過去ログ


No. 53 を表示中


[TOPへ戻る][最新][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27]
[26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


 
スポンサードリンク


[1818]玉の柄の〜クランプ。 だんだん  
 
第二弾!!・・・また作りました〜〜♪

玉の柄・・・3.9m 時価
ねじ・・・・12mm 70円
クランプ・・小  138円

作成時間・・・20分
用途・・・・・ボートの係留。 
 
[2007/05/28(Mon) 20:39]

[1819]Re: 玉の柄の〜クランプ。 だんだん  
 
完成。

ねじとクランプの固定にはタコ糸を15回くらい巻いてから
テープで保護しました。

いたってカンタン仕上げ・・・。
 
[2007/05/28(Mon) 20:43]

[1820]Re: 玉の柄の〜クランプ。 だんだん  
 
使用例。

車のジムニーをボートの見立てて・・・
こんな具合に使いますが、ロープとの併用で
さらに安定すると思うのでありますが〜〜〜!

ちなみに、これを考えたのは前回のロープのときには
毛虫ちゃんがようけおって〜〜
なんとかならんかいのう〜〜で作ってみようと・・・^^。
 
[2007/05/28(Mon) 20:52]

[1821]Re: 玉の柄の〜クランプ。 だんだん  
 
つかみ部分のアップですわ〜〜〜。

今度はしっかりとアップのアップですーー!!
これでかなりのポイントで横付けが出来そうだわ。
夏に向けて楽しみ楽しみ〜〜〜♪♪

これ、早速積み込みました〜〜。
明日からお楽しみの遠征〜〜♪
エレキも積んで・・・なんとかなるでしょう〜〜〜^^♪
 
[2007/05/28(Mon) 21:03]

[1823]Re: 玉の柄の〜クランプ。 ゆうげき  
  icon  
これは手作り道具としてはA級のものですね!!
確かにボートで水竿のようなものがあれば便利だなと思うことが良くあります。
それに例の「大型クリップ」を装着すれば、かなりの場合の船の固定に
便利というか、船の安定がはかれますね。

これは・・・商売になるかも(^^)って感じです。
 
[2007/05/28(Mon) 21:56]



[1808]ページの更新 ゆうげき  
  icon  
「遊撃釣果アルバム」のデータを更新しています。
http://babahera.ld.infoseek.co.jp/
 
[2007/05/27(Sun) 18:40]

[1809]Re: ページの更新 ゆうげき  
  icon  
昨夜は一庫の暴走車の来ないPに行きました。
増水が進み、ヘラ?コイ?の大型が岸沿いでセッていました。
失敗なのはポイント選びで、水没草に引っかかり、あまりきちんと釣りができませんでした。

ちょっと反省の多い釣りになりました。
 
[2007/05/27(Sun) 18:54]

[1816]Re: ページの更新 だんだん  
  icon  
ばんじまして。

これだ!!少々・・・・・これがいいですね ^^。
一度使ってみたいな〜〜

その時がきたらレクチャー願いますー!!
 
[2007/05/28(Mon) 20:32]

[1817]Re: ページの更新 トオル  
 
精力的な行動に頭が下がります。
琵琶湖のような大場所!狙い方難しいでしょうね

今期もいまだ5寸超えれません。
いつかどこかで・・・釣ってやる!!って感じです。
 
HOME[2007/05/28(Mon) 20:37]

[1822]Re: ページの更新 ゆうげき  
  icon  
琵琶湖の本湖での釣りは、ダムとは違う意味で難しいですね。

まずは風が吹くと波がひどくて釣りになりません。それと岸沿いは遠浅地形で、
1.5本程度の所を長竿狙い。しかもこの時期からは藻が密集してきます。
だからといって船でポイントを探れるかというと、海と同じ波なので、
かなり大きな船と馬力のあるエンジンが必要です。だからそんなヘラ師は
皆無のようです。

あんな大きな湖ですが、ヘラ釣りの条件の整ったポイントは少ないのが
特徴ですね。

ただ、ヘラブナのルーツ・源泉の湖ですので、大型も含めたロマンだけは
スケールとしては日本一の場所ですね。
 
[2007/05/28(Mon) 21:49]



[1805]昨夜の琵琶湖 ゆうげき  
 
昨夜、用事が重なったため、0時前から琵琶湖で竿を出しました。
他に釣り人は居ない感じで、独占でした。

1時間ほどで琵琶湖での初40上、44cmジャストが釣れました。
その後はモジリも無くなり、朝まで何も釣れませんでした。

今から睡眠!!です。
 
[2007/05/26(Sat) 07:38]

[1806]Re: 昨夜の琵琶湖 だんだん  
  icon  
おう〜! きれいなやつですね。

おはようさん〜。
琵琶湖は山田よりぐっと近いんでしょうね。
二つ取れるとたいしたもんですよ!!

やっぱ?ひとりがいいんかな・・・♪
 
[2007/05/26(Sat) 08:45]

[1807]Re: 昨夜の琵琶湖 ゆうげき  
  icon  
昨日の雨で琵琶湖はちょっと増水したようでした。
増水自体は22時ころには収まったようですので、時合も落ちたのでしょうね。
もう少し早くついていればさらに面白かったかも・・・です。

>琵琶湖は山田よりぐっと近いんでしょうね。
それでも自宅からは1時間半ほどかかります(^_^;
天ヶ瀬以外のダムはどこに行くのも1時間以上かかるので、ちょっと竿だし
ということはなかなかできません。

さてさて、昨日の雨で各ダムは増水しているようですが、みなさんは
どう狙われますか?
私もどこかに参戦予定です。

釣果報告おまちしております!!
 
[2007/05/26(Sat) 14:32]

[1810]Re: 昨夜の琵琶湖 へらとっさん  
 
あの時合いのなか流石ですなぁ
私は後髪を引かれつつも三方へ走りました。
ナイターではノーアタリ
翌朝から浮きが動く〃
ボラに始まりコイ/ひわら
そのあとにチャンべが数枚
土曜日のナイターも早い時間にチャンベ数枚
夜中からヒシ藻でハタキあり
今朝も朝から浮きは動いて久々の楽しい釣行に成りましたわ
デカッは出ませんでしたが 泣
明日からまた週末まで出張ですわ 泣
 
[2007/05/27(Sun) 18:55]

[1812]Re: 昨夜の琵琶湖 ゆうげき  
  icon  
三方湖参戦、お疲れさました。
そちらからだと高速からのアクセスで結構早く行けるのでしょうね。
北方の釣り場は私にとっては未開の地、想像だけが頭の中を巡ります。

琵琶湖は藻が先週よりも多くなっている感じでした。来週が床釣りのできる
ラストかも知れませんね。
今年最後に行くかどうか・・・悩むところです。
 
[2007/05/27(Sun) 23:20]

[1814]Re: 昨夜の琵琶湖 へらとっさん  
 
下道で1.5時間ですわ
高速だと遠周りですから
そう変わらないかも?
景色が良くて気持ちいいですよ

藻はドボンで一撃ですし
先釣者さんのあとへ入れば
まだまだいけますよ
 
[2007/05/28(Mon) 05:24]

[1815]Re: 昨夜の琵琶湖 だんだん  
  icon  
ほう〜あちゃこちゃ竿だしてはりますね。
とくに三方はようアタルそうで・・・
(京都のスーさんが土曜に通しでべっぴんさんを!)

行きたいわ〜〜
もうちょいしたらチャンスあるかもです。
その節にはよろしくですよ〜〜♪
 
[2007/05/28(Mon) 20:27]



[1801]「国水・こくすい」 だんだん  
 
ばんじまして・・・。

この6本の浮子は、先日いただいたものです。
ナイターケミ仕様で、
上から、
一番目がムクトップで、次の2本はムク+パイプトップ。
以下3本はパイプトップになります。
サイズは、長いのが40cmほど・・・。

なかでも欲しかったのは一番上のムクトップ、工房におじゃましたら、いつものごとくに予備軍(パイプの3本)??
も欲しくなりそうに揃えて並べてあるんですわ・・・?

とにかく、ナイターケミウキのこんなウキって〜のに、なかなかお目にかかれなくて、このたびのチャンスは何かにつけ非常にラッキーだったようです。
 
[2007/05/24(Thu) 21:36]

[1802]Re: 「国水・こくすい」 だんだん  
 
ボディのアップです。
 
[2007/05/24(Thu) 21:40]

[1803]Re: 「国水・こくすい」 だんだん  
 
トップのアップです。

全部がステキな作りなんですが、なかでも好きな作りは上から2、3番目のムク+パイプの宙用のやつですね・・・^^♪

これがなんとも絶妙な仕事で作られてるんですわ〜〜♪♪
「あそこのPで使いたい〜〜〜!!」っと後から思わせた、ええやつなんですー!!

たぶん「今夜はお任せ〜〜」でお願いすると・・・ケミホタルの淡〜い明かりがズボッと消し込むかも〜!?!?!?・・・と心躍らせております。

そいから、近頃は幾人かの浮子師さんとお話する機会、チャンスが多くあり・・・その頼もしさには嬉しくなることも多いですよ ^^。
 
[2007/05/24(Thu) 22:02]

[1804]Re: 「国水・こくすい」 ゆうげき  
  icon  
このウキのボディーの絵柄、どこかで見たことがあります。
ホント、私はウキには疎いので、全然誰が作っているとか、見ていませんでした。
きっと浮子師さんとお話ができれば、色んなことを考えさせられるのでしょうね。

今日から写真のUPサイズが試験的に大きくなったようです。
きれいなウキがさらにハッキリと見れますね。
 
[2007/05/24(Thu) 23:35]

[1811]Re: 「国水・こくすい」 へらとっさん  
 
だんだんさん
こんにちは
長柄で見せていただいた浮きのシリーズですね
ほんと綺麗な浮きですね
私もこんな浮きを使ってみたいですわ
 
[2007/05/27(Sun) 18:59]

[1813]Re: 「国水・こくすい」 ゆうげき  
  icon  
そういえば私もだんだんさんに見せてもらったのかな??
確かに見せてもらった記憶はあるのですが・・・

誰だったかな???
 
[2007/05/27(Sun) 23:21]



[1789]サーバー機が・・・・ ゆうげき  
 
メインPCのCPUが飛んでしまったようです。
オーバークロックなどで、相当な負荷が掛かっていたので、仕方ないですが・・・

明日はサーバー機を最近のスペックPCに改造するために2万数千円を
出して部品の調達と、組み立てに時間を取られそうです。
 
[2007/05/19(Sat) 19:15]

[1794]Re: サーバー機が・・・・ だんだん  
  icon  
どもども。

どんなんですか?
「飛んでしまったようです」って・・・・・????

簡単な(初心者向きに)様子教えて下さいな。
なんか興味が〜〜他人事とはいえ・・・。

いつ直るんですか?・・・こんな質問しか???
 
[2007/05/21(Mon) 21:14]

[1797]Re: サーバー機が・・・・ ゆうげき  
 
未だメイン機はネットに繋がらず・・・・
機械としては復旧完了はしたのですが・・・

これって結構多くの方も出会う症状なのですが、CPUが寿命で動かなくなったのです。
で、対処としては交換すれば良いのですが、ついでなのでシステム全体の
リフレッシュをしています。
CPUの下にあるメインの基盤(マザーボード)とメモリを変えることで、
6年前のPCが、最近のPCに早変わり。予算も2万円以内でOKです。
ついでなので、DVDマルチドライブもSATA規格というケーブルものに変更して、
最近のPCらしくなりました。

あとは明日から各種設定を触ると完成します。
 
[2007/05/21(Mon) 23:44]

[1798]Re: サーバー機が・・・・ ゆうげき  
  icon  
サーバー機が完全復活しました。
今回はちょっと技術的な問題があり、時間を取られてしまいました。
(LANが繋がらなかったのです)

もう平常な生活に戻れて、ヘラ釣りに集中できます(^_^)
 
[2007/05/23(Wed) 22:53]

[1799]Re: サーバー機が・・・・ だんだん  
  icon  
ほ〜う・・・
復旧しましたか、良かったですね。

自分の場合は、人(上手な方)にお任せなんでとてもマネできませんね
管理人さんは、と〜っても大変なんですね〜!!
これからも、お世話になります・・・。
 
[2007/05/24(Thu) 19:05]

[1800]Re: サーバー機が・・・・ ゆうげき  
  icon  
>これからも、お世話になります・・・。
一応私のHPと掲示板は「PCとヘラ釣り」をメインテーマにしたところですので、
PCの話題はどんどんとして下さいね。

水位情報や各地の釣果情報など、PCを利用したヘラ釣りという新しいスタイルは
今後の主流ですから、PCについて是非とも多くの人に使い慣れて、使いこなして
欲しいところですね。
 
[2007/05/24(Thu) 19:31]



[1791]成羽と旭の風景 だんだん  
 
ばんじまして〜〜^^。

先週末の通りすがりの小町です。

数名の元気組を発見しました〜〜♪
誘われましたが・・・竿がない!

福山のばら祭りに向いました・・・です。
 
[2007/05/21(Mon) 20:47]

[1792]Re: 成羽と旭の風景 だんだん  
 
旭川。

めったに行かないんですが、工事中ですね。
水位の上昇がないみたいですが・・・。

どこであんなに釣れてるんですかね??

岡山の「RSKばら公園」経由のR429を走ったら新緑がきれいでしたわ!この道なかなか走りやすかったですよ〜〜・・・^^。
 
[2007/05/21(Mon) 21:02]

[1793]Re: 成羽と旭の風景 だんだん  
 
おまけです。

かなり浅そうです。
6月には行ってみたいですね。
 
[2007/05/21(Mon) 21:06]

[1796]Re: 成羽と旭の風景 ゆうげき  
 
成羽は未だ水が上がってませんね。洪水警報クラスの雨があれば、
状況一変ですがね。

旭は橋の工事の影響で水を上げていないらしいのですね。
大阪からは近い方なので、射程距離なのですが・・・ほとんど行ったことが
ありません。
また、何れの日にか攻めてみたい釣り場です。
 
[2007/05/21(Mon) 23:34]



[TOPへ戻る][最新][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27]
[26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= babahera