過去ログ


No. 47 を表示中


[TOPへ戻る][最新][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22]
[21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[1507]かぱっとあけましておめでとうございます。 鳥川  
  No.1507 クリックすると拡大します(300×400pixel 23220bytes)
↑クリックすると拡大します (23220bytes)。
 
あけましておめでとうございます。

旧年中は、美麗イラスト・おもしろネタ絵や迫力のある工場写真など色々とステキなものが拝見できて眼福でした。
そして、今年のTOP絵にも早速笑わせて頂きました♪
確かに寅柄でした(笑)工事現場ッ!
話題の豊富さにも脱帽です。
筆不精なもので、なかなか自前の掲示板にも書き込んでおらず、コメントも途切れがちですみません。

何はともあれ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

P.S
ワンダーエッグから出てくる人たちに「ヘソ」はあるのかないのか…?
描いている時にちょっと気になりました。
 
HOME[2010/01/03(Sun) 16:53]

[1508]おめでとうございます〜ヽ(´▽`)/ ふぁる  
 
鳥川さん、あけましておめでとうございます〜!
「新年のご挨拶は3日までに」と意気込んでおりながら、結局間に合わせる事ができませんでした(^^;)
あー相変わらずの2010年の幕開けです(笑)

何だか素敵なお言葉を沢山頂いてしまい、恐縮ですがうれしいですっ!ありがとうございます〜m(_ _)m
今年も何かしら笑えそうな話がありましたら、どんどん書き込んで行きたいと思います!
志は高く!(しかし期待度は低く…(^^;))

そしてそして、かわいいウェアタイガーありがとうございます〜vvvv年男!(笑)
ムキムキしてるのに長いしっぽにリボン、そしてカラにみっちりっぽい所が、かわいいです〜vvv
なるほど、ワンダーエッグってこんな感じだったんですね!!(笑)
ヘソ…(笑)ほんとだどうなってるんだろう(笑)
ついでに「リアル猫のヘソってどんなんだろう?」と思って検索してみたら、お腹の真ん中に小さなハゲがあるらしく…今度チャンスがあったら探してみようと思います!

TOP絵は、郵送する年賀状に使ったものの使いまわしなのですが(笑)、虎でGoogle画像検索してたら、ロープの画像が出てたので、「これだーッ!!」と飛びつきました(笑)
あの縞々のロープ、メーカーにもよるのでしょうが「トラロープ」という名称なんですよ〜。あー今年にぴったりv(笑)
でもパッと見、ホームページが工事中のようにも見えます(^^;)

> 筆不精なもので
えーもうそれはお互い様というか、私の方がずっと重症というか…(^^;)
ほんと、頻繁にブログ更新できる方とか、尊敬です〜。
日記とかももちろん三日坊主野郎です(^^;)
こんなわたくしですが、よろしければ今年もお付き合いくださいませ〜m(_ _)m
鳥川さんのサイトにも、新作楽しみにお邪魔させて頂きます!どうぞよろしくお願いします!
 
HOME[2010/01/05(Tue) 07:57]

 
スポンサードリンク


[1505]あけましておめでとうございます! 黒旗  
 
今年もどうかよろしくお願いします。
また1年たっちゃいましたね〜
は や い
お互いにネットライフにも変化があると思いますが、ふぁるさんの興味の矛先(笑)にはこちらも興味津々です。
ふぁるさんがこの掲示板に時々書いてくださる私事にも共感しつつコメントせずにごめんなさい。
黒旗んとこにも掲示板はありますが、掲示板を遊ばせないふぁるさんってスゴイといつも思います。
写真館もかな〜り充実してまいりましたネっ!ふぁるさんの「事象の受け止め方」を楽しみに、写真館の更新を見過ごさないように、今年もこのサイトに日参させていただきます。
 
HOME[2010/01/02(Sat) 11:20]

[1506]あけましておめでとうございます〜!m(_ _)m ふぁる  
 
黒旗さん、あけましておめでとうございます!!
うひょ! 私の方から新年のご挨拶に伺おうと考えておりましたのに! ボヤボヤしていて出遅れてしまいましたっ! スミマセン〜!!m(_ _)m

> は や い
えーもーまったくほんとになんなんでしょうねこの速さは!
ふと気が付けば、もう人生の半分を過ぎてしまったような感じ?(^^;)
これから先、今まで生きてきた時間分生きるのかな〜と思うと、短いような長いような…。
あああ正月早々何やら辛気臭い話(?)しちゃってスミマセン!(^^;)

それにしても、毎年言ってますが、テレビ見ないと正月気分ってあんまり盛り上がらないです〜。
本日はお休みだったので姉とショッピングに出かけたのですが、時々琴のBGMが聞こえて来て、「ああ、正月だったな〜」と思い出す程度でして(^^;)

> ふぁるさんの興味の矛先(笑)にはこちらも興味津々です。
そう言って頂けると報われますっ(笑)♪♪
わりとネタの豊富な人生(落ち着きの無い人生とも言う)を送っているような気がするので、書きたいネタはいろいろあるのですが、サラッと上手に文章を作成できないので、うーんと考え込んでしまいなかなか投稿できず、結果的に自堕落です(^^;)
書きかけのあんなネタ、こんなネタ、書き込みたいと思いつつ、なかなか実行できずにおります…orz

コメントについては、私も上記理由によりなかなか他所様に書き込む事ができずにいるので、お気持ち良くわかりますですっ!
どうぞお気になさらないでくださいね! 見て戴くだけで至福なのでございますっっ。ほんとにっ!!

> 掲示板を遊ばせないふぁるさんってスゴイといつも思います。
いえいえっ。これもひとえに私のアホネタに反応くださり、ステキネタ投下してくださる皆様のおかげです〜m(_ _)m
ついつい長文になってしまう私のクドい性格が難点ではありますが…(^^;)見づらくてスミマセン…。
何かしらのお役に立てる or ひまつぶしになれれば嬉しいのです〜(*´▽`*)

> 写真館もかな〜り充実してまいりましたネっ!
もったいないお言葉、ありがとうございますううううう!!!! 嬉しいです!!ヽ(´▽`)/
お絵かきが年1枚レベルになってしまっている今日この頃、あんまり文章を考えなくて良い写真館の更新は、私にとって割と楽でありまして…(^^;)
またひとかたまりにできそうなくらいに写真が集まりましたら更新していきますので、見て頂けたら幸いですv
しかし今年も更新頻度は相変わらずっぽいですので…(^^;)思い出した時に覗いて頂く程度で充分かと…(汗)
今、年賀絵をぼちぼち描いております(^^;) 松の内には何とか仕上げたいです(^^;)(^^;)

とにもかくにも、本年もよろしくお付き合い頂けたらと思います! どうぞよろしくお願い致します〜m(_ _)m
 
HOME[2010/01/03(Sun) 00:57]



[1503]年末のご挨拶 たきがは@たんぽこ通信  
 
ふぁる様、こんばんは。

年の瀬も押し迫ってまいりまして、年末のご挨拶に伺いました。

ふぁる様には素晴らしいキリ番絵をいただきまして、感謝感激雨あられ、また拝見しては、にやにやとシチュエーションとかドラマを想像して楽しんでおりますv

また来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。
 
HOME[2009/12/29(Tue) 23:29]

[1504]Re: 年末のご挨拶 ふぁる  
 
たきがは様、イラッシャイマセ〜!ヽ(´▽`)/
ご挨拶頂き、ありがとうございますっ。m(_ _)m

いよいよ2009年も終わりですね〜。
今年もいろいろとありがとうございました!
オウガ絵、拙いながらも一生懸命描きましたので、気に入って頂けて本当に嬉しいです♪♪♪

たきがは様にとっては「伝説のオウガバトル秘史」刊行という、記念すべき2009年でしたですね!
やはり手にとれる形あるものになるのって、感慨もひとしおだと思います。おめでとうございます!!

当方はこのところ何だかすっかり勢いが落ちてしまっておりますが(しおしお)、マイペースで参ります! よろしければ2010年もどうぞお付き合いくださいませ〜!m(_ _)m

里帰りされるとのこと、道中どうぞお気をつけください!(お天気がちょっと心配…?)
ではでは、よいお年をー!!(^-^)/~
 
HOME[2009/12/30(Wed) 23:43]



[1501]メリクリ ヒダブキ  
  icon  
Christmaseveだね〜意外と暖かいから雪?は降らないみたいだけど…
 Christmaseveライブの予定でしたが、色々ありまして予定が崩れました(泣)     そうそう遂に?(笑)ETC付けたんですねぇ〜  
東名など無料にならないみたいだし
損はないかも?
でも… 土日が仕事が多いと.活用出来ないので微妙なのか?(苦笑)
 まぁ〜取りあえず…merryChristmas(^O^) 皆様に素敵なChristmasをお過ごし下さい。
 
[2009/12/24(Thu) 19:02]

[1502]目re栗 ふぁる  
  No.1502  
ヒダブキちゃんイラッシャイマセェー!
メリークリスマスー!ヽ(´▽`)/゜:。*。 *:.。☆

ヒダブキちゃんのクリスマスは、せっかくのライブ予定が!? そ、それはご愁傷様でござります…orz
本日のくやしい思いは、また別の日に倍にして取り返してチョーダイ!(←タケモトピアノCM調で)

私にとってのクリスマスとは、ケーキをしこたま食べる日でございますよ!!!!(笑)
しかし楽しみにしてたティラミス、ちょっと甘すぎ系で、ちょっとがっかり…orz
イチゴジャム入ってたヨー。えーそういうのもありなんだー。

ETC付けたよー!
この調子だと、高速道路無料化は無理だろうとの判断で(^^;)
ETC、随分値段が下がって来たよー。
私の後で姉が買った時には、同じ店の同じ品が、300円安くなっていた! ちょっとくやしい!(笑)

で、なるべく早く試しとかないと、初期不良があった場合に交換ができなくなるー!という気持ちもあり(笑)、こないだママンを乗せて掛川花鳥園に行って参りました!
ナビ無いので、インターから近くて便利で、なおかつなるべく遠い所で(笑)

最初通る時は「ゲート開かなかったらどーしよ?」と思ったよ(^^;)
「開かなかったら無理やりUターンして本日の予定は近場に変更!」という事にして(笑)

行きは時間も早かった事もあり、スイスイッと行けて、帰りは毎度の音羽蒲郡から豊田ジャンクションまでの渋滞に案の定ハマり、時速20〜30kmの低速道路を1時間くらい満喫して参りましたv
風が強くて運転怖かった! やっぱ軽のワゴンタイプはすごく風にあおられるわ〜。
80kmで走る私を横目に、セダンがすいすい抜いて行く…!
しかしその強風のおかげで空気が澄み、きれいな富士山と、きれいな名港の工場イルミネーション(笑)を見る事ができたのでございます!
もちろん鳥と花もキレイだった! 鳥好き! 花好き! 魚好き! カラフル好きー!
ずーっといたいお気に入りの場所でございます〜!!
殆どが温室内なので、年中楽しめますよん〜♪鳥嫌いとかでなければオススメ!

●掛川花鳥園
http://www.kamoltd.co.jp/kke/

今回の高速代金は、伊勢西→掛川の軽自動車が片道4,950円。帰りは木曽三川公園のイルミネーションを見に行くのに桑名東へ立ち寄り3,600円。桑名東から伊勢西まで2,300円。合計10,850円のところ、3000円で済んで7850円の得だったので、あと1回くらいどこかへ遠出すれば元がとれる計算(笑)

> 土日が仕事が多いと.活用出来ないので微妙なのか?(苦笑)
そーなのよね〜。
まあ平日休みは取れるので、行くには行けるんだけど、有名所のハイシーズンだと混雑が激しいから、できるだけ避けたいよね…orz
そして1,000円で遠くへ…と考えると、北か東方面に行く事になるんだけど、北方面はこれからは雪が降ってタイヤ規制が…orz
ひたすら東へ行くしか無いね!(^^;)
あと、四日市までくらいなら、高速はもったいなくてツカエナーイ!(貧)

まあそんなこんなのクリスマス、ヒダブキちゃんもステキなクリスマスを過ごしてチョ〜ダイ!(←タケモトピ(略))
あ、特大靴下の準備をお忘れ無く!!!!!
そして風邪ニモマケズ、慌しい年末を乗り切ってチョ〜ダイ!(←タ(略))
 
HOME[2009/12/25(Fri) 00:10]



[1485]きんきょう 11月13にちのきんようび(から書き始めたんだけど…) ふぁる  
 
ETCつけたアアアアアアーーー!

ETC車載機助成金の際に波に乗り遅れ、高速無料化の話を聞いて「つけなくてよかった」と思っていたが、どうやらその実現が遠のいたような感じと聞き、思い切ってつけてしまった!
Yahoo!ショッピング内で、本体がセットアップ料込みで6100円、送料600円、取り付け料3150円、合計9850円也。
さー!何とかして元を取るぞおおおお!
でも空いてる平日に出かけたい!
でも平日だと1000円じゃない!
そんならなるべく使わないようにしなきゃ!
あああ元取れる日はいつのことか!

あと軽自動車だしナビ無いから、あんまり遠出できない!
ヘコー!!
 
HOME[2009/11/14(Sat) 00:54]

[1486]テレビ壊れたアアアアアアーーー! ふぁる  
 
って、テレビと言うよりは、ゲームとDVDしか映さない「14インチモニター」ですが!
使用頻度もの凄く低いよ!
地デジ? 何それ?

壊れの症状としては、音声は出るんだけど、画像が映らない。画面の中央に帯みたいな光だけが映っている。
ネットで検索かけたら、「古いテレビによくある壊れ」ですってorz
まあ確かに購入してから10年以上は経ってるかな…。

そこで試してみるのは、「家電水洗い修理法」!!!

その方法を簡単に説明すると、
・テレビのコンセントを抜いて数日放置して完全に放電させる
・テレビのケースを開ける
・内部にホースの水を充分にぶっかけてホコリを取り去る(汚れの度合いによっては家庭用洗剤や歯ブラシも使う)
・陰干しで数日間充分に乾かす
というもの。

「えー電化製品に水だなんて、壊れるんじゃ無いの!?」と思われるでしょうが、家電の不具合ってわりと内部に溜まったホコリが原因で接触不良やショート(?)を起こしている事が多いらしくて、それが原因の場合は、この方法で治る事もあるらしいのだ。成功率は知らないけど。
あと、リサイクルショップでは家電を水洗いするのって、わりと普通にやってるらしい。

前から一度やってみたかった!
今がチャンス!
どうせ壊れてるんだし!
捨てる前に試してみよう!

洗った後はなるべく早く乾かした方がいいみたいなので、好天が続きそうな日の休みを利用してやる予定。
その間テレビは見えないけど、最初から見て無いし、ゲームも今は何もしてないし、DVDはパソコンで見えるし。
あと、庭のホースの口の部分が、現在自分の方にも水が飛んで来て熱射病を防ぐ仕組みになってるので、これを機に新しいヘッドを買ってこようと思う。

「家電水洗い修理法」に興味あられる方は、ネットで検索してみてくだされ〜。
でもあくまで自己責任でね! オススメはしないよ!
洗った後に電源入れて火災になっても誰も保障してくれないからね!
うちがもしそうなったら、アリアリアリアリアリーヴェデルチ(さよならだ)!!
自分の検討を祈る!(`_´ )ゞ
 
HOME[2009/11/14(Sat) 00:56]

[1487]携帯壊れたアアアアアアーーー! ふぁる  
 
って、会社の携帯なのでダメージはほとんど無いんだけれども。

ソフトバンクの携帯(705SH)だけど、ある日突然相手の声が聞こえなくなった。
こちらの声は聞こえているらしい。
折りたたみ式の形状で、閉じてる時と、半開きの時は、呼び出し音が鳴る。

ネットで症状で検索してみたら(あーネット便利便利)、どうも折りたたみのつなぎ目の部分が断線しかけてるっぽい。
100円屋で買ったあったイヤホンマイクでしのぎつつ、保険に入ってたので堂々と修理に出す。

その間の代替機は「ケータイ捜査官」だった!
●ソフトバンク フォンブレイバー815T PB
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/815t_pb/
顔があってかわいかったけど、数日のみのおつきあいなので、深入りはしなかった。へー、おしゃべりとかできたんだー。(あ、手足はついてこなかったです。)
使用感は、何だかボタンが押し辛いような気がして△。

で、基盤交換されてなおってきたら、

 今 度 は 圏 外 が 続 発 し や が っ て

 数 日 後 、 再 度 修 理 に 出 す 。

 そ し て 再 度 交 換 さ れ た 基 盤 … 。

しっかりしてくれよぉソフトバンクさんよォー!!

基盤が中古品だったって事かしら…?

それからは順調に機能しております。

しかし修理に出す毎に(電話帳以外の)データが全部消されるのって、超・超・めんどくさい。
データカードに保存しておけばいいのだが、会社の携帯にそんなお金をかける気は無い。(ちなみに個人携帯はデータカードを差す場所がそもそも無い。)
別に見られていいデータしか残さないんだから、そのままにしといてくれYO!
そんな事気にしてたら、パソコンなんかもっとやばいデータいっぱい入ってるんだから、修理に出せないYO!
で、結局パソコンに繋いでデータ避難させときましたv
めんどくさかった!
 
HOME[2009/11/14(Sat) 00:58]

[1488]Googleの「もしかして」機能便利 ふぁる  
  No.1488 クリックすると拡大します(551×250pixel 12914bytes)
↑クリックすると拡大します (12914bytes)。
 
これでもわかってくれるんだ…!
 
HOME[2009/11/14(Sat) 00:59]

[1489]喫茶マウンテンに行ってきたアアアアアアーーー! ふぁる  
  No.1489 クリックすると拡大します(379×191pixel 32824bytes)
↑クリックすると拡大します (32824bytes)。
 
ご存知ですか?
名古屋の風変わりな喫茶店。
度々テレビとかでも紹介されているので、どこかで見かけた事があるかも。

特徴としては、
・量が多い
・変なメニューがたくさん
だと思います。

とくに甘口のスパゲティーは、その味の凄さに遭難(詳細は後述)する人多数の、罰ゲーム的な危険なメニューらしいのだ!!

しかし私には冒険メニューは無理だったあああああ!orz
普通に「エビアボガドスパ」「ベーコンとキノコのスパ」「ハンバーグスパ」という無難なものを頼んでしまいましたよ!!
←写真つなげたのでサイズはまちまち。
そしてそれらは普通においしかった。
一体何しに行ったんだああああ!
でも!
貧乏性なわたしには!
食べられない味のものを!
お金を出して頼むなど!
ましてや中途半端に残すなど!
できやしないのだーー!!

私の後ろの席にいた男女3人組は、「甘口バナナスパ(生クリームたっぷり・もちろん熱々)」「バナナライス(生クリームたっぷり)」「バナナサンド(たぶん生クリーム入り)」をオーダーして、見事登頂(後述)していた。すごい。
他の席には、ありえないサイズの飲み物が置かれていたりとか…!

足りない言葉で店の印象を申すなら、
・量が多い
・スパゲティがごんぶと
・小倉スパなど、とても食べられない味の(ネタ?)メニューが豊富にある
・普通に食べられるメニューももちろんある
・とにかくメニューが多い
・新メニューや季節限定メニューも多い
・しかし名前表記だけなので、味の予想がつかない
・何かババ抜きみたいな気分…!
・わりとお値打ち
・4人がけなんだけど机が狭くて椅子も小さくてぎゅうぎゅう。2人で行くと丁度いい感じかも。
・客同士がお互いのメニューに目を光らせている。
・持ち帰り不可
・駐車場の車を見ると、遠方からの客が多い
だった。

さらなる詳細については、Wikipedia先生からどうぞ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3
●一部引用:
「店名から登山用語になぞらえて、喫茶マウンテンへ向かうことを「登山」、完食したときは「登頂」、一人で食べきった場合は「単独登頂」と呼ばれる。さらに、注文したものを残してしまった場合は「途中下山」と呼ばれ、無理な食べ過ぎ等により気分が悪くなったりしてしまった場合は「遭難」と呼ばれる。」

かっこえーなー(^^;)

テーマソングもあるよ!
●霊峰マウンテンMAD
http://www.youtube.com/watch?v=DmR2DqSdFN4
ちょっと歌詞が聞きとりにくいのが残念…
歌っているのは、日本ブレイク工業社歌( http://www.youtube.com/watch?v=5iMFTVrX6Y8 )の萬Z(量産型)さん。
日本ブレイク工業と言えば、「横領が発覚した2009年1月以降に全社員を解雇。」ですって! うわあ!

「喫茶マウンテン」で検索かけると、めくるめく世界があなたを待っておりますよv
 
HOME[2009/11/14(Sat) 01:00]

[1490]他きんきょう ふぁる  
 
てな具合のこのごろです。

他の話題としては…

★マイナスイオンドライヤーを買って、乾くの早くて感動したりしてます。(乾く早さはマイナスイオンとは無関係)
あ〜ラクチンv 思い切って買って良かったv

★ウーパールーパーのポチさんがどんどんでかくなっています。
現在20cm弱。
あーもうこれ以上大きくならないでー!

★メダカの養殖が順調で、親水槽に40匹くらいが元気に過ごしとります。
子水槽には3mmくらいのが10匹くらい。
…こんなにたくさん…どうするべきか…。
寒くなる前にと、思い切って水槽の大掃除もしました。
でもグリーンウォーターは直らず…(^^;)
中がほとんど見えない…(^^;)
どこかでみじんこをスカウトしてこなくては…!

★アイリッシュミュージックが好きなんだけど、ちょっと前に「悠情ケーリーバンド( http://www.youjoe.com/ )」の演奏を聴ける機会があり(ジャンルはアイリッシュだけじゃなかったけど、すごく良かった!)、自分の中でアイリッシュが盛り上がり、Yahoo!オークションで、Accueラジオで聞いて前からいいなと思っていたナタリー・マクマスターのCD「BLUEPRINT」を購入。
●試聴ページ↓
http://web-cache.chocomaru.com/jplayer.html?G_655&d%7C%7F20k%7Fb51&EJ66767710&7&nrrv%3C%29%29qqq%28hciqoha%28ei%28lv%29rtgemY%60itYebl%28nrkj9MC_%3BPOEV+042%3E%3E&743%3E74%3E146
いいざます!!!
あーアイリッシュパブとか行ってみたい!
踊りは踊れないけど、踊ってる人とか見たいな!

★しし座流星群は、11月17日の(火)深夜から、18日(水)の明け方にかけてですよ〜。
18日休み取れなかった…orz
ガッツで早寝早起きするか、思案中。

そんな感じのこのところです〜。
それではみなさん、楽しい日々をお過ごしくだされ!
ごきげんよう〜!
 
HOME[2009/11/14(Sat) 01:17]

[1496]小倉ホットケーキ 鳥川  
 
お久し振りです。
インフルエンザが流行っていますが、お元気そうで何よりです(^^)

>マウンテン
 名古屋に引越した友人が「行ってみたいけどいざとなるとなかなか勇気が出ない」と言っていました。
 写真のメニューはどれも美味しそうです。自分も一度行ってみたいとは思っていますが、なかなか…

>後ろの席にいた男女3人組
バナナ好き勇者チーム。
 味の想像がつきませんが、登頂できるとは只者ではありません。熟練の冒険者なのかも…

>小倉スパ
小豆+小麦粉
 成分的には「たい焼き」等とそんなに変わらないと思うので、多分、味的にはアリじゃないでしょうか←(無責任)
 でも、うどんスパゲティ…
 甘いのを大量に食べるのはちょっとキツイかも。

 先日、ついうっかりチャレンジンメニュー的なものを自分で作ってしまい、後悔しながら完食しました。
 買ったまま忘れていた「つぶあん」(真空パック、賞味期限切れ後約3ヶ月)
 買ったまま忘れていた「ホットケーキミックス」(賞味期限切れ後約3ヶ月)を発見。
 捨てるのは勿体無いと思い、ホットケーキを焼いてあんこを塗って食べました。
 あんこは、ちょっと味見して一応、大丈夫そうなのを確認。
 ホットケーキは、ベーキングパウダーが効かなくなって膨らまないかも…と思いましたが普通にふっくら。

 これも、成分的には「たい焼き」とほぼ同じ。
 つぶあん+ホットケーキは、バニラ風味且つ、あんこ風味で激甘で胃に重く、まずくはなかったのですが、ブラックコーヒーで流し込むようにして、食べ終わるのに約4時間掛かりました。
 甘みが抑えられるのか、冷めてからの方が食べやすかったです。

 3/4くらいまで食べてコーヒーのおかわりを淹れる時、ふと、粗挽き胡椒が目に留まりました。
 脳が「甘くない味」を切実に求めていたのかもしれませんが、ちょっとホットケーキに掛けてみると、美味しく食べられました。

 食中毒方面の健康問題は全くありませんでしたが、精神面ではもういっぱいいっぱです。
 後、胃の中でホットケーキがコーヒーを吸って膨らんだのか、おなかもいっぱいいっぱい…当分あんこはいいです。

 よい子は決してマネしませんように。

>…こんなにたくさん…どうするべきか…
 最近はビオトープとか整備して、メダカの飼育に力を入れている学校も増えてきているようです。
 近くの小学校に里子に出して、末永く可愛がってもらって、時々飼育指導名目で会いに行く…という手も、ありそうな、なさそうな…
 
HOME[2009/12/01(Tue) 19:49]

[1497]スミマセン〜m(_ _)m ふぁる  
 
鳥川さん、いらっしゃいませ〜vv
ちょっとバタバタしておりまして、お返事送れておりマスッ!
 スミマセンっ!m(_ _)m
今しばらくお待ち下さいませ〜m(_ _)m
 
HOME[2009/12/04(Fri) 23:38]

[1498]遅くなりました〜m(_ _)m ふぁる  
  No.1498  
鳥川さん、改めまして、いらっしゃいませぇ〜v バタバタしておりまして、お返事激遅くなってしまいました! スミマセン!m(_ _)m
 
> インフルエンザ
この三重県の片田舎にも、夏ごろからか新型インフルエンザが忍び寄って来まして、小中学校なんかでは流行して学校閉鎖とかも結構あるようですが、私自身は出不精も相まって、おかげさまでまだかからずに済んでおりマス。フ〜。
ワクチンも打たない予定。…って、条件的に一番後回しにされる人種なので、その気があっても順番は回って来なさそうですが!(^^;)
手洗い&うがいで何とか乗り切りたいです!
鳥川さんもどうぞお気をつけくださいませ〜。

>マウンテン
いやほんと、行っても何を頼めばいいのか…悩む所でございます(^^;)
私は食べ物を残しちゃうのが嫌なので、食べ切れないかもしれない冒険メニューを注文する事はできませんでしたぁ!
でも普通においしいメニュー(しかしパスタがごんぶとで量が多い)もありますし、店の雰囲気も(メニュー以外は)別に全然マニアックってわけでは無い普通の喫茶店なので、わりと気軽に行けると思いますよ〜。
男女2人で来て、コーヒーだけ飲んでる人もいました。
って、ひょっとしてその人たちは、変なものを食べる人をウォッチングしている上級者だったのかも!?(笑)
名古屋に引っ越されたご友人も、自分は普通においしいメニューを注文し、他のお客さん(と書いて冒険者と読む)のリアクションを見て楽しむとかどうでしょうか!(^^;)
その際は、隣近所の注文メニューがよく見える席に座るのがポイントかと!
せっかく名古屋に住んでみえるなら、一度は話のネタに行かれるべきかと思います(笑)
その際は、1人前の量が多めなので、十分にお腹をすかせてからどうぞ!
 
>後ろの席にいた男女3人組
バナナ好き勇者チームは、男1人女2人のパーティーだったのですが、皆様とても立派な体格でいらして、ただでさえ狭い椅子にきゅうきゅうと。
そして、浮かれて騒ぐ事も無く、ただ目の前の目標物に対してもくもくと・・・・・
 
ええ、熟練の冒険者に間違いありませんとも。

>小倉スパ
>成分的には「たい焼き」
そうなんですよね〜。
しかしその甘さのバランスがどうもおかしいみたいで、大量の生クリームで、麺まで甘く、油で炒めてあってギラギラしてるみたいで…。(^^;)
ちなみにコレ正式名称は「甘口抹茶小倉スパ」で、他にも「甘口メロンスパ」や「甘口いちごスパ」などの「甘口スパシリーズ」なるものが存在するようです。ゴイスー。
 
鳥川さんのチャレンジメニュー「小倉ホットケーキ」は、どう考えても普通においしそうです!
実は私も、9月にひとりホットケーキパーティーを開き、見た目かわいそうな感じに焼き上がったホットケーキの上に、生クリームをたーっぷりかけて、その上にチョコソースをかけて、「うはっ! ビバひとりじめ! ここは天国か!」とウキウキしながら食べてたら…
途中で気持ち悪くなりました(^^;)
過ぎたるは及ばざるがごとし。orz
甘さのバランスって大事だな〜と感じた次第でございます(笑)

>甘みが抑えられるのか、冷めてからの方が食べやすかったです。
あ、やっぱり暖かい方が甘く感じるみたいですね!
缶ジュースも、実は砂糖がどっさり数十グラム単位で入ってて、あたたかくするととても甘くて飲めたものでは無いと聞いた事があるような〜。(だから飲みすぎ注意・という話だった気が)
4時間って凄いですね(笑)(笑)次の食事の時間が来てしまう!(^^;)
そして粗挽き胡椒が合うとはびっくりです!(笑)今度口が甘くなっちゃった時に試してみよう〜。
 
>よい子は決してマネしませんように。
やっぱり何でも足りないくらいが美味しいですよね!(笑)今後欲張りすぎないように気をつけます〜。
ちなみに、12月の下旬に賞味期限の切れるホットケーキミックスが手元にあります…!
どう料理してやろうか…(笑)

>メダカ
やっぱり最後の手段は里子ですよね〜。
いよいよヤバくなったら、そこらに声かけてみます〜!
 
HOME[2009/12/07(Mon) 22:07]

[1499]いえいえ、お構いなく。 鳥川  
 
>ちょっとバタバタしておりまして、お返事送れておりマスッ
のんびりいきましょう。
リアルがばたばたしてるなら、ネットぐらいはのんびりゆったりと。

>インフルエンザ
>条件的に一番後回しにされる人種なので、その気があっても順番は回って来なさそう
大阪での大規模検査の結果、感染しても無症状で済む人も何割かいることが判明。
会社では「ワクチンいらんかもな」と言う話もちらほら…
罹らずに済むのが一番です。
このまま逃げ切って下さい(`・ω・´) >シャキーン ご健闘を!
因みに、私は優先接種の対象者でしたが、順番が回ってくる前にまんまと罹りました。
卵アレルギーがあるので元々、予防接種を受ける気もありませんでしたが…
幸い入院するほど酷いことにはならなかったので、もうワクチンはいりませんーヽ(゜∀゜ヽ)(ノ゜∀゜)ノー

>パスタがごんぶと
茹で時間が長いのか、元の麺が太いのか…食べきれるか否か判断が分かれるところですね。
>他のお客さん(と書いて冒険者と読む)のリアクションを見て楽しむ
ボクシングを観戦するような、高みの見物。
ぱっと見、楽勝っぽい普通メニューなのにジワジワとボディーブローが効いて来る、そんなお店(と書いてリングと読む)。
見事に勝利できるのか、ギブアップするのか、店員(レフェリー)にタオルを投げ込まれるのか…
登山なら、リポDのCMのような崖っぷちシーン。
>浮かれて騒ぐ事も無く、ただ目の前の目標物に対してもくもくと・・・・・
さすが熟練の冒険者。
おしゃべりして手と口を止めるとその間に満腹中枢が満たされて、
食べきれなくなることを熟知してるんですよ、きっと。

>甘さのバランスがどうもおかしいみたいで、大量の生クリームで、
あんこだけならまだしも、生クリームですか!?
たい焼きでも「あんこ」と「カスタード」は別売りですよ?
>麺まで甘く、
メープルシロップで煮込んでるんじゃ…?!
完敗ですorz
そりゃもう、熟練の冒険者でないと無理ですゎ。
3人がかりで1皿なら、何とかなるかもしれませんが…素人が手を出していいモンじゃありません(笑)
>「甘口メロンスパ」や「甘口いちごスパ」
どちらかと言えば、いちごのほうが食べやすそうではありますが、罠かも…
いやいや、一瞬心が動きかけましたが、素人が手を出していい領域では…

>ホットケーキパーティー
チョコソースの茶色がアクセントになって、おいしそう♪
とろけたクリームがまたなんとも…(・∀・)イイ!
小倉ホットケーキは、全体的に茶色くて見た目にも重かったです。

>甘さのバランス
ホットケーキ本体・生クリーム・チョコソースと、異なる3種の甘さでも苦しかったですか。
生クリームがもう少し少なくて、チョコソースがもう少し多かったら…
イヤ、それはそれで難しい…かも…?
バランスって難しい。

ホットケーキに生クリームで思い出しましたが、某大学の近所の居酒屋に甘いピザがありました。
あったかくて薄いピザ生地に、生クリームとバナナとイチゴをトッピング。
生クリームが溶けて垂れてくるのでちょっと食べにくかったですが、
味は程々に甘くて、イチゴの酸味が利いていて、美味しかったです。
程々なのが良かったんだと、改めて思い知りましたとも。

>粗挽き胡椒が合うとはびっくりです
その時「確か、本格的なココアにも胡椒を使ってたはず」と言う、
うろ覚えの知識が背中を押してくれました。

>12月の下旬に賞味期限の切れるホットケーキミックス
薄く焼いて「クレープもどき」とかどうでしょう?
具を工夫すれば飽きずに食べきれそうです。一日仕事になるやもしれませんが…←(無責任)
 
[2009/12/14(Mon) 23:33]

[1500]年の瀬が近づいて参りました ふぁる  
 
> のんびりいきましょう。
ウヒョ! ぅありがとうございますぅ〜m(_ _)m
要領悪くて時間を有効に使え無いのが、凄くもったいなく感じます。orz

>大阪での大規模検査の結果、感染しても無症状で済む人も何割かいることが判明。
エーーーー!すごいびっくりです!
って、実はうちの姉一家(私とは別居)も感染しちゃったのですが、最初に父親が37度で調子悪かったけど、微熱なので普通の風邪だと思ってたら、どうやらそれが新型インフルエンザだったようで、その後甥が高熱を出したのを筆頭に、次々とあちこちで感染&発症しまくり、学級閉鎖もしまくり…(^^;)!
同時に母親も37度台の熱を出し、「これってインフルエンザ???」状態で、ネットで調べてみたら、どうやらそういうパターン(家族は微熱)って多いみたいで、「抗体があるのかどうかを手軽に病院で検査できたら、ワクチン不足も一気に解消されるんじゃね?」とか思いました。もう抗体あるのにワクチンするのって、体に悪くは無いみたいですが、すごくムダですよねー。公共的にも、金銭的にも。
あと、ワクチンで獲得できる抗体よりも、実際に感染して獲得できる抗体の方が、2種類に対する抵抗力があるらしくて(この辺適当知識で失礼しますm(_ _)m)、症状が軽く済むなら新型インフルエンザもかかり得みたいな噂も聞きました。
鳥川さんも大変だったようですが、重症化しなくて何よりですっ!(`_´ )ゞ
あとワクチン代浮いた!ヽ(´▽`)/ラッキー☆ (←しかし治療費が…(笑))

> このまま逃げ切って下さい(`・ω・´) >シャキーン ご健闘を!
ありがとうございますっ! 大した予防策を取っていないのが残念すぎですが、何とか逃げ切りたいと思いますッ(`_´ )ゞ
って、今週頭に普通の鼻風邪ひいてしまいました(^^;)ダメダメ〜。今はもうほぼ回復しましたッ。

> ぱっと見、楽勝っぽい普通メニューなのにジワジワとボディーブローが効いて来る
ネットで「喫茶マウンテン」でいろいろ検索してたんですが、「甘口抹茶小倉スパ」を3口だけで遭難している人もいるところをみると、かなり強烈なのでしょう(^^;)
デイリーポータルZの林さんの記事「東京おしるこマラソン」を思い出します(^^;) →http://portal.nifty.com/special03/0120/
「おしるこで死にそうになるとは…!」とびっくりしました(^^;)

ちなみに喫茶マウンテンの公式ブログがあるのですが( http://kissamountain.blog61.fc2.com/ )、12月18日の記事に
「最近すっかり寒くなってきました。こんな日は温かいしるこスパでほっと一息つきたいですね。」
とあるのですが、


 無  理  だ  ろ  う  。


しるこスパの詳細は、↓こちらのサイト様が詳しいです。
●奇食の館
http://ww2.tiki.ne.jp/~morim/menu.htm
↑内の、「名古屋の山に登ろう〜喫茶「マウンテン」への挑戦4〜」↓
http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/mountain04.htm


いや無理無理。ほっとするなんて絶対無理。
気分転換と言って冬の富士山へ登りに行くようなもんなんじゃないかななんとなく。

> 食べきれなくなることを熟知してるんですよ、きっと。
苦手なものは素早く飲み込むに限りますね!!!!!(笑)
逆に、少ない量のものをゆっくり食べて、ダイエット作戦とかも(笑)

> 3人がかりで1皿なら、何とかなるかもしれませんが…素人が手を出していいモンじゃありません(笑)
Wikipediaの「喫茶マウンテン」の項目に、「最低一人一品は注文するのが原則である。但し、料理ではなく、ドリンク類でも可とされる。」とあるんですよね(^^;)店内に貼ってあったっけ??
美味しい方の料理でも、女性の胃袋には気合のいる量です。やっぱりドリンクとあわせるのが無難ですかね〜。
…そうだ、チョコレート系のパフェなら…! ひょっとしたら登頂成功できるかもしれない…! 次回ご縁があった時には…!

>チョコソースの茶色がアクセントになって、おいしそう♪
私も生クリームにチョコソースかけ終えた時には、「こ、これは天国タイム!」とかって一人喜んでたんですが…。orz
生クリームが多すぎたのが敗因だと思いますorz
これまたデイリーポータルZの↓こちらの記事を思い出しますっ。
●うずらの卵を嫌いになりたい
http://portal.nifty.com/special05/04/11/

あとは「ベテランのソロ歌手を集めても、素晴らしい合唱にはならない」とかいう言葉とか?(全くうろ覚え)

> あったかくて薄いピザ生地に、生クリームとバナナとイチゴをトッピング。
クレープみたいですねッ!とても美味しそうですッ!(*´▽`*)
クレープと言えば、甘く無いおかず系のクレープも出回ってきているようですね〜。
↓しつこくデイリーポータルZで知った情報ですが(^^;)
●クレープの進化について考える
http://portal.nifty.com/2009/04/02/a/

まだこちらの方では見かけないですが、白タイヤキみたいにそのうちやってくるのかな?
違和感は無いですね!美味しそうです〜。

違和感について言えば、ずーーっと前にもここに書きましたが、台湾で食べた「コーンとピーナッツのカキ氷」を思い出します。
普通に煮たコーンとピーナッツが氷の上に乗ってるだけで、甘く無いんです。
「カキ氷=甘い」という図式ができてしまっている私には、違和感ありまくりなカキ氷でございました〜。
まずいわけでは無いのですが、甘いと思っていたので何だかガッカリというか(^^;)
しかし、たくさんのお客さんがいて、みんなそれを食べている人気メニュー。
●台北ナビ:楊記花生玉米冰
http://www.taipeinavi.com/food/369/
世界は広い・食は文化ですね〜。

>「確か、本格的なココアにも胡椒を使ってたはず」
あー!そう言われてみれば、そんな事を聞いた事があるような気がするような!(曖昧)

>12月の下旬に賞味期限の切れるホットケーキミックス
改めて確認してみたら、

 10 月 で 切 れ て ま し た !!!! (^^;)

今度こそ最後までおいしく食べたいと思います!(←それなら賞味期限内に食べろ…)
マーガリン(バターでは無く)とメイプルもどきで!

>薄く焼いて「クレープもどき」とかどうでしょう?
それならいろんな具を挟めるので、普通に昼食とかにできそうです♪♪
 
HOME[2009/12/19(Sat) 16:24]



[1493]ひとりオクトーバーフェスト ふぁる  
  No.1493  
姉がドイツ風ウインナーを買ってきてくれたので、10月にどこのオクトーバーフェスト(※ドイツのビールのお祭り及び日本のなんちゃって祭り)にも行けなかった悔しさをまぎらわすように「ひとりオクトーバーフェスト」を開催した。
って、ウインナー(ドイツ語でヴルスト)を焼いて、買ってきたポテトサラダとバウムクーヘンを添えて(^^;)、ビールを飲んだだけだけど〜。(^^;)

「ドイツのビールを用意するぞー!」と勇んで酒屋に行って、「ドイツのビールありますか?」と店員さんに聞いたら、「? 銘柄は何ですか?」と聞かれてた。そんなんしらんぞ。
ビールと言えばドイツ、ドイツと言えばビールという、本場っぽいイメージがあったので、ある程度種類を揃えてる酒屋なら「ドイツのビールコーナー」みたいなのがあって、数種類置いてあるのかと思ってたので、意外だった。
その店員さんはハイネケンを「これかな〜? 原産国は…書いて無いな〜。」と持って来てくれたが、何か違う予感がしたのでそれは買わず(後で調べたらオランダのビールだった)、結局アサヒの「ザ・マスター( http://www.asahibeer.co.jp/the_master/ ※音が出るよ!)」という、ドイツのビールにこだわった国産ビールを購入。350mlを1本。

ドイツのビールについて調べてみたら、ドイツには全国規模の大手ビールメーカーというのが少なくて、その土地土地に醸造所があって、それを地元の人達が飲むという地酒のような感じらしくて、だから世界規模に売り出して無いんじゃないかな〜とか思ったり。よくわからんですが。

上記サイトでビールのうんちくを色々見たけど、あんまり覚えられない!(^^;)ビールの分類複雑すぎ!!
とりあえずアイリッシュパブの代表的なビールはギネスで、それは色が濃くて強い味の「スタウト」という分類らしい事は、何となくわかったような。
いや、やっぱりよくわからん〜!
ビールって奥が深いな〜。

「ザ・マスター」については、スッキリした味わいで、飲みやすくて良かったと思いますよ!←ビールそんなに好きじゃないので良くわからない←オイ
とりあえずビールってばウインナーと凄く合う!!!!!!
交互に食べるとすごく進む!(笑)
ウインナーもビールも日本のものだし、あんまり他のものとの味の違いはわからなかったけど、とにかくうまかったからよし。

そんなわけで、11月に開催された「ひとりオクトーバーフェスト」はひとり大盛況の内に幕を閉じたのであった。
またやりたい。
ウインナー暴れ食いをしたいと言い換えても良い。
プロスト!
 
HOME[2009/11/27(Fri) 00:30]

[1494]Re: ひとりオクトーバーフェスト のろま  
  icon  
そのお祭りに関してはちんぷんかんぷんだけど、
愛・地球博のときにドイツのパビリオンで食事したのを思い出しちゃったようれしい顔
ウィンナー美味でした。
わたしはお酒飲めないんで感想が書けないですが、だんな様は
うまい!ドイツ館にしてよかった!
ってカンジで大喜びしてたなぁ。
 
[2009/11/27(Fri) 21:03]

[1495]ビールがぶがぶ飲めるようになりたい ふぁる  
 
のろまちゃん、イラッシャイマセェー!
愛・地球博、結局行かなかったわ〜。
きっと行ったら楽しいものいっぱいなんだろうけど、混雑が苦手なので、行こうって気が起きなかったのよ〜(^^;)ザ・ひきこもり戦国不精。

ドイツ料理って、ビールとウィンナーしか思い浮かばない(^^;)どんなの食べたの??
しかしそのビールとウィンナーってやつが、ホント合うんだわ〜v
何しろ私の好物は塩と油なので!ウィンナーサイコー!(笑)
しかし酒を飲むと、車が運転できないのが難儀ね〜。当たり前だけど。
近場のレストラン(二軒茶屋の麦酒蔵ね)でも、月数回、変わったビールの60分飲み放題の日があるんだけど、足が無いっつーの!
リッチにタクシー乗りつけるしかッ!
(あと、そんなにビール飲めない…orz)

オクトーバーフェストは、ドイツのミュンヘンで行われるビールのお祭りで、世界最大規模のお祭りなのよ〜。
巨大なテントが立ち並び、ビールを1リットル単位でオーダーし、飲んで、食べて、踊って、吐く祭り(笑)
↓詳細についてはコチラとかでどうぞ! 面白いよ!
●デイリーポータルZ:全員泥酔の飲み会inドイツ
http://portal.nifty.com/2006/10/02/a/
楽しげでおもしろげ!!!!
おまつりワッショイ! おまつりワッショイ!

で、このオクトーバーフェスト、日本でも何ヶ所か、なんちゃってモノをやってて、しかし我らが三重県からは程良く遠い…orz
一番大規模なのが、横浜の赤レンガ倉庫である「横浜オクトーバーフェスト( http://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest2009/ )」で、ホント行きたかったんだけど、一泊しなきゃいけないだろうし、都合が付かずあきらめたorz
犬山のリトルワールドでもオクトーバーフェストビールを売ってたりしてたので、せめてそこくらいはと思ってたんだけど、そちらも都合付かず…orz
くやしい! 来年はチャンスを狙うわ! 虎視眈々と!!
 
HOME[2009/12/01(Tue) 00:12]



[1491]いざ!しし座流星群 ふぁる  
 
さー明日のしし座流星群に備えて寝るぞ!
って、もっと早く寝る予定だったのにー! 予定ずれた! くやしい!

天気が心配だったけど、少し前に外に出たら、雲は半分以下になっていたので、トライしてみる事にする!
って、自宅のベランダからだけど〜。

今回のしし座流星群は、18日(水)午前6時過ぎが出現のピークらしい。
最大で1時間に200個見えるかもって。
20秒に1個だな!

で、明日18日(水)の三重県中部の日の出時間は6:29。
そして「薄明(はくめい)開始時刻(東の空が白み始める時)は5:02。
それまでに見なきゃだけど、寒いしそんなに長時間は観察できないと思うので、4:30頃を目安に目覚ましかけて、のそのそ起きて観察してみようかな〜と思っとりやす。
起きれたらな!

ちなみに皆様のお住まいの日の出時間や薄明開始時刻がわかるステキなサイト様

●写真情報サイト
http://www.photomanage.net/photo_info/
↑内の、「日出没時間・方向」↓
http://www.photomanage.net/photo_info/solar_position.do
わー便利だわ〜。

しし座流星群についてはコチラ↓をどうぞv
●AstroArts:【特集】2009年 しし座流星群
http://www.astroarts.co.jp/special/leonids2009/index-j.shtml

ではおやすみなさい!
 
HOME[2009/11/17(Tue) 23:24]

[1492]見た! しし座流星群 ふぁる  
 
4:20から5:30まで観察しました!
結果、19個見る事ができましたよ〜!ヽ(´▽`)/

全部自宅からなんだけど、最初は裏口で。
風が強い! 寒い! ロングダウンジャケット着てるのに寒い! これ以上何を着ろというのだ!
しかし、凄い奇麗な星空! 雲ほとんど無し! イイ!
で、最初は見えなかったけど、立て続けに大きいの3個見て、「これが限界だ!」と思って中に入って、見てみたら18分経過していた。
あー首が痛い。肩凝るかも。

で、次は2階のベランダから、空の南半分を。
街灯があるので見づらいだろうなーと思ったけど、はるか南の空の低い所を飛んでる流星が結構見えて、「ちょっと高い所に来るだけで結構違うなー」と思った。手すりにもたれながら20分ほど観察。
結構見えた!
あ、何かの人工衛星も見えた!

薄明開始時刻の5:02を過ぎ、体も随分冷えて来て、鼻水が出てきたので、室内へ移動。吐き出し窓の所にクッションをひいて正座して、南側の空の4分の1くらいを観察。
でも結構見えた!
そんなら最初からここでも良かったような?(笑)
しかし息でガラスが曇るのが難点(笑)

あー何も遮るものが無い広々とした暗い所なら、ものすごく見えただろうなー。
まあ今回は時間も時間だからね〜。
結果は上々だと思いマス。まずまず満足!

では、出勤時間までまた寝ます!
おやすみなさい〜。
 
HOME[2009/11/18(Wed) 05:53]



[1477]きんきょう10月20日 オリオン座流星群が見頃ですYO! ふぁる  
 
●国立天文台 「見えるかな?オリオン座流星群」
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/

19日から23日にかけての、午後10時ごろから明け方まで見えるらしい。
何か今年は月明かりもほとんど無くて、天気も良さそうだし、絶好の観測条件らしいー!!(にぎりこぶし)
1時間に50個くらい出るんじゃないかって予報だし!
時間もそんな深夜じゃないし!
しかも私は明後日仕事休みなんだZEーーーー!!
何かうれしい! 絶対見るゾー!!

…本当は、山の上に行きたいんだけどな…。
あー行きたいなー。
行って、地面に敷物をしいて、毛布にくるまって、転がって夜空を見上げたい。
カップラーメンとかおつまみとか食べちゃってさ…。
車の心配が無ければ、あったかい酒類とか飲んだりとかね…。
 
HOME[2009/10/20(Tue) 23:26]

[1478]甘くて濃い酒 ふぁる  
 
酒と言えば、たまたま立ち寄ったスーパーのワゴンに、前から私が狙っていたけど、諸事情により買うのをためらっていたリキュール「ベイリーズ アイリッシュクリーム」が3割引で売られているのを発見!!(*´▽`*)
もちろん購入。
氷をたっぷり入れて、ベイリーズをたらし、溶かしながらちょびちょび飲む。
牛乳で割ってもいいかも。今度やってみる。
カルーアミルク系の甘ったるいお酒。
チョコレートケーキみたいな味で、チョーうまいッスよー!(*´▽`*)

ベイリーズ ウェブサイト

ついでにうっかり同じワゴンで同様に3割引になっていたドイツのワイン「Night Music」というのも購入。

気をつけろ!! 今のこいつはドイツと名が付けば何でも買うぞ!!

というか、青い瓶に銀色で月と星がプリントされてて、飲み終わっても飾っておきたい可愛さ。

そうそう、酒と言えば、「色の濃い酒ほど悪酔いしやすい」という言葉があり、それにはちゃんと根拠があって、何とかいう成分(失念…)が多いと悪酔いしやすいらしく、ブランデーやワインなどに多いらしい。
確かに私、今までに2度ほど2日酔いになった事があるのですが、両方赤ワインを飲んだ時でございました。
ただ単に「ワインは体質に合わない」と思っていたら、なるほどそんな成分が、という感じです。
成分名を失念したのが非常に残念。今調べてみたけど探せませんでしたー。

あー、オクトーバーフェストに…行きたかった…
 
HOME[2009/10/21(Wed) 00:19]

[1479]ハイドロハイターすごい ふぁる  
 
話は全然変わって、私の手元に、白い服が2つあった。
ユニクロのパーカーと、しまむらの長袖T。ああそうさ! いつだって安さ優先さ!
どちらも、所々に食べこぼしのような小汚い黄ばみがついてしまっていた。
何となく、他の洗濯物の色が移ったような感じ…。

どちらもまだまだ新しい方で、このまま捨てるには忍びない。
かと言って、着るにはかなりかっこわるい。
どうしようか…と考えつつ、かなり長い間、問題を先送りにして放置していた。

「いっそ黄色に染めるか?」とも考え、随分経ってから、手芸店の染料コーナーを見に行った。
「湯を使わないといけないのがめんどくさいな… 使わなくていいやつは色落ちしそうだよな…」
とか思案していたら、傍らに「染めた色を強力に落とす!」というものが売っているのを発見した。

あ、そうか、別に無理に黄色くしなくても、ハイター(塩素系漂白剤)しちゃえばいいんだ!

昔、居酒屋でバイトしていた時、白衣をはじめとするいろいろなものを漂白した記憶が蘇る。
あの強力な漂白力、パーフェクトな白さ、すっきり感。
しつこい汚れには、お湯&部分原液&漬け置きで対処。
「なぜ今まで思いつかなかったんだろう♪白いものだから塩素系でいいんだ♪これで捨てなくて済むわ♪」と、小躍りしつつ、休みの日にじっくりとつけおき漂白♪

結果・・・・・・

「ゲゲェーーー!!!! ますます黄ばみが増えやがったあーーーー!!!Σ(゜ロ゜;)」

なんでハイター(正しくはキッチンブリーチ)で黄ばむの!?

ネットで同じ症状を検索してみたら、どうやらこの2点の服、
どちらも塩素系漂白はダメな服らしく(;´д`)
改めて品質タグを見てみたら、ちゃーんと「×エンソサラシ」のマークがあるアルヨーーー!!!
アホアルーーーー!!!

どうやら最初についた黄ばみも、色うつりじゃなくて塩素系漂白剤のせいっぽい…?
もしくはウチは井戸水なので、水道水に比べて鉄分が多いらしく、黄変しやすいとか何とか…。

というわけで、作戦は見事失敗に終わった

かのようにみえて

まだ私には、「ハイドロハイター」という希望が、残されていたのだった。

Wikipedia:ハイドロハイター

説明しよう! ハイドロハイターとは「還元型漂白剤」というジャンル(?)で、今回の私の例のように、塩素系漂白剤での黄変をはじめ、服についた鉄さび、赤土の汚れ、血液などのしみも、白くしてくれるやつなのだ! 何となくパーマ液の仲間みたい。

って、ひょっとして常識デスカー!!!?

わたしは今回ネットで検索して初めて知ったの。
で、休みの日に使ってみたの。

水の温度が重要らしく、50度になるように温度をはかってお湯をわかした。
そして、1時間以上・2時間以内で、漬け置き。
屋外でやったし、風の強い日だったので、恐らく水温は随分下がって行っただろうから、途中でお湯を足してみたりした。
ちなみに「金属のファスナーやボタンなどがある服」は使えないと書いてあったが、どうせ白くならなきゃ捨てるしか無い服なので、思い切ってザバンとやってみた。
と言っても、最初の方は、バケツにかけたハンガーにはさんで、ちょっと水面から持ち上げてみたりとかはした。
しかし浸透圧で液が染み込んで上がってくるだろうし、何かファスナー周りにも黄変を発見したので、結局途中でドボンと全部漬けた。

そして時々かきまぜながら1時間半後…

結果、あんなに目だっていた黄変が、見事ほとんどわからないまでに薄く!
よーく見るとわかるような気もするが、これなら充分着れるレベル!
うれしい! これでこの服捨てずに済むよー!!
金属も、腐食とかするかとドキドキでしたが、あれから数週間経ったけど問題ナシ。結果オーライ!
でも大丈夫だという保障は全然無いので、もしされる場合は、捨てる覚悟でどうぞ!

というわけで、とてもうれしいハイドロハイターの話でした。
薬局に売ってると言うので薬局で236円で買ったけど、ホームセンターにも普通に売ってて、しかもそっちの方が20円くらい安かった…! く、くやしい…!
 
HOME[2009/10/21(Wed) 00:27]

[1480]ダイエットとかいろいろ ふぁる  
 
またぼちぼち踏み台昇降ダイエットをやってみたりしております。
いつもやる時はDVDを見ながらなんですが、この前見たのが、借りた「おくりびと」。
返さねばーと思って優先して見たんだけど、

足が止まる止まる(笑)
あー鼻の奥が痛いー(笑)

人の死を悲しんでいる場面で泣くのは、私にとっては道に落ちているバナナをふんずけたら転ぶのと同じくらい、当たり前に泣けてくる。
何度も泣いた。
感動じゃなくて、かわいそうな方ね。
題材は良かったし、役者さんも素晴らしかったし、面白いシーンもたくさんあって笑ったけど、全体のストーリーとしては何かいまひとつ未消化というか、モヤモヤが残った。
ので、1度見たらもういいか、と思いましたー。
期待しすぎたかな?

しかし音楽が凄く良かった!
「溝口肇?」と思ったけど、久石譲だった!
久石譲+チェロ=最強!!
ぜひサントラを手に入れたいです〜。

それはそうと、ハロウィンが近づいて参りましたね♪
別に何するって事は無いんだけど、何か魅力的なイベントでございます。
とりあえず11/3には、某所にハロウィンディスプレイ&ライトアップを見に行く予定でございます♪
いざ楽しみましょーぞハッピーハロウィン!
 
HOME[2009/10/21(Wed) 00:40]

[1481]ハロウィン仕様ですな♪ のろま  
  icon  
流星群、見たいっす。
肉眼で楽勝見える!って熱すぎっす。

山でとまでは言わないけど、しっかり暗いところでゆっくり見たい…って結局山になっちゃいます?冷や汗
子持ちはその辺いろいろ無理があるなー。

17日虹出てたのかΣ( ̄□ ̄;)もちろん見てないっ!
どっちも空のロマンっすなぁ。

ハイター、
そこまでやる貴女の行動力に脱帽猫2
わたくし『まぜるな危険』系のものはあまり思い切って使ったことがない気がする…。なんかニオイに緊張しちゃうし…もしかしてヘタレ?

ハロウィン、ってさ、
なんだか全然しっくりこないイベントだと思っているわたし。
なんつーか、洋風すぎて(?)。
クリスマスなら洋風でも馴染んでるんだけどー、ハロウィンはなんかー、上手くエンジョイできてないっす。
 
[2009/10/22(Thu) 21:05]

[1482]流星見えたかな? ふぁる  
  No.1482  
と言っても1時間に5個くらいの規模だった模様…orz
「最大で1時間に50個」とも言われてたのに…
10分の1か…
いやまあ贅沢言ったらキリが無いし、いつもよりずっと見える確率が高いんだけどね!

かくいうわたくしは、21日(水)の午後10:30分より、はりきって40分間観察し、見事大きいの3つと小さいの2つを見る事ができましたアアア!!ヽ(´▽`*)/゜:。*。 *:.。☆
小さいの2つは、何か東からじゃなくて南から飛んだような気がするので、今回のオリオン座流星群とは無関係の、野良流星だったのかなーという感じですワン。
あと、空をじっーと見ていると、うっかり流星の幻覚を見てしまう(笑)
「あ!? 今飛んだ!? あれ!? 幻覚!?」みたいな(笑)

大きいのはほんと、空を横切る輝きの残像がクッッッキリ残って、まるでメルヘンの世界…。
その正体は燃え上がる岩石…。ああ…それも科学的にステキだ…。

街中の光の明るさ(光害)ってけっこうばかにならなくて、ちょっと暗い所へ移動するだけでかなり見える率が上がりますよん〜♪
でも同時にいろんな危険も増すよね(笑)

> ハイター
このがんばりは、貧乏性のなせる業〜♪
実験気分で面白かったよ!
度々やれと言われたら、どちらかというとやりたくないけど(^^;) 湯を沸かすのがめんどい…。
しかしパーカー1000円+長袖T770円=1770円が、236円(の一部)(人件費含まず)で復活するなら安いものだ!!!!
ハ〜貧乏性ばんざい!ヽ(´▽`)/

今回購入したハイドロハイターは、別に屋外利用じゃなくても大丈夫なので、そんなに危険な薬品では無いと思うけど、ハイター(塩素系漂白剤)の方は、ほんとに取り扱い注意なので、もし使うときはしっかり換気&説明書き熟読して注意してやってね!!!
酸素系とまぜたら硫化水素が発生して緑色の死体になってしまうので超注意!!!!!!
キッチンやトイレ用のも同様にご注意めされー!

> ハロウィン
日本ではまだまだ浸透してないよね〜。
って、べつに定着する必要は無いと思っとりますが!(笑)
本場外国のハロウィンは、かなりおどろおどろしいので、私はジャパナイズされたかわいいハロウィンが好きでございますv
雑貨屋や100円均一(貧乏性御用達)なんかで見かけるオーナメントとか、かわいくてついつい手が出そうになるけど、「いかんいかん! こんな1年に1度しか使わないもの、買ってどうする!(貧乏性真骨頂) 置いておく場所も無いぞ!(貧乏性だからものを捨てられない)」と、ぐっとガマンの子。
とりあえず、雑貨屋のディスプレイと、インターネットに投稿される皆様のステキハロウィンイラストで楽しんどります〜v
あ〜カワイイワカイイv
 
HOME[2009/10/24(Sat) 22:35]

[1483]結局見れてないけど のろま  
  icon  
野良流星(T▽T)
そんなもんなのかぁ。もっとじゃんじゃん見られるのかと思っとりました。

ただ、今目を傷めててコンタクトが着けられないもんだから、
絶対見えない罠…
とあきらめモード全開でございました。
高校時代初めてコンタクトした日にゃ
『うおーっ!星がいっぱいーっぴかぴか
とカンゲキしまくったわたし。
裸眼だったら何にも見えないし、メガネでもあんまり…視力出ないんスわ涙

>>ハロウィン
洋物は下手したらクリスマスすらノリきれないレベルのわたし。
子供のためにもっと演出とかやれよ!と自らツッコミ。
ウチの子らハロウィンはよくわかってないだろな〜。
とはいえ
雑貨屋さんのグッズはときめくよねムード
でも1つ2つじゃなくてがっつり揃えたくなっちゃうから、いつも見てるだけで終わっちゃうけどバッド
 
[2009/10/27(Tue) 10:37]

[1484]狙え! 次の流星群! ふぁる  
 
> もっとじゃんじゃん見られるのかと思っとりました。

そーなのよォー!(スーパーで通路を塞いで立ち話する奥様口調で)
流星の出現数の予想って、凄ーく難しいらしいッス!
後は、流星は明るさがバラバラなので、湿度の高い光溢れる街中で見るのと、だだっぴろく乾燥した荒野の暗闇の中で見るのとは、見える数が全然違ってくるそうな…。

流星で思い出すのは、2001年のしし座流星群。
も、ほんと、一生分の流星見たかと思ったヨー!!
そして風邪ひいて鼻水ズルズル…。

そのしし座流星群、出現数が年によってばらつきがあるんだけど、今年の11月18日未明(午前4時頃?)を中心に、数年ぶりにたくさん見えるかもしれないんだってー!!(にぎりこぶし)

●AstroAtrs:【特集】2009年 しし座流星群
http://www.astroarts.co.jp/special/leonids2009/index-j.shtml

最大で1時間に200個の予想!
今回みたいに10分の1しか見られなかったとしても、1時間に20個…3分に1個の割合ですわー!
そしてしし座流星群の流星は、明るいので見やすいらしい!
そしてそして今年の17日は、ほぼ新月で月明かりにも邪魔されないのだとか!!
あー好条件好条件!
唯一の欠点は、最も見やすい時間帯が、18日の未明(午前3時〜4時)という点でございましょうか…(^^;)
早寝して、新聞屋さんと競争して早起きしなくては…!(笑)

> コンタクト
ウヒョーそれほどまで…!
そ、それは全く大変…。
私も視力悪いけど、まだメガネで何とか持ちこたえておりまする…。
しかし明るい流星は、1等星より明るく見えるので、夜空の星の光がいくつか見えるくらいの視力があれば、問題なく流星見えますよん〜。
明るいやつはしっかり尾を引くように見えるので、普通の星より見やすいと思うッス!
メガネとかで何とか…!

> ハロウィン
私も別にイベントするわけじゃないんだけど、うちの姉一家が演出しまくってエンジョイしまくっててワラタ。
子供達は変な仮面を被ったり妙な帽子をかぶったりして仮装し、奇声を上げ、父は頭に剣が刺さってるようなかぶりものをし、テーブルは青い光で満たされ、辺りには悪魔の笑い声や教会の鐘が不吉に響き(おもちゃ)、目玉とか悪魔とかのグロテスクなパッケージのお菓子を並べ、サーモンの刺身にノリを置いてジャックオーランタンに見立て…。

楽しみすぎだろうらやましい!!!!

まあそういった催し物は、学校とかに任せておけばいいんじゃないかと考える、結局無精者なわたくしです〜(^^;)
 
HOME[2009/10/29(Thu) 19:21]



[TOPへ戻る][最新][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22]
[21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= lemion