過去ログ


No. 16 を表示中


[TOPへ戻る][最新][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14]
[13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


 
スポンサードリンク


[315]熱い思い!  優由雅父 (softbank219196046097.bbtec.net)  (nkno108032.catv.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
親の都合がつかず合宿にも強化稽古にも参加できない我が息子ですが本人それなりに頑張っております(笑)。空手においてはド素人の父親がまず自分が教えられるようにと形や組み手を上手な子をビデオに撮って見たり本で見たりDVDで見たり、とやっておりますが、もういい加減素人にはかなり困難な状況になってまいりました。でもあまり練習してなさそうな子でもかなり上手なんですよね〜、も○や君とかよ○君とか○子ちゃんとか・・・。家でもけっこう練習しているうち子っていったい・・・?
うちの愚息も拓道会に入れていただいてからそろそろ1年になります。当初は「心も体も強くなれば」という感覚のみで「空手」自体の実力はどうでも(先生方申し訳ございません)良いと思って入ったのですが、やり始めればやはり強く、上手になりたい(親が???)と思うもので近況では茶帯に向けてド素人の父親が平安五段や鉄騎初段や基本一本組手を息子に教えられるようにと必死で覚えているという状況です(大笑)。でもせいぜい茶帯くらいまでが限界ですよね。
いつだったかの稽古の時のつ○だ○先生の「先生達は…の指導をする」というお言葉が非常に印象に残っております。拓道会が名実ともに…になるように、私もできうる限り協力したいと思っています。先生方、これからもよろしくお願い致します。
以上、ド素人の父親の空手に対する熱い思いでした!!
 


[315]熱い思い!  優由雅父 (softbank219196046097.bbtec.net)  (nkno108032.catv.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
親の都合がつかず合宿にも強化稽古にも参加できない我が息子ですが本人それなりに頑張っております(笑)。空手においてはド素人の父親がまず自分が教えられるようにと形や組み手を上手な子をビデオに撮って見たり本で見たりDVDで見たり、とやっておりますが、もういい加減素人にはかなり困難な状況になってまいりました。でもあまり練習してなさそうな子でもかなり上手なんですよね〜、も○や君とかよ○君とか○子ちゃんとか・・・。家でもけっこう練習しているうち子っていったい・・・?
うちの愚息も拓道会に入れていただいてからそろそろ1年になります。当初は「心も体も強くなれば」という感覚のみで「空手」自体の実力はどうでも(先生方申し訳ございません)良いと思って入ったのですが、やり始めればやはり強く、上手になりたい(親が???)と思うもので近況では茶帯に向けてド素人の父親が平安五段や鉄騎初段や基本一本組手を息子に教えられるようにと必死で覚えているという状況です(大笑)。でもせいぜい茶帯くらいまでが限界ですよね。
いつだったかの稽古の時のつ○だ○先生の「先生達は…の指導をする」というお言葉が非常に印象に残っております。拓道会が名実ともに…になるように、私もできうる限り協力したいと思っています。先生方、これからもよろしくお願い致します。
以上、ド素人の父親の空手に対する熱い思いでした!!
 
[316]Re: 熱い思い! KIMIKO’S  (p6076-ipbf33marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)  
  icon  
凄いです!!

凄いですよね!!先生!!

優由雅父さまの努力には脱帽です。
私も見習わなくっちゃ!!

先生は、以前から
「子供の稽古をよく見てやってください!」とおっしゃています。

子供が、どんな状況にあるのか、どの段階にあるのか、どんなことに頑張っているのか、何を目標に頑張っているのか、どんな精神状況にあるのかなどを親が把握することで、空手を続ける中で訪れる「壁」にぶち当たった時に、一人では乗り越えられないような時に、そっと支えてやれるんだそうです。まだ、小学生低学年ですもの!!
そして、いつしか、その「壁」に一人で立ち向かうことが出来るようになってくるんだそうです。
KIMIKOもまだ、初めて丸1年ですが、それなりに「壁」にぶつかって来ました。
今も、勿論そうです。大きな壁にぶつかっています。
そのたびに、目標を確認しあったり、どうなりたいかを確認したり。
それには何が必要なのか、どんな稽古が必要なのか、今自分は何をすべきかなどフォローしてやってきました。
これは、稽古をみてやっていないと出来ないことです。
先生にもたくさんご相談させていただいてきました。

お互い、頑張りましょう!!

優由雅父さまも一緒に空手やりませんか?
楽しいですよ!!見るのとやるのでは全く違います。
難しいんですよね。
子供って凄いな〜!!って思いますよ。
 
[2007/01/18(Thu) 08:20]

[317]Re: 熱い思い!  優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
 
KIMIKO'S様、大変恐縮です。でも褒め過ぎです。「見習う」という点ではむしろ私が見習わせていただいております(いつ見たんでしょうね?)。
それにしてももう本当に限界間近という感じです。鉄騎初段なんてちっとも覚えられておりません……。でもKIMIKO'S様のおっしゃる通りまだ低学年ですし、確かに普段見ていないとフォローもできないですよね。だからまだもうしばらくは何とかやっていこうと思っております。
空手、私自身がですか??うーん、正直やりたい気持ちが無いではないんですけどね。空手はド素人ですがある格闘技は大昔ですが多少心得があるんですよ。それにこの間の拓道杯の組手決勝親子対戦には大変感動しましたし!!でも股関節が硬いし、今はまずストレッチで大恥をかきそうですよ。それに大の大人が例の○みこちゃんやあ○と君に組手で負けるというのもスッゴイ悔しそうですし(大笑)。そう言えば○みこちゃんのお母さんは私が行っている稽古で何度かご自分がやっているのを拝見しているのですが最近はやられていないようです。ご自分の所属の稽古ではやられているのでしょうか?
まあ、私自身はおいおい考えるとして、先生方はじめ皆様方・先輩の子達にはこれからますますお世話になると思います。どうぞよろしくお願い致します。
 
[2007/01/18(Thu) 17:42]

[319]Re: 熱い思い!  Taku  (nkno108032.catv.ppp.infoweb.ne.jp)  
  icon  
こんばんは。

優由雅父様、ぜひ、空手をいっしょにやりましょう。
他のお父様や、お母様も、ご家族全員で空手ができたら、なんてすばらしいことではないでしょうか。

私は最近、相互理解のためのコミ二ケーションが、人間にとって、いかに大切かをしみじみ痛感しています。
そういう意味でも、空手を共に稽古することで、相互理解が深まり、ものすごいコミ二ケーションが計れ、より良い家族・親子・人間関係が築けるものと信じております。又、私は常々、拓道会は一つの家族と捉えています。

では、あわてずコツコツと共に進みましょう。
 
[2007/01/19(Fri) 02:48]

[321]Re: 熱い思い!  KIMIKO’S  (p6076-ipbf33marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)  
  icon  
すご〜い!経験がおありなんですね!!。
やっぱり、ご一緒にやりましょう!!
私は、小学1年からずっと剣道でした。
だから、KIMIKOが空手を続けているのを見ていると、自分に似ているな〜って思います。
私も「道場破り」とか言って、他の道場に週3〜4回稽古に行ったりしていました。

KIMIKOは私がやるようになって、私に教えなくてはならず、教えることの難しさを感じているようです。

茶帯なんだから、教えられないと!と先生にもご指導されていますが、その難しさを感じると共に、自分の癖も良く分かるようになったと言っています。(・・・その割には癖が直りませんが!)

私はと言うと・・・。そうですね。
確かに最近金曜日は私服のような気がします。

仕事柄、とても不規則な生活でして。
去年、ちょいと無理して夜勤明けで疲れていても、KIMKOと一緒に週3回、行けるとき全てを稽古していたら、ぶっ倒れまして・・・。

体調優先に、無理せず、サボらず頑張ることにしました。
去年、昇級審査に挑戦しましたが、やはり緊張しますよね〜!

でも、白帯を締めることにしています。
こんな、おばさんが色帯締めるのはちょっと・・・。

だんだん、型も難しくなってきていて・・・。
ついていけるか心配です。

KIMIKOは今日の稽古が無いので不満です。
本当は先生と一緒に東根に行きたがっていました。
でも、私が夕方からの夜勤なので、行けません。
がっかりして、八つ当たりされました。
恐ろしい娘です!
 
[2007/01/19(Fri) 10:27]

[322]Re: 熱い思い!  優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
 
>恐ろしい娘です!
爆笑!!何て事するんですか?仕事中にもかかわらず大笑いしてしまったじゃないですか!
それはそうと今日は稽古なくて本当に残念ですね。うちの息子は「クレヨンしんちゃん」が見れるのでその点では喜びそうですけど。
あ!昇級審査受けられましたか!?スゴイですね!是非○みこちゃんより先に黒帯になってくださいヨ!南池袋のい○○きさんにしても目白のい○○みさんにしてもは○みさんにしても心底凄いと思いますよ。私も形なんかは頭にはかなり入っているんですけど実際やると難しいですワ。先日の目白で稽古があると思って行ってしまった日、誰もみていないのを良いことに形をやって鏡で見てみたりしたんですけど、すっげーかっちょわりー!んですよ。。。息子の方がまだマシ。やはり頭でわかっているのとは全く違いますね。
「夜勤」ですか?前にもこの掲示板でそんなセリフを見て「看護婦さんかな?」とか思ってはいたんですよ。いや、別に問いただすつもりは無いんでノーコメントで結構なんですけどね。
私自身の空手、お誘い大変感謝しております。前向きに(!)考えたいと思います。
明日は南池袋ですね。ってもうすっかりお互い誰だかわかってしまっている口ぶりですが。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
あ!それからこの掲示板を見ているどなたか!そう、あなたです!是非とも会話に加わって来て下さい。みんなで掲示板を(もちろん拓道会自体も)盛り上げましょう!
 
[2007/01/19(Fri) 15:12]

[323]Re: 熱い思い!  優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
 
KIMIKO'S様、今日の南池袋いらっしゃいませんでしたね(お互いどこの誰だか知らない同士……今日はぶっちゃけます)。お会い出来るものと思ってましたので……。また「ぶっ倒れて」いるんではないんだろうな、とちょっと心配しております。「他の稽古場に行って疲れた」なら良いんですが。。。
 
[2007/01/20(Sat) 21:02]

[324]Re: 熱い思い!  KIMIKO’S  (p6076-ipbf33marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)  
  icon  
すみません。ご心配をお掛けいています。

土曜日は、研究のために病院に張り込んでいました。
データ不足で困っています。

今日は富士見台ですが、夜勤で行けず、金曜日も張り込みです。土曜日は又、夜勤。

はぁ〜!!って感じです。正直、疲れきっています。

また、元気に稽古したいですが・・・。
 
[2007/01/24(Wed) 08:00]

[325]Re: 熱い思い!  優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
 
健康第一!42年(年齢バラしてみました!)の経験の上の結論ではこれは恐らく間違いありません。健康でいてこそ仕事も頑張れるし、空手の稽古も(おいおい、オレもか???)できます。KIMIKO'S様、仕事絡みとなりますとそうそう気休め(こんなもん、正に気休めで大変申し訳ございません・・・)も言えませんが極力のご自愛を願っております。。。
 
[2007/01/24(Wed) 20:22]



[318]おかしな事をしておりまして申し訳ございません。。。 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
 
パソコンに疎いのと思慮不足で、Takuさんはじめ皆様方に大変ご迷惑おかけしております。大変申し訳ございません。現在も掲示板をおかしな事にしてしまっております。今後気を付けますのでどうかお許し下さいませ!!
 
[2007/01/18(Thu) 17:47]

[320]Re: おかしな事をしておりまして申し訳ございません。。。 Taku  (nkno108032.catv.ppp.infoweb.ne.jp)  
  icon  
全く問題ありません。もっともっと書き込みいただいてけっこうです。と言うより、当掲示板にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
 
[2007/01/19(Fri) 02:55]



[310]無題 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
 
拓道会のホームページがある事を知り最近になってやっとのぞきはじめましたが書き込みが少ないですよね?もっと皆さん書き込みしましょうよ。きっと「Taku」さんも寂しがってますよ。まずは「KIMIKO'S」様、どこのどなたかはわかりませんが(笑)とりあえず盛り上げにかかりませんか??○○先生を困らせるくらいに。
「キリ番ゲッター」というのはどんなに素敵なモノなんだろう・・・と眠れなくなる今日この頃です・・・。
 
[2007/01/11(Thu) 20:41]

[312]そうっすよね KIMIKO’S  (p6076-ipbf33marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)  
  icon  
優由雅父様。どこのどなたか分かりませんが(笑)盛り上げていきましょう!!

ちなみに「キリ番」は何度も取りました。
この画面をあけると同時に、花火が上がるんですよ!!
一言カキコできるんで、そこで面白いことを書いたりするのがいいんですよね!!

また、一緒に稽古頑張りましょう!!

あ・・・!!

どこの誰だかわからないんでしたね〜!!(笑)
 
[2007/01/15(Mon) 13:12]

[314]Re: 無題 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
 
KIMIKO'S様、ご賛同いただけて大変嬉しく思います。
私が参加している稽古には○みこちゃんという子がいて(しつこいですか?)この子はうちの息子とキャリアはそれほど違わないらしいのにもう黒帯を狙ってるという強者です。できればあやかりたいモノですが客観的に見てセンスも努力の量も違うので力量は離れる一方…という感じですが、僭越ながら目標にしております。いつの日か愚息の口から「○みこちゃんに勝つ」(小学生のうちしか対戦のチャンスはありませんし・・・)という言葉を聞きたいと願いつつ・・・。
それはともあれ、私も拓道会には協力できるできる事はできるだけしますのでこのホームページも含め盛り上げて行きましょう!子供たちが心身ともに強くなって、拓道会が盛り上がって行けばとっても嬉しいですしネ。
 
[2007/01/16(Tue) 21:27]



[302]あけまして おめでとう ございます KIMIKO’S  (p3095-ipbf2307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)  
  icon  
今年も、宜しくお願いします。

公美子は新年の初稽古を心待ちにしています。
どんな一年になることやら!!!

きっと、迷惑もいっぱいおかけいたします!!
見捨てないで下さいね〜(**)
 
[2007/01/01(Mon) 19:01]

[303]Re: あけまして おめでとう ございます Taku  (nkno108032.catv.ppp.infoweb.ne.jp)  
  icon  
あけましておめでとうございます。
私も、初稽古が楽しみです。いっぱい強くなる指導しちゃいます。(笑い)
今年は、絶対に最高の年にしたいと思いますのいで、どうぞよろしくお願い致します。
 
[2007/01/02(Tue) 01:40]

[309]Re: あけまして おめでとう ございます KIMIKO’S  (p3095-ipbf2307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)  
  icon  
今年こそ、このHPをにぎやかにしていきたいですよね〜!!

今年もガンガン指導の方お願いします!

公美子曰く今年の目標
 1 区大会で入賞する!!
 2 黒帯を取る!!
 3 とにかく試合で入賞する!!
 4 あ○○君に組手で4対0できれいに勝つ!!

だそうです。HPに書いちゃって!と言うので、ここに宣言しておきます。

どれも、出来ない目標ですが・・・・。
まぁ〜!目標無しでいくよりもいいかと・・・(* *)

明日からの初稽古!宜しくお願いいたします。
 
[2007/01/05(Fri) 11:06]

[311]Re: あけまして おめでとう ございます Taku  (nkno108032.catv.ppp.infoweb.ne.jp)  
  icon  
強化稽古も、あっという間に終わってしまいましたね。

いろいろな経験を積む中で、我々にも目に見えないような成長をとげているはずです。ある時に、ぱっと花開く瞬間がおとずれます。飯能の試合の時のように。
気長に、コツコツと行きましょうね。

ところでMASANORIくん、熱下がりましたか?
昨日の富士見台は、最後の1時間しか見れませんでしたが、KIMIKOちゃん、形の稽古の時に、上田先生に今日の課題を聞かれ、「もっと緩急をつける。」と、はっきりと即答してましたよ。

では、ここでアドバイス。技の道と、0から百の技の出し方。まずはこの二つが課題です。技の途中の寄り道や減速が見受けられます。参考としまして、あ○○君の昨年末の急成長は、基礎体力の向上などによる、体の中心軸ができてきた結果ですので、改善策としましては、基礎体力づくりも、一つの良い方法でしょう。

では、いずれにせよあわてずコツコツ共に進みましょう。
 
[2007/01/12(Fri) 00:23]

[313]Re: あけまして おめでとう ございます KIMIKO’S  (p6076-ipbf33marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)  
  icon  
有り難う御座います。

最近、いろいろとまた悩み始めているkimikoです。
また、いろいろと本人の話を聞いてやってください。

稽古も、自分で好きで通っていますが、思うように出来ずに悩んでいます。先生の「ゲキ」が以前より高度になった気がすると本人は話しています。(私には、基本を言われているだけなんだと思うのですが)本人は、
 以前はもっと褒めてくれて、こんな内容じゃなかった。
黒帯取るんだし、強くなりたい事を知っているから、先生は厳しくしてくれているんだ!!

と解釈しています。
勝手に解釈する娘ですが、要は基本が出来ていなくて怒られているだけじゃん!!と思う私です・・・。トホホ・・・・。

先生からのアドバイス、今一度、本人と話し合い自分の空手を見直すいいチャンスにしたいと思います。

これからも、宜しくお願いします!!
 
[2007/01/15(Mon) 13:23]



[305]聞き忘れました 優由雅父  (pl188.nas923.p-tokyo.nttpc.ne.jp)  
 
「キリ番ゲッター」というのは何の事でしょうか?
また「Taku」というのは築館先生ですか??
 
[2007/01/04(Thu) 10:28]

[307]Re: 聞き忘れました Taku  (nkno108032.catv.ppp.infoweb.ne.jp)  
  icon  
「キリ番ゲッター」というのは、この掲示板の、お遊び・お楽しみ機能です。

訪問者数で、きりの良い番号でご訪問いただいた時に、画面上に花火が打ちあがる仕掛けになっています。私的には、とても縁起の良いものと考えています。得に、ここのキリ番は、空手の成績や実力がアップする、神様が祭われています。(笑い)

それと、私の独断と偏見で気が向いた時に、プレゼント(キリ番ゲッター金メダルなど)を進呈しています。

Takuは、インターネット上の掲示板で通常使われているハンドルネームと言われるもので、ネット上では、このハンドルネームを使うことで本人を特定できなくするという慣例があり、謎の人物ですので、次にお会いした時にないしょでお話し致します。
 
[2007/01/05(Fri) 03:09]

[308]Re: 聞き忘れました 優由雅父  (pl188.nas923.p-tokyo.nttpc.ne.jp)  
 
分かりました。ありがとうございます。
これからも含めてよろしくお願い致します。
 
E-MAIL[2007/01/05(Fri) 08:12]



[304]あけましておめでとうございます! 優由雅父  (pl188.nas923.p-tokyo.nttpc.ne.jp)  
 
初めて書き込みしてみました。パソコンに疎い為これで良いのかどうか不安ではありますが…。
拓道会良いですね。みんな頑張って強く、上手くなってもらいたいものです。うちの息子も去年何とか緑帯になれたので、今年の目標は茶帯です。先生方、皆様、ご指導よろしくお願い致します。
 
E-MAIL[2007/01/04(Thu) 09:46]

[306]Re: あけましておめでとうございます! Taku  (nkno108032.catv.ppp.infoweb.ne.jp)  
  icon  
あけましておめでとうございます。
初書き込み、誠にありがとうございます。今年は、大きく飛躍する年にしたいと思います。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
 
[2007/01/05(Fri) 02:47]



[TOPへ戻る][最新][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14]
[13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= 42489