過去ログ


No. 26 を表示中


[TOPへ戻る][最新][69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6]


[1202]情報求む JRT  
 
はじめましてJTRです。
早速ですが、聞きたいことがあります。伊豆の外浦に有る練馬区立下田学園跡の近くに昔、軌道があったそうなのですが、知っているいらっしゃいませんか?
それと、その学園の脇道を行ったところにコンクリート製のダムのようなものが有るのですが、こちらも知っている方いませんでしょうか?
 
[2006/07/05(Wed) 17:51]

[1204]Re: 情報求む はまとん  
 
JTRさん こんばんは。
 該当の箇所かどうかは解りませんが、有名な"土肥鉱業縄地鉱業所"の事ではないかと。
海の見える金山 という事で古い"鉄道ファン"誌に紹介されています。
追記!
 御用邸の傍の 須崎1170番地付近でしたら、上記は明らかに違いますね。
 
[2006/07/06(Thu) 00:28]

 
スポンサードリンク


[1198]こんばんは はまとん  
 
皆様 こんばんは。
 ご存知かとは思いますが、こんな感じの雑木が欲しいですね。
 http://www.samtrees.com/
 
[2006/06/29(Thu) 22:01]

[1199]Re: こんにちは すーじぃ  
 
はまとんさん、こんにちは。
こういうのを見ていると地面モノがやりたくなりますね。椰子を使って砂糖きび鉄道もいいかと。
Strüverの前面ガードと排障器がつきました。
 
[2006/07/01(Sat) 15:22]

[1200]Re: こんばんは はまとん  
 
すーじぃさん こんばんは。

 砂糖きび鉄道 いいですね、私も何時かはと思っております。石積やバラックの様な上屋の脇をゆっくりと通り過ぎていく列車、いいですね。特徴的な貨車群、水タンクなどムズムズします。
 "Strüver"いよいよですね、でも細かい箇所の塗装はと 余計な心配をしてしまいます。
私の方は相変わらず 部品の切り出しと組立をのんびりやっております。
追記!
 まだまだ こんな感じです。
 
[2006/07/01(Sat) 17:23]

[1201]Re: こんにちは すーじぃ  
 
はまとんさん、こんにちは。
楽しみながら、じっくりと進められている様子が目に浮かびそうです。
わたしの方もぼちぼちとやっております。Strüverのブレーキですが、ラチェットが粗いです(汗)
 
[2006/07/05(Wed) 17:06]

[1203]Re: こんばんは はまとん  
 
すーじぃさん こんばんは。
 相変わらず時間がとれなくて 眺める日々が続いております。
Strüverのブレーキラッチ 多少粗めの方が視認できて 模型的には良いかも知れません。
 
[2006/07/06(Thu) 00:11]



[1191]運材車考! はまとん  
 
皆様 こんばんは。
 北海道、秋田、木曽と木製、鋼製台車が一般的ですがそれ以前はやや大型の木製台車(台枠?)に乗せ、長めのドローバー(棒)で繋いでいたそうですが、そんな感じのものを標準にしても面白いと考えております(カプラー高さの関係でケーディーを使いたいので)。
簡易軌道では殖民軌道からのお下がりか、長物車代わりに使用の写真が。
それに最近 引っ張り出してきた"立入厳禁"の中にありました神岡の木工所の運材車が興味を惹きまして似た様なものを順にでっち上げてみます。また栃尾には回転ステー付平台車(チ)がありましたので 此方も試作の対象です。
 
[2006/06/23(Fri) 01:45]

[1192]Re: 運材車考! すーじぃ  
 
はまとんさん、こんにちは。
わたしも鋼製よりも木製の運材車に惹かれます。
楽しみに待っていますのでよろしく。
Strüverのトランスミッションの方も出来ました。
 
[2006/06/24(Sat) 17:20]

[1194]Re: 運材車考! はまとん  
 
すーじぃさん こんばんは。
 凄いですね、細かなディテールが素晴らしいです。
私の方は遅々として 十勝の職用車 部品切り出し中ですが、材料切れがあったりでなかなか進みません。
運材車は私の鉄道に似合いそうなものを物色中です。
 
 さてご存知かも知れませんが 日本でもこんな感じのもの、走らせて欲しいですね、協三や炭車付Koppelなんか良いと思いますよ、カブースが魅力的。画質が今イチですが結構楽しめます。
http://www.youtube.com/watch?v=N9dP6B8l1Ss&mode=related&search=
 追記
でも先にお話ししました 此方の方がいいですね。
 http://www.voiemetrique.org/
軽井沢辺りで動かしてくれると良いですが・・・

また、バックマンのガスメカもキャブを作り替えるとずっと良くなりますね。
 http://www.gilbert-gribi.ch/GGribi/
 
[2006/06/24(Sat) 21:22]

[1195]こんばんは はまとん  
 
皆様 こんばんは。
 あの不格好なキャブも作り直すとこんなに格好良くなります。
  http://www.12milestation.com/index.cfm?ptype=home の

Home > Site Directory > On30 Conspiracy Gallery > Locomotives > Narrowed Bachmann Diesel を。
 
[2006/06/27(Tue) 21:47]

[1196]Re: 運材車考! すーじぃ  
 
はまとんさん、こんばんは。
おふらんす?のほうのビデオは気になってたんですが、DLに時間がかかるので延び延びになっていました。やっとみましたがご推奨のとおりでした。Gribiは更新されてたんですね。ガスメカはキャブ以外にも結構手がはいってるみたいでいいですね。
Strüverの前面ガードをつくりました。
 
[2006/06/27(Tue) 21:58]

[1197]Re: 運材車考! はまとん  
 
すーじぃさん こんばんは。
 仕上がりを楽しみにしております。
 
[2006/06/28(Wed) 23:29]



[1186]こんばんは はまとん  
 
皆様 こんばんは。
 十勝の職用車の方は 部品図を引き続き作成中で、その前にお気軽工作として十勝の"チ"を製作中です。ステー受けは既製品の代用で只今塗装乾燥中です。下回りは同じくボバーカブースの流用です。
追記
 十勝のチが出来ました、職用車の方はもう少しかかります。
 
[2006/06/18(Sun) 00:24]

[1187]Re: こんにちは すーじぃ  
 
はまとんさん、こんにちは。
新作たのしみにしています。ご存知かもしれませんが、Lost Creekが更新されてますね。
http://www.lostcreek.nl/lostcreekbaan.htm
 
[2006/06/18(Sun) 12:01]

[1188]Re: こんばんは はまとん  
 
すーじぃさん お早うございます。
 有り難うございます、近日中にお見せできると思います。
Lost Creek気が付きませんでした、このスケールでは このようにテーマをより絞り込んだ作り込みが必要なのかも知れません。
 
[2006/06/19(Mon) 06:11]

[1189]Re: こんにちは すーじぃ  
 
はまとんさん、こんにちは。
チもよい雰囲気ですね。ステー受けはグラントでしょうか?
ベルがまだですが、Strüverのエンジンなんとか完成しました。
 
[2006/06/20(Tue) 17:31]

[1190]Re: こんばんは はまとん  
 
すーじぃさん こんばんは。
 ステー受けはグラントです。やはり自作してボルトを埋め込んだ形の方がよいです。
"Strüverのエンジン"いよいよですね。
 
[2006/06/20(Tue) 23:46]



[1179]こんばんは はまとん  
 
皆様 こんばんは。
 ただいま十勝の職用車(コハ1)の部品割り図を書き始めています。今度は2軸車で、下回りは カ と一緒です。
殖民軌道や林鉄の車輌は、限られたスペースで運転するのに最適と思い、また自分の好みの車輌を揃えた心象鉄道にするのに良いかなあと思っております。(60×120でエンドレス?)
ロコはアルモデルのDLを欧風に改造したりミルウォーキーやディエマ辺りに牽かせたいですね。

追記!
 ご存知かとは思いますが、ここのビデオ楽しいですね。
  http://magnoliaroute.com/magnolia%20route.htm 
 
[2006/06/03(Sat) 18:50]

[1180]Re: こんにちは すーじぃ  
 
はまとんさん、こんにちは。
順調のようですね。次作も期待しています。
ご紹介のビデオなかなか楽しいですね。ゆったりと走るところと沿線の風景がなんともいえない雰囲気で。
Strüverのエンジンはここまで出来ました。前面のガード用に20メッシュのアミも仕入れてきましたので、引き続きこのペースでいければいいのですが...。
 
[2006/06/11(Sun) 10:31]

[1181]Re: こんにちは はまとん  
 
すーじぃさん こんにちは。
 いやーっ 作りたいものは沢山ありますが 図面と向き合っている時間が長くてなかなか思うように進みません。ゆくゆくはGL、DLそしてSLといきたい処ですが どうなりますか。
ビデオ、内容はともかく 私もこんな感じに表現出来たらと思います、特に製材所の丸ノコの音が気に入りました。

Strüverのエンジン 出来て来ましたね、思わずÉCOREの完成模型と見比べてしまいました。
その他にもエンジンの点検フタがスライドするDL等ぜひやってみたいですね。
 
[2006/06/11(Sun) 15:45]

[1182]Re: こんばんは すーじぃ  
 
はまとんさん、こんばんは。
Strüverのエンジンですが、フライホィールをはずすとこんな感じです。シリンダーヘッドのカバーはなく、むき出しの想定です。冷却水タンクのふたとコントロールバルブがまだですが、ベルも忘れずにぶら下げないとね。
 
[2006/06/16(Fri) 21:38]

[1183]Re: こんばんは はまとん  
 
すーじぃさん こんばんは。
 各部品、よくバラけずにまとまっていますね、固着する前の固定が綺麗にされておられる事が信じられません。
昔、私が似たような事をした時には指先はやけどでコチコチになっていましたし、あちらを付ければこちらが取れるといった状態でした。素晴らしいです。
 
[2006/06/16(Fri) 23:48]

[1184]Re: こんにちは すーじぃ  
 
はまとんさん、こんにちは。
いえいえ、燃料配管だけで昨日一日かかったような不器用さで。ハンダ付けのときにバラけたり、あとでポロッということがないように、ピンを立てたり圧入をするようにしています。
 
[2006/06/17(Sat) 11:50]

[1185]Re: こんばんは はまとん  
 
すーじぃさん こんばんは。
 なるほど やはりそれなりの工夫をされておられるのですね。
ナベトロも大きく見えてしまいますし これに牽かせるのは平台車でしょうか?
完成されましたらぜひ 付随車共々動く様を拝見したいものです。
 
[2006/06/17(Sat) 21:19]



[1176]こんばんは はまとん  
 
皆様 こんばんは。
 お馴染みのサイト、少しだけ更新しました。
お気に入りは Ns2fです。色はともかくなぜかかっこ良くみえてしまいまして、何時かは作るつもりです。 http://mypage.bluewindow.ch/ljung/trains/trains.html
 
[2006/06/01(Thu) 00:25]

[1177]Re: こんにちは すーじぃ  
 
Tobiasのサイトはしばらく見ていませんでした。情報ありがとうございます。Ns2fなかなかいいですね。窓ガラスの割れているところなど芸のこまかいところも。わたしもこのロコには惹かれていますが、足回りとサイドのルーバーに恐れをなしています。ルーバーについてはダイをつくりプレスで成形する方法もありますが、やるとなると引けてしまいますね。
Strüverはエンジンで止まっております(汗)
 
[2006/06/01(Thu) 10:31]

[1178]Re: こんばんは はまとん  
 
すーじぃさん こんばんは。
 そうですね、ルーバーはかなりのボリュームですね。既製品の利用を考えてもまだ先になりそうです。
 
[2006/06/02(Fri) 20:15]



[1173]こんにちは はまとん  
 
皆様 こんにちは。
 幌延の客車、現在 屋根に和紙を張りまして乾燥中です。
このあと塗装後 雨樋を接着し、手すりの取り付けです。

続き
 今現在、こんな感じです。あとは手すりを付けたり若干の修正があります。
 
[2006/05/27(Sat) 12:16]

[1174]Re: こんばんは すーじぃ  
 
はまとんさん、こんばんは。
出来上がってきましたね。和紙のルーフィングもなかなか良い雰囲気ですよ。
Strüverの状況はごらんの通りです。これからエンジンをどうしようかというところです。例のFrank Engelのサイトに同機のエンジンなどの取説がありましたので参考にするつもりですが、ここまで詳しい資料も良し悪しで(笑)
 
[2006/05/27(Sat) 20:13]

[1175]Re: こんばんは はまとん  
 
すーじぃさん こんばんは。
 有り難うございます、桧材のせいかかなりがっちりとしています。こんな感じでもう少し作ります。またそろそろ地面へ行きたい処ですが暇がないので暫くは車輌作りです。
 Strüver形になってきましたね、どんなエンジンになるのでしょう、メッシュの風防?も。

追記
 ご存知かとは思いますが、いつものサイト また2つビデオが追加されています。
  http://www.voiemetrique.org/ 
やはり生きてるロコっちゅうものはいいですよね、秋田辺りの林鉄SLを動態保存して欲しかったです。
 
[2006/05/27(Sat) 22:19]



[1168]おはようございます はまとん  
 
皆様 お早うございます。
 かって描いておいた技工作業場のイラストを探していましたら、缶の中にこんなものがありました。話題の交博の閉館には行けませんでしたが、色々思い出しました。私も一枚、新幹線の一番切符を持っていました。以前お話ししました寿都、大夕張関係の知人はそっち方面でしたので どうでも良いですがかなり持っています。よくこの方面で有名なHさんと一緒になったと話していましたので。
 
[2006/05/21(Sun) 10:07]

[1170]Re: おはようございます 奥山道紀  
 
>寿都、大夕張関係の知人

どなたでしょうか。興味があります
 
[2006/05/21(Sun) 21:04]

[1172]Re: こんばんは はまとん  
 
奥山様 こんばんは。
 すみません、少し言葉足らずでした、知人とは私のごく近くの知人で趣味は若い頃だけでその後は全く動いておりません。
写真の対象に主に会津の蒸気を追っていました。寿都、大夕張関係やあの近辺の蒸気の写真は知り合いの車に分乗し撮りまくったとかいっていました。東京近辺で一番切符を対象に駅に並んで収集をしていました御仁です。
 
[2006/05/21(Sun) 22:57]



[TOPへ戻る][最新][69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= l1ijqo0pzdj