counter

つぎのキリ番:2900
過去のキリ番ゲッター
キリ番登録/表示機能とは?
RSS対応 
浜頓別軌道掲示板

蒸汽、中小私鉄と軽便、林鉄、鉱山等のナローゲージ、鉄道模型の話題! (なを個人的勧誘、宣伝、誹謗中傷等 当方の趣旨に反する要件は一切お断りします)【お知らせ】ハードウェア障害のため読み書きに支障が出ております。申し訳ありません。



[TOPに戻る] [検索] [展開表示] [一覧表示] [使い方] [過去ログ] [携帯で見る(QR)] [宿泊情報] [管理用]
お名前
メール   
URL
題名
メッセージ
 絵文字new
[]  [2次元バーコードに変換して書き込む]

※ 名前とメッセージは必須です。文章は全角5000文字まで。一部のタグが使えます([使い方]参照)。
いろ
アイコン[一覧]
アイコンURL(80×80pixelまで) 
 (アイコンURLが優先されます。 使用可能なアイコンはGIF,PNG,JPEG形式のみです)
 ※素材集サイト等からの直リンクはご遠慮ください。
添付画像:
  ※1MB以内のGIF、JPG、PNG、BMP、SWF(Flash)画像のみ有効。
 ※公序良俗に反するもの、著作権、肖像権を侵害する画像(いわゆる拾い物を含む)は投稿禁止(発覚次第利用停止)
※画像に直接リンクを張ることはできません。
 ☆ 幅200×高150pixel(横位置の場合)を超える画像は同サイズに縮小して表示されます。
 ☆表示された画像をクリックするとオリジナルの幅高さで表示されます。
 ※アイコンとの併用ができます。


 ※2次元バーコードは全角200文字までの文字列を変換します。
200字を超える文字列は200字以下に短縮されて変換します。(本機能は試験運用中です)


パスワード(修正&削除用) 




[3747]消火活動中 はまとん  
  No.3747 クリックすると拡大します(960×703pixel 52419bytes)
↑クリックすると拡大します (52419bytes)。
 
こんにちは。

 近くが山火事発生、消火活動中でヘリや飛行機がブンブン飛んでます。
 
[2014/04/16(Wed) 14:31]

[3748]Re: 消火活動中 はまとん  
 
実際は右手風下の方が凄いのですが、煙で見えません。
早朝から今し方まで、休む事無く ピストン作業、漸く鎮火した様です。こうゆう時は自衛隊の大型ヘリでないと使えません。
自衛隊さん有り難う。
 
[2014/04/16(Wed) 18:53]

[3749]Re: 消火活動中 はまとん  
 
いや 妙に煙たいと思ったら、未だ消えてない。
夜になって山の裏が赤く染まってる。バカチョンでは写らない。
明日もまた消火活動か。
 
[2014/04/16(Wed) 20:46]

 
 
スポンサードリンク


[3741]草の色 はまとん  
  No.3741 クリックすると拡大します(480×360pixel 64914bytes)
↑クリックすると拡大します (64914bytes)。
 
お早うございます。

 草の色ですが、単独では良い色目に仕上げても 実際に茶色っぽい土の地面に植えると青っぽく見えてしまうのです。
特に目立つ”登り窯”モジュールの分は順に抜いて 山ゴケと植え替えました。(^^)もみじ
 
[2013/11/04(Mon) 10:03]

[3742]Re: 草の色 bireitor  
  No.3742 クリックすると拡大します(640×480pixel 91321bytes)
↑クリックすると拡大します (91321bytes)。
 
こんにちは
こうゆう緑が多いところで緑系自走客車を走らせてみたいですね。
 
[2013/12/16(Mon) 22:28]

[3743]Re: 草の色 はまとん  
 
bireitor様

 こんばんは。
ご訪問有難うございます、簡易軌道も楽しそうで 作ってみたい題材ですが、何せOナローでは相当の規模が必要で、賛同される方が居られないとねぇ・・・。(^^;)
 
[2013/12/17(Tue) 18:38]

[3744]Oナローの簡易 bireitor  
 
Oナローで北海道の簡易好きな方は、あまりいらっしゃらないのでしょうか?
森林鉄道系ですか?

いま、”なびく”ような草ちょっと探しています。
 
[2013/12/18(Wed) 21:43]

[3745]Re: Oナローの簡易 はまとん  
 
こんばんは。

 簡易と云うより殖民軌道です。道内は林鉄も殖民も一緒に運営されていた場所が多かったので、敢えて線引きする必要は無いでしょう。
草の材料は、HOナローですとシルフロー、ミニネイチャーがふんだんに使えますし、場合によってはNOCHグラスマスターの値段も下がってますので 表現は容易だと思います。

ひょっとしてOナローをやられるのでしょうか?
そうなると話は別で、HOナローと同様な事をすると悲惨な結果となります。
先ずは縮尺を勘案して、上空10mからとか、草と土の地面の生え際など 自然界の観察からでしょうか。(^^)
そして、自然界の植生の特徴やら樹木と草の関係等々、資料集めから。
それから次の段階に入ります。考える以上に手間が掛かりますよ。ジオラマのある、各地の有名な博物館を巡り、プロの作り方を見るのも参考になると思います。
 
[2013/12/19(Thu) 00:39]

[3746]追記 はまとん  
 
追記

>”なびく”ような草・・・
手取り早いのは鹿の毛皮でしょうか。ただブッ高いので 百均で適当に探した ボアを毟っても出来ると思います。
Oナローであればシザル麻の大量生産(千本程度)で作りましょう。
海外にも作例がありますし、私もトライしました。
 
[2013/12/19(Thu) 12:28]

 


[3739]苔の処理:飽きる はまとん  
  No.3739 クリックすると拡大します(640×480pixel 88605bytes)
↑クリックすると拡大します (88605bytes)。
 
こんにちは。
 失敗、再試行、失敗、再々試行で いい加減飽きて来ました。泥が残っていると液が汚れて劣化が早まり、再度やり直しになる事も。(-_-;)・・・容易ではありません。

適当な処で止めたいのですが、用意した苔を無駄に出来ませんので 今暫く我慢です。(=_=)・・・そう、アレルギーなもんで 得体の知れない蒸気やら臭いで咽や鼻をやられるし、シルフローとシザル麻で十分ですわ。(^^;)
 
[2013/10/28(Mon) 15:24]

[3740]Re: 苔の処理:飽きる はまとん  
  No.3740 クリックすると拡大します(640×480pixel 96684bytes)
↑クリックすると拡大します (96684bytes)。
 
こんにちは。

 泥だらけの苔を 始めから洗い直しで乾燥です。(^^;)もみじ
そのままでも利用出来ますが、どうにも泥臭くてだめです。
ものにより、あまり泥の付いてないものとか色々なので、その都度対応です。
 
[2013/10/29(Tue) 15:50]

 


[3738]育成中! はまとん  
  No.3738 クリックすると拡大します(640×480pixel 152932bytes)
↑クリックすると拡大します (152932bytes)。
 
皆様 こんにちは。

 ただ今 杉苔を育成中です。もう少し育ってから刈り取ります。あとの残骸は土に戻して生えるかどうか?(^^)

ホワイトニングはどうも私とは相性が悪いので、他の方へお任せしましょう。

森や林、斜面での下草の生え方を参考にするには、自然の中を歩く事ですね。日の当たらない森や林の中の生え方と林の切れる部分、日が当たる境目部分に茂みが生えています。

また針葉樹林の中と広葉樹林の中の植物の種類も 生え方も違いますし、水流のある箇所もまた、違った植生となります。
そして横からだけ観察するのではなく、周り全体を見下ろす様に記録すると、後々 ジオラマ地面作りの参考になります。(^^)もみじ
 
[2013/10/25(Fri) 15:27]

 


[3723]苔について:4 はまとん  
  No.3723 クリックすると拡大します(640×480pixel 127383bytes)
↑クリックすると拡大します (127383bytes)。
 
こんばんは。

 此方が山ゴケ(ホソバオキナゴケ)です。これは違いますが、webでなく 地元HCですと最少単位が15×20僂離優奪箸如▲ッシリ入って399円からとかなり安く手に入ります。
試しに此方を使って 色々加工処理をしてみます。出来ればこのままの色が出ると最高なのですが。
昔、つぶつぶと一緒に電子レンジでチンすると大体そのままに仕上がるとか聞いた事が有りますが、何方かご存知の方は居られませんでしょうか?もみじ
 
[2013/10/12(Sat) 00:33]

[3725]Re: 苔について:4 はまとん  
 
こんばんは。
 調べましたら シリカゲル乾燥法と云うのがありますね。どうなるか やってみましょう。
⇒えっ出来るの? ⇒知りませ〜ん。
ダメだったら次ぎへ行くまでの事。(^^)〜♪もみじいい気分
 
[2013/10/12(Sat) 18:56]

[3726]お料理?漬物?? はまとん  
  No.3726 クリックすると拡大します(640×786pixel 121397bytes)
↑クリックすると拡大します (121397bytes)。
 
皆様 こんばんは。

 ただ今より”お料理のレシピ”を??
先ず始めに簡単に水洗いをして土や汚れを洗い流し、ティシュ等で軽く水気を拭き取って、”しりかげる”チャンの中へ沈めて漬け込みます。
このまま一週間程すれば出来上がるはずです。(^^)

(デモネェ、乾カスダケダッタラ ソノママホットイテモ同ジデハ?)(^^;)/   疑問です。??もみじ
 
[2013/10/17(Thu) 21:53]

[3727]Re: お料理のレシピ続き はまとん  
  No.3727 クリックすると拡大します(640×470pixel 78969bytes)
↑クリックすると拡大します (78969bytes)。
 
皆様 こんばんは。

 今度は違うコケで行いまして、それぞれ乾燥後の色により そのままグリセリン加工か、若干の色付け、脱色ポリグリ加工⇒着色とするか決めます。(^^)

そして苔の種類や、使用する表現により使い分け、何時でも使える様にストックしておきます。〜♪
 
[2013/10/19(Sat) 17:09]

[3731]Re: お料理のレシピ続き はまとん  
  No.3731 クリックすると拡大します(640×480pixel 90449bytes)
↑クリックすると拡大します (90449bytes)。
 
こんばんは。

 未だ途中報告ですが、こちらが乾燥後、軽くグリセリン処理をしたもの。元の色は残りますが濡れた状態なので、ややオリーブがかってしまいます。なので新緑とか 多少色染めが必要と思います。

他に問題点として
  .リカリに乾燥するため脆くなり、取り扱いに注意が必要。
 ◆〃佛劣化による 退色が心配。
  茶色い根部分が そのまま残ります。
 
[2013/10/21(Mon) 17:14]

[3734]実験中 はまとん  
  No.3734 クリックすると拡大します(640×483pixel 119676bytes)
↑クリックすると拡大します (119676bytes)。
 
皆様 こんばんは。

 色々順に試しておりますが、やられました。咽をやられた・・・うっかり屋外で油断をして顔を近づけ、気化したメチルを吸い込みました。6時間経っても咽の調子が悪い。
量がたっぷりなので、防毒マスクが必要だ!(-_-;)

↑上のやつをメチル漬けにして、色抜きをしましたが そのまま表にほっといてあります。 出来ればなるたけメチルを使わない方法を考えます。(=_=)

画像は山ゴケで、左上がDMCのもの、左下が自然乾燥、右上が今回処理したもの、右下が生の状態。引き続き実験中です。もみじ
 
[2013/10/23(Wed) 00:34]

[3735]Re: 実験中 はまとん  
 
お早うございます。

 メチルはやばい、防毒マスク調達まで しばしそっちは中止。すっかり抜けるまで、近づかない方が良い。
なを有毒なので専門的な知識が無い方は止めた方が良く、一切の責任は持てませんので悪しからず。

⇒結果は萎びたフワフワが出来まして、これから色付けです。
 
[2013/10/23(Wed) 09:38]

[3737]Re: 実験中 はまとん  
  No.3737 クリックすると拡大します(640×477pixel 91116bytes)
↑クリックすると拡大します (91116bytes)。
 
こんばんは。

 引き続き作業中です。2回目のが出来まして、乾燥中です。まあまあ使えそうですね。(^^)〜♪

反面、脱色染めの方はまだまだ時間が掛かります。苔の種類によって使い分けるのが良いかなぁと考えて居りますが、結論はまだ先です。右側に少し見えるのが1回目の苔です。 もみじ
 
[2013/10/24(Thu) 23:52]

 


[3728]鉱山レイアウト railtruck  
  No.3728 クリックすると拡大します(640×480pixel 146090bytes)
↑クリックすると拡大します (146090bytes)。
 
はまとんさん、おはようございます。
祭りの後は、みなさんお静かのようですね。

7mmスケールの南ウェールズの鉱山レイアウトです。
http://www.flickr.com/photos/65634570@N07/10387984484/
そんなに細密ではないですが、見所多くて楽しいです。

件のアトラスですが、ここまで出来ました。ご笑覧を。
懲りずにドイツ?の高圧タイプにも手を付けてしまいました。
 
[2013/10/21(Mon) 07:22]

[3729]Re: 鉱山レイアウト はまとん  
 
こんにちは。

 ご紹介有難うございます、好いですね〜 こうゆう具合に作りたいです。我が国の鉱山の資料は限られて居りますので、細かい処が参考になります。

リベットは埋め込みでしょうか、綺麗に揃ってまして手に取りたくなります。(^^)もみじ
 
[2013/10/21(Mon) 11:40]

[3730]Re: 鉱山レイアウト railtruck  
 
台枠のシリンダーブロックとの締結ボルト、バンパーのボルトなどはφ0.5の植込み、他のリベット部分は打ち出しです。
板厚はタンク胴はt0.4、台枠はt0.5を使っています。
 
[2013/10/21(Mon) 14:50]

[3732]Re: 鉱山レイアウト はまとん  
 
早速のご説明有難うございます。リベットの打ち出し、避けて通れない問題なので考えてしまいます。(^^;)  取り敢えず順にボチボチ行きます。もみじ
 
[2013/10/21(Mon) 17:34]

 


[3713]近況 はまとん  
 
皆様 こんにちは。

 バタバタしてまして、だいぶサボっておりました。アルモから”加藤製作所4トンGL(海軍マーク付)”が出るそうで。
差詰め呉か佐世保の海軍工廠みたいで、鉄連関連の貨車が引けそうで、軍港のジオラマも面白そうです。

モジュールはカバー製作中で、苔の方はどうにか使いましたが、結局の処 エコーのジオラマモスが一番使い易かったり・・・(^^;)^
 
[2013/09/30(Mon) 16:26]

[3714]Re: 近況 はまとん  
 
こんにちは。

 昨日はバタンキューで脱力状態、漸く動き出しました。
早速、ジオラマモスをグリセリン処理して また約2ヶ月乾燥です。此方は乾燥後 そのまま色染めします。
ジオラマモスはHOよりOサイズ向きではと感じます。もみじ
 
[2013/10/08(Tue) 15:14]

[3715]Re: 近況 城東電軌  
 
目黒では色々と楽しいお話をありがとうございました。
こちらはまだ荷物もそのままの状態ですが、片付き次第グリセリン処理にチャレンジしてみようかと思います。

また今後ともよろしくお願いいたします。
 
HOME[2013/10/08(Tue) 17:33]

[3716]Re: 近況 はまとん  
  No.3716 クリックすると拡大します(640×480pixel 114267bytes)
↑クリックすると拡大します (114267bytes)。
 
城東電軌様 こんばんは。

 お疲れさまでした。
>片付き次第グリセリン処理に・・・
もし色目が濃い様でしたら、プリザーブド処理用のホワイトニング液で色抜きしてから染めると良いかも知れません。
グリセリンが粗方 抜ける、2ヶ月後の作業ですが。(^^)

逆光で暗くなって見にくいですが、一応手前が処理後の苔類です。
 
[2013/10/08(Tue) 19:19]

[3717]Re: 近況 さくてつ  
 
こんにちは。祭りではお世話になりました。
下記のようなサイトを見つけました。
http://www.k3.dion.ne.jp/~hanahisa/index7.html
 
HOME[2013/10/10(Thu) 16:45]

[3718]Re: 近況 はまとん  
 
さくてつ様 こんばんは。

 先日はたいへんお疲れさまでした。
ご案内有難うございます。以前、溶剤として工業用アルコール(メチル)を一度だけ使った事がありますが、かなりヤバそうですね。
防護用ゴーグルに気休めマスク、ポリ手袋で屋外で行いましたが、完全に抜けるまで 室内への持込は止めた方が良さそうです。

ホワイトニング液に比べ 価格は安いので使い易いですが、それなりの心構えが必要ですね。 手元のホワイトニング液も 確認すると主成分はメチルアルコールなんですね、ヤバヤバ。(^^;)
序でに脱色はブリーチなどの塩素系でも可能か実験してみます。(^^;)

色付けはプリザーブド用より、粉末染料の方が色数も豊富ですし、そもそも高額なプリザービング液も染料にアルコール等を調合して作ったものですから、粉末染料を上手く使えば十分な気がします。(^^)V
 
[2013/10/10(Thu) 17:20]

[3719]追記! はまとん  
 
↑は個人的に勝手に行うもので、危険を伴いますので 専門的な知識の無い方は 真似をなさらないで下さい。

過程、結果を含め、失敗もあり得ますし、事故等 一切の責任を負えません。
 
[2013/10/10(Thu) 18:56]

[3721]苔の処理;続き はまとん  
 
取り敢えず試してみますね。
 内容に関しては 危険も伴いますので、いけそうであれば 結果は直接Mailにて。(^^)〜♪

特にOサイズは面積も広く、量を使いますので上手くいくと一歩前進します。エコーのジオラマモスは使えますが、グリセリン処理で使った苔は細か過ぎで不向きでしたので、もっと探したいと思います。(^^;)
 
[2013/10/11(Fri) 00:35]

[3722]Re: 苔の処理;続き はまとん  
 
皆様 こんにちは。

 エコーのジオラマモスは山ゴケですね、DMCさんも使われて居られますし、これが使い易いと思います。
スナゴケはバラけるし、相当な根気が必要で使いにくいです。地元のHCでは特殊な物は無く、もう少し探す必要があります。
もみじ
 
[2013/10/11(Fri) 12:09]

 


[3708]苔:その後 はまとん  
 
皆様 こんにちは。

 だいぶ抜けましたが、まだ1ヶ月程度は必要の様です。
苔のグリセリン処理は向いてませんね。
 
[2013/08/29(Thu) 13:21]

[3711]Re: 苔:その後 はまとん  
 
皆様 こんにちは。

 相変わらず 数日毎に敷き紙を交換しておりますが、スポンジ状なので、まだまだ液が出ます。
 
[2013/09/03(Tue) 13:11]

 

(続きのリンクは右にあります⇒)

No. Password



- Baden Board PHP5 -

Powered by SpaNavi_FreeBBS
 
Valid HTML 4.01! Valid CSS!
uid= l1ijqo0pzdj