過去ログ


No. 21 を表示中


[TOPへ戻る][最新][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27]
[26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[663]明日から〜 だんだん  
 
ばんじまして、
明日から、尺半ねらいと・・・ともっとデカイのを・・。
で、お出かけです。

マッシュ半袋積んで、えさつくりの修行もしてきます。

本日、やっとこさの40上・・
この弾みで「出発〜!」
ひとり旅、一人旅・・
 
[2006/03/22(Wed) 00:29]

[664]Re: 明日から〜 ゆうげき  
 
> 本日、やっとこさの40上・・
おめでとうございます。
40が来たのでしたら、後は勢いで45、50、それから55と行くしかないですね(^_^)

> ひとり旅、一人旅・・
う、うらやましいですね。
私も10日間くらい、一度「ヘラ釣り行脚」してみたいです。
エエのが出たら、現地からの速報、お待ちしています。
 
[2006/03/22(Wed) 21:29]

 
スポンサードリンク


[652]昨夜の広田・野田原 ゆうげき  
 
昨晩山田に行きました。

減水時に草刈りしていたポイントに入りたくて、広田から手漕ぎボート
で対岸に渡り、陸より竿を出しました。

水位はゲートが開いた満水位より-20センチまで回復しており、当日は
その水位も上がっていたので、今日は満水位になっていると思います。

で、釣果は最初宙でやっていた時には何もサワリがなく、その後のトコで
40から尺二のアイ、マブが数枚釣れました。モジリは活発ですが、
アイ、マブのような感じでした。
あと、70近い大ゴイを釣りましたが、剛竿のおかげで取り込みに2分と
かかりませんでした。

連休中はもう一ヶ所行く予定です。
 
[2006/03/18(Sat) 21:46]

[654]Re: 昨夜の広田・野田原 ごんたろう  
 
昨晩山田に行きました。

お疲れさ〜〜〜ん(・o・)

長い間山田にイツテ無い〜〜〜(^^;)

また何処かでお会い出来たら〜〜〜(・o・)
 
宜しく〜〜〜です。
 
[2006/03/19(Sun) 17:15]

[656]Re: 昨夜の広田・野田原 ゆうげき  
 
おこんばんは〜〜

最近は釣り場でお会いしていませんねぇ!!
治田に行けば会えてたのでしょうね。
行ってみても良かったのですが、タイミングが合いませんでした。

山田もボチボチごんたろうさん得意の宙で食ってくる季節ですので、
面白くなってくるのでは??

また、お会いしましたらよろしくお願いしますね。
 
[2006/03/19(Sun) 21:46]

[659]Re: 昨夜の広田・野田原 ごんたろう  
 
山田もボチボチごんたろうさん得意の宙で食ってくる季節ですので、
面白くなってくるのでは??
 

は〜〜〜い♪♪

山田はこれか〜〜ら、アワテナイアワテナイです(-_-;

今日は、山田ですか??頑張ってください。

昨日は、お誘い有難うさん〜〜〜でした(-_-;

今日ー明日仕事です(-_-;

またよろしくー(・o・)
 
[2006/03/20(Mon) 20:04]

[660]Re: 昨夜の広田・野田原 ゆうげき  
 
ごんたろうさん、お仕事でしたか。お疲れ様です。
また今度、お願いしますね。

昨夜の山田は「激渋」でした。
23時まで触りも無し、23時にサワリが出ましたが、釣れてきたのは
チャンゴイでした(T_T)

ゲートがしまると思う4月1日以降が次回の狙い目、かな?
 
[2006/03/21(Tue) 10:25]

[661]Re: 昨夜の広田・野田原 ごんたろう  
 
ゲートがしまると思う4月1日以降が次回の狙い目、かな?     
は〜〜〜イ

4月ごろに一回行きますー(-_-;

そのころには、バクバクですか??

お互いに頑張ってデカッ掬いましよ〜〜〜っ(-_-;

今週は、琵琶湖に行きます。
 
[2006/03/21(Tue) 19:09]

[662]Re: 昨夜の広田・野田原 ゆうげき  
 
>今週は、琵琶湖に行きます。
がんばってくださいね。ハタキがあったら連絡して下さい。お願いしますm(^_^)m

私は今週仕事帰りの平日にもう一度挑戦しようと画策中です。行き先は・・
この間調査しているところです。
山田増水までは、いろんな所に行ってみます。
 
[2006/03/21(Tue) 20:56]



[658]一庫増水中 ゆうげき  
 
今日は子供たちがドラえもんの映画を見ている間に、一庫に見学に
行きました。
本当は釣りをするつもりだったのですが、あまりの風の強さに負けて
しまいました。

前回行った時より、3メートル以上の増水で、ずいぶんと様子が
変わっていました。
ハタキはそろそろ?かな。
 
[2006/03/19(Sun) 22:05]



[643]初・琵琶湖 ゆうげき  
 
昨晩、初めて琵琶湖に行ってきました。
Pは南湖東岸。ダムとは違う、独特の雰囲気で戸惑いました。

途中、河口から内湖のような場所に移動しましたが、ともに触り無く
撃沈でした。

しかし、Pの確認やら、いろいろと考える事もあって、有意義な
釣行になったと思います。

次は4月に行ってみたいと思います。
 
[2006/03/12(Sun) 11:09]

[645]Re: 初・琵琶湖 だんだん  
 
ばんじまして・・
琵琶湖ですか?
京都のスーさんも、去年49だしはりました。
どこかは知りませんが、おもろいらしいですね。

さーて、週末も緊急の仕事でつぶれました。
今日も、やっとこさ終了です〜、

・・で、この仕事済んだら
行きますよ〜!3日間くらいの予定で、また白竜です。
連休までに1枚・・・??
 
[2006/03/12(Sun) 23:40]

[648]Re: 初・琵琶湖 ゆうげき  
 
今回琵琶湖に行くまでは、いろいろと夢を持っていたのですが、行ってみて
そのアタリの無さに驚きました。
そのアタリの無い中、いろいろと考えていたのですが、本湖に面している
という条件の琵琶湖の各ポイント限定で考えると、一つ発見というか、考え方が
浮かんできました。

ダムなどのこれまで行ってきた釣り場では、ダムゲートから、BWまでという
限られた水域の中で、真冬であっても、そのダム湖から魚は逃げ出す事が出来ません。
なので、人間側がダムサイトの深場やら、BWの浅場までを時々の魚の動きを追いながら
釣りをする事も可能です。
いわば、努力をすれば釣れる可能性を最大限に求める事も出来るのです。
しかし、日本最大の湖の琵琶湖の場合、冬に北湖の深場に落ちていて、人間がどうのこうの
出来るものではないのです。
琵琶湖の場合、岸よりの水深は大抵1本までくらいと浅く、要するに
魚の接岸が無ければいい釣果はほとんど無いと言っていいと思います。
なので大きなダムもそうですが、釣果にはかなりのムラが出てくる。
冬に限らずともこの琵琶湖の場合、ちょっとしたことで魚は本湖の沖合いに
逃げてしまう。
夏には1本の水深に魚が寄ってくるのか・・・ブルーギルなどの魚に邪魔をされて
本当に釣れるのか・・・

巨ベラの絶対量だけで見ると、確実に「日本一」な釣り場なことは確かですが、
釣り場として、釣れる対象としての巨ベラという視点で見ると、その魚群が
接岸しているタイミングとその時の運だけが頼りということになるのではないか・・・
そのあたりのところが、今まで行っていた浅場・深場の使い分けの出来るダム釣り
との大きな違いではないのか・・・

そんな事を考えながら、次回の4月は頑張りたいと思った次第です。

ま、一回行っただけのものが何言うてまんねん!と思って聞き流してくださいね。
また逆に、「そんなん当然やで」と思われる方もたくさん居られるのでしょうね。
 
[2006/03/13(Mon) 22:18]

[655]Re: 初・琵琶湖 へらとっさん  
 
初挑戦お疲れ様でした。
ほんまあたり/さわり無いでしょ
タイミングさえ良ければ・・・・

そうですね
やはり『デカッ』の保有量は・・・・
が大きすぎて狙う場所が・・・・
やはり春の産卵時期がらみに狙うのが一番かも???

ボツボツですが
ヒワラがらみでへらも釣れ出しました。
また挑戦してくださいね
 
[2006/03/19(Sun) 21:08]

[657]Re: 初・琵琶湖 ゆうげき  
 
前回はウワサどおりの「アタリボウズ」でした(^_^;
確かに魚が近くに居ない感じで、辛い釣りでした。

しかしながら、タイミングさえ合えば、「デ・デカッ」が来るのでしょうね。
夢の大きさは絶対日本一でしょうね。
私もあきらめたわけではありませんので・・・

ボツボツ釣れだしているのですね。
ところで上井さんのところで見た魚は・・・ヘラのような感じもするのですが、
ゲンゴロウ?それとも・・・

へらとっさんはどう思われていますか??
ヘラと認定は充分可能だとは思いますが。
 
[2006/03/19(Sun) 21:52]



[641]「へら・ずめん」 だんだん  
 
ばんじまして。
ゆうげきさん、なんか?楽しくなりましたわ!

ほんに、いくらかの人たちが白竜湖ダムへこれもって・・
時期的に、デカイの狙うにはええと思います。

プリントがあれだけ出れば、申し分ないでしょうね。
苦労のかいがありましたね、お互い・・

実は、前回の白竜で下見に来られた方と、ずめん見ながら
魚道の話をしたんですが、盛り上がりましたね〜!!

今週末あたりに、さっそくずめん効果が出てデカイのがきたら? もっと賑やかになるでしょうね。

そして、チョウチンアンコウさんも、図上でズバリ赤橋下の魚道を、指摘されましたよ。 やっぱ、名ポイントなんでしょうね! さて来週は、寒波のあと頃に大阪の3人さんとナ
イターしようと計画中です。
さー、断面図も含めて成羽も含めて早々に、完成ずめん作らなあきませんね? 
待っててくださいね〜 今夜で「確申」も出来上がりましたので、余裕でやっちゃいますよ・・
 な〜んと、次のずめんは「レベル2」に内容アップです よ!!
出来たら、いくらかの方や、へらのお店などに配布しようと準備もしていますので続けてお楽しみに〜!
 
[2006/03/11(Sat) 00:33]

[642]Re: 「へら・ずめん」 ゆうげき  
 
次回のずめんを楽しみにしています。
それまでには誰かがエーやつを上げているかも、ですね。

よがんす前の写真があればなおいいのですが・・・
 
[2006/03/12(Sun) 11:03]

[644]Re: 「へら・ずめん」 だんだん  
 
ばんじまして、
写真いっぱいありますよ。
底の露出したやつやら・・
もう少し待ってくださいね。
 
[2006/03/12(Sun) 23:33]

[646]Re: 「へら・ずめん」 ゆうげき  
 
昨日HPに訪れた方が80人を超え、今日も80人近くまで行きました。
いいじゃないですか!!  関心高いですね!!

写真お待ちしています。
 
[2006/03/12(Sun) 23:42]

[647]Re: 「へら・ずめん」 だんだん  
  icon  
ばんじまして、白竜よりのライフ゛です。夕方来ました、快晴 もじりいっぱい さっき食い上げの初アタリ!今餌作りと、シーチキンでの夕食です。予定通り?放水が止まったのでこれからが本番!あした田中三人組が来るまでに尺半あげにゃ〜!ゆうげきさん今夜もマイポイントでっす!んじゃ
 
[2006/03/13(Mon) 21:48]

[649]Re: 「へら・ずめん」 ゆうげき  
 
20時から増水に転じたみたいですね。現在260.64です。
今晩が楽しみになりますね。頑張ってください。

寒くなるようですので防寒対策をお忘れなく!!
 
[2006/03/13(Mon) 22:41]

[650]Re: 「へら・ずめん」 だんだん  
 
ばんじ〜
「白竜湖」から帰ってきましたよ・・一晩だけで、
星空・快晴、おまけに月夜。
ま〜ぶちゃんにあそばれました〜!?が、翌朝は真っ白けっけ!!
「銀世界の白竜湖」でした、寒びかったです。

ゆうげきさん、連休はどちらへ〜
わたしは、今日、食料の買い込み10日分しました。
ちょぼちょぼ持ち出しするんで・・まとめ買いしただけ〜ですが、

今度は、隠密行動です!
さくら咲くころまで、のんびりと釣り歩きます。
 
[2006/03/16(Thu) 20:57]

[651]Re: 「へら・ずめん」 ゆうげき  
 
お疲れさまでした。
雪化粧とはビックリです。あまりの寒さにヘラもコタツに逆戻り
したのでしょうね。

隠密行動ですね。それも気ままに釣りが出来ていいですよね。
私も連休は色々場所を考えていますが、当日の水位やらなんやらで決めて
行こうと思ってます。

とりあえずあさってまでは掲示板は一休みです。
 
[2006/03/16(Thu) 22:32]



[634]試験UP ゆうげき  
 
だんだんさん、試験的にUPしてみました。
22時頃まで出かけます。
 
[2006/03/08(Wed) 19:16]

[635]Re: 試験UP だんだん  
 
ばんじまして。
グッドですね〜^^。

見た方はラッキー!!
だわ!
 
[2006/03/08(Wed) 19:34]

[636]Re: 試験UP ゆうげき  
 
今回の試験UPは、とりあえずPCに画像を落として、印刷できるかどうかが
メインの試みでした。

実験結果は「良」でした。

ただ、画像が左右にはみ出すので、ちょっと画面上では見にくいですね。
かといって、縮小画面ではあまり意味が無いので、今の方がいいかな??
 
[2006/03/08(Wed) 23:25]

[637]Re: 試験UP だんだん  
 
こんにちは、
夕べは、詳しい返事出来なくてスンマセンです。
来客で、ビール飲んだら あと10分が起きれてませんでした。

・・で、試験アップは全体にええまとまりの企画に収まってます。
やってもらってて、いうのもなんですが「大助かり!!」で・・

これで、「へら・ずめん」現場に集中できます。
ありがとうございます。
・・と、公開の決め事も、発案通りで「OK!!」ですよ。

ぜひとも、多くの方に行き渡るよう希望します。
ゆうげきさん、ホントにありがとうございます!!です。
 
[2006/03/09(Thu) 17:17]

[638]Re: 試験UP ゆうげき  
 
印刷がキレイに出来て良かったです。

今、もう少し更新しました。写真なども入れています。
ついでに私の{プロフィール}のページも書き込みました。

試験公開ですが、要望がありましたらカキコしてください。
 
[2006/03/09(Thu) 23:30]

[639]Re: 試験UP だんだん  
 
ばんじまして、
とっても良くできてますよ。

予想以上の出来栄えで喜んでいます。

どうか、この板においでの皆さんもへら釣りのひと時を、
ごゆるりと お楽しみください。

重ねてですが、ゆうげきさんありがとうございました。
 
[2006/03/09(Thu) 23:40]

[640]Re: 試験UP ゆうげき  
 
反響が数字に出ましたね。

今日のHPアクセスは同じIPアドレスを除くと、すでに60を超えています。
平均1日で30くらいですから、倍の人がHPを訪れてくれています。
関心の高さがうかがえますね。

もし見られた方で感想などがございましたら、お気楽にこの掲示板に書き込んでくださいね。
 
[2006/03/10(Fri) 22:20]



[612]グラマー美人は重たいナ ゆうげき  
 
今晩、山田で釣りをしてきました。

1.5本のバックウォーターで、夕方から20時頃まで尺二から40までが
4枚釣れ、
その後チャンベが10枚ほど釣れた後に、粘った甲斐があり、0時過ぎにラッキーで
グラマーな47.0cmが来てくれました。

とても重たかったです(^^;  また釣り日誌を書く予定です。
 
[2006/03/04(Sat) 05:23]

[613]Re: グラマー美人は重たいナ ゆうげき  
 
美人だったので、スケールを変えてもう一枚撮りました。
 
[2006/03/04(Sat) 05:25]

[614]Re: グラマー美人は重たいナ だんだん  
  icon  
おはようございます、グラマーさん良かっですね! やっぱり3月だわ、山田の尺半上釣行記楽しみです。こちら、マイナス6℃?車中泊中、めざましで起きました。ゆうげきさんこれからオヤスミですね、お疲れでした。
 
[2006/03/04(Sat) 05:39]

[627]Re: グラマー美人は重たいナ だんだん  
 
今帰ってきました。

ばんじまして、
「ええやつですね〜!!」
やっと、画像がみれて「うぅっわ!!」

ぼやけマナコがさめました。
こりゃ〜めっちゃ重たいわ〜!!
 
[2006/03/06(Mon) 19:27]

[628]Re: グラマー美人は重たいナ ゆうげき  
 
だんだんさん、ありがとうございます。

今回のヘラは、見た目も下の写真のようなええやつでした。
写真写りは角度によってずいぶんと違いますね。真上から取るより、
ちょっと下側の、しかもちょっと右から撮ると、肩のコブがハッキリと
出るような感じで、これからはそんな風に撮りたいと思いました。

ところで・・へら図面、たくさんの資料をありがとうございました。
まめに貯水率の記帳をされていて、驚くばかりです。それと測量ポイントって、
すんごい量が必要なのですね。座標リストを見て改めてその大変さが分かりました。
よがんす前の断面図(1)(2)は作成されるのですか?

HPの項目に、新たに「釣り場写真・図面」コーナーを設けました。
ここにだんだんさんの「へらずめん」が入る予定です。最終的に「これでいこう!」という
図面が揃いましたらUPしたいと考えています。
 
[2006/03/06(Mon) 23:11]

[629]Re: グラマー美人は重たいナ だんだん  
 
ばんじました〜。

「へら・ずめん」を、ゆっくり見ていただいたようですね。
それから、
>よがんす前の断面図(1)(2)は作成されるのですか?
・・・ですが、
断面図は、基本的に作ります。

地形図がしっかりとしていれば、あらゆる方向の断面図は、
作成が可能ですよ。
たとえば、任意ポイントのリクエストに答えられます。
今回は、成羽も含めて断面図の単独測量は完了しています。
それは、作成作業時間を早く確実にするため、測りました。

一度に作ると楽しみがないので、このような会話が出てくることを想定して、ぼちぼちにやりかけています。

さて、断面図に入っていくとですね、
かなり、リアルな部分に入っていくので、
も〜〜う!!・・たまらんです!!

たとえば、断面図上に「水面〜へら台〜竿受け〜一集〜ウキ〜仕掛け一式〜・・・それに床あたりにでも、50上のへらやら」をレイアウトでもしたもんなら・・・
そこで、時間が止まりますわね〜!!
・・どうします〜〜??

来週には、成羽の平面図が済んで、断面図が完成するでしょうね。

ゆうげきさんには、
「新たに「釣り場写真・図面」コーナーを設けました。」
・・とありましたので、お互いのチームワークが自然に
うまく進んでいるようで、これを楽しみにしている方々に
喜んでもらえそうで嬉しいです。

また先日の、白竜湖での「へら・ずめん」検証?試釣では、
自分なりにいい結果が出たと思えましたので、
ぜひ、このずめんはお勧めだと思います。

どーぞ、ギャラリーの皆さんお楽しみに・・・
 
[2006/03/07(Tue) 18:54]

[631]Re: グラマー美人は重たいナ ゆうげき  
 
断面図は面白そうですね。しかしもうハタキの時期が迫っているので、
早くほしい人もいたりして・・・
でもまぁ、のんびりいきますか?

試験的に作成途中の図面をUPすると言うのもありですが、如何ですか?
 
[2006/03/07(Tue) 20:53]

[632]Re: グラマー美人は重たいナ だんだん  
 
へへ〜^^。
おもしろいですね!
思いっきり!やっちゃってください。
あげたもんは、ゆうげきさんのもんですから!!
「試験的」も、試釣と同じですがなぁ〜
出し惜しみはもったいない!!
こちらこそお願いですわぁ〜!!
 
[2006/03/07(Tue) 22:00]

[633]Re: グラマー美人は重たいナ ゆうげき  
 
了解しました!!「試験的」なUPをして、見やすくなるように改良できれば、
と思いますので、よろしくお願いします。

明日から準備にかかります。
 
[2006/03/07(Tue) 22:41]



[TOPへ戻る][最新][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27]
[26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= babahera