過去ログ


No. 19 を表示中


[TOPへ戻る][最新][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27]
[26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[593]良き1枚!! ゆうげき  
 
只今いつもの山田から帰ってきました。

水位はかなり増水していて、2本目の下30cm??位が水没していました。
バックウォーターも愛宕と広田の中央付近まで上がり、広い範囲で釣りが
出来るようになっています。

今日は増水+日中晴れということも考えて浅場狙いに的を絞り、水流によって
えぐられたミオ筋中央を13尺、1本強のところを狙いました。
はじめなかなかアタリませんでしたが、21時頃より気配が・・・
そして一節「ブチッ」と落とし、43.3cmが来ました。
その後もまれにさわりはあったのですが落とさず23時過ぎに終了。

3週連続の釣果でうれしい限りです (^_^)V
 
[2006/02/19(Sun) 02:30]

[594]Re: 良き1枚!! ごんたろう  
 
只今いつもの山田から帰ってきました。

お疲れさん^^

私3週連続の釣果でうれしい限りです (^_^)V

ええなぁ
今度お会いできたら釣り方教えてくださいねo(^-^)o
 
[2006/02/19(Sun) 17:12]

[595]Re: 良き1枚!! 茨木のS  
 
T氏のポルシェの前に留めて置いたのが
私の車です。
あれあれって思っているうちに上流に入られ
43.3ですぅーって帰られる、さすが”幽撃”さん??
又今度よろしく!!!
 
[2006/02/19(Sun) 17:13]

[596]Re: 良き1枚!! ゆうげき  
 
昨年の冬は・・・・つらかったですよ。

1月から毎週毎週通い続けて、マブ、アイも含めてなーんにも釣れなかったのです(T_T)

今年は魚に動きがあり、ラッキーが続いていますが、と同時に与作さんに教えてもらった
冬の釣法が功を奏したのだと思っています。
与作さん、ありがとうございますm(^_^)m

やっぱり一緒に行くといろいろ勉強になります。
またよろしくお願いします。

で、その釣法とは・・・要するに「待ち釣り」です。
そうですよね、与作さん。
 
[2006/02/19(Sun) 17:58]

[597]Re: 良き1枚!! だんだん  
 
ばんじました、
「良き1枚!!」・・初めて聞くひびきですね。
そないにぃーえかったー!!  ・・んですね。
どーも???順調なんだ!!!・・ 3月が楽しみですね。

ところで、私はお仕事が順調で・・竿が出せずにおります。
・・で、昨日おとといは「トランクに竿箱」なるもの作りました。
買いためた材料で「130*31*12cm]の二つ折りふた付きを。

スペース的には、竿ケース・・2個分が余裕で入ります^^。
楽しみは・・・そこから、使う竿だけ取り出すところ?・・ですかね。
つぎの釣行に試したいと思います。

まあ、来月からの釣行には、あれやこれやで楽しみ満載になるように、いろいろと考えてやってみます。

話変わりますが・・
ゆうげきさんのように、コンスタントに釣行するスタイルも、なかなか真似の出来るものではありませんよ!
デカイのに出会う確率の確率が、高レベルでやってきそうな気がします、そのええ見本が「白竜」でしょうね・・絶対に!!
そう思いながら、少数回ですがご一緒をさせて頂きました。
・・・これから本番がやってきますねー、実力発揮!楽しみに見させて頂きますー!!
 
[2006/02/20(Mon) 21:00]

[598]Re: 良き1枚!! ゆうげき  
 
竿箱ですか、いいですねぇ!!そういえば私も車の中では竿ケースに竿を一杯詰め込んで、
釣る時にわざわざ必要の無い竿を抜き取って使っています。
不便だし、車内での保管に失敗すると折れる可能性があります。
竿箱を作るとそんなトラブルも防げますね。なーるほど、です。
私も車がもう少し大きければやりたいのですが・・・今は無理でしょうね(^^;

>そないにぃーえかったー!!  ・・んですね。
そうなんです。えかった!! のです。型はともかく狙い通りだったもので。

>コンスタントに釣行するスタイル
本当は人の少ない平日に毎週いければ最高なのですけどね(^^;
「下手な鉄砲も数撃ちゃあたる」になればいいと思ってがんばってます。
 
[2006/02/20(Mon) 22:08]

 
スポンサードリンク


[583]宮川ダムのグラフ 与作  
 
前に、ゆうげきさんから教えてもらった
宮川の水位動向のグラフが見れたHP・・・何処でしたっけ〜??
三重県の奴は速報値だけで・・・増減が、わからん。

津風呂、大迫の奈良県水道のHPみたいに、それ以前の状態や今後の動向が判るグラフの方が断然!!釣行には便利ですなぁ〜〜 (^^)d

覚えてたらで結構ですので・・・判れば教えておくんなまし〜。
 
[2006/02/16(Thu) 22:37]

[585]Re: 宮川ダムのグラフ ゆうげき  
 
そろそろ紀伊半島南部にヘラ釣り前線がやってきますね。
宮川は http://www.tcp-ip.or.jp/~kasenbu/kassui/miyagawa/index.htm
で見れます。

水が大いに乗ったら、もう一度挑戦したいダムですね。
 
[2006/02/16(Thu) 23:02]

[588]Re: 宮川ダムのグラフ 与作  
 
お〜きに!助かりました。

春の最減水時に、またBWめがけて行こうと思います!
 
[2006/02/17(Fri) 15:44]

[589]Re: 宮川ダムのグラフ ゆうげき  
 
流木はどうなっているのでしょうね?

そういえば・・あの専用「ゴミ除け」、作ってから一度も使ってません(^_^;
 
[2006/02/17(Fri) 22:26]

[591]Re: 宮川ダムのグラフ 与作  
 
ゴミ除け!気が付けば、気に入った釣り場の 『ゴミ』とは・・・
皆!『自然の産物のゴミ』なんですな〜〜
流木、根株、枯草・・・等、こちらは殆どコレなんです!勿論!!無臭ですわな!!
高山の治田、琵琶湖のハタキ場、山田の紀の国・・・
その殆どが・・・
エサ袋、ペットボトル、弁当殻、生活ゴミ、発泡スチロール等・・・、
オマケに(と言うか、とどめに・・・臭い!!)


『何でこんな中で竿振らなアカンの??それも満員で・・・』


「俺、何しに来てんやろ・・・??」って、最近、マジに思う様になりましたもん!!
そんな中でも健気にハタく巨ベラを観ていると・・・


正直、釣る気が失せます・・・、勿論!行く気も・・・。


あの『大自然ダム用ゴミ除け』は、また何時でも使えます!
人気(ひとけ)の無いダムなら・・・
今日も大迫へ偵察行ってきました、見事に『自然の猛威』で地形が変わっていました、(もち!カメラで撮って来ました!)それでも、あのエメラルドグリーンの湖水と立派な魚体を『見えベラ』でカッツケ!!したくて・・・

また、良かったらおいでやす!!きっと「無垢な大助」が相手して・・・くれる・・・と!・・・思うねんけど。 (^^;
 
[2006/02/17(Fri) 23:31]

[592]Re: 宮川ダムのグラフ ゆうげき  
 
確かに釣り場にはゴミが多いですよね。最低出したゴミは持って帰らないと
いけません。
釣り関係以外のゴミが多いのは、釣り人だけの責任ではありませんが、見ていて気分が
悪くなります。

与作さんの家からだと近場になる「山奥ダム群」はとてもきれいで、機会があれば
これまでも釣行していますが、やはり「遠い・・・」(^^;
毎週通える「2時間以内」の釣り場も大切にしなければ、と思う今日この頃です。

>良かったらおいでやす!!きっと「無垢な大助」が相手して・・・くれる・・・と!・・・思うねんけど。 (^^;
是非是非またご一緒をお願いしますね。
「無垢な大助」に是非また出会いたいです。それまであのゴミ除けは大事にとっておきます。
 
[2006/02/18(Sat) 12:26]



[582]白竜湖の予習。 だんだん  
 
ばんじまして、
写真の少し向きの良いのがありましたので・・

「へら図面」→「へら・ずめん」に改めて(少しのこだわり)やって行きたいと思います。

近ごろ、少々断面図に入ってきましたのでお知らせします。

この写真(1/25)でいくとですが、ゆうげきさんとやった一昨年の8月を基準に話しますね。
 あのですね、写真の水面が、送った図面のWL=258.50です。
あの時、8月の釣台が、WL=261.00ラインです、その差水深がおよそ、-2.50mで、距離が6〜7.0m(図上で)ですね。
ところで、15尺でしたかね?あん時??

 そこで計算です・・・「15尺×0.30×2=9.00m(竿と仕掛            け長の延べ長さ)             この9.00mから水深-2.50mを差し引くと=6.50m
            と、釣台からのポイントがほぼ決まります。

 この水面は、岩石ラインになるので15〜18尺で床〜宙を自分流に攻めればOKって言うわけかな?まぁ、うまく岩石や、泥床を見極めてやれれば、トラブルも少ないかもですよ!自分は、あの8月に下流のポイントでしたが、根がかりに悩まされて、苦労したことを思い出します。
・・もう一枚アップを載せますので予習してください。  
 
 
[2006/02/16(Thu) 22:26]

[584]Re: 白竜湖の予習。 だんだん  
 
つづいて2枚目のアップですが・・

この水面 WL=258.50mですが、ここからマエちゃんが立ってるポイントまでは、深さ+1.50mあります。
そして、ここから+1.00m上がゆうげきさんの釣台ポイントです。
また、マエちゃんの後ろ3〜4.0mが同じく釣台です。
 まさしく、ここらあたりの水際を「デッカ!!」が泳いでるんですね〜??  ゆうげきさんや、ほかの巨べら師たちの想いが充分伝わってきそうですわ!!

こんなふうな事、考えながらの「へら・ずめん」作りはホント眠気も忘れて、楽しいですわ。・・では、またのお楽しみを〜
 
[2006/02/16(Thu) 22:41]

[586]Re: 白竜湖の予習。 ゆうげき  
 
2枚の鮮明な写真、ありがとうございます。
岩と岩の間を50上がすり抜け、巨岩の陰にうまそうなマッシュが・・・
なんて想像してしますますね!!
で、実際それが手に取るように分かるようになるのが今回の図面。
「15尺をこの辺からこの角度で出したら、岩の向こう側30cm」
とか、ウキを見ていても想像してしまいますよね。

釣りの時間中楽しめる図面、とても期待しています。
 
[2006/02/16(Thu) 23:13]

[587]Re: 白竜湖の予習。 だんだん  
 
さっそくに〜、
予習されましたか??
そうなんですよ!いちいちの説明はいらんかもね?

ところで、WL=(水面の標高)ですが、ゆうげきさんの貯水リンクで調べれば、センチ単位の精度ででてるんですよね、それも1時間ゴトのリアルデータが!
2度目の測量は、-1.50m でしたが、その時に携帯でチェックしたら、+1センチの誤差で水面がきてましたよ。
かなり、管理事務所の対応がいいのでしょう。

では、また進んだらお知らせします。
 
[2006/02/16(Thu) 23:33]

[590]Re: 白竜湖の予習。 ゆうげき  
 
あのリアルタイムデータは、携帯でも見れるのですね。
パケット代は掛かりそうですが、釣行時には役立ちそうですね。

三川には同じデータベースが無いのが残念です。
 
[2006/02/17(Fri) 22:34]



[568]新機能 ゆうげき  
 
今、掲示板をみると、「認証キー」なるものが出ていました。
この掲示板を無料で貸してくれた本当の管理者の方がさらに高性能にしてくれたようです。

使い方を今から実験します。
 
[2006/02/10(Fri) 22:50]

[569]Re: 新機能 ゆうげき  
 
この認証システムは「掲示板自動巡回投稿プログラム」という、宣伝用のカキコを
防止する目的で設置されたとのことです。
目視でしかキーを入力できないので、宣伝投稿が自動では出来なくなります。

といっても、この掲示板では今まで宣伝投稿は一件もなかったですけどね (^^)
 
[2006/02/11(Sat) 12:35]

[570]Re: 新機能 だんだん  
 
はーい。
なっとくです。

三桁の暗証?番号?
見るたびちゃうな〜??
不安やわ〜もうやめようか???

・・・でしたが ^^。
 
[2006/02/11(Sat) 15:01]

[579]Re: 新機能 へらとっさん  
 
私の友人の掲示板なんて壊滅状態ですわ
 
[2006/02/14(Tue) 12:40]

[580]Re: 新機能 だんだん  
 
ばんじまして、
うちも、ほっとくと4桁入ってるって・・(メールですが)
奥さん嘆いてますー
 
[2006/02/14(Tue) 20:20]

[581]Re: 新機能 ゆうげき  
 
>私の友人の掲示板なんて壊滅状態ですわ
ホント、迷惑な宣伝ですよね。大体釣りの掲示板なのに違う宣伝しても
効果なんて期待できないですのにね。

>4桁入ってるって・・(メールですが)
1000件も宣伝メール(スパムメール)が入っているのですか!!
だと、本当に用事で来たメールも見過ごしてしまいそうですね。
私の公開メールも一日に数件のスパムが来ていますので、毎日チェックして
大事なメールを読み落とさないようにしています (T_T)
 
[2006/02/14(Tue) 22:53]



[571]どこぞでが・・・・・ 茨木のS  
 
ヤマダで初対面です!!
このHP毎日見てるので”始めて”って感じ無かったです〜
何度かニャーミスしてるんですが、これからも
いろいろ教えてやってください。
年寄りですが、”へら”はビギナーです.
よろしく。
ナイターどうでしたか???
 
[2006/02/11(Sat) 22:34]

[572]Re: どこぞでが・・・・・ ゆうげき  
 
茨木のSさん、昨日はありがとうございました。
逢えてうれしかったです。これからもよろしくお願いします。

昨晩は2時まで粘りましたが、結局40の腹パン、尺二、アイ、40のスレでした。

アタリは遅くなってから出てきましたが、浅場のほうが良く出ていたようです。
浅場か深場か、日によって魚の動きを掴むのが難しいです。
 
[2006/02/12(Sun) 11:57]

[578]Re: どこぞでが・・・・・ へらとっさん  
 
ええなぁ
私はいつもの撃沈街道まっしぐらですわ 泣
 
[2006/02/14(Tue) 12:39]



[555]今年の初べらゲットヽ(^o^)丿 ゆうげき  
 
今日も山田に向かいました。先週より1mは水も増え、濁りもひどくありませんでした。
昼から19時頃まではひどい風で相当寒かったのですが、その後は風も収まり
快適に釣りができました。

釣果の方は今年の初べらがやっと釣れました \(^o^)/
1枚目は8寸のかわいいヘラでした。2枚目は42cmのベッピンさん。
3枚目は尺二の男前で、4枚目は7寸のかわいい子供でした。

4本強で湖底面に着き、トコで全部来ました(o^^o)
 
[2006/02/05(Sun) 02:12]

[556]Re: 今年の初べらゲットヽ(^o^)丿 ごんたろう  
 
お久しぶりです。。。(-_-;

頑張ってますねー

私は、今は、冬眠中ですー

また、何処かで会えたら宜しくです・・・
 
[2006/02/05(Sun) 18:41]

[557]Re: 今年の初べらゲットヽ(^o^)丿 ゆうげき  
 
お久しぶりの登場ですね。そろそろ冬眠から巣離れされますか (^_^)

山田はぼちぼち巣離れしているようで、マブも含めてミオ筋近くでは良くアタリが
ありましたよ。
モジリもミオの上では時折いい型のヤツが「ドシャ!!」とモジってました。

またご一緒してくださいね。
 
[2006/02/05(Sun) 23:02]

[559]Re: 今年の初べらゲットヽ(^o^)丿 だんだん  
 
ばんじまして。
初べら・・・気分いいでしょう〜〜!
それが味わえる、ゆうげきさんが羨ましいわー。

島根は、山陰は〜お天気暗くて・・
土、日の大阪、岡山がええ天気だったんでよけいに?

で、フィッシングショウで・・・
ボートを、しっかり見て、ほぼきめました。
2.8サイズがいいですね。

それと、東京で見つけた18尺・・・
京都へ取りに行きました。
まだ、車の中です・・今日は1日雨・雪で伸べれませんでした。
これ、白竜で使えそうなポイントあるんで月末ごろにでも・・
遅まきながら、初べらゲットといければ??!!
 
[2006/02/06(Mon) 20:45]

[560]Re: 今年の初べらゲットヽ(^o^)丿 ゆうげき  
 
山陰では釣りもしたくてもちょっと出来ないですよね。特に今年は異常な大雪
で、山陽まで遠征しないと無理ですよね。

フィッシングショー大阪には、地元なのに今年も行かなかったです。イメージが
バサーの祭典?のような感じで、なんか反発してしまって・・・
へら師が行かないとさらにその傾向が続くのでしょうけどもね。

白竜はまだ順調に水位の増加がありますね。増水も長く続けば魚の食いは一段落
してしまうのかな??
冬でも増水始めは魚の食いは立つような気が、今年の山田で実感しました。
 
[2006/02/06(Mon) 22:18]

[563]Re: 今年の初べらゲットヽ(^o^)丿 へらとっさん  
 
お久です。
ええなぁ
初ベラ!!
わたしは管理でしか釣ってないなぁ!!

フイッシングショー
私も行かずですわ
ヘラ関係ってあまり無いですよね
 
[2006/02/09(Thu) 22:01]

[564]Re: 今年の初べらゲットヽ(^o^)丿 ゆうげき  
 
へらとっさん、お久しぶりです。
湖北の方で頑張っておられるようで・・・私など雪が苦手なものから見ると
ホント、凄い、の一言です。

ところでここ最近は琵琶湖の水位が順調に上がって来ていますね。
しかし南湖のワンドにはまだ入っては居ないですかね。

先週の日曜に琵琶湖博物館の帰りにポイントを見て帰ってきました。
春には挑戦したいです。
 
[2006/02/09(Thu) 22:20]

[566]Re: 今年の初べらゲットヽ(^o^)丿 へらとっさん  
 
ほほー
下見ですか
流石!!
今年は爆釣の予感???
あれだけ雪降れば水の上がりも・・・・
湖北も着実に水位上がってます

南湖はまだ早いのかなぁ??
よう分かりません。

だんだんさん始めまして
18尺ってもしかして雷○ですか??
私衝動買いしてしまったのですが
私には使いこなせない代物ですわ
あれで宙を打つの私の軟弱腕では1時間が限界ですわ
17尺と18尺では全然世界が違いすぎですわ
 
[2006/02/10(Fri) 09:11]

[567]Re: 今年の初べらゲットヽ(^o^)丿 だんだん  
 
へらとっさん・・こんにちは^^。

はい、ライデンですよ。
なぜ買ったか?ん〜同じく衝動!が本音ですが、
18でやらかしたいー!のポイント見つけてるんです。
(半分そういうことに、かこつけてるとこもあるんですけど)

なーんか? なんかのせいに せにゃ〜カッコつきませんやろ・・ね?・・師匠のスーさんも、やかましいんですわ?

ほれ、今年は、ゆうげきさんにも話してる通り、例の「へら図面」
アレがあるんです、・・・そうするとですね、お決まり!
「ピン」ですわ、ポイントが!
・・・18尺三本(2.99m!三本継いで測ってみてください・・)   なじみで、尻〜のぼり(床の斜面距離)50センチ地点
   床切り尺(30cm)の・・・「宙釣り)
   
   ・・・トップが消えました! 
   「消し込み!!・・ヒット!!」

てなこと、考えてます。
そんな、ロト6のような(まだ、1000円ですが)
快感と、失望を味わえるんですね〜少しは確率良く?。

ロトのデーター分析にはかないませんが、
なんかせんと〜「釣れません」です〜。

ちなみに、17はボートで攻める為の、訓練済ませました〜?
   

    
 
[2006/02/10(Fri) 18:04]

[577]Re: 今年の初べらゲットヽ(^o^)丿 へらとっさん  
 
17は全然振れますよね
なんで18になるとああ重たいのでしょうね??
またよろしくです。
 
[2006/02/14(Tue) 12:38]



[575]白竜湖のお勉強 だんだん。  
 
ばんじまして、
今夜は我が家の、こたつクラブ98からおじゃまです〜

ここでは、携帯写真の編集をやってます。
ところで、山田では元気出しはってますね!
動きも良さそうだし、今シーズンの先陣きってますねー。

さて、こちらは「広島の白竜湖」です。
といっても、へら図面と写真でのお勉強ですがね。
これがまた、シュミレーションですが、50上・・

てな具合で、やってます。
さー見てくださいよ、ゆうげきさん
送った「へら図面」と比べてください。
リアリティでるでしょうー・・・!!

では、ごゆっくり〜
 
[2006/02/12(Sun) 23:51]

[576]Re: 白竜湖のお勉強 ゆうげき  
 
おおっ〜〜、綺麗な画像ですね。
鮮明で、図面と照らし合わせるとより面白いことになってます。

こうやって見ると、この場所はポイント的にいいところですね。
50上が出ているのもうなずけます。
下の深場から夜に浅場に入ってくる入り口ですし、ハタキを控えたヘラが
足止めしている場所でもあります。
で、人間的にも車を止めれて楽チン入釣できる・・・すばらしい場所で、
図面にするには格好のポイントだと思います。
 
[2006/02/13(Mon) 00:17]



[573]釣りに行きたいですbyきむりん きむりん  
 
どもども〜きむりんです★☆ヽ(^o^)丿
ゆうげきさんこんにちは!!
何度もお寄りいただき恐縮してますm(__)m
今日はなんとか復活のご挨拶でえっす。

何年か前に胃の手術悩んでるってお話をしたことがあったと思いますが、
昨年暮れに思い切ってやってみました。
たかが「胃」されど「ぃ」で、術後が芳しくなくって、
最近まで雲隠れしていた次第です。

何とかPCに向かう気力が、少しずつ芽生えてきたのでもう大丈夫
(だと思う^^;)
何ヶ月も釣りに行ってないので、行きたくってしょうがないです。
ではでは♪♪
 
HOME[2006/02/12(Sun) 14:38]

[574]Re: 釣りに行きたいですbyきむりん ゆうげき  
 
きむりんさん、復活おめでとうございます\(^o^)/

あの後、そんなに大変だったのですね。でも早めの治療は良かったのでは
無かったのでしょうか??
もっと年をとってからだと、回復もさらに時間がかかったと思いますので。

でもでも、復活、おめでとうございます!!
釣りの方もボチボチとがんばってくださいね。
 
[2006/02/12(Sun) 21:54]



[TOPへ戻る][最新][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27]
[26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= babahera