過去ログ


No. 27 を表示中


[TOPへ戻る][最新][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14]
[13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[567]13日目白 & いざ勝負!14日審査南池袋! 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
熱い審査週間となった今週、大トリ南池袋も終了いたしました。

昨日13日目白。
審査も終了組がほとんどで比較的少人数。
橋本先生に鉄騎初段を見ていただいたり。「形」はこのところ武道館に向けて平安五段はかなりやっていましたが、鉄騎はちょっと疎かでした。良いアドバイスをいただきました。

いざ勝負!14日審査当日南池袋。
朝起きて、「チッ!雨かよ」!朝イチで早くも大幅な予定変更を迫られ、熟慮の末2時に南池袋体育館襲撃。拓道会にどうこう言われても困ると思い、私服で子供使用で父も入場での最終練習。予定程の成果は挙がらず暗雲漂う。。。「まあ、今更ジタバタしても仕方ねっか!?」

築舘先生と四関先生到着でいよいよ本番ムード。後は運を天に任す、父は開き直り。でも運で受かる程甘い級じゃないな。やって来た事が、実力が、そのまま出るだけ。この何ヶ月か、やれる事はやったさ。

稽古開始から審査開始までの時間の長い事長い事。き○こママとのメールで間が持ちました(笑)。

と思えば審査が始まってからは早い事早い事。あっという間に終了。

開始前にはゆ○たママ・あ○と・り○○やからの応援。移動・形・組手の各審査の間には遅れて到着のき○こちゃんやき○こママからのアドバイス。基本一本組手ではり○○やが手伝ってくれて。帰って来てから見たビデオではい○○きシスターズママも応援してくれている姿もくっきり。皆様本当にありがとうございます。審査の合否はともかくとても感謝しております!

やれる事はやりました。ゆうがも精一杯頑張りました。今日はもう何も言う事はありません。結果を待つのみです。

審査終了の直後は著しい虚脱感。ああ、やっぱ思った通り?「抜け殻になっちゃうのかなあ??」
と、思いきや!?帰り際には既に明後日の試合に目が向いている自分を発見。ヨッシャ!まだ行けるゼ!

まだ結果は出ていませんが今年前半の大目標の一つが終了しました。ここのところ「審査用」と「試合用」の練習が続いていました。まだ8月の武道館に向けての練習が続きます。でもその後は、、、できれば審査に受かって、落ち着いて、じっくりと「基本」に立ち戻ってみたいと考えています。更には「起爆剤」も投入を予定しておりますし(笑)。

何だか未だ「興奮冷めやらぬ」というような状態で支離滅裂な文章になってしまいましたがどうかお許し下さい。
ゆうがは本人なりに頑張りました。言いたかったのはこれとあともう一つ。今日の審査に向けて指導していただいた先生方、各稽古場も含めアドバイスと応援をしてくれた皆様、今日手伝ってくれたり○○や、本当にありがとうございました!
 
[2007/07/14(Sat) 21:48]

[568]Re: 13日目白 & いざ勝負!14日審査南池袋! KIMIKO☆  (p2146-ipbf505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)  
 
今日は本当にお疲れ様でした。

そうですよ。常に目標があるっていいですよね。
KIMIKOも1年中、常に目標を持って稽古に臨んでいます。
これからは、
8月には錬成大会。9月は合宿。10月は区大会。12月は拓道杯と武道空手道大会。

・・・ねっ!!1年中目標が持てるでしょ。
その間に、新しい形を覚えるための稽古も、去年はしていました。
今年は、何を覚えたいのか・・・・。

そして、常に目標とする人がいることもKIMIKOにとっては支えになっているようです。

月曜日は、宜しくお願いしますね。
雨が降らないといいのですが・・・。
台風だから、無理でしょうかね?!
 
[2007/07/14(Sat) 23:13]

[569]Re: 13日目白 & いざ勝負!14日審査南池袋! まあゆ♪  (s116.ItokyoFL7.vectant.ne.jp)  
  icon  
ゆ○が君、頑張っていましたね!
一生懸命な姿に思わず拍手です☆
私達にとっては初めての昇格試験でした。
私達も頑張ったし、あとは結果を待ちましょう♪
試験って楽しいですね。
バイオリンにも検定試験があって、
初等科とか、中等科などのレベルがあります。
今回、あ○ちゃんは初等科、ま○ちゃんは前期高等科・・・
こちらも結果待ち。
合格だといいなぁ♪
 
空手をはじめて半年もたっているのに、いまだに
「私達が空手?しかも私まで?」と、自分で驚きます。

でも、新しい世界は楽しい!
私はもう大人だけど、もっともっと娘達と一緒に
新しい世界を見てみたいです。
(そういえば、この前の武道館の試合も、ほんとに新しい世界でした。新しすぎてびっくりしました。)

また今日から、空手、頑張って練習しようと思います。
 
[2007/07/15(Sun) 06:24]

[570]Re: 13日目白 & いざ勝負!14日審査南池袋! 勝手にプラス南大泉 さとやんの代理  (aa2004080392003.userreverse.dion.ne.jp)  
  icon  
父子奮闘記第1章完結!ですね。とりあえずは(第2章以降もあるので)、おつかれさまでした。
でも、あくまで主役は優由雅父さんの熱い思いに応えているゆうが選手。審査の様子は直接見られませんでしたが、これまでの稽古量と無事審査を終えたことに拍手大喝采を送ります(聞こえるかなぁ)。強力な応援団もいらして、一体感が感じられすばらしいチームです。

以前あった「空手の楽しさ」という話を思い出しました。空手に限らず、目標を達成できたときは最高の気分になりますね。できなかったことができるようになったとき。目標を持てるってことも楽しさのひとつになると思います。大きな目標、その過程でのプチ目標、いっぱい空手目標を持って空手を楽しみましょう。


さて、14日南大泉(土曜)に久しぶりに幸田先生が来てくださいました。他の曜日を含め何度もシフト表には登場されていたのですが・・・さとやんは5度目の正直くらい?でしょう。先生のおけがが順調に回復されているというお話を伺い安心しました。先生も本当に喜んでいらっしゃいました。移動基本・形・組手(ちょっと)をみっちり稽古。審査や大会という大目標が設定しづらいのですが、先生からのご指摘を課題としてこちらも負けずにがんばりますっ。
 
[2007/07/15(Sun) 08:00]

 
スポンサードリンク


[566]熱っ!その2 7月11日審査富士見台! 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
本日審査の富士見台、一昨日の要に負けず劣らずの熱い審査となりました。

稽古自体が無いのは承知の上の参加。ゆうがは相変わらずボケっとしてましたが(汗っ)父にとっては大変収穫の多い日となりました。

またこの日は武道館のチームメイトのき○こちゃんも審査。良きライバル(はっきり言って負けてますが)じ○○た君も審査。応援もかねての参戦です。

小さいのから大きいのまで頑張りました。思うところは一昨日と同じ。一生懸命頑張っている子が報われますように。

今日は実際の審査を見学をするという点でも要同様父にとっては大きかったですが、それと共にか○うさんの頑張りに目を奪われました。

か○うさんがお幾つなのかは存じ上げませんが、私と大して変わらないオヤジには違いありません(か○うさん、ごめんなさい)。目白でのは○みさんも、審査は受けられませんでしたがい○○みさんも、またさとやんの代理様も同様ですが、今日のか○うさんの頑張りには言葉がありませんでした。形の時等の息遣いが今でも耳に残っています。か○うさん、お疲れ様でした。うーん、私より年上の「オヤジ様!達」、頑張ってるなぁ……。心より敬意を表します。。。

本日は要でのり○○や、本日のき○こ・じ○○た、一生懸命頑張っている子達みんなの合格を祈り、また「オヤジ様」達に敬意を表しこれで終わる事にします。勝負第一弾の南池袋は改めて!

でもP.S. 組手の時のき○こちゃんの「気合」がし○き先生そっくりになってきました。そう感じるのは私だけでしょうか???
 
[2007/07/11(Wed) 23:34]



[565]熱っ! 7月9日審査要! 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
昨日の日曜日、武道館で何かあったみたいですね?私は全く知りませんでしたけど……。いや、別に僻んでいる訳ではないんで心配しないで下さい(笑)。まあゆさんが優れモノグッズを手に入れられたようで何よりです^^。

さて、本日要。昇級審査でした。例によって仕事帰りの父はまず下足の量にビックリ。「おーっ、いっぱいいるなー」

この日はゆうが自身が稽古ができないのは承知済み。自分の受ける級はどういう事が行われるのか見せたいのと、、、あとは何の足しにもなりませんがり○○やの応援に行って参りました。

り○○や君は南池袋でも目白でも、とても後輩の面倒見が良く、また自分自身も頑張っています。ゆうがにも色々教えてくれますし、おまけに非常に礼儀正しくウチの子が女の子ならばお婿に欲しいくらいの子です(笑&※注1)。り○うガンバレ!

要の子については私はあまり良く分からないのですが、り○○やに限らず、真面目に一生懸命頑張っている子は心底応援したくなります。り○○やどうかな?黒帯だから基準は厳しいよなあ。でも……日頃の努力が報われますように。。。

今日の要は先日の目白に比べて審査を受ける子の人数が多く、非常に「熱い」雰囲気でした。明後日の富士見台もきっと熱い審査となる事でしょう。真面目に頑張っている子が、どうか良い結果を得られますように!

※注1=あ○と君も同。何しろあさりゅうコンビ。ただ本日はあ○とはとってもお気楽な立場だったようで、今日のところはり○○やの応援!
 
[2007/07/10(Tue) 00:38]



[562]PS KIMIKO☆  (p2146-ipbf505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)  
  icon  
追伸です。

会場で、まあゆさんにお会いしました。
凄いですよね。わざわざ、家族でいらっしゃっていました。

普段の稽古も頑張ってるな〜・・・っと思っていましたが、協会の観戦にまでいらっしゃるとは、凄いです!!

まあゆさん!!ご苦労様でした。
組手の試合!!やりたくなったでしょ!?

私は、組手の試合を見るたびに、自分もやりたくなるんです。

夏休みは、富士見台にも是非、いらしてくださいね。
待ってま〜す!!
 
[2007/07/09(Mon) 09:49]

[564]Re: PS まあゆ♪  (s116.ItokyoFL7.vectant.ne.jp)  
  icon  
お会いできて嬉しかったです。
午前中から武道館行きましたが・・・
試合は怖かったです。
試合会場のすぐそばに医師団が控えていました。
それも5人くらいいました〜(>_<)

でも、娘達は「おもしろい〜」ってホント!!って思いました。
KIMIKO☆さんは組み手の試合を見るたびに自分もやりたくなるそうですが、私は組み手を見るたびに、あと3年くらい五本組み手をやり続けたいと本気で思っています〜。
五本組み手を完璧に!なんて、ただの逃げです(>_<)

でも、JKAのマークの入ったリストバンドを買ったり(三つ)、
空手道!と文字の入ったナップザックを買ったり、
白くまと茶色のくまが空手着を着ている(もちろん黒帯です)お人形を買ったり、色々楽しめました。

チケットを手配していただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
[2007/07/09(Mon) 10:50]



[559]七夕稽古南大泉 さとやんの代理  (aa2004080392003.userreverse.dion.ne.jp)  
  icon  
土曜日はとってもお久しぶりの大中先生と初めましての川崎先生のご指導でした。

今日の稽古は準備体操からアツいぞ〜。セン○ラルアリーナが大中先生仕様(空調OFFか弱め(?)&非常口OPEN)に(という意味)。そういえば、稽古場をアツくしたいとおっしゃってましたね。私も夏生まれであるからか、寒いより暑い方が対応可能です。汗をたくさん吸った道着を着替えるとき、待ちに待った週1回の稽古の充実感とメタボ対策OK!感に満たされています。形稽古で平安初段〜抜塞大プラス慈恩はヘトヘトでしたけど。

あ○と選手とじゅ○た選手が参加されました。やっぱり自由組手への意欲が南大泉っ子と違いますねぇ。気持ちの要素はあると思いますが、もうひとつ、慣れの要素もあるのではないかと思います。少しずつ慣れていきましょう。
そんな中、青帯小1年女子が果敢に川崎先生の前に出ていったのはすばらしかったです(拍手)。
さとやんは最後に試合となったときビビって引いていたので、帰宅後尻をたたいておきました。(という私も先生からもっと積極的に参加せよとのご指摘を受けました。苦笑。やっぱりMY拳サポ買うべきか。)

優由雅父さんとのテンションの違いを感じつつ終了。
 
[2007/07/08(Sun) 08:08]

[560]Re: 七夕稽古南大泉 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
南大泉参戦は考えていたんですけどねぇ。
昨日は自主練習にて審査用の練習と平安五段と慈恩をピンポイントでやる事にしました。
ああ、あ○と・じ○○た参加しましたか?ゆうがもあの2人くらい自分からやる気になればなぁ〜。何割増しかで上手く強くなれるのになぁ〜。。。
テンションは高いですヨー(笑)!ただ、これで武道館が終わったら、もしかして抜け殻みたいになってしまうのではないかと(笑)。更に結果が審査・試合ともに悪かったら……。想像するととっても怖いものがあります。。。
まあせめて少しくらいは笑えるように!できる事なら大威張りで笑えるように、まずはこの1週間!デス。
 
[2007/07/08(Sun) 14:07]

[563]Re: 七夕稽古南大泉 KIMIKO☆  (p2146-ipbf505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)  
  icon  
いいですね〜。

とうとう、セントラルも体育館仕様ですな!!
夏は激暑! 冬は激寒!!

自然の中での稽古は素晴らしい!!
そのほうが、終わったあとの充実感もひとしおですね!!

そのうち、又、セントラルにもお邪魔しますので、宜しくお願いします!!
 
[2007/07/09(Mon) 09:53]



[561]すごかったっす!! KIMIKO☆  (p2146-ipbf505marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)  
  icon  
昨日は、協会の内閣総理大臣杯でした。
橋本先生に、券を頂いていたので、行ってきました。

全空連とは、また違った感じの試合でした。
上田先生の試合もちょこっとですが見れました。
面白い会場のつくりで楽しんできましたよ。
開会式のセレモニーが長いのが玉に瑕・・・。

ちゃんと橋本先生にもお会いできたし!!

拳サポ無しでの試合ですヨ!!
「ひょぇ〜!!」ちゃんと当たっていますし。
ある意味怖かったです。

土曜日は行く気でいたのに、私が道着を全部一度に漂白掛けて徹底的に洗ってしまって、着ていく道着がなくなってしまったので、いけませんでした。
大中先生だったのは分かっていたのに・・・・。
KIMIKOに怒られる始末・・・。

今週は、要と富士見台が昇級審査です。
みんながんばって!!
・・・とエールを送って・・・この辺で!!
 
[2007/07/09(Mon) 09:45]



[558]カウントダウン 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
昇級審査も各地で続々と終了して行き、残りあと1週となっております。
その大トリを飾る南池袋ですが、1週前の昨日は何とお休み。非常に痛いタイミングでのお休みでした。
また、昇級審査の翌々日には武道館の前哨戦があり、そこへも既に秒読みとなっており、気ばかり焦るも成果は???という感じで。。。
まあ焦れば良い事が有る訳じゃ無し、やれる事をやるしかありません。
この夏のビッグイベント第1弾、第2弾へカウントダウン!

と言う訳で金曜日の目白は審査終了組とまだ組とでテンションが別れたようでしたが、この日は金曜日にもかかわらず、ゆ○た君の参加でチーム勢揃い。内容の濃い稽古になりました。
しかし、いやホントに、団体戦は難しいや。。。

8月の武道館はとりあえず置いといて、、、まずは14日と16日まで、走れるだけ走ります。
 
[2007/07/08(Sun) 07:13]



[557]梅雨まっただ中、富士見台。 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
舌の根も乾かぬうちに出現頻度が高くなっておりますがご勘弁下さい。

約1時間しか見られませんでしたが、昇級審査に向けて「リーチ」をかけて、「でも残るはあと1巡」というような(笑)稽古でした。海底でも何でも良いからみんなツモ上がれ!

ゆうがの出来も、足りないところはもちろん一杯ありますが現状なりにまずまず。
特に鉄騎初段はかなり良くなりました。某ママの談話ではないですが「橋本先生の形の指導はわかりやすい」。確かに。持続できるかはまた別の話しですが、5分・10分程度の練習でかなり良くなりました!普段教えているのがド素人の父というのもありますが、それでも「へー…」となりました。

審査が来週という事で(富士見台もそうですが南池袋も来週です)団体まで手は回りませんでしたがかなり満足して帰って参りました。もっとも、繰り返しますが持続できるかどうかはまた別のお話しデス。
 
[2007/07/05(Thu) 00:21]



[TOPへ戻る][最新][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14]
[13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= 42489