過去ログ


No. 32 を表示中


[TOPへ戻る][最新][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22]
[21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[1036]殿! H2A11号機の打ち上げでござる!打ち上げでござる! ふぁる  
 
時は明日12月16日(土)15:32〜15:44でござる!
ちゃんと仕事は休みにしてスタンバイオッケイでござるよ〜!!
どんとこい!

詳細についてはこちらでござる!
↓「JAXA きく8号/H-IIA 11号機 打ち上げ特設サイト
http://launch.exst.jaxa.jp/index_j.html

ライブカメラはこちらでござる!
↓「JAXA 種子島ライブカメラ」
http://space.jaxa.jp/webcam/index_j.shtml
夜中に機体移動があるでござる!(16日の2:30〜3:00予定)
静止画だけど、途中の様子とか、見えるかな〜?
明日は休みだ! 根性で見るぞ、根性で!!

インターネットライブ中継はこちらでござる!
↓「JAXA放送」
http://launch.exst.jaxa.jp/live/weblive_j.html
放送開始は打ち上げ時刻の約1時間前(14:30)でござる!

超わかりやすい速報情報はこちらでござる!
↓「H-IIAロケット11号機 取材メモ 速報版」
http://homepage1.nifty.com/t_maki/h2a/f11/index.html

今回のお客様(ロケットの積荷)は、世界最大級の静止衛星「きく8号」。
重でかいので、ロケットもそれに見合う出力を持っております。通常2個の固体ロケットブースタ(SRB-A)が、今回は4個搭載されております。
カコイイ。
上記サイトによりますれば、「初期加速は倍増」で「音は1.5倍くらい?」だそうでございます。
カコイイ。
あ〜〜、わくわくするでござるっ!

…でも、明日はどうやら曇りのようでござるよ…。
●Yahoo!天気予報 南種子町
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/46/8830/46502.html
くもりだと、打ちあがってから数秒しか見えないそうな…。
発雷の心配もあるそうな。
…ちょっと心配〜。
うまく雲が切れますように〜(-m-)
 
[2006/12/15(Fri) 21:23]

[1037]Re: 殿! H2A11号機の打ち上げでござる!打ち上げでござる! ふぁる  
 
ライブカメラの映像(打ち上げ台)に明かりがともったYO! 00:25
 
[2006/12/16(Sat) 00:35]

[1038]殿! H2A11号機の打ち上げ延期でござる! 延期でござる! ふぁる  
 
ギャーー!
打ち上げが天候のせいで

12月18日(月) 15:32〜15:44

に延期になった!!(笑)
だめだ、その日は見えない〜〜〜!
明日にしてくれたら良かったのに〜〜!(←天気が回復しないため?)

しかし見に行く予定をしてなくってヨカッタ!(ポジティブシンキング)
決して安くは無い旅費が、パーになるところでございました。(キャンセル料分ですが。)
これだから打ち上げ見学は気が抜けない!

しかしそれまでロケットは射点に出しっぱなしなんでしょうか…?
雨に降られたりしたら、何だかかわいそうでございます。
 
[2006/12/16(Sat) 08:37]

[1039]Re: 殿! H2A11号機の打ち上げでござる!打ち上げでござる! ふぁる  
 
ちなみに、昨夜の機体移動を見そこねた事は、秘密でござる。(←根性無し。)

気が付いたら朝でした。
不思議な事もあるものだ…。
 
[2006/12/16(Sat) 08:39]

[1040]帰還 ふぁる  
 
ロケットは組立棟にお戻りになられあそばしたようデス。

いつの間に…!
…また見そこねた…!orz
 
[2006/12/16(Sat) 11:50]

[1041]明日こそ〜!! sonia  
 
16日はイヤな予感がしておりましただ、殿!(笑)
天候がかなり悪かった模様・・。

2チャンネルの掲示板を見ると、現在も中種子地区は、台風並の強風だそうでございます。
機体移動時の風速は15mまで・・ということなので、あと6時間で風がどの程度収まってくれるかでございますな。
11号機ときくはちぞう君が心配でござります。

でも、天気予報を見ると明日は晴れ模様。
風もどんどん収まるらしいので、順調に行けば、明日は打ちあがってくれましょーぞ。

今夜の機体移動は諦めて、ワタクシは明日の中継に備えますぅぅぅ。
会社なんて早退っ!!(笑)
職場から15分圏内に名古屋市科学館があるので、明日は大画面で中継を観て来ますっ!!

ふぁるさんっ!!
H2A204型は11号機が最初で最後かもしれないんですよっ!
職場への言い訳は「ノロウイルス」でいいのです(笑)
是非、ご一緒に中継をーーーー!!!!←鬼(爆)

何はともあれ、無事の打ち上げを祈りましょう♪
 
HOME[2006/12/17(Sun) 21:25]

[1042]いよいよ〜!!!! ふぁる  
 
soniaさんいらっしゃいませ〜v
曇りの日でも打ち上げる事があると聞いてたので、「雨降らなければOKよね〜」とかって思ってましたら、ダメでした。トホホー。氷の雲めーーー!(笑)

> 機体移動時の風速は15mまで・・

おおお、そうなんですか〜。
確かにノッポな分、安定悪そうですもんね…。
で、今ライブカメラを覗いたら、何かアングルが引きになってて、移動が始まりそうな気配です!! 見えるかもです!!
…って、何時から移動なんでしょう??(^^;)
12月17日 23時32分のカウントダウンレポートには「まもなくH-IIAロケット11号機が射点へ移動する予定です。」とあるのですが…。
「まもなく」って、私の感覚では30分以内だったりするのですが…。
何となく、このまま数時間待つはめになる予感…!

明日の打ち上げは確定っぽいですね〜〜。よ・き・か・な〜v

> 会社なんて早退っ!!(笑)
> 職場から15分圏内に名古屋市科学館があるので、明日は大画面で中継を観て来ますっ!!

おおおッ! すごいっ! 天晴でござるッ! 天晴でござるッ!
そして大画面うらやましいいい!!!
それに比べて某は…(´・ω・`)ショボーン…。
せめて会社の小さなパソコン画面でネット中継を拝見させて頂きたく、上司に申告してみるでござるよ…。
昼休みをけずって…(笑)

> H2A204型は11号機が最初で最後かもしれないんですよっ!

うわ〜〜〜・・・・・・。
ますます(´・ω・`)ショボーン…。

> 職場への言い訳は「ノロウイルス」でいいのです(笑)

その発想は無かったーーーーー!!!(笑)(笑)
た、確かに今すごく旬のものですし!
…いけるかっ!?

とにもかくにも、無事打ち上げ成功してほしいですね!!
宇宙へ旅立て!きくはちぞう!!
 
[2006/12/18(Mon) 00:49]

[1043]やはり… ふぁる  
 
機体移動は2:30からのようです… やっぱり… orz
「まもなく」の意味を問いたい。

●まもなく 2 【間も無く】
(副)
ほんの短い時間で。すぐに。ほどなく。
三省堂提供「大辞林 第二版」より

ロケット打ち上げのスケジュールから見れば、「まもなく」なのかもですね…。

寝ます。

目覚ましかけようかな…。

話が逸れますが、打ち上げを1日延期するごとに3000万〜4000万くらいのコストがかかるそうな!
うわ〜、さすがスゴイ金額だ〜。
 
[2006/12/18(Mon) 01:14]

[1044]見〜た〜い〜!! sonia  
 
あー、なんかもぅドキドキしてきました♪
10号機は秘密裏にコトが運ばれたので、ドキドキ感なし!!
9号機の時は海外脱出中だったため、これも縁がなく、
・・ってことは、延期に延期が重なった8号機以来の、11ヶ月ぶりのドキドキなんだわ〜♪
懐かしい恋人に逢う乙女の心境でございますっ!(殴)


>今ライブカメラを覗いたら、何かアングルが引きになってて、移動が始まりそうな気配です!! 見えるかもです!!
…って、何時から移動なんでしょう??(^^;)

引きになってますねぇ。
来たい移動が見やすいように・・の配慮だと思いますが、
JAXAにもこんなサービス精神があることに、ちょっとばかり驚きです♪

移動は作家クラブさんの「再Y-0ブリーフィング 」記事を読む限り、2時30分機体移動ってことみたいですね。
で、5時半の推薬充填前の天候判断で、GO/NOGO判断が出るみたいです。
充填して中止になるのが一番悲惨なので、ここの見極めが大事(^O^)

あと30分での機体移動は無理だと思いますが、ふぁるさんはご覧になるのかな???
私も・・見たいけど、見たいけどぉぉぉ!!!
明日の朝、射点に鎮座しているロケットさまを拝むことで、満足しようかと・・・(メチャメチャ根性なし)


>そして大画面うらやましいいい!!!

科学館はよろしゅうござるよ。
客席もしっかりしたシアター形式のホールでの上映なので、ゆったり座って見れるんです。

ノロウイルスですぞ♪←まだ言う(笑)
おいでなされ、おいでなされぇ〜。(手招きっ♪)

とにかく、今回の見所は発射直後のスピードと轟音だそーですから、
目と耳をダンボにして、しっかり見たいと思います!
ふぁるさんもネット中継見られる環境でいらっしゃるなら、頑張って見て下さいねっ(^^)v


さて、問題は期待移動ぢゃ。
寝なければならないのぢゃが・・うーー。後ろ髪引かれるぅぅぅぅ(>_<)


それにしても・・・はちぞー君の白ヘルメットが妙に可愛いと思うのは私だけでしょうか?(笑)
 
HOME[2006/12/18(Mon) 01:17]

[1045]起き出したものの・・・ sonia  
  No.1045 クリックすると拡大します(340×230pixel 17222bytes)
↑クリックすると拡大します (17222bytes)。
 
jaxa提供ライブカメラの図です。

「画像取得日時 Dec.18 02:45 JST」ですから、
多分、ドーリー君に乗って移動中のロケットさまなのでしょう。

アップは好きだけどぉー、でもでもっ・・・これじゃはちぞー君が居るフェアリングが見えないよぉ(泣)

カメラの撮影タイミングが、ちょい悪過ぎましたね(^_^;)

起きてます?ふぁるさん(笑)
 
HOME[2006/12/18(Mon) 02:58]

[1046]しつこく・・ sonia  
 
JAXA提供のライブカメラの図(笑)

画像取得日時 Dec.18 02:55 JST

ロケットさまというより、ドーリー君の画像です(笑)

ではおやすみなさい。
 
HOME[2006/12/18(Mon) 03:01]

[1047]添付し忘れました(汗) sonia  
  No.1047 クリックすると拡大します(340×230pixel 20233bytes)
↑クリックすると拡大します (20233bytes)。
 
ごめんなさーい!!
 
HOME[2006/12/18(Mon) 03:03]

[1048]打ち上げGOでござるッッ! ふぁる  
  No.1048  
 寝 て ま し た ・・・・・・
orz寝 て ま し た ・・・・・・
orz

うわーん一応目覚ましかけたんですが〜!!
全く根性無しです…。クウウッ!

soniaさんおはようございます♪
すっごい画像貼り付け、ありがとうございます〜〜〜!
結局ご覧になられたのですね〜〜! ナイスガッツ!!!
おおお、ドーリー君×2、がんばっておりますですねッ!
はっきり見えます! スゲー!

5時35分に第2回Go判断も出たようですねッッ!
淡々と増えているカウントダウンレポートにワクワクしますv
いよいよですね! 燃えるッ!

> 懐かしい恋人に逢う乙女の心境でございますっ!(殴)

確かに近いものがありますっ!(笑)
ドキがムネムネしてきます!
打ち上げ中継も、できれば全部見たかったな〜〜(´・ω・`)

> はちぞー君の白ヘルメットが妙に可愛いと思うのは私だけでしょうか?(笑)

むちゃむちゃ小さいですよね(笑) 確かにかわいいですv

←とりあえず、本日最初に見たJAXAのライブカメラの画像が、妙に神々しかったのでペタリです(笑)
後ろの海が朝日に照らされて、後光のようです!
 
[2006/12/18(Mon) 08:35]

 
スポンサードリンク


[1027]海獣もえ ふぁる  
  No.1027  
この前の日曜日は、名古屋港水族館( http://www.nagoyaaqua.jp/ )とかに行って参りました。

北館から入ったら、広いフロアの壁一面が真っ青な巨大水槽ドーーーーン!!
スゲーーーー!って思ってたら、そこにでっかいシャチがいてさらにスゲーーーー!って思いました。
イルカと一緒に泳いでおります。
かわいいいいいいいいいいいvvvv
 
[2006/12/13(Wed) 23:29]

[1028]海獣もえ ふぁる  
  No.1028  
シャチがかわいいのですよ!
巨大さとか、おっとりさとか、白黒さとか!
 
[2006/12/13(Wed) 23:32]

[1029]海獣もえ ふぁる  
  No.1029  
イルカもシャチも、ゆったりと泳いで朝食の魚を食べながら、こっちに近づいて来ては興味深げに覗いて来るのです!

なんっつーかわいさだ!!!!
 
[2006/12/13(Wed) 23:34]

[1030]海獣もえ ふぁる  
  No.1030  
仰向けになってフワ〜っと漂ってみたりとか…

かわいすぎるううううううううう!!!
 
[2006/12/13(Wed) 23:35]

[1031]海獣もえ ふぁる  
  No.1031  
その後のショーでもかわいさ爆発。

←こーんな高さまでジャンプしてみせたりとか…
なんで水中からそこまでジャンプできるわけ!?
すごすぎる〜〜〜!

「あっ、ちょっと届かない!?」って思ったら、最後にクイッと鼻先を振ってボールに当てるところとか、もう、狙っているとしか!!
 
[2006/12/13(Wed) 23:39]

[1032]海獣もえ ふぁる  
  No.1032  
観客の前で首を振ってご挨拶v

LOVEいーーーーー!!

しかし座った場所が柵の前だったので、どうにも写真が撮りづらかったでございますです。
大失敗!!
 
[2006/12/13(Wed) 23:41]

[1033]海獣もえ ふぁる  
  No.1033 クリックすると拡大します(315×352pixel 42090bytes)
↑クリックすると拡大します (42090bytes)。
 
その後はシャチも加わって、ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
息も位置もピッタリvv

まったくLOVEいーーーーーーー!

シャチの巨体が宙に舞って、ざっぱーーーーーんと飛沫が盛大に上がる度に、歓声が上がっておりました。
 
[2006/12/13(Wed) 23:44]

[1034]海獣もえ ふぁる  
  No.1034  
そーれジャンプジャンプー!

身軽なイルカと、迫力シャチの、見事なコンビネーション。
すてき〜〜〜〜〜〜vv
 
[2006/12/13(Wed) 23:46]

[1035]海獣もえ ふぁる  
  No.1035  
彼らの水槽は、一階下から巨大なガラス壁越しに見る事ができて、しかも座れるような段差になってるところでは、多くの人が腰を下ろして、青一色の中、ゆったりと行き交う彼らを、ただじっと見つめているのでした。

勝手に名づけて「青の瞑想ルーム」。

京都のお寺とかで、庭園を見つめて座っている人達を思い出す。
そちらは「緑の瞑想コーナー」かな〜。

時間が経つのを忘れそう…。

以上、名古屋港水族館の海獣もえでした〜。充実。


どうでもいいけど、どうしても「すいぞっかん」と打ってしまう…(^^;)
 
[2006/12/13(Wed) 23:54]



[1014]雪虫アンテナ ふぁる  
 
「ユキムシ」という生き物がいる事を知ったのはいつからだっただろうか。

THE BOOM のアルバム「FACELESS MAN」(1993年)の「雪虫」というタイトルを見た時には、「ああ、雪虫ね。」と、既に名前だけは知っていた。
多分、何かの本で読んだんだと思う。
いや、ひょっとしたら実在の生き物なのか、ケサラン・パサランのような妖怪なのかすら、漠然としていたかもしれない。
ただ、「飛んでいる姿がまるで雪が降っているように見える」のと、「北国ではこれが飛んだらもうすぐ初雪が降ると言われている」という事を知っていた。
「ゆきむし」と打ち込んで漢字変換しても出ないところをみると、名前の単純さの割にはマイナーな生き物なんじゃないかと思う。
(種類が多く、地方によって様々な呼び名があるらしい。)
(この虫とは別に、「雪の上を這う虫」の事も総称して雪虫と呼ぶらしい。)

というか、そもそも雪の殆ど降らないこちら三重県南部では、そんな虫が話題に上ることなど皆無に等しく。
だから、後でこの話をした際に、会社の部長が知っていた時は、びっくりした。
それから周りの人に聞きこみ調査をしたんだけど(←得意)、その人以外は「雪虫」なんて虫、知らなかった。

「雪虫はどんな姿をしているのか」を知ったのは、THE BOOMつながりの友達(北海道在住)から「雪虫を見た」という話を聞いた時だった。
すぐさまネットで検索してみて見つかった画像は、小バエに梵天が付いたような感じだった。
もっとふわふわ部分が大きい虫かと想像していた。
でも、イメージは悪く無い。むしろうっすらと青い感じが綺麗だと思った。

そしてそれは、先日京都市左京区大原へ行った時の事。(11/18)
道路近くの駐車場に車を止め、三千院〜寂光院と巡り、次なる目的地惟喬親王の墓へと、地図を見ながら移動していた時。

何だかやけに小虫がたくさん飛んでいるなあと思ったら、そのうちの1匹が、見ていた地図にぴとりと止まった。

「!!」

全体的に矢印のような3角形の体、透明で大き目の羽、そして何よりも、その体を覆った青白いファー…。

「こいつぁー雪虫だ!! 噂の雪虫にちげえねえ!!」

と、一人大騒ぎし、地図を置いて一生懸命写真撮影。
雪虫は飛び去りもせず、地図の上で大人しくじっとしている。
私はじっくりと観察しつつ、写真を念の為2枚撮った。
 
[2006/11/28(Tue) 01:36]

[1015]Re: 雪虫アンテナ ふぁる  
  No.1015  
←これがその画像。
 
[2006/11/28(Tue) 01:38]

[1016]Re: 雪虫アンテナ ふぁる  
 
「ハ〜〜〜、雪深い北国でしかお目にかかれないと思っていた雪虫に、こんな所で遭遇するなんて〜〜!」
と、凄く得した気分になって喜ぶ私。
改めて回りを見回すと、結構な数のユキムシが、ふわりふわりと飛んでいる。
「ここって寒いとこなのね〜。確かに私が住んでる所よりは随分寒いし、息もずっと白いし!」と思った。
ただ、たくさん飛んでいると言っても、密度はまばらで、「まるで雪が降っているかのように」とまでは思えなかった。
私は、「もっともっと雪深くなる寒い地方ではたくさん飛ぶのでは?」と思った。

後でネット検索してみて、いろんな事を知った。

・何とアブラムシの仲間。なので実は植物の汁を吸う害虫。最近減っている。
・フワフワの正体は蝋物質らしい。さすがアブラムシ。
・飛ぶ目的は、違う種類の木へ移る為。
・もっとたくさん飛んで、本当に雪が降っているみたいになる所もある。
・初雪が降る前に飛ぶと言われているのは、主に北海道。
・どこかにそのフワフワがべたっと付いてしまったら飛べなくなり、目的の木に辿り着けず死んでしまう。

何とも不思議でか弱い生き物ですね…。

●参考URL
・Wikipediaの「雪虫」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E8%99%AB
・北海道雑学百貨ぷっちがいど( http://pucchi.net/ )内の、「これが雪の妖精「ユキムシ」」 http://pucchi.net/hokkaido/snow/life01.php
・なまらむ〜ちょ( http://www.ne.jp/asahi/ys/namaramuchyo/index.html )の「なんだ?コレ調査隊 ユキムシって、なにもの?」 http://www.ne.jp/asahi/ys/namaramuchyo/nanda/honbun/yukimusi.html

そうそう、生き物や植物について調べたい場合は、漢字ではなくカタカナで検索するとヒットしやすいように思う。余談ですが。

で、この前の日曜日(11/26)

 な ん と 自 宅 の 庭 で 遭 遇 し て し ま い 、

ちょっとガッカリした。
雪国の特権だとばかり思っていたので。
初雪を連れて来るのだと思っていたので。
(私の住んでいる所の初雪は、もっとずっと遅い。はず。)
咄嗟に捕まえて見てみたので見間違いでは無いと思うが、山奥よりも暖かいせいか、前に見た時よりも元気に動いて、写真を撮る暇も無くすぐにフワッとどこかへ飛んで行ってしまった。

頑張って達者で暮らせ。
 
[2006/11/28(Tue) 01:40]

[1017]Re: 雪虫アンテナ ふぁる  
  No.1017  
もう1枚。

ああ、暗い色をバックにするべきでした…。後悔先に立たず。
 
[2006/11/28(Tue) 01:42]

[1018]Re: 雪虫アンテナ 鳥川 某  
 
ふわふわ〜!!不思議な虫ですね。真っ白なのかと思ってました。
 
HOME[2006/11/28(Tue) 21:09]

[1019]Re: 雪虫アンテナ ふぁる  
 
鳥川さんもまだ遭遇されておられませんですか?
やっぱり知名度の地域差が大きいみたいですね〜。
私の周りでも、7人中1人しか知らなかったです。
さらに聞き込み調査(笑)を続ければ、分母はどんどん大きくなっていくかと…。

私も真っ白だと想像してました!
そしてこのふわふわの部分は、この写真の3〜4倍はあるんだろうな・と…(アフロ状)
ほんと、不思議な生き物ですよね〜〜。
今回遭遇できてうれしいですっ。
 
[2006/11/29(Wed) 00:09]

[1020]Re: 雪虫アンテナ 統治局駆除系  
 
あ〜、雪虫ってやっぱり南下すると減るんですね〜。
子供時分は思いっきり北海道在住、そして両親も北国育ちの私にはナチュラルに季節の風物詩でしたよ。それこそ夏の蚊のように(嫌な例えだな)。
現在は関東在住ですが、こっちでも寒いとボチボチ見かけますね。なんか発生数はその土地の降雪量に比例してる感じがします。

それにしてもホントこの虫、短い期間しか見られないんですよね。
北海道在住時は、ああ冬だなぁ、と冷え込んできたあたりから1〜2週間の間一斉に発生して気づくと消えている不思議な虫でした(リンク先の解説に納得)。

青白い綿の部分に触りたくて捕まえるんですけど、すぐ死んじゃうのが…(涙)。
 
HOME[2006/11/29(Wed) 08:13]

[1021]Re: 雪虫アンテナ むねたか  
 
うわ〜面白い虫がいるんですね。
しかも儚い(苦笑)。雪虫と呼ばれる由縁なのでしょうか・・・。

私は今関西で、その前はもっと南の方にいたので雪虫は見たことないのですが
実際飛んでいるところを見てみたいですね。
大量に飛んでるのはキレイそうですけど大変そうですよね。
リンク先の解説を読む限り(笑)。
 
[2006/11/29(Wed) 11:28]

[1022]Re: 雪虫アンテナ ふぁる  
 
統治局駆除系さん、むねたかさん、いらっしゃいませ〜〜vv

元道民さまご案〜内〜(n‘∀‘)η<駆除系さん
北海道では当たり前な存在なのですよね…。
その割に、「北海道で雪虫が飛びました」的なニュースは全然こちらの方で流れないんですよね〜。
だから知名度全然無いデス。
…ひょっとしたら流れてても気付いて無いだけかもしれませんが(^^;)
良い絵面になると思うんだけどな〜。やっぱ害虫だからだめなのかなあ〜。
あ、北海道の方では普通にニュースに流れてたりするのでしょうか。

> なんか発生数はその土地の降雪量に比例してる感じがします。

ですよね!! わたしもそんな気がします!
私がこの前自分ちの庭で見たのも、1匹だけでしたし。
エサになる木が寒い所にしか無いとかそんな感じなんでしょうね〜。

> 青白い綿の部分に触りたくて捕まえるんですけど、すぐ死んじゃうのが…(涙)。

私もネットの情報でそれを見てたので、家で見た時は咄嗟に捕まえてしまってから、「…潰れてないよね?」とドキドキしつつファーを確認しました。(^^;)
セーフでした。ヨカッタ!(直後に逃げられました…)

そしてそして、むねたかさんも未遭遇なのですね!
やっぱり雪が度々積もるくらいの寒い所でないといないんでしょうね〜。
…何か、自宅の庭で見たのは間違いだったんじゃないかと思えてきました(^^;)

> 雪虫と呼ばれる由縁なのでしょうか・・・。

アッ! そう言えば…!
全然考えつきませんでしたが、なるほど〜、確かに「儚さ」も共通点ですよね!
あ〜〜、ますますろまんちっく!!! いいですねっ!!

京都で見た雪虫の浮遊(?)量も、それほど多くなかったように思います。飛びまくる雪虫、一度見てみたいです!
でも実際遭遇したら「うわ〜!は、鼻に!喉に!入ってくるー!!!」とかってなるんでしょうね(笑)
あと車のガラスにベターッと付いたりとか…
色々と恐ろしいいいい!

でもやっぱり一度は見てみたいです!(笑)
 
[2006/11/30(Thu) 20:09]

[1023]Re: 雪虫アンテナ あかる  
 
ふぁるさん みなさま こんにちわです(´v`)
遅ればせながら ゆきむしバナ途中参加失礼致しますです。

東北産道育ちな自分も ゆきむしはあたりまえだのクラッカーに愛で対象でした。
ほんと 蚊のように大量に飛んでいたりしますけど 自分はちっとも嫌じゃなかったです。
飲んだり潰れても 他の虫の様にキタナィ!等のイメージを抱いたことはありません。(変?)

ほんとかわいいですよ〜 おしゃしんにも素敵に映っていらっしゃいますが
あのブルーが空中にぷわぷわと舞うと とても綺麗なのです♦
ただ 妖精として見た事はなかったですねえ(笑

ニュースなんかは普通にあったと思いますよ〜
害虫感覚は殆ど無いと思います。周りはそんな感じでした。

ふぁるさんちの方で この時期に見られるだなんてすごいですね〜!
こちらではまだ見ておりませんですよ。山の方では雪振ってるんですけどね…
かわいいお写真見たら 見たくなって参りました。ゆきむし。
 
[2006/12/02(Sat) 05:41]

[1024]Re: 雪虫アンテナ Yamachan  
 
ド〜モ〜!!ご・ぶ・さ・た☆
呼ばれてないのにジャジャジャジャーン!“GANGA ZUMBAは聞いとるか?”Yamachanです、どうも!
じ・つ・は、アタイもYOUとほぼ同時期に京都で雪虫を見たのら〜!てっきりあの存在は蝦夷の特権(?)と思っていたので、驚きと「え゛、いるの?」という損したようなフクザツな心境だったわん!アタイの中で雪虫の希少価値が暴落した事は言うまでもない(笑)。
こちらはやっと根雪になったよ。
では、股(^O^)/
 
[2006/12/03(Sun) 00:08]

[1025]Re: 雪虫アンテナ ふぁる  
 
あかるさん、Yamachan、いらっしゃいませ〜〜vv

> あかるさん
あかるさんも雪虫エリアにお住まいなのですねッ!
しかもかなりの好印象!?
おおおお、いいですね〜〜。本格的な真冬の前のお楽しみ!うらやましいです〜v
で、やっぱり寒い所ではちゃんとニュースになってたりするのですね〜。
他の地域とかでも映像ニュース流せばいいのにい。見てみたいッス。
でもニュースで見たら見たで、また本物が見たくなるんだろうな〜(^^;)
しかし南の方が先に飛ぶとは!? ビックリです。
普通に北から順番に…と思ってました!なんでだー!(笑)

> Yamachan
現道民さまご案〜内〜(n‘∀‘)η
お・ひ・さ・し・ブリッっすーーーー!
あああ連絡もせずにごめんねごめんねなじってくれ!
北海道は「やっと」根雪…!?
こっちはつい数日前にやっと職場に暖房が入りかけたところよ〜〜。
「今年は随分あったけぇー」って思ってたんだけど、北海道はもはや真っ白なのね…。
もう雪遊びができるんだ…(オイ)
「根雪」という言葉自体、こっちの方にはほとんど馴染みが無いわ。
飛行機から見た、真っ白けな風景を思い出す…。
あと、どこに停止すればいいのかわからん真っ白けな道路とか…(笑)
北海道なつかしーーー!
また大変な冬が来たけど、もう慣れたもの? いろいろ気をつけて、がんばってYOー!!

> 雪虫の希少価値が暴落した事は言うまでもない(笑)。
 右 に そ っ く り 同 じ !!
そうなのよね。私も東北&北海道にのみ生息すると思ってたよ。
そしたら自宅の庭で見つけてしまったよ…。
Yamachanちの実家周辺にも…きっと…いるとおもうよ…。
大暴落!!(笑)
でもやっぱ群れなして飛んでる姿が、見てみたい〜!

> GANGA ZUMBA
未チェックだわーーーーー!!!!!
宮沢さーーーーーーん!!!!!

●GANGA ZUMBA 公式サイト http://www.gangazumba.jp/

知らんかった! いつの間に! そうだったのかっ!! これはチェックせねば〜〜!
ありがとーー!!
 
[2006/12/03(Sun) 21:05]



[1012]今日の怖い事 ふぁる  
 
たった今、遠くでけっこう大きな爆発音(猟銃?)が鳴った。


・・・こんな夜中になにをやっているんだ・・・・・。


…こわいッス。
 
[2006/11/26(Sun) 00:12]

[1013]Re: 今日の怖い事 ふぁる  
 
そして何事も無く夜が明ける…。
 
[2006/11/26(Sun) 08:16]



[1004]ホームページが表示されませぬ… ふぁる  
 
本日仕事から帰って来たならば、自サイトが表示できないでございますよ…。

DIONでは何もアナウンスしてないようだけど、h2が付くホームページ自体が表示されていないような気配…。

何かマズいコンテンツがあって、強制的に消されてたりしたら、イヤだなあ〜。ドキドキ。

経過を見守り隊。
 
[2006/11/17(Fri) 20:04]

[1005]Re: ホームページが表示されませぬ… 鳥川 某  
 
え?いいえ?2006/11/18 0:09現在、見えてますよ?
 
HOME[2006/11/18(Sat) 00:09]

[1007]なんですとおお!!? Σ(゜ロ゜) ふぁる  
 
ええええ!
こちらまだ表示されませんです〜!
キャッシュをクリアしてもダメ〜。
わたしだけだったりするのでしょうか〜〜〜〜!?
ううっ、何なんでしょー!?
あ〜DIONに問い合わせのメール送ってしまった!(笑)
う、ウイルスの類だったら…どうしよう…!

とにもかくにも、鳥川さんご連絡ありがとうございます〜m(_ _)m
引き続き、経過を見守り隊です〜。
 
[2006/11/18(Sat) 01:10]

[1009]つ・な・が・っ・ターーー!!! ふぁる  
 
おかげさまでつながりましたですヨ〜〜!(ToT)

原因はどうやら、

ADSLモデム - 無線ルーター - パソコン

と繋いでる中で、無線ルーターが何かおかしくなってたみたいで、
いろいろありましたが、やっと今さっき、繋がるようになりました…。

自分とこだけが見えないって、それどんな不思議体験…!
(正確には、www.h2アドレスが付くページ全て。)
いっそ全てのページが見えなくなってれば、真っ先にネット接続機器を疑ったのにッ!
それまでに、キャッシュ類&Cookie&履歴、全て削除したりとか、ウィルスチェックとかスパイウェアチェックとか、いろいろやったのに…。

今回の教訓:
●ネット接続がおかしい時は、別のパソコンで接続してどうなるか試してみること。
(2台目のパソコンがある場合。たまたまあってヨカッタ…)
●ネット接続がおかしい時は、とにかくモデム類の電源を全て入れなおしてみること。

以上、大変お騒がせいたしました〜m(_ _)m
 
[2006/11/18(Sat) 23:24]

[1010]Re: ホームページが表示されませぬ… 鳥川 某  
 
復活おめでとうございます。おおごとな障害でなくてよかったです。
そしてまた認証がゾロ目。333」。
 
HOME[2006/11/21(Tue) 20:03]

[1011]Re: ホームページが表示されませぬ… ふぁる  
 
ううう、鳥川さんありがとうございます〜m(_ _)m
一時はどうなることかと…! かなり焦ってしまいました。
全く機械物はたまに予想外な事をしてくれてビビりますっ。

> 認証ゾロ目

167分の1くらいの確率のはずなのに、こんなに近い日で2度も…!?
私は「111」なら見た事あるんですが〜。
次は999をぜひ狙ってくださいっっ。
 
[2006/11/22(Wed) 08:23]



[1003]今日のツボ ふぁる  
 
今日、仕事をしていて、電話を取った。
相手は消防の人だった。
物品の注文だった。
消防関連の用品については、私はあまり詳しく無いのだが、注文を取るくらいなら大丈夫だろうと頑張ってメモを取り、確認の為に復唱する。

私「金属の階級章で、階級が「グンダンチョウ」を2つですね」
相手「ハイ」

電話を切る。
そして担当者の連絡ノートにメモを転記する。
いくつかの注文を順調に書いていった私は、やがて最後の「グンダンチョウ」の所で手を止める。


 グンの漢字がわからない。


私「グンダンチョウって何だ!? 何軍団!?
  消防団なのに軍!!!?
  それ何てプロレス団体!!?
  もしかして群団!? むれなのか!!?」


慌てて商品カタログにて確認。
正解は恐らく「分団長(ブンダンチョウ)」。

 ぶんだん 【分団】
  (1)ある団体から分かれてつくられた組織。
  (2)分けてつくられた小さな集団。グループ。
  三省堂「大辞林 第二版」より。

久々に笑いが止まらなかった。ツボにはまった。
仕事中だから思いっきり笑うわけにはいかない事も、笑いを加速したかと思う。
赤い顔をして肩を震わせて必死で堪えるが、ついつい何度か吹き出してしまった。はたから見るとかなりあやしい。
その後もいろいろな妄想が浮かんで来て困った。
今でも笑えてくる。ものもちが良い。
帰って来た担当者にそのいきさつを話したら(もちろん笑いながら)、「テレビの見すぎじゃ!」と言われた。
もっともだと思った。
しかし消防の人も、私が思いっきり「軍団長」とか復唱してるのに、軽くスルーするとは何事か。
いや電話では聞き取りにくいよね実際の話。
いやひょっとして気付いていたけどスルーしてくれたんだろうか。
ちょっとどきどきする。

今日も夕飯は美味しかった。
部屋は暖かい。
ああ、幸せだなあ。(私の頭が。)
 
[2006/11/16(Thu) 19:49]

[1006]魔獣軍団長 黒い旗本  
  icon  
ぎぃるばるど〜♪ぎ〜ぃるばぁるど〜♪
まぁじゅ〜うぐ〜んだ〜んちょぉ〜♪
(なんのメロで歌えばいいんだ)

ふぁるさん、もう私の頭の中はギルバルド一色です。
分団長よりかっこいいぞ軍団長。
 
[2006/11/18(Sat) 00:23]

[1008]とりあえずウルトラマン系のメロディーでいかがでしょうか?(オイ) ふぁる  
 
黒い旗本さん、いらっしゃいませ〜v

軍団長と言・え・ば
やはり魔獣軍団長ですよね〜〜。
ギルバルドとカノープスv
分団長は基本的に普通の方ですが、軍団長はひとあじ違います。ええ。
他にも聖騎士団とか、魔法団とか〜。

…テレビの見すぎというよりは、ゲームのやりすぎという感じです。(^^;)

ノートに転記する際に、
「…まてよ!? 本当に軍団長でいいのか!? そんなファンタジー(?)な用語が日常世界にひょっこり顔を出す事ってあるのか!?」
とかって自問自答した私でした(^^;)
やっぱりそんな事はありませんでした。(^^;)(^^;)ダメダメ〜。
 
[2006/11/18(Sat) 01:29]



[1001]H2A_11号機 sonia  
  No.1001 クリックすると拡大します(198×259pixel 3699bytes)
↑クリックすると拡大します (3699bytes)。
 
こんばんは、ふぁるさん。

H2ロケット7号機レポ、読ませて頂きました♪
あれは実際に目で見てみないと大きさの感覚は判りませんよね。
射点ともども、行って見て良かった〜!って思いましたもん。

ふぁるさんは断熱材を手にされたんですね。
私も触らせてもらえば良かったぁぁぁ!!
次に機会がある時は、絶対にタッチ☆してまいります(^O^)
(まだ行く気!!)

そういえば、JAXAのHPのライブカメラに繋いだら、
(夜中に繋ぐ私も私・・・)
何とまぁ、ロケットさまがおられましたのですよ!!
SRB-Aをドッカリと4本(3本しか見えないけど)付けたお姿で!!
燃焼試験は先週だった記憶があるので、何故?って思いましたが、
闇に浮かぶH2A_11号機を垣間見れてラッキーでしたぁ♪

JAXA提供画像、添付致します(^^)
 
HOME[2006/11/09(Thu) 00:15]

[1002]カコイイーーーーーー! ふぁる  
  No.1002  
soniaさん、いらっしゃいませ〜♪
H2A_11号機、12月16日(土)の打ち上げへ向けて着々と準備が進んでいるようですね〜〜!
ワクワク致しますv
添付していただいた画像も…闇の中、照らし出される姿がっ…かっこえええええええ!!!
あああ、夜に外に出しっぱなしになんかしちゃって、誰かに盗まれたりしないのでしょうか…。(無理)
早速私もライブカメラ見に行きましたです〜!

●JAXA 種子島ライブカメラ
http://space.jaxa.jp/webcam/index_j.shtml

ムチャクチャステキでしたあああ〜〜!!ヽ(´▽`)/
これってきっと「極低温点検」の為の外出ですよね?
と言いますか、まだ出しっぱなしみたいなんですけど…。
いつお家へ戻るんでしょうか〜?

そして今回は、SRB-Aが4つも付いているのですねっ!?
う〜〜ん、迫力〜!!!!
きく8号が重〜いからでしょうかっ!

●JAXA 特設サイト きく8号/H-IIA11号機打ち上げへ!
http://www.jaxa.jp/countdown/f11/index_j.html
↑「はちぞうブログ」が、ちょっと良い感じです(^^)

旅行記も見て頂いてありがとうございます〜!m(_ _)m
ホント、行って良かったって思いますv 大変有意義な一時でした〜!
断熱材は、もれなく全員の手に行き渡っていたと思います。
で、皆一様に「軽〜い」って言っておりました(笑)
soniaさんも次回はぜひお持ちになって、思わず「軽〜い」って言ってしまってくださいませ!(笑)

それにしても、打ち上げが土曜日だと…

見に行けるじゃないですかああああ!!
行きたくなるじゃないですかあああああ!!!
悩む〜〜〜〜〜〜!

でも、どっちかと言うと夏行きたいです〜(^^)
 
[2006/11/09(Thu) 22:44]



[996]星の綺麗な季節 ニャン  
  No.996 クリックすると拡大します(383×599pixel 24008bytes)
↑クリックすると拡大します (24008bytes)。
 
管理人様ご無沙汰です。朝晩寒くなり☆が綺麗に見える季節が来ました、と言う訳で☆のバルブ写真をペタリ♪夜行列車と絡めました。
 
[2006/11/05(Sun) 08:43]

[998]空気が澄んでおりますよね〜 ふぁる  
 
ニャン様、どうもいらっしゃいませ〜♪

おおおお、ステキな星空写真〜〜〜〜!
右上の並んだ3つはオリオン座の三ツ星でしょうか?
そうすると、中央でひときわ綺麗に輝いているのが、大犬座のシリウスですよね?
どれも冬の代表的な星々ですね! 冬の大三角形!
そうすると、撮影時間は深夜0時前後で、シャッタースピード(?)は1時間くらいでしょうか。
(だいたいで言ってますので、見当外れだったらスミマセン(^^;))

そして下で線になっているのが、夜行列車の窓の光ですね!
星の緩やかなカーブに対するスピード感ある直線が、対照的でステキです!
静かな山の中を列車が通り過ぎていく音が、写真の中から聞こえてくるようです…。
寒くなってくると本当に星空が綺麗ですよね♪
あ、本日は満月のようです〜。

天候・場所・時間・露出なんかの条件がうまく合わないと、こういった写真は撮れませんですよね。
ニャンさんはかなり本格的な撮影をされているのですね! 凄いです〜!
私は三脚も持ってませんし、手持ちカメラの最長シャッタースピードは5分のようですので、このようなレベルの高い写真を撮るのは到底無理です。
というか、そもそも肝心の技術とガッツも足りておりません。(^^;)トホホです。

ではでは、素敵なお写真、ありがとうございます!
 
[2006/11/05(Sun) 11:29]

[999]Re: 星の綺麗な季節 ニャン  
 
かなりビンゴです!!撮影時間も0時前後、40分くらい開けていました、絞りは5.6くらいです、実はこの前日しし座流星群のピークでして地図みてこの辺とか検討(オリオン座)の近くなんで・・・けど当日は曇りでした・・・次の日なら欠片くらい残っているだろうと勝手の予想したのでしたが何もありませんでした・・・
 
[2006/11/05(Sun) 16:09]

[1000]Re: 星の綺麗な季節 ふぁる  
 
> かなりビンゴです!!
ヤッター!ヽ(´▽`)/
今年はしし座流星群を見るには適さないとの事ですので、このお写真は何年か前のものでしょうか??

2001年11月19日未明の大出現の際は、私も家のベランダから見ました!
もー!凄かったです!!!!!
燃え尽きる「ジュッ」って音が聞こえたような気がするくらい、大きく輝く流星が次々と!
体が冷え切るのもガマンして、ずーーっと見ておりました。
その数時間で一生分の流れ星を見たような気がします(笑)
そして次の日、鼻水が流星群状態でした(笑)

その1〜2年前にも流星群の話題がニュースなんかで取り上げられて、山の上へ見に行ったのですが、雲ばっかりでほとんど見えず、寒い思いだけして帰った覚えがあります。
流星群を見るのって、なかなか難しいですよね〜〜!
写真を撮るとなると、なおさらですね!
 
[2006/11/05(Sun) 22:29]



[TOPへ戻る][最新][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22]
[21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= lemion