過去ログ


No. 29 を表示中


[TOPへ戻る][最新][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22]
[21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[931]おかえりなさいませ。 sonia  
 
こんばんは〜(^O^)

台湾、如何でしたかっ?
どうやら台風君も過ぎ去って、観光も楽しめたご様子ですね♪
ふぁるさんの日頃の行いの賜物です。何より何より!!

差し迫ってのカメラの故障のお話はドキドキものでしたが、ご出発前にきっちり直って、こちらの方も良かったです。
まだ新しいんだから買うのも腹立たしいもんね!


ふぁるさんのご帰国と一緒に、ディスカバリーも無事に帰還致しました。
打ち上げのときは明け方に起き出してNASA-TVで実況見たくせに、帰還の時は、ふと忘れ、気が付いた時には既に着陸しておりました(T_T)
全く情けないですぅぅぅ。

そういえば、JAXAの「種子島ライブカメラ」のカメラ位置が、ずいぶん遠距離に変わってしまいました。
射点がドアップの前のアングルって好きだったのに、これは9月に打ち上げる政府の機密衛星の影響でしょうか。
だとしたらとってもムカついちゃいますよね(-"-)

種子島レポも大変だと思いますが、頑張って下さいね!

ではまた〜(^O^)/
 
HOME[2006/07/22(Sat) 00:21]

[933]Re: おかえりなさいませ。 ふぁる  
  No.933 クリックすると拡大します(230×307pixel 11812bytes)
↑クリックすると拡大します (11812bytes)。
 
soniaさん、いらっしゃいませ〜♪
おかげさまで、大した混乱も無く、無事帰国いたしました〜♪m(_ _)m
しかし、行きの飛行機が、予定時間よりも1時間近く早く着いてしまった時には、
「そんなはずは!?Σ(゜ロ゜)」
ってびっくりしましたですよ!
台風の渦に巻き込まれる形で速くなったんだろうか?とか(笑)

カメラも、ご心配をおかけいたしましたが、直ってきてホント良かったです〜v
買うにはまだ早い!ですよね! あと最低5年は持ちこたえてほしいです…!

旅行中は曇り空が多かったので、絵になる写真はあまり撮れませんでしたが、記念撮影はいっぱいしてきました!
280枚くらい。(^^;)
でも帰って来て見てると、「どうしてあそこを撮っておかなかったんだろう!?」って思うところがいっぱいあって、自分のカメラ小僧っぷりはまだまだだなあ〜って思った次第です(笑)

ディスカバリーさん、もっと早くに帰って来ているのかと、勝手に思ってましたーーーー!Σ(゜ロ゜)
うわ〜! 17日だったのですね〜!
soniaさんのブログで、打ち上げをNASA TVで見える事を教えて頂き、「うっわ〜v」と思いつつさっそく見てみたんですけど、

 ど う や ら ADSL11M で は

  回 線 が 芳 し く な い ら し く

少し映し出されては止まり…を繰り返すばかりで(T^T)
(その時は、宇宙服を着ているクルーの姿が映し出されていました)
挙句の果てには、頑張って目覚ましセットして起きた打ち上げ当日7月5日の深夜3:30は、

 全 く 映 ら な い

という非常事態が発生致しましたですよ・・・・・。

遅い回線の上、アクセスが集中して繋がりにくくなったんでしょうね…。
とほほ〜です。(;´д`) 10分くらい経過したところで、あきらめて寝ました〜。
見たかった〜。

しかしもう9月の打ち上げが決定しているのですか!?
しかも打ち上げ物の内容まで!?
soniaさんは色々とたいそうお詳しいですが、どちらで情報を収集されているのでしょうか!?
また教えてください〜。

ライブカメラの位置は、なんでなんでしょうね〜。
恐らくsoniaさんが予想されてるもののせいなんでしょうけど、元に戻ってほしい〜。

あまり関係無いですが、大陸間弾道ミサイル(テポ丼とか)も、ほぼ同じようなつくりなのですが、こちらの打ち上げはカッコイイと思うどころか、憎しみすら感じます(笑)
同じ仕組みなのに。目的の違いですね。悪いのは、使う人間。

種子島&屋久島旅行記、作成しながらついつい違う事をしてしまう浮気なわたしですー!
集中力低い〜〜(汗)
がんばりますので、またお暇な時にでも覗いてやってくださいませ〜v
 
[2006/07/23(Sun) 22:32]

 
スポンサードリンク


[928]ご無沙汰しております。 ハイジ斉藤  
  icon  
グアムのセスナの節は、無駄にお世話かけすぎて(トホホ)ありがとうございましたぁ。
姉さん!台湾ですかぁ。行きたいわん♪
種子島のリポも拝見いたしました。変わらずお元気で&面白すぎるHPでよかったです☆〜
台湾がよき旅になりますよう祈ります♪
私の水面下では沖縄の策を検討中です。
 
HOME[2006/07/15(Sat) 17:53]

[929]Re: ご無沙汰しております。 ふぁる  
 
ハイジ斉藤さん、いらっしゃいませ〜♪ こちらこそご無沙汰しておりますっ!
ブログの方も、楽しく拝見させて頂いております♪

台湾旅行から、無事帰還いたしました!(`_´ )ゞ
台風が早足で去ってくれたので、天候的にも丁度良い旅となりました〜。
色々楽しかったです〜!

種子島&屋久島旅行記、まだまだ途中なのですが、見ていただいてありがとうございます!m(_ _)m
超スローペース更新ではありますが、台湾旅行も終わった事で、もうちょっと進められるかな…?と思っております。
またお暇ありましたら見ていただければ幸いです〜v

> 沖縄旅行
いいですねッ!! 沖縄大好きです! ! うらやましいー!
私は本島の方へ1度だけ行った事があるのですが、今度はぜひ離島の方も行ってみたいです〜。
グアム旅行も再チャレンジが叶うと良いですね!
いずれにせよ、超楽しんで来てくださいませ!
 
[2006/07/18(Tue) 08:16]



[921]MA・TA・KA・YO! ふぁる  
 
本日は雨かと思っていたら何だか天気が良くなって来て、丁度姉夫婦も遊びに来ている事だし、前から目をつけていたアジサイ寺(朝熊山の金剛正寺)に行こうってなもんで、スカイライン(有料道路)の料金(\1,220)を払い、きれーな緑の中を2速40km/hでの〜んびり上がり、頂上のレストハウスの駐車場に車を停めて、眼下に広がるなかなか素晴らしい景色をいざ写真に収めようとしたら

いつの間にかデジカメ壊れてたああああああああああああああああ!!!!!!!
・゜・ (πдπ)・゜・
オロローーーーーーン!!!!


シャッターの絞り制御が壊れたのか?眼で言うなれば瞳孔開きっぱなしでまぶしい状態というか、光が入りすぎて液晶画面がまっしろ!
それでもとりあえずシャッターは下りるんだけど、その画像を再生してみると、白黒の横縞模様が画面いっぱいに広がっているという、未来派野郎な世界。

うっはああ!今月14日から台湾旅行が待っておるのですよ!?
なぜに今堂々とお壊れになられあそばすのですやら!!
「いやでもまあ、台湾で壊れるよりかはマシかも?」ってちょっとポジティブシンキングしながらも、
超がっかり-------------ッ!
だってカメラの修理ってば、タイヤのパンクのように「即日」ってわけにはいかないんですものッ!
そうねえ…3週間くらいってとこかしら?

・・・・・全然間に合わないじゃーーーん!!(;´Д`)


くっは〜〜〜〜〜! お店の人に(姉が代理で)何とか旅行までに修理間に合わせられないか?と頼み込んでみたけれど、もし間に合わなかったらどうしょう!?(たぶん間に合わない…(^^;))

 a.古い方のカメラを使う
 b.新たにカメラをもう1台買う
 c.昔使ってたフィルムカメラを使う
 d.写真なぞ撮らぬ!

う〜ん、困った四択〜〜!(^^;)
どうしよ〜〜!

ちなみに2004年の春に買って、これでもう修理3回目なんですのよッ!
思わず店員さんに、「Niconって壊れやすいんですか?」って聞いちゃったですのよ!
答え?もちろん「そんな事無いです」よっ!
つまり電化製品によくある、「当たりが悪かった」ってやつねっ!
私の扱いが粗いという路線もあるのですが、以前使ってたCanon IXY は1度も壊れていないのですよ。
うわーーーーーーん!!(πдπ)
まあ救いというか、メーカー保障は1年で切れるのですが、カメラのキタムラ保障が5年付いてるので、修理代はひょっとしたらかからないかもなのです。ありがたや〜。

しかしそもそも今回の故障の原因は、「おそらくリコール対象(初期不良)でしょう」とのことなのですっ!
おいニコン! そんな話は聞いていないゾ!?
ためしにニコンのホームページに行ってみたら、トップの「重要なお知らせ」の所に、確かにアタイの機種についてそう書いてある!
「以前に実費修理された方は、返金致します」ですって。
そんな重要な事を、見に来るかどうかわからんホームページのトップなどに載せておくなよ〜〜〜〜〜!
何の為のユーザー登録だッ!
カメラを買った人全てがインターネットが使える環境にあると思うのがそもそも間違いなんじゃないの!?
偶然見つけた人にだけ返金するとか言うワケ?
何かセコビッチー!

と、まあ、只今わたくしこのようにガッカリ&混乱中なわけなのです。
今日のあじさい寺も、目の前に広がるステキ風景に、ほぞをかんでおりました。
関係無いけど「帰る前に喫茶で抹茶でも飲んでく?」って考えてたら、もう閉店してたし…。

ちっくしょおおおおおおお!!!(by小梅太夫)

あ〜、ホント何とかしなくちゃ〜。トホホ。
 
[2006/07/02(Sun) 23:09]

[925]Re: MA・TA・KA・YO! 鳥川 某  
 
とほほ……orz

>d.写真なぞ撮らぬ!
お時間があれば、スケッチ旅行も楽しそうですよね。きれいな景色は思い出の中に。

カメラの修理。修理に持っていったお店の人は教えてくれないものなんですかね?
メーカーがお店にすら連絡をしていないなら、えぇ〜!?な感じですが。

ステキな傘。
マレーシアのジャンプ傘が非常に頑丈で力強かった記憶があります。
スコールを受け止めなきゃいけないんで、当然なのかもしれませんが、屈強な傘でした。台湾の傘も頑丈なんですかね?

それでは、旅のご無事を。ご安全に〜。
 
HOME[2006/07/09(Sun) 00:24]

[926]MA・JI・KA・YO! ふぁる  
 
鳥川某さん、いらっしゃいませ〜(^0^)/
鳥川さんのサイトにもコッソリお邪魔させて頂いておりますですよ〜。
やっぱり鳥川さんの書かれる短編は凄く雰囲気がありますね〜。
「これからどうなる?」ってドキっとなります!

スケッチ旅行… それもいいですよね…!
のんびりJRに乗りつ、人気の無い田舎の駅でブラリ降り、山沿いの緑溢れるでこぼこ道を歩き、さらさら流れる小川で水を汲み、草の上に腰を下ろし、サギの遊ぶ田んぼとか、長いこと生きてきた巨木とか、日の当たる古いお寺とか、そういったものを心赴くままにスケッチ…。

…イイ!(*´▽`*)

とか書きながら、旅行に出かけると突っ走ってしまうわたくしです!(笑)
「いかに効率よくあちこち回るか?」が目的になってしまう(笑)
1週間、何もせずにのんびり過ごす…とかが出来ない!
いわゆるひとつの「貧乏性」!! まさに!
困ったものです。

カメラの件も、お気遣いありがとうございます〜v
私の書き方がマズくてごめんなさいなのですが、「おそらくリコールでしょう」って言ってくれたのは、カメラのキタムラのスタッフさんなんですよ〜。
カウンターに「また故障しちゃたんですけど…(^^;)」ってカメラ出したら、一瞬店員さんの目が光りました(笑)
「ムッ!対象の機種が来たわっ!」って思ったんだと思います(笑)

で、そのカメラなんですが、

何と本日直ってきましたあああああああ!
゜*:.。☆ヽ(´▽`)/゜。 *:.。☆
イヤッホーーーーーーーイ!

最初「3週間から4週間かかります」って言ってたんだけど、姉が「1台のカメラにみっちり3週間かかっているはず無いから、頼めばもっと早くできるはず!」と、わざわざ一緒に行ってくれて、「そこを何とか!旅行に間に合わせたいので、最終13日までに!メーカーの方に、ぜひお願いしますって言ってみてください!それが無いと困るんですよ〜!」って、たのみcomしてくれたおかげで、何と9日間で直ってきましたよ〜!!
いやあ〜〜〜、言ってみるもんですね! 勉強になりました〜! 姉ちゃんさんきゅうう〜!!
というわけで、台湾で写真撮りまくってきます〜v(カメラ小僧)

とか言ってたら、
台風4号が昨日発生いたしました
YO--------!!

予想進路が台湾直撃っぽいですYO-------------!!
カメラ直っても台湾に行けないかもしれませ---------ん!!(笑)

●Yahoo!の台風情報
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html

私が乗る便は、14日(金)の夜便なのですが…。
現在の予想通りに進んで行ってくれるなら、恐らく出発時間を遅らせるなどして飛びそうですが、この時期の台風は、移動速度が遅く迷走するらしいので…。
ニントモカントモ。
4号のアジア名は「ビリス」。フィリピンの言葉で「スピード」らしいです。
…名前にあやかって、サササーっと通り過ぎてってくれないかな〜(^^;)

> 傘
マレーシアですか! 確かジャングルがあったんでしたよね?
本格的なスコールはまだ未体験なのですが、やっぱり凄いんでしょうね〜。
「屈強」という言葉の響きに、その傘の「只者では無い感」が伝わってまいります!
鳥川さん、実際に使われてたのでしょうか?

ではでは、そろそろスーツケースに荷物詰め込みはじめることにします〜。(ギリギリ派)
お見送り、ありがとうございますッ!(`_´ )ゞ

…ちゃんと旅立てますように…(笑)
 
[2006/07/11(Tue) 21:23]



[922]さいきんのできごと ででむしもりだくさん ふぁる  
  No.922  
梅雨。

梅雨の時期の隣の空き家のブロック塀は、でんでん虫が鈴なり。
このまえ数えたら、4畳くらいの広さに40匹いたよ。
いすぎ。
すごい。
 
[2006/07/07(Fri) 00:59]

[923]りそうの かさを てにいれたぞ ふぁる  
  No.923  
高校生の頃に買った傘(物持ち良すぎ)の柄の部分の籐の蔓(?)が、外れてぐちゃぐちゃになってしまったので、そろそろ次の傘を購入しようかなあって考え、理想の傘を思い描いてみました。
それは…

・透明
・ジャンプ
・大きい
・丈夫

なのです。
例えば雨の日に写真を撮る際、色つきの傘を差していると、(私はわりと被写体に近付いて写す事が多いので)傘の色が映り込んでしまうのです。
なので、透明傘はベストアイテム。
しかも、傘さしてても前が見えるので、安全性も大ですしね! まじでこれは重要だと思いますよ! お子様用とか、ぜひ透明傘をッ!(力説)

しかし近くの100円ショップで手に入れてみた例の小さな透明ビニール傘は、どうにも小サイズ。菅笠というか。
それになんか傘部分がべたついてて、開くときベリベリってなるし。それを防ぐ為なのか、白い粉みたいなの塗ってあるし。ワンタッチで開かないから手で広げるの面倒だし。
う〜ん、それらを解消するやつはどこぞに無いものか?
いやいやこういう時こそインターネット!
というわけで、「傘 透明 大きい」でGoogle検索したら、アッサリヒット!
(と言っても、そこしか検索されて来なかったのが、需要の低さを物語っておりますな!)
2本組みでしか販売していないんだけど、特大65cmで1260円、大60cmで1050円。これに送料が500円くらいプラス。
「まあ特大で無くて良いか」と、早速「大」を注文。
週明けに届いて、さっそく使ってみ・・・・・ることができなかった!!
この梅雨の真っ只中、不思議と傘を使わなくても良い日が続き、結局1週間以上、車の中で出番を待つのみとなりました。

「傘を買ったとたんに雨がやむ」マーフィーの法則発動だ〜ッ!

まあ梅雨様の持てる底力はあなどりがたく、やがてマーフィーの法則をうちやぶって雨は降ったわけなんだけれども。

使い勝手は、まあまあでしたよ〜。(まだショボショボ雨時の1回のみの利用ですが…)
傘の部分も、ビニールではなくてポリエチレンらしいので、ベタつかずバリバリ言わないし!
丈夫かどうかは、今のところ何とも言えない…。
普通に持った際に、ちょっと傘が開き気味ポジションを保つのが欠点と言えば欠点かな。
あと、65cmの方がより満足感を得る事ができたかもしれない。
でもまあいいか。
雨の日の楽しみが1つ増えた。

しかし最近はいろんな傘がありますね〜。
通常の倍の16本骨のものが人気だとか。確かに丈夫そう。
星座プリントの傘はろまんちっくだけど、結構高い。
ポリウレタンだかアルミだかをコーティングした、遮光&UVカットの涼しい傘が、今話題なのだとか。

そうそう、台湾は普通の傘を日傘として使うのです。あちらはスコールもあるし、実用的でいいと思なあ。
その上、傘の先端にカップみたいなのが付いてて、それをスススーっと伸ばすと傘カバーになるのですよ!

参考:高森千穂のページ
http://www005.upp.so-net.ne.jp/takamoriza2/index.htm
↑内、「\'00.8台湾旅行記「台湾で傘を買おう!」」のページ↓
http://homepage3.nifty.com/takamoriza2/honbun/taiwan_kasa.htm

付近を汚さぬ優しい構造。いいよね〜!
 
[2006/07/07(Fri) 01:12]

[924]さーさーのーはー さーらさらー ふぁる  
  No.924  
ああ、今日はもう七夕だっ!
織姫と彦星は、時期が時期(梅雨)だけに、天の川が増水するらしく、滅多にお目にかかれないわけですが、
「なんでそんな頃に会う日を設定したのよっ!天帝様のいじわる!(by織姫)」
というわけでは無く、正しくは旧暦の7月7日、つまり1ヶ月くらい後になるらしいです。
8月なら梅雨は明けてますもんね〜。
しかもその頃は、織姫彦星ともに天高く見え、天の川付近には上弦の月が、2人が乗る船の如く浮かんでいるのだとか。
んまァ、ロマンチック。
ちなみに、二人の距離は15光年。
近い近い。

それはさておき、七夕に雨が降るのは、中国などでは農作物への影響から?縁起が良いらしく、「彦星と会えた織姫の流す嬉し涙」にも例えられるそうです。

参考:
●季節特集 七夕伝説をさぐる
http://www.cosmo.kawabe.or.jp/people/furuya/tanabatatop.html
●郡山市ふれあい科学館 スペースパーク 「星の広場 雨の七夕〜観測には時期が良くない〜」
http://www.spacepark.city.koriyama.fukushima.jp/events/tenmon/2003/030624/index.htm

ああ、パッと見て星座がわかるようになりたいなあ…。(星座盤の見方もよくわからない…(^^;))

ちなみにこのところの夜8時頃、「天気が良ければ」空を横切る宇宙ステーションとスペースシャトル(ディスカバリー)の姿が見えるようで、こちらも見えずにくやしい涙空。

↓ここで、見える時間をチェックできますよん!
●JAXA ISSシャトルを見よう
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html

三重県の7日なら、夜8時30分頃ですって。
見えるといいナア〜。
…望み薄いけどー。
梅雨ですもんね〜。
 
[2006/07/07(Fri) 01:45]



[913]非常にやばい ふぁる  
 
急ぎのポスターとチケットの作成を頼まれてしまい・・・

うっかり引き受けてしまうわたしもわたしなんだけど・・・

やばい… 今度の旅行の準備とか… ダイエットとか… 夜店とか… 種子島&屋久島旅行記とか… 今月の更新とか… 借りてるビデオとか…


すべてほったらかしていいですか?

いいですかそうですか。

なら安心。

(自問自答)

それでは、作成に、はいります。
 
[2006/06/13(Tue) 00:09]

[914]Re: 非常にやばい ふぁる  
  No.914  
今、こんなかんじ。

手とか指とかわけかわらんです。不自然極まりないです。

髪の毛の生え際とか 鼻の位置とか

むずかしすぎでわけわからなさすぎ

あああ、ちゃんとできるんだろうか・・・・・

しめきりは もうすぐ・・・

明日も仕事休みたかったんだけど、ダメでした。トホホ。
 
[2006/06/16(Fri) 22:51]

[915]Re: 非常にやばい ふぁる  
  No.915  
「完成」とは、「時間が無くなった」と同義語である。

さあチケット作成にと・り・か・か・る・ぜっ!!
 
[2006/06/18(Sun) 01:00]

[916]Re: 非常にやばい 妖精パック  
 
お久しぶりです♪

相変わらず、いろいろおいそがしいようですね〜!

ポスターの絵がパックが勝手にイメージしているふぁるさんの絵と違っていることに驚きと幅広い感覚の持ち主なんだと感心しています。

どんな舞台なのかとっても惹かれるものがあります。
どういった内容なのかもしよかったら教えてください。
 
[2006/06/18(Sun) 19:13]

[917]いらっしゃいませ〜v ふぁる  
  No.917  
妖精パックさん、いらっしゃいませ〜! ごぶさたしておりマスっ!
日曜日が1次締めだったのですが、あらかじめ予定を入れてあったため、何とか土曜日までにってがんばってやって、用事を済ませて夕方家に帰って来たら、

 持 病 の 頭 痛 が 発 生 い た し ま し て

それから朝まで(^^;)寝込んでおりました〜♪
一晩寝たら治るんですけどね…。トホホです。

ポスター、勝手に載せていーのかな〜とか思いつつ、「まあいっかー」で載せちゃいました(笑)

内容はですね、伊勢市の文化活動団体さん(生け花、伊勢音頭、日本舞踊、バレエ、合唱、など)の異種交流発表会?みたいな感じでして、そこへ劇団伊勢青年劇場さんと、木遣2団体さんが入りマス!
あまり詳しくは知らないんですけどね…(^^;)
2年前は券を貰ったので見に行きましたよ〜。チョンマゲとバレエが一緒に踊る不思議空間…! なかなかよかったです。

絵柄についても、嬉しいお言葉、ありがとうございます〜!m(_ _)m
今回、リアル調というか何というか、そんな絵柄なのですが、

 ニ ガ テ で す と も !

マンガ絵の方が好きに描けるのでどれだけ楽か〜!
でもマンガ絵を公の場に晒せる程自信があるわけでもなく!(笑)
無難に!無難に!個性を殺して!(笑)
だから余計に大変なのですよ〜。(汗)
一応、版下(っぽいの)はできたので、明日印刷屋さんへデータ入稿デス。
今回はじめて、1からドローソフト(という、製図ソフトのようなグラフィックソフト)で描いたのですが、そのソフトが有名どころでは無いため、データ変換がうまくいくかどうか…。
何事もおきませんように〜(^^;)ドッキドキー!
 
[2006/06/19(Mon) 20:36]

[918]Re: 非常にやばい ふぁる  
  No.918  
こんなのも頼まれてたり…

ちょっとソフトの要領が掴めてきたような、気のせいのような…
 
[2006/06/24(Sat) 01:34]

[919]Re: 非常にやばい 妖精パック  
 
ほんとご無沙汰で〜♪

いろいろな団体さんの舞台なんですね〜。
ご近所さんなら結構お安く楽しめそうな感じですね〜。
観文はとっても立派な建物だとおもうのですが少し離れた所から車で行こうとおもうととっても不便なところなんですよね〜。
伊勢市の行政さんはそこのところどう考えているんだろうって思うのですが・・・。

失礼しました!そこで毎年公演する劇団に所属していた時から不満に思っていたのでついつい・・・m(_ _)m

また、いろいろな絵を楽しませていただきに来ますね〜♪
 
[2006/06/25(Sun) 21:23]

[920]Re: 非常にやばい ふぁる  
  No.920  
あそこはホント、車をどこに停めるかで毎度悩みます。
何はともあれ、今は車社会ですよね〜。ショッピングセンターとか、郊外型になるわけですまったく。
私があそこへ行く際は…市役所が休日は駐車場無料開放なので、そこからがんばって歩くか(笑)、ちょっと離れた所にある会社の支店の駐車場に置かせてもらって、そこからがんばって歩くか、一人なら自転車で行っちゃうか、周辺有料駐車場に奮発して停めるか…、そんなとこでしょうか。

イベントを行う側ともなると、準備やら何やからで何度も行く事になると思うので、妖精パックさんのご苦労もひとしおかと!
おっきな駐車場(もちろん無料の)ほしいですよね〜!

こちらいろいろ節操無く(そしまばらに)更新しておりますが、また良かったらいらしてくださいね〜ヽ(^^)
 
[2006/06/25(Sun) 23:53]



[906]このところのいろいろ 5月14日 ルピナスを見た ふぁる  
  No.906  
今年もルピナス畑を見に行った。
2年目だが、全くすさまじい。
「ここは何のイベント会場で?」という勢い。
いや、ステキなのですよホント。

そして今年もどんより曇りの日だった。
いつか晴れたルピナス畑も見てみたい。
 
[2006/06/05(Mon) 22:54]

[907]5月21日 ニッセンのチョッピー号を見た ふぁる  
  No.907  
わ〜い飛行船〜!!ヽ(´▽`)/
全国を縦断してるんだってさ〜。

すご〜く久しぶりに見た飛行船は、思ったより音も大きくなくって、でものんびりとした飛行速度は相変わらずで、「あ〜〜〜、いいな〜〜〜(*´▽`*)」という感じでございましたYO!
ふんわり浮かんで空の旅…。よすぎ。

●Nissen On-line 飛行船プロジェクト2006
http://www.nissen.co.jp/hikosen2006/index.htm
↑「飛行船のしくみ」が楽しい〜。
詰まってるのはヘリウムガス。吸い込むとアヒル声だったっけ?
操縦席がちゃんとメカニカルなのが意外だった(^^;)
気球みたいな原始的なものかと思ってたら、計器がズラリとセスナ並みに!
ラダーペダルもあるよー。
でも操縦桿じゃなくて舵輪なんだってさ。
最大時速85kmってのが意外と早!
でも15時間しか飛べないんだって〜。ずっと浮いていられるのかと思った。ガスが抜けるんだろうか…? あ、プロペラのエンジンの燃料切れか…?

しかし最大面白いのが、着陸時。
あの風船の部分から垂れ下がったロープを、地上の人たちが掴むんだってサ!
かわいい! かわいい!
 
[2006/06/05(Mon) 22:56]

[908]5月21日 蜂が巣を作った ふぁる  
  No.908  
アシナガバチが、エアコンの室外機のホースに巣を作ったよ。

しかし、巣はこれ以上大きくなる事は無く、
そしてやがて誰もいなくなった・・・。

巣を作る場所が、良くなかったようです。
雨とか当たるし…。


どこか別の場所で、きっと元気にやっているさ。
きっとね。
 
[2006/06/05(Mon) 22:59]

[909]アジサイ開花間近! ふぁる  
  No.909  
もうすぐ咲くぞ〜v 咲くぞ〜v
 
[2006/06/05(Mon) 23:00]

[910]匂番茉莉(においばんまつり)が香っていた ふぁる  
  No.910  
白から藤色の花がランダムに咲くニオイバンマツリ。(正しくは、紫の花がだんだん白くなっていく。)
見た目も金平糖みたいというか、とてもステキなのですが、

なんと言ってもその匂いが!!
匂いがたまらんです!!
フハ〜!! フハ〜!! (←呼吸音)
いいにおい〜vvv

「夜に香る」ところも、なかなか風情がありますね。

「蕃」は「外国」という意味で、「茉莉」はジャスミンの事らしいです。

そしてそして、ナスの仲間!
ああ、なるほどね! 色がね!(違)
 
[2006/06/05(Mon) 23:02]

[911]6月4日 薔薇が咲いた ふぁる  
  No.911  
近場のバラ園も見に行きました!
最盛期は過ぎてしまっていたようですが、それでもまだまだきれーいv
匂いをかぎつつ、ゴージャスなひととき。
 
[2006/06/05(Mon) 23:11]

[912]そんなこんなで、遊びまくりの今日この頃 ふぁる  
 
ただいま、「種子島・屋久島旅行記」を随時更新中ですよ〜。
まだまだまだまだ全く途中ですが(横道に逸れまくって進まねぇ〜!)、よろしかったらまた覗いてやってくださいませ〜。

あと、7月に行く台湾旅行の詳細を詰め詰め中!

そうそう、伊勢市は只今「お木曳き(神宮式年遷宮)」の真っ最中〜。
あちこち、ハッピを着た人たちでにぎわっておりますよ〜。
金・土・日は伊勢市内の各所が通行止めになり申す。
図書館行くのに超遠回YO!

●伊勢神宮式年遷宮広報本部 公式ウェブサイト
http://www.sengu.info/index2.html

え〜〜〜〜〜!?
「藤井フミヤさん作詞作曲のイメージソング完成」!?
「藤井さんは、遷宮イメージソングの制作のため、伊勢の地に3日間滞在。外宮・内宮に参拝した後、五十鈴川を眺めながら、悠久の伊勢の風情をこの曲に籠めた。」!?
(上記サイトより引用)

タイトルは「鎮守の里」らしい。
な、なんかイメージが遠いなあ。
実際聞いたらピンとくるのかも。
一体どこで聞けるのか。
(歌詞は上記サイトで見えマス。)

ちょっと調べてみたところ、
いまのところ、CD販売の予定はないらしい。
今後、藤井さんが神社でのコンサートで歌う予定らしい。
…レア?

あと、「遷宮フォトライブラリ」の説明書きに、

「インターネット回線の環境が

 芳 し く な い 場 合
  芳 し く な い 場 合
   芳 し く な い 場 合
    芳 し く な い 場 合
     芳 し く な い 場 合 (←エコー)

 画面の表示に時間がかかる場合があります。」

●かんばし・い【芳しい・馨しい・香しい】
[形]かんば・し[シク]《「かぐわしい」の音変化》
1 においがよい。こうばしい。「―・い花の香り」「栴檀(せんだん)は双葉より―・し」
2 (多く打消しの語を伴って用いる)好ましいもの、りっぱなものと認められるさま。
(Yahoo!辞書より)

初めて聞いたよ!芳しくないインターネット回線!!
さすが、何か言い回しが違う気がする!(もし一般的だったらどうしよう…笑)
なんかいい! どこかで使わせてもらおう!(オイ)
 
[2006/06/05(Mon) 23:31]



[896]めだかにっき 「謎の白い物体」 ふぁる  
  No.896  
3+6=1+2

↑宇宙の法則とかではありません。
元いたクロメダカ2匹に、新たにヒメダカ6匹を投入したら、クロメダカ1匹とヒメダカ2匹になったという…。

…アラふしぎですね…。

…皆様、新しく買って来た経歴不明なお魚は、メイン水槽にいきなり入れずに、なるべく別水槽で塩浴とかさせつつ様子を見ましょうね…。
orz

それでも一応、環境が落ち着いたようです。ホッと一安心v
水換えも2回して、塩分もだいぶ抜けたかと思います。

塩分と言えば、水槽への塩投下(塩浴)の後で、
「ん?ガラスに小さな白い点々が沢山付いてるゾ!?今までこんなの見た事無いのに!!何か病原体の結晶かッ!?」
とかいう事があり、調べてみたら…

石巻貝さんの卵でしたァ!

君、メスだったの!!?

どうやら石巻貝さん、汽水(淡水と海水が混じった状態)で卵を産むらしく…
塩浴の思わぬ副産物!!!
(「真水でも卵を産む」という情報もあるようですが…。)
ただし、塩分濃度の関係で、水槽では繁殖は難しいそうデス。
しかし、苔を取ってくれても、卵を産み付けられてしまっては、どうにも見栄えが悪いざます。
「腐るので早めに取ろう」とも見たのですが… いいんだろうか…?
 
[2006/05/27(Sat) 21:24]

[897]希望の新人 ふぁる  
  No.897  
メダカ連続死事件に落ち込んでいた私に、会社の人が新しいクロメダカ3匹をゆずってくださいました〜〜〜〜ヽ(´▽`)/♪うわーいイヤッホーーーイ!
というわけで、現在メダカハウスの住人は6匹ざます。
まー、こやつら、元気の良い事良い事。
水槽内を所狭しと泳ぎまくっております。
投入したエサも、ピラニアのように食いつくしてくれマス。
よ・き・か・な〜v(*´▽`*)
ついついやりすぎてしまいそうになりますv

そうそう、さっそく卵も産んでたよ!
でも水槽内のどこに生み付けたのかがわからないから、別棟移動ができない。(^^;)

ただ、唯一古株で生き残ったちびすけ(うちで生まれ育って、体長がひとまわり小さいまま)が、動きの素早いヤング達に翻弄されてグロッキーぎみなのが気にかかりマス。
一応水草の陰に避難しているみたいだけど…。
がんばれちびすけ!負けるんじゃないぞー!けちらせー!

←一人マイペースにガラス面のコケを召し上がる、石巻貝のお嬢様。
 
[2006/05/27(Sat) 21:27]

[898]日光浴 ふぁる  
  No.898  
メダカは日光が大好きな魚らしいです。
というわけで、この前の日曜日は水槽をえいやっと外に出して、日光浴をさせました。
紫外線殺菌消毒効果〜。バイバイキ〜ンv
強い日差しに、水草も光合成しまくって気泡出しまくり。その様はまるで癒し系インテリアのようです。うっとり…。

と、喜んでたら、うっかり長時間放置してしまい、水温がかなり上がっていたらしく、ヤマトヌマエビさんたちがフウフウ言っておりました。(ヤマトヌマエビは暑さに弱い。)
ごめんごめん〜。(;^_^A
 
[2006/05/27(Sat) 21:29]

[899]みじんこぴんぴん ふぁる  
 
メダカに与えようと、ミジンコを田んぼですくって来ました。
うは〜!ひとすくいしただけでウヨウヨ取れたよコリャ!
しかもみじんこだけじゃなくて、色んな種類が混在しているようで、どれが何なんだかサッパリです。
顕微鏡で見たらわかるのかな…。持って無いですが。

しかし、別の水草の入れ物に放流したら、スポイトで吸いだすのが面倒になってしまって放置中。
増えるかもと思ったけど、エサを与えていないのでそうはいかないですね。
エサは、発酵鶏糞などが良いようですが、お部屋に置くには臭そうです。
うーん、屋外に専用養殖場を設置するかどうか…。

実はわがメダカハウスにも「ケンミジンコ」とかいうやつがいつの間にか湧いて来ているようなのですが、やつらは動きがかなり素早く、メダカちゃんが捕食するのが一苦労らしいのです。

何はともあれ、「みじんこ」という名前はかわいいですね。
体が丸くて、何げにヒヨコっぽい所もかわいいです。

…うう、メダカにあげるのが可愛そうになってきましたよ。
とりあえず、このままにしておこう〜。

●淡水プランクトンのページ
http://cyclot.hp.infoseek.co.jp/index.html
↑内の、「ミジンコ」のページ↓
http://cyclot.hp.infoseek.co.jp/mijinko/mijitopx.html
ミジンコにもこんなに種類があったのね〜。
「ゾウミジンコ」は鼻が長くてかわいい〜。
 
[2006/05/27(Sat) 21:42]

[901]Re: めだかにっき  はにーち  
  No.901 クリックすると拡大します(240×345pixel 24798bytes)
↑クリックすると拡大します (24798bytes)。
 
ふぁるさま、お元気っすかぁ〜?
ご無沙汰しておりますぅ〜。

いつもながら、タメになる情報と素敵な画像を、楽しく拝見させていただいておりますよぉ。

我が家の超極小ビオトープでは、ミナミヌマエビちゃんの産卵ラッシュが続いており、
稚エビうじゃうじゃ状態で「これじゃ、かえってカワイソウなんじゃねぇの?」ってくらいにぴょんぴょん泳いでいます。
なぜかビーシュリンプも同居してます。

鶏糞かぁ…。しかも発酵かぁ…。
確かに部屋の中に置くのは無理っぽいし、もし置いたなら家庭内不和の元になりそうですよね。

ぼくは「PSB」なるくっさぁ〜い液体を使用しています。
ときどき気が向いたときに目分量で(←性格出てますな)ドボドボドボと…。
するとなんと!ケンミジンコちゃんが増えましたよ。

めだかのたまご、無事に孵化するといいっすよね〜。
 
[2006/06/01(Thu) 08:49]

[902]↑訂正しますぅ。 はにーち  
  icon  
軽々しく「ビオトープ」などと言ってしまいましたが、
本当は「無濾過無給餌放置飼育」なだけなのです。
 
[2006/06/01(Thu) 12:12]

[903]虫眼鏡を引っ張り出して観察中 ふぁる  
  No.903  
はにーちさん、いらっしゃいませ〜v お元気でした?
ここは時間がゆっくりと流れておりますよ〜(笑)

> 無濾過無給餌放置飼育
ゲエエエエッ! 凄いッ!Σ(゜ロ゜;)
循環環境が出来上がっているではないですか!
「バランス・ド・アクアリウム」って言うんですか?!
すごい〜〜〜〜〜! うらやましいです!

> PSB
初めて聞きました〜。なるほど〜、これが水槽内の掃除と共に、エビちゃん達のエサにもなるのですね〜。
しかしなぜケンミジンコが増えたのか!?
ああ、バランスってよくわからない!
でもその思いがけなさが楽しいですよね!「あれ?いつの間に!?」みたいな(笑)
しかしケンミジンコちゃんはまるで暴走族のように走り回りますね(笑)素早い!

ミナミヌマエビちゃんは淡水で増えるのですね〜。うじゃうじゃ状態うらやましいです〜!
うちにいるヤマトヌマエビちゃんは、石巻貝さんと同じように汽水でないと増えないので、繁殖は無理みたいです。
しかし時々抱卵してて、でもどうする事もできなくって、悪いなあ〜って思っていマス。(;_;)

ビーシュリンプかわいい! かわいい!ヽ(´▽`)/
画像貼り付けありがとうございます!
小さ〜いエビですよね! 熱帯魚屋の店頭で見て、ものすご〜く心惹かれたのですが、小さいだけに「メダカと同居は無理かも」と思ってあきらめたのです。
とにかく可愛いですよねv 魅力的〜!

> めだかのたまご、無事に孵化するといいっすよね〜。
ありがとうございます!
とりあえず別棟(命名・ミジンコハウス(笑))に移した4個ほどの卵のうち、2個が孵化した模様です♪祝!
でも小さくて透明なので、どこにいるのかよくわからなくって、毎日目を皿のようにしながら探し出しています(笑)

←生後5日くらいの小メダカちゃんです。
元気に育てよ〜!
 
[2006/06/01(Thu) 21:02]

[904]Re: めだかにっき 「謎の白い物体」 鳥川 某  
 
無事、孵化しましたか ! 
ベビー誕生おめでとうございます!!
半透明で妖精っぽいですねぇ。かわいいです〜v

ミジンコが大きく見えるのは気のせい……?
 
HOME[2006/06/01(Thu) 21:44]

[905]どれが何ミジンコなんだかサッパリです… ふぁる  
 
鳥川某さんいらっしゃいませ〜v
誕生祝ありがとうございます!ヽ(´▽`)/
子メダカちゃん、ただいま水面近くでじ〜っとしておりマス!
時々、ぴこぴこぴこぴこって泳ぐのがかわいいのですよ〜!

しかし周りの微生物達の方がより活発に動くので、とても見つけにくいです!!(^^;)

そして悲しい事ですが、もう1匹孵化した子は、どうやら底に沈んだまま浮上できないようで…
(T^T)悲しか〜〜〜!!
 
[2006/06/01(Thu) 23:00]



[900]こっそりと ふぁる  
 
更新中・・・。
 
[2006/05/31(Wed) 01:21]



[TOPへ戻る][最新][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22]
[21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= lemion