counter

つぎのキリ番:16961
過去のキリ番ゲッター
キリ番登録/表示機能とは?
RSS対応 
浜頓別軌道掲示板

蒸汽、中小私鉄と軽便、林鉄、鉱山等のナローゲージ、鉄道模型の話題! (なを個人的勧誘、宣伝、誹謗中傷等 当方の趣旨に反する要件は一切お断りします)


[TOPに戻る] [検索] [展開表示] [一覧表示] [使い方] [過去ログ] [携帯で見る(QR)] [宿泊情報] [管理用]
お名前
メール   
URL
題名
メッセージ
 絵文字new
[]  [2次元バーコードに変換して書き込む]

※ 名前とメッセージは必須です。文章は全角5000文字まで。一部のタグが使えます([使い方]参照)。
いろ
アイコン[一覧]
アイコンURL(80×80pixelまで) 
 (アイコンURLが優先されます。 使用可能なアイコンはGIF,PNG,JPEG形式のみです)
 ※素材集サイト等からの直リンクはご遠慮ください。
添付画像:
  ※1MB以内のGIF、JPG、PNG、BMP、SWF(Flash)画像のみ有効。
 ※公序良俗に反するもの、著作権、肖像権を侵害する画像(いわゆる拾い物を含む)は投稿禁止(発覚次第利用停止)
※画像に直接リンクを張ることはできません。
 ☆ 幅200×高150pixel(横位置の場合)を超える画像は同サイズに縮小して表示されます。
 ☆表示された画像をクリックするとオリジナルの幅高さで表示されます。
 ※アイコンとの併用ができます。


 ※2次元バーコードは全角200文字までの文字列を変換します。
200字を超える文字列は200字以下に短縮されて変換します。(本機能は試験運用中です)


パスワード(修正&削除用) 




[3592]お疲れさまでした はまとん  
  No.3592 クリックすると拡大します(480×360pixel 44520bytes)
↑クリックすると拡大します (44520bytes)。
 
皆様 こんばんは。

 昨日はたいへんお疲れさまでした。年々成熟度を増している様で頼もしい限りです。特に本部事務局の皆様には 重ねて御礼申し上げます。
今回の私のチョンボ、これを忘れた訳です。いや〜お恥ずかしい限りです。(^^;)いい気分もみじ

また事も有ろうか、私の愚作を参考になさる お客さまが居られたとは有り難い限りです。
あっそれから何人もの方々へお約束をしましたが、確か写真を探すという件で、どうしても思い出せません。心辺りの方が居られましたら此方かmailでも頂けると助かります。半ボケ老人ヨリ(^^)
 
[2012/10/09(Tue) 19:25]

[3593]Re: お疲れさまでした はまとん  
 
皆様 こんばんは。

 今年の祭りはとっても充実しておりました。事情により来られなかった方へ、幕間の柴奴さんの「軽便落語」なんて。(^^)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=T9-3LPSeddI
 
[2012/10/10(Wed) 22:32]

[3594]Re: お疲れさまでした はまとん  
  No.3594 クリックすると拡大します(640×469pixel 113947bytes)
↑クリックすると拡大します (113947bytes)。
 
皆様 こんにちは。

 今回の祭りは特に良かったですね、皆さんが凄いので、負けてられません。次回は新しい企画で行いますので、出展願えれば まだ内緒ですが、がらっと変わったものになります。(^^) なを今回の画像集はONMC専用ページにUPしてあります。
 ttp://blog.livedoor.jp/onmc_762khi/
 
[2012/10/11(Thu) 10:30]

[3595]脱線の原因 はまとん  
 
皆様 こんばんは。

 特定の車輌に限って脱線するので、色々調べてみました。その結果ほぼ原因が解りました。
※タイヤ幅が要因なのはよく知られておりますが、他には車輪のフランジだと云う事です。
フランジの高さが同じでも形状に問題が有ると云う事です。脱線しにくいアルモデルや日光、天賞堂など国産の車輪は薄く尖っていますが、ウオルサーズやkadeeは厚ぼったく先が丸みを帯びているため、車輪のバックゲージが若干狭めの事も加え、踏切やポイントの護輪軌条や繋ぎ目、段差に乗り上げ易いのです。
40年以上前に実物でよく云われた”せり上がり脱線”というやつですな。

防止する為には本物の様にアングル材の護輪軌条にするか、レール面より若干高めにし、護輪軌条の進入角度を緩くしたり、内側の護輪軌条の間隔を14mm以内にする事でしょう。(メンバーの皆様、再度バックゲージを確認してみて下さい。)
手っとり早いのは 出来る事なら国産の車輪と交換する事でしょうか。あとは億劫がらずに厚板等で正確なゲージ冶具を作る事でしょう。(NMRAのゲージが手に入れば良いのですが。)
 
[2012/10/13(Sat) 21:15]

 

(続きのリンクは右にあります⇒)

No. Password



- Baden Board PHP5 -

Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= l1ijqo0pzdj