過去ログ


No. 37 を表示中


[TOPへ戻る][最新][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14]
[13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[754]上達への近道!=……そんなモノは無い。。。=目白・南池袋^^ 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
近道?って言っちゃえば「そんなモンは無い!」でチョンチョンですね(笑)。
でも「近道」は無いですが、早い上達は充分ありますね。これはやはり本人の「ヤル気」。好きこそものの上手なれ、と言いますがこれって正に真理です。

先週は南池袋で審査、今週は目白で審査でした。
拓道会のホープ達が健闘以上のものを見せてくれていまして、南池袋は既に結果が、目白においても良い結果が出るのではないでしょうか。
ただ、、、黒帯への道は険しい。。。
今、充分に頑張っているホープ達。この調子で行くのであれば?黒帯もごくごく近い将来にゲットできるでしょう。
問題なのはそのヤル気が持続できるかどうかなんですね。
紫くらいまでは割りとトントンと昇りますが茶辺りからは審査レベルも上がり(上がるはずですが???)通常ではどこかで壁にブチ当たります。
そういう段階を含め。空手に限らず。やる気を持続するのは本当に難しい。
私のメル友わーいのお母さんが言っていました。「継続は力なり」考えてる顔
何をやるに拘わらず、正にそれが真理なんでしょう。
最近行けていない他場の子ももちろん、南池袋・目白キッズガンバレうれしい顔

「キッズ」もともかく?あっかんべー 大人も頑張れ(笑)
南池袋は大人会員も審査を受け、「サクラサク」ほっとした顔
もっとも父は拓道杯以来の腰と背筋と太股裏の都合で一週遅れで目白で審査。
時間も無いワ体は痛いワで(言い訳!うれしい顔)で、稽古不足を露呈してしまいましたが(笑)現状なりに頑張ったサー。

と、言う事で目白は審査中心で南池袋は通常稽古。
目白は相変わらず「オヤジ達」が(笑)頑張っておりましたが、父は審査終了でお尻まで痺れて来てリタイアふらふら でもキッズも1人遅くまで頑張ってたなー指でOK 頑張るんだゼ!
南池袋。人数少な目でそれがちょっと残念でしたが、先生の指導が活気があって、勢いがあって、とっても良い稽古でした!
小学2年のあ○が力強い動きを見せていてビックリ。ホントびっくり!すごいゾわーい その他は?先生が元気満点の稽古をしてくれていたのにちょっと気合不足だったけどね。。。先生に負けるナがく〜

そんなこんなの金・土でしたウィンク

P.S. 津守先生に言われました。「シニアの試合出ませんか?」
「出ないわよ!」即答しました。
いや、本当は興味深々で「え!?私が出られるようなレベルなんですか??」
津守先生「………」
私「どういう人達が出るんですか?」
津守先生「僕の友達とか。。。」
私「その人達ってどういうレベルなんですか?」
津守先生「黒帯ですけど。。。」
私「出ないわよ!!」
………
でも強い人とは闘いたいんでその次を目指します手(チョキ)
 
[2008/07/27(Sun) 18:47]

[755]Re: 上達への近道!=……そんなモノは無い。。。=目白・南池袋^^ まあゆ♪  (s116.ItokyoFL7.vectant.ne.jp)  
  icon  
お洗濯、お疲れ様でした♪

緑帯、嬉しいですね〜☆
色がカッコいいな!
次は紫・・なんて考えられないけど、一応常に目標を持って今までやってきたので、また頑張らねば☆

うちの娘(特にお姉ちゃん)の場合は いつでも目標だけは高く、
「次は黒帯受けるよ!!」って毎回言ってるのですが、
「じゃぁ、それに到達するためには?」ってところが抜けてる気が〜・・・。
でも、私たちがもし頑張っていることがあるとしたら、毎日少しでも練習することかな。

また次の目標に向かって、頑張ります!
みなさん、よろしくお願いします☆
 
[2008/07/28(Mon) 04:20]

[756]Re: 上達への近道!=……そんなモノは無い。。。=目白・南池袋^^ 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
どーも! お洗濯スペシャリストの優由雅父です手(チョキ)
皆さん何の事やら解らないかもしれませんが、南池袋において、拓道会がモップ洗い当番だっただけです(笑)。でもかみさんの入院が無かったら洗濯機の使い方、解りませんでしたよ、ホント。

お洗濯はともかく。
毎日!?それはスゴイです。いや、本当にスゴイです。拓道会で毎日という子は、、、ほとんどいないのではないでしょうか?
○ゆの最近の進歩はやはりそこから来ているんですねぇ。正に継続は力ですね。
でも毎日見られる事が羨ましいですよ。私は何をどうしたって毎日見る事はできません。休みの日以外は「やったか?」と確認するのがせいぜいで、「やったよ」という返答も何をどの程度やったのやら。。。ったく。。。

最近色々と思うところがあります。
努力は報われて欲しいですね。でもそれでさえ必ず報われるとは限りません。
であるならば? 努力の無い報われは、私はあって欲しくありません。厳しい見方かもしれませんけどね。
キッズ達の(大人もうれしい顔)一生懸命の努力が見られますように。。。
 
[2008/07/28(Mon) 23:57]

 
スポンサードリンク


[753]think think think =考えるんだ!中高生に勝つ方法 & え?昇級審査ぁ〜!? 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
拓道杯の「敗戦」が未だに悔しい優由雅父です。
あれから、、、仕事そっちのけで(笑)敗因を探る毎日ですが、直接の敗因は「バカなの??」とも言われそうな、その「結果」ですが、それはそれで仕方無いと無理やり納得させています。だって経験不足なんだもーん、と(笑)。
それより!?思いっきり問題なのは「スピード」の違い。。。あんな負け方ではなくても負けてましたよ、きっと。
とにかく実感できるのがスピードの違い。このルールでは恐らくはスピードが命。だけどスピード勝負では勝てっこ無い。いやもうホントに。だったらもう永遠に勝てないんじゃないの???

という素朴な疑問に逆らって。「考えろ、考えろ」(苦笑)
スピードを何かで補うんだ、と。

津守先生に良いお話しをお聞きしましたヨわーい
自分なりにまとめれば「テクニックやインサイドワークでカバーする」って事かな!?
私にはまだカバーできるだけのテクニックもインサイドワークも無いけれども、、、奴らは肉体的にも精神的にもまだまだどんどん成長しちゃうんだけれども(苦笑)、、、それでもこう言うんだ。「次は勝つ」とがまん顔

と思っていたら???
え?今週昇級審査!?ふらふらふらふらふらふら
何にも備えてねーじゃん冷や汗2
まあしょうがねー。やるだけやるかうれしい顔
 
[2008/07/08(Tue) 21:39]



[748]みんなにありがと! 2人にスマン… 拓道杯開催!! 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
本日拓道杯、皆様本当にお疲れ様でした。
先生方とご父兄と選手達と、みんなの頑張りで良い大会になったと感じておりますわーい

前回の拓道杯から約1年半、豊島区外はもちろん、最近では豊島区内でも西側はとんとご無沙汰となってしまって、、、久しぶりに見た子多数。
みんな頑張ってるんだな! しばらく振りで見て目を見張る進歩を見せている子がたくさんいました。ゆうがもその中の一人にやられてしまいました。が、これもまた経験。次には借りを返せるようにまた一歩一歩やって行きますヨほっとした顔

さて、今回は父も出場うれしい顔 正直「あんま人前ではやりたくねーな……」という気持ちだったんですが、それより強かったのが「強い人と闘いたい!」

稽古では強い人も捕まえられますけどね。でも審判が付く訳ではないし、取った取られたも自分達の感覚。審判の付く真剣勝負で闘ってみたい、という気持ちに抗い難くうれしい顔恥かしながら出場に踏み切りました。

恥かしかったですよ、ホント(笑)。世のお父さん方も一杯来るだろうし。でも世のお父さん方も一杯来るだろうからこそ、というのも敢えて理由にしました。今日の、、、白い帯を巻いているいい齢のオッサンである私の出場が?本日会場にいらっしゃったお父さん方に「あんな齢の人が白帯でやってるんだ!? 自分もやってみようかな??」とか、少しでも思わせられれば嬉しく思いますねうまい!

結果は??まあここでは記さないでおきましょう(笑)。
ただ2人、誤っておきたい。1人は私が最初に当たった1人。お互いが踏み込んだところだったとは言え、結構強く顔に当ててしまいました。ごめん。スマン。
もう1人は決勝で当たった1人。つまらん勝ち方にさせちまった。ごめん。スマン。自分ももっと闘いたかったし、君にもしっくり来ない勝ち方にさせちゃったと思う。。。ゴメンなあせあせ

本日皆様ご苦労様でした。今日の大会を支えた先生方はもちろん事!、色々とご協力いただいたご父兄の皆様!特には会場となり事前にも多々ご苦労されたであろう目白のご父兄の皆様方、それから私に力を与えてくれる出場の選手達! みんなありがと。。。明日からまた新たに頑張ろうな!

P.S. 大人会員の方達は実感できると思いますが(笑)一瞬の動きというものは怖いものです。柔軟体操のように少しずつやっていくものならある程度のトコで「あ、もう無理」とセーブできますが、組手のように一瞬で「バッ」と負荷がかかってしまう動きにはセーブもへったくれもありませんふらふら
行った時にはもう既に自分なりの限界を超えてしまっている事が多々あります。軽くて済んでそうですが腰と太もも裏をやってしまったようですボケーっとした顔 大人会員の皆様、くれぐれもご注意下さいあっかんべー
でも、、、今日最後までもってくれた自分の体にもありがと!ほっとした顔
 
[2008/06/29(Sun) 20:14]

[749]訂正=誤る→謝る 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
良く見ろよって感じですががまん顔 失礼致しました。
 
[2008/06/29(Sun) 20:24]

[750]たびたびスミマセン。。。 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
文中、「1人」とかという表現になっておりますが、一部「○」で伏字にしてでも名前を記すのを自粛中です。その為の表現ですので誤解無きようお願い致しますあせあせあせあせ
 
[2008/06/29(Sun) 20:32]

[751]Re: たびたびスミマセン。。。 観戦の父親です  (122x216x164x146.ap122.ftth.ucom.ne.jp)  
 
初めて書かせていただきました、観戦させていただきました父親の一人です。

優由雅父さんはお幾つなのか、またキャリアがどれくらいなのかわかりませんが、若い茶帯や黒帯の子とあんなに激しい試合をされた事に驚きました。最後はちょっと残念でしたね。
父親代表としてこれからも頑張って下さい。
 
[2008/07/02(Wed) 16:29]

[752]Re: たびたびスミマセン。。。 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
あー、、、嬉しいレスですね。ありがとうございます。
最後は!?「バカなの???」って感じですよね〜(苦笑)。
終わってから、、、物凄く悔しかったんですよ。。。
それは多分負けたからではなくて、あんな負け方であれ以上闘えなかった事が。。。あんなに悔しかったのはもう高校生の時以来ではないでしょうか(笑)。
でも本当に濃縮した時間を過ごさせて頂きました。審判の声以外はホントに何も聞こえませんでした。罵声ばかりだったのかもしれませんが(笑)。
私如きが「父親代表」なんて言うと恐らくオヤジの会の面々が怒るでしょうぷっくっくな顔 できれば次回はもっと大人数で試合が組めるようになってもらいたいものです。
「観戦の父親です」さん、一緒にやりませんか!? その他のお父さん方も(お母さん方もわーい)是非とも一緒にできる事を願っておりますほっとした顔
 
[2008/07/02(Wed) 21:49]



[746]レディース大会 千晴父  (softbank219187108021.bbtec.net)  
  icon  
築館先生&橋本先生、何時もご指導有難う御座います。
6月22日のレディース大会で賞をとる事ができました。
有難うございました。
本人も自信がもてた様に思います。
これからもよろしくお願い致します。
 
[2008/06/27(Fri) 16:34]

[747]Re: レディース大会 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
レディースはみんなの応援に行くつもりでしたが、当日に急な来客で行く事ができませんでした。
入賞ですか!?おめでとうございます! 子供って自信をつけると一気に化ける事がありますからネ。これからが楽しみですネ!?
拓道杯も頑張って下さい。って人事みたいですがウチも頑張りますよーあっかんべー
 
[2008/06/28(Sat) 08:33]



[744]都大会終了 & 本当は面白い(怖い)約束組手 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
都大会レポート、どなたも書いてくれませんね〜あせあせ
でもちらっとお聞きしたお話しでは、入賞には至らなかったもののみんななかなか頑張ったようですね。ゆうがは今回は残念ながら欠場となりましたが次の「拓道杯」は頑張りたいと思っております。
女の子は拓道杯の前にレディース。出場の子は是非とも頑張ってもらいたいものですネわーい
また、今回のゆうがの欠場はウチのかみさんが入院した為でしたが、何人かの方にお見舞いメールをいただきました。お心遣いありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げますぴかぴか

さてお稽古。
都大会は終わりましたがこの後も試合は続き、また昇級審査も近いという事でそれ用のお稽古となっているようです。最近では土曜日しか参加できない父は本当はバリバリの黒帯のお○○まさん相手に(と言うよりは教わっているんですが)面白怖い約束組手をやっております。
以前にも書いた事がありますが、約束組手って本当は異常に緊迫感のあるものなんですよね。お○○まさんとの約束組手はお互いスゴク近い距離で「ちゃんと受けないと本当に当たるヨ」という(それでもお○○まさんは緩めてくれているんでしょうが)、緊張感満点のものとなっております。
でも怖いですけど本当に面白いですヨ。週1回だけの自身の参加ですが、自分で言うのも何ですが結構進歩しているのでは?と思っていますウッシッシ

副代表の頑張りで南池袋は人数も少し増えて来ました。子供達が(大人もですがあっかんべー)充実したお稽古ができるような環境を作って行きたいと考えています。
 
[2008/06/08(Sun) 09:29]



[742]都大会レポート! 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
を、誰かが書いてくれるのを期待して待機中デスウィンク
 
[2008/06/02(Mon) 22:23]

[743]Re: 都大会レポート! 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
を、誰も書いてくれませんネがまん顔
じゃあ私が明日が明後日あたり??? 都大会レポートは書けませんけどね。。。
 
[2008/06/05(Thu) 23:05]



[739]都大会がんばって!! おさぼりさん  (p4099-ipbf3309marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)  
 
今週ですね〜〜!!
頑張ってくださいね。

家は、最近おさぼりですのでダメダメですけど!!がまん顔

やる気のある子が思う存分稽古ができる拓道会になるといいですね!
とにかく、都大会、頑張ってくださいね。
 
[2008/05/30(Fri) 20:31]

[740]Re: 都大会がんばって!! 優由雅父  (softbank219196046097.bbtec.net)  
  icon  
はーい、頑張りまーす! と言いたいところですがゆうがは今回は出場を断念しました。ウチのかみさんが火曜日に入院してしまい、色々と手が回っておりません。洗濯とか(笑笑)。
出場のみんな、ゆうがの分も頑張っておくれヨ!

「おさぼりさん」さん、またどんどんカキコして下さいね!?実は久しぶりの私以外の方のカキコでホッとしておりますわーい お待ちしております指でOKウィンク

P.S. 今週のレポートは明日、、、無事洗濯が終わったらカキコしまーす(苦笑=洗濯って大変!)
 
[2008/05/31(Sat) 21:44]

[741]Re: 都大会がんばって!! まあゆ♪  (s116.ItokyoFL7.vectant.ne.jp)  
  icon  
まあゆです。
今まで初心者なので、試合なんてまだまだ無理無理!!!と思っていましたが、
ちょっとだけ、
「試合かぁ、出て・・・・・み・よう・・・か・・・な・・」
と、少し思いましたが、
既に予定があり、参加出来ませんでした。
でも、すこ〜しだけ、やってみよう・・・かな・・と
思ったりしています。

優由雅父さま、
奥様が大変なのに、代表のお仕事、本当にありがとうございます。
非力ですが、何かあったら言ってください。

大事になさってください。
 
[2008/06/01(Sun) 07:46]



[TOPへ戻る][最新][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14]
[13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= 42489