過去ログ


No. 25 を表示中


[TOPへ戻る][最新][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27]
[26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[833]検寸台!! ゆうげき  
 
先日のへらとっさんの検寸台についてですが・・
>市販のものは30CMで結構な差??
あれって、電気屋さんの持っていた平らなスケールで再検寸したのではなかったですか??
その上で46.2cmだったような気がするのですが・・どうでしたでしょうか?

そういえばだんだんさんに作っていただいた検寸台、使用感はGOODでした。
今まで計るときに尾びれを長くして、かっこ悪く撮影していたのが、
メジャーが2つあることで解消できましたし、メジャーの上に直に魚を置くのではなく、
ザラザラ感のある木の上に置く事で、魚が変にずれたりすることもありませんでした。
それと、あの適度な湾曲。寸法は実寸と変わりありませんし、
魚も固定されやすい感じで、とても良かったです。
 
[2006/05/17(Wed) 21:36]

 
スポンサードリンク


[831]行ってたんですか! 南風 上井  
 
私たちも行ってました右岸のスロープ下の小さな出っ張りに入ってましたが・・・
茨木のSさん47cmと435
私440でした。
一度電話します、ポイント教えて下さいよ。
釣行記録、投稿お願いします。
 
HOME[2006/05/17(Wed) 12:05]

[832]Re: 行ってたんですか! ゆうげき  
 
わたしも皆さんが来ておられたと聞いて驚きました。しかも対岸に居られたとは・・・
Sさんのヘラはいいへらですね。私も一庫の尺半上を早く釣りたいものです。
あの日、夕方に色々とダムの湖面を見て周りましたが、モジリの数は圧倒的に
昨日のところが多かったです。
減水期に入ったダム湖のヘラの行動パターン通りの動きをしていますね。
週末にかけての雨で、更に食いが立つかも・・ですね。
 
[2006/05/17(Wed) 21:26]



[826]消しこみ〜〜!! ゆうげき  
 
今日夕方に仕事が終わってから、一庫を覗きに行きました。
小型ながらもじりの多かったポイントで19時過ぎにスタート。
宙でバンバンとエサを打ちましたが、22時まで変化無し。
そろそろ帰ろかなぁ、と思ったその時、馴染む前のウキの4節全てが
一瞬に消しこみ。「うぉ〜〜、久しぶりの快感!!」で、43.2cmが
釣れました。
ちょっと長手であやしいヘラですが、一庫での記録更新になりました。

その後もサワリが続いたのですが明日の仕事もあり、22時半に終了しました。
 
[2006/05/17(Wed) 00:16]

[827]Re: 消しこみ〜〜!! だんだん  
 
おはようさんです。
一庫ですか?・・・まだ、ダム名からのイメージしか思い浮かびませんが、いい結果ですね!おめっとさんです!
検寸台も見れて自分のことの様に、感激ひとしおですね〜♪

さてと連休も終わり、一息つきたいの近頃ですがやっぱどっか行きたいですね?・・・元気でましたわぁ〜♪
 
[2006/05/17(Wed) 06:31]

[830]Re: 消しこみ〜〜!! へらとっさん  
 
またやったんかいなぁ
ほんま何処でも釣りまんなぁ
 
[2006/05/17(Wed) 09:09]



[807]琵琶湖で・・・ ゆうげき  
 
今日は琵琶湖に行ってきました。

詳細は明日の遅くに書きます。といっても、へらは釣れなかったのですけどね・・・
 
[2006/05/12(Fri) 01:11]

[808]Re: 琵琶湖で・・・ へらとっさん  
 
どこでも釣りますね
流石ですわ
 
[2006/05/12(Fri) 10:10]

[809]Re: 琵琶湖で・・・ ごんたろう  
 
今日は琵琶湖に行ってきました。

お疲れさん。。。(・o・)
お誘いありがとうさんでした
昨日は、飲み会でした(-_-;
また、宜しくです。
どこでも釣りますね
流石ですわ
 
[2006/05/12(Fri) 18:52]

[810]Re: 琵琶湖で・・・ ゆうげき  
 
へらとっさん、ごんたろうさん、この間はいろいろと琵琶湖の釣りを
教えていただき、ありがとうございました。
まだまだ分からない事だらけですが、また教えてくださいね。
しかし「どこでも釣りますね」って、ヒワラを釣って言われても・・・(^^;
恥ずかしいです。
まあ、他の人から見ればヒワラだろ・・・なのですが、はじめてヒワラが
釣れたのは、ちょっとヒワラに興味があった私としては正直嬉しかったような気も
していますが(^^;

なので、一応写真を撮っておきました。サイズは40.8cmで、体高の高さは
ヘラ級でした。
一瞬「ヘラか」と思わせる魚体でしたが、写真のとおり、尾びれの付け根が
太く、下の写真のように唇がキチンと付いていました(^^;
「ヒワラ」でしたので、だんだんさんの検寸台の初魚にはしませんでした。
 
[2006/05/12(Fri) 22:50]

[811]Re: 琵琶湖で・・・ ゆうげき  
 
しかしながら、今回の釣りで、ほんとにごく少しながら、琵琶湖の
釣りの仕方の糸口がほんの少し見えたような気もしました。これもお2人の話をいろいろと
聞かせてもらったおかげだと思っています。
今度は「初べら」を目指して頑張りたいと思っています。

また、よろしくお願いします。
 
[2006/05/12(Fri) 22:54]

[812]Re: 琵琶湖で・・・ ゆうげき  
 
昨晩は夜に用事があったので、遠出はせずに琵琶湖に。

24時過ぎにポイントに着くと釣友が3人も頑張っていました。
丁度上がられる方が居たので変わってエサ打ち開始。
2投目にその方の残してくれた尺ベラをゲット。
その後、隣のへらとっさんが「尺半近いワ」と上げられていたので、
見に行くと完全にヘラ。へらとっさん所有の半円形の検寸台に乗せると
45.5cmあり、試しに平らな通常の検寸台に乗せると、なんと7mmも
大きくなって、46.2cmになりました。
こんなに差が出るものなのですね。

その後皆が帰って一人明るくなるまでやったのですが、一度サワリが
あっただけで終了しました。

へらとっさん、執念のやりぃ〜、おめでとうございます。
 
[2006/05/14(Sun) 15:19]

[817]Re: 琵琶湖で・・・ へらとっさん  
 
現認おおきにです。
しかしほんま何処でもただでは帰りませんなぁ 凄い!!

検寸台の件
ほんまあれほど違うとは
一度通常の検寸台の寸法目盛り検査しときますわ
なんかあやしい様な気がしてなりませんですわ

昨晩は電気屋さんが
ひわら釣られたようですよ
私は爆睡してました。
よう朝まで通し掛けれますね
私は目が限界に来ていました。

またよろしくです。
 
[2006/05/15(Mon) 09:44]

[819]Re: 琵琶湖で・・・ ゆうげき  
 
琵琶湖の尺半上、いいですねぇ!! 私も琵琶湖の尺半上・・・でなくて、
40上でいいですから、早く釣ってみたいです。

検寸台はホント、あれだけの差が出るとなると、もう半円形の物は使えないですね。
私も短くなる話をだんだんさんから聞いていたのですが、ホント驚きでした。

>何処でもただでは帰りませんなぁ
でもね、ヘラじゃない場合が多いです。最近 (T_T)

>よう朝まで通し掛けれますね
あの日は釣りの最中は平気でしたが、帰り道で眠くて眠くて・・・
途中で30分ほど寝てました。
私も眠くなるので通しはめったにやる事はありません。(0時帰りで有名なゆうげきですから)
 
[2006/05/15(Mon) 18:14]

[822]Re: 琵琶湖で・・・ へらとっさん  
 
昨晩は21時までの短い時間でしたが
私スレかいて撃沈
お隣は40上の背張りのええ奴上げられてました。
私の入った場所は昨晩はブルも大人しかったですわ
臭い系をバンバン打ったのですが
シーンとしてました。

今週末からは対岸で長竿でチャレンジしてきます。
 
[2006/05/16(Tue) 09:21]

[824]Re: 琵琶湖で・・・ ゆうげき  
 
連荘で頑張っておられますね。
琵琶湖も徐々に水位が下がって、また難しくなってくるのでしょうか??
しかし50上の可能性を大いに秘めたところですので、やり甲斐がありますよね。

私もまた、状況によっては仕事帰りにでも走りますのでよろしくお願いします。
 
[2006/05/17(Wed) 00:06]

[829]Re: 琵琶湖で・・・ へらとっさん  
 
昨晩スケールを検査してみました。
やはり市販のものは30CMで結構な差??(誤差ぐらいの騒ぎでは)
有りますわ
よって先般のガリちゃんは45.5に訂正します。

やはりこの時期は一発来たらデカイと思います。
またご一緒しましょう
 
[2006/05/17(Wed) 09:08]



[816]琵琶湖 のぶ  
 
ゆううげきさんご無沙汰してます。
琵琶湖に最近良く来られてるのですか?
琵琶湖なら近いので一度また会いたいですね。
ゆうげきさんのパワーを分けてください。
またアドバイスお願いします。

最近は、琵琶湖に行かないから良ければ、ポイントも教えてください。
あつかましくてごめんなさい。
よろしくお願いします。
 
[2006/05/15(Mon) 09:20]

[818]Re: 琵琶湖 ゆうげき  
 
のぶさん、お久しぶりですね。
最近は何処で釣りをされていたのですか??

琵琶湖の釣りは、私は始めたばかりで何も分かっていないのですが、
いつも釣られている方の話を聞くと、この時期では1本ぐらいのトコで、
待ち釣りを基本にする事が大事だという事でした。
ポイントは釣り人がトコを掃除しているところを選ぶ事も出来ますが、
それ以外でも、風の影響さえなければ、広大な琵琶湖ですので、何処にでも
釣り座を設けることが出来ると思います。

また、是非ご一緒してくださいね。詳細はメールも飛ばしましたので・・・。
 
[2006/05/15(Mon) 18:04]

[820]Re: 琵琶湖 のぶ  
 
ごめんなさい間違ってメール削除してしまいました。再送してください。
最近は、釣行回数は少ないですが色々なところに行ってます。
春は、天ヶ瀬が水位が上らないから琵琶湖にも何回かやりましたが駄目でした。先週の土曜日は、雨の中三方でナイターやりましたがノーあたりで釣果は今年は、まだないです。
一度どこかで一緒したいですね。
 
[2006/05/15(Mon) 19:17]

[821]Re: 琵琶湖 ゆうげき  
 
三方にも行かれて、やってはるのですね。またご一緒してください。
山田は今年は今一つのようですが、満水になれば・・・と思っています。
でも何故食わないのでしょうかね??

今週は何処に行こうか??迷っています。
 
[2006/05/15(Mon) 22:03]

[823]Re: 琵琶湖 のぶ  
 
今週行かれる場所決まったら教えてください。
19日金曜は駄目ですが、その日以外なら会いに行きますよ。
時間が合えば一緒にしましょう。
 
[2006/05/16(Tue) 09:27]

[825]Re: 琵琶湖 ゆうげき  
 
是非よろしくお願いします。

私はナイターがメインですので、釣り場には17時頃に来ていただければ
いいのではないでしょうか??

場所はまだ検討中ですので、また連絡させてもらいますね。
 
[2006/05/17(Wed) 00:09]

[828]Re: 琵琶湖 のぶ  
 
了解しました。
17時に行きます。
場所決まったら、教えてください。
楽しみにしています。
 
[2006/05/17(Wed) 08:06]



[813]へらずめん、立木 ゆうげき  
 
大変お待たせしました。
だんだんさんからいただいていた「へらずめん、立木ワンド」を
「釣り場写真・図面」コーナーにUPしました。

今回のUPで、前回急ごしらえだったレイアウト及びデータベース構築用
HPスベースの確保をしましたので、今後写真や図面が増えてもすぐに
対応できるようになりました。
私もいいポイント写真が取れたらUPしてみたいと思っています。
 
[2006/05/14(Sun) 17:45]

[814]Re: へらずめん、立木 だんだん  
  icon  
あっら〜!ついにやっちゃってもらいましたねー(^^)v  嬉しいですねー! 現物コピーをあげた方からのPRも含め沢山の方に行き渡る事を希望します。写真もありますので早速送らせてもらいますので宜しくです。昨日まで同じく成羽は小町におりましたが、小町も次のターゲットです。今年かなり攻めましたのでいいのができるでしょう!ゆうげきさんありがとう!
 
[2006/05/14(Sun) 18:37]

[815]Re: へらずめん、立木 だんだん  
 
ばんじまして、
やっと見せていただきましたね。
大事させましたぁ・・・

それから手渡しの方の希望が、ミオ筋の位置の追加でしたね。
今夏の大減水をうまく狙って追加したいと思っております。
また、調査参加ご希望の方おられましたらご一報ください!

次は、ゆっくりと余裕を持っていけると思いますので、
楽しみながらやりたいと思っています。
 
[2006/05/15(Mon) 00:04]



[798]GWも終わりに ゆうげき  
 
みなさん、GWの釣りは如何でしたでしょうか??
私は釣果の方は全然でしたが、遠征に行けたりして、充実した?時を
過ごす事が出来ました。

で、実は明日もGWの予備日?として取ってあったので、釣行を計画しています。
今日の雨で何らかの魚の変化があるかもと、夕方からは気象庁の
雨量図とにらめっこしていました。
山田周辺ではもう少し南側ではかなりの雨量があったようですが、
山田自身への流入河川の水量は今ひとつのようでしたので、山田はパス。
二川はかなり増水したようですが、上流部への降り口は困難なのでこれもパス。
琵琶湖は5cmほどの増水があり、いい感じなのですが、今回はせっかくなので
山奥の増水が見込まれる風屋に行く事にしました。
昼釣りをメインに、間もなく出発予定です (^_^)
 
[2006/05/07(Sun) 22:17]

[800]Re: GWも終わりに ゆうげき  
 
風屋から帰ってやっと一息つきました。今日はフラフラです。
夜明けと同時に水位を確認すると、BWははるか下流に・・・
後で確認すると、水位15mとのことで、かなり減水していたようでした。

丸瀬にも水が無く、浅場に降りる道を探しても見つからず、仕方なく
歩いて降りれるところなら・・と探すと、夏のポイントのような深場しか
ありませんでした。
ただ、なぜかそこは唯一モジリの出ている所だったので、少しの希望を持って
入りました。
13尺チョウチン少しトコきりから初めて、増水が止まった頃に30cm切のところでうれしいことに
超・ベッピンの43cmが来ました。
残念なことに撮影の際に魚が跳ねて、ダムにポチャリ。お見せできないのが
残念でなりません。あんなヘラは昨年のだんだんさんの白竜ベラ以来でした。

昼になりあまりの暑さにダウン。帰路3時間あまり掛けて帰ってきました。
久々にヘラの顔が拝めてホット一息です。
 
[2006/05/08(Mon) 21:13]

[802]Re: GWも終わりに だんだん  
 
ばんじまして、

楽しまれてますな〜

新緑が、ダム釣りをさらに嬉しくさせてくれてて?

うらやましい限りです!

超の付くベッピンさん もう一度釣って見せてね〜!!

3時間のドライブ・・・自分的には嬉しい長さですね。

さ〜て、唯一のもじり求めて「来島ダム」にでも・・。

ところで、ゆうげきさん、CD-Rがやっと「でけた〜^^。」

初めて焼けた?ので・・・近々送ります。
 
[2006/05/08(Mon) 22:24]

[805]Re: GWも終わりに ゆうげき  
 
CD-Rをお待ちしています。
ずめんもまとまった時間にUPしたいと思っているのですが、なかなか
時間が取れませんでいます。
もうしばらくお待ちくださいね。
 
[2006/05/09(Tue) 23:21]

[806]Re: GWも終わりに だんだん  
 
ちわ〜

ぼちぼちと・・・でよろしいですよ。

連休に、いくらかのお方にお渡ししましたので・・

次の大減水に改訂版を測りにいきます〜

まだまだ進化しそうです^^。
 
[2006/05/10(Wed) 11:12]



[794]行って良かった!! ゆうげき  
 
ただ今、広島から帰ってきました。
釣果はともかく?皆さんと会えて意義ある遠征になったと思います。

一日目はあんこうさんに状況をお伺いして白竜湖へ。
あいにくの強風が吹き、ナイターではかなりの速度でウキが流されてしまいます。
その中ではじめて「腹パンパンの超オデブ」のマブを2枚+普通のマブ2枚が
釣れました。あの流れの中で良く釣れたものだと驚いています。

二日目は昼に三川に転戦。バスボが前を通ったりして、30分ほどしか
エサ打ちはせずにだんだんさんと合流。待望の検寸台を受け取って
成羽の様子を見られていたボジョレーさんからの連絡で急遽成羽へ。
成羽でボジョレーさんと「初対面!!」で、やっとお話が出来ました。
ナイターでは半夜予定が急減水で台の据付が困難になり、早めに切り上げて
終了しました。

しかしこうやって皆さんとお話が出来て、楽しいGW前半を過ごす事が出来ました。
あんこうさん、だんだんさん、ボジョレーさん、あと成羽で出会った
皆さん、ありがとうございました。また、今度はゆっくりと竿を並べて
釣りをしたいですね。
 
[2006/05/05(Fri) 00:31]

[795]Re: 行って良かった!! だんだん  
  icon  
ありがとうございました。こちらこそGWのひとときを楽しく過ごすことが出来てグットでしたよ! さてさて?成羽は、いまだ減水中ですわ!こうして立木橋に立てどモジリも気配もなーんにも無し!雨待ちの皆さんも気楽にお過ごしです。連休も終盤、あちゃこちゃで竿出しの皆さん、良いお話お聞かせくださいね! ちなみに、チヤンとナマズがひとつづつのへたっぴな(ToT)だんだんでした〜。
 
[2006/05/05(Fri) 07:43]

[796]Re: 行って良かった!! チョーチンあんこう  
 
ご苦労様でした、強風と冷え込みほんとにたいへんでしたね。
何のお役にも立てず残念です、6月と夏休みに又お会いしましょう
私は結局GW竿だしできませんでした。
 
[2006/05/06(Sat) 20:57]

[797]Re: 行って良かった!! ゆうげき  
 
だんだんさん・・検寸台、大切に使わせてもらいますね。早く50上を乗せたいです。
へらずめんの方は、明日以降の時間の取れるときにUPさせてもらいますね。

あんこうさん・・現場ではいろいろ教えていただきありがとうございました。
朝の爆睡の寝顔をもしや見られてしまったのかな??お恥ずかしい事です(^^)
次回も是非よろしくお願いします。
 
[2006/05/06(Sat) 23:05]

[799]Re: 行って良かった!! ボジョレー  
  icon  
 遊撃さん,この度は広島への遠征,たいへんお疲れ様でした。

 わずかな時間ではありましたが,お会いし,お話をすることができて本当に良かったです!

 今度はゆっくり竿を出せるといいですね!!

 今後ともどうぞよろしくお願いします。


 だんだんさん,成羽では楽しい夜を過ごすことができました。もう一つのダムの楽しさですね!

 またやりましょう!!


 ちょうちんあんこうさん,真っ暗の中,「ボジョレーさんですね」とお声をかけていただき,ありがとうございました!

 ポイントも詳しくご案内いただき,緊張感のある白竜湖のハタキの釣りを味わうことができました。

 本当にありがとうございました。これからも白竜湖にちょくちょく釣行させていただくと思いますが,どうぞよろしくお願いします。


 このGWは,成羽(岡山・広島),芦田川(福山),白竜(三原),庄原の野池(庄原),そして成羽(岡山)とフルに攻めました。

 釣りの方は,一服状態でしたが,いろいろな人との出会いがあり,Aファミリーの皆さんや岡山へら浪漫の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

 これからまた成羽の時期になります。皆さんとワイワイやりながら,楽しい釣りをしていきたいと思います。

 これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。
 
[2006/05/08(Mon) 01:15]

[801]Re: 行って良かった!! ゆうげき  
 
ボジョレーさん、現地ではお世話になりました。三次のワインもとっても
甘くておいしく頂いています。(三次とかいてみよしと呼ぶのですね!)

途中、釣り場までだんだんさんと様子を見に来ていただいて、うれしかったです。
次回は昼の間はいろいろと談笑して、夜は釣りみたいな感じで出来ると
ゆっくりと出来ていいですよね。話足りなかった感じがしています。
次回会うまでは、また掲示板で釣行結果をいろいろ報告してくださいね。
 
[2006/05/08(Mon) 21:23]

[803]Re: 行って良かった!! へらぶなナビ  
 
遊撃さんこんにちは この前のGWは皆さんとお会いしたかったのですけど。旭川ダムの情報をいただいた。友人の所に行っていました
だんだんさんから良くお話を聞きました
今度はチョーチンあんこう さん、ボジョレーさん、遊撃さん
いいジアイのときお会いしたいです
GWの帰りしな、Aファミリーの皆さんや、だんだんさんにお会いできよかったです  しんちゃんより
 
[2006/05/09(Tue) 16:00]

[804]Re: 行って良かった!! ゆうげき  
 
へらぶなナビさん、そうですね、また今度お会いできるといいですね。
旭はこの春は盛り上がっていたようですね。私も一度本格的に攻めたい
ダムだと思っていますが、なかなか機会がなく、今年も行くことができませんでした。

白竜や成羽でぜひ竿を並べたいですね!!
 
[2006/05/09(Tue) 23:19]



[TOPへ戻る][最新][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27]
[26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= babahera