counter

つぎのキリ番:17471
過去のキリ番ゲッター
キリ番登録/表示機能とは?
RSS対応 
浜頓別軌道掲示板

蒸汽、中小私鉄と軽便、林鉄、鉱山等のナローゲージ、鉄道模型の話題! (なを個人的勧誘、宣伝、誹謗中傷等 当方の趣旨に反する要件は一切お断りします)


[TOPに戻る] [検索] [展開表示] [一覧表示] [使い方] [過去ログ] [携帯で見る(QR)] [宿泊情報] [管理用]
お名前
メール   
URL
題名
メッセージ
 絵文字new
[]  [2次元バーコードに変換して書き込む]

※ 名前とメッセージは必須です。文章は全角5000文字まで。一部のタグが使えます([使い方]参照)。
いろ
アイコン[一覧]
アイコンURL(80×80pixelまで) 
 (アイコンURLが優先されます。 使用可能なアイコンはGIF,PNG,JPEG形式のみです)
 ※素材集サイト等からの直リンクはご遠慮ください。
添付画像:
  ※1MB以内のGIF、JPG、PNG、BMP、SWF(Flash)画像のみ有効。
 ※公序良俗に反するもの、著作権、肖像権を侵害する画像(いわゆる拾い物を含む)は投稿禁止(発覚次第利用停止)
※画像に直接リンクを張ることはできません。
 ☆ 幅200×高150pixel(横位置の場合)を超える画像は同サイズに縮小して表示されます。
 ☆表示された画像をクリックするとオリジナルの幅高さで表示されます。
 ※アイコンとの併用ができます。


 ※2次元バーコードは全角200文字までの文字列を変換します。
200字を超える文字列は200字以下に短縮されて変換します。(本機能は試験運用中です)


パスワード(修正&削除用) 




[3672]次期モジュール はまとん  
 
皆様 こんばんは。

 連休に入りましたが 皆さんお出掛けか静かですねぇ。
私もそろそろ動き出しましょう。先ずは作りかけのモジュールを仕上げます。
 路盤用のベニヤは経年による反りが発生するので、反り避けに直角に表面の繊維を切ってから貼り付けますが、ベニヤの厚さは3mmがちょうど良い様です。エンドレスパイクに4mmを使いましたが、反りを取るのに手こずって大変でした。
MDF板等の素材も一度試してみたいと思います。チューリップ
追記
 早速近場のHCで調べてみましたが、MDF板は3mmが無く、2.5mmになってしまうのです。ちなみにLAURIE GREENさんは6mmのCraftwood(Fibre Board or MDF)を路盤に使われてますので、将来ステーを立てたオープントップレイアウトを作る時の路盤として厚手のものを使うのが良いと思いました。
普段は どうせ隠れて見えませんので、安物のラワンベニヤを使います。
 
[2013/04/27(Sat) 23:35]

[3673]動力 はまとん  
 
皆様 こんにちは。

 アルモの次期製品_ドイツ風DL、将にさくてつさん好みでしょうか。koppelかDIEMAショート、産業系ですな。WB15mmで ナベを引かせたら似合いそうです。少しだけ改造して、秋に間に合えば、違ったトレーラー仕立てで ミニコンクールが出来そうです。
他にも企画がある様ですが、私的にはWB19mm、21mmのパワトラが欲し〜い。(^^)チューリップ
 
[2013/04/30(Tue) 14:53]

[3674]Re: 動力 さくてつ  
 
こんばんは。
アレはもしかするとK泉さんのプラパワーのアル版になるのでしょうか?軌間13mmの動力と鉱車も作ってほしい〜って・・・無理か。
 
[2013/04/30(Tue) 18:42]

[3675]Re: 動力 はまとん  
 
さくてつさん こんばんは。

 ドイツ風DL、可愛らしいですね。モーターが上にあって、車軸を短く出来ると用途が広がります。
>軌間13mmの動力と鉱車も作ってほしい・・・
私もぜひWB19mm、21mm共々13mm版が欲しいです。
限られた広さのパイク上での展開の幅が広がりますので、Oナローの人口が増えると思います。(^^)チューリップ
 
[2013/04/30(Tue) 21:26]

[3676]Re: 動力 穴熊  
 
小生はコレを見た時、反対側にもボンネットを付けて、センタキャブDLじゃ〜、と、アホな事を考えてしまいました。折角、コンパクトに設計した社長様のコンセプトを尊重しないといけませんね。。。
 
HOME[2013/05/01(Wed) 03:08]

[3677]Re: 動力 はまとん  
 
穴熊さん お早うございます。

 センタキャブですか、私はどうしましょうかね?
小物を加えたり、窓の改造、ライトの追加程度になりそうです。
地面だけの運転盤程度でしたら用意出来ますので、競作をしたいですね。トレーラーに趣向を凝らせると面白いかもです〜♪(^^)チューリップ
 
[2013/05/01(Wed) 09:37]

[3678]Re: 動力 ozu  
 
私は逆にキャブをオープンにすればコッペルのMD1やMV0あたりの感じになると思っています。おそらくその辺を意識して設計されていると思います。
動力は素晴らしいできばえで、ギアはすべてm0.5の金属で、フレームはエッチング折り曲げなので、パターンを起こせば軸k距離は偏王できるので、何種類か考えているようです。
ボギー台車にも使えるようにセンターピンも考慮されています。
私の動力にも大いに参考になりました。
 
[2013/05/01(Wed) 10:16]

[3679]Re: 動力 はまとん  
 
ozuさん こんにちは。

 なるほど オープンキャブですか、そうなると剥き出しキャブのデコレーションが必要ですね。
>動力は素晴らしいできばえで・・・
ウ〜ン 期待出来ますね、欲を云えばWB19mm、21mm、23mmがあると予定のTL、BLが全て網羅出来るのですが。
そのうち一番多いのがWB23mmで、13mmに変更可能ですと、各地のTL、BLに対応出来ます〜♪(^^)チューリップ
ボギー台車ですと、林鉄ボギーDLや簡易軌道にも可能ですね。
 
[2013/05/01(Wed) 12:40]

[3709]Re: 次期モジュールについて yuzzu  
 
こんばんわ、ご無沙汰しています。
9月の接続会に向けて頑張っていますが、なかなかペースがあがりません。やっと民家の組立てがおわりましたが、チョット気合入れすぎて1ヶ月以上この状態に来るまで時間かけてしまいました。
(実はまだ窓を作ってない)
さて下地を塗装しようとプライマを塗りかけたら突然の大雨!
我が家の前の道路がはじめて冠水しました。ビックリ。でもって家の窓を閉めたつもりが開いていた窓があってグッシャグシャの哀れな状態で、その処理にすっかりくたびれてしまいました。
今日はこれでもう寝ます。
祭りに間に合うのだろうか?心配・・・・・
 
[2013/09/01(Sun) 22:26]

[3710]Re: 次期モジュールについて はまとん  
 
yuzzさん こんにちは。

 進んでますね、ぜひ照明を。会合が楽しみです。
 
[2013/09/02(Mon) 12:12]

 

(続きのリンクは右にあります⇒)

No. Password



- Baden Board PHP5 -

Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= l1ijqo0pzdj