counter

RSS対応 

*** さ い と れ み お ん だ つ り ょ く け い じ ば ん ***

こちらはさいとれみおんの<脱力>掲示板です。
テーマは特になし。主に管理人が勝手に並べてるかと思いますが、
お気になさらず、どうぞおきらくにごりようください。
楽しいネタ提供求ム!画像も貼れるよ。



[TOPに戻る] [検索] [展開表示] [一覧表示] [使い方] [過去ログ] [携帯で見る(QR)] [宿泊情報] [管理用]
お名前
メール   
★レスがついたときにメールでお知らせします。
URL
題名
メッセージ
 絵文字new
[

※ 名前とメッセージは必須です。文章は全角5000文字まで。一部のタグが使えます([使い方]参照)。
いろ
アイコン[一覧]
アイコンURL(80×80pixelまで) 
 (アイコンURLが優先されます。 使用可能なアイコンはGIF,PNG,JPEG形式のみです)
 ※素材集サイト等からの直リンクはご遠慮ください。
添付画像:
  ※1MB以内のGIF、JPG、PNG、BMP、SWF(Flash)画像のみ有効。
 ※公序良俗に反するもの、著作権、肖像権を侵害する画像(いわゆる拾い物を含む)は投稿禁止(発覚次第利用停止)
※画像に直接リンクを張ることはできません。
 ☆ 幅320×高240pixel(横位置の場合)を超える画像は同サイズに縮小して表示されます。
 ☆表示された画像をクリックするとオリジナルの幅高さで表示されます。
 ※アイコンとの併用ができます。


 ※2次元バーコードは全角200文字までの文字列を変換します。
200字を超える文字列は200字以下に短縮されて変換します。(本機能は試験運用中です)


パスワード(修正&削除用) 




[1610]金魚が卵を産みました…! ふぁる  
  No.1610  
小さめのプラケースに、フナ型の赤い金魚(小赤)9匹を飼っております。去年の夏に30匹近く貰って来てしまった子達の生き残り(^^;)
一番大きいやつで10cmくらいまで大きくなりました。でも小さいやつは半分くらいの長さしか無い。なぜじゃ。

それはまあともかくとして、その中の1匹が、やたらお腹(というか肛門の辺り・笑)が大きくなってて、でも結構長い間そうだったので、「この子はそういう体型なんだな〜」とか思ってたんだけど、前の休みの日に水槽の徹底掃除をして透明感を取り戻した水槽ヤッホー!って喜んでたら、

その翌日(今日の事ね!)の朝5時半に、激しい水音に起こされるはめに…!(笑)

何事!?と水槽を見ると、なんかお腹の大きい金魚を、他の金魚数匹が、激しく追いかけまくっている!!!!
いじめ!? 水槽狭いからストレス発散の為にいじめしてんの!?
最初はそう思った。
しかし、明らかに、腹の大きな奴の「尻」部分を追っている。
いじめだったら、背中だろうが頭だろうが、追いかけるのはどこでも良さそう。ひょっとして、発情期!?
そう思ってネットで検索かけてみたら、どうやらそうっぽい。
アラこの子ったら卵持ってたからお腹大きかったのね〜。

それにしても、物凄い追いかけっぷりである。かなり執拗だ。メスは、隅っこに何度も追い詰められて、逃げ回って、なんだか可愛そう。
追いかけているはオスだろうから、9匹中7匹くらいオスだわ。バランス悪いな〜(^^;)
で、みんなして暴れて、あっちこっちに水を跳ね飛ばすもんだから、タオルをまわりに敷いたりして対策練った上で、本日仕事なので出勤。
 
HOME[2011/06/12(Sun) 22:34]

[1611]金魚が卵を産みました…! その2 ふぁる  
  No.1611  
仕事が終わって家に帰って来たならば…

うひょーーー水槽の中が真っ白(笑)(笑)(笑)金魚殆ど見えてない(笑)(笑)(笑)
せっかく昨日徹底的に水槽掃除したのにいいいい!(笑)
水面には泡も立っている…(^^;)

これは… 産んだわね!!

どうやら金魚を発情させるには、「水温が適温の日の午後に」「水槽の水を半分程度入れ替える」と良いらしく、私はそんな事などまったく知らず、偶然上記2条件をきっちり実行していたのであった(笑)

↓参考サイト様
●町の金魚屋 水景「金魚の飼い方 産卵」http://www.est.hi-ho.ne.jp/t-suikei/sanran.htm

しかし思い返してみれば、今までも何度か水槽の水が白く濁った事があったような…?
単なる水質の悪化だと思ってたけど(^^;)、ひょっとして、何度か産んでたりして。ドキドキ。
 
HOME[2011/06/12(Sun) 22:40]

[1612]金魚が卵を産みました…! その3 ふぁる  
  No.1612 クリックすると拡大します(213×263pixel 20333bytes)
↑クリックすると拡大します (20333bytes)。
 
今調べてみたら、発情したオスには「追い星」と呼ばれる白い点々が、エラとか胸びれに出るんですって。

つい5日ほど前、それ白点病だと思ってメチレンブルー入れましたけど(笑)(笑)(笑)

なんということでしょう(笑)(笑)(笑)(笑)


もうなんか画面が「(笑)」ばっかりに(笑)なってし(笑)ま(笑)う(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

いや〜金魚の産卵なんて経験無いからいろいろびっくりですわ〜。


さて、私の部屋は2階で、いろんなモノが溢れている為、これ以上大きな水槽を置く場所も無いし、管理する能力も無い。
だから、せっかく産んでくれた卵だけれど、うっかり順調に育って数が増えてしまってはえらいこっちゃなのである。今でもかなり窮屈な思いをさせて申し訳無くおもっているのに。
というわけで、可愛そうだがそのまま親達の餌に…

と思ったら、事の次第をメールした姉から「ベビちゃん生まれたら貰おうかな」と返信が。

えっ、育てる前提…?

そのメールを見た私の中に、むかーしむかし見た事のある、金魚の赤ちゃんの姿が蘇った。
むちゃくちゃ小さくて、でもちゃんと金魚の形をしていて、とても可愛かった。(まあフナ型じゃなくて、しっぽがヒラヒラしたゴージャスな金魚の赤ちゃんだったけど…)


…育ててみようかな…。


そう思った私は、水槽の底に沈んでいる卵(親達が一生懸命ついばんでいる)を、網で掬い始めたのであった。
 
HOME[2011/06/12(Sun) 22:44]

[1613]金魚が卵を産みました…! その4 ふぁる  
  No.1613 クリックすると拡大します(559×460pixel 62155bytes)
↑クリックすると拡大します (62155bytes)。
 
沈んでいる卵…と書いたが、実際の所、卵は底石にぴとっとくっついていて離れない。糊でくっつけたような感じ。
爪で「とりゃ!」ってすると、ポコッとはがれる感じ。
大きさはメダカの卵と同じくらいで、メダカの卵よりちょっと透明度が低い気がする。
1度に100個くらい卵を産むらしい!

←クリックすると大きな画像で見えます。(私の失敗マニキュアも。)

今日はたまたま濾過機を止めて出かけたのが良かったようで、たくさんの卵が底石にくっついていた。(濾過機が動いていると、卵はどんどん吸い込まれてしまう。←あ、そっちの方がひょっとして取りやすいかったかも!?)

取った卵は、メダカベビー水槽に入れた。石から取るのがめんどうなやつは、石ごとポイっと。
順調に行けば、1週間くらいで孵化するとか。
ちゃんと育てられる自信は全く無いけど(^^;)試しに経過を見守ってみます〜。

ちなみに卵を産み終わった雌は…
あんまりお腹が小さくなってない…
そして、
色が若干薄くなっている(^^;)
きっと疲れたんだね〜 お疲れ様!
 
HOME[2011/06/12(Sun) 22:54]

[1614]ついでに ふぁる  
  No.1614 クリックすると拡大します(323×193pixel 31510bytes)
↑クリックすると拡大します (31510bytes)。
 
金魚水槽には、隠れ家として、インスタントコーヒーの空き瓶にアクリル絵の具で宇宙船っぽい絵を描いたのを入れてあるんだけど(ウーパールーパーのおさがり)、近くでちょっと大きな物音を立てた時、9匹全員がいっせいに宇宙船の中に入って行って面白かった。通勤ラッシュ状態(笑)まさか全員納まるとは(笑)
 
HOME[2011/06/12(Sun) 23:17]

[1615]ちなみに ふぁる  
  No.1615 クリックすると拡大します(384×273pixel 33242bytes)
↑クリックすると拡大します (33242bytes)。
 
←今は亡きウーパールーパーのポチさんが使ってた時の写真。
彼はヒジョ〜〜〜に宇宙人っぽかったので、狙い通りよく似合っておりましたv(笑)

バックの写真は、月周回衛星「かぐや」が撮影した、「ハイビジョンカメラがとらえた月面 満地球の出」。
http://wms.selene.jaxa.jp/selene_viewer/jpn/observation_mission/hdtv/hdtv_055.html
印刷して、ボール紙に貼って、衝立みたいにしてました〜。ウパちゃんは暗い所が好きなので!

大小いろんな色のビー玉(ウーパールーパーは底石とかをうっかり飲み込んでしまうクセがあるので、飲み込めないくらい大きいサイズのもの)を入れて惑星チックにして、さらにコズミック感アップ!!とほくそ笑んでいたら、奴はビー玉をごろごろ転がしまくり、ゴーカチゴーカチうるさい音がやまないので、程なく撤去致しました(笑)
 
HOME[2011/06/12(Sun) 23:44]

[1616]ウパ! ふぁる  
  No.1616  
ふわ〜と水中を漂ったりすると、なお月面っぽい(笑)

関係無いですが、ウパのうんこは小さなサツマイモみたいな形してて可愛かった。
いかにも「うんこ」って感じの形(笑)
 
HOME[2011/06/12(Sun) 23:55]

[1617]どういうことなの… ふぁる  
 
さっき、ふとメダカ水槽を見たら、

3匹いるヤマトヌマエビのうち、
1匹が脱皮中、
1匹が卵産んでた!!!!

どちらもその瞬間は初めて見たわ!!

今日はいったいどういう日なの!?(笑)
満月ってわけでも無いし(笑)
いや〜びっくりだわ〜!!
 
HOME[2011/06/13(Mon) 00:04]

 

(続きのリンクは右にあります⇒)

No. Password



- Baden Board PHP5 -

Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= lemion