過去ログ


No. 23 を表示中


[TOPへ戻る][最新][69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6]


[1070]エキスポ・メトリック すーじぃ  
 
はまとんさん、こんばんは。
ご存知でしょうが、フランスのNG祭り「エキスポ・メトリック05」の写真がアップされています。
例のインクラインのあるジオラマは出ていますが、Oナローはちょっとさみしそうです。
http://www.fdelaitre.net/Expom05.htm
 
[2005/12/05(Mon) 21:59]

[1071]Re: エキスポ・メトリック はまとん  
 
すーじぃさん お早う御座います。
 さすがお国柄か皆さん好き勝手作られている感があります。 Dousandageにもありましたが可愛らしいモーターカーいいですね、日本的にアレンジして作りたいです。
またÉtablissements Duvert-Detrauいいですね、神子畑の部分を切り取るとジオラマが出来そうです。
 
HOME[2005/12/06(Tue) 08:48]

 
スポンサードリンク


[1062]こんばんは はまとん  
 
皆様 こんばんは。
 先ほど関係ない動画をUPしました。見苦しいですし 雑音が色々ありましてお聞き苦しいと思いますが ご容赦下さい。白神山地の南側にはかって林鉄がありました。 しかしここ北側 林道付近には無かったですが林鉄気分でご鑑賞を。
なを途中から青森側に抜ける道は交換不能の道巾で延々と5時間以上 すごいダート道でした。
 今日の工作は半間巾にカットした防水シートもどきを屋根に張って乾燥待ちです。車体はムクの桧材なので意外としっかりしています。
 
HOME[2005/11/14(Mon) 23:31]

[1066]Re: こんばんは 片岡  
 
拝見しました。勾配の少ないところが、軌道跡っぽいですね。
私が昔つくっていたノートを見たところ、五能線沿いにもいくつか存在したようです。こんなメモがありました。
陸奥岩崎 駅南東より笹内川沿いに約15km 手押し軌道
大間越  駅南方より10kmくらい
深浦   吾妻川河口付近(深浦営林署所在地)より南股10km以上
などと書いてあります。
「三内川20km 大又川15km支線あり」とも書いてありますが、動画の場所は、ひょっとしてこのあたり?
 
[2005/11/19(Sat) 02:39]

[1067]Re: こんばんは はまとん  
 
片岡さん こんばんは。
 ご無沙汰しております、動画は暗門からマザーツリーのある津軽峠への白神林道です。くろくまの滝の少し手前迄はそこそこの道幅でしたので運転をまかせましたが、岩崎方面へは非常に狭く、急坂、急カーブの連続で撮影は無理でした。
 お話しの通り深浦地区にはかなりの知られていない軌道が存在していた様ですね。JTB本の巻末のリスト等、秋田、青森地区はかなりの規模でしたのにあまりにも資料が無さ過ぎます。
 <陸奥岩崎 駅南東より笹内川沿いに約15km 手押し軌道>
ウーン良いですね、見たかったです。昭和40年頃 すぐ近くまで行きましたのに見ることが出来なくて残念です。
秋田青森地区も ぜひぜひ発表される事を待ち望んでおります。
 
HOME[2005/11/19(Sat) 18:36]

[1069]Re: こんばんは はまとん  
 
皆様 こんばんは。
 昭和40年頃、松神、十二湖、岩崎と降りていますがもっと周辺を見るべきでしたね。
 
HOME[2005/11/23(Wed) 19:34]



[1058]こんばんは はまとん  
 
皆様 こんばんは。
 また余計なものをUPしました。手持ちで 運転が荒いのでかなり揺れています。模型の方は少しづつやっております、現在屋根を制作中です。
 
HOME[2005/11/12(Sat) 01:27]

[1059]Re: こんばんは はまとん  
 
まだ途中ですが、二ッ井の客車がハコになりました。羽目板は一枚づつ貼ってあります。殆ど見えませんが一応長椅子を作ってありますので将来 乗客の搭乗可能です。
屋根はこの上に和紙を張ります。あとは手すり、踏み板、トラス棒、カプラー、雨樋などです。
 
HOME[2005/11/13(Sun) 16:24]

[1060]Re: こんばんは すーじぃ  
 
はまとんさん、こんばんは。
いやぁ〜、すばらしいです。やはりOナローですね。
 
[2005/11/13(Sun) 20:26]

[1061]Re: こんばんは はまとん  
 
すーじぃさん こんばんは。
 かなりテキトーな作り方ですがOナローは何といってもその存在感がたまりません。下回りは木製運材台車の問題が解決出来たら交換したい処です。デコボコの編成を繋げて走らせたいですね。
 
HOME[2005/11/13(Sun) 22:45]

[1063]Re: こんばんは Y○HBUN  
  icon  
ご無沙汰してます。
途中とはいえ素敵な出来ばえですね。
件の客車は私はダルマさん状態しか知らないのですが、
やっぱり足回りがあるとグンと引き立ちますね。仕上りが楽しみです。

現物はまだ何とか頑張ってますがだいぶしんどい状態です。
 
[2005/11/15(Tue) 11:25]

[1064]Re: こんばんは はまとん  
 
Y○HBUNさん こんばんは。
 有り難う御座います、仁鮒、二ッ井、鷹ノ巣といった地区にはかなりの両数の客車が在籍していたにもかかわらず機関車と同様、殆ど残されていないのは大変残念です。もっと資料が出て来ると良いのですが、せめて模型の世界で表現出来たらと思っております。
 
HOME[2005/11/16(Wed) 00:31]

[1065]Re: こんばんは はまとん  
 
皆様 こんばんは。
 二ッ井の客車が漸くほぼ出来ました。あとは寸法の解るものから作ります。
 
HOME[2005/11/16(Wed) 16:26]



[1056]旧三重交通各線 初心者  
 
旧三重交通各線を順次UPの予定。
UPした線も一部不満な部分も有りますので
再度現地取材します(近くなのですが・・・)
時間が許せばご笑覧下さい。
 
HOME[2005/11/09(Wed) 20:59]

[1057]Re: 旧三重交通各線 はまとん  
 
こんばんは 早速拝見させて戴きました。
 三重交は残念ながら訪問出来ませんでしたが、特徴的な屋根を持った電動車など とても魅力的な地鉄の一つです。
 ナローでは比較的車輌が大型の部類に入りますがこちらも将来の制作予定に入っています。有り難うございました。
 
HOME[2005/11/09(Wed) 23:01]



[1055]こんにちは はまとん  
 
皆様 こんにちは。
 練習に風景の動画をUPしました。ジオラマの参考にでもなればと。少しづつ変えていきます。
 
HOME[2005/11/05(Sat) 15:23]



[1052]こんばんは はまとん  
 
皆様 こんばんは。
 上田丸子電鉄とトワイラ、漸く手に入りました。実にいいですね、上田丸子は昔の華やかなりし頃を思い出しまして、とても懐かしかったです。また今回のトワイラは殖民軌道、三重、二俣尾等々魅力たっぷりでした。
 
HOME[2005/10/29(Sat) 19:23]

[1053]Re: こんばんは すーじぃ  
 
はまとんさん、こんばんは。
トワイラは地元の本屋にも置いているはずなので明日にでも見てきます。
ところでご存知のサイトにExpoNG?の写真がアップされてます。Onは少なく一寸もの足らないかも知れません。
http://narrow-gauge.org/en/album/precent.aspx
 
[2005/10/31(Mon) 18:22]

[1054]Re: こんばんは はまとん  
 
すーじぃさん こんばんは。
 しばらく見ていませんでしたが、インクラインいいですね。さしずめミニ明延といった処でしょうか、ぜひやりたいです。
また彼方のおじさんがなんか積み上げて売っていますが下に並べられた貨車が面白そうです。私も早く仕上げないと。
それからトワイラの図、私のと同じのが・・・
 
HOME[2005/10/31(Mon) 20:20]



[1047]こんばんは はまとん  
 
皆様 こんばんは。
 ご存知だとは思いますが、ここに面白いDLがあります。
  http://www.talyllyn.co.uk/index.jsp
工作の方は暇をみて少しずつやっています。二ッ井はやっと外板が出来てきました。月末迄には何とかお見せ出来ると思います。

軽便まつり動画 UPしました。
 
HOME[2005/10/23(Sun) 21:59]

[1048]Re: こんばんは みのる  
 
はまとんさん、こんばんは。
動画更新を毎回楽しみにしています。

さっそく続きの動画を拝見しました。当たり前と言えば当たり前なのでしょうが、実にスムーズに車両が動いているのに感心しています。自分のHOナローレイアウトを振り返ると・・・(^^;、まだまだ修行(調整?)が足りないと痛感します。
 
[2005/10/24(Mon) 23:33]

[1049]Re: こんばんは はまとん  
 
みのるさん こんばんは。
 見る限り ポイントやレイアイトの保線作業も手慣れて居られる様に感じました。
このあと少しだけ重くなりますが、640×480程度に拡大したものをUP予定です。

下記のサイト、スケールが違いますが色遣いや雰囲気が好みです。
  http://www.midwestshortline.com/23nngc/sc/
 
HOME[2005/10/24(Mon) 23:50]

[1050]Re: こんばんは みのる  
 
こんばんは。朝晩は寒くなりました(+_+)。

軽便祭りのその8?を拝見しました。On30-fansのブースですね。
ご紹介のサイトも拝見しました。毎度の事ですが、細かな所まで神経が行き届いていて、う〜スゴイと固まってしまいました(笑)。
 
[2005/10/26(Wed) 23:53]

[1051]Re: こんばんは はまとん  
 
みのるさん こんばんは。こちらも山が近いので朝は一段と空気が冷たく感じられる様になりました。
 
 さてSn3のサイト いわゆる細密レイアウトではないですが、地形の作り方、全体のバランス、統一感、見せ方がとても参考になります。制作中のモジュールをみますと、平らなベニヤの上にスタイロホームを積み重ねて地形が出来ており、軽量化と樹木の固定に便利そうにみえました。
 私の方は 下回りに使うのにぴったりのものが見つかりまして 一段落しましたら 懸案の十勝をやるつもりですが、なかなか自由な時間が取りにくく相変わらずです。
 
HOME[2005/10/27(Thu) 20:02]



[1042]おはよう御座います はまとん  
 
皆様 おはよう御座います。
 軽便まつりの続きをUPしました。小泉さんのレイアウトを見ていまして、モジュールは別としてエンドレスはやはりいいですね、運転の楽しさが解ります。
最近、ネットブックになかなか関連の新刊が載りませんので手に入れにくくなっています。東京へ買い出しですと一日がつぶれてしまいますので痛し痒しという処です。
 
HOME[2005/10/22(Sat) 09:57]

[1043]Re: おはよう御座います N..G.  
 
はまとんさん、お早うございます。

動画のUPありがとうございます。小泉さんのレイアウトはいつまで見てても見飽きたりませんね。
環境ビデオの趣がありますが、小泉さんDVDで発売してくれませんでしょうか。
はまとんさん、次のUPも期待しております。
 
HOME[2005/10/22(Sat) 12:58]

[1044]Re: おはよう御座います はまとん  
 
N..G.さん こんばんは。
 小泉さんのレイアウトはA1サイズに2階建てというアイデアやYポイントで面積を有効に使われている点などとても参考になります。私も林鉄や鉱山で生かしたいと考えておりますがさて何時になるやら。
 
HOME[2005/10/22(Sat) 16:04]

[1045]Re: こんにちは すーじぃ  
 
はまとんさん、お久し振りです。
動画堪能させていただきました。小泉さんのパイクはOナローのゆったりと走るところがいいですね。
出不精のわたしも次の祭りには出来ることならOn20かOn18のパイク持参で参加したいですなぁ。
 
[2005/10/23(Sun) 13:02]

[1046]Re: こんにちは はまとん  
 
すーじぃさん こんにちは。
  有り難うございます、そうですね全体のカラーも落ち着いたベージュ系で 小泉さんのレイアウトは本の写真よりも実物の方がずっと良かったです。私も次回には何か持参したいと思います。
また残りのビデオは今晩にでもUPします。
 
HOME[2005/10/23(Sun) 16:32]



[TOPへ戻る][最新][69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= l1ijqo0pzdj