過去ログ


No. 34 を表示中


[TOPへ戻る][最新][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22]
[21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[1099]12号機、いよいよ登場 sonia  
 
こんばんは、ふぁるさん。

いよいよ打ち上げですねー。
6機連続成功の実績がないので、今回は正念場。
しかもお運びするのは不幸だった6号機の時と同じ「秘密のお宝」でございますので、
何があろーと、ぜーーったいに成功させてもらいたいものです。

秘密のお宝のおかげで全然情報が出てきませんので、
こーゆー時は、シロートさんのリアル情報がとっても役立ちます。

http://blog.livedoor.jp/h2a_f8/

ヤキモキした射点も、こちらのブログを拝見する限り、真っ黒焦げ射点を使うようですね。
宇宙作家クラブさんのサイトより、早い段階で12号機さまが拝めそうな感じです。

あー、ドキドキしますぅぅぅ!!!

では、12号機の成功を祈って・・・(^^)v
 
HOME[2007/02/16(Fri) 00:33]

[1100]天気が心配…? ふぁる  
 
soniaさんこんにちはです〜!(^0^)/

いよいよ本日12号機打ち上げですね〜〜〜。ヽ(´▽`)/
って、本当に情報全然ナシ!ですね!!
打ち上げ時間とか全然わからんです(^^;)
盛り上がりに欠ける---!(笑)
なにはともあれ、成功祈念!!!
無事実績記録を伸ばしてくれ〜〜!(-m-)ム〜〜〜ン!!

しかし宇宙作家クラブニュース掲示板を拝見するに、前回のように雲が氷の粒だったりすると延期になる可能性もあるとか無いとか…?
その辺の情報も全然わかりませんですね(^^;)

教えていただいたブログ、スゲーですっ!がんばれ現場レポーター!(笑)
カメラもなかなか良い品みたいだし…。
どういった方なのでしょう〜?
うらやましーー!
見学場所は、角度からいって、例の場所なんじゃないかな〜と思います。
あ、今回のフェアリングはスマートタイプなのですね!

自分用にリンク↓(^^;)貼っときます。
●宇宙作家クラブ ニュース掲示板
http://www.sacj.org/openbbs/
 
[2007/02/16(Fri) 08:34]

[1101]12号機、堂々延期!!!! ふぁる  
 
やはり今回も氷の雲が邪魔だったそうです。
本当に打ち上げ直前までいってた(みたいだった)のに〜〜。
自然には逆らえませんね〜。┐(´-`)┌
う〜〜ん、夏より冬の方が条件厳しいのかな〜??

変更後の打ち上げ日についてはまだ未定だけど、5日後かも?という話も。
いずれにせよ、無事打ち上がっていただきたいですっ!
ガンバレJAXA!!
 
[2007/02/17(Sat) 00:28]

[1103]延期も必要な判断ですよね。 sonia  
 
打ち上げ30分前を切ってから中止・・って、よっぽど勇気の要る判断だったと思います。
そのくらい、ヤバい雲だったんでしょう。
暖かい種子島でも氷結層を含む雲・・なーんてものが度々来ちゃうんですね。
でも延びに延びよーと、無事に上がってくれさえすればいいので、そういう意味では延期も歓迎です♪

ただ、今回は天候という敵の他に、「打ち上げ期限」も差し迫っているので、それもちょーっと心配。。。
2月を過ぎたら、地元との協定上、打ち上げできなくなっちゃうので・・・。

次の打ち上げまで、ドキドキの1週間(?)になりそうです(^^;)
 
HOME[2007/02/17(Sat) 21:09]

[1105]一体いつに…? ふぁる  
 
> 打ち上げ期限

色々と制約がー! ほんと、条件厳しいですね〜〜〜。
宇宙作家クラブさんのニュース掲示板のNo.1172に掲載されてる記者発表資料の図が、分かりやすかったです。
全く自然現象は奥が深いですね…!
18日15時現在、まだ打ち上げ日の発表が無いようですね。ドキドキー!

> 延びに延びよーと、無事に上がってくれさえすればいいので

そうですよね! じっくり準備を整えて頂きたいと思いマスv

ところで、教えて頂いたブログに「このように燃料充填後に打上げ中止になったのはあのH2A6号機以来です。そしてその前はH2ロケット8号機」とあり、更にドッキドキですー!
だからこそ・なおのこと、是が非でも打ち上げ成功して頂きたいと思いマスッ!
 
[2007/02/18(Sun) 15:32]

[1107]12号機、再登場 ふぁる  
 
12号機打ち上げは、22日(木)に決定ー!
ガンバレJAXAー!!
 
[2007/02/21(Wed) 00:41]

[1108]12号機、さらに延期!! ふぁる  
 
12号機打ち上げは、天候の都合で24日(土)に決定ー!
いいのよいいのよじっくり機を狙ってくれJAXAー!
 
[2007/02/21(Wed) 21:57]

[1110]今度こそ!!!!! sonia  
 
打ち上がって頂きましょう♪

打ち上げ隊の方々にも「にわか気象予報士」が増えたようですが(笑)、
今回はホントに天気に振り回されましたものね〜。
現場に携わる方たちが、気象予測したい気持ちは良く判りますっ!!

明日は天気は良好。
風がやや心配ですが、かなり打ち上げ確率は高そうです。

あとは機体整備に万全を期して頂いて、リフトオフの瞬間を楽しみにしたいですね。

おっ。。。そろそろ機体移動でっせ〜(^O^)
 
HOME[2007/02/24(Sat) 00:33]

[1111]00:35 ふぁる  
  No.1111 クリックすると拡大します(377×284pixel 7755bytes)
↑クリックすると拡大します (7755bytes)。
 
soniaさんコンバンワです!!
今回はこんなに早い時間に移動なのですね…!ビックリです!
教えて頂きましてありがとうございます〜〜。

さっそく教えていただいたブログを拝見しましたら、
なんちゃってライブカメラ状態!! すごい!!
ワー! ドーリーも見えるーー! スゴーー!!
というか、随分ロケットが暗いような…?
カメラの具合かな〜?


 と い う か


JAXAのライブカメラが
ちゃんと組立棟を映している!!!!!!!!!!

←00:35のスクリーンショットです。

ええと、これは組立棟ですよね…?

びっくりしました〜〜!! いいんでしょーか??
まあ遠景ではあるようですが(^^;)
 
[2007/02/24(Sat) 00:54]

[1112]00:45 ふぁる  
  No.1112 クリックすると拡大します(379×284pixel 10043bytes)
↑クリックすると拡大します (10043bytes)。
 
←00:45のスクリーンショットです。

打ち上げ台の方にかわった〜〜。

で、ロケットはいずこ…?
まだ画面外なのでしょうか??

> にわか気象予報士

白のユニフォームがステキな佐藤企画主任の言葉でございますね〜!
気持ちはわかります〜。
11号機12号機と、2度も打ち上げ妨害されちゃいましたもんね(^^;)

> あとは機体整備に万全を期して頂いて、リフトオフの瞬間を楽しみにしたいですね。

まったくです!
…しかしほんと、中継してくれないのが残念でたまらんっす!!

でも教えて頂いたブログがバッチリ取材して頂けそうな気配ですので、そちらを楽しみに…!
( ̄ー ̄)ニヤリ…。
 
[2007/02/24(Sat) 01:01]

[1113]00:55 ふぁる  
 
ライブカメラの画像がまっくらになりました。(笑)

それはさておき、ブログの写真に超ドキドキです…!

かっこいい・・・・・・・!
 
[2007/02/24(Sat) 01:06]

[1114]おおっ!! sonia  
 
00:35画像には12号機が写っていたんですね!
私が見たのは00:45画像だったので、ロケットさまのお姿は無しです(>_<)
でも何故に移動風景を写したんでしょうね?
これもJAXAのサービスかしら?(まさかね・笑)

>白のユニフォームがステキな佐藤企画主任の言葉でございますね〜!

彼はいくつなんでしょ?←視点がズレてる。・・でも好みなの♪(笑)
他の主任の方々よりかなーりお若く見えますが、左手薬指には愛妻の存在を示すキラキラがっ!←何見てるんだか〜(爆)


>それはさておき、ブログの写真に超ドキドキです…!

カッコええですなぁ。
このところつくしんぼの頭のようなフェアリングが続いたので、
久しぶりにスマートな、しかも衛星2基搭載の長いフェアリングのせいか、
一層長く、スタイルよく見えまする♪

私も今から種子島に飛んでいきたい気分ですわ(^O^)
 
HOME[2007/02/24(Sat) 01:35]

[1115]打ち上げ当日! ふぁる  
 
soniaさん、おはようございます〜!

本日打ち上げは13:41予定らしいですね!
朝のラジオのニュースで聞きました〜。

って、何だか今回はいろいろとオープンですね〜〜〜。
いっそもう中継もしちゃえばいいのに! いいのにー!

> 00:35画像には12号機が写っていたんですね!

ええっ!? やっぱり映ってるんですか(笑)
よ、よく見えませんが、画面中央やや左寄りのうっすらとしたシルエットがロケットでしょうか…?

> これもJAXAのサービスかしら?(まさかね・笑)

打ち上げ延期が重なる中で、それとなく悪くなっていく大衆イメージの回復の為…?(オイ)
が、がんばれJAXAー!ヽ(`0´;)

今は周辺の海の画像になってました。ガッカリ。

> 佐藤企画主任

指輪は未チェックでしたああああ!(笑)
40代前半…?(笑) わかりません〜。
取材の度に出てらっしゃるので、すっかりおなじみでございますv

> 一層長く、スタイルよく見えまする♪

ああ!フェアリングが長いんですね!!
何か違うなと思ってはいたのですが! スッキリ!
ほんと、今回はシャープなイメージですね〜〜。


> 私も今から種子島に飛んでいきたい気分ですわ(^O^)

ほんと、近くにお住まいの方がうらやましーー!

ではでは、ロケットの打ち上げ大成功を祈りつつ、本日も出勤・行って参りますッ!(`_´ )ゞ
 
[2007/02/24(Sat) 08:38]

[1116]成功です♪ sonia  
 
ふぁるさん、お仕事お疲れさまでした!

先ほど、衛星分離が確認されて、今回の打ち上げは成功しましたですよっ!!!
BSで打ち上げの録画を流してくれて、ホレボレ〜っとしていたら、
ピコンピコンとニュース速報が流れて、衛星分離と打ち上げ成功のテロップ。
部屋の中で思わず拍手喝采でした(笑)
いや〜、でもホントに良かったです。

>画面中央やや左寄りのうっすらとしたシルエットがロケットでしょうか…?

そうです、そうです。
よぉーく目を凝らしてご覧下さいませっ。
今回はいつもより暗いようにお見受けしますが、これも偵察衛星のせい?(笑)

>指輪は未チェックでしたああああ!(笑)

先日の遠藤主任と2人で会見にいらした時の宇宙作家クラブの掲示板をご覧くださいませ。
やたら目立つのですよ>指輪(気にしすぎだって・・・(^^;))


次の打ち上げはセレーネですね。
メッセージは送られましたか?
やっぱり是が非でも載せてもらって、名前だけでも宇宙旅行を〜と目論み、
とりあえず駈け込み送信しちゃいました。

ふぁるさんもご一緒に宇宙旅行しましょうね!
あ!吉田(仮)さまも是非ご一緒に〜(^^)

さて、この後は15時からのニュースチェックを頑張りますっ!!
 
HOME[2007/02/24(Sat) 14:56]

[1117]打ち上げ成功-----v(≧∇≦v)------ッッッ!!!! ふぁる  
  No.1117 クリックすると拡大します(377×254pixel 11033bytes)
↑クリックすると拡大します (11033bytes)。
 
打ち上げ成功おめでとうございます〜〜〜〜〜〜〜!!!
ヽ(´▽`)/

祝杯!!! ( ≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カキーン!

いや〜〜〜、本当に良かったですね〜〜〜!
「連続打ち上げ6回目・打ち上げ直前の中止&延期・乗せてるのが偵察衛星」と3拍子揃った失敗前例のジンクスを見事打ち破って、堂々成功!!
まっこと、おめでたい限りでございますー!ヽ(´▽`)/

> 部屋の中で思わず拍手喝采でした(笑)

私もネットでNHKの動画を見つつ「オオー!」って言いながら拍手しました(笑)

●NHKのニュース↓ 動画あり
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/02/24/d20070224000096.html

前の11号機よりもジンワ〜っとゆっくりな上昇っぷりとか、
上昇中のSSBの空中点火ボワン!とか、
雲を抜ける時に先端でカサ状になってるとことか、
広い青空を一直線にかけあがっていく様子とか、
すっっっごい見どころ満載で幸せーーー!
ホレボレ!

> よぉーく目を凝らしてご覧下さいませっ。

画像の明るさをいじってみたならば・・・・・

← 出 た ーーーー !!

いやっ、何か可愛いです!!!(オイ)

> 今回はいつもより暗いようにお見受けしますが、これも偵察衛星のせい?(笑)

ですよねですよね! いつもはもっと煌々とライトに照らし出されていたような気が…。
でもこの高情報時代、ロケット打ち上げを妨害しようとするなら、いくらでも方法はありますよね〜。
明かりを消したくらいでは…どうなんでしょ…。

>指輪

あ、本当だ…! わりと目立つ太さ…!(笑)

「宇宙作家クラブ掲示板」も拝見したのですが、記者さん達、わりと手厳しい質問ばかりなのですね…。
11号機の際はもっとフレンドリーな質問が多かったような印象があったのですが…。
やはり乗せてたブツのせいなのでしょうか??
立川理事長の「色々言われたがうまくいってうれしい。」とか言うくだりに思わずホロリです。

あと2ちゃんねるの例のスレで

 399 :NASAしさん :2007/02/24(土) 14:09:29
 NHK「ロケットが予定通り地球を回る軌道に・・・」
 ロケットじゃねーよ!!!!衛星だバカ!!!

というとこに、思わず衛星軌道上をグルグル回ってるH-IIAロケットを想像してしまい、思わず声出して吹いてしまいました(笑)(笑)
それはそれで!(笑)

> メッセージは送られましたか?

ううう、しめきりが…迫って来ておりますですねッ!
soniaさんはもう送られましたですか〜。
私は例によってまだなのですが…(^^;)絶対に応募しようと考えておりますッ!!
吉田(仮)も誘おー!

●JAXA セレーネ「月に願いを!」キャンペーン
http://www.jaxa.jp/pr/event/selene/index_j.html

そして今度の夏はセレーネ!
今の所7月22日(日)か?って言われておりますですね。
あ〜〜〜、にちようびだ・・・・。(ドキドキ)
とにもかくにも、13号機の打ち上げ成功と、soniaさんの打ち上げ見学成功(笑)を祈念させて頂きますっ!!!(-m-)
 
[2007/02/24(Sat) 21:23]

[1118]興奮冷め遣らず! sonia  
 
片っ端からニュース見てます(笑)
だって〜TV局によって、撮るアングルが違いますからね♪
今回はJAXAのアーカイブスにもビデオは出ないでしょうから、
リアルタイムの本日がチャンスですよぉ!!(≧∇≦)

>●NHKのニュース

さすがでございますっ!
やっぱりチェックされてましたね(^^)v

>画像の明るさをいじってみたならば・・・・

やっぱり明るくすると黄色のボディが浮き出て来るんですね♪
うんうん。昨夜の画像よりよく判りますですよ。
これはライブカメラ画像としては、かなり貴重ですねっ!!

>記者さん達、わりと手厳しい質問ばかりなのですね…。

毎回、延期のたびに予算のことを突っ込みまくるのが腹が立つんですよ(`m´#)
失敗したら叩くくせに、自然相手に最善の状態を選んでいる打ち上げ班に失礼だと思うんですよね。
それに質問が稚拙・・・。
もっと宇宙開発の勉強して出なおせ!・・って、
佐藤企画主任は腹の中が煮えくり返っているのではないでしょうか?
 ↑すっかり味方(笑)

>2ちゃんねるの例のスレ

私も笑いました〜(笑)
アナウンサーの方って、分離した衛星が軌道に乗るまでのシーケンスをご存知なんでしょうか?
あんなデッカイ物が軌道を回ってたら、地球の周りはロケットデブリで一杯になっちゃいそうですよね!
想像したら笑えます( ̄m ̄*)

>今の所7月22日(日)か?って言われておりますですね。

打ち上げ可能なのが(予備期間を除いて)確か7/22からだったと思います。
台風なんかに負けませんよぉー!
日曜日ですよぉー!!
行きましょうよぉー!!!
ねーねー、ふぁるさぁーーーん♪(悪魔の誘い( ̄ー ̄)ニヤリ)

ということで(?)今夜はお互い、いい夢見ましょうね(*^.^*)
 
HOME[2007/02/24(Sat) 23:06]

[1119]コングラチュレイション!! ふぁる  
 
> TV局によって、撮るアングルが違いますからね♪

なるほど!と思って検索しまくりました(笑)

静止画は、リング雲付き画像一色ですね〜。
あの雲はたぶん「Prandtl-Glauert Singularity(プラントル・グロワート・シンギュラリティ)」による飛行機雲とかいうやつですね!
原理はサッパリですが、かわいかっこいいです〜!

●Wikipedia記事「Prandtl-Glauert Singularity」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Prandtl-Glauert_Singularity

●ChamorroBible.org (海外のサイト・写真がたくさんあります)
http://chamorrobible.org/gpw/gpw-20040817-English.htm
動画もあります。カッコイー!

> 失敗したら叩くくせに、自然相手に最善の状態を選んでいる打ち上げ班に失礼だと思うんですよね。

そうなんですよね〜〜!!
好きで氷結層を呼んでるわけでは無い! 不可抗力ですよね!
打ち上げを成功させる為にいろいろ努力しているのに、風当たりはとてもつめたい・・・・・。
矢面に立つ佐藤企画主任、本当にお疲れ様でございますッ!(`_´ )ゞ←味方その2

> あんなデッカイ物が軌道を回ってたら

何か、想像する度に笑いがこみ上げてしまいます(笑)
一段も切り離す事無くそのまま衛星軌道に乗るロケットってどんなでしょう…!
ツボった!

> 打ち上げ可能なのが(予備期間を除いて)確か7/22からだったと思います。

あ、なるほどー! 一番早くて22日という意味なんですね〜。

> 行きましょうよぉー!!!

ドッキーーーーン!!!!(笑)
な、夏ですからノロウィルスは無理ですよね…(オイ)
えーと、O-157…?(マテ)
行きたい気はマンマンなのですが…!
うまく都合が合えば…!(笑)

今日はほんとに良い夢見れそうです♪(^0^)/
ではでは、おやすみなさい〜。
 
[2007/02/25(Sun) 01:29]

[1120]興奮から一夜明け。。。 sonia  
 
>なるほど!と思って検索しまくりました(笑)

2chスレで見つけたのですが、ロイターの動画がずーっとロケットを追い続けてくれて、
見ていて心地良かったです♪

http://www.reuters.com/news/video/videoStory?videoId=13015

「日本、スパイ衛星打ち上げ」ってストレートタイトルも可笑しいし・・(笑)
ただ、全部エイゴなのがボンクラ頭には辛かったんですけどねぇ(>_<)

>「Prandtl-Glauert Singularity(プラントル・グロワート・シンギュラリティ)」

あの雲に名前があるなんて知りませんでした〜 L(・o・)」
「あっ、輪っかだ〜」って眺めている程度の、科学度ゼロ頭なのがパレてしまいますがっ(笑)
貼って下さったリンクサイトに行ってみると、かなり勉強になりました(^-^)

>矢面に立つ佐藤企画主任、本当にお疲れ様でございますッ!(`_´ )ゞ←味方その2

佐藤企画主任、味方が増えましたぞっ!!O(≧▽≦)O
でも打ち上げが成功して、肩の荷も下りて、今日あたりはゆっくりお過ごしと思いたいですね♪

>えーと、O-157…?(マテ)

O-157か食中毒(・・悪魔っ)
あと、夏風邪は長引くと申しますしぃー(笑)

三菱移管後の初の打ち上げだし、地球をグルグルする衛星ではなくて、
自分の名前とメッセージを積んでくれている月まで行く探査機なので、
なーんとか見れたら・・って思ってます。

ふぁるさんとご一緒に眺められるのを楽しみにしてますね〜♪←あくまで悪魔の囁き(^O^)v

あ!その前にメッセージの応募ですぞ(笑)
 
HOME[2007/02/25(Sun) 13:18]

[1121]早速… ふぁる  
 
NHKのニュースの動画消えてました。(^^;)早ッ!!
とりあえず他のニュースもペタリ…
●日テレNEWS24
http://www.news24.jp/78124.html
●TBS
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3501940.html

ロイターURLありがとうございます!ロングカットー!
リング雲も、小さいですが見えてますね〜。
前に戦闘機に出てる動画を見てビックリした記憶があったので、覚えてたんです。
↓その動画です。(youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=mti5dovw6Ww
よく「音速の壁を超えた瞬間」とか紹介されてますが、超えてたら、きっとこの観客の皆さんは衝撃波で吹っ飛んで、無事ではいられない事でしょう〜(^^;)
ロケットに出るのは初めて見たような気がします〜。
ひょっとして過去の打ち上げ時にもちょくちょくあるのかな?と思って、JAXAのアーカイブ覗いてみようと思ったら、まだメンテナンス中で見えませんでした(^^;)残念!
「スパイ」って、もっとこう、オブラートに包んだようなそれとない言い方はできないのかと(笑)さすがアメリカン!(笑)
単語はいくつか聞き取れましたが、やっぱり意味はサッパリです「チャイナ」って何度か言ってるような気がしますが、(^^;)空耳?

youtubeも探ってみたのですが、12号機関連はサッパリですね。
↓これなんかが面白かったですよ〜v
●H-IIAロケット比較 F9vsF11
http://www.youtube.com/watch?v=f-U-O2xXkZw
11号機早ッ!!!!!!!

●7号機 夜の打ち上げ
http://www.youtube.com/watch?v=rjvTBv6tK1s
神…! 夜の打ち上げも見てみたいです…!

打ち上げ、私ももう一度見てみたいな〜とは思っているのですが…!
とりあえずスケジュールの決定を待つ事といたしますv
ご一緒できたら最高ですね〜ッ!

さあ、その前にメッセージ作成だああああ!(まだかい!)
 
[2007/02/25(Sun) 22:15]

[1122]Re: 12号機、いよいよ登場 sonia  
 
>ロケットに出るのは初めて見たような気がします〜。

多分、以前にも見た気がするんですが、定かじゃございませぬ。
アーカイブスのメンテが終わるのを待って、リング雲探しですね(笑)

>「チャイナ」って何度か言ってるような気がしますが、(^^;)空耳?

空耳ではございません。
私にもチャイナにチャイニーズって言葉が聞き取れますよぉ。空耳?(笑)
確かに断片的エーゴは判るのですけれど(知ってる単語のみ)、
学生時代にエーゴを毛嫌いしていたツケで、殆ど意味なんてわかりませーん!!
でもいいの。。。生きて行けるから(開き直りっ!(笑))

>●H-IIAロケット比較 F9vsF11

これ、めちゃめちゃ面白かったです。
編集してくっ付けたんでしょうけれど、リフトオフ直後の比較が出来て、すっごく速度差判りやすいですね。

>●7号機 夜の打ち上げ

ご覧になった方が口を揃えて「神の光臨」って仰いますが、
正にそんな感じですね。
夜の打ち上げは難しいので、なかなか機会には恵まれないでしょうけれど、
(7号機も偶発的でしたし・・)
私も機会があったら夜の打ち上げ見学をしてみたいです。

でもその前に、まず一回見なくちゃですね♪
 
HOME[2007/02/25(Sun) 23:31]

[1123]英語アレルギー…? ふぁる  
 
「East China Sea」で東シナ海…まではわかったのですが…。(って、そんな単語1つが理解できたところで…!(笑))
何度か耳を澄まして聞いてたら、気持ち悪くなってきましたので(オイ)、そこでやめときました。(^^;)ダメだこりゃ。
私も英語毛嫌い派でした〜。(笑)でも何とか無事に生きております!(笑)

>●H-IIAロケット比較 F9vsF11

ね〜〜〜! 2倍は違いますよね!! そりゃ打ち上げ台も焦げるわけです(笑)
動画を作成された方に乾杯です!

>●7号機 夜の打ち上げ

技術が安定してくると、かえって夜打ち上げの機会は減るのかもですね〜。
今度の打ち上げは快晴だと良いですね〜〜!!
 
[2007/02/26(Mon) 01:12]

 
スポンサードリンク


[1109]写真館更新シマシマ ふぁる  
  No.1109  
別館「さいとれみおん しゃしんかん」に、「日本異界」を追加いたしました。

http://www.geocities.jp/lemion_fal/index.html

ちょい怖い目な画像もありますが…
(本当はもっとデロデロな迫力が欲しかった…)

よろしければご覧くださいませ。m(_ _)m
 
[2007/02/22(Thu) 01:26]



[1102]明日は… ふぁる  
 
17日(土)は、岐阜県の平湯温泉という所へ行って参ります。

●平湯温泉旅館協同組合
http://www.hirayuonsen.net/event/index.html

目的は、「凍った滝のライトアップ」!!
朝9:20出発で、バスにゆらりゆられ、
すき焼きの夕食を早めにとった後、

 現 地 に 約 1 時 間 の み 滞 在 し

 深 夜 2 時 に 帰 宅 っ て

 ど ん な 強 行 ス ケ ジ ュ ー ル … !

旅程表を貰ってビックリ。
さびしい! もっと現地の時間をとってほしいー!

ま、まあとにかく。行って参りマス。
いろいろやるべき事を後回しにしてしまい、スミマセンデスm(_ _)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★メールフォームより、写真館の壁紙について返信不要でご連絡いただきました貴方様、わざわざご報告頂きまして、ありがとうございます〜〜m(_ _)m
使って頂けて、大変光栄でございます!
 
[2007/02/17(Sat) 00:57]

[1104]Re: 明日は… sonia  
 
今夜は平湯大滝の結氷祭り見物ですか〜♪

私も2〜3回行ったことがありますが、吹雪の中を20分歩いて辿りついた記憶もまだ生々しく・・・(笑)
でも今年は暖かいので、寒さに凍えることはなさそうですね!

全面結氷はなかなか難しいと思いますけれど、
大滝のライトアップは幻想的で素敵です(^O^)

滞在時間が短いようですけれど、楽しんで来て下さい!
 
HOME[2007/02/17(Sat) 21:13]

[1106]ありがとうございます〜! ふぁる  
  No.1106 クリックすると拡大します(360×372pixel 35977bytes)
↑クリックすると拡大します (35977bytes)。
 
soniaさんも行かれた事ありますですか----!!
し、しかも2〜3回も…!
イイナー! イイナー!
名古屋からだともっと気軽に行けるのでしょうね〜〜。
しかし吹雪だった事もあったのですね(^^;)
それはものすごく大変そうです…! あの車が通るグネグネ山道とか、滝までの坂道とか…。

お察しのとおり、暖冬暖冬で、滝は殆ど凍っておらず、「結氷祭り」というよりは「雪中大滝ライトアップ」というカンジでした〜。
でもでも、現場へ車が近づくにつれて雪が降り出しまして。
雪めずらしがりな私は、デジカメで動画を取ったりして狂喜乱舞しておりました!ヽ(´▽`)/
積もった雪にさわると、綿菓子のようなフワフワ感…!
冷たいのも忘れてさわりまくっておりました〜。ふわふわ〜。
そしてその雪に、幻想的な色合いのライトアップが、物凄く映える!!!!!!
もっと滝の近くまで行けるのかと思ったら、かなり離れた位置からの遠望だったのでびっくりしました。
しかしだからこそのスケール感があって、良かったです。
ほんと、綺麗でした!! 凍ってなくても!

ライトアップまでの待ち時間には、お約束の雪ダルマを作ったり、あちこち歩き回ってすべって転んだりしておりました。
思わず「ギャオ!」とか奇声を発してしまい、しかも一緒に行った吉田(仮)が近くにいなかったので、誰もフォローしてくれず、かな----------------り恥ずかしかったです(笑)
既に日没していて辺りが暗かったのが救い…!

しかし本当に現地の時間が1時間ちょいって少なすぎですッッ!!!!
「滝を見る時間が1時間5分」ではなく、「歩いて20分かかるところへ行く移動時間も含めて1時間5分」だったのですよ〜〜〜!
花火とか足湯とかもあったのに、どれも無視しての帰還です。
お土産物屋なんか立ち寄ってる時間はありませんでした。
トイレ行く時間だってギリギリです。
何しに行ってるのかわかんない感じですっ! 時間が気になって、落ち着かない! もっと堪能したかったです〜〜!
(帰りはシャトルバス(100円)を使いましたが…)
結局バスを降りたのは深夜1時くらいということで、「帰宅時間がもっと遅くなっても良いので、現地時間をもっと長くしてほしかった」って思いましたよ〜。
去年、白川郷のライトアップに行った時は、別会社のバス旅行だったのですが、そちらは常にこちらの事を考えてくれている感じのスケジュール取りだったのに、今回の所のは、食事の前に土産物を買う時間として余分に30分取ったり(食事の前の空腹感で売り上げ増を狙う戦略と見た! 私は何も買いませんでした)、「帰りはサービスエリアも閉まってると思いますよ」と言うなど(実際は空いてた)、買い物誘致がメインでイベントがオマケと言う感じの、主催者主体のようなイメージを受けました。
バスに乗ってた他の方々も、あんまり満足していない様子でした。
今度行く時は、違う旅行会社を狙お〜っと。(あれば・ですが(^^;))

愚痴っぽくなってしまいすみませんです(^^;)
ライトアップとか雪とかは凄く綺麗で良かったです!
 
[2007/02/18(Sun) 16:15]



[1092]お誕生日、おめでとうございます! 妖精パック  
 
おひさしぶりです♪

ふぁるさんのお誕生日とさ い と れ み お ん開設記念日、おめでとうございます!!
 
[2007/02/08(Thu) 14:47]

[1093]今日はお誕生日でしたか 鳥川 某  
  No.1093  
おめでとうございます。

スーパーで買ったパックのプチトマトの中から、天狗っぽいのを見つけました。(目はExcelで描きたしましたが、鼻には手を加えていません)

天狗トマトがおめでたいかどうかはわかりませんが、プレゼントです〜。
 
[2007/02/08(Thu) 20:34]

[1094]ありがとうございます〜〜vv ふぁる  
  No.1094  
*     +           巛 ヽ
                    〒 !   +    。     +    。
       +    。      |  |
    *     +       / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
         ∧_∧  / /
        (´∀`/  / +    。     +    。   *     。
       ,-        f
      / へ      | *     +    。     +   。 +
    〈_ }   )      |
          /       ! +    。   +    +     *
        ./  ,ヘ  |
    ||| j  /    |  | ||| ガタン
――――――――――――

妖精パックさん、鳥川 某さん、お祝いありがとうございます〜〜〜〜〜vvv

> 妖精パックさん
お久しぶりです〜♪(^0^)/
母親ですら忘れていた誕生日を覚えていてくださって、感激です!(笑) ありがとうございます!m(_ _)m
この物置サイトもいつの間にやら6年経過致しました〜。
何か起こらないかぎりはダラダラッと続けていく予定ですので、またお暇な時でも覗いてやって頂ければ幸いです!

> 鳥川 某さん
プチトマト天狗!! プチトマト天狗様じゃー!!
うは、何か縁起が良い気配が濃厚です!! ありがとうございます〜v
赤い顔&緑のツンツン髪が、とてもあやしかわいいです!
こういうの入ってると、得した気分になりますよね〜♪
そういえば箱詰めの際にこいうのって省かれちゃわないんでしょうかね〜?

←うちは父母が小さな畑を作っているのですが、無農薬&片手間な為、あやしげな野菜が多数生産されており、とても笑えますv
今、台所には、ショウガのような複雑な形をした大根が。
このキュウリは、どこかのシンボルマークのような形に…!

いろいろ考えてしまう年令の誕生日ではありますが(笑)、お蔭様で超ハッピィな気分になれましたv
どうもありがとうございました〜vv (缶ビール片手に。(≧∇≦)_□ )
 
[2007/02/08(Thu) 23:14]

[1095]Re: お誕生日、おめでとうございます! 鳥川 某  
 
自然派家庭菜園いいですねぇ。
そして融合キュウリ!!シンボルマークはこんな感じですかね?↓
神戸市営地下鉄 Uラインのマーク http://www.kotsu-kobecity.jp/kensaku/web/
 
[2007/02/10(Sat) 19:18]

[1096]ついつい ふぁる  
  No.1096  
> 神戸市営地下鉄 Uラインのマーク
確かにそれっぽいです…!(笑) ご丁寧にちゃんと緑色だし!

他にもそれっぽいのは無いかな〜と探していたら…
←ありました! ありましたよそれっぽいのが!!

って、これわざわざ自分で作りました。(笑)(笑)
意外と見つかりませんでした〜(^^;)
今度何かのシンボルマークをどこかが募集してたら、これ提出してみようかなとか。
「人々が力を重ねて未来へ広がっていくイメージです。緑色で自然との共生を表わしています。」
とか何とか。
元ネタはきゅうりである事は伏せて。
だめっすかね。(←ダメダメ)
 
[2007/02/10(Sat) 22:18]

[1097]遅ればせながら・・ sonia  
 
こんにちは、ふぁるさん♪

お誕生日でいらしたのですね〜!!
遅ればせながら、おめでとうございますっ(^O^)

ロケットの勢いに負けないくらい、これからも人生エンジョイしていきましょうねー!!

プチプレゼントをお送りしますので、ちょっと待ってて下さいませ♪くふふふふ・・・(笑)
 
HOME[2007/02/11(Sun) 15:14]

[1098]ありがとうございます〜〜vv ふぁる  
 
soniaさん、お祝いありがとうございます〜〜〜vv(*´▽`*)
何歳になろうとも(笑)H2A11号機の打ち上げ速度を追い越す勢いで自分流エンジョイをして行きたいと思っておりマス〜。
(soniaさんのワンランク上のエンジョイぶりも、blogにて大変参考にさせて頂いておりますです!)

プレゼント!? プレゼントですかッ!?Σ(゜ロ゜)
うひょ〜! お気遣い本当にありがとうございます〜!
例の場所でゲットされたブツでございますですか…?
ワーーー! ドキをムネムネさせつつ待たせて頂きます〜!
 
[2007/02/12(Mon) 00:47]



[1091]「誰も知らない」にはまる。 ふぁる  
  No.1091  
すごくよかった。(いまさら…なのはいつもの事なので、軽くスルーしてくださいまし。)
なんかもうどんどんみじめで可愛そうで見てられない感じなんだけど、子供達がみんなけなげで、ただ欝になるだけでない所が、いい。
いつ泣き喚いて修羅場になるのかと額にシワ寄せながら心の準備をしていたけど、結局最後まで誰もただの一度も泣き喚く事は無くて、押しつぶそうと迫ってくる現実に、かすかな希望を繋ぎながらただ耐えていく。
主役の長男、母親の幸せの為、兄弟の為、子供の手で、必死にがんばる。目を伏せてじっと耐える。けなげ。
というか、それしか取る道が無かったとも言えると思う。幼さゆえに、他の選択肢を彼は知らなかった。知っていても取れなかった。子供だから。
もーーーー、可愛そうで可愛そうで。(T-T)

実際こんな状況に陥ったら、きっともっとみんなギスギスしていくと思うけど、それをしなかったのがせめてもの(見る側にとっての)救い。(出さなかっただけ?)
あとベースになった事件の悲惨な部分も、先に事件について見ていたのでどうなるのかとドキドキしてたけど、出てこなくてよかった。ほんとによかった。忠実である必要は無いと思った。

映像の使い方が非常に計画的で印象的。セリフや演技でではなく、何気ない映像に深い意味とイメージを持たせて、登場人物の心情がクッキリと描き出される。(特に手。)
超にぶい私にもわかりやすい丁寧な演出。
間のとりかたとか、1シーンの長さとかも良かった。
同じアングルからの映像が多いんだけど、その時々の状況の違いが際立って、より訴えるものがある。
初めのあたりの何気無い生活シーン(冷蔵庫からジュースを出す、電気をつける、など)が、後半で繰り返されるけど、結果はまるきり違う。つらい。
ゴンチチの静かな音楽も、淡々とした映像に深い悲しみをにじみ出させていく。

最後も、物語として何かけりがついた状態ではなく、みんなで家へ向かって歩いていく道の途中で画面が止まる。
この苦しみはいつ終わるのか、この子達はいつ救われるのかいう非常にもどかしい思いでエンドロールを見る。
ではもし私が町でそのような子を見つけたらどうするか。
きっとなにもしないだろう。
それに、不安と苛立ちを感じる。

汚れた服を着て町を歩き、公園の水を汲んでいても、誰も声をかけるものはいない。
人が通らないような所を大きなスーツケースを押した子供2人が歩いていても、どの車も止まらない。
せつない。

2時間20分もあるけど、ついつい繰り返し見てしまう。そして画面に見入ってしまう。

●「誰もしらない」公式サイト
http://www.kore-eda.com/daremoshiranai/index.htm
 
[2007/02/07(Wed) 22:55]



[1090]縦コンドル ふぁる  
 
ナ〜ンカ今、色々たてこんでまして、いつものように収集つかなくなりつつありマス。
いやどうせ2日もすればヒマ人になるんでしょうが…。
で、一体何をしているのかのダイジェスト。(イラン)


伏見稲荷大社( http://inari.jp/ )へ行きました! 赤い鳥居と狐と猫がいっぱいありすぎで素敵すぎでした!! 異界! 異界!

上々颱風( http://www.mandicompany.co.jp/sst/sst_top_.html )のコンサートへ行きました! 前から2列目の席でサイコーでした!! やっぱいい! 至高! 天国!

免許更新してきました! うっかり切らしそうになってかなりやばかったです!! 抜作! 最高!(何)

CDとかレンタルしまくってます! 坂本龍一「星になった少年」サイコーです!! 映画の方も(DVDで)見るゾー! オー!

ファミコンゲーム「MOTHER」のサントラ復刻版を聞きました! サイコーでした!! まさかマイケル・ナイマンが参加していたとはビックリ! つうか、クレジット無い気がするんだけど、なんでだ?

谷山浩子「テルーと猫とベートーヴェン」聞きました! 竜頭蛇尾! 竜頭蛇尾!! ステキだーーー!! 「数え歌」イイー!

平湯大滝結氷まつり( http://www.hirayuonsen.net/event/index.html )行く予定です! タノシミダー! タノシミダアア!!

あいかわらず「チャリガイドマップ」の小絵をチョコチョコ仕上げておりマス! なかなかすすまねえーー!!

見たいと思いつつ置いてあるDVDがそろそろ50枚に達しそうな勢いです! 全部見るのに何日かかるんだーー! むりーーー!!!

あああHPの更新しないとーーーー!! 絵描こうと思ってるのに全然追い付かねえええ! むりーーー!!!
写真館もネタはあるんだけどなーーー!! 収集つかねええ! むりーーー!!!

色々集中力にかけるこのところです。
もっと集中力を!! 誰か私に集中力を!!(ヤケ)


でも全然追い詰められてはおりませぬので、心配ゴム用ですYO!(それはそれで…)
 
[2007/02/04(Sun) 20:54]



[1079]きっれぇぇぇ〜(*^.^*) sonia  
 
こんばんは〜ふぁるさん!

旅行記お疲れさまでした!!
竹崎海水浴場といい、ロケットの丘展望所といい、海がスンバらしく美しいですね!!
やっぱり今度こそ夏に行って、JAXA無料のシャワー室と更衣室と、トイレ♪を使わせて頂きながら、
このあぉーーい海で、遠くに射点見ながらどんぶらこーーと泳ぎたいと思いますっ!!

私も竹崎展望台には上がらなかったのですよ。
(余りにも寒かったので、単なる根性無し・・・)
ふぁるさんも上がられなかったとは残念でした。
お互い、次回の目標がまたひとつ増えましたねっ♪ふふっ・・・

そ、し、て。。。
吉田(仮)さまの三脚写真が素敵♪なJAXA特製カメラ台。
いやー、ご活用なさってお二人でおさまっていらっしゃるお写真が微笑ましい(^O^)
お独りで訪れる方も多いポイントだと思うので、
ホントにこのカメラ台さまには、表彰状を差し上げたくなりました(笑)

そうそう、セレーネの「月に願いをキャンペーン」には応募されましたか?
 
HOME[2007/01/18(Thu) 22:46]

[1080]ありがとうございます〜v ふぁる  
 
soniaさん、いらっしゃいませ〜v こんばんはです!
旅行記、見て頂いてありがとうございます〜v
やっぱりサクサクッとは書き進められずにおります。(^^;)

種子島の海は、泳がないともったいない気がして参ります!!
船が空中に浮いてるように見えるやつは、よくネット上で写真を見てて「スゲー!」って思ってたんですが、種子島で実物を拝める(笑)とはビックリでした!
ああ〜、地元の海との違いをひしひしと感じます。
シュノーケリングとかしたら最高な気が〜〜!
一番良いのは、素もぐりなんでしょうが…。オヨゲマセーン ┐(´-`)┌
遠く射点をのぞみつつ…というのも、粋でございますねっ!
ぜひぜひ、夏の種子島もエンジョイなさってくださいませっ!

> 竹崎展望台

時間もあまり無かったし、何しろカーモリ登った後でしたので(^^;)気合が足りておりませんでしたあ!
次回は報道のふりして写真撮ってきますね!(オイ)

> JAXA特製カメラ台

soniaさんの旅行記で拝見していたので気が付けましたが、事前に拝見していなかったならうっかり見逃していた可能性大です。わりと周囲が見えてない私です(^^;)
おかげさまで良い記念写真が撮れました〜v ありがとうございました!(^0^)/


> 「月に願いをキャンペーン」

そ、それが、ま だ なん です よ ・・・
た、確か締め切り1月末までですよね…。
あ〜〜〜、良いメッセージが浮かばないですーーー!
何とか頭をひねって…。う〜んう〜ん。

●JAXA セレーネ「月に願いを!」キャンペーン
http://www.jaxa.jp/pr/event/selene/index_j.html
 
[2007/01/19(Fri) 20:04]

[1087]願い事はお決まりですか? 鳥川 某  
 
七夕のノリで「家内安全」とか書いてしまいそうで出してませんが。

締め切り延びたみたいですよ。

http://www.jaxa.jp/pr/event/selene/index_j.html

>平成18年12月1日(金)〜平成19年2月28日(水)
>(往復ハガキの場合 平成19年2月28日(水)消印有効)
 
[2007/01/31(Wed) 20:45]

[1089]う〜ん見えてきた見えてきた〜 ふぁる  
 
鳥川 某さん、いらっしゃいませ〜v
そうなんですよね!!!
仕事から帰って来て
「あああ、締め切り今日だ〜〜〜! 何にしよう〜〜!」
ってリンク先を覗いたら、延長されてて一安心!!(オイ)
何事も間際にならないとできないダメな私でございます〜。
というのも、どんなジャンルを狙えばいいのか、いまいちイメージが掴めないでいるのです!!(ジャンルって…(^^;))

と、思いつつ、改めてJAXAからのメールマガジンを確認したら、あ〜、ちゃんと延長の連絡が来てましたよ…!
うっかり者…!

その中に、
「1月25日現在、国内外から5万件を越えるメッセージが寄せられています。」
とあって、著名人からのメッセージが例として表示されてました!
皆様の為の参考資料として(?)、引用させて頂きます〜。(青字部分)

・バズ=オルドリン氏(アポロ11号で人類初の月面着陸を行った宇宙飛行士)
 「Back to the Moon and on to Mars」(月への帰還、そして火星へ)


くわっ…! くわっこいいいいいい!!
「帰還」ですってよ奥さん!!!(誰)
ンマァ〜〜!! さすが月に行かれた事のある方は違いますわああああ!

・レイ=ブラッドベリ氏(SF作家)
 「Beyond the Moon, Mars beckons」
 (月の向こうで、火星が手招きしている)


私が書こうと思ってて書けなかったイメージがダイレクトに表現されている…!
これだから作家は…!

・岡田武史氏(元サッカー日本代表監督)
 「地球が子供達の住み易い星になりますように」
・有森裕子氏(マラソン選手)
 「世界を照らす月の魅力を伝えてください!」
・毛利衛宇宙飛行士
 「地球まほろば」


まほろばの意味を再確認してしまいました(^^;)

・土井隆雄宇宙飛行士 
 「宇宙をめざせ!」
・野口聡一宇宙飛行士
 「子供たちが夢を持てる未来を創ろう」


「この他に、松本零士氏(漫画家)、森末慎二氏(元体操選手)、川相昌弘氏(中日ドラゴンズコーチ)、青島広志氏(ピアニスト)、さかなクン(さかなナビゲーター)、など多数の皆様よりキャンペーンへの協力を頂いています。」
ですって!

う〜〜ん、方向性が見えてきた…!(ホンマカイナ)
大体イメージ固まりました!
鳥川さんもゼヒ応募なさってくださいませっ!
「家内安全」も良い線行ってると思うのですが!!

しかし今の時点で5万人か〜…。
倍率激しいですね…(^^;)
 
[2007/01/31(Wed) 22:28]



[1081]洞窟美術館の狂気 〜プロローグ〜 ふぁる  
 
12月はじめのことだけど、三重県松阪市飯高町にある「飯高洞窟美術館」に行って来た。
しかしおい! ここが「観光三重」にも「松阪市の観光情報」にも掲載されていないとはどういうことだっっっ!!!

 つ ま り 黒 歴 史 っ て こ と か ・・・・・

いやまあ現存しているわけですが。
まあそういう所なわけです。
しかしわたしはそういう所がだいすきなわけです。
あなた様もお好きでしょう。そうでしょうそうでしょう。
一応場所は、「香肌峡リゾート・ホテルスメール」の隣でございますよ。

さて、今回も吉田(仮)に連れてってもらったわけだが、
多気郡多気町の「中山薬草薬樹公園 & 元丈の館( http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=3113 )」で山道を散策して野良猫を発見し「ヤマネコ様〜vv」とはしゃいでみたり、無料ハーブな足湯(熱湯)につかってシッカリ汗をかいたり、元丈焼きとかおからドーナツやハーブディーなどの土産を買ったり、
松阪市大石町の「大石不動院( http://www.mctv.ne.jp/~hudouinn/belfry.htm )」で見事な紅葉の絨毯と山登りを楽しんだり、
道の駅に寄ったり、
松阪市飯高町赤桶の「水屋神社( http://www.mizuya.org/ )」で超でかい楠に口をあけたりその他の個性的な木々にうっとりしたり、
そんなこんなで気が付けば時刻は夕方4時前。
最後の目的地「飯高洞窟美術館」は一体何時まで開館しているのか?
田舎の施設は閉まるのが早いぞ。
でもまあ5時くらいまでは、やってるんじゃないかな?
そんな感じでとりあえず行ってみることに。
 
[2007/01/26(Fri) 23:32]

[1082]洞窟美術館の狂気 〜潜入〜 ふぁる  
  No.1082  
到着して、入口にいたおじさんに「何時まで?」と訊ねると、「4時まで」とのこと。
過ぎてるじゃん!!
でも入口は開いてるし、中に入っている人たちがいる。
おじさんは「今団体さんが入ってったから、いいよ、入って入って」とのこと。
せっかく来たのでということで、入館料800円を支払って入ることに。
パンフレットはおろか、チケットも貰わなかった。無いのかしら。(←ここ伏線ですよ。)
「後でかならずここに寄ってね!必ずよ!」と、おじさんは事務所みたいなところを指差して言う。
なぜだ。土産物でも買わされるのか。ちょっとどきどきする。

中に入る。
←そこは700m続くトンネル。(採石場跡)
その、奥までずーーーーっと続く大きな空間の両側に、亜細亜チックな品々が 超 無 造 作 に 展示されている。
触れるように置いておる美術館って、そう無いよね。
なので、その価値がよくわからない。
名ある美術品だけど設備費が足りなくてこんなになっているのか、
はたまたALLレプリカで大した事無いのか…。
時折、通路のど真ん中にもツボがドーンと置いてあるので、蹴って壊してしまわないか、ちょっとドキドキする。(←ここも伏線ですよ。)

いい!! このやっつけ感!! あやしさ!! ブキミさ!!
すきだーーー!!!!!!!!!!!
 
[2007/01/26(Fri) 23:38]

[1083]洞窟美術館の狂気 〜幻惑〜 ふぁる  
  No.1083  
というか、普通に美術品として興味あるものが並んでいる。
カンボジア、タイ、中国など、アジアンチックな品々はどれも魅力的な風貌をしている。
妙な説明のついた仏像など、ツッコミ所満載なものもいっぱいあって、なかなか楽しい。
2人して、じーーーっくり拝見する。

それはもう、じっくりと。

入館料800円払ってるのですから。

それ相応楽しませて頂かないと。

あ、先に入って来た団体さんたちが帰って来たよ。
帰って来たってことは、この先は行き止まりなのかな〜。
そんなら無理して両端を見なくても、行きと帰りで片方ずつ見ればよかったな〜。
そんな事を考えてたら、ついに私達二人だけになったようで、トンネル内を私達のツッコミの声だけが硬質に響くようになった。

ふと振り返ると、遠くに見えるトンネルの出口でおじさんが立ってこちらの様子を窺っているのがシルエットになって見えた。
(恐らく、「早く帰って来てほしいな〜。早く閉めて帰りたいのに…」とかって思っているのだろう)と想像する私。
でも、せっかくなので、ゆっくりしたい。
気持ちでは悪いなと思いながらも、満足するまで粘る私(達)。
「私達がまだ中にいるのに気付かずに、電気を消されたりしたらどうしよう。」
と、ちと不安を感じる。
「でもおじさんさっきこっちを見てたし、最後は中の見回りとかもするだろうし、そんな事は無いだろな。」とかも考える。

ここまでまっすぐ続いていたトンネルは、最後の方で緩やかに右へとカーブしている。
何となくその先が行き止まりっぽい雰囲気。

水の滴る音… 響く読経の声(録音)… ライトに照らし出された様々な仏像たち… ああ…なんて不思議空間…
あやしい!! あやしいよ!!


そんな感じで悦に入っていたその時、
ついにそれは起こった・・・!!
 
[2007/01/26(Fri) 23:43]

[1084]洞窟美術館の狂気 〜絶叫〜 ふぁる  
  No.1084 クリックすると拡大します(220×318pixel 22263bytes)
↑クリックすると拡大します (22263bytes)。
 
バチン!
という操作音と共に、
私達の背後に長く続いていた通路の電気が全て消える!!!!

「ウッきゃーーーーーーーーー!!!!」


何とも形容しがたい不安感。まさか考えていた不安が本当に起こるなんてッッッ!!!?
そんなバカな!!!!!!
ここで吉田(仮)が半パニック状態に。
「えっ!? えっウソっ!! 何で!? うわっ! なんでーーー!?」

ところで先に他の人がパニックになると、妙に落ち着いちゃったりしませんか?
この時の私が正にその状態だった気もスル。(元々図太いという説もアル。)
すかさず手にしたデジカメの液晶画面の明かりを床へ向けて、何とか様子が窺えるのを確認。
「大丈夫大丈夫! 見える見える! オーケーオーケー!」
わりと余裕な声を出す。
まあ真っ暗というわけでは無くて、トンネルの奥の少しのところだけは消えずに明るかったので、それほどパニックにならなかったのかもしれない。
全部が一斉に真っ暗になったら…! おおおおそろしいいい!!
それでも慌ててはいたので、思わずフラッシュも焚かずにシャッターを押して、真っ黒な写真を撮ってしまったりとかした。
…何か写ってたらこわいな…。

とにかく、出口へ行くには、この真っ暗な中を戻らねばならぬ。
さあここで先ほどの伏線が登場だ!

・通路の両脇にはむき出しの美術品…。(あやしげな神像やら仏像やら…。)
・通路の真ん中にはデンと置かれた陶器の大壷…。


超サヴァイヴァーーーー!!!!!
この中を行けってか!! 割るぞ! 蹴って壊すぞ!!

でもまあ、吉田(仮)の携帯の液晶画面のライトも加わった事と、暗闇に目が慣れて来た事もあり、おぼろげながら通路の様子が見えるようになった。
オッケーオッケーだいじょうぶー言いながら、とおーーくに見える出口の明かりを目指して私達は進む。
何このインディージョーンズ!!
っていうより状況的にはドリフターズ!!(放浪者)ハァ〜ビバノンノ! 今にも金ダライが落ちてきそうだ!

「すみませーーーーん!! まだいるんですどーーーー!!!」
「電気つけてくださーーーーい!!」

そんな風に叫びながら私達は、暗闇の中を手を取り合って(器物破損せぬよう)恐る恐る進む。Let Us Cling Together。
その時私が考えていたのは、
「もし入口が鉄格子で閉まってて、係りの人も帰ってしまっていたらどうしよう…」
だった。
入口で動物園のサルのように鉄格子に取り付く自分を思わず想像。
そうなった場合、恐らく入口を閉めているのは南京錠だから、何か細長いものでがんばれば鍵破りできるかも…とかも考える。(普通無理)
「まあ携帯電話があるし…。」
「でもここ山の中だし、トンネルだし…。通じるんだろうか…?」
そんな余計な事を考えつつ、出口へ向かって声を上げながらひたすら歩いていると、やがて入口付近になって、気付いてもらえて、トンネル内の明かりがガチャン!と点灯する。
「はああ〜〜〜〜」
不安から解放されて2人ともハイテンションに。
いやむしろずっと最初からハイテンション。
 
[2007/01/26(Fri) 23:54]

[1085]洞窟美術館の狂気 〜エピローグ〜 ふぁる  
  No.1085  
出入り口で少しだけばつが悪そうにしているおじさんいわく、「向こう側から出られるので良いと思ったんだよ」とのこと。
ええ!? あの先に出口があったの!?
そうなると、私達の慌てっぷりは超無駄で滑稽なものとなるんだけど、パンフレットとか貰ってなかったし、内部構造わからないからそれもしかたないよねと思う。
それに団体さんたち、みんなこっち側に戻って来てたじゃん…。どーゆーことだ??

ハイテンションのまま、案内された事務所へ入ると、先ほどの団体さんたちがお茶など啜っている。
そこでお茶(だし汁?)と水を飲ませてもらい、水と塩をお土産に貰って(それで「ここに寄って」と言っていたわけね!)、私達は洞窟美術館を後にした。

まあそんなわけで、帰りの車の中でもハイテンションは続き、その中で得た教訓は、

・どこにいても避難路がわかるようにしよう。
・室内施設で遊ぶ際は、常に停電に備えてミニライトを持参しよう。
・田舎の観光施設はなるべく早い時間に行こう。
・非常食用の飴とか持参しよう。

だったように思う。
できればこれらの備えが以後活かされる事が無いようにと願う。

そして私は、その話を周囲の人に自慢しまくったのだった。(自慢かよ!)
皆様も、洞窟やトンネルに入る際には、電気を消されぬよう、十分ご注意くださいませ…。(どうやって…)

飯高洞窟美術館のより詳しい内容(と書いて「あやしさ」とフリガナ)についてお知りになりたい方は、Googleで「飯高洞窟美術館」で検索かけてみてくだされ。
ステキなレポートがたくさん見つかりますよ〜んv
 
[2007/01/27(Sat) 00:01]

[1086]笑っちゃいけないんでしょうが・・ sonia  
 
こんばんは、ふぁるさんっ!

ゴメンナサイ・・・思いっきり笑えました(@^▽^@)
出入口の鉄格子閉鎖の想像が、笑いの上塗りです(失礼(^^;))

でも、おじさんもおじさんですよねぇ。。。
ふつー、中にお客さんが居るのが判ってたら、電気って消しませんって!!
お金とってるんだし〜。

ここで、ふと思ったのは・・・

>パンフレットはおろか、チケットも貰わなかった。

チケットを切らないということはも帳簿上は「無かったこと」だし、
もしやおじさん・・・ふぁるさんと吉田(仮)さんの1600円を、生活の足しにしてしまったとかっ!?
あぁぁぁ、セコいことを考える私ですみませぇぇぇん!!!(^^;)

でもユニークなおじさんと不気味な仏像たち満載の美術館、
違う意味でも楽しめたようですね!(^O^)
 
HOME[2007/01/31(Wed) 00:21]

[1088]想像以上の不思議空間でした〜 ふぁる  
  No.1088  
soniaさんいらっしゃいませ〜v
いえいえっ! コチラ笑い所でございますので、笑って頂けて本望でございます〜!
ささ、思う存分!! (いやそこまでは)

> ふつー、中にお客さんが居るのが判ってたら、電気って消しませんって!!

そうなんですよ!!
一応途中で心配になってみたものの、「そんなワケ無いさ、ハハハ!」とかって自分の心配っぷりを笑ってたりしていましたので、それがあろう事か現実になって、更に笑えました。(笑うのか!)

鉄格子イメージは、その時想像して怖くなったというよりは笑えました。(また笑うのか!)
自分で「こいつおかしい!」とか思いました。

> 帳簿上は「無かったこと」

私も、お金だけ渡して何も返って来なかった時は、真っ先にそう思ってしまいました〜〜!
「え?いいのかい?」と(笑)

しかしどうもここは趣味が高じた個人経営のようなカンジで、イメージ的にはそのおじさんの巨大なコレクションルームというカンジなのです。
なのでいろんな所がダラダラっぽいカンジです。
でも好きです、そういうところ…。(笑)
時間もあまり無かったので、レポートできるほどの写真が撮れなかったのですが、また機会がありましたらじっくり腰を据えてそのステキさを写真に収めて来ようとか考えております!
(いらないか〜(笑))
 
[2007/01/31(Wed) 22:01]



[TOPへ戻る][最新][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22]
[21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= lemion