過去ログ

No. 33 を表示中

[TOPへ戻る][最新][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14]
[13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]

[679]理路整然と…&目標はいずこ?=目白・南池袋^。^  優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
えらく寒い日が続いてクソ寒い体育館での稽古はツライですよね〜。
そんな事情も手伝ってか、目白・南池袋とも若干少人数。新黒帯のり○○やはなかなかの気合でしたけれどネ決定

目白・南池袋と連日で橋本先生。いつもながらの論理的な指導に父も唸る事しきり。知る人は知る例の「愛のある叱咤」もちびっ子にも認知されて来ているようで何となく笑っちゃう、と言うと失礼でしょうか??わーい
「おー、成る程、そういう事か」という事がこの日もたくさん有り、「理解」という意味において非常に意義深い稽古となりました。

金曜日は築舘先生も久々の参加。稽古が一気に勢いのあるものに変わるあの雰囲気は築舘先生ならではですネ〜。築舘先生にしても橋本先生にしても、ホント良い味出してくれますワうれしい顔

でも全体的に見ると正直「変に落ち着いている」感じ。ゆうがももちろんご多聞に漏れず、ですが試合も審査も近いところになくちょっと目標不在という空気デス。

一部の子はしっかりと目標を持っているようですが、でも大多数はそんな感じ。ゆうがと父は、「今はしっかりと基本を身に付け地力を備える」というお題目はあるものの、それではイカンのですが正直あまりテンションの上がるお題では無く、父が無理くり声を出し、ただ単に「テンションを高めるのが目標??」みたいな本末転倒な稽古になっているような気がしておりますボケーっとした顔ボケーっとした顔ボケーっとした顔
何とか打開しないとねえ。。。

寒いし、だから手も足も冷たくってさ!?修行が足りないと言われればもうホントその通りで返す言葉も一つも無くて困っちゃいますけど、気も身体も高めるのがやっかいな時期ですよネ!?でもきっとこんな時期に頑張った子が春以降に笑えるのでしょう。
皆さん一緒に頑張って行きましょう!パンチ

[2008/01/27(Sun) 18:16]

[680]Re: 理路整然と…&目標はいずこ?=目白・南池袋^。^  まあゆ♪  (s116.ItokyoFL7.vectant.ne.jp)  
  icon  
いつも楽しく読ませていただいてます♪
目標というものは、本当に自分で作らないといけないですよね。
例えばバイオリンなど、プライベートレッスンだったら、
「はい、次はこの曲。トリルとビブラートと、ハイポジションが課題♪」
なんてなったら、それをすればよい訳だけど、
空手のように、みんながそれぞれ集まって、同じ習い事であってもレベルがそれぞれ違うなら、自分自身で自分自身のやりたい事や課題をわかっていないと身につかないですね。
習い事をしていていつも思うのは、自分のやるべきことを自分が分かっていて、ある程度それを先に理解して、
「こことここが分からないから教えてほしい・・」とか、
「これであっているか」と見てもらうような姿勢じゃないと、なかなか身につかないんじゃないかと思っています。
でも、それは子供だけでは(特に低学年かな。)難しいですよね。
ある程度の年齢までは、親の助言が、多少は必要なのではないかなと思っています。
あわてて書いているので、誤字脱字、失礼な表現があったらすみません(>_<)

[2008/01/29(Tue) 18:28]

[681]Re: 理路整然と…&目標はいずこ?=目白・南池袋^。^  優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
まあゆさん、何故「あわてて」書いているのかは私にはわかりませんが、私のせいでは無い事を祈ります冷や汗2

おっしゃる事ごもっとも。全くもってその通りだと思います。
「音楽」に関しては私にはよくわかりませんが、でも何に対しても親のバックアップは子供にとってはとても大きいものでしょう。
低学年に関しては正におっしゃる通りだと思いますし、高学年になってもその子の性格等で積極的に行ける行けないという事もあるでしょうしね??

ただ、微妙なところもあるように思うんですね。。。
ウチの場合は父がかなりのフォローをしていますが、親は一切バックアップ(→この表現もまた微妙だと思うんですが)せず、全て子供の自主性に任せるのもまた有りだと思います。「フォロー」という言葉を使うならば、それは子供にとって本当にフォローなのかどうか???私は今でも確信を持てず試行錯誤です。

どういう思惑で空手を始めたのか、またはやらせたのか(やらせているのか)、それは各ご家庭でそれこそそのご家族の数だけの理由があるかもしれません。
それは例えどんなスタンスだろうと多分間違ってはいないのでしょう。
そこからはもうとっても難しい題材で、私が思うに「果たして『正解』なんていうモノがあるのかどうか」とさえ思います。ある種哲学的でドストエフスキーに聞いてみたいというような感じですふらふら

ただもうこれは自分が良かれと思う道を行くしか無い。子供を良く見て、時には方向転換も辞さずでその時その時で柔軟に(!!)対応するしか無いんではないかと思っています。
ホント難しいですよね。。。

今回のまあゆさんのレスでこの方向性についてまた改めて具体的に考えられたように思います。ありがとうございましたウィンク

P.S. こういう話題はやはり出るべき人に出てもらわなくてはなりませんね!?ね〜!?先生方?桜花先輩?そして恐らくは代理さんもドンピシャなのではないかと……!?ウッシッシ

P.S.その2 蛇足ではありますが。「音楽は良くわかりません」とは書きましたが、私これでも小・中学まで金管楽器をやっておりました。ちなみに専門はトロンボーンでしたうれしい顔うれしい顔うれしい顔

[2008/01/30(Wed) 21:33]

スポンサードリンク

[674]待ちに待った♪ まあゆ♪  (s116.ItokyoFL7.vectant.ne.jp)  
  icon  
昨日(南池袋)、待ちに待った審査の結果の帯を頂きました。嬉しかったなぁ☆
娘達ももちろん喜んでいましたが、もしかしたら私の方がもっと喜んでいたかもしれません〜。
頑張ったことを認めてもらえて、それが帯の色として目に見えて、単純に嬉しいです。
次の審査では、緑になれるように頑張ります!!
空手に来ている人たち(子供も、保護者の方も、先生方も)みんな大好きです。
「いい人たちだなぁ、出会えてよかったな」って思います。
先生方や先輩方ののように、強い(色々な意味でも)人は、優しいんだなって思います。
週一しかこれないし、のんびりペースではありますが、ずっと続けていきたいなと思っています。
今年もよろしくお願いします☆

[2008/01/20(Sun) 05:14]

[675]Re: 待ちに待った♪ 桜花  (gs203-248.toshima.ne.jp)  

★親子で昇級!おめでとうございます。たとえ週イチでも、課題や目標を持って稽古に臨んでいるか否かで、その成果はまるで違ったものになります。「のんびりペース〜」結構じゃないですか!私も息子も、昇級昇段を急いだ割には茶帯まで約2年、黒帯までは4年近く掛かっています。空手道(武道)の修練に終わりはありませんし、のんびりとでも「心・技・体」をバランス良く練磨して行けば帯の色は自ずとついて来ますよ。
★昨日の稽古では、鏡に映った自分の姿を見て「かっこ悪っ!」とがっかりしました。自分では基本通りに身体を動かしているつもりだったのですが・・・ワハハハ・・・全然!まるでなっちゃいませんでした。やはり自分で確認するなり、人に見て貰うなりして修正しないといけませんね。
「空手道は湯の如し 常に熱を加えざれば水に帰する」(日本空手協会・大隈先生)という言葉もあります。お互いに「のんびり」かつ「真剣に」頑張りましょう。

[2008/01/20(Sun) 12:05]

[676]Re: 待ちに待った♪ 優由雅父  (proxy1118.docomo.ne.jp)  
  icon  
あ、桜花先輩久しぶりの登場ですねわーい
ま○もさん親子は私の大きな目標です。これからもよろしくお願い致しますm(__)m
南池袋の審査はまあゆさんたちのように概ね良い結果が出たようです。えっ!?良くなかったのは??うーん、誰っすかねボケーっとした顔
また頑張りまーすわーい

[2008/01/20(Sun) 14:26]

[677]Re: 待ちに待った♪ まあゆ♪  (s116.ItokyoFL7.vectant.ne.jp)  
  icon  
桜花さん、ありがとうございます♪
のんびりでも、目標を持って頑張ります☆
先日、青帯になれたので、まずは緑帯が目標です!

優由雅父さん、緑、かっこいいじゃないですか〜。
これからも、分からないところ教えてください。

[2008/01/21(Mon) 04:15]

[678]Re: 待ちに待った♪ 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
んー、桜花先輩の言葉、改めて含蓄がありますよね。
思い返せば、ゆうがも具体的で絶対的な目標がある時はそれなりの進歩を見せてくれませた。まあそれは父の力の入れ方も大なり小なり拘わっててはくるんですが。。。
そうですね、以前にもそれに似た事は書きましたが、まあゆ親子の最近の進歩は週一で漠然とやっているだけでは「有り得ない」ものがありますね。週の1回はきっちり目的を持って、その他自主的にもそれなりにやっているのでしょう。12月の昇級審査を迎える時期、父は僭越ながら他の受審の子にも「家でも毎日やらなかったら絶対受からないヨ」というアドバイスをおくって来ました。それはゆうがで経験した来た事によるアドバイスだったのですが、概ねそんな感じで結果が出たのではないでしょうか。それに引き換え、、、このところ具体的な目標不在なゆうがは停滞期が長く続いております。押したり引いたり父も色々と模索中です。でも一つの危機感として、そろそろまあゆ親子にブチ抜かれる事も真剣に考えなくてはいけないかと思っております。→いや、マジで。

桜花先輩のお言葉と、それに当てはまるまあゆ親子の活躍で、また新たな刺激をいただく事ができました。おだてたり、すかしたりの毎日ですが(笑)、今が正真正銘の最初の壁(ゆうが)!打開して行きますヨ!!

P.S. 父はちょっとでもより広く開脚できる事今の目標です(笑笑)ボケーっとした顔

P.S.その2 まあゆさん、私でもしお役に立てるのであれば何でもおっしゃって下さいネ。実際やる事はできませんが、頭では色々と分かっているつもりデス(爆笑……している場合では無い!)げっそり

[2008/01/21(Mon) 20:15]

[671]良い「稽古始め」となりました!=週末目白・南池袋 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
やっと来ました稽古始め。この週末の目白・南池袋、若干人数少ないかな、という感じでしたが良い稽古が出来ました。

目白でのイの一番は橋本先生。いつもながらの理論的な稽古。小さいチームは「少ないな…」という人数でしたが、それ故に濃い稽古になったと思います。近い将来に拓道会を背負って立つんじゃないかという子も見受けられますヨ!?乞うご期待!
大きいチームは?何と色帯よりも黒帯の方が多いという史上稀に見る事態となり(!)、内容も高度なモノとなり父は正直順応できていませんでした(苦笑)。でも高度な内容は望むトコロであります。。。

翌土曜日南池袋。
冷たい雨も降りとーっても寒い日で、この日もどちらかと言えば少なめな人数。
豊島区の中で南池袋だけは前後半の区別が無く上田弟先生も如何に満遍無く稽古できるか苦労されている様子でしたが、全員が息吐く暇も無く良い稽古が出来ました。かなり寒い日だったにも拘わらず、父は汗びっしょりでした。まあもともとが汗っかきなので、むしろこの日くらいの方が父にとっては良いのかもしれません(笑)。

内容的には基本中心。試合も審査も予定が無いこの時期、こういう時の稽古こそ地力の付く稽古が出来るはずです。上田(弟)先生、南池袋のレベルアップは先生にかかっています。期待しております!
ただこの日は「あると思っていた」審査発表が無く、父にとっては生殺し状態でしたが(笑)、そこは結果が出るまではとってもポジティブな父ですので(笑=本当は逆ですネ)、また来週まで良い夢を見ますヨ(爆笑)!?

そんなこんなの週末東豊島デス。
先生方、これをご覧の皆様方、改めまして今年もよろしくお願い致します!

P.S. 土曜日の南池袋。一番の心配事はさ○しがちゃんと帰れたかどうか(笑)。○としー、ちゃんと帰ったかー!?

P.S.その2 土曜日の南池袋。2番目の心配事はま○子ちゃんを泣かせて?しまった??事。また来週元気に来ておくれヨー冷や汗

P.S.その3 金曜目白。目白ご父兄の皆様方、お気遣い頂きましてありがとうございました。また今年もお世話になります。よろしくお願い致します。南池袋にも是非ともいらっしゃって下さいネ!

[2008/01/13(Sun) 18:40]

[672]Re: やはり昔の名前で さとやんの代理  (aa2004080392003.userreverse.dion.ne.jp)  

私も書き初めがかなり遅れてしまいましたが、なかなかハードル超える方が現れないですね。別ネームで書いてみようかとも思ったのですが、続きそうにないのでやめました。なにか意見交換できる「テーマ」があった方がいいのでしょうか・・・

さて、南大泉(土曜日)も稽古始めでした。人数はずっと10+α人という感じです。何ヶ月ぶりかの移動基本でバテました。その後、バテを引きずりながらの形。最後、足ガクガクの組手。審査の時のお話と同じですが、やっぱり基本が一番きついです。

優由雅父さん、いろいろとご心配をおかけしております。無事帰宅いたしました。どういう理由かわかりませんが、突然一人で帰ってみると言い出し、私が稽古に出た後、「《絶対に》迎えに来ないで」と言い残して出かけていったとのことでした。自分なりの根性試しかもしれません。根性は組手の試合で出してくれ!(稽古が終わる頃から一応ナビで追跡はしていました。)
審査結果については発表がなく、肩透かし?でしたね。首が延びてしまいますね。朗報お待ちしております。

最後になりましたが、拓道会の皆様、今年も親子共々よろしくお願い致します。

[2008/01/14(Mon) 01:07]

[673]Re: 「ハードル」!? 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
そう、一種のハードルなんですよね〜。。。ポンっと超えちゃうとぜんぜんあとは簡単なんですけどネウィンク は○みさんとか、あ○ぎさんとか、あ○しママとか、地球とケンカしちゃった○○○ちゃんのお母さんとか(名前出してませんヨ!?(笑))。。。こんなふうにプレッシャーかけちゃいますか!?!?(笑)

さ○し、ちゃんと帰ったようでホッとしました。まあ多分また反乱を起こしたんやろな〜、とは思っておりましたがその通りでしたね(笑)。嬉しいような、不安なような、、、かなり複雑なものがあるのではないでしょうか???ウチはまださ○しほどの度胸も気概も無いようなので、それはそれでまた意味合いは違いますが「嬉しいような不安なような」デス。でも、さ○しの他でもじ○○たとかもスゴイですよね〜。

現在何となく具体的な目標不在。こんな時こそ腰を据えて地力を付けよう!ゲームばっかやってるんじゃなくネ!!

[2008/01/14(Mon) 18:44]

[670]誰も書かないっスね…… 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
週末にはカキコしまーす(笑=今は材料がありません。。。)
でも、、、
誰か入って来てくださーーい!涙

[2008/01/08(Tue) 22:56]

[669]あけましておめでとうございます! 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
昨年はゆうがにおきましても、父におきましても、ご指導いただきました先生方、色々とアドバイスをいただいた皆様方、たくさんの刺激をくれた仲間の皆さん、本当にありがとうございました。
今年も一緒に頑張りたいと思っておりますので、よろしくどうぞ、お願い致します。

昨年はとにかく考えさせられる年でした。「うーん……」と唸った事数知れず。父自身についても8月のデビュー以来、思った以上の身体の動かなさに唸ったものでしたが、でもそれはまだ想定内。
考えたのはゆうがの空手についてでした。
今現在は「昇級審査」についてはあまり考えずに、まずは基本をしっかりする事を、そして腰に巻いた帯の色に恥じない実力を身につける事を考えています。

昨年はまず最初の大目標を達成するにはしました。本当に嬉しい事で、また有り難くもありました。それだけである意味満足もしているのですが、一方「試合」においては全くお粗末な結果の連続に終わってしまってしまいました。

何しろ傷心だったのは代々木(笑)。正直なところ「形」は半分捨てたような状況だったのですが、「組手」に関しては普段けっこう練習していてちょっと期待していたんですが。。。
そもそも「実力不足」と片付けてしまうのは簡単ですが、現状をもっと詳しく考えてみると、それは恐らく「心が弱い」という事。ただ単にまるで子供の喧嘩で、練習でやった事が実戦では何一つ出ていませんでした。やって来た事を出すだけの心の構えが出来ていませんでした。。。

年が変わり「また新たな目標を」と考えていますが、色々と漠然は思っていてもまだはっきり「こう」とは決めかねています。が、今年は頑張ったとかいう抽象的な事だけでなく結果をだしたい。そう、もし今年中に目に見える結果が出ないのであれば、それこそもう空手をやめるくらいのつもりで。空手を始めてもう1年半以上、ゆうがは今年が初めての「勝負の年」となります。頑張って行きますので、皆様今年もよろしくお願い致します。

P.S. 父の目標ですか(笑)?ゆうがをブチ抜く事です(爆笑)!ま、それはともかく、一つ具体的に言えば「1度でも大きく開脚できるようになる事」かな?風呂とかで結構努力しているんですけどね、、、2週間に1度くらいの割合で成果が出て来ているでしょうか(苦笑)???

P.S.その2 この掲示板も今年も盛り上げて参りましょう!しばらくご無沙汰の先輩方、また未参加の方も是非とも入って来て下さいネ!

[2008/01/01(Tue) 12:06]

[665]12月27日:南大泉稽古納め さとやんの代理  (aa2004080392003.userreverse.dion.ne.jp)  

稽古納めしました。(平日年末なのに仕事は?・・・ヒミツということで)
冬休みということもあってか、人数は少なかったのですが、上田(大)先生に今年をビシッと締めていただきました。真剣に稽古するということがどういうことなのか、あらためて認識できました。もちろん、ふざけてやっていたわけではないのですけれど、やるべきこと、気持ちの入れ方など全然足りないものがあったと思い反省しました。これからの稽古に活かしたいと思います。

今年は、さとやんとの3年越しの念願だった合宿参加を果たしましたが、一言で言えば稽古不足げっそりでした。審査を受けようと考えるレベルになれなかったというのは大きな反省点でした。掲示板への参加は夏眠期間がありましたが、優由雅父さんの有形無形のお誘いで何とか出現回数を増やすことができました。優由雅父さんのおっしゃるとおり、来年は参加者がもっと増えて盛り上がるといいですね。
さとやんは稽古をほぼ休まず(後半は南池にも参加させていただき)、可能な限り試合に参加するという最低目標は達成しましたが、やはりレベルアップが不十分でした。来年は参加するだけではなく、勝てるようにしたい(させたい?)と思います。

最後になりましたが、ご指導くださった先生方、会員のみなさん、ご父兄のみなさま、良いお年をお迎え下さい。(今年の書き納めになるかどうかはわかりませんあっかんべー。)

[2007/12/28(Fri) 06:49]

[666]Re: 12月27日:南大泉稽古納め………仕事納め! 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
代理様、年末だと言うのに仕事はどうされたのでしょうか!?!?何だかスッゲー時間にカキコしているようですが???
父は本日が仕事納め。今、ヒョイと覗いてみて、、、「仕事は?え?何?このカキコの時間!?」とか思っております(笑--で良いのか??)猫2

ちょっと今月は疲れました(苦笑)。山あり、谷あり、審査あり、で。また改めてレスしたいと思います(笑)。

P.S. 豊島拓道会忘年会、、、豪快に忘れておりました。申し訳ございません。。。先程、風呂に入っている時に突然思い出しました。忘れ方が豪快です。お許し下さい。。。

[2007/12/28(Fri) 22:27]

[667]Re: 12月27日:南大泉稽古納め………仕事納め! さとやんの代理  (aa2004080392003.userreverse.dion.ne.jp)  

書き込みの時間について・・・28日は送信してから出社しましたよ。早寝早起きなんです。トシのせい???
豊島は忘年会されたんですね〜。どんな様子だったんでしょう?

[2007/12/29(Sat) 13:03]

[668]Re: 12月27日:南大泉稽古納め………仕事納め! 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
(笑)忘年会、どうなだったですかね〜。
27日の夜だったはずですが、父は翌日の夜まですっかり忘れておりました。風呂に入っていたて突然「あ!」と思い出しました(笑)。
誰も電話をくれなかったあたりがちょっと寂しげデス。ボケーっとした顔

お稽古。テーマを持って集中してやるのと、ボケーっとしてやっているのとでは雲泥の違いですね。テレテレやっているだけならば、むしろ下手クソにもなりそうで、そうであるならば「やらない方がマシ!?」ってくらいかもしれません。父がゆうがに対して「『何か』炸裂」する時はまさにこういう時です。

出社の前にカキコ!?おー、余裕ですね〜。父はカメの水替え等があるので(笑)とてもできません。仕事中ならともかく(爆笑)。

気が抜けたのが主な原因ですが、身体が動きません。肩も腰も膝も足首も痛いとこばっかです。でも私は空手をやり始めてから知っちゃいました。ちょっと無理してでも動きだせば、だんだんとほぐれてくる事を。昨日今日動けなかったけれど、明日は動こーっとウィンク

[2007/12/30(Sun) 18:06]

[664]前回の「P.S.」ですが縦に長くなって気付かれなさそうなんで、新たにかぶせました 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
うまい!読み返してみてちょっと語弊があったような箇所のフォローと純粋なP.S.を。

まあゆ様。
あ○こちゃんについて「小さいのでこの後はちょっとしんどい」というのは「(小さいので)お母さんやお姉ちゃんと同じ速度で着いて行くのは」という意味です。今回の審査は父のその予想を良い意味で大幅に裏切ってくれたようです。ちょっと語弊があったかもしれませんので誤解を招いていましたら申し訳ありません。

代理様。
「満足」と「納得」の感覚論!?良く理解できているつもりです。その通りだと思いました。基本的にそういう「感覚論」は大好きです。
ちなみに以前に書いたように思いますが私的には「『根性』という言葉は大嫌い。『気迫』という言葉は大好き」というのが一種の「感覚」ではないかと……。これは恐らく賛否両論でしょうが、「満足と納得」は含蓄のあるお言葉だと思います。
今回の審査、確かに満足はしていませんがそれなりに納得はしています。代理様のそのお言葉だけできっちり総括できたように思います考えてる顔ありがとうございました。

さらにP.S. 来年はこの掲示板も新しい人が入って来て欲しいですよね。或いはちょっとご無沙汰の先輩方も。アドバイスをしたりされたり、、、良いと思うんですけどね〜。皆様よろしくお願い致します。

[2007/12/25(Tue) 23:23]

[659]南池袋グランプリ^^ 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
と、呼ぶには意外な少人数受審となってしまった南池袋。結果はどうなるかまだわかりませんが受審者はみんな頑張りましたヨ^^。

シフトでは予定の無かった橋本先生も「いや、心配になっちゃって」と登場(笑=前日目白でのわ○ちゃんとと○こちゃんの事で父の事ではないらしいですけど)。橋本先生ありがとうございました。

父も結構へぐりながらもがまん顔初の審査を終えました。いやー、しかし移動基本があんなにキツイとは思わなかった。もうそれだけで肩で息をし、かなり寒い日だったのにもかかわらず汗ビッショリでした。体力も審査のウチな訳ですね〜。。。

前回「本番には強い!」と豪語した父でしたが移動基本も形も組手も満足の行くデキとはならず、ゆうがなみの本番の弱さ(苦笑)でしたが、初めての審査、良い経験をさせていただきましたあっかんべー受ける級で背中を押してくれたふ○ださん、熱いエールをくれた代理様、ありがとうございました。

人数が少なかったので、すぐに自分の番が回って来てしまうのですが(笑)、それでも審査をみていると青帯受審チームの進歩がよく分かりました。特にあ○こちゃんはまだ小さいし半年前の審査では正直なところ「この後はちょっとしんどいかな?」と思っていましたが、今回の審査ではメリハリのある動きができていて驚きました。週一回だけの稽古参加の小学1年生の動きではありません。きっとおうちでかなり練習したんでしょう。良い結果が出るといいネウィンク

という訳で南池袋は年内終了。年明けの稽古まで3週間もあるので「来年も」とはまだ言わず、年内からまた改めて親子で頑張って行こうと思っています。
この掲示板も年内まだもう1回くらいは書くかもしれませんが、取りあえずは。
今年1年、指導していただいた先生方、お世話になった方々、どうもありがとうございました。また来年どうぞよろしくお願い致します。
ほっとした顔

[2007/12/23(Sun) 11:54]

[660]Re: 南池袋グランプリ^^ まあゆ♪  (s116.ItokyoFL7.vectant.ne.jp)  
  icon  
審査、お疲れ様でした♪
今回私は思いました・・・
試験や審査は必要だなぁ〜と。
「○日までに、これを頑張る!」と思うと、ちょっとやる気が変わってきます。
でも、空手・・・不思議な魅力があります。
なんとも説明しにくいのですが、自信がつくというか・・・。
私自身、大好きなことは、音楽や勉強や英語などありますが、空手は、生きていく上で、体・心の中心で、まっすぐ前を向いて、自信を持って歩く上で、とても大事・・・というか。
長〜く生きてきて、やっとここで気づくのは遅いかもしれないけど、出会えてよかったです。
「もし、もっと早く空手に出会えていたら、私の人生は何か違ったかもしれない」と思ったりもします。
その分、娘達には、空手から得たものを大事にしてほしいなと思います。
ゆ○がパパの結果が、素敵なものでありますように♪

ご指導していただきました先生方、先輩方、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします☆

[2007/12/24(Mon) 02:45]

[661]Re: 南池袋グランプリ^^ 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
そうですね、私はゆうがが始めて1年半程遅れて自分がやり出したので、どうせならゆうがと一緒にやっとけば良かったな〜とか思いますね。

でも今回もゆうがの「代々木」までは自分の審査は二の次三の次だったんですよね。それが代々木大会が終わった途端、ゆうがに近しいところでの具体的な目標が無くなり目先が一気に自分に向きました(笑)。

そういった意味では知らず知らずのうちに目標というか、いつもテーマを持っている訳ですよね。
これからもゆうがの試合が近付いて来たりすると自分の稽古はさておき、やはりマネージャー側に回ってしまうとは思いますが、自分の上達もテーマに入れながらやって行こうと思っています。

まあゆ様、結果に向けてのエールをありがとうございます。今回の審査、3姉妹もと○こちゃんも立派な内容でした。良い結果が出るのではないかと思いますヨウィンク また一緒に頑張りましょううれしい顔

[2007/12/24(Mon) 16:09]

[662]Re: 南池袋グランプリ^^ さとやんの代理  (aa2004080392003.userreverse.dion.ne.jp)  

優由雅父さん、初審査おつかれさまです。満足いかなかったとのことですが、それは仕方ないですね。満足はきっとこれから先もされないと思います。上を目指されている限りは。でも、納得いくかどうかは別ですね。納得いけばそれでよしと思います。感覚的なコメントで申しわけないのですけれど、私はそのように考えています。結果は年越しでしょうか?高額お年玉がいただけるといいですね。私もがんばらなくては。
【審査雑感】
移動基本ってハードですよね。私の場合も、緊張もあるでしょうが、完全に息が上がってしまいます。基本は私にとって審査の大きな山です。いつもやっていることでも、微妙に力んでいたりしてへとへとに疲れてしまいます。稽古でも基本をやっていると、何か鍛錬って感じですね。体の基礎がないので、足腰に効いています。続いて形ですが、これは、たとえば平安の形なら第1の気合のあと後ろを向きますが、そのとき突然目に飛び込んでくるギャラリーが気になりませんでしたでしょうか。思わず目が泳いだりして。最後に、組手は相手に左右される部分もありますね。以上、私の感想なのですが、受けられる前に言ってしまって先入観を与えてはいけないと思い我慢していました。ア〜すっきり。

南大泉は今週も少し稽古があります。できれば稽古納めしたいなぁ。

[2007/12/24(Mon) 17:50]

[663]Re: 南池袋グランプリ^^……あー、…… 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
成る程、何だかたくさん気が付かせていただきました。。。

「平安」って最初の気合の後振り返るんですね〜。は〜!?言われて初めて気が付きました。ただ今回は形でやったのが鉄騎初段だったので後ろは向きませんでした(笑)。ただ、正面にいる築館先生の顔さえ見る余裕はありませんでしたけど(苦笑)。

組手。確かに相手は大きい。でも事前の練習では2番も3番ももう頭で考えるでも無かったんですけど、本番では「え?えっと…」と考えてしまいました。本番で多少緊張していたとは言え結局は体が覚えていませんでした。身長の違いも含め、相手は大きいと思いますが今回の父はそれ以前のお話しでした。。。

そして移動基本。
普段の稽古ではこれ程までに息が切れる事は無いのに、この審査でこれだけ息切れするのは何故なのか?普段の稽古で力を抜いているのか、本番で必要以上に気を張って、或いは余計に力が入っているのかどちらかだと、実は自分なりに考えていたところなんですが。
きっと両方なんでしょうね。ただ後者の理由は仕方無いとしても、前者の理由は反省材料です。

いや、色々と気付かせていただきました。ありがとうございます。思えばゆずり原の合宿でもい○ださんやか○さ○さんは「抜け」無しで参加してましたもんね〜……。もうあれだけで「空手的な」実力の違いが出ていたんですよね。他にもやはり幾つも気が付いていない事がたくさんあるようだし、それに私は根本的に「短距離走者」なのでスタミナはちょっと…とか言っていたら甘い!という事も感じました。

さ!これも以前に書きましたが結果が出た後は(出ていませんが=笑)コロッとポジティブに変身する父です。今回初めて実際に審査を受けてみて、また代理様からも色々と気付かせていただきまして、LVは一気に9くらいまで来たような気がします(繰り返しますが最高LVは100ですが)。残り1週間となった今年ですが、「今年のウチ」に更に進歩しますヨ!(おいおい、そんな事言って本当に大丈夫なのか??)

[2007/12/24(Mon) 20:35]

[TOPへ戻る][最新][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14]
[13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]