風情も何もかもぶち壊し。私が警察を呼ぶ意志をすでに伝えていた事を言うと、「『警察を呼んで』とはいっていないでしょう」と答え、警察が来てない理由は私らに責任があると述べるのみ。結局、鞍馬の駐在所に連絡したのだが、あいにく駐在さんは出はらっており、下鴨から本署の警察官が来るとの事でした。その時点で時刻は既に夕方6時近くで、警官の到着を待ち盗難届を書いていたら、靴屋で靴を買う時間がなくなり、サンダルで家のある大阪に戻る事となるので、盗難届を出すのを諦めて温泉から帰ることに決めました。

素足にサンダルを履き玄関を出ると、中から責任者が追いかけて来て警察に盗難届を出さずに帰るのはなぜかと尋ねてきました。時間がないと答え、なぜ早く警察を呼んでくれなかったのか改めて尋ねると(最初に言い訳をする前に、警察を呼ぶ・呼ばない等の質問はできたはず)、相も変わらず同じ「警察を呼んでとは聞いてない」という答え。ほんとうにあきれました。責任逃れをするより、どういう対応をして客を納得させるのかがサービス業に関わる者の使命じゃないですか。
鞍馬温泉は我々夫婦の二度と行きたくはない場所の一つになりました。

帰りの叡山鉄道、京阪電車、そして靴を探して歩いた河原町界隈。サンダルから伝わる京都の冷気は、すでに冷めきった私の心と体をさらに冷やすには十分過ぎでした。

後日、温泉からお詫びの手紙と3000円のお詫び金が送られてきました。

はっきりいわせてもらいます。

あなた方のお詫びやお金は一切いりません。サンダルとともに送りかえさせていただきます。心底からあなたたちの対応に失望し、怒り心頭に達した者がここにいる事をこの場を借りていわせてもらいます。
 
[2005/11/12(Sat) 03:27]

[15]Re: 靴の盗難に対する対応について 通りがかり  (p2245-ipad04wakayama.wakayama.ocn.ne.jp)  
 
こんなやつもいるんだね・・・
旅館側に同情します!
 
[2006/05/18(Thu) 03:49]

[16]Re: 靴の盗難に対する対応について 津田  (wbcc1s05.ezweb.ne.jp)  
  icon  
旅館の態度は、しごく当然の事と思います。
自己責任という言葉も知らない、態度が横柄なお客は、来て欲しくはないです。
不快です。
 
[2006/07/02(Sun) 16:46]

[17]Re: 靴の盗難に対する対応について 岸田  (p4190-ipbf203yosida.nagano.ocn.ne.jp)  
 
自己責任の概念をお持ちになって頂ければ、もう少し円満な話しができたのではないでしょうか?
たぶんですが、旅館側の受け取り方は、お客さんの最初の口調で硬化した可能性もあります。
何かを求める際には、自己責任下で起きた事に対する協力を求めたいという姿勢の方が良かったと感じました。
注意書きについてですが、カギのかからない場所に置く時点で、十分に盗難に会う可能性があります。
その注意を敢えて行う事は、逆にお客さんを卑下していることにもなります。
『この程度のことは誰だって解っているのに・・・』
と感じてしまう方もいらっしゃるとお聞きしています。
 
[2006/08/11(Fri) 19:21]

[18]Re: 靴の盗難に対する対応について   (proxy1146.docomo.ne.jp)  
  icon  
警察を呼んで下さい、というはっきりした意志表示がなければ、従業員は警察を呼びませんよ。宿にはサイズの合う代わりの靴なんてない。その点サンダルは便利です。
靴がなくなった時点で、どう対応してほしかったのか。不満を言ってるだけでは何も解決しない。
 
[2008/03/16(Sun) 15:28]

[19]Re: 靴の盗難に対する対応について かすた  (scm3300.city.ichinoseki.iwate.jp [172.24.91.90, 172.24.6.8])  
  icon  
旅館側の対応はそんなものです。サービス業だからは過剰すぎます。警察に届ければ後はお任せと思っているのがほとんどですし、責任者任せの従業員も旅館業には多いんですよ。それと、盗難=見つからないと温泉宿では常識になっているところも多いのが現状です。
 
[2008/07/27(Sun) 18:50]

[22]Re: 靴の盗難に対する対応について テレ  (w11.jp-k.ne.jp)  
  icon  
今までなかった靴の盗難に対して店は責任負えないでしょ。それこそ、レンジでびしょ濡れ猫チンしたら爆発した!どうするんだ!な、アメリカ的発想ですよ。きっと言い方立ち振る舞いが気にくわなかったのでしょうが、理不尽に怒っているような文章です。
 
[2009/05/07(Thu) 21:46]

[25]Re: 靴の盗難に対する対応について にかい  (w11.jp-k.ne.jp)  
  icon  
温泉側のせいにするのはおかしいやろ
 
[2010/11/14(Sun) 08:30]

[26]Re: 靴の盗難に対する対応について   (192.78.147.124.dy.bbexcite.jp)  
 
                         ノ´⌒`⌒`ヽ
                     γ⌒´        )
                     ./´  ノー´⌒´⌒ ̄| ⌒ヽ
                    /   ./        .|   ヽ
                    / / ̄         \_ .|  旅館くらま温泉峰麓湯を友愛の旅館にしよう
           r‐-、   ,...,,  .| .|   へ、   /ヽ   | .|
           :i!  i!  |: : i! /\| / =ヽ、 ノ= \_ |/ヽ
            !  i!.  |  ;| |. (  ヽ_●_ノ | ヽ_●_/   .) .|
             i! ヽ |  | \./   ―  / ` ―   ヽ/
            ゝ  `-!  :|    (   _ノ(  )ヽ_   )
           r'"~`ヾ、   i!   ヽ     `!´     ノ
          ,.ゝ、  r'""`ヽ、i!   \__  ` ー'´  __//`T
          !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、..\__,/‐'",..-'"
           | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~
 
[2012/06/10(Sun) 05:45]

 


[23]私も被害に遭いました 匿名  (nproxy.vdn.pwd.ne.jp [218.230.85.94])  
 
場所は違うのですが、山梨県の「ほったらかし温泉」で盗難の被害に遭いました。
盗まれたのは洋服のポケットに入っていたカード類です。
今後同じような被害が起こって欲しくないから連絡しただけなのに「貴重品はロッカーに入れていただかないと」と逆に強い口調で言われてしまいました。
だったら有料のロッカーではなくて無料のロッカーを設置してほしいです。
他にも被害者が出ないようにここに書き込みます。
 
[2009/05/27(Wed) 11:49]

 


[21]あまりお勧めしません santaro  (w5d190.BFL6.vectant.ne.jp)  
 
硫黄泉ってことななので期待して行きましたが今一つ二つ三つと言うのが正直な感想です。

源泉を加熱使用していますから、加熱槽を含めて考えると総湯量40トン位は必要なはず。1・2号泉含めて10リットル未満/分(かけ湯で使ったらおしまいレベル)の湧出量では・・・。
湯船の大部分は加温井戸水なのではありませんか?
それとも何日も前から湯船に溜めつづけ、使いつづけている湯に入浴させているのかな?

環境やロケーションは良いですから、山のお風呂屋さんに行くつもりなら手軽に気分は味わえると思いますが、温泉に行くつもりならあまりお勧めできません。
 
[2009/03/30(Mon) 06:51]

 


[20]靴・・・ クレジットカード  (ntkyto103225.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
靴を盗むって、何なんでしょうねぇ・・。
理解に苦しみます。
 
HOME[2008/09/23(Tue) 10:11]

 


[10]どうもです 安藤  (YahooBB218182178028.bbtec.net)  
 
広河原から何分ですか?
 
[2005/05/23(Mon) 00:12]

[14]Re: どうもです Tako  (pxy-2a.kyoto-u.ac.jp)  
  icon  
http://www.kyotobus.jp/ で検索できます。
32系統で出町柳行きに乗って、68分かかるようです。
バス代は720円です。
広河原スキー場の帰りに寄るのは良い案かもしれません。
 
[2006/01/06(Fri) 19:22]

 


[12]質問 きぃ  (YahooBB219025045002.bbtec.net)  
 
パンフレットが欲しいのですが、それだけ貰いに行っても良いですか?
 
[2005/08/19(Fri) 18:13]

 


[6]露天風呂 あめちゃん  (218-228-231-248.eonet.ne.jp)  
 
昨夜、行ってきました。露天風呂だけなら入浴料金は1100円です。露天にしてはお湯はぬるめですが、長湯するには良いかもしれません。設備はリンスインシャンプーとボディーソープ、固形石鹸がありました。京都市内から気軽に行ける点がいいですね。
 
[2004/01/25(Sun) 01:07]

[11]Re: 露天風呂 店員  (YahooBB218182178028.bbtec.net)  
 
ありがとうござうます。
またのご利用お待ちしています・・
 
[2005/05/23(Mon) 17:47]

 

(続きのリンクは右にあります⇒)

No. Password



- Baden Board PHP5 -
Powered by SpaNavi_FreeBBS
 
Valid HTML 4.01! Valid CSS!
uid= 26:kurama