過去ログ


No. 29 を表示中


[TOPへ戻る][最新][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14]
[13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[599]夏休み最終日だ! さとやんの代理  (aa2004080392003.userreverse.dion.ne.jp)  
 
8月も終わりですね。長い間夏眠からようやく目覚めました。

たいへん遅くなりましたが、祝!優由雅父さん御入会。「起爆剤」を強調されていますが、御自身がやりたかったんだ〜ってことですよね。また、南池におジャマしたいと思いますが、いっそう熱く盛り上がっているのでは、とビビッています。

先週からぼちぼち稽古に戻っています。南大泉は審査ということで、従来稽古半分くらいです。夏眠明けにはちょうど良かったです。
さとやんは読書目標(最低)5冊のうち3冊をこの3日ほどでこなし、おまけの土日を使って宿題を完成させる予定です。夏休みは7月からあったんですけど?!
 
[2007/08/31(Fri) 22:23]

[600]Re: 夏休み最終日だ! 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
祝・お目覚め^^。夏眠でしたか!?
最近(??)では公立小学校も学校によって始業式が異なるようで、ゆうがの学校は8月30日が始業式でした。宿題はどうなっているんだか私にはさっぱりわかりませんが8月は武道館の後、空手もそうとうおさぼり状態だったのできっと大丈夫なのでしょう(苦笑)。

自分がやりたかった……そうですネ、否定はできませんね。やってみればやはりそれなりに楽しいデス。もちろんしんどくもありますが……。ただ第一の目的はやっぱり「起爆剤」ですヨ。但し今のところあまり効果的ではないようですが(笑)。

という訳で今週は先週に続き金曜の目白に参加。この日は幸田先生からご指導いただき「形」は平安三段までやって参りました。飽くまで「やってみた」だけですが。
ただその後の組手想定の稽古で太もも裏とお尻に電気が走り「ヤベっ」。騎馬立ちでの太もも表側の筋肉痛とでこの日もかなりヘロヘロ状態でした。
「急にやり過ぎてもマズイな」と思い、翌土曜南池袋は父は自重。が、ふ○ださんの久しぶりの復帰やま○もさんの参加もあり「やっぱやれば良かった」。
皆の稽古を見ながら周りでチョロチョロと体を動かしているうちに筋肉もほぐれ痛みも和らいで来ました。来週からは金・土はできるだけ参加しよーっと(金曜は仕事で危ないですけどね)。

騎馬立ち維持や形や移動基本の稽古ならきつくても何とかなりますが、組手想定のように「バンっ」と一瞬で飛び込むような動きは長年おさぼりを続けた筋肉にはちょっと危険ですネ(苦笑)。豊島区の大会も具体的なお報せをいただき、ゆうがはこれからイケイケで進みますが、父はあせらずコツコツやって行きます(笑)。

P.S. 南池袋は大人会員が増えました。代理様もまた是非参加して下さい。で、次回は現役同士として父にご指導下さいませ^^。お待ちしております。
 
[2007/09/02(Sun) 11:37]

[601]Re: 夏休み最終日だ! さとやんの代理  (aa2004080392003.userreverse.dion.ne.jp)  
 
こんばんは

大人会員のみなさんも活発に活動されていらっしゃるようですね。みなさん、それぞれの体力に合わせて子供会員に負けないようがんばりましょう。
私は稽古前は今でも最後までついていけるかと妙に不安な気持ちになります。途中でリタイアすることはない(カッコ悪いのでしたくない)ですが、稽古後は下半身の関節系に不具合が発生することが多いです。次の稽古までに復旧しない場合は、週1の楽しみを消したくないので、鎮痛剤でごまかしています。

さて、1日の南大泉ですが、基本・形のあと、試合形式で自由組手を比較的長い時間見ていただきました。私は、この「自由」っていうのがどうも苦手で、どう手足を動かしてよいやらという感じです。大聖先生(お名前間違えていたらすみません。指導者ページが一時消えているようなので)が、何度も途中で止めてワンポイントアドバイスをしてくださいました。とてもよい稽古になりました。マイ拳サポもゲットしたことですし、「自由」を謳歌できるようがんばります。(会員歴3年ですが、自由組手は前回拓道杯が初体験でしたので・・・)
 
[2007/09/02(Sun) 23:20]

[602]Re: 夏休み最終日だ! Taku  (nkno108032.catv.ppp.infoweb.ne.jp)  
  icon  
こんばんは。

関節の痛みに限らず、栄養補助食品(サプリメント)を上手に利用されることを、お勧め致します。鎮痛剤などの薬ではなく、体を作る栄養素なので、副作用がありません。

私の場合、過去のトレーニングにおいて、ハードなトレーニングを続けると、必ず、全身の関節という関節が痛くなって、身動きが取れずに苦しんでおりました。そこで、ジムのトレーナーに相談したところ、グルコサミンやコンドロイチンという成分が、関節部の生成成分であることを知りました。それがきっかけで、現在は栄養素についてなど、かなり詳しいです。私の場合は、2・3日で、嘘のように痛みが消えました。

グルコサミンやコンドロイチンは、一度の服用において少量を飲むことでは、あまり効果が期待できないことや、ビタミンCを同時に採ると効果的であることなどが科学的に解明されているようです。
現在では、関節のサプリメントとして製品化されていますので、薬局やスポーツ店他で気軽に購入ができます。できる限り、成分量の濃いものを選ばれることを、お勧め致します。痛みが強いときには、多めに飲まれると良く効くと思います。

では、健康にだけは十分注意して、共に楽しく空手を続けましょう。
 
[2007/09/03(Mon) 00:11]

[603]Re: 夏休み最終日だ! さとやんの代理  (aa2004080392003.userreverse.dion.ne.jp)  
 
ありがとうございます。
グルコサミンとコンドロイチンは以前教えていただいてから飲んでいるのですが、小分けにしていました。明日からは、まとめてガツンと飲んでみます。ビタミンのサプリもあるので、ばっちりです!
 
[2007/09/03(Mon) 21:20]

[604]Re: 夏休み最終日だ! Taku  (nkno108032.catv.ppp.infoweb.ne.jp)  
  icon  
数十年前のボディービルダーと、現代のボディービルダーの体格の差は、もの凄いものがあります。現代のディービルダーは、それ程までも、もの凄い体格を誇っています。
そのトレーニング方法は、実は、それ程進化しているわけではなく、むしろ、ほとんど変わっていません。では、何がそれ程まで違うのでしょうか。それは将に、栄養素の解明や、栄養補助食品の進化以外の何物でもないと私は感じています。また、一昔前までは、アメリカの栄養補助食品の進化に対し、日本は、10年遅れていたように感じていましたが、最近では、3年から5年位の遅れに感じています。
栄養補助食品、万歳!!ただ、根本的な環境汚染が、我々人間の体に影響大のところが残念なところですね。
 
[2007/09/04(Tue) 00:23]

 
スポンサードリンク


[598]8月24日(金)目白、8月25日(土)神宮球場?? 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
と言う訳で本日の南池袋はおさぼりで神宮球場へ野球観戦に行って来ました。
父の現状で「2日連続」はキツイな…という思いと、一度優由雅にナイターを見せてやりたい、という2つの理由からでしたが、「面白くない。空手の練習行けば良かった」と言われ「こんガキャー」と思いつつも何となく嬉しくもありました(ヤクルト-横浜で阪神ファン歴35年の父もあんまり面白くありませんでした)。
考えてみれば南池袋・目白では「行けたのに行かなかった」のは考えられる限りでは初めてです。でも父の事情もあるし、たまには良いでしょ。。。

話し前後の昨日目白。
長老やは○みさんにもお会いでき、長老にはかなりいじめられて参りました。
橋本先生にも例の名調子でご指導いただき、「えー!?2日目の人間に厳し過ぎないかい?」と思いつつも、こんなド素人にも真剣に指導してくださる事に感謝しました。それでも「手心」は加えてくださっているようではありましたが(笑)。

相変わらず「外野」からも檄が飛ぶ中(KIMIKO☆様、早く膝良くして一緒にやりましょーねー)、再び足の裏の皮を剥きながらヘロヘロになりながらも何とか終了まで立っていられました。尤も「ゆうがの起爆剤」と言いながら、自分の事だけでいっぱいいっぱいでゆうがの稽古はちっとも見てませんでしたが……。

8月ももう終わり。父はデビューしたとは言え、おさぼりもあり武道館の後はかなり「気抜け」モードでした。飯能・区大会・拓道杯・昇級審査、これが後半の目標(注=ゆうがの)。モードチェンジでヒートアップしたいと思います。

P.S.
学習その1=足の裏の皮だろうと筋肉痛だろうと痛いとこはほぐしながら騙しながら練習で治す!
 
[2007/08/25(Sat) 23:30]



[595]二夜明けて…… 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
足の裏の皮も若干ひっつき痛みも和らいで来ましたが、今見たら足の裏の皮が「またすぐに剥けてやるデー」と言って……いるような感覚にとらわれました。
足の裏の皮に関しては(足の裏の皮談義=笑)築舘先生や大中先生からアドバイスを(「皮切り取っちゃダメですヨ」)いただき(築舘先生のアドバイスは身も蓋も無かったような気もしますが)その通りにしておりますが、何だかピロピロとめくれてどうにも気になるんですよネ〜。

まあ足の裏の皮はともかく^^。

先日は「拓道会オヤジの会」にも(正式名称は知りませんが)参加させていただき長老(=い○○みさん)にさんざんいじめられて参りましたが、今後はできる事なら色々な稽古場に参加させていただきオヤジ様達にご指導いただきたいと思っております。直線距離が近いワリに未だ未参加のさくらにはま○もさんがいらっしゃいますし、南大泉の代理様にも今度は現役同士として!!お会いしたいと思っております。富士見台にもふ○ださんやも○いさんといった元気なお母さんや、か○うさんもいらっしゃる。長老やは○みさんにお会いするのは時間の問題だと思っておりますが。

仕事的にも体力的にも週に3とか4とかは無理だと思いますが、できる事なら「1.5」くらいを目標にしてボチボチ体を慣らして行こうと思います。目的は飽くまで「ゆうがの起爆剤」ですから……(言い訳か!?)。

腰にはちょっと来てますが、思った程筋肉痛はありません。でもいざ自分がやってみると、若いとは言えゆうがは(と言うか、子供達は)今まで私が思っていた以上に頑張っていたのかもしれません。これから親子で刺激しあって(笑)……戦って行きたいと思います(笑)。

どうにもこうにも足の裏の皮が気になる優由雅父でした。

P.S. 代理様へ。
またスランプでしょうか?くしゃみしてますヨ!?出て来て下さい!?
 
[2007/08/20(Mon) 22:42]

[596]Re: 二夜明けて…… KIMIKO☆  (p3122-ipbf407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)  
  icon  
こんにちは。
久しぶりです。先日は、おつかれさま!!
デビュー!!楽しませてもらいました。

実際、体がついていかない!・・・これが現実ですよね。
子どもたちは凄いことを成し遂げているんだと実感できたのではないでしょうか。
型も、子どものほうが上手だったり・・・。
でも、小学生には組手では負けたくないですよね!!

私も早く膝を直して・・・。というか、膝は治りはしないので痛みをなくして復活したいです。

筋肉痛が無いのは、凄いですね。
私は翌日がきついのに・・・。
又、稽古の時は笑わせていただけることを楽しみにしています。
 
[2007/08/21(Tue) 13:17]

[597]Re: 二夜明けて…… 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
KIMIKO☆様、思わず「ムカ」っとするようなレスをありがとうございます(笑)。まあ、お互いに笑いあえれば(お互いに!)、笑いのあるところには平和があるでしょう^^。

筋肉痛の有る無しは「若さ」の違いでしょーかねー!?肉体は正直ですねぇ。あっはっは(高笑い)。
(ちょっと誰が見ても笑われた仕返しみたいで、子供みたいで自分でも情けないですが……)

形……全然負けてますワ、ゆうがごときに。。。
体の硬さは認識のウチですが、それは度外視してもホント体が動かない。私これでも昔むかーしある種目では豊島区の(狭いな)チャンピオンで都でもボチボチでして、齢をとったとは言え自分ではその頃のイメージが残っているので、この……思うように体が動かない歯がゆさと言ったらもう「何やねんなー!!!」という感じです。「認識不足」と言われたら正にその通りですが私的には身も蓋もありません。。。

組手は負けたくないですよねー(笑)。と言うより負ける訳にはいかない。拓道杯があったら「大人チーム」でやりますか!?私は「スーパーサブ」を引き受けましょう(爆笑)!

KIMIKO☆様も無理はしないように、お互いボチボチ頑張って行きましょう。
拓道会も、厳しさの中にも和やかさを留めて、、、何より子供達の為にみんなで良い会にして行きたいものですよネ^^。
 
[2007/08/21(Tue) 21:29]



[594]8月18日(土)南池袋=父デビュー! 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
子供たちの武道館が終わり、しばらくボケーっとしていてご無沙汰でした。

各方面からの叱咤激励や声援(??)、或いは罵声をいただいておりました父でしたがついにと言うかとうとうと言うか、本日笑劇の、、、もとい、衝撃のデビューを飾りました!

まあゆさんへのレスでも記しましたが、「頭でわかっているのと実際やるのとでは大違い」。それも充分に承知の上でのつもりでしたが、いやはや、思った以上でした。

稽古開始1時間の段階で汗ビッショリの上に両足とも足の裏の皮がむけて。。。筋肉痛とかよりも、これが一番の大敵なんではないかい!?

足の裏の痛さもあって後半1時間はやってるんだか休んでるんだか分からない状態でしたが、き○こママはじめギャラリーの皆様には充分に笑っていただけたようで、嬉しい限りデス。だってデビューの一番の目的は確かみんなの笑いを取る事……って、んな訳あるかーい!!

この日はもちろんゆうががですが、三郷→八王子→南池袋と7月半ばの武道館前哨戦の日のように空手漬けの1日となり、最後の南池袋でトドメを刺されしまいには脱水状態か?という有様でした。帰宅の後はお茶2ℓ一気飲みの他、ビールでも水分補給した事は言うまでもありません(笑)。

初日にしてかなり「やられちゃい」ましたが、今後も体と(足の裏と)相談しながらボチボチやって行こうと思います。基本はホームの南池袋・準ホームの目白と思っていますが、どこかの稽古場にも参加させていただく事もあるかもしれません。その際は皆様どうぞよろしくお願い致します。

P.S. 今日も三郷に行って来ました。昨日・今日、正直かなり疲れました。明日からが心配です(笑)。
 
[2007/08/19(Sun) 16:06]



[592]お疲れ様♪ まあゆ♪  (s116.ItokyoFL7.vectant.ne.jp)  
  icon  
今日は数少ない、南池の稽古でした。
優由雅パパも加わり、とっても楽しい稽古でした。
とっても上手ですから、きっとあっという間にレベルアップしていかれると思いますが、私達にもたくさん教えてください〜。
改めて、これからもよろしくお願いいたします☆
 
[2007/08/18(Sat) 23:14]

[593]Re: お疲れ様♪ 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
色々とありがとうございます。
筆記だったら「3級」くらいはあると思うんですが、実際やるとなると、、、思った以上でした。。。
まあ、体も硬いんで少しずつやって行きます(笑)んで、よろしくお願いしますネ^^。
 
[2007/08/19(Sun) 15:42]



[591]夏期合同強化稽古 参加者募集!! Taku  (nkno108032.catv.ppp.infoweb.ne.jp)  
  icon  
日 程     2007年8月17日(金)〜19日(日)の3日間
時 間     午前9時〜11時(小休止含む)
参加費     5,250円(税込)昇級審査は別途費用が必要となります。
場 所     セントラルフィットネスクラブ三郷
お申し込み方法 各空手スクール会員は、レセプションカウンターにて参加 
        費を添えて8月17(金)までにお申し込み下さい。
       (拓道会会員は、当日、直接お申し込みください。)
強化稽古の流れは…
3日間連続の稽古となりますので、より集中して稽古が出来ます。
初級者は上級者の稽古を間近で見ることができるので良い刺激になります。上級者も昇級・昇段審査に向けて集中して稽古ができます。
3日目は昇級・昇段審査を受けることができます。稽古の成果を存分に発揮してください。
 
[2007/08/16(Thu) 01:18]



[589]夏休み!! 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
苦闘の果ての(苦笑)武道館も何とか終わり、ゆうがは夏休みで新潟じいじの元へと旅立ちました。という訳でどんくらいか私は「独身」ですが、でも「父」は夏休みでも何でもありません。。。ただ、帰宅の後のチャンネル権に小さな喜びを感じております(笑笑)。

この何ヶ月か、本人なりに頑張って来たと思いますので、子供らしく楽しむべきは楽しめば良いと思っています。一応「毎日練習しないと弱いまんまだぞ」とは伝えて、本人も「わかった!」とは言っておりましたがちっともアテにはならない事は伊達に父ではない私はよーく分かっております。

帰って来たらたっぷり泣かせてやろうと思っておりますが、難しいのは「起爆剤」の投入どころ。。。い○○みさんや、は○みさんから「あれ!?いつだよ??」とか言われてるんですが、あまりマヌケなシチュエーションにもしたくないしな〜(笑)。ま、タイミングを図ります。

今年前半の全ての目標が終了し、正直気が抜けて疲れが出ました。今日は夢遊病者のような言動を繰り返し、帰宅の後のビールでようやくちょっとシャキっとしました(笑)。しかし寝て起きると恐らく再び夢遊病者になりそうです(爆笑)。

多分しばらくどなたにもお会いする事なく、「たるんでるな」との声が今にも聞こえてきそうではありますが、ゆうがもいない事ですし1・2週間はのんびりと仕事でもしますわ。

リフレッシュした後、また勢い良く進みたいと思いますので、皆様またよろしくお願い致します。

P.S. さ、平安初段でもやるか。。。
 
[2007/08/06(Mon) 21:10]

[590]Re: 夏休み!! 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
P.S.その2&書き忘れ あ○ぎさーん!?見てるだけでなく入って来て下さーーい!?!?
 
[2007/08/06(Mon) 21:14]



[588]今年の前半の総決算&現時点での集大成 8月4日(土) 日本武道館! 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
とうとうこの日がやって来ました、日本武道館。
拓道会から参加の2チーム「あさまいりゅう」と「きみゆーゆー」。結果は善戦及ばず、という形でしたが、、、充分に頑張りました。

ほんの2・3ヶ月前にチームが決まり、顔を合わせて形も併せてみて……当初の感想は「ダメだ、こりゃ」

でもそこからは全員状況が許す限りは頑張りました。前日の記述のように青写真通りには全然進みませんでしたが現状なりに出来得る限りの事はやったと思っています。
結果的に決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、キャリアの浅い3人が短い期間で相当な進歩を見せてくれました。実際本日の演武そのものも飽くまで「現状なりに」という但し書きはつきますが素晴らしいものだったと思います。

チームきみゆーゆー。3人が3人ともとても良い経験ができたはずです。「きみ」は既に団体戦の経験がありますが、これからは黒帯として後輩のお手本になって行くんだという意味でも、「ゆーゆー」は初の団体戦で、個人戦では決してできない体験をしたはずです。この経験は今後に必ず活きる事でしょう。

ご指導いただきました先生方、大中監督、ありがとうございました。応援してくれた皆様もありがとうございました。アドバイスをしてくれた先輩達もありがとう。お父さん方お母さん方はお疲れ様でした。そしてチームメイトの「きみ」と「ゆー」本当にありがとう。この後は各試合や或いは拓道杯とかで、今度は戦う事になるかもネ^^

蛇足……本日、ゆうがは代々木に続き再び行方不明になりました。皆様にはまたしてもご心配をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。どうせだからもう1つ大会場で(どこだろ?試合さえあれば東京ドームあたりが良いナ)「3冠達成」みたいな??

P.S. 前半も終了し子供は夏休みという事で8月は少しのんびりかな?でもその後は飯能もあるし区大会もあるし拓道杯もありそうだし今年の最終イベントはやはり再び昇級審査。今日の今の段階では正直気が抜けていますが、リフレッシュして再び熱く燃えて行きたいものです。
知る人ぞ知る「起爆剤投入」もありますし(笑笑)!
 
[2007/08/04(Sat) 21:54]



[TOPへ戻る][最新][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14]
[13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= 42489