counter

RSS対応 
軽便モジュール倶楽部 画像掲示板

軽便モジュール倶楽部(KBMC)の画像掲示板です。


[TOPに戻る] [検索] [展開表示] [一覧表示] [使い方] [過去ログ] [携帯で見る(QR)] [宿泊情報] [管理用]


[1704]西大寺鉄道キハ1 西葛軌道  
  No.1704  
西大寺観音院の会陽も無事終わりました。
あらためて3フィート軌道の西大寺鉄道にスポットライトをあてます。
梅鉢鉄工所製単端式ガソリンカーのキハ1です。ワールド工芸製。
ワールド工芸ではキハ1の前面を半流に改造したキハ2も製品化しています。
本来なら西大寺鉄道はHOn3の10.5mmゲージになりますが、HOナローユーザーの利便性を考えてワールド工芸ではH0eの9mmゲージで製品化しています。
 
HOME[2008/03/01(Sat) 16:35]

[1705]西大寺鉄道ハポ5 西葛軌道  
  No.1705  
西大寺鉄道は単端式ガソリンカーに客車1,2輌牽引させる運転を標準にしていました。
ワールド工芸は西大寺鉄道のダブルルーフのボギー客車ハポ5とハポ12を製品化しています。
下記の古い映像を見れば単端キハにハポが牽引されて運行されているのがわかります。
http://www.libnet.pref.okayama.jp/mmhp/kyodo/eizo/kenmin/saitetu/saitetu-video.asx
 
HOME[2008/03/01(Sat) 18:31]

[1706]貫通扉 西葛軌道  
  No.1706  
西大寺鉄道のキハ1〜5,8,10は、客車牽引を前提としているため後端面に車掌が往来するための貫通扉が設けられています。
貫通扉付単端は西大寺鉄道を除いて殆ど他に例を見ません。
 
HOME[2008/03/01(Sat) 18:55]

[1707]キハ1諸元 西葛軌道  
  No.1707  
■1931年(昭和6年)梅鉢鉄工所製
■全長5,570mm、自重3.5t
■機関:Ford社製AA形4気筒ガソリンエンジン32馬力
■乗客定員:20名(内座席10名)
 
HOME[2008/03/01(Sat) 19:52]

[1708]田淵洋治うざいよ! 通行人2  
 
田淵洋治さんよ! 鉄道模型業界に訳のわからないポイントカード導入させて、自分だけ儲けて、業界にさんざん迷惑をかけておいて、良く平気な顔してるよな。

自己主張したかったら、自分のホームページでやりなよ! 他人の掲示板まででしゃばって来るなよ! はっきり言ってウザイ!
 
[2008/03/02(Sun) 02:21]


(続きのリンクは右にあります⇒)

No. Password



- Baden Board PHP5 -

Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= kmcdcc