counter

つぎのキリ番:3553
過去のキリ番ゲッター
キリ番登録/表示機能とは?
RSS対応 
千客万来

256Kまでの大きさの画像のアップができます(「許可」の必要が無くなりました)。


[TOPに戻る] [検索] [展開表示] [一覧表示] [使い方] [過去ログ] [携帯で見る(QR)] [宿泊情報] [管理用]
お名前
メール   
URL
題名
メッセージ
 絵文字new
[]  [2次元バーコードに変換して書き込む]

※ 名前とメッセージは必須です。文章は全角5000文字まで。一部のタグが使えます([使い方]参照)。
いろ
アイコン[一覧]
アイコンURL(80×80pixelまで) 
 (アイコンURLが優先されます。 使用可能なアイコンはGIF,PNG,JPEG形式のみです)
 ※素材集サイト等からの直リンクはご遠慮ください。
添付画像:
  ※1MB以内のGIF、JPG、PNG、BMP、SWF(Flash)画像のみ有効。
 ※公序良俗に反するもの、著作権、肖像権を侵害する画像(いわゆる拾い物を含む)は投稿禁止(発覚次第利用停止)
※画像に直接リンクを張ることはできません。
 ☆ 幅256×高192pixel(横位置の場合)を超える画像は同サイズに縮小して表示されます。
 ☆表示された画像をクリックするとオリジナルの幅高さで表示されます。
 ※アイコンとの併用ができます。


 ※2次元バーコードは全角200文字までの文字列を変換します。
200字を超える文字列は200字以下に短縮されて変換します。(本機能は試験運用中です)


パスワード(修正&削除用) 




[574]無題 隅本政典  (p247133-ipngn200407obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)  
 
4-65A検索していてこのサイトを見つけたので投稿させてもらいます。
私も最近4-65Aのシングルアンプを製作したのですが1本がバイアスを40ミリを越えると暴走してしまいます、(80ミリ流すと分厚いいい音がします)仕方なく40ミリで使ってます。
予備に所有していた2本もエミ減で使えない状態です。
代わりの球を探しているところですがなかなか見つかりません。
そこでお尋ねです、どなたか同じブランドで2本所有されてる方がいらっしゃったら手頃な値段で譲ってもらえないかと思ってます。
いきなりの書き込みで勝手なお願いかもしれませんが宜しくお願いします。
 
[2017/05/07(Sun) 21:44]

 
 
スポンサードリンク


[573]防音室についてー Kumano  (KD119104018095.au-net.ne.jp)  
 
初めまして。ヘーベルハウスと打ち合わせ中のものです。
防音室について調べているうちに、こちらにたどり着きました。
終の棲家のブログの方ですよね?
我が家、ピアノを置こうと防音室を作っていますが、カーペットに抵抗があります。別の方法でよいものはないかと調べていましたが、カーペットではない方法で作られた旨、ブログで拝見いたしましたが、浮床構造?の結果如何でしたでしょうか?
また、費用的にはかなり変わってくるものでしょうか?
もしよろしければ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
 
[2016/07/28(Thu) 12:18]

 


[572]ご無沙汰しています mahoroba  (pkhk004-148.kcn.ne.jp)  
 
かずさん、こんにちは。

ブログの方に、何度コメントを書き込んでも
入力制限があり、連絡できません。
 
[2014/09/11(Thu) 15:05]

 


[570]アンプを海外から輸入してみました。 ken  (rrcs-70-62-255-182.central.biz.rr.com)  
 
ご参考になると嬉しいのですが、円高なので、アンプを海外から輸入してみました。ショップUSAというお店に輸入代行を依頼したのですが日本で購入するのと比べかなり割安で購入できました。
親身になって欲しいものを探してくれたので安心してお願いできました。見積もりは無料なので聞いてみると良いですよ。
 
[2014/04/15(Tue) 06:59]

[571]Re: アンプを海外から輸入してみました。 かずさん  (112-71-27-80f1.osk2.eonet.ne.jp)  
 
興味のわく話ですが、どのようなアンプを輸入されたのでしょうか。
差し支えなければご紹介下さい。

またアンプ以外にもスピーカーあるいは真空管、トランス等のパーツも可能なのでしょうか。
 
[2014/04/23(Wed) 05:29]

 


[568]差動アンプの音について やまべえ  (pb6aa7b3d.aicint01.ap.so-net.ne.jp)  
 
「脱・差動 ヴィンテージ球アンプ」のページを
感心しながら見ていました。
差動アンプの音は聞いたことがありませんが
とても興味があります。

玉による音の違いを超えたと
どこかで書いてあるのを見ました。

玉による音の違いは楽しみたいですよね。
ところでパワーアンプにはシングルアンプを使用し
プリアンプとして差動アンプを使用するのは
どうでしょうか?

良かったらご意見をお聞きしたいです。
 
[2013/03/05(Tue) 18:48]

[569]Re: 差動アンプの音について かずさん  (112-71-66-222f1.osk2.eonet.ne.jp)  
 
「放置」になってしまってすいません。

>ところでパワーアンプにはシングルアンプを使用し
>プリアンプとして差動アンプを使用するのは
>どうでしょうか?

差動ブリを造った事が無いのでなんとも申し上げられません。

差動の話題はベルケさんの掲示板が適当と思います。
http://6403.teacup.com/teddy/bbs
 
[2013/08/03(Sat) 10:21]

 


[562]Re^1:差動SRPPの件 いで爺  (i125-205-143-251.s05.a009.ap.plala.or.jp)  
 
「かずさん」、お忙しいところご丁寧に有難うございました。

差動以外のSRPPではこの事象が起きなかったので、差動SRPPの問題かと思ってしまいました。
俄か作りに問題があったようですね。

仰られるように幾つかの策があるとの事、球が最良に近い動作ができる値にしてあげないといけませんね。
相変わらずやる事がいろいろあるのですが、一寸時間をかけてロードラインを整理してから手掛ける事にします。
あと数年は頑張れると思いますので。

話は変わりまして運転再開したのはよいのですが、DD51とDD13に使用したトラクションモーターに往生しております。(最悪!)
 
[2011/10/24(Mon) 19:28]

[565]Re: Re^1:差動SRPPの件 かずさん  (112-71-38-207f1.osk2.eonet.ne.jp)  
 
余計なことかも知れませんが、あと一つ。

出力段の定電流回路をレギュレーター1個で済ませておられますが、
これを内部ダーリントンの石とツェナーで作り替えられたら、
一段と音が良くなりますよ。

http://fugaku.fc2web.com/sub48.html
 
[2011/10/25(Tue) 10:46]

[566]Re: Re^1:差動SRPPの件 いで爺  (i125-205-143-251.s05.a009.ap.plala.or.jp)  
 
いえいえ、有難うございます。

3端子レギュレータは回路が複雑なようで、やっぱりシンプルがベストという事なのでしょうか。
以前、他の方々のHPを拝見しましても皆さん仰る事が同じで是非改善しなければと思っています。

お目目と相談すると部品が大きな真空管アンプの方が如何しても後手後手になってしまいますが...
 
[2011/10/25(Tue) 20:12]

 


[560]差動SRPPの件 いで爺  (i125-205-143-251.s05.a009.ap.plala.or.jp)  
 
「かずさん」いつもお世話になっております。

差動SRPPは調整が非常に難しいと、ぺるけさんも仰っておられますが、上管カソード〜下管プレート間の抵抗(半固定)の調整に難儀しました。
[事象]
\妓糠箸両絏爾相似にならない。
∪妓糠箸潰れた波形になる。
などです。
   
周波数特性は良い結果になりましたが、不安定要因を残しておくのは如何なものかと。
初段のSRPPを今後如何しましょうか??  
回路図は、
http://www2.plala.or.jp/ideno/sinkukan/5_EL34_sadou_PP/EL34_SADOU_PP_Ver3(SRPP_teidenryu).xls
 
[2011/10/20(Thu) 20:49]

[561]Re: 差動SRPPの件 かずさん  (112-71-62-1f1.osk2.eonet.ne.jp)  
 
すいません、レスが遅れました。

手持ちの真空管で組まれていのだと思いますが、初段の電流が少なくて熱的に不安定なんじゃないでしょうか。
共通カソードに1mAの定電流ダイオードですから片方0.5mA、下段のプレートは50Vですね。わずかな電流値のずれで動作点が激しくずれませんか。ボリュームを固定抵抗に変えられては如何でしょう。

それと初段がX7ですので、増幅はこの段で完結してしまって、2段目のU7は殆ど増幅していないのでは無いでしょうか。
出力段がEL34のULならX7一段で充分で、U7はカソフォロに変更するという手もあります。こちらのほうずっと安定すると思います。
 
[2011/10/23(Sun) 16:25]

 

(続きのリンクは右にあります⇒)

No. Password



- Baden Board PHP5 -

Powered by SpaNavi_FreeBBS
 
Valid HTML 4.01! Valid CSS!
uid= fugaku