過去ログ


No. 11 を表示中


[TOPへ戻る][最新][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22]
[21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[285]にわかアナログ絵作成&浮世絵再発見 ふぁる  
  No.285  
最近なんでか(多分暇人だという事を見透かされ)引き受ける事となってしまった、ポスター。苦手なのに〜。
内容は、江戸時代の劇にいろんな芸能を組み合わせたものでございます。
B2というでかいサイズになるらしいので、パソコンでの作成は諦め、超苦手な「手書き」にトライ致しました。

〜使ったもの〜
・A4用のマンガ原稿用紙…フチにcmの目盛りが入ってて、直線が引きやすかった。大助かり。

・ライン引き用1mmペン…太い線が描きたかったのでこれで描いたが、消しゴムをかけたら消えかけやがって、かなり焦った。ダメよ。

・筆ペン…細い方で人物の顔の中とか、太い方でさらに太い線や模様の部分に使用。下から上に描く時、角度が悪いのか「キュキュキュキュ」って段が付いちゃうんだよな〜。ムズカシイ。

・アルコール系マーカーの黒…ベタ塗りに利用。どんなものでべた塗りするのが一番ベストなのか、サッパリわからなかった。

・スクリーントーン…40%網掛けと、10cmくらいのグラデーションの2種を利用。これを貼る作業が何故か異様に楽しく、もっと色々貼りまくりたい気分だったが、煩雑になるのが目に見えていたので自粛。

・ポスターカラー白…白抜き用。スクリーントーンの上だと弾きまくり、トーンをがしがし削ったりした。

・カッター…ペン型のでトーンを切ったり、普通ので削ったり。

などなど。ガクセーの時にマンガもどきを作ったりした事があり、なつかしく思い出しながら作業に当たりました。
原稿の出来上がり具合は…マアマアという感じです。やっぱ、思ったような「味」がどうしても出ないんだよな〜。スキル不足でございます。トホホ。
この前の金曜日に印刷屋さんへ持って行ったので、来週中にはテスト版にお目にかかれるはず。どきどきです。

これを描くにあたっていろんな資料を集めまくったのですが、図書館で借りてきた「浮世絵に見る江戸の一日」「浮世絵に見る江戸の暮らし」を見て、ちょっと浮世絵が好きになりました。
浮世絵って面白いですよ!!絵にもよりますが、画面一杯にたくさんの人が描かれたやつなんかは、マーフィーを探せ的な面白さが。一人一人が、実にいきいきと描かれておるのです。
もちろん、丁寧な解説があるからわかることなんですけど。
現代の漫画に通ずる物が。
人物画が多い(ような感じの)鈴木春信という人のものは、顔が独特なので、見分けが付くようになりました。
あと、風景(情景)画が多い(ような感じの)広重は、青色の強いグラデーションの彩色方が独特で、白黒でも何となく判別できます。広重ブルー?綺麗です。
でも「広重」としか書いてないので、どの広重かまではわからん。何かいっぱいいるような感じ。たぶん歌川広重?
江戸の時代の様子が垣間見えて、楽しいですよ。
 
HOME[2004/05/31(Mon) 01:16]

[289]出来上がりを見たいですね〜♪ 妖精パック  
  icon  
もうそろそろ出来上がったころでしょうか?
どこに行ったら出来上がりを見ることが出来ますか?
 
[2004/06/08(Tue) 23:41]

[290]す、すごい…! ふぁる  
  No.290  
妖精パックさんこんにちは!
ナント、丁度昨日のお昼に印刷屋さんから発注先へ納品されたと連絡が入ったのですよ!(なので私は仕上がりをまだ見ておりません!)
ピッタリだー!
スゴイっすね〜。

というわけで、どこかでお目にかかれるかも、です。
しかしポスターとかの配布先は、わりと内輪で…と言っていたので、普通では見て頂けないカモしれませんね!
っつーか、見て頂けた所で、「ああ、そう。」という感想で終わってしまいそうなカンジかもです。トホホ。

一応、人が複数描かれたバックがオレンジ色1色で、中央にタイトル字が黒色江戸文字でドカン!です。
もしそれっぽいの見かけたら、その微妙なヘタレ具合を笑ってやってつかぁさい。
(いや、決して手を抜いたわけではなく私の精一杯なのですが…)

←参考までに縮小イメージです(小っ!)
 
HOME[2004/06/09(Wed) 08:39]

 
スポンサードリンク


[288]レッツ夜店 ふぁる  
  No.288  
昨日はざあざあの雨降りでしたが、出かけたついでに夜店へ立ち寄って参りました。
別に何があるってわけじゃないけど、シーズン1回は行っときたいわたくし。
雨だったけど結構人通りが多くて、ちょっとうれしかったです。
でも私がちいさい頃は、親とはぐれちゃわないように必死になってたくらい混雑してたんだよなあ。
それから考えると、大したこと無い。
アー、何が悪いんだろうなあ。やっぱ他にもっと面白い事があるからかなあ。

以下、購入物一覧。

1.フライドポテト 300円
オイに「何か1つ買ってやるから選べ」と言ったら、これを指定。
詰め放題。アネがキチキチっと詰め込んでた。ヨシ。
つまみ食いしたお味としては…冷めてんだよな〜。ダメじゃん。あと、私はもう少し塩味が濃い方が良かった。

2.ハニーカステラ・小 300円
「黄色い袋のやつはうまいと聞いたような」というアネの記憶で、その店での購入を決意。
少し外側がカリッとしててまあまあだった。
でもやっぱし冷めてた。
あっためてよー。

3.唐揚げ・小 300円
「韓国風タレ」とか、選べたのがグーなので購入。
なかなか美味しかった。当たり。
タレは、韓国風と、中国風と、両方付けた…かったんだけど、先に私が韓国風タレを付けてる間に、オイに妨害されたアネが、なんと中国風タレのハケを下に落としてしまい(!)、あとは塩胡椒ガーリックをふりかけて食べた。

4.ナントカサンド(名前忘れたー) 500円
シシカバブーみたいな感じで、おっきなあぶり肉が立ててあり、半月型袋状のパン生地を焼いたやつに、その削った肉とキャベツとトマトを入れて、キューピードレッシングで味付けしたやつ。
ものめずらしいので買ってみた。
外国の人が売っていてそれっぽかったけど、国籍が合致しているかは不明。
まあまあのお味だった。

5.クレープ・チョコレート 400円
他にもいろんな味があるのに、チョコレートを選んでしまう私。
バナナはもちろんのこと、プリッツとかミカンとか入ってて、なかなかおいしかった。
なにより、売ってるおばちゃんがとっても愛想良かったのが良かったv

6.リング焼き 300円
家へのお土産v

というような感じでございます。
相変わらず、買いすぎ&食い過ぎ。
今回は、失敗も無かったが、大当たりも無かったのでございます。

他の出店としては、金魚すくいに握り拳大の黒出目金がいたり、「ニモすくい」とか言って熱帯魚のオモチャをすくう(勿論ニモなんぞいやしない)やつとか、綿菓子、ヨーヨー釣り、雨細工、たこ焼き、りんご飴、かき氷、お面、焼きそば、焼き鳥、和菓子、ケーキ、おもちゃ、などなど…。

ああっ!屋台が好きだーー!!!
 
HOME[2004/06/07(Mon) 22:48]



[287]夢のような暗闇だった ふぁる  
  No.287  
今日、ホタル狩りに行って来ました。
と言っても、猟銃持ってホタルを追い回すものではなく。(当たり前)
ホタル、昔はうちの町内の田んぼでも見ました。
今はどうなんだろう。自然破壊が進んで…とか言う以前に、私自身が夜の田んぼへ行っていないからわからんです。

今まで私が見たことがあるホタルは、
「わあー、きれいきれい〜!!!」
というレベルだったのですが、本日見たホタルは、
「ギャーー!!こ、こんなにいるなんて!!?いやっ!ステキすぎるゥ〜〜〜!」
というレベルでございました。
いやもちろん、外国のホタルよりかは大したこと無いだろうし、国内でも川のようになって舞うホタルというのもあるそうなので、そういったものには遠く及ばない数ではあったのですが、私の人生の中でトップな数だったので、いたく感動した次第でございます。
スゴかったッスよ!マジで!!超豪華でございました。

ホタルは川の上にいます。
山深い清流の脇の道、スペースを見付けて車を止め、ヘッドライトを消し車を降りると、徐々に暗闇に目が慣れるにつれ、川の流れの音やカエルとかの声の中、川の上・草葉の陰・山の木々の間・空など、あっちこっちにあのはかなげだけど存在感のある黄緑の光が、音もなくふわ〜りふわ〜りと漂いまくる…!!

ステキすぎる!!!!

いやも、ホンッっとに、キレイでしたよッッ!!
クリスマスイルミネーションに似て、それより幻想的でスケールがでかい!
ハァ〜、夢心地でございます。興奮さめやらぬ。至極ご満悦vv良いもの見せてもらいました。
みなさんも、行くなら今です!
時間帯としては、8時〜9時半くらいが良いような感じですね。

写真、撮ったんだけど、やっぱし写ってない…。ダメっす。トホホ。
 
HOME[2004/06/06(Sun) 03:07]



[286]めだかにっき+えびにっき 「うれしいけどかなしい」 ふぁる  
  No.286  
ヤマトヌマエビさんが、卵をお抱きになられているの!!!!
「わ〜、オメデトウ〜」(^-^)//""パチパチ
と言いたいところだけれども、これで非常に辛い思いをしておりまする。
なぜかと言うと、ヤマトヌマエビさんの孵化は、私にとっては非常にムズカシイからなのです。
ネットで調べた所、

・母親、淡水(川の渓流部)で卵を抱く。
・卵に目ができる。
・母親、卵を放す。
・卵、孵ると共に、川の流れに乗って海へ下る。(1〜2日以内に海に辿り着く事ができなければ死んでしまう!)
・子供、海で過ごす。
・いっちょまえの姿になったら川を上る。

と、淡水と海水を行き来しちゃったりするのです。
あと、赤ちゃんのエサも、ムッチャ条件が厳しい…。
●参考URL
「えび道」
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7630/tips/yamato/breed_yamato_j.html

これはムリ。私にはムリ。
となると、見捨てる・しか無いのだろうか…。
お母さんが卵をお腹から放したら、おそらくたぶんメダカちゃんの恰好のエサに…。
どうしよう…。誰か育ててくれ〜。という状態でございます。
買う時にペットショップの人が「淡水では増えない」と言っていたので、卵産んでるの見てべっくらこいたんだけど、正しくは「淡水では卵が育たない」という意味だったのネ…。辛いわ…。
あ〜どうしよう〜。憂鬱だー。
近くの川に流した所で、結局死んじゃうんだろうな〜。
というわけで、悩んでおりまする。
…ダメ元で、チャレンジ、してみるかな…。

メダカちゃんの方は、あんなにたくさん卵を産んだのに、順番にちゃんと孵化していったのに、今残ってるのは1匹だけなんだよな〜。
去年産まれて今まで生き残ってるのも2匹だし。
アー難しいな〜。何が悪いのかよくわからんです。トホホ。

親の方も、1匹前からお腹がおかしかったやつが、ついに死んでしまいました。
土に埋めながら「メダカって土に埋められて嬉しいだろうか…」と、ふと考えてしまいました。自然状態なら水の中で他のやつらに食べられるんだろうけど。ああ、これもちょっと悩んじゃいます。

生き物飼うのはむずかしいッスね。
 
HOME[2004/05/31(Mon) 22:44]



[281]「オーケストラは理想社会のモデルじゃん」とか思ってみた事。 ふぁる  
 
会社の同僚に招待券を頂き、伊勢管弦楽団( http://sound.jp/isekan/ )の定期演奏会を聞きに行って参りました。
一緒に行く相手が見付からず、結局一人で。
演目がポップスとかならいいけど、バリバリのクラッシックだから、なかなか誘い辛いですわよね〜。興味の無い人にとっては、何時間かただ椅子に座ってるだけって、拷問に近いよな〜。

あてにしていた市役所の駐車場(休日はタダで駐車できる)が一杯で、「しょうがないナ〜」と有料の所へ行ったら、こちらも満車。あちこち放浪して困った末に、結局少し離れた会社の支店へ置かせてもらって、歩いて行きました。(やったぜ無料!)
「すごい入りなんだなァ〜」と思ったのですが、どうやら他の場所でやっている地場産業系のイベントと駐車場の取り合いになったようで、実際の客入りは、会場の7割くらいだったと思います。
駐車場もっと大きくしようYOーーー!!!やっぱ今時の車社会において、ロケーション市内ってのは不利だなあ〜。郊外型がメインになるはずだコリャ。

大きな扉をゆっくり開いてホールに入ると、既にいくつかの楽器の音が聞こえて来ます。ああ!いい感じです!
開演前から幕が開いていて、そこで団員がちらほらと座って各自調整をしておるのです。
そういうのって、そう言えばオーケストラくらいだよねえ。しかしこの楽屋内っぽい雰囲気は、とってもステキなのです。
そうそう、演奏前のチューニング(バイオリンのリーダーに合わせて各自が音のズレを修正する)なんか、鳥肌もんです。

時間になり、客席のライトが優しく落ち、黒系の服で正装(男性は蝶ネクタイ、女性はロングスカート)した団員が全員席に着き、指揮者登場に拍手…と思ったら、遅れて入ってきたバイオリニストだったというフェイントもありました。
指揮者は東京芸術大学音楽部と三重大学医学部を卒業した方。
すごい。
現在三重大学教育学部教授&精神科医師らしい。
ステキ〜〜〜vvv(何)
そうそう、皆さん一般社会人なんですよね。なのにこんな演奏ができちゃうなんて、凄すぎと思いました。そんなにオーケストラを聞き比べているわけでは無いのですが、全くお上手です。楽器演奏できる人って尊敬です。まじで。
囁くような美麗なストリングス(弦楽器の合奏)、割れるような金管楽器、地を這うようなチェロとコントラバスの低音、暖かなフルートやクラリネット、極上でございます。
中学生の頃、音楽の時間にレコードで聞いたオーケストラの音が、何の楽器で出しているのか想像が付かず、「レコードで録音したからこんな音になってるんだろう」と思ってて、とある日先生に同楽団の券を貰って聞きに行き、全く同じ音がしたのに驚いた記憶が、懐かしいッス。
舞台の上、音楽の流れの中で、まるで水草のように踊る指・揺れる体・光る楽器…。
違う楽器・違う個性の一人一人が、自分の仕事をわきまえて全うし、その和が絶妙のバランスで一つの芸術作品を作り上げる…。出過ぎず、埋もれてしまわず。いろんな事に当てはまる理想のシチュエーションですよねー。感動的です。

ちなみに演目は、

・スメタナ「我が祖国」より「ボヘミアの草原と森から」
 あ〜!「モルダウ」だったらより良かったのにィ〜!!

・ベルク「ヴァイオリン協奏曲〜ある天使の思い出に」第1楽章&第2楽章
 12音技法という、不思議な旋律が特徴。少女の為のレクイエムらしい。

・シューベルト「交響曲第8番ハ長調 D944 ザ・グレート」第1〜4楽章
 非常に綺麗な曲でございました。しかし、凄く長かった!!えーと、50分間でございます。
すみません、この曲の間、時々寝てました☆ テヘッ☆
やっぱ、暗い会場&心地よい音楽ってーのは、「寝ろ」と言っているようなもの…と思いませぬか皆様?!
他の人もいっぱい寝てたしーーー!(言い訳)

スメタナ以外は初めて聞く曲でした。やっぱ知ってる曲の方が楽しいよな〜。

まあとにかく、久しぶりの生オーケストラは、やっぱりなかなか楽しかったのです。
NHK交響楽団( http://www.nhkso.or.jp/ )の演奏で、ベートーヴェンの田園を聞くのが、いわゆる一つの夢だったりします。
 
HOME[2004/05/23(Sun) 23:36]

[282]Re: 「オーケストラは理想社会のモデルじゃん」とか思ってみた事。 妖精パック  
  icon  
> 一緒に行く相手が見付からず、結局一人で。
誘って欲しかったな〜♪
クラッシックが大好きというわけではないですが最後まで眠らずに聞く自信はあります(笑)
 
[2004/05/24(Mon) 17:05]

[283]寝る子は育つ。子じゃないので育たん。 ふぁる  
 
妖精パックさんこんにちは!

> 誘って欲しかったな〜♪

や、それはどうも、気が利きませんで、もーしわけナイです。
別に「一人で行くのがイヤ」というわけではなかったのですが、頂いた券が「2名様まで」だったので、一人だけじゃもったいなくて悪いかな〜とか思ったりしました!

> クラッシックが大好きというわけではないですが最後まで眠らずに聞く自信はあります(笑)

それは凄いですねっ!
いや、私も「寝るもんか!」と思っているのですが、気が付くと記憶が飛んでいる・もしくは舟こいでハッっとなる、という状態なのです。不思議だナァ〜。(何)
好きな曲ならきっと大丈夫なのですが、知らない曲だと、つい…。(^^;)
演奏している側にとったら失礼極まりないんですけどね!申し訳無いです!

そう言えば、ハイドンの「驚愕」という曲をご存じでしょうか?
やさし〜い曲が囁くように流れ、「う〜ん夢ごこちv」と思っていると、突然
「ジャンジャンッ!!」
っとフォルテッシシモが出て来るイヤ〜な曲です。
これは、コンサートホールで寝る聴衆に腹を立てたハイドンが、嫌がらせに作った曲だとか。
…うう、見透かされている…。
 
HOME[2004/05/28(Fri) 01:21]

[284]Re: 「オーケストラは理想社会のモデルじゃん」とか思ってみた事。 妖精パック  
  icon  
> そう言えば、ハイドンの「驚愕」という曲をご存じでしょうか?
聴いたことがあるような気がしますがひょっとすると勘違いかも・・・

> やさし〜い曲が囁くように流れ、「う〜ん夢ごこちv」と思っていると、突然
> 「ジャンジャンッ!!」
> っとフォルテッシシモが出て来るイヤ〜な曲です。
そんな感じの曲って結構ありますよね。

> これは、コンサートホールで寝る聴衆に腹を立てたハイドンが、嫌がらせに作った曲だとか。
> …うう、見透かされている…。
うん、うん、見透かしていますね〜!

またの機会のお誘いをお待ちしていま〜す♪
 
[2004/05/28(Fri) 01:36]



[274]東山動植物園 トリ編 ふぁる  
  No.274  
連休に名古屋の動植物園に行って参りました。
メインは植物園だったのでございますが、動物も少しは見る時間がありました。
例の如く、写真撮りまくり大会だったのですが、生憎の生曇り(って何?)で、お花のお写真はあまり綺麗に撮れませんでした。
(単に腕前のせいという説もあり)
とりあえず、お目にかかれた鳥さんのお写真を掲載させて頂きマス。
(トリ嫌いな方みえましたらすみません!)

←まずは「火食い鳥」さんね。カコイイ名前です。
ドッシリと座り込んだ姿が小山のようです。
赤やら青やらに色づいたお顔と、とさかみたいなやつが立派でございます。
 
HOME[2004/05/15(Sat) 23:28]

[275]その2 ふぁる  
  No.275 クリックすると拡大します(156×244pixel 8450bytes)
↑クリックすると拡大します (8450bytes)。
 
お次はエミューv
ダチョウよりちと小さい感じです。
大きい鳥はカワイイですv
 
HOME[2004/05/15(Sat) 23:29]

[276]エミューv ふぁる  
  No.276  
「近付いて来て、じっとこちらを見つめてくれた」の図。
かわいい〜〜〜v
長い睫毛と、くりくりの頭が、何か、少し前の姪に似ている。
姪の親にそれを言ったら、すんなり同意した。
 
HOME[2004/05/15(Sat) 23:31]

[277]その3 ふぁる  
  No.277  
ピンクペリカンでございます。
あれ?桃色ペリカンだったかな?
まあどっちでもいいか。
ペリカンと言えば下くちばしの膨らみですが、この日はお目にかかれませんでした。
 
HOME[2004/05/15(Sat) 23:32]

[278]その4 ふぁる  
  No.278  
眠るフラミンゴ。
「ちょいと一本足で」立っております。器用だねえ〜。
首が妙。
ボクシングジムにあるやつみたいです。

羽が綺麗なので乱獲されたり、
見た目が奇妙なので「悪魔の使い」と言われ見付かり次第殺されたり(違ってたらゴメン。)、
結構苦労人らしいです。
 
HOME[2004/05/15(Sat) 23:33]

[279]その5 ふぁる  
  No.279  
いろんな鳥がいた池では、鴨がこちらに背を向けて座り込み、集団シカトを決め込んでおりました。
なんでだろう。
 
HOME[2004/05/15(Sat) 23:34]

[280]その6 (これでさいご) ふぁる  
  No.280  
ひろーい広場にキリンとダチョウがいて、1人の人間のおじさんがお掃除をしておりました。
そのおじさんに向かって、自慢の羽をバッサと広げて、ひたすらひたすら我が身をアピールするダチョウ1匹…。
どうしたんだ。なぜ人間のおじさんがターゲットなのだ。おまえはダチョウだろう。しかもオスだ。

人間のおじさん、見物客の視線を一身に浴びながら、ひたすら職務に専念。
側にいたキリンが呆れたように見ております。
いやァ〜、楽しい職場ですねェー。動物園っていいですねェー。
 
HOME[2004/05/15(Sat) 23:35]



[273]めだかにっき+えびにっき ふぁる  
  No.273  
祝・ご生誕〜〜〜〜!!

3mm大のめだかベビィが誕生致しました〜〜!
まだ1匹だけだけど。
ムチャクチャかわいい〜〜〜!!!
予備軍卵はまだまだあります。
もうだいぶ姿が透けて見えてんですよね〜。

でも、親共が次の卵を生まないのが心配。
最初の頃、これでもかっつーくらい次々卵産んでたのに、このところサッパリなのです。
1匹いる白メダカがこのところ凶暴化しちゃってるけど、ひょっとしてその影響?
水槽が狭いのかもしれませぬ。
これで子供が増えて密度が増したら…ますます凶暴化?怖い!
しかし、去年もたくさん孵ったけど、1年もったのは2匹のみなんですよね。
しかも自然メダカよりサイズが小さいし。
…やっぱ水槽が狭いんスね…。
しかし買い換えまではできない…。
ごめんよ〜。

←水槽の写真をキレイに撮るのは至難の業でございます。
光量が足りないのが原因?
水がガラスが思わぬものを映し込んだり反射したりするし…。

デンと居座った流木の左側に、ヤマトヌマエビちゃんが逆さにへばりついてるの、見えますか〜?
色が地味なので解りづらい。
相変わらずセッセセッセと藻を食べてくれてます。ういヤツ。

左側の藻はカボンバ(とかカモンバとかカナダ藻とか)と言うのですが、伸びたくってジャングル状態になってたのを、ゴールデンウィークに大掃除してきれいに揃えたのに、5日くらいで2倍くらいの長さに伸びやがった!!!
嬉しいような悲しいような。
(その時余ったやつは、会社の人に進呈しました。)
右側のやつは、冬に凄く弱ってしまうけど、何とか生き延び、下の土に竹みたいな根っこ(ってわかります?)を巡らして、次々と違う所へ新芽を出してます。ちょっと嬉しいv

真ん中の流木、節穴が飽いてて可愛いのです。
徐々にコケとかが着生してきて、えびちゃんとかの隠れ家になったりしてて、とーーーってもイイ感じでございます!!(手前味噌)
 
HOME[2004/05/10(Mon) 23:23]



[253]今日の月 ふぁる  
  No.253  
8倍ズームでここまで撮れた。
うれしい〜。
満月の時が楽しみ。

しかし今日、何気に見たにこちゃんの値段が、88000円位から74000円位に値下がりしていて、超超超超くやしいッ!!!!
15000円の差は大きいよなー!!
予備電池とソフトケースが買えちゃうよコリャ。
 
HOME[2004/04/26(Mon) 00:54]

[254]昨日の月 ふぁる  
  No.254  
解像度を上げ忘れていた昨日の撮影。
夜中、墓場前に車を止めてカシャリ…。
アヤシイ〜〜〜!
 
HOME[2004/04/26(Mon) 00:56]

[256]さらに ふぁる  
  No.256  
懲りもせず27日(火)の月。
半分にしたクレープ。
 
HOME[2004/04/27(Tue) 23:28]

[257]とってもステキですね♪ 妖精パック  
  icon  
出来れば毎日撮って欲しいな!
 
[2004/04/28(Wed) 13:20]

[258]5月5日「こどもの日」の未明・・・ 妖精パック  
  icon  
5月5日「こどもの日」の未明に皆既月食を見ることが出来るらしいですね。
出来れば撮って欲しいな〜♪

無理はしないで下さいね!
 
[2004/04/28(Wed) 20:56]

[259]28日分実績報告 ふぁる  
  No.259  
今日も撮れた…。
意外と夜は晴れなんスね…。
今日のは、中につぶあんとかこしあんとかが詰まった和菓子ですね。何ていう名前でしたっけ? (食べ物ばっかり。)
左上の部分がボケ気味なのは、恐らく通りすがりの雲がかかってるからだと思われます。
私、視力が弱いので、月がボヤ〜〜っと何重にも見えるんです。なのでモヤには全く気付けないのです。

ちなみに月の明るさについてですが、「満月は半月の2倍の明るさ」では無く、「満月は半月の何倍か明るい」そうです。
月の模様は、白っぽい土と黒っぽい土の違いで出来ていて、白っぽい部分は、レゴリスというフワフワのアルミニウム系の粉らしいです。一円玉ですな。
月面着陸した宇宙飛行士も、その粉が静電気で舞い上がって服なんかに付着しまくるので、専用ハタキが手放せなかったとか何とか。
ちなみに黒い部分は鉄系の岩石らしいッス。

↓月のお話はコチラがオススメ。

●月探査情報ステーション
http://moon.nasda.go.jp/ja/index_js.shtml

情報量凄くて面白いです。
私は見たこと無かったんだけど、テレビで紹介されてたらしい「月面着陸はデッチ上げだった!」説についても書かれてて、面白いー!
この説、会社の人が本気で語って来て、「嘘付け〜」と思ってたけど、やっぱどう考えても嘘っぽいぞ。

> 5月5日「こどもの日」の未明に皆既月食を見ることが出来るらしいですね。

そうなんですかあああああ!!!?
そ、それは撮らねばっっ!
情報アリガトウゴザイマス!
しかし…未明? 未明って明け方ってヤツですよね?
…がんばってみます。
あ、そうか。ずっと起きてりゃいーんですネ。
しかし現在の天気予報では天気悪いみたいですね〜。どうでしょうか。

●三菱電機BBサイエンスサイト DSPADE コラム
http://wwwad3.mitsubishielectric.co.jp/column/c0405_1.html
記事抜粋
「5月5日、西の空で月が欠け始める時間は真夜中の3時48分。食の最大になるのは明け方5時半。しかし東京では皆既になる前に月が沈んでしまいます(4時45分ごろ)。西に行くほど見える時間は長くなり、沖縄では皆既月食になるまで見ることができます。沖縄に遊びに行っている人は是非見てほしい。リニア彗星も一緒に見られるかもしれませんよ!(東の低い空に注目)」

くっそ〜〜〜!沖縄に遊びに行って、見てみてェェェ!リッチーー!!
 
HOME[2004/04/29(Thu) 00:50]

[260]まだ間にあう! 妖精パック  
  icon  
今ならまだ沖縄に行けますよ!(笑)
一緒に行きましょっか〜!(爆)

その気になったらパックまでメールください♪
飛行機代準備して待ってま〜す!
 
[2004/04/29(Thu) 16:38]

[261]4月29日実績報告 ふぁる  
  No.261  
あんまし代わり映えしないけど、いちおうペタリ。29日のです。
これを見ると、前回の「もや」だと思っていた部分が実は模様だった事が判明致します。
昨日は雲は無かったですから。

本日30日(金)のおつきさんは、ボーンヤリとしたモヤの中…。
回りに大きな輪っかができてました。
あれ?おつきさんにかさがかかると明日は雨、とかじゃなかったっけ?

> 飛行機代準備して待ってま〜す!

ンマァ、妖精パックさんはリッチでいらっしゃるのですねっ!!
 
HOME[2004/04/30(Fri) 23:19]

[262]とっても綺麗ですね♪ 妖精パック  
  icon  
とっても綺麗ですね〜♪
満月になるのが楽しみ♪
 
> ンマァ、妖精パックさんはリッチでいらっしゃるのですねっ!!

リッチではないのですが、パックは物欲がないというか・・・無駄遣い(必要な物も買わないかも)をしないので何かきっかけがあれば使うお小遣いがあるという状態です。
 
[2004/04/30(Fri) 23:37]

[267]5月1日実績報告 ふぁる  
  No.267  
今日も昨日に引き続き、ボーンヤリとした雲がかかっております。
ソフトフォーカス効果。
連休は後半天気悪そうで残念ですね。

> リッチではないのですが、パックは物欲がないというか・・・無駄遣い(必要な物も買わないかも)をしないので何かきっかけがあれば使うお小遣いがあるという状態です。

ナルホド〜。ご利用が計画的なのですね。
 
HOME[2004/05/01(Sat) 20:26]

[268]彗星が三つも・・・ 妖精パック  
  icon  
現在、地球に三つも彗星が近づいているらしいですね。
肉眼でも見ることが出来るらしいですね。
天体観測ド素人のパックとしてはここでふぁるさんの撮影した彗星を見るしか方法はないと勝手に思っています。
よろしくね♪
 
[2004/05/02(Sun) 12:20]

[269]このところ実績ナシx ふぁる  
 
月食は(恐らく)天気悪くて見えませんでしたね〜。
わたくし、スッカリ諦めてグースカ寝ておりました。
本日もモヤモヤですね。残念です。

> 現在、地球に三つも彗星が近づいているらしいですね。

凄いですね〜。ぶつからないんでしょうか。(無理)
お恥ずかしながらわたくし、今までに彗星をハッキリと見たことが無いのです。わたくしも天体観測ド素人でございます〜。
視力が弱いってのもダメですねー。

> ここでふぁるさんの撮影した彗星を見るしか方法はないと勝手に思っています。

残念ながら、恐らくわたくしのにこちゃんでは無理かと思われます!!
おつきさんが限界。
天体望遠鏡とかは、60倍とかですもんね。8倍ではなかなか〜。
天気良かったらまたトライしてみようと思いますが、恐らく無理ですので、ご期待なさらぬよう〜。
 
HOME[2004/05/05(Wed) 22:44]

[271]5月6日実績報告 ふぁる  
  No.271  
要するに満月って月食の日だったって事ですよねえ?位置関係からして。
もう右側が欠けてるよ。

ザンネンでした、また来月〜。
あ〜、夕方昇って綺麗な色してる月が写したかったな〜。
 
HOME[2004/05/07(Fri) 22:10]

[272]ちょっと残念だけど・・・ 妖精パック  
  icon  
とっても綺麗ですね♪

> ザンネンでした、また来月〜。
期待していま〜す♪
 
[2004/05/10(Mon) 15:14]



[TOPへ戻る][最新][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22]
[21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= lemion