counter

RSS対応 

*** さ い と れ み お ん だ つ り ょ く け い じ ば ん ***

こちらはさいとれみおんの<脱力>掲示板です。
テーマは特になし。主に管理人が勝手に並べてるかと思いますが、
お気になさらず、どうぞおきらくにごりようください。
楽しいネタ提供求ム!画像も貼れるよ。



[TOPに戻る] [検索] [展開表示] [一覧表示] [使い方] [過去ログ] [携帯で見る(QR)] [宿泊情報] [管理用]
お名前
メール   
★レスがついたときにメールでお知らせします。
URL
題名
メッセージ
 絵文字new
[

※ 名前とメッセージは必須です。文章は全角5000文字まで。一部のタグが使えます([使い方]参照)。
いろ
アイコン[一覧]
アイコンURL(80×80pixelまで) 
 (アイコンURLが優先されます。 使用可能なアイコンはGIF,PNG,JPEG形式のみです)
 ※素材集サイト等からの直リンクはご遠慮ください。
添付画像:
  ※1MB以内のGIF、JPG、PNG、BMP、SWF(Flash)画像のみ有効。
 ※公序良俗に反するもの、著作権、肖像権を侵害する画像(いわゆる拾い物を含む)は投稿禁止(発覚次第利用停止)
※画像に直接リンクを張ることはできません。
 ☆ 幅320×高240pixel(横位置の場合)を超える画像は同サイズに縮小して表示されます。
 ☆表示された画像をクリックするとオリジナルの幅高さで表示されます。
 ※アイコンとの併用ができます。


 ※2次元バーコードは全角200文字までの文字列を変換します。
200字を超える文字列は200字以下に短縮されて変換します。(本機能は試験運用中です)


パスワード(修正&削除用) 




[1712]ペンネーム サンストーン大好きっ子さん ふぁる  
  No.1712 クリックすると拡大します(656×425pixel 229776bytes)
↑クリックすると拡大します (229776bytes)。
 
このところ宝石にハマりきってて、頭の片隅で「いやまじヤバイってこの状況。いいかげんにやめときなさいよアンタ…」と私のゴーストが囁く今日この頃。皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

ルース(石だけの状態)集めがひと段落して、原石やビーズなんかにも触手を広げててイカンイカンと頭を振って我に返ってたりしてるんだけど、どうやらわたくし、「透明な中に何かが浮かんでいる」というものに非常に弱いらしいという事が最近判明致しました。敬具。
いわゆる「インクルージョン好き」というジャンルになるようです。そ、そうだったのかおまえ…!
…ああそうだとも!透明な中に何か浮かんでるのサイコー!!!

なので、水晶の中に色々入っているのを集めてみたり、ついに先日「(前から買ってあったが放置していた)UVレジン」なるものをやり出して、「別に宝石買わなくてもこれで色々作ればいいんじゃね?すごく綺麗で欲しいけどクソ高くて手が出ないデュモルチェライトインクオーツもストロベリークォーツもフローライトインクオーツも、UVレジンでなんちゃってを作れば満たされるんじゃね?」という、斜め後ろ方向に着地しようとしているわたくしではございますが、天然石の中で一番ステキなインクルージョンを持つものが「サンストーン」なのでございます。(個人の感想であり、効果を保障するものではありません。)
「透明な中に、光の角度によって虹色に輝く赤いラメが紙吹雪みたいに入っている」という言い方で大体オッケーなんじゃないでしょうか。
例えるならば、「100均でビーズコーナー見てたらなんか妙に綺麗な赤いラメ入りガラスビーズを見つけたぞ!ウルトララッキー!」という感じでございます。
余計わかりにくい!!
何というか、サンストーンが天然石だという事を知らない人が見たら「変わったガラス玉だね」で終わるかもしれないラメラメ加減。
とりあえずGoogleの画像検索結果でも見てみてくださいよ。上質なやつが居並んでて凄いから。↓
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3&rls=com.microsoft:ja:IE-Address&rlz=1I7SUNA_jaJP287&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CCQQsARqFQoTCN3Nl4qn4MgCFYIqlAodkGQBqg&biw=1030&bih=675
ああ美しい…!
しかしこのあたりはきっと凄くお高いよ…!欲しい…!くれ…!
ああ綺麗なサンストーンが怖い!誰かに大量に送りつけられたらどうしよう!!きっと悲鳴を上げることでしょう!!怖い!!!

サンストーンは長石グループで(いかりやにあらず)、その仲間にはムーンストーンとかラブラドライトとかペリステライトとかオーソクレースとかアマゾナイトとかアンデシンとか。ああどれもステキ〜〜〜〜〜。

ひとくちにサンストーンと言っても、ほぼ透明なもの、透明感が全く無いもの、キラキラが超細かくてビッシリなもの、大きくて虹色に光るキラキラがまばらに入ったものと、すごく様々で、見にくい画像で判断するしかないヤフオクという名のギャンブルでドキドキしながら買ったブレスレット3つ、まずまず満足の結果でございました。(本当はルースが欲しいんだけど、なぜかルースだと妙に高い…)
で、ブレスレットのゴムがオレンジ色なのが気に入らなかったり、サイズが合わなかったり、品質のまばらさを打開すべく、
全 部 ば ら し て
綺麗なものを選び出して、100均で買ったブレス用ゴム(あんまり伸びない)で繋げて、
「俺の考えた最強のサンストーンブレスレット」
を、作り出した次第でございます。
←これね。
満足!!!!!(*´▽`*)=3
でもゴムのつなぎ目が素人感丸出しだし、所詮私の技術なのでいつゴムが切れるやもしれず、外出先で玉がバラバラに飛んで行ったら泡吹いて倒れるかもしれないので(言いすぎ)、主に自室で付けてほくそ笑んでいる次第でござます。
そもそも仕事の時は腕時計も外すくらいだし。邪魔。
 
HOME[2015/10/26(Mon) 23:40]

[1713]サンストーンストラップ(若干重い) ふぁる  
  No.1713 クリックすると拡大します(578×347pixel 141996bytes)
↑クリックすると拡大します (141996bytes)。
 
で、サイズが違うブレスレット3つを合体させたわけなので、あとブレス2つ分のサンストーン(品質はいまひとつ)があまっているわけで。
そして、サンストーン大好きっ子としては、「常時サンストーンのキラキラを眺めてニヤニヤうっとりしていたい!!」となるわけで。
指輪が作れればどこいつできるが、まず無理でしょう!(キリッ!)銀粘土は敷居が高すぎるし、ワイヤーで作るのも全然自信無し。
そこで思いついたのが、「携帯電話のストラップ」。
丁度会社支給の携帯のストラップ穴が開いている。

←というわけで、作りました。

前から買ってあったストラップ紐・細い針金・つぶし玉・各種ビーズと、超安かったのでうっかり買ったほぼ透明アメトリンブレス(加熱で変色させたもの)をばらして使った。←とにかく色々買い溜める主義…。たいていのものはある気がする。なので部屋がゴチャゴチャ(^^;)
サンストーンの品質がいまひとつなので、なんとか様になるよう配色を工夫して…。しかし新たに何かを買い足すのは避けて…。
色々ビーズを並べ替えて検討するの、すごく楽しくて熱中した。その間、ヤフオクの入札を忘れる事ができて良かった。←廃人レベルか。
結果、「部屋にある在庫が少しでもはけて大満足だが、もしこれが売っていても進んで買ったりはしないだろう」という配色に落ち着いた。(オイ)
これが、「人は苦労して得たものに実際以上の価値を見出す」の法則か。違うか。

ストラップの作り方はネットで検索。ありがたや〜〜〜m(_ _)m

「携帯ストラップは柔らかいものに限る!」という私のこだわりも、キラキラサンストーンの前であえなく撃沈です。
カチカチ言わせながら使えばいいじゃない!!
さあこれで、仕事中もサンストーンのラメを眺めてニヤニヤうっとりすることができるぞイエーイ!!!(ダメじゃん)

まだまだあまってるから、バッグチャームとか、ネックレスとか、作ろうかしら!

そう言えば、某大型ショッピングセンターのテナントの天然石屋、これらよりずっと品質の劣るサンストーンビーズが、1粒1000円してた…( ̄□ ̄;)
天然石ビーズって、店によって値段がほんと色々ね〜〜〜。あんまり品質と連動していないように思う。
ヤフオクギャンブルばんざい!ヽ(´▽`)/(まだまだ抜け出せなさそう…)
 
HOME[2015/10/27(Tue) 00:20]

[1715]サンストーンストラップ バージョン2 ふぁる  
  No.1715 クリックすると拡大します(308×452pixel 58606bytes)
↑クリックすると拡大します (58606bytes)。
 
「糸じゃなくて針金使ったから強いよ!!なかなか壊れないよ!!」
と、息巻いていた私をどうぞお笑い下さい…。

 針 金 は

 曲 げ 伸 ば し を 繰 り 返 す と

 切 れ る

そう言やそうでしたよね… 知ってましたよその事実… 頭のどこかでは… ただ思い出せなかっただけで…(だめじゃん)

付け根の所から切れましたあ!
切れたのが、誰もいないATMの前で良かったですよ…
余すことなくパーツを回収する事に成功致しました。
ああ慌てた慌てた。

で、今度は王道テグスを使いました。
本当は金属ワイヤーが一番いいのかな?でも買うのめんどくさいし、テグスならいっぱいあるからいいや ってな感じで。

そして出来上がったのが
←コチラ。

・ボールチップを買ったので、最後の処理が楽になりました♪金色なのもいいカンジ♪

・所々金色のビーズを入れてゴージャスさをプラス♪(←安物なのですぐハゲて銀色になってしまったけど…orz)

・濃い紫が欲しかったので、フローライトをプラス。(←安物だったのでツヤが無いのが玉に傷。)本当はアメジストが良かったんだけど、この時はまだ持って無かった。

・その他はアクリルビーズとかお手ごろ素材を適当にプラスでございます。主に100均にて仕入れ。

・サンストーンの上下を間違えたみたいでちょっと後悔。あと最近気付いたんだけど、サンストーンってイクラに似ている。

そんな感じでございます。

まあこれも、使用済みテグス(痛んでた?)を使ったせいで、ほどなく切れちゃったのですが!!!!!
現在バージョン3でございます!(^^;)
 
HOME[2016/02/19(Fri) 01:00]

[1717]サンストーンストラップ バージョン3 ふぁる  
  No.1717 クリックすると拡大します(434×235pixel 76326bytes)
↑クリックすると拡大します (76326bytes)。
 
間違い探しみたいになってきた!!

正解(?)は、
・濃い紫のものが、フローライトからアメジストに変わった
・針金じゃなくてテグス使ってる
・シトリン入った(虹入りできれい)
・なんかサンストーン減ってる

「サンストーンストラップ」じゃなくなってる感…。
今度作り直す時があったら、サンストーンばっかり使うようにしよう…。
 
HOME[2016/03/07(Mon) 21:01]

[1719]サンストーンストラップ バージョン4 ふぁる  
  No.1719 クリックすると拡大します(491×292pixel 146375bytes)
↑クリックすると拡大します (146375bytes)。
 
濃い色のサンストーンが欲しくなって抑えがきかず、また買い足してしまったので、今度はサンストーンメインのサンストーンストラップを作った。
前のやつは、とりあえず壁に飾った。またそのうち付け替えるべー。

今度は文句無しのサンストーンストラップができた。
太陽チャームが欲しくなり、探してたけど見当たらなくて、そうこうしている間に「そう言えば前に100均で買って飾ってあるブレスレットに付いていたような?」と思い出し(身に着けず飾ってばかりだ!)、見てみたらちょうどいい感じだけど変色してしまっていたので、金色のマニキュアを塗り、トップコートを塗った。
まずます!
もうちょっと太陽の周辺をビーズとかでかわいくしたいけど、良いアイデアが浮かばず…。
とりあえず、夏にぴったりなんじゃなかろうか、サンストーン!

あと、「サンストーンはイクラに似ている」と書いたが、もっと似ているものがある事に気付いた。

それは、「スーパーボール」だ!!

あの駄菓子屋でくじ引いて当たるやつ。
そっくり!
 
HOME[2016/07/25(Mon) 22:31]

[1721]サンストーンストラップ バージョン5 ふぁる  
  No.1721 クリックすると拡大します(573×307pixel 98509bytes)
↑クリックすると拡大します (98509bytes)。
 
今度はそうそう切れまいと思っていたテグスが、予想していたよりサッサと切れてしまったので、逆に「これ幸い」と、さらなる自分好みのものに喜々として作り替えた。Ver.5。
一番大きな玉のクオリティが今一つって感じだったのと、他にいくつか新しい玉を購入してたので(懲りない)、それらの中から吟味してセレクト!

そしていまいち目立たない感じだった太陽チャームを、一番下にぶら下げる事に。
「お気に入りのルースを使って、ワイヤーの指輪が作りたい!」と思って買ってあった(そして放置していた)アーティスティックワイヤーを使って、初めての「チャーム止め」にチャレンジ。
ネットでやり方を調べつつ作ってて、先端で針金を切る道具(ニッパー)が必要な事に気付く。私、ペンチしか持って無いわ。←根本で切るタイプだから、針金を巻き終えた後、ぎりぎりで切断する事が困難だわ…!
100均で買ってこようかな…。でも滅多に使わないのに、これ以上部屋に物を増やしたく無い…。でも100均で買えるしな…。葛藤。
結果、太陽部分の針金をちょっと窮屈にしすぎた為か?あんまりブラブラしない感じになったけど、まあOK。今後の改善点。

後は、サンストーンのオレンジ色にはやっぱり金色が似合うと思ったので、やっぱり100均で買ってあった金色ビーズやパーツをプラス。いや〜100均は安定供給が無いから、やっぱ見つけた時は念のため買っとくべきだな!(そして物が部屋にあふれ続ける。)

出来上がったものの煌めきには満足してるんだけど、

・ちょっと輪が小さかったかも。通話時、ビーズの中に指を突っ込むんだけど、若干狭くて余裕が無い。テグスが切れやすい原因になるかも。
・大きい粒が下に無いと、あんまり丸くならない。細長い感じになってしまう。
・100均の金色ビーズはすぐに色が剥げて銀色ビーズになってしまう。
・一番大きな玉だけ、なんか色がピンクっぽいような?ひょっとしてこれが、キラキラの正体の差(オレンジ系=ヘマタイト、ピンク系=レピドクロサイト)なんだろうか。

あー、サンストーン、全然飽きないわ。もっとそのキラキラを見ていたいわ!
寒い時期なので、ブレスレットをつけられない(冷たい&長袖で見えない)のが残念!
 
HOME[2016/12/25(Sun) 11:59]

 

(続きのリンクは右にあります⇒)

No. Password



- Baden Board PHP5 -

Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= lemion