過去ログ


No. 5 を表示中


[TOPへ戻る][最新][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[335]レストア完成 植原 誠  
 
ようやく乗工社のC形コッペルのレストアが完成しました。
結局、モーターをIMON製に換装し、レストア前よりは動きがスムーズになりました。
でも、前進は良いんですが、後進がギクシャクして...前進専用になりそうです。(^^ゞ
 
HOME[2005/01/29(Sat) 17:14]

 
スポンサードリンク


[332]お尋ねします。 杣山  
 
来る2月20日の初会合ですが、会員のみ参加限定でしょうか?アルモデルの社長がお邪魔してみたいとのことですが。如何でしょうか。
 
[2005/01/28(Fri) 08:17]

[333]Re: お尋ねします。 トロッコ・服部  
  icon  
僕としましては是非是非です。
私事ですがアルモデルのH社長は若い気さくな方でイベントのたびにお世話になっていたりして・・・それと見せたいもの(見せなければいけないモノ?)もアルモデル・・・・
 
[2005/01/28(Fri) 22:40]

[334]Re: お尋ねします。 長者丸  
 
みなさま、こちらではすっかりご無沙汰で申し訳ございません<(_ _)>
2/20の運転会ですが、ギャラリー参加も勿論OK!とシェフからうかがっています。
シェフがこのところお店に泊まり込みが多くて、しばらくレスに時間がかかる(お店にはPCがないので)かと思われますので、代返でした(^^;)

私はモジュールほったらかしてコレを製作中…(^^;)。
トリセツがやや不親切なれど、パーツ精度が良いので、今のところ“意外と作りやすい”キットだと感じていますが…サテこの先どうなるか?
 
HOME[2005/01/28(Fri) 23:46]



[326]おひさしぶりです。 シェフ  
 
植原さんとやまぎしさんが盛り上がってますね。内容も面白いです。長くなったのでスレを変えますね。僕はサロンの準備で店に泊り込んでいました。空いた時間で貯まった車両も消費してました。DB81欲しいですね。ラキも作ったので組み合わせたいですね。ロキも欲しいなあ。この手の車両って走らせることが殆んどないのですが、レイアウトには必ず欲しいものですよね。高価なアクセサリーです(笑)いつかこいつらが主役のレイアウト作りたいですねえ。雪つけちゃうと、夏に置けなくなるのが辛いなあ。話は変わってMWのガソも作りましたが、なんとシャーシーを裏表間違えてステップの位置が違ってます。やり直し・・・とほほでしょ。
 
[2005/01/26(Wed) 14:50]

[328]Re: おひさしぶりです。 杣山  
 
シェフお久し振りです、私もワールドの製品13両組み上がりまして一息吐いてます。
植原さん初期のコッペル手を焼きましたか、私も同様でした。手に負えなくなって仙台の方に無償譲渡しましたら、ファウハーベルのモーターを積んで帰ってきました、要はモーターと集電だそうで製品のシューではなくて燐青銅線の細いのが良いようです。
頸城のDCなんて下回りKATOのポケットライン仕様になってます。もう1両の方は少し改良して走るようにはなってます、今度お持ちいたします。
コッペルや頸城のDCをお持ちの皆さんIMONの沼尻の動輪分販して欲しいと思いませんか?
昨日東京行きのチケットが届きました夜行2連発でハードですが皆さんに会えるのが楽しみです。
 
[2005/01/27(Thu) 09:16]

[329]Re: おひさしぶりです。 やまぎし  
  icon  
シェフ、相変わらずの手の早さですねえ。
私の場合、工作は苦難の連続ですが、車両談義だけなら楽しくて楽しくていつまでもしてしまいそうです。
ほしい車両は山ほどありますね。頸城なら前も書いた丸山の単端、新しい湯口本にも載っていた、裾が絞られた井笠の日車製単端などなどです。

杣山さん、初めましてです。
>> コッペルや頸城のDCをお持ちの皆さんIMONの沼尻の動輪分販して欲しいと思いませんか?
 ほしいと思います。私にはたいした工作力もないのですが、売ってくれるなら買っちゃいそうです。
 分売してくれるとしたら、どれくらいするのでしょうね?

植原さん、こっちにスレを移動しました。
>細かいところに目が行き過ぎると、完成できなくて困ることもあります。良し悪しですね。(^^ゞ
 そうなんですね。私は、あんな工具がほしい、こんな治具がいるのではないかとぐじゅぐじゅ工作方法を考えすぎ、
模型店でもいろいろ質問しすぎて、「とにかくやってみなさい。質問内容で、実際に手を動かしている人かどうかすぐわかる」とたしなめられたこともあります。
 
HOME[2005/01/27(Thu) 19:08]

[330]Re: おひさしぶりです。 はらしま  
 
しぇふ、途中失礼します。前スレの話ですけど
雨宮のBならお譲りできますが。
この下まわりを入れ替えるにはかなり無理がありますかね。
 
[2005/01/27(Thu) 21:23]

[331]Re: おひさしぶりです。 植原 誠  
  icon  
杣山さん

>植原さん初期のコッペル手を焼きましたか、私も同様でした。手に負えなくなって仙台の方に無償譲渡しましたら、ファウハーベルのモーターを積んで帰ってきました、要はモーターと集電だそうで製品のシューではなくて燐青銅線の細いのが良いようです。

なるほど。参考になります。

>頸城のDCなんて下回りKATOのポケットライン仕様になってます。もう1両の方は少し改良して走るようにはなってます、今度お持ちいたします。

それは良いアイデアですね。

> シェフ、相変わらずの手の早さですねえ。

ウェザリングも程よく効いていて、良い感じですね。

> 私の場合、工作は苦難の連続ですが、車両談義だけなら楽しくて楽しくていつまでもしてしまいそうです。

私もそうですね。

> >> コッペルや頸城のDCをお持ちの皆さんIMONの沼尻の動輪分販して欲しいと思いませんか?
>  ほしいと思います。私にはたいした工作力もないのですが、売ってくれるなら買っちゃいそうです。
>  分売してくれるとしたら、どれくらいするのでしょうね?

私もぜひ欲しいです。
動輪だけでなく、下回りを一式分売してくれると良いんだけどな...

> 植原さん、こっちにスレを移動しました。

は〜い、了解です。

> >細かいところに目が行き過ぎると、完成できなくて困ることもあります。良し悪しですね。(^^ゞ
>  そうなんですね。私は、あんな工具がほしい、こんな治具がいるのではないかとぐじゅぐじゅ工作方法を考えすぎ、
> 模型店でもいろいろ質問しすぎて、「とにかくやってみなさい。質問内容で、実際に手を動かしている人かどうかすぐわかる」とたしなめられたこともあります。

確かにそうですが、考えずに手をつけ始めると、後で後悔することも良くあります。(^^ゞ
 
HOME[2005/01/27(Thu) 21:29]



[313]遅延気味ですが・・・ やまぎし  
 
シェフ、みなさん、遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
 年末年始で大幅進捗を目論見たのですが、挫折。
 ストラクチャーが決まらなくて地面にまだ入っていないです。
 待合室は車両と並べてみるとアンダースケールのようですね・・・。
 後ろの民家?倉庫?ともども、下見板の幅が小さすぎ、
 作り直そうかと思案しています。
 
HOME[2005/01/15(Sat) 23:56]

[314]Re: 遅延気味ですが・・・ シェフ  
  icon  
>  作り直そうかと思案しています。

やまぎしさん 本年もよろしくです。どういう構想で建物を作ってるのか見えないのですが、でもなかなか感じがいいような気がします。僕は建物は一間2cm(1/90)で作ってるんですが、アンダースケールだと感じないですよ。1/100くらいでも問題ないと思いますよ。ただ車両のそばにある建物は厳しいかな。一気にいきましょう!(おいおい)

植原さんがモジュール完成させて、せっせと車両増備してるのをみると焦りますね(笑)
 
[2005/01/17(Mon) 13:14]

[315]Re: 遅延気味ですが・・・ やまぎし  
  icon  
>どういう構想で建物を作ってるのか見えないのですが、
 一応、私も1/90でつくっていて、花ケ崎駅のつもりなんですが・・・。
 いずれも、ノーブルジョーカーさんのサイトの写真を参考にしていますが、待合室は背が低いですよね。設計を見直さないといけないです。
 待合室の隣の骨組みだけなのは、波板を張ってトタン小屋になります。
 大きい建物は、ほかに資料となる写真がなくてかなりいい加減です。
 2月に宅配便で参加できればいいのですが・・・
 
 
HOME[2005/01/17(Mon) 14:24]

[316]Re: 遅延気味ですが・・・ 植原 誠  
 
シェフさん

>植原さんがモジュール完成させて、せっせと車両増備してるのをみると焦りますね(笑)

焦らせるつもりで、増備しているわけではないんですが...(^^ゞ
車両製作は進んでいるんですが、DCC化が進んでない状況です。

ちなみに、現在、昔製作した乗工社のC型コッペルをレストア中です。
走りが渋くなってきたのと、ディティールが気になっていたところを直したくて、
塗装を全部剥がし、バラせるだけバラして、再組み立て中です。
でも、モーターをどうしようか思案してます。
 
HOME[2005/01/17(Mon) 21:42]

[317]Re: 遅延気味ですが・・・ シェフ  
  icon  
やまぎしさん 了解しました。花ヶ崎ですね。頸城の待合室って・・ていうか軽便のって言った方がいいかなあ。入り口って高さが一間以下ですよね。測った訳ではありませんが、165cmの僕の頭が梁に近いと思った記憶があります。(ちなみに小5の時から身長が伸びていない!伸びたのは横幅・笑)ですから待合室にコンクリの台(5mmくらい)を履かせるとバランスが取れるのでは?となりの倉庫は波トタンですよね。誤魔化せば・・・(笑)隣接するのは民家でしょうね。いっそ、花ヶ崎旅館にすればどうでしょう。見えない表のイメージが湧いてきませんか!窓に布団なんか干したりして・・

植原さん コッペルいいですねえ。大好きなんです。でも一両も持ってないんです(笑)長者丸さんのをヨダレ流して見るばかりです。IMONに取りにいかなくっちゃ。本当はCではなくBのコッペルが欲しいなあ(ボソ)レストア頑張ってください。前回、ガソに使わなかったマシマはどうですか。あのモーターは低速が強いのでロコに向いていますよ。
 
[2005/01/18(Tue) 12:52]

[320]Re: 遅延気味ですが・・・ 植原 誠  
  icon  
シェフさん

> 植原さん コッペルいいですねえ。大好きなんです。でも一両も持ってないんです(笑)長者丸さんのをヨダレ流して見るばかりです。IMONに取りにいかなくっちゃ。本当はCではなくBのコッペルが欲しいなあ(ボソ)

コッペル良いですよね。私も大好きです。
IMONのコッペル予約されたんですか?羨ましいです〜。

>レストア頑張ってください。前回、ガソに使わなかったマシマはどうですか。あのモーターは低速が強いのでロコに向いていますよ。

アドバイスありがとうございます。
マシマのモーターを搭載してみました。
何とか動くようになったんですが、もともとロッドで第一動輪に動力を伝える機構なので、動きがギクシャクしていてスムーズに動きません。私の腕では、これ以上無理そうです。(ーー;)

ところで、ワールド工芸から頸城のDB81がリリース予定ですね。
またまた、破産の予感...(^^ゞ
 
HOME[2005/01/22(Sat) 18:32]

[321]Re: 遅延気味ですが・・・ やまぎし  
 
シェフさん
 もう少し進んでからレスしようと思いましたが、旅館というアイデアは思いもよりませんでした。
 写真をよく見ていると、駅よりの妻面は、はさがけか何かに使うと思われる
 材木類の置き場になっているようですね。いずれにせよ、作り直す決意はしたところです。

植原さん
 ごあいさつは初めてでしょうか。
 Cコッペルのレストアを聞いて、わがジャンクボックスのコッペルを引っ張り出してきました。
 中1のころ、初めて挑戦した軽便蒸機キットでしたが、見事に挫折しました。お恥ずかし〜。
 
HOME[2005/01/23(Sun) 22:48]

[322]Re: 遅延気味ですが・・・ 植原 誠  
  icon  
やまぎしさん

> 植原さん
>  ごあいさつは初めてでしょうか。

多分、初めまして...(^^ゞ
よろしくお願いいたします。

>  Cコッペルのレストアを聞いて、わがジャンクボックスのコッペルを引っ張り出してきました。
>  中1のころ、初めて挑戦した軽便蒸機キットでしたが、見事に挫折しました。お恥ずかし〜。


私も20年位前の腕が未熟な頃(今でも未熟ですが...)に組み立てたものですから、あちこち粗があって、とても人様にお見せできる代物ではなかったんです。でも、レストアしても、もとがもとでしたので、どう組みなおしても、それなりにしかならないです。(ーー;)
資金さえあれば、IMONのC型コッペルが欲しいところなんですが...

さて、ワールド工芸のHPが更新されてます。
上でカキコした頸城のDB81がアップされてます。
なかなかスタイルがヨサゲです〜。
http://www.world-kougei.com/mall/yume006.html
乗工社のDB81が買えなかった私は、購入予定で〜す。(^^ゞ
 
HOME[2005/01/24(Mon) 22:12]

[323]Re: 遅延気味ですが・・・ やまぎし  
  icon  
植原さん、こちらこそよろしくお願いいたします。

 私のコッペルは、部品はそろっているようなので、レストアに挑戦したいのですが、
なにしろ腕は20数年前から進歩していないので・・・

> 上でカキコした頸城のDB81がアップされてます。
 ワールドは頸城の全車両を制覇するのでしょうか?。古い丸山型単端がどうなるかきになるところですね。
 DB81は乗工社を持っているので見送りです。
 ただ、DC92が未開封のまま眠っているのでなんとかせねば・・・。
 なんとかしなければならないことが多すぎて困りものです。
 
HOME[2005/01/25(Tue) 12:22]

[324]Re: 遅延気味ですが・・・ 植原 誠  
  icon  
やまぎしさん

>  私のコッペルは、部品はそろっているようなので、レストアに挑戦したいのですが、

ぜひチャレンジしてみてくださ〜い。

> なにしろ腕は20数年前から進歩していないので・・・

私も同じです。(^^ゞ

> > 上でカキコした頸城のDB81がアップされてます。
>  ワールドは頸城の全車両を制覇するのでしょうか?

制覇しそうな勢いですね。

>  古い丸山型単端がどうなるかきになるところですね。

それは私も気になります。ぜひ、製品化して欲しいですね。

>  DB81は乗工社を持っているので見送りです。

やまぎしさんのHPにアップされてますね。
確か、DB81は完成品しか発売されなかったんですよね。
今でも、IMONで発売していますが、5万円以上するので手が出ません。(ーー;)

>  ただ、DC92が未開封のまま眠っているのでなんとかせねば・・・。

DC91は、乗工社orW工芸のどちらでしょう?
私は乗工社のキットを組み立てたことがありますが、それも走りがイマイチです。
それと、ドア周囲の白い塗り分けが難しくて...
W工芸の完成品でもその部分は塗り分けを省略しているんですよね。
 
HOME[2005/01/25(Tue) 22:11]

[325]Re: 遅延気味ですが・・・ やまぎし  
  icon  
植原さん

> 確か、DB81は完成品しか発売されなかったんですよね。
> 今でも、IMONで発売していますが、5万円以上するので手が出ま
せん。(ーー;)
 たぶん、完成品だけだったはずです。私はIMONのポイントがたまったときに、実質半額ぐらいで手に入れました。
 地方に住んでいると、MWさんやFABさんの製品以外は、たいていIMONの通販を利用するので、ポイントは重宝しています。

> DC91は、乗工社orW工芸のどちらでしょう?
 ワールドです。乗工社の方は製品発売時は模型を休んでいた時期でしたので取り逃がしました。
 オークションで見かけたこともありますが、とんでもない高値がついていて、それこそ手が出ませんでした。

> それと、ドア周囲の白い塗り分けが難しくて...
> W工芸の完成品でもその部分は塗り分けを省略しているんですよね。
 うっ、そこまで詳しい観察はしていません。そういうところに目が届かないんです、私。とってもアバウトなんです。
 
HOME[2005/01/26(Wed) 10:57]

[327]Re: 遅延気味ですが・・・ 植原 誠  
 
やまぎしさん

>  たぶん、完成品だけだったはずです。私はIMONのポイントがたまったときに、実質半額ぐらいで手に入れました。

なるほど、そうでしたか。
私は、ポイントが少しでも溜まるとすぐ使ってしまいます。
ちなみに、ボサハ12はIMONのポイントでゲットしました。(^^ゞ

>  地方に住んでいると、MWさんやFABさんの製品以外は、たいていIMONの通販を利用するので、ポイントは重宝しています。

IMONは横浜店や大井町店が通勤途上にあるので、ついつい誘惑に
負けてしまうことがあります。

> > DC91は、乗工社orW工芸のどちらでしょう?
>  ワールドです。乗工社の方は製品発売時は模型を休んでいた時期でしたので取り逃がしました。
>  オークションで見かけたこともありますが、とんでもない高値がついていて、それこそ手が出ませんでした。

乗工社のDC91は、オークションでもなかなか見かけませんよね。

> > それと、ドア周囲の白い塗り分けが難しくて...
> > W工芸の完成品でもその部分は塗り分けを省略しているんですよね。
>  うっ、そこまで詳しい観察はしていません。そういうところに目が届かないんです、私。とってもアバウトなんです。

細かいところに目が行き過ぎると、完成できなくて困ることもあります。良し悪しですね。(^^ゞ
 
HOME[2005/01/26(Wed) 22:13]



[309]着工しました トロッコ・服部  
 
正月は車両製作に明け暮れ一向に進まないモジュール製作でしたがコーナーモジュールはとりあえず置いといて「尾小屋の駐泊所」モジュールを着工いたしました。
「植原さん」のよく出来た機関庫セクションにかなり心を動かされたのが本音です。

これで2月の寄り合いに間に合えばよいのですが・・・

杣山 さん、もしかしてモジュール完成したのでは・・・・
 
[2005/01/09(Sun) 16:09]

[310]Re: 着工しました 植原 誠  
 
トロッコ・服部さん

> 正月は車両製作に明け暮れ一向に進まないモジュール製作でしたがコーナーモジュールはとりあえず置いといて「尾小屋の駐泊所」モジュールを着工いたしました。
> 「植原さん」のよく出来た機関庫セクションにかなり心を動かされたのが本音です。

拙い小さなシーナリーがきっかけになったとは、ありがたいやら、恥ずかしいやら...(^^ゞ

> これで2月の寄り合いに間に合えばよいのですが・・・

2月に拝見できるのが、楽しみです。

さて、私は新年のコテ始めで、昨年手をつけていなかったW工芸の井笠のホジを作り始めました。(^^ゞ
連休の昨日と今日で、こんなところまで出来ました。
動力ユニットと床下のパイピングはまだこれからです。

後ろのガソ101とボサハ12は、インレタをつけました〜。(^o^)v
 
HOME[2005/01/09(Sun) 18:06]

[311]Re: 着工しました くるまや  
  icon  
トロッコ・服部さん

はりきっていますね!接続部分はトミックスの短いレールですか?そしてポイントはピコ+ピコマシンですか?

植原さん

> さて、私は新年のコテ始めで、昨年手をつけていなかったW工芸の井笠のホジを作り始めました。(^^ゞ
> 連休の昨日と今日で、こんなところまで出来ました。
> 動力ユニットと床下のパイピングはまだこれからです。

W工芸の組み立て写真、参考にさせていただきます。
私はブログに書きましたように、ストップしています。

昨夜はKMCの新年会、軽便祭りの話もでました。楽しみです。
 
HOME[2005/01/10(Mon) 19:14]

[312]井笠のホジ 植原 誠  
 
くるまやさん

> W工芸の組み立て写真、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。でも、ほとんど素組みなのに参考になりますか?

今日、天気が良くなかったのですが、井笠のホジを塗装をしてみました。
でも、なぜか沼尻色に...(^^ゞ
 
HOME[2005/01/15(Sat) 17:14]

[318]Re: 着工しました 杣山  
 
植原さん、ワールドの製品についてですが、ホワイトメタルの屋根端部の入れ込みどうされてます?簡単に入りませんよね。何か秘策でも有りますか?また塗装の際真鍮部分との処理はどうされてますか?

ワールド製品折り曲げてピッタリと合う設計には感心しますが、馬力の無さそうなモーターと、再分解の不可能な動力部に不満です、実際ホジの牽引力はどうですか?

2月の初例会、少量の車両のみで参加となりそうです。
 
[2005/01/22(Sat) 09:39]

[319]Re: 着工しました 植原 誠  
  icon  
杣山さん

> 植原さん、ワールドの製品についてですが、ホワイトメタルの屋根端部の入れ込みどうされてます?簡単に入りませんよね。何か秘策でも有りますか?また塗装の際真鍮部分との処理はどうされてますか?

まず、屋根端部の入れ込みは、入りにくいですよね。ホワイトメタルの段差がある部分(屋根に入り込む部分)を慎重にやすりながら少しずつあわせます。斜めにこじるようにしながらやると、入り易いと思います。特に、秘策は無く、辛抱強く屋根のカーブにあわせることが重要ですね。また、真鍮部分との併せは、ゼリー状の瞬間接着剤で固めて、屋根全体が滑らかになるように少しずつやすります。最終的に残ってしまった段差のところのみ、パテ埋めをして仕上げてます。

> ワールド製品折り曲げてピッタリと合う設計には感心しますが、馬力の無さそうなモーターと、再分解の不可能な動力部に不満です、実際ホジの牽引力はどうですか?

このホジの場合、ボサハ1両くらいでしたら、問題なく牽引することが出来ました。
でも、動力ユニットの組立ては難しいですよね。
以前製作した頸城のホジは、失敗してしまいましたので、今度やり直そうかと思ってます。

> 2月の初例会、少量の車両のみで参加となりそうです。

拝見できるのが、楽しみです。
 
HOME[2005/01/22(Sat) 18:26]



[294]新年 シェフ  
 
明けましておめでとうございます。

KBMC飛躍の年です。皆様、よろしく
お願いいたします。

シェフ@畑中 博
 
[2004/12/31(Fri) 23:57]

[295]謹賀新年 植原 誠  
  icon  
シェフさん、KBMCの皆さん
あけましておめでとうございます。m(__)m

> 明けましておめでとうございます。
>
> KBMC飛躍の年です。皆様、よろしく
> お願いいたします。

KBMCが大きく飛躍すると良いですね。
運転会もありますし、楽しみな年となりそうです。
今年もよろしくお願いいたします。
 
HOME[2005/01/01(Sat) 08:11]

[296]Re: 新年 くるまや  
  icon  
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

次のモジュールのプランを考えていますが、軽便車両のキットもたまり・・・・やりたいことがいっぱいあり充実した一年になりそうです。
 
HOME[2005/01/01(Sat) 12:45]

[297]新年あけましておめでとうございます。 トロッコ・服部  
  icon  
シェフさん、KBMCのみなさん、明けましておめでとうございます、 今年もよろしくお願いいたします。

シェフさん、矢島さん、新年会の件はありがとうございます。(夕方近くお伺いいたします。)
 
[2005/01/01(Sat) 17:27]

[298]Re: 新年おめでとうございます 宮下 洋一  
  icon  
シェフさん、KBMCのみなさん、明けましておめでとうございます、 今年もよろしくお願いいたします。
二月の運転会を楽しみにしております。
 
[2005/01/01(Sat) 20:51]

[299]Re: 謹賀新年 穴熊  
 
シェフ様、KBMCの皆様、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。二月中旬の「運転会」に間に合わせるべく、懸命に作っております。皆様にお目にかかるのが楽しみです。
 
[2005/01/01(Sat) 21:05]

[300] 新年あけましておめでとうございます。 青野十文字  
  icon  
皆様、明けましておめでとうございます。

私にとって、昨年は「きっかけ」の年でしたが、今年は「楽しみを拡げる」年でしょうか。
皆様から教えていただいて、いろいろトライしてみたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
 
[2005/01/02(Sun) 00:11]

[302]Re: 新年 陸奥軽便  
 
みなさま、あけまして おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

安曇野の正月は、実に正月らしい雪景色になりました。
晴れた空には、北アルプス常念岳が白い頂を抱き、清々しい気分です。

初めてFR車を雪道で運転したら、滑るすべる。
面白いくらいです(面白がってると、またガードレールとガツンコしそうですが)。
勿論スタッドレスを履いてもです。

初めてのKBMC運転会、今から楽しみにしております。
 
E-MAIL[2005/01/02(Sun) 17:14]

[303]Re: 新年   
 
あけましておめでとうございます。

先日は新年会でいろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。
 =>シェフさん、参加メンバーの皆さん

本年のKBMCのますますの発展をお祈り致します。
 
[2005/01/03(Mon) 08:44]

[304]Re: 新年 シェフ  
  icon  
皆様 カキコありがとうございます。おめでとうございます。KBMCの最初の運転会は2月20日(日)中野商工会議所を予定しています。

ムさん 昨日はありがとうございました。ゆっくりお話もできませんでしたね。今度また・・・
 
[2005/01/04(Tue) 02:13]

[307]Re: 新年 松賢サンバ  
 
KBMCの皆さん、新年明けましておめでとうございます。実家で紅白歌合戦のマツケンサンバ等を見てゆっくりと年末年始を過ごし、先ほど東京に辿り着きました。今年は旅に(年末の台湾新幹線開業が今から楽しみ)模型工作に充実した時間を持ちたいと思っています。沼尻モジュールのほうは1月中には何とかカタチにするべく、早速草植えから始めたいと思います。
 
[2005/01/05(Wed) 22:24]

[308]Re: 新年 杣山  
 
KBMCの皆さん新年おめでとうございます。
久し振りの登場「杣山」です。

2005年、合わなくなって来た老眼鏡も新調したし、今年はKBMCを本格的に始めたいと思います。まずは2月20日の初寄り合い、三重の田舎から夜行バスで駆け付ける予定ですおります。
 
[2005/01/07(Fri) 08:15]



[301]ワールドのハ10 くるまや  
  icon  
おはようございます。
ワールドのハ10(初期製品)の組み立てを始めました。
教えていただきたいことがあります。
1.キットでは前後の妻板にブレーキを取り付けるようなっていますが、実際には片側ですのでブレー無し側の妻板はどのように処理されましたか?
2.内側の入口仕切りの背丈も大きく、そのまま取り付けると床板が収まらないように思われます。入口仕切りは切断されましたか?
スタイルは中々良いのですが、まだワールド製品は組み慣れず、苦労をしています。
以上よろしくお願いします。
 
HOME[2005/01/02(Sun) 09:14]

[305]Re: ワールドのハ10 トロッコ・服部  
  icon  
トロッコ・服部です。
おはようございます。
ワールドのハ10の件ですが僕はジャンク完成品として手に入れバラシたりしてますが手ブレーキの無い側は何も無く(取り付け穴も開いてません)、です。
もしかして、くるまやさんの「ハ10」は手ブレーキ側の妻板が2枚入っていたのでは・・・?
 
[2005/01/04(Tue) 12:13]

[306]Re: ワールドのハ10 くるまや  
  icon  
トロッコ・服部さん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
カルタゴの新年会 楽しかったようですね!

> ワールドのハ10の件ですが僕はジャンク完成品として手に入れバラシたりしてますが手ブレーキの無い側は何も無く(取り付け穴も開いてません)、です。
> もしかして、くるまやさんの「ハ10」は手ブレーキ側の妻板が2枚入っていたのでは・・・?

ありがとうございます。やはり・・・
サービスセンターに申し出てみます。

毎日、春までに塗装前の段階まで、と思ってあれこれと手をつけています。明日で正月休みもおしまいです。
 
HOME[2005/01/04(Tue) 22:57]



[285]ご教示下さい 穴熊  
 
先輩諸兄の皆様、ご無沙汰いたしております。穴熊です。少しづつですが、「白木城モジュール」を一生懸命製作中です。ご教示いただきたいのですが、「沼尻鉄道」の場合、給電コードの出ているほうを手前にすると、川桁方面は「右側」、沼尻方面は「左側」でよろしいでしょうか。
 
[2004/12/25(Sat) 01:22]

[286]Re: ご教示下さい 陸奥軽便  
  icon  
こんばんは、穴熊さん。
その通りです。ボクの会津下館もシェフに確認して、そのように仕上げました。
仕上がりが楽しみです!!
 
E-MAIL[2004/12/26(Sun) 01:23]

[287]Re: ご教示下さい 穴熊  
 
陸奥軽便様、ご教示ありがとうございました。がんばります!
 
[2004/12/26(Sun) 15:26]

[288]Re: ご教示下さい シェフ  
  icon  
穴熊さん 作業頑張ってください。正月は集中ですね。2日にカルタゴ・サロン恒例の新年会があります。KBMCの皆さんもよかったら遊びに来てください。参加費は「自分がいらないキット」です。誰かのキットと交換になります。さて何が当たるかなあ〜昼から夜までです。いつでもどうぞ!ビンゴは7時頃なので早く帰る場合はゲットできませんね。どうしたものか・・・

えふさん 半田ごての件、了解しました。LEDひとまわり大きいのを12mmの蒸気に付けました。要領が分かりました。感謝。
 
[2004/12/27(Mon) 04:01]

[290]Re: ご教示下さい トロッコ・服部  
  icon  
シェフさん、「カルタゴ・サロン恒例の新年会」に参加したいのですが僕は、この趣味に入って日が浅く「自分がいらないキット」がありません。
「キット組み立て品」では駄目ですか?
 
[2004/12/30(Thu) 00:33]

[291]Re: ご教示下さい 矢島  
 
えふさん、半田ごてはお奨めのモノを手にいれました。
やはり使いやすい!モノ作りは道具ですね。
16番蒸機用のシールドビームにLEDを組込んでみました。

トロッコ服部さん、「新年会」楽しみにしてます。
 
[2004/12/31(Fri) 14:41]

[292]Re: ご教示下さい シェフ  
  icon  
トロッコ服部さん なんでもいいですよ。ストラクチャーでも構いませんよ。鉄道模型に関係するものなら!本でもいいです。交換するのを楽しむんですから。
矢島さん 待ってます!
 
[2004/12/31(Fri) 19:49]

[293]Re: ご教示下さい えふ  
 
矢島さん、白色LEDを使われたのですね、良い感じですな〜。蒸機が完成したら、ぜひ見せて下さい。

シェフさん、私も「新年会」参加させていただきたく、よろしくお願いします。
 
[2004/12/31(Fri) 20:50]



[TOPへ戻る][最新][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= kmcdcc