過去ログ


No. 54 を表示中


[TOPへ戻る][最新][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27]
[26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[1868]ヘラ釣り教室 ゆうげき  
 
今日は上の子とつり教室。
初めてのダム釣りに挑戦でした。

釣り場は将来巨べら師になった時の経歴を考えて?山田ダムに。
針も18号で大型狙い!!

釣果は生まれて初めての3枚の「ヘラブナ」。
本人は満足そうでしたが、振込み、エサ付けはまだ出来ませんでした。

しかしながら一度、エエ締め込みの魚をバラして、悔しがっておりました。

初「エエのをバラした〜」
 
[2007/06/24(Sun) 00:11]

[1869]Re: ヘラ釣り教室 南風 上井  
 
おはようございます。
お久し振りで〜〜す
いい顔してますねぇ、将来親父を超えるへら師になりますか?

ここは紀の国奥ですか・・・吊橋下辺りかな
それとも・・・広田橋の奥ですかな??
お父さんの釣果は如何でしたか。
 
HOME[2007/06/24(Sun) 05:36]

[1870]Re: ヘラ釣り教室 ゆうげき  
  icon  
ここは、推理通り紀の国バックウオーターです。
まだ崖での釣りが出来ませんので、ここくらいしか降りれませんでした。
昨日は釣りの時間に制限があって、2時から夕方までしか竿を出せなかったので、
付きっ切りで子供に釣りを教えていました。

ワンド内でもまれに大型がもじっていた感じでしたよ。
 
[2007/06/24(Sun) 11:28]

[1871]Re: ヘラ釣り教室 だんだん  
  icon  
どもども〜

久しぶりのジュニアのご登場ですね。
山田で教室ですか? しっかりと釣ったんだ〜〜^^。
「エエのをバラした〜」・・・ほほ〜〜^^。

小さいころの魚釣りは忘れませんよね。
もっともっと楽しいへら釣り教えてあげてくださ〜い。
 
[2007/06/25(Mon) 17:35]

[1872]Re: ヘラ釣り教室 ゆうげき  
  icon  
今から教えておいたら、将来楽しみですものね。
健全な趣味を覚えてくれていたら、親としては安心ですから。

しかし最近色々忙しくて、特に土日の朝昼夕と、一日釣りに使うことが
難しい状態です。

秋になると、これまで通り時間が取れると思いますので、長柄や山田、紀伊半島などに
じっくりと腰を据えて釣りができると思います。

今は我慢の梅雨・真夏です(^_^;
 
[2007/06/25(Mon) 22:09]

[1873]Re: ヘラ釣り教室 へらとっさん  
 
私も今年は我慢の釣りですわ 笑
お盆は長柄か山田かそれとも岡山広島か??

今晩はまだ仕事ですわ 泣!!
 
[2007/06/26(Tue) 20:26]

[1874]Re: ヘラ釣り教室 ゆうげき  
  icon  
> 私も今年は我慢の釣りですわ 笑
尺半上を釣ってまだ3日しか経ってない人に言われても・・・・(^_^;

> お盆は長柄か山田かそれとも岡山広島か??
私は今年のお盆は遠征釣りが出来そうにありません。
細切れナイターで我慢しておきます。

秋になったら(たぶん)爆発する?かな?(^_^;
 
[2007/06/26(Tue) 20:41]

 
スポンサードリンク


[1864]浮き草の下の・・・ ゆうげき  
 
昨日も悩んだ末、朝まで打たなくてすむ山田に行きました。
水位は減水しており、ダムサイトの釣り人が増えていました。

愛宕も人が入っていましたので、山田橋本湖筋に入りました。
浮き草が沢山風で溜まっていましたが、「ヘラは下に居るはず」と
近くで釣りを開始。
風でこちらに向かってきたとき、やはり43cmとチャンベラが来てくれました。
夜に入り、同じく浮き草が前を通過するときに43弱のヘラがきましたが、
予定通り?上の道路で暴走行為が始まり、21時半には片付けて帰ってきました。
 
[2007/06/17(Sun) 11:11]

[1865]Re: 浮き草の下の・・・ へらとっさん  
 
やはり山田へ走られましたか
私は昨日夕方より琵琶湖入り
夕方はブルブル
24時より本格的に打ち始め
朝まで通しましたが
今週もウロコのみ
夜中からハタキに入りましたが
昨年のように口は使ってくれませんでした。 泣

明日事務所へ出て
もしかすると明後日からまた出張かも??

今年はほんま腰すえて出来ませんですわ
 
[2007/06/17(Sun) 20:29]

[1866]Re: 浮き草の下の・・・ だんだん  
 
やっぱ!!
人気の山田ですね〜。

ばんじまして。
けっこう遠いのに〜・・・へらキチさんは通うのだ!!
南に北にウロコだけでも嬉しくなったりして。

さて、この写真は先月末から今月初めの長柄です。
中央の倒木オダ左先端にボートを、三日三晩ミオめがけて・・・
やったんですがノーぴくでしたわトホホ。

そうなると余計に疲れが、そして腰に泣きがはいりましたなあ!
ほんで行くも帰るも皆さんと一緒で体力使います。
・・・が!一枚でええ!!っで!またまたの元気。

あーあー、雨の足りん梅雨ですが、
エネルギーふりしぼってすぐにでも行きたいですね〜〜。
 
[2007/06/18(Mon) 19:49]

[1867]Re: 浮き草の下の・・・ ゆうげき  
  icon  
へらとっさん、頑張られてますね。
ウロコが掛かるのでしたら、まだまだ可能性がありますね。
最後に笑うのは・・・へらとっさんになる・・かな??まだまだ捨て切れない
季節ですので、頑張ってくださいね。

だんだんさん、良いポイントですね。これだけの障害物があれば、
回遊してくるヘラの足も止まるのでしょうね。
あとは・・回遊が来るか来ないか運次第・・ですね。

梅雨が本番になってきましたが、まだ50上の写真がこの掲示板には届いて
いませんので、皆さんのご奮闘(私もですが・・)をお待ちしています。
 
[2007/06/19(Tue) 12:50]



[1856]楽しいボート〜〜♪ だんだん  
 
いつもの山上湖。
これで三回目の進水・・・少し慣れてきた!!

到着〜進水までおおむね30分。
エレキの重た〜いバッテリーは重心安定のため、あえて積み込みましたわ。
今回は、車から30歩で行けるように進入・・・^^♪

・・・ここらあたりがワクワクの楽しい時間帯〜〜♪♪♪
 
[2007/06/13(Wed) 22:15]

[1857]Re: 楽しいボート〜〜♪ だんだん  
 
釣り場。

奥のワンドを一回り。
ここの出っ張りに決定〜〜

15分ぐらい走ったかな〜?!
ぽつぽつともじってましたわ・・・^^。

今日は愛妻弁当持参で、の〜んびりと。
 
[2007/06/13(Wed) 22:24]

[1858]Re: 楽しいボート〜〜♪ だんだん  
 
釣果。

尺三です、かれこれ30枚ほど。
アイちゃんにへらが混じる釣りでしたが、
エサやら釣具の試しには絶好の子場所??ですわ。

本日は、8尺2本(1.2m)の宙(床は2mちょい)
5投くらいでこいつ尺三がきよりました。
その後昼飯はさんで、14尺2本で・・・。

エサのマッシュは、カップ240cc4杯基準に。
混ぜもんは軽麩ひとにぎりほど・・・^^。
12時〜15時半までで2ボール作ってなんとかいけました。

・・・これでやっとボートの釣行が完成に近づきました。
あとは慣れていければ・・・デッカに近づけそう〜〜♪

ゆうげきさん、ボートの準備に片付け・・・時間かかりますが、
安定した釣りが出来るように苦労して準備すれば、楽しさ倍増ですよね。
もうこれで自分の物になった感がします、バンバンいきますよん!!
 
[2007/06/13(Wed) 22:51]

[1861]Re: 楽しいボート〜〜♪ ゆうげき  
  icon  
凄い!!綺麗に作ってありますね!!
前回のものより、数段UPした感じですごいです。

マウントの固定、船の前の方の取っ手に引っ掛けているのですね。
これは安定するでしょうね。

あと、分からないのはデッキ中央のネジでたくさん止めてある部分は
いったい何ですか??

それと、マウント上部の紐のついた木片のような物体は??

是非おしえてください。
 
[2007/06/13(Wed) 23:10]

[1862]Re: 楽しいボート〜〜♪ だんだん  
  icon  
ばんじまして〜〜

少々の解説をしましょうね。
 
> あと、分からないのはデッキ中央のネジでたくさん止めてある部分はいったい何ですか??

・・・・ここには、マウント固定のフックが三本ありますが、
    これを利用活用しました。
    
釣台の取り付けは・・・ネジ部横に釣台を乗せて、前後に5cmス
           ライドさせれば台固定は完了。

 
> それと、マウント上部の紐のついた木片のような物体は??
> 是非おしえてください。

・・・・・固定棒で、紛失防止の紐ですわ・・・^^。
     水平の釣台と、垂直の縦板の結合部分に穴を開け
     てあって、差し込む〜〜で完了。

                       以上です。

まあ〜取り付けに30秒?〜〜慣れれば10秒かな。
でもね、前回のあの重たい釣台(板)は載せるだけで
3秒でしたけどね ^^。
またの機会に写真撮ってお見せしますね。
 
[2007/06/14(Thu) 22:07]

[1863]Re: 楽しいボート〜〜♪ ゆうげき  
  icon  
解説、ありがとうございます。
なるほど、マウントとデッキ(釣り台)は分離できるのですね。
で、ネジの部分の下には固定する仕掛けが・・・

かなりの時間を掛けた設計で、苦労されたことがうかがえますね。

凄い!!と言うほかありません(^_^)
 
[2007/06/14(Thu) 23:03]



[1849]昨夜の山田 ゆうげき  
 
昨夜は山田に出撃しました。
最近の状況を反映してか、各ポイントは満席御礼。しかも水位が
上昇しているため、掛場が限られていました。

それでも紀の国ワンドだけは入釣者は0で、どこでも入り放題。
水の色は雨の甲斐あって、ワンド内はいつもに無く綺麗な色で、水面の藻も
本湖に流されており、そこに入ることにしました。

釣果の方は、何とか写真の魚とチャンベラ3枚でしたが、このタモの上から
計った43cmのヘラは、それはいい引きをしてくれました。
あわせた瞬間「コイや!!」と思わせるような強烈な引きで、穂先が水中に
引き込まれました。
完全に「ノサれた」状態でしたが、ハリス2号が耐えてくれました。

最近、野池や琵琶湖での釣りが多かっただけに、ダムヘラのパワーを
再認識させられる一枚になりました。
 
[2007/06/10(Sun) 20:33]

[1850]Re: 昨夜の山田 へらとっさん  
 
やりまんなぁ
私は水位の上がった琵琶湖へ
朝まで通しを掛けましたが
いつもの撃沈でした。泣
まだヒシ藻も疎らで
まだまだいけまっせ
 
[2007/06/11(Mon) 06:13]

[1851]Re: 昨夜の山田 だんだん  
  icon  
ほう〜
ええ鱗してます・・・ですねぇ〜
山田ですね、こんなんがくりゃ通いたい気持ち解りますわ。

とにかく、尺半前後の引き合いはええですからね〜
こんなんが数きて経験してデッカが来る!
って〜のが、楽しみのひとつでもありますからね。

さてさて、竿ださにゃ〜釣れんので、
ぼちぼちと行くことにしましょうかね!!
 
[2007/06/11(Mon) 14:21]

[1852]Re: 昨夜の山田 ゆうげき  
  icon  
へらとっさん、ヒシモの影響はまだ少ないようですね。
今度の週末は、今度こそ、貯めまくったツキの開放じゃないですか??
ここの掲示板では今年はまだ50上の写真がありませんので、よろしくお願いしますよ!!

だんだんさん、おっ、そろそろ出撃ですか!!
今回はどちらへ??四国に渡りますか?

私も今週末の行き先に悩みます。週半ばの雨がどれだけ降るかが、
かなり注目です。
 
[2007/06/11(Mon) 23:01]

[1855]Re: 昨夜の山田 へらとっさん  
 
私は今週も体にムチ打って走りまっせ!!
もち朝まで通し!!

また来週もこなあかんかもの状況ですわ 泣!

琵琶湖で待ってまっせ!!
 
[2007/06/13(Wed) 10:18]

[1860]Re: 昨夜の山田 ゆうげき  
  icon  
今週も挑戦ですね!!
山田も釣れているようですが、やはり琵琶湖でやり残した宿題を済ませてから
ですか??

私の今週はまだ決まっていませんが、琵琶湖に決まりましたらまたメール飛ばします
ので、よろしくお願いしますね。
 
[2007/06/13(Wed) 23:03]



[1853]釣台の進化。 だんだん  
 
ばんじまして〜。
明日山上湖にて試釣してみますわ。

作成時間・・・5時間ほど。
作成費用・・・1500円弱。

考えた事といえば、軽くて縛る事無くワンタッチ装着?!
・・・で、シナベニヤ使用で塗装を省きました〜〜!
上質の手触り感がなんともいえません・・・^^♪
 
[2007/06/12(Tue) 23:22]

[1854]Re: 釣台の進化。 だんだん  
 
アップ〜〜♪

この前の長柄では、後部に厚板乗せて対応してましたが、
やっぱし後ろは、エレキにエンジン専用ということで・・・

ここは、先頭のサブエレキマウント装着部位を利用。
少々せり上がってますが、座る位置なんかがピッタシ〜!
足元もシナベニヤ対応の補強底板(仕様底板はエアーマット)

以前からの進化具合はと言うと、折りたたみ椅子が不要に、
そして、重量が1/3ほどになったという事ですかね。

あした、エレキ装着で試運転重ねてみます・・・。

それから、マッシュ計量カップの変更で、
エサ合わせもしたくて、釣果のほどは・・・?????ですー。
 
[2007/06/12(Tue) 23:49]



[1846]タモの柄クランプ ゆうげき  
 
今日、早速作成・完成しました。
クランプは同じものが売っていました。
タモの柄は、琵琶湖用の3mの小継磯ダモの柄で、もう一本、4.2mの
物を買ってきました。

「遊撃釣り道具」にもUPしています。

だんだんさん、ありがとうございました。
 
[2007/06/09(Sat) 13:11]

[1847]Re: タモの柄クランプ だんだん  
  icon  
おはようさんです。
ええのできましたね、使いこなせば最強ツールですぞ〜!
私は、ロープのやつと併用でさらに使いまくってますわ ^^♪

でもね、まだまだ進化させれる気がするんで試案中!!
せっかくのボート、沢山のアイデアで楽しみましょうやね。

・・・で、次は「ぷかぷかアンカー」の進化ですが・・・
只今、ナイロン袋です、これは次のために乾かしますがこれが少しめんどい!?下げ袋(固形)での代用品探してます。

等々・・・まだまだ「釣り易く〜〜」を楽しめるように、考えてみたいですね〜〜。
 
[2007/06/10(Sun) 10:51]

[1848]Re: タモの柄クランプ ゆうげき  
  icon  
それはまた、楽しみですね。

私はあまりボートを使わないので、なかなかアイデアが浮かばないのですが、
こういうベンリグッズがあると、ボートをもっと使いたくなりますね。

是非ともボートにもっと乗りたくなるような、いいアイデアグッズを
発案・紹介してくださいね。
 
[2007/06/10(Sun) 20:21]



[1839]昨日 ゆうげき  
 
昨日、久しぶりに風屋ダムに行きましたが、残念ながら・・・
でした(T_T)

まあ、環境抜群で日ごろの世界から離れた別世界での釣りですので、
すっきりしました。

釣行データとしては、水位は15m、徐々に減水しており、ポイントは
神納川筋でした。
 
[2007/06/07(Thu) 20:12]

[1840]Re: 昨日 ゆうげき  
 
障害物は・・・あまり無く・・・
降りれる場所がポイントなので仕方ないです。
 
[2007/06/07(Thu) 20:14]

[1841]Re: 昨日 ゆうげき  
 
ヘラダマだけが釣れる予兆でしたが・・・

ウグイとコイにやられました。
 
[2007/06/07(Thu) 20:15]

[1842]Re: 昨日 だんだん  
  icon  
ばんじまして。

和歌山ですね、紀伊山地の真ん中みたいですが秘境に見えますが。
やはり、減水なんですか?

へらだまはワクワクしますが?
双眼鏡で見たときには、届かぬへらにヤキモキ!!
ナイターで寄ってくれる事を祈りつつ・・・。

一度は行きたいですね。
吉野桜から2時間あれば行けそうですが・・・??
 
[2007/06/07(Thu) 22:38]

[1843]Re: 昨日 ゆうげき  
  icon  
いい景色でしょ(^^)
場所は奈良県南部の十津川付近ですね。
なにせ陸釣りでは降り口がありません。急勾配と熊が待ち構えていますから・・・
ボート釣りの方が確実に、楽でしょうね。

ところで例のボート係留用の「大型クリップ&磯手網の柄」、ちょっと
づつ製作しています。
前回のだんだんさんの釣行での使い勝手はいかがでしたか?
改良すべきところはありましたでしょうか??
 
[2007/06/08(Fri) 22:29]

[1844]Re: 昨日 へらとっさん  
 
綺麗なとこですね
一度行きたいですね
ここのジャコもええ奴と聞いてます。
遊撃さん
今週ですよ昨年の50上
丁度雨で水位も上がりええかも????
 
[2007/06/09(Sat) 06:46]

[1845]Re: 昨日 ゆうげき  
  icon  
そうですね!!昨年の忘れたころにへらとっさんの「やってもたぁ〜」の
50上。
今年も是非狙ってくださいね。
今週は琵琶湖をお譲りしますので、ガンガンと行ってください。

私も今夜は・・・何処かに行ってきます。
 
[2007/06/09(Sat) 09:13]



[1824]長柄でナイターッ! だんだん。  
  icon  
ばんじましてっ!  ブタ小屋前に蛍が三つ飛んでましたわ〜〜〜  うしガエルもにぎやかーです!!  さっそくのナイターほんでも一回のアタリが…(^^)v  釣れそうにないので明け方に期待して寝ますわ? さて、隣の方釣れたかな〜〜気になるなあ…おやふみ〜(+_+)
 
[2007/05/30(Wed) 22:37]

[1825]Re: 長柄でナイターッ! ゆうげき  
  icon  
初日は様子見ですかね。
明け方時合はだんだんさんの今春からの新パターンですね。
明日からの釣果、期待していますね。

これからの季節、蛍が綺麗で良いですよね。
 
[2007/05/30(Wed) 22:46]

[1826]Re: 長柄でナイターッ! へらとっさん  
 
蛍の中のナイターええですね
カバーンカバーンってええジャコがもじって・・・・・

私は明日帰れそうですが
また月曜日の朝一から関空へ舞い戻って・・・・

がんばってくださいね
 
[2007/06/01(Fri) 00:02]

[1827]Re: 長柄でナイターッ! だんだん  
  icon  
へらとっさんどうもですね。 あのね今夜は二晩目のナイター、初ボートでした〜♪    みごと撃沈でトホホ…な〜に明日も出魚!元気出しまっせー♪
 
[2007/06/01(Fri) 02:02]

[1828]Re: 長柄でナイターッ! だんだん  
  icon  
おはようございます。3日目も元気出してボート乗りましたわ〜〜んーん!もち撃チ〜ンでしたなぁ…トホホ おまけに、ウキよこモジリにエサボール一杯追加〜させられて、んっもう最悪ー!!    …ならと、バーボンひっかけて速攻で寝まずか〜。
 
[2007/06/02(Sat) 03:43]

[1831]Re: 長柄でナイターッ! ゆうげき  
  icon  
長柄での闘い、厳しい模様ですね。
ボートでの連戦、お疲れになっていませんか?
私はボートでの釣り、半日が限界で腰が疲れてきます。無理の無いように、
頑張ってくださいね。

しかしウキ横モジリでは・・・・止められませんね(^_^;
 
[2007/06/02(Sat) 10:00]

[1832]Re: 長柄でナイターッ! だんだん  
  icon  
ゆうげきさんありがとうございます。そうですね無理の連続で泣きの入る手前ですわ?なのにね、ボート三夜目にして な?なんと21尺振ってみようかと…準備完了です(^^) まぁ〜こんくらいアホなことせんと、上ではここ毎日尺半上抜かれてるんで太刀打ち出来まへんわ。夕べなんか一人で片手ほど…がヨンパチ頭の全部尺半上やて〜♪うっそ〜ぅ!!で絶句にトホホですわ。    でもね、今夜は今朝ご到着の若さんとお連れの方とだんだんさんとの強力メンバーで攻めますので…楽しみ〜♪ささ少し寝ときますわ。
 
[2007/06/02(Sat) 14:48]

[1833]Re: 長柄でナイターッ! だんだん  
  icon  
まだまだ今日も尺半ごろが出てるらしい!…で私「朝まで組」のお仲間にはいっていましたがマブで撃沈!早々にダム湖の探検にエレキで楽ちん周遊の(^^)v でもね、若様が夕べにキッチリと結果出さはりましたわ〜♪ いまさっきも触ってるう〜の♪♪♪ 出たかなぁ〜? ところで私は温泉とうどん屋通いで別口を堪能させてもらってますわー! じつは明朝から(ホントは今からナイター突入といきたいんですが(ToT)釣れてるポイントに勇気を持って入ってみたいとおもいます。    今から爆睡〜〜〜
 
[2007/06/03(Sun) 16:20]

[1834]Re: 長柄でナイターッ! ゆうげき  
  icon  
長柄での滞在を色んな形で楽しんでおられますね。
讃岐のうどん、いいですね。私は冷凍の讃岐で我慢しておきます。
といっても、冷凍でも結構いけますね。さすがは讃岐うどん!!

明日朝からの勝負の行方はどうなりますでしょうか??
 
[2007/06/04(Mon) 00:01]

[1835]Re: 長柄でナイターッ! だんだん  
  icon  
降参です!…ばんじまして。 手強いですわ?  「なめたらアカンでぇー!!」っと言われた感がします(ToT) 早朝続けてガンバ〜でフィナーレ? もう一番賭けてみましょうかね!! ホッホ〜
 
[2007/06/05(Tue) 02:14]

[1836]Re: 長柄でナイターッ! へらとっさん  
 
だんだんさん
まだまだ降参は早いですよ
ええジャコ見せてくださいね
 
[2007/06/05(Tue) 08:17]

[1837]Re: 長柄でナイターッ! だんだん  
  icon  
ほぅ〜〜っ   朝の一杯で計六杯!放り込みましたが、へらとっさん…m(__)mm(__)mですわ!  応援団おらんからトホホのフェリー航路。そんでも200円うどんのはしごして腹ほどは喜ばして帰りますわ。帰りの小町も雨不足でつまらんみたいです。 長柄の皆さんグッバイです、長い間お世話になりました!  そそ、、きのうの釣り場でいただいた、ソフトクリーム美味しかったわ〜〜♪♪
 
[2007/06/05(Tue) 14:14]

[1838]Re: 長柄でナイターッ! ゆうげき  
  icon  
長柄遠征お疲れさまでした。
今頃は家に帰られているのでしょうか?それともまだまだ転戦で、
がんばっておられますか??

私も明日、秘境で昼釣りの予定ですが、どうなることやら??
ボート釣りもするかもしれません。
 
[2007/06/05(Tue) 22:56]



[TOPへ戻る][最新][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27]
[26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= babahera