counter

つぎのキリ番:1500
過去のキリ番ゲッター
キリ番登録/表示機能とは?
RSS対応 
HANA*LUNA ワンちゃん掲示板

ようこそいらっしゃいました(#^.^#)マナーを守って仲良くお話ができれば嬉しいです。商用やアダルトなど相応しくない書き込みや、他人を傷つける書き込みなどがありましたら予告無しに削除いたします。ご理解下さい。ハナルナキリ番をゲットされた方は宜しければゲッター登録をして下さい。


[TOPに戻る] [検索] [展開表示] [一覧表示] [使い方] [過去ログ] [携帯で見る(QR)] [宿泊情報] [管理用]
お名前
メール   
★レスがついたときにメールでお知らせします。
URL
題名
メッセージ
 絵文字new
[]  [2次元バーコードに変換して書き込む]

※ 名前とメッセージは必須です。文章は全角5000文字まで。一部のタグが使えます([使い方]参照)。
いろ
アイコン[一覧]
アイコンURL(80×80pixelまで) 
 (アイコンURLが優先されます。 使用可能なアイコンはGIF,PNG,JPEG形式のみです)
 ※素材集サイト等からの直リンクはご遠慮ください。
添付画像:
  ※1MB以内のGIF、JPG、PNG、BMP、SWF(Flash)画像のみ有効。
 ※公序良俗に反するもの、著作権、肖像権を侵害する画像(いわゆる拾い物を含む)は投稿禁止(発覚次第利用停止)
※画像に直接リンクを張ることはできません。
 ☆ 幅256×高192pixel(横位置の場合)を超える画像は同サイズに縮小して表示されます。
 ☆表示された画像をクリックするとオリジナルの幅高さで表示されます。
 ※アイコンとの併用ができます。


 ※2次元バーコードは全角200文字までの文字列を変換します。
200字を超える文字列は200字以下に短縮されて変換します。(本機能は試験運用中です)


パスワード(修正&削除用) 




[3127]おこんばんこ トミエモン  
  No.3127 クリックすると拡大します(478×479pixel 63995bytes)
↑クリックすると拡大します (63995bytes)。
 
宇宙芋は1種ですが、形は様々ですよ。
我が家は基本スジを入れないとお好み焼きとは認識しません!
ご飯・・・初めて聞きました。
シラスとかは入れることはあったけどね。
 
[2017/12/04(Mon) 21:38]

[3128]Re: おこんばんこ トミエモン  
  No.3128 クリックすると拡大します(691×518pixel 104183bytes)
↑クリックすると拡大します (104183bytes)。
 
>主婦業もいっしょに辞めてしまったようです↓
仕方ないなぁ・・・雇ってあげましょうかぁ?
え?何・・・ママちんがダメって言ってますわ!!
僕ちゃんは構わないのになぁ・・・残念です。
今回はご縁が無かったとあきらめてくださいませ!(爆)。

子供たちがママちんお還暦祝いをしてくれました。
サプライズのプレゼントもあって大喜びでした。
 
[2017/12/04(Mon) 21:52]

 
 
スポンサードリンク


[3123]おこんばんわ トミエモン  
  No.3123 クリックすると拡大します(567×444pixel 33349bytes)
↑クリックすると拡大します (33349bytes)。
 
エンドウは越冬して春に実らせます。
こちらでは、上から藁を吊して霜よけにしたりします。


宇宙芋です。
 
[2017/11/28(Tue) 21:13]

[3124]Re: おこんばんわ トミエモン  
  No.3124 クリックすると拡大します(585×293pixel 72993bytes)
↑クリックすると拡大します (72993bytes)。
 
越冬は入れられる物は熱帯魚部屋ですが、パッションフルーツを入れると、プランターの中のコガネムシが大きくなって逆に根を食い荒らして枯らすので、屋外の簡易ハウスに収納しました。
ココアは土は食べないですが、昨年はモンステラの2mくらい伸びた気根を引っ張ってました。
気根は切っても問題なので放って置いたらしなくなりました。
 
[2017/11/28(Tue) 21:15]

[3125]Re: おこんばんわ トミエモン  
  No.3125 クリックすると拡大します(813×502pixel 109415bytes)
↑クリックすると拡大します (109415bytes)。
 
でもって・・・上の続きです。
 
[2017/11/29(Wed) 17:31]

[3126]Re: おこんばんわ ㇵナルナ  
  No.3126 クリックすると拡大します(640×480pixel 191009bytes)
↑クリックすると拡大します (191009bytes)。
 
超豪華なお好み焼きですね 
我が家の具材といえばキャベツと粉 豚肉、ネギくらいです。
あ、それに残り物のご飯も入れる時があります(笑)

宇宙芋を以前見たときバルタン星人に似ているなぁって
思ったのですが 何種類かあるのでしょうか


12月になってしまいました
しなければいけないことは 山ほど溜まっていますが
仕事を辞めて時間がたっぷりあるはずなのに
主婦業もいっしょに辞めてしまったようです↓
 
[2017/12/04(Mon) 13:52]

 


[3119]おこんばんこ トミエモン  
  No.3119 クリックすると拡大します(625×742pixel 137926bytes)
↑クリックすると拡大します (137926bytes)。
 
お米の収穫は何とか10月末に終えることが出来ました。
今はエンドウ類・タマネギの定植が終わり、キャベツ・ブロッコリー・サンチュ・春菊の収穫が出来てます。
ジャンボ落花生の収穫も昨日完了。

ドラゴンフルーツ・モンステラを屋内に取り込みました。
残るはパッションフルーツを切り離して、本体を簡易ハウスに入れ無くっちゃ。
 
[2017/11/13(Mon) 20:57]

[3120]Re: おこんばんこ トミエモン  
  No.3120 クリックすると拡大します(691×518pixel 110633bytes)
↑クリックすると拡大します (110633bytes)。
 
イノシシは柵・ネットを外してるので、田んぼや農道を掘りまくっていますよ。

寒さには人より強いので風邪もほとんど引かないですわ。
 
[2017/11/13(Mon) 20:58]

[3121]Re: おこんばんこ トミエモン  
  No.3121 クリックすると拡大します(628×545pixel 60946bytes)
↑クリックすると拡大します (60946bytes)。
 
ヤーコンの花が咲きだしてきましたです。
地下にはお芋が実って美味しいのですが、葉や茎も干してお茶になります。
 
[2017/11/22(Wed) 06:28]

[3122]Re: おこんばんこ ハナルナ  
  No.3122 クリックすると拡大します(891×1188pixel 440654bytes)
↑クリックすると拡大します (440654bytes)。
 
エンドウは今の時期なんですね
寒い時期を乗り越えるのですか〜

トミエモン家のお部屋は熱帯地方のようですね
我が家も寒さに弱い植木鉢を室内に入れましたが
ルナが植木鉢の土を食べることがあり
茎が折れたりします 害獣被害です。

ヤーコンの花って可愛いですね
ひまわり🌻や菊みたいです
しかも全ていろいろな用途で美味しいなんて
素晴らしいです♪
 
[2017/11/27(Mon) 18:18]

 


[3117]おこんばんこ トミエモン  
  No.3117 クリックすると拡大します(403×427pixel 59775bytes)
↑クリックすると拡大します (59775bytes)。
 
お米物語を見てくださりありがとうごじゃいました。
もっともお米自体はまだ最後の品種は植わったままです。
同じ日に植えても遅い品種なので11月の初めまでに刈り取れれば良いのですが、台風が要らないことをしなければと願っています。

孫っち軍団もいつまでも手伝ってくれないでしょうから、最後はココアさんのみが働くのかなぁ。
でも、彼女は田んぼに行くとコオロギかカエルを追い回して遊ぶのよね。

稲作を終えたところのイノシシ避けの網を撤去・・・が・・イノシシが掛かっていますね!(笑)。
 
[2017/10/19(Thu) 20:59]

[3118]Re: おこんばんこ ㇵナルナ  
  No.3118 クリックすると拡大します(640×1136pixel 984752bytes)
↑クリックすると拡大します (984752bytes)。
 
お米の収穫も終えたころだと思います。
毎年毎年天候との闘いで、農家の方々には本当に頭が下がります。

ココアちゃんはコオロギとカエルと遊べるなんて
いい環境ですよね
え?イノシシが・・・
よ〜く見るとココアちゃんではないですか(笑)

これから寒くなってきますね
風邪などひかないように♡
 
[2017/11/10(Fri) 17:22]

 


[3110]おこんばんこ トミエモン  
  No.3110 クリックすると拡大します(490×445pixel 89760bytes)
↑クリックすると拡大します (89760bytes)。
 
いよいよ穀物生産業も稲刈りもシーズンインです。
第一弾は何とか完了しました。
土曜日は弟と次男が、日曜日は長男と長女がやってきて賑やかな内に作業が完了出来ました。

長女もせっかく来てるのだからと簡単にできる物をと豚汁をこさえてくれました。
サツマイモはまだ手つかずだったので、試し堀兼用でしたわ。
お芋は「紅はるか」という種類です。
安納芋よりも美味しいということで、今年は少しだけ試しに植え付けました。
しかし、豚汁では本来の芋の味がさっぱり分かりませんわ。
 
[2017/09/25(Mon) 21:04]

[3111]Re: おこんばんこ トミエモン  
  No.3111 クリックすると拡大します(691×518pixel 122207bytes)
↑クリックすると拡大します (122207bytes)。
 
>私の若かりし頃の水着の写真はセピア色でした(笑)
おぉ〜〜〜!囚人服みたいな水着ですかね?
 
[2017/09/25(Mon) 21:06]

[3112]Re: おこんばんこ トミエモン  
  No.3112 クリックすると拡大します(555×384pixel 76117bytes)
↑クリックすると拡大します (76117bytes)。
 
>タライに腰かけているお姉さんは
>たま〜に後ろ向きに落ちたりしないのか?
そやね・・・ありそうやなぁ・・・でも期待には添えなかったようでしたわ(笑)。
 
[2017/09/25(Mon) 21:07]

[3113]Re: おこんばんこ トミエモン  
  No.3113 クリックすると拡大します(596×473pixel 92860bytes)
↑クリックすると拡大します (92860bytes)。
 
>ワンともさんも ネットで親しくお話できていても・・
そうですよね。
一昨年は逆に東京の人がこちらに来られたので、お会いしに行きましたよ。


>私もダメです 奥様の選択は正しいと思います。
富士急ハイランドに行きたい・・・あそこは絶叫マシンが二桁もある人気スポットやから!!
ママちんは「行きません!何で行ってぼぉ〜っとしなくっちゃいけないのよ!!」
って言うのよ・・・一緒に乗ろうよって誘うのですがね。
 
[2017/09/25(Mon) 21:09]

[3114]Re: おこんばんこ トミエモン  
  No.3114  
第一弾のコシヒカリは玄米になり完了しました。
残る二品種が天気のために今後どうなっていくかですわ。
予定では、出荷用が今週末の予定でしたが、天気がずっと悪いので無理ですわ。
 
[2017/10/02(Mon) 18:21]

[3115]Re: おこんばんこ トミエモン  
  No.3115 クリックすると拡大します(425×338pixel 61714bytes)
↑クリックすると拡大します (61714bytes)。
 
やっと今年のお米物語も完成です。
http://tomiemon.bufsiz.jp/saru-2017repo-okome.html
良かったら覗いてくださいね♪
 
[2017/10/12(Thu) 20:25]

[3116]Re: おこんばんこ ㇵナルナ  
 
今年もお米物語を(・_・D フムフムと感心しながら
楽しく拝見させていただきました。

時の流れの速さをお米物語で毎年感じさせてもらいます。
ちょっと前は息子さんが頼もしくなりましたね〜だったのが
今ではお孫さんたちがもうしっかりお手伝い
しかも手植えのお米 きっとおいしいでしょうね

ココアちゃんも頑張って監督をされていましたが
やっぱりお孫ちゃんたちに主役を奪われましたネ
 
[2017/10/19(Thu) 11:29]

 


[3105]おばんこちゃん トミエモン  
  No.3105 クリックすると拡大します(703×780pixel 156573bytes)
↑クリックすると拡大します (156573bytes)。
 
おぉ〜〜これはハナルナさんの忘れられた過去の水着の写真でしょうか?

>『お前の探してるのはガラスの靴か?金の靴か?・・・
パンプスで叩かれてこっちがカボチャにされちゃいますよ!
 
[2017/09/04(Mon) 22:15]

[3106]Re: おばんこちゃん トミエモン  
  No.3106 クリックすると拡大します(691×518pixel 86515bytes)
↑クリックすると拡大します (86515bytes)。
 
>琉球四角豆は天ぷらでしか食べたことがないですが
ベーコン炒め煮していますわ。
 
[2017/09/04(Mon) 22:17]

[3107]Re: おばんこちゃん トミエモン  
  No.3107 クリックすると拡大します(822×606pixel 120355bytes)
↑クリックすると拡大します (120355bytes)。
 
先週の日曜〜火曜日に長野県の野沢温泉&新潟県佐渡島に出かけてきました。
17年おつきあいのあったお気楽ママさんに初めてお会いできました。
 
[2017/09/04(Mon) 22:18]

[3108]Re: おばんこちゃん トミエモン  
  No.3108 クリックすると拡大します(754×509pixel 90119bytes)
↑クリックすると拡大します (90119bytes)。
 
ママちんとUSJに行ってきました。
一緒に、ザ・フライング・ダイナソーに乗ろうと誘ったのですが・・・断られました!
逆さになって、錐揉みしながら走るコースターだけなのにね。
 
[2017/09/11(Mon) 21:20]

[3109]Re: おばんこちゃん ㇵナルナ  
 
私の若かりし頃の水着の写真は
セピア色でした(笑)

ご夫婦で長野、新潟、UFJと
いろいろなところにお出かけされて
とても素敵です♪

タライに腰かけているお姉さんは
たま〜に後ろ向きに落ちたりしないのか?
ちょっと心配になりましたが・・・

>17年おつきあいのあったお気楽ママさんに初めてお会いできました。
ワンともさんも ネットで親しくお話できていても
実際にお会いできることは少ないですから
良かったですね

>一緒に、ザ・フライング・ダイナソーに乗ろうと誘ったのですが・・・断られました!

私もダメです 奥様の選択は正しいと思います。
 
[2017/09/21(Thu) 12:08]

 


[3102]おこんばんこ トミエモン  
  No.3102 クリックすると拡大します(459×463pixel 52484bytes)
↑クリックすると拡大します (52484bytes)。
 
>義母は海藻のテングサを干してトコロテンを作ってくれます。
本格的ですね。
売ってるトコロテンはテングサは使ってないと思います。
テングサは高級品に使うからね。
海藻はなんでも固まるから代用が利くのですよ。

1週間ほど漬け込んだツバスを燻製にしました。
 
[2017/08/21(Mon) 20:07]

[3103]Re: おこんばんこ トミエモン  
  No.3103 クリックすると拡大します(518×691pixel 77465bytes)
↑クリックすると拡大します (77465bytes)。
 
横断歩道で朝、信号待ちをしていると背後から黄色いガウチョパンツを履いたメリーポピンズのような娘さんが日傘にブレーキの代わりにさせながら、停止線でストップ。
早く信号が変わらないか気が気では無い様子。
息を切らせてやってきて、信号が青になるとFIなみのスタートで猛ダッシュ!

が・・・
走り去ったはずの娘さんが、僕ちゃんにやっと気づいたようで、いきなりUターンして前に止まりました。
え?こんな可愛い子・・知らないけど・・・イケメン優先のスイッチが入ったのか?

しかし、現実は甘くなく、思いっきり走り出したので、片方のパンプスが脱げたので慌てて戻ってきたのです。
それでも10mほど走ってからですから、娘さんの恋心は急に止まれないのかと思っちゃいましたわ。

この時すかさず、お前の探してるのはガラスの靴か?金の靴か?それとも普通のパンプスか?って尋ねたら、王子様や怪しげな神様になれたのに・・・

けど、「急いでるねん!早く返して!!」
って言われるかなぁ・・。

と・・・くだらないことですが、ママちんに話したら、そんな面白いのを写真で撮ってなかったのは一生の不覚やったね!って言われました。


琉球四角豆です。
 
[2017/08/23(Wed) 21:45]

[3104]Re: おこんばんこ ㇵナルナ  
  No.3104 クリックすると拡大します(1280×847pixel 198302bytes)
↑クリックすると拡大します (198302bytes)。
 
私もトミエモンママさんと同じ意見です。
もっと言わせてもらえるのでしたら
黄色いガウチョパンツを履いたメリーポピンズさんに
『お前の探してるのはガラスの靴か?金の靴か?
それとも普通のパンプスか?』って尋ねて欲しかったです。
きっと素敵な時間が流れたことでしょうね〜(笑)

今日で8月が終わります
朝夕は少しだけ秋の気配を感じます。

琉球四角豆は天ぷらでしか食べたことがないですが
トミエモンさんのお宅では どんな料理になるのでしょう?
 
[2017/08/31(Thu) 15:23]

 


[3099]おこんちわ トミエモン  
  No.3099 クリックすると拡大します(647×348pixel 44649bytes)
↑クリックすると拡大します (44649bytes)。
 
こちらは雨はあんまし降らずに真夏日が続いていますよ。
焼きサバ寿司は、一晩塩で〆た三枚におろしたサバを焼いて、小骨を抜きます。
後は想像とおりかな。

お盆にこちらでは欠かせないいぎす豆腐です。
海藻のイギスにヌカか米のとぎ汁を入れて煮たたせたものを固まらせます。
酢味噌で食べますねん。
 
[2017/08/19(Sat) 14:40]

[3100]Re: おこんちわ トミエモン  
  No.3100 クリックすると拡大します(680×408pixel 54236bytes)
↑クリックすると拡大します (54236bytes)。
 
ドライトマトはそのまま食べますよ。
その方が味は濃厚です。

大量に釣れた魚を焼肉屋さんにおすそ分けしたら・・・変身して戻ってきました!
 
[2017/08/19(Sat) 14:41]

[3101]Re: おこんちわ ㇵナルナ  
 
またまた 初めて聞く食べ物
イギス 私の知識が浅いだけでしょうね
海藻を固めるってことで言うと
義母は海藻のテングサを干してトコロテンを作ってくれます。

>大量に釣れた魚を焼肉屋さんにおすそ分けしたら・・・変身して戻ってきました!

わぁ〜良いですね わらしべ長者ですか〜
でも釣れたお魚も新鮮で美味しいでしょうし
物々交換ってことですね
 
[2017/08/20(Sun) 23:14]

 

(続きのリンクは右にあります⇒)

No. Password



- Baden Board PHP5 -

Powered by SpaNavi_FreeBBS
 
Valid HTML 4.01! Valid CSS!
uid= happiness