過去ログ


No. 13 を表示中


[TOPへ戻る][最新][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27]
[26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[384]すぐに・・・ 与作  
 
何回か行って魚が釣れると、ポンポンとすぐ上達しますわ (^^) 
まぁ〜気長に教えたりんさい。
 
[2005/11/15(Tue) 17:01]

[385]Re: すぐに・・・ ゆうげき  
 
何回か釣れるまでがなかなか大変そうですわねぇ!!
ホント気長にいかんと・・とりあえず4年生くらいでヘラ釣りが一人で出来る
くらいの気持ちで鍛えたります。

はやく親子並んで競い合いたいものです(^^)
 
HOME[2005/11/15(Tue) 22:51]

[386]Re: すぐに・・・ 南風 上井  
 
来春暖かくなったら
大迫ダムの桟橋にでも連れて行って
まず、一人で釣れる体験をさせれば、大抵は・・
好きに成りますよ。

あそこは初心者でも、アタリが取れるし
よほど日並が良くない限り釣れますからね。
最初アタリが出るまで、餌打ちしてやれば後は勝手にやってますから、自然に馴染むのでは?
 
HOME[2005/11/16(Wed) 10:22]

[387]Re: すぐに・・・ 与作  
 
あそこなら釣り易いでしょうね〜〜(私は入った事無いですが・・・(^^; )
何回か釣れんでもエエですよ! 一回釣るだけで子供は喜びますわ!
床釣りで鯉なんぞ釣れたら・・・

『今度いつ行くの〜??』ってなりますでぇ〜〜〜 (^^)
 
[2005/11/16(Wed) 17:38]

[388]Re: すぐに・・・ ゆうげき  
 
うちの上の子は今1年生なんですけど、何尺ぐらいの竿だったら振れるんでしょうか??
それと、マッシュを付けられないので、「ヘラにこれだ」を混ぜたグルテン
なんかで最初はやった方がいいですかね?

この教育計画がええでぇ〜〜って言うのがあれば、是非教えてください。
それと大迫以外でも魚がつれて、足場のいいお勧めダムポイントがあれば・・・(大迫はチト遠いので)
 
HOME[2005/11/16(Wed) 21:35]

[389]Re: すぐに・・・ 与作  
 
うちのガキは最初『天風 10尺』ですわ、エサも 大ごい+グルテンのガッチガチ!1本針仕様 (^^)V

魚がエサ咥えて走るまで合わさんようにしてましたわ、

今は普通のヘラ竿(13尺まで)に両グルですな・・・。

ポイントは高山なんかエエんとちゃいますかい?鯉の養殖池みたいなもんやから・・・ (^^)
 
[2005/11/17(Thu) 17:44]

[391]Re: すぐに・・・ ゆうげき  
 
説得力ある〜〜!!計画に感心しました!!

竿も、エサも、ポイントも、与作さんのプランは小さい子供にヘラ釣りを

教えるにはどこにも無理が無いです。

あとは実践あるのみです。

我が息子よ、「目指せ、与作Jr.級!!」

で、そのあとは「与作Jr.級タイトルマッチ制覇じゃ〜〜」
 
HOME[2005/11/17(Thu) 22:18]

[392]Re: すぐに・・・ 与作  
 
なかなかっ!(^^)

ウチのアホボンは凄いで〜〜!!

ヘラ釣りで、グルテンこねてる その指で・・・

鼻くそ!!ホジりよるで・・・(^^;

どやっ!!参ったやろ。
 
[2005/11/18(Fri) 18:16]

[393]Re: すぐに・・・ ゆうげき  
 
おおっ〜〜参りました(^_^)

そんな集魚剤を使うとは、なかなかのやり手ですわね(^^;
塩分控えめで、ヘルシーな集魚剤、んーうちの子にも教えよっと!!(爆)
そんで、それ以上のものも研究させよっ(大人では出来ないようなあれやこれやで)
 
HOME[2005/11/18(Fri) 22:10]

 
スポンサードリンク


[379]昨日の山田 ゆうげき  
 
昨日、ナイター狙いで山田に行きました。
水位は3本目が水面から20センチほど出ている感じで、一昨日の
雨で増水した感じでした。
モジリは馬の背出っ張りより上手で多く、そこで竿だし。
暗くなっても対岸ではモジリがあるのですが、こちらには寄ってこずに
結局ナマズが2匹と、マブ、尺一のアイでした。
増水は1時間で1センチずつのベースで進んでいました。

で、今日は息子2人を連れてへら釣りの特訓。といっても下の子はお遊びですが。
13尺の竿の操作も初めてで、まだまだできず、最後にはヘラスレ8号が
指に刺さって大泣きでジ・エンド。
与作ジュニアにはまだまだ追いつきません。
 
HOME[2005/11/13(Sun) 22:36]

[380]Re: 昨日の山田 南風 上井  
 
山田残念でしたね
やはり、水位が低すぎるんでしょうか?
今年は、この減水で随分と来期の為のポイントを
見せてもらいましたよ。
少しずつ、山田釣り師に近づいてます。

息子さんの写真、I駒の療養所?横の池ですか??
今年1月頃紹介した池のような
本提のポンプ小屋でそう思ったんですが・・・
だとしたら、1m近く減水しているのでは。
 
HOME[2005/11/14(Mon) 09:49]

[381]Re: 昨日の山田 ゆうげき  
  icon  
さすが上井さんですね!バッチリ当たってます!
この池、以前から知っていましたが、今回初めて竿を出しました。浅場に入ったのは鯉狙いのためです。
当日は40前のヘラが釣れていたようでした。
こういう池は大事にしていきたいですね。
 
[2005/11/14(Mon) 12:50]

[382]Re: 昨日の山田 南風 上井  
 
やはりね!
雰囲気のいい池なので
一度竿を出してみたいと思ってました。
以前本提右手の出っ張りで
竿を曲げてるのを見たことがあります。
この時も40近いへらでした。
 
HOME[2005/11/14(Mon) 20:35]

[383]Re: 昨日の山田 ゆうげき  
 
ここの池の人とは、ほんの少しだけ話をしたのですが、とても良い人でした。
全然知らない野池の場合、釣れているところは大抵が地元の人がゴミ掃除や、
魚の放流、釣り方のルールなどを作っている場合が多くて、なかなか釣ってみよう
という風に気持ちが動かないことが多いので、とても気持ちがいい釣り場だと思いました。

これから冬にかけて、ダムではやはり型を見ることも難しくなってくると思いますが、
こういう近くの野池は大事ですよね。

さてさて、高山ダムも今日から増水が始まっていますので、今週中なら最後の狙いの
一発勝負が面白いかも知れませんね。
あさってくらいにでも行こうかどうか、ただ今検討中です。
 
HOME[2005/11/14(Mon) 23:52]



[374]天ヶ瀬 ゆうげき  
 
今日の夕方に天ヶ瀬ダムの本湖上流部に行ってきましたが、
トコまで3本強のところで、弱いさわりが2回だけで撃沈でした。
水位変動は無く、良かったのですが・・・残念!!
 
HOME[2005/11/07(Mon) 00:44]

[375]Re: 天ヶ瀬 南風 上井  
 
こちらも撃沈でした
山田宴会紀行でも書こうかと思ってます。

浮子の周りで魚?が騒いでるんですが・・・
落としてくれませんでした。
宴会が楽しかったですよ。
 
HOME[2005/11/08(Tue) 19:24]

[376]Re: 天ヶ瀬 ゆうげき  
 
そうでしたか。まだ魚の活性が復活していないようですね。

減水したままだと活性が上がるには時間がかかるのでしょうか?
かといって、今の山田では大雨が降ると堆積土砂で真っ黒になる事は見えているし・・・
今のように小雨でじわじわと増えてくれればラストチャンスも来るのでしょうか??

11月中にはもう1.2度はチャレンジする予定ですが、どうかな??
こればかりは行かないと分かりませんね。
 
HOME[2005/11/08(Tue) 21:05]



[371]今晩は ゆうげき  
 
今晩は釣りは休戦です。皆さんの釣果はどうなのでしょうね?
 
HOME[2005/11/05(Sat) 19:14]

[372]Re: 今晩は 南風 上井  
 
こんばんは
暫く暖かい日が続いてますが・・・
明日の雨で、又冷え込みが来るんでしょうかね。
今夜の状況の方がいいかもしれないですね
また月曜日の釣果報告します。
 
HOME[2005/11/05(Sat) 21:45]

[373]Re: 今晩は ゆうげき  
 
釣りにいけないと・・・掲示板ばかり見てしまって・・・
行かずにいるとストレスが溜まってしまいますね。

明日の昼から雨という事ですが、山田ですと干上がった堆積土砂で上流に濁りが
入らなければいいのですけどね。
小雨でしたら大丈夫とは思いますが。

最近はどの釣り場もあまりいい釣果は聞かれませんね。
この状況を是非とも打ち破って来て下さい。
 
HOME[2005/11/05(Sat) 21:55]



[365]今年の山田は! 南風 上井  
 
今年はもう、オフシーズンですかね?
ゆうげきさんも、チャンの猛攻に遭いましたか
前々回の私がそうでした。

あのチャンは、近くの野池の池ざらいの時
山田に持ち込んだものだと聞きましたが・・・
昨年と今年まだ山田に通って2年ですが、あれだけの小型が釣れたのは初めてで、戸惑いましたよ。

近々もう一度行って見ようと思ってるんですが、
今年の水位では、無理ですかねェ
例年の事は解らないのと、近年は11月に入ると
熊じゃないですが、冬眠してましたので
解らない事ばかりです、今後共
ご指導のほど宜しくです。
 
HOME[2005/10/31(Mon) 22:56]

[366]Re: 今年の山田は! ゆうげき  
 
ほんと、あんなにチャンベが寄って来たのは初めてでした。
いつもはどこにいるのやら、気配も無かったのですけどね。
確か一昨年の秋に、大量の小型が放流されて、紀の国では尺ベラで真っ黒に
なるくらい寄って、入れ食いになったのですが、手のひらぐらいのはそれでも
釣れませんでした。
どこに居たのでしょうか。

今年はまだきっとチャンスがあるとは思っていますが、11月の中旬から12月
に掛けてのプチ秋ゼリが安定水位だと今年もあるとは思うのですが・・・
工事次第ですよね。

私の釣りの経験なんて、ホント大したものではないので、上井さんの釣技を
これからも拝見して、いろいろ教えてもらえればうれしく思っています。
これからもいろいろアドバイスをよろしくお願いします!!
 
HOME[2005/10/31(Mon) 23:48]

[367]Re: 今年の山田は! 南風 上井  
 
>  私の釣りの経験なんて、ホント大したものではないので、上井さんの釣技を
> これからも拝見して、いろいろ教えてもらえればうれしく思っています。
> これからもいろいろアドバイスをよろしくお願いします!!

私なんか20年近くヘラ釣りから遠ざかって居ましたから
再開した今、”浦島太郎”状態で
餌のブレンド方法等全く解りません
昔通りの”白餌”しか使いこなせませんで、元々マッシュ党でしたから・・・
そのうちいろいろ教えて貰いたいです。
こちらこそ宜しくお願いしますね。
 
HOME[2005/11/01(Tue) 15:19]

[368]Re: 今年の山田は! ゆうげき  
 
> 昔通りの”白餌”しか使いこなせませんで、元々マッシュ党でしたから・・・
私などは素マッシュづくりでは、まだまだ修行中という感じです。
その時々の乾燥マッシュの質やら、入れる水の温度やら、計量カップ内についた
マッシュの残りやらで、なかなか一発で水分量を決められませんし、
それの手直しもうまくいかない場合が多いです(^^;

バラケを主にしたもの、食わせを目的にしたもの、粘り具合、柔らかさ・・・
奥が深いマッシュ作りを早くマスターできるように釣りに行くたびに頑張っています。
 
HOME[2005/11/01(Tue) 21:58]

[369]Re: 今年の山田は! 茨木のS  
 
はじめまして!
以前有ったマッシュのレポート
もう1度復活できませんか?
 
[2005/11/01(Tue) 23:23]

[370]Re: 今年の山田は! ゆうげき  
 
茨木のSさん、いつも掲示板を見てくださって、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。
 
以前マッシュの作り方を載せていたことがあったのですが、何度か改定もして
更新をしていたのですが、根本的に違うなぁと、感じるようになったのです。
上にも書いたのですが、その時々の状況から、水分量と粘りの出し方を変えなくては
いけないと思うようになったので、「マニュアル」を作るとしたら何通りかの
パターンを網羅しなくてはいけないと気づいて、それと、まだまだマッシュを語るほどの
経験が出来ていないと思ったしだいで、掲載をやめる事にしました。
これから、「これぞマッシュの作り方」ということを自信を持って語れるようになれば、
その時にはUPしたいと思っていますので、その時まで、本当に申し訳ないのですが、
掲載はちょっと・・・と思っています。スミマセンです。
自信がつけば、掲載しますので・・・。

これからも是非また掲示板の方に遊びに来てください!!
 
HOME[2005/11/02(Wed) 01:05]



[363]キリ番を ゆうげき  
 
11月になるので、キリ番メッセージを冬バージョンに変えました。
どんなのかは、見てのお楽しみということで・・・

まぁ、普通のメッセージですが・・・(^^;
 
HOME[2005/10/31(Mon) 21:42]

[364]Re: キリ番を ゆうげき  
 
キリ番とは関係ないですが、先日の山田で、にっくきブヨに10ヶ所もやられてしまいました。
例年、この11月初旬に、山田の岩盤・岩場には群れで生息しているようですので、
皆さんもお気をつけ下さい。
蚊取り線香で充分逃げてくれます。
http://otdi1.jbbs.livedoor.jp/connie/bbs_plain?range=300&base=600
では同じつらさを味わっている方がたくさん・・・

また塗り薬リンデロンのお世話になってます(^^;
 
HOME[2005/10/31(Mon) 21:51]



[360]今日は山田に行きましたが・・ ゆうげき  
 
ナイター狙いで山田に行きましたが、何故か手のひらサイズのチャンベが
群れで襲ってきて、スレまくりでした。Pは山田橋上手ワンド出っ張り。

水位は雨の影響でか、少しずつ増水していました。
取水口のゴミ除け装置の工事も、下部が終わっていたようなので、もう下げないかな??
 
HOME[2005/10/30(Sun) 02:57]

[361]Re: 今日は山田に行きましたが・・ ゆうげき  
 
工事の写真です。
 
HOME[2005/10/30(Sun) 03:12]

[362]Re: 今日は山田に行きましたが・・ ゆうげき  
 
山田の工事ですが、写真の取水口前面に取り付けているのは、「囲い」で、ゴミ除けでは
無いかもです。

改修工事の2002年の段階での計画ですが、要約すると、
1、作業船を使用してスクリーンや網場にたまった流木や
ゴミ等をダム湖から搬出・処理を行う措置を講ずる
2、洪水吐のゲートや取水設備等を改修する
3、取水ゲート前面のスクリーンを更新するとともに、網場を設置する
4、低水ゲートを改修する
5、自然公園指定地域の中で工事が行われる山田ダム改修は、
できるだけ景観や生態系に配慮した工法により工事を実施し、
本来だと水を全部抜いて工事をするが、取水施設の前に囲いをして、
通常の水、ダムが造られて数十年間の水の動きに合わせて
保持して水に関係なく工事をする計画

ということなので、低水ゲートの改修が終わるまでは、また減水させる可能性が
残っていますが、
囲いを作っているとしたら、もう大丈夫かもかも。
これらの工事、結構大規模改修なので、また3月では終わらずに来年も続いてやるのかも??

とりあえず早く終わってほしい・・・
 
HOME[2005/10/30(Sun) 14:08]



[TOPへ戻る][最新][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27]
[26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= babahera