|
|
|
西大寺観音院の会陽も無事終わりました。 あらためて3フィート軌道の西大寺鉄道にスポットライトをあてます。 梅鉢鉄工所製単端式ガソリンカーのキハ1です。ワールド工芸製。 ワールド工芸ではキハ1の前面を半流に改造したキハ2も製品化しています。 本来なら西大寺鉄道はHOn3の10.5mmゲージになりますが、HOナローユーザーの利便性を考えてワールド工芸ではH0eの9mmゲージで製品化しています。
|
|
[2008/03/01(Sat) 16:35]
[2008/03/01(Sat) 18:31]
|
|
|
西大寺鉄道のキハ1〜5,8,10は、客車牽引を前提としているため後端面に車掌が往来するための貫通扉が設けられています。 貫通扉付単端は西大寺鉄道を除いて殆ど他に例を見ません。
|
|
[2008/03/01(Sat) 18:55]
|
|
|
■1931年(昭和6年)梅鉢鉄工所製 ■全長5,570mm、自重3.5t ■機関:Ford社製AA形4気筒ガソリンエンジン32馬力 ■乗客定員:20名(内座席10名)
|
|
[2008/03/01(Sat) 19:52]
|
田淵洋治さんよ! 鉄道模型業界に訳のわからないポイントカード導入させて、自分だけ儲けて、業界にさんざん迷惑をかけておいて、良く平気な顔してるよな。
自己主張したかったら、自分のホームページでやりなよ! 他人の掲示板まででしゃばって来るなよ! はっきり言ってウザイ!
|
|
[2008/03/02(Sun) 02:21]
|