過去ログ


No. 21 を表示中


[TOPへ戻る][最新][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14]
[13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[452]強化稽古が終了しました。 KIMIKO☆  (p4100-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)  
 
あっという間に、南大泉と八王子の強化稽古が終わりました。
長かったような・・・・。きっとそれは遠いせいですね。
築舘先生と大中先生!!本当に有り難う御座いました。

特に、八王子の中日の、あの築舘先生との2人きりの特訓は公美子にとって、大きな自信となりました。
又一つ、公美子も大きく成長したように思います!
(親ばかでしょうか!?)

IKFの試合以後、色んなことがありましたが(築舘先生にお話したとおりです!!)結果は良い方向に進んでいるとのお言葉!!ありがたかったです。
私も、公美子のフォローは正しかったと確信しています。

大中先生!!公美子のためにいろいろ考えてくださって有り難う御座いました。
公美子は八王子では、悩み苦しみましたが、何とか乗り越えられそうです。
きっと、先生の誠意は伝わります!!本当に有り難う御座いました。
これからも、宜しくお願いいますね!!
 
[2007/04/05(Thu) 22:12]

[453]Re: 強化稽古が終了しました。 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
何だか意味深な文章が並んでいますね。興味はありますが、詮索はやめましょう。
マンツーマンとは羨ましい状況でしたネ。き○こちゃん、試合では黒帯も撃破したし、ますます強く上手くなって行きますね。3日連続というような強化稽古にはなかなか参加できませんが、ウチはしこしこと公園で頑張りまーす。
それはそうと……年度末・年度初めはやはり学校行事の関係で稽古はお休みが多くなりますね〜。水曜は富士見台に行こうと思っていたら休み、昨日の目白も今日の南池袋も休み、では南大泉へ…と思ったらやっぱりお休み。春休みは色々遠征しようと思ってたんですが、結局宮前に1回行ったきりでした。
ただKIMIKO★様推薦の香川先生の本や、金澤先生の「国際松涛館空手完全教則」を仕入れ、練習材料には事欠きません。但し実際に練習はあまりできていませんが(笑)。
上を見るとキリがありませんが、さとやんやゆ○た君に置いて行かれないように頑張りたいと思います。
 
[2007/04/07(Sat) 13:42]

 
スポンサードリンク


[451]4月1日、IKF==コテンパン…… 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
昨日の試合、先生方・お父様お母様・もちろん選手諸君もお疲れ様でした。みんな納得の行く試合ができたでしょうか??
昨日もチラッとは書きましたがゆうがが色々とご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。皆様には余計な手間をかけさせてしまいました。助けていただいた皆様、本当にありがとうございました。
さて、試合ですが…かなりレベルの高い大会でしたよね。背も小さいのに動きが早くてとても強い子がいたり(3年生の女の子!!)。上には上がいると感じると共に思うところがたくさんあり過ぎて書ききれませんが、やはり何より思ったのが試合入ってからの「気持ち」と「力不足」。まさにコテンパンにやられたという感じでした。ゆうがはそもそも実力的にレベルが違ったのも事実なんですが、気持的にも全然負けていて持っているものを出し切ったとは言えない闘いが残念でした。ウォーミングアップでの「さとやん」との練習の方が何倍もマシでした。これがとにかく残念。。。まあ負け惜しみで言わせていただけば本人も「弱い」という事を感じる事ができ、「場慣れ」にはなったかな、と。
でも良かった事もたくさんありました。
名前を出すのは避けますが、「ナイスファイト!」と言える試合をした子もたくさんいました(実際に見ていた、というのもありますがゆうが以外の小学1・2年生!!)。
それに何気なく観察しておりましたが、お父さん・お母さん方の姿勢も勉強させていただきました。
また、初めてお会いさせていただいた方とも交流を深める事もできとても良かったです(た○は○さん、是非合宿でお会いさせていただきたいと思っております、よろしくお願い致します)。
行きの電車の中や観戦中には大○先生ともお話しをする事ができ、色々とアドバイスもいただきました。○中先生、ありがとうございました。
ゆうがももちろん含め負けた事を決して空手にだけではなく今後に活かせるように、みんながプラス材料にできたら良いなと思います。
次は昇級審査だ(か??)。みんなますます頑張れヨ!!
(何だか自分なりにも考えがまとまっていなくて、支離滅裂な文章で失礼しました…)
 
[2007/04/02(Mon) 20:41]



[448]ライバルがいっぱい……年度末日、南池袋 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
昨日は私の仕事の都合で準ホームに参加できませんでしたが、年度末日、そして決戦前夜の本日の南池袋は我が家としてはとても印象深い子の遠征参加もあり、とても楽しいものとなりました。
ゆ○た君は去る拓道杯で組手・形ともゆうがが完敗を喫した同じ小学2年生(今度3年生)です。彼は素晴らしいですネ。よくは知りませんでしたがどうやら稽古の環境はゆうがの方がかなり恵まれている様子。それでもあの実力。「さとやん」とも良い勝負をするのではないでしょうか?
ホーム、準ホームの他にも最近はちらほらと遠征させていただいて、それぞれの稽古場でライバルを見つけています。ホームには同学年の先輩がいますし、他場でもさとやんにゆ○た君に、名前は分かりませんが先日参加させていただいた宮前にも帯の色は同じでしたが形ではっきりゆうがより上手な子がいました。じ○○た君は1年生なのにあんなに上手。き○こちゃんは1つしか違わないのに「スーパーガール」。みんなから本当に良い刺激をもらっています。みんな、明日頑張るんだゼ!!
ゆうがも今日も公園で実戦組手の練習をしまして、今日の稽古を見ていると先週よりはいくぶんかはましになったような
気がします。明日は勝ち負けはともかく、自分の力は出し切ってもらいたいものです。気持ちで負けない試合をしてくれれば今はそれで良いと思っています。
拓道会、みんな頑張れよ!応援は任せておけ!!
 
[2007/03/31(Sat) 21:08]

[449]Re: ライバルがいっぱい……年度末日、南池袋 ビッグミドル  (p035237.ppp.asahi-net.or.jp)  
  icon  
その通りですね★試合もライバルを見つけに行くには打って付けの場所です♪
試合でライバルを見つけ、その子に負けないように稽古を積んで、
ライバルとお互いに相乗効果で心身ともに強くなって行く(^^)

選手にとっての試合という経験は、出場して1回でも多く勝って
自身をつける事や、他の強い選手を見て勉強する場でもありますが

他の道場でのライバル(戦友?)を見つけて、その子に負けないタメにも
自然と稽古量が多くなり、上手になる。いわば、強くなるキッカケを作るチャンスでもあるのです。

いやぁ〜ほんとに楽しみですね♪みんなには精一杯頑張って、
悔いの残らない様な試合をしてほしいですネ^^
バックアップは精一杯します!!頑張ろう!!
 
HOME[2007/04/01(Sun) 06:43]

[450]Re: ライバルがいっぱい……年度末日、南池袋 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
試合から帰って来て、一息ついたところです。
ビッグミドル先生、本日はご苦労様でした。今日私はこの「レス」を拝見せずに先生とお話ししておりました。そう言えば「2時間しか寝てない」とかおっしゃってましたね(笑)。このレスを見ていればもうちょっと労わってあげたのに(笑笑笑)。失礼致しました。

今日は本当に色々と思うところがありました。。。ただ、余計なところでも体力を使いまして==皆様、ウチのバカゆうがのせいでご心配をおかけしてしまいまして大変申し訳ございませんでした==ちょっと疲れたと言うのもありますので明日以降でまた書かせていただきたいと思っております。本日は皆様お疲れ様でした。先生方ありがとうございました。
 
[2007/04/01(Sun) 21:49]



[447]3月28日、宮前急遽参戦 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
本日、宮前に参加して参りました。「急遽」という訳ではないのですが、実は内緒にしておりまして、でも企画倒れに終わってしまったようですが(知る人ぞ知る)。。。
今日は富士見台でも稽古があったのですが、子供の休み期間でないと遠方は苦しいし、何よりい○ら○先生に「あけましておめでとうございます」と言わなくては(笑)と思い宮前まで遠征しました。
本当に久しぶりに○が○し先生の顔を見る事ができ、い○ら○節を聞く事ができ、でも稽古の内容的にも(時間の関係で前半の部のみの参加でしたが)最近疎かになっている「基本(!!!)」を、人数も少なかったせいもあり(いつもはどうなんでしょうか?)短い時間でしたが「濃い」稽古ができました。五○嵐先生、ありがとうございました。できる事ならまた目白でお会いしたいものです。。。
また逆によくお会いさせていただいているお顔もあり「あれ!?」。今日は富士見台だろうと思っていました(勉強も頑張りまーす)。

防具の話し。いやー、私としてはとにかく耳痛し。私が家では脱ぐものから何からポイポイしているのでその影響も(が???)あるのでしょうね。まさに「子は親の背中を見て育つ」(某お○な○先生談)。何か笑えなくなって来きました。また今日も反省。

今週、準ホーム(勝手にそう決めました)である目白には残念ながら参加できそうもありません。今週もう試合なのに。でも、ま、今更ジタバタしたところで仕方ないですしね。まだ試合でどうこう言う実力でもないですし。でも一生懸命やっていればそのうち良い事もあるでしょう(笑)。

プレイステーション、もといP.S. 来週の水曜日は富士見台に参加を計画中です。富士見台にも新年の挨拶をしなくてはいけない先生がいるはずですしね。
 
[2007/03/29(Thu) 00:18]



[445]親の方が修行が足りない…… 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
全くもってKIMIKO★様のおっしゃる通り。「防具と共に試合に臨む」、本当に素晴らしいお言葉でした!!もっとも自分がゆうがの齢の時には??と考えると「お父さんは」とか偉そうには言えませんけど。。。
でもここんとこは自分の事は棚に上げても(笑)、でも時にはそれを承知の上で(?)教える必要がある時もありますよね。何故空手を(「武道」と言っても良いですね)やっているのか、親の方が改めて考えなくてはいけないのかも。。。
ゆうがにとって拓道会との出会いはたまたまの偶然ですが(偶然=必然の積み重ね、とも言えるらしいですが)素晴らしい出会いとなっています。もっと言えば親にとっても、かもしれません。恥ずかしい話しですが、いつまでも「根」が子供である親(私の事です……汗)が稽古の度に何かしら反省して帰って来ます。
武道の精神というのは現代社会に当てはめると、もしかしたらそぐわない損なものなのかもしれません。でも少なくとも「人として恥ずかしくない」行いを子供には教えて(自分にも言い聞かせて)行かなくてはいけないんだろうな、と。。。
ああ、すみません。何だか偉そうな事をのたまってしまいました。親の方が修行が足りないようです……。
P.S. 人格完成に努める事!!
 
[2007/03/26(Mon) 22:45]

[446]Re: 親の方が修行が足りない…… ビッグミドル  (p035237.ppp.asahi-net.or.jp)  
  icon  
親の修行が足りないなんて・・・なにをおっしゃいますか!!子は親の背中を見て育つのですよ(偉そうですみません)

実際、防具の他にも、道衣をグチャグチャにしてバッグの中に丸めてポイッ!!
なんて子も気になります。まぁ、僕は空手の精神面や技術面等、全てにおいて上達するためには、まずは自分の身の回りの事からできる様になってからって思ってますので。^^;

八王子の生徒達は、若干10名しかいませんが
全員きれいに道衣をたたむ事ができます。
それはわずか5歳の子でも、習い始めて3ヶ月くらいの子でも
みんなしっかりたたみます。

きっとそれは、僕が毎回毎回言ってきたからだと思います。
ようは、習慣だと。当たり前の事が当たり前のようにできる子になってほしい
と言う、僕の切実な思いもあるかもしれません。

たまには生徒に防具の扱い方や、道衣の扱い方等で厳しく注意することが
ありますが、その辺は多めにみてくださいNE★★★


PS:お○の先生、トリインフルエンザに打ち勝ったのですね!それでこそ指導者ですよ!w お疲れさまです♪

PS2:最近本当にインフルエンザが流行ってるみたいですので、お子様はもちろん、御父兄方の十分にお気をつけください^^

PS3:この『PS』ってプレイステーションのことですよね??
 
HOME[2007/03/27(Tue) 08:01]



[441]3月24日南大泉 さとやんの代理  (aa2004080392003.userreverse.dion.ne.jp)  
  icon  
水曜日(祝)の振り替え組みもあり17人でした。インフルエンザ(トリではないですよ)から復活した子もいて安心安心。この人数ですとセントラルの広いアリーナでもさびしくないですね。
この日は組手の試合形式の稽古が結構盛り上がりました。今まで見ていただけの子も、先生からメンホーをかぶせされると笑顔で立ち上がっていました。やっぱりみんなやりたかったんだ。少し背中を押してあげるだけでいいんですね。
始め!の合図でいきなりとび蹴りのライダーキッカーも出現し、南大泉にも新しい展開のきざしです。
ちなみに私も初めてお借りしたメンホーをつけてやってみましたが、視界がせまくなることに気づきました。息絶え絶えで前が曇っていたのかもしれません(恥)が、相手の顔と前拳しかはっきり見えません(老眼のせいではなく)。さとやんも全体は見えないと言っています。みんな難しいことをやっているんだと今更ながら感心しました。
では4月1日の試合、みんなでがんばりましょう!
週末会員のさとやんの代理でした。
 
[2007/03/25(Sun) 08:59]

[442]Re: 3月24日南大泉 ネロ  (pv02proxy09.ezweb.ne.jp)  
  icon  
どうも、お久しぶりのネロです。
最近はインフルエンザ(トリではありません)やら急な発熱やらHP作成やらでなかなか書き込みが出来ませんでした(・_・;)
これからは出来る限りこの掲示板に書き込み等させていただこうと考えておりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
さとやんの代理様、分かります。メンホーを付けて試合をするのと付けないで試合するのとではかなり違いますよね。
しかし、あれは慣れるしか無いというのが現状になってしまいます。
私も昔メンホーにはだいぶ苦戦させられましたし(T_T)
しかし、何試合もするうちに慣れるものなので出来る限り組手の練習の時などに付けるようにすれば、本番でそこまで苦になることは少なくなると思いますよ。
P.S ビックミドル様へ
俺はただのインフルエンザであってトリインフルエンザではないからトリインフルエンザだとあまり言わないでください。
との、お○の先生からの伝言です(・ω・)/
 
[2007/03/25(Sun) 18:10]

[443]Re: 3月24日南大泉 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
了解致しました。ネロ先生=お○の先生ですね。だんだんと発覚してっちゃうな〜。ネロ先生、富士見台にも近々参加させていただきますのでよろしくお願いします、とお○の先生にお伝え下さいませ。でも鳥インフルエンザが完全に治ってから子供達の指導をして下さい(笑)。
メンホーと言えば、、、昨日の南池袋の稽古で○中先生に叱られました。メンホーの扱い(ニュアンスはそれだけに限らず)について。でも確かに○中先生の言う通りでした。というのは、私とゆうがは稽古に行く時別に深く考えるまでもなく私がチャキチャキ持って行くもの(私の秘蔵の品もありますので)を用意してゆうがを追いたて私がでかいバッグを抱えて(ゆうがに持たせるとスットロイし、でもここが問題)行くのですが、やはり自分で重たい思いをしたりしないと物を大事にしないんですね。私はみていなかったのですが、ゆうがは稽古でメンホーを使った後、正面の透明なプラスチックのトコが傷付きそうな感じで放っていたそうです。確かにメンホーで一番気を遣わなくてはいけない部分はそのところですからね。乱暴に扱ったが為にあの高ーいメンホーを買い直さわなくてはならないのでは親はあまりにも痛い!!一日に飲めるビールの量が減っちゃうかもしれません!!次からは私の物以外はゆうがに持たせます。あ、でも○中先生から反論が来そうなんでその前に言っておきますが、決して「叱られた」訳ではありません(笑)。
さとやんの代理様、南大泉良い感じみたいですね!?今後もホーム(南池袋=土曜日)がお休みの時は参加させていただくつもりでおります。よろしくお願い致します。でもさとやんの代理様とさとやんも機会がありましたら南池袋にも来てみて下さい!真夏と真冬がお勧めデス(笑笑)!!
ゆうがと私は、、、実はこのところちょっとばかり行き詰まっておりましたが再点火する事ができました。体育館も過ごし易くなって来ましたし(しつこいですか?)、また勢いづけそうです!
 
[2007/03/25(Sun) 19:18]

[444]Re: 3月24日南大泉 KIMIKO☆  (p5254-ipbf504marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)  
 
こんにちは。
大○先生!!良かったです。
私も拓道会に入会してから、ずっと気になっていました。
空手は元々が防具をつけないから防具は大事では無いのか?!
とか、思っていました。
子供たちの防具の扱いの悪さには驚きです。

私が剣道をしていた時は、防具をとても大事にいていましたし、そう教えられました。
だから、子供たちが防具を投げたりするのをずっと気にしていました。

KIMIKOには、防具について教えてきましたが、
以前、やはり「みんながしていたから・・・」
と言う理由で、(本人にとっては格好付けた気になっていたようですが)防具を投げたことはありました。(ケンサポですが・・・)勿論、その場で、一発!!・・・・・・。
後は、私のことをご存知の方なら、何をどうKIMIKOにしたかは想像できるかと・・・・!

大事にすれば、家で自ら手入れしたりしますし。
第一、防具と共に試合に臨むわけですしね!!
大事にする心って重要です。
そうすると自然に、自分でもっていくものですよ!
自分の大事な(気に入っているもの)って子供は親に持たせたりはしませんよ。

なんて!!偉そうに書きましたが、
一度楽させると、子供ってつきあがってくるから!!
最初から、空手に行く時は、荷物があって、自分で持たなくてならないんだ。重いけど仕方ない!!と諦めさせて方がいいですよ!!

富士見台にも稽古来てくださいね!!優由雅君!!待っているぜ!!
 
[2007/03/26(Mon) 10:13]



[440]3月23日、目白  今日印象的だったのは… 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
今日の目白、こう感じたのは私だけでしょうか?「良い顔」をしている子が多かった(言わずもがなですがハンサムとか美人とかという意味ではないですヨ)。低学年が元気が良いのはいつもですが(小学生未満含む!)、上級の部でも「良い顔」がとても多かったですね!
特に良い顔をしていたのが○○○○○○○君(これでも分かる人には分かっちゃいますね)。余計な詮索はしませんが、今日本当に良い顔をしていてとても印象的でした。
6時半スタートという事を知らず(そう言われてみれば聞いた気がします…)6時スタートのつもりのスタンバイでしたがき○こちゃんにいろんな話しが聞けたので結果オーライ!?みたいな。色々と参考になりました。き○こちゃんアリガト!!
印象的だった事、まだあります。あ○とママに「見る度に上手になって行く」と言っていただいた事。私の感覚では今は正に壁に当たっている所なんですが、そんな時にそう言っていただけたのはとても励みになりました。ありがとうございました。
築舘先生の話しも印象的でしたね。全国大会、見にいかなくちゃいけなかったかな。。。
そうそう、ま○の○に飴ももらっちゃいました!ま○の○もアリガト!!
稽古的にも豊島区大会のチャンピオンの参加もあり、とても充実したものでした。チャンピオンさすが強いワ。名前が似ているのであやかりたいものです。
き○こママも元気そうで何より(さとやんの代理様、き○こママは私以上の檄が飛びますヨ…って書いちゃまずかったかな…)。
以上、最近老眼(!!!(怒・悲・驚))が出て来たようで余計に視力が怪しくなってきた優由雅父でした。

例によってP.S. 私はいい齢をしているワリに性格が子供なので(色々な意味で)この掲示板も含め、知らず知らずのうちに皆様にご迷惑をおかけしている事があるかもしれません。もしそういう事がありましたら何卒お許し下さい。決して悪気はございませんので……。。。
例によって更にP.S. 五○嵐先生、こんばんわ(これもいろんな意味で(笑))。もしかしたら??近々お会いできるカモ。。。
 
[2007/03/23(Fri) 23:59]



[TOPへ戻る][最新][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14]
[13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= 42489