過去ログ


No. 7 を表示中


[TOPへ戻る][最新][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22]
[21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[177]愛しのカンフー着 ふぁる  
  No.177  
この前行った旅行先の土産物屋で、赤紫色のカンフー着が吊されているのを見つけた。
とたんに、心がときめいた。(いや、前から結構好きではあったのですが。)
「これは…!この衿…この止め紐…かっ、かわいい!!!欲しい!!欲しいぞ!!私はカンフー服が好きだ!大好きだぁーー!(キラーン)」

しかしその服は、デザインは超好みではあったが、生地があまり良い事無く、値段に見合っているとは思えなかった。しかも赤紫。うっかり暴走族と間違われては大変v
なので私は、「ヨシッ!帰ったらカンフー着をネットで探して買うぞぅっ!」と決意したのだった。
で、さっそく帰って中国雑貨の店をガンガンリンクして当たってみた。
これが以外と見つけ辛かった。
チャイナドレスはいっぱい見付かる(近場の店でもよく売っているのをよく見かける)のだが、どうも「シルクチャイナシャツ」とか、「チャイナ風ブラウス」など、おしゃれ系が多く、なかなか「本場」っつう感じのカンフー着は見付からなかった。
でもまあ、そこはこれ、広大なネットの海。
苦心の末、静岡県の
●中国物産 いつか http://www.ituka.com/
に辿り着いたのであった。
値段も手頃(上下で\3,500)、色も黒でOK。生地も綿100%で文句無し。
「太極拳や気功・功夫の胴着に!」と書いてあるところを見ると、なんとなく本場っぽい。
これはなかなかよさそう〜、ということで、注文。
そして届いたそれは…

大・満・足〜v
んもー、ムチャクチャカッコイイのデスゥ〜vvv

生地もしっかりしてる本格派。
なぜか全面にポケットが4つも付いた実用派。
しかしMサイズを頼んだけど、けっこうブカブカ。やっぱ男のMサイズか?
でもそこもヨシ。どうせ部屋着もしくは飾りだしィ〜。
さっそく着てみた。

ああ〜〜〜!
かっこいい〜〜〜!(服がね。)
至福!!!

一体このトキメキはどこから湧いて出て来るものなのだろう?
もちろん私は中国武術とか、大好きだったりはするが。(見るのが)

最初は「部屋着にでも…」と思っていたが、なんか着てシワになっちゃうのがもったいなくなってしまった。
それくらいにスキv
でも着たい気も満々なので、「太極拳か拳法でも始めてみるか?」と、少し考える。
それくらいに大スキv
 
HOME[2003/11/28(Fri) 22:45]

[178]もう一着買って・・・ 妖精パック  
  icon  
ぜひ、太極拳や拳法を習ってパックにも教えてくださいな〜♪
そのためにも、もう一着同じカンフー着を買って一着は大事に保管して一着はしわだらけになっても気にしなくてもいいようにするって言うのはどうでしょうか。

予算がないようでしたら、パックがクリスマスにプレゼントしましょうか〜♪ お返しが高く付くかも(笑)
 
[2003/11/29(Sat) 21:28]

[179]依然として吊り下げてありマス ふぁる  
 
> 太極拳や拳法
できたらムチャカコイイですけどね〜。
ちょっと思ってみただけでx
格闘技って興味あるのですが、なかなか始めるには至りませぬね〜。
なにしろ私はなかなか運動音痴=略して「うんち」ですので〜。
2着買う、というのは、もったいなくなった時点で真っ先に考えましたが、
予算はともかくとして、私の部屋にこれ以上置く場所が無い…。(汗)
 
HOME[2003/12/02(Tue) 22:17]

 
スポンサードリンク


[174]遊んでまいりました。 ふぁる  
  No.174  
予告通り(?)、連休遊びに行かせて頂きました。
旅の模様は、まあ、大したことは無いのですが、またまとめてどっかに表示させて頂くかと思いまする。

←とりあえず、谷瀬の吊り橋の写真のみご覧くださいませ。

やはり今年は紅葉はいまいちなのですが、それでもまあまあ山は色づいておりますし、あいにくの小雨ぱらつく曇り空ではありますが、川の色もそれなりに綺麗でございます。

それなりに楽しい旅でございましたよ。ええ。
 
HOME[2003/11/26(Wed) 00:41]

[175]↑ この後の写真が楽しみ! (ワク♪ワク♪) 妖精パック  
  icon  
おかえりなさ〜い!

吊り橋から落ちる途中の写真、楽しみにしています!(笑)
<写真を撮り損ねているようでしたら絵でも可>
 
[2003/11/26(Wed) 19:59]

[176]その後 ふぁる  
  No.176  
残念ながら私のデジカメはそんなにズームがきかないので、とても小さくて解りづらいのですが…。
どうやらちゃんと回転&着地できたようです。
 
HOME[2003/11/28(Fri) 01:25]



[169]ずつうにっき ふぁる  
 
きょうは、そうごうびょういんの「しんけいないか」へいって、ずつうのそうだんをしてきました。
1じかん半くらい、ろうかのいすで「あばれんぼうしょうぐん」のわんぱたーんさにニヤリとしながら待ちました。
やっとじぶんのばんがきて、しんさつしてもらいました。
血圧をはかったり、はんしゃしんけいのテストみたいなのをしたりしました。
テストは、まっすぐ歩いたり、目をつぶって10秒立ってたり(ちょっとしっぱい)、てをひらひらさせたり、ゆびのうごきを目で追ったりしました。
ゲームみたいでちょっとおもしろかったです。
そしてくすりを2種類もらいました。
ひとつは、まいにち飲む血管を収縮させないくすり。
もうひとつは、いたくなったら飲む血管を収縮させるくすり。
偏頭痛のばあい、ずつうになるまえに血管が縮小し、それが拡張するときにいたくなるそうなのです。
なので、ふだんは血管を縮小させないようにしておいて、それでもずつうになってしまったら、拡張した血管を縮小させるようにするのだそうです。
う〜ん。ぐたいてき。
とりあえず、これでようすをみようとおもいます。
どうなるか、けいかがたのしみです。
(いちおう、ごじつMRIのけんさもするそうな。)
 
HOME[2003/11/21(Fri) 00:05]

[171]明日出発ですか? 妖精パック  
  icon  
> 1じかん半くらい、ろうかのいすで「あばれんぼうしょうぐん」のわんぱたーんさにニヤリとしながら待ちました。
 病院って病気ではない人でも病気になってしまいそうなぐらい待たされちゃいますよね。

> テストは、まっすぐ歩いたり、目をつぶって10秒立ってたりた。
 結構いい運動になったみたい。(笑)

> とりあえず、これでようすをみようとおもいます。
 頭痛がなくなるといいですね♪

明日からお天気はまずまずのようですが少し寒くなるようですので温かい服装でおきおつけていってらっしゃ〜い♪

吊り橋から落下中の写真楽しみにしています!(笑)
 
[2003/11/21(Fri) 20:38]

[173]日曜出発です!明日は通常通りオシゴト。 ふぁる  
 
> 病院って病気ではない人でも病気になってしまいそうなぐらい待たされちゃいますよね。
それは結構思います。
というか、現にちょっとだけですが、「あ〜、ちょっと気持ち悪くなってきたかも…?」という気分になりました。ほんとうにちょっとだけですが。
もちろん、楽しい(?)診察が終わったら、気分スッキリサッパリだったので、全く気のせいだったのですが!

> 結構いい運動になったみたい。(笑)
残念ながら、運動量は全く…。

> 頭痛がなくなるといいですね♪
ありがとうございます!
おっと食後の薬を飲まなくては〜。

> 明日からお天気はまずまずのようですが少し寒くなるようですので温かい服装でおきおつけていってらっしゃ〜い♪
ありがとうございます!
しかし寒いってのはツラいですね!
まあ、贅沢は言わず・ということで!
いっぱい着込んでダルマになって行きます。
…露天風呂が…ちょっと恐怖ですが…。
あ、風が強いなら、吊り橋も恐怖ですねえ。

> 吊り橋から落下中の写真楽しみにしています!(笑)
まかせといてくださいっ!!
シャッターチャンスは逃しませんっ!(自信満々)
 
HOME[2003/11/21(Fri) 21:45]



[162]秋の行楽 ふぁる  
  No.162  
今度の連休、「パラサイトシングル刑事(デカ)・ブラリJR紀勢線ローカルの旅・川湯温泉でドッキリ殺人・瀞峡紅葉編」の予定でございます。(何)
いやいや、とどのつまりは、母娘2人田舎一泊旅行でございます。近場で。
メインは「瀞峡」。きれ〜な渓谷を流れる川をジェット船でスイスイでございます。前からかなり行ってみたかったナリよ。楽しみ〜。
●熊野交通(株)のホームページ
http://kumakou.co.jp/index.htm

しかし今年は紅葉ハズレ年らしい。ムゥ〜、残念残念。
●お天気応援団!!紅葉大特集
http://www.wline.co.jp/leisure/koyo/tawn/top.htm

あと、笑顔も引きつる「谷瀬の吊り橋」。歩行者専用。
さて、辿り着いた先で躊躇せず渡れるかどうか…?
そこに辿り着くまでに車で1時間20分かかる予定なので、そこまでして、渡らないってのはせつないので、死んでも渡るぞ!!!
(本当に落ちて死んだらシャレにもならんが。)
●イサイズじゃらん/谷瀬の吊り橋のページ
http://www.jalan.net/kanko/SPT_162249.html

全国的にも有名な「川湯温泉」の「冬季限定仙人風呂」にも挑戦の予定。
川を掘ったら温泉が!というアレでございます。
11月〜2月は、湯の出る所を全部掘って、1つの巨大な露天風呂が登場。
混浴なので水着持参で御座います。
(夜はタオル巻いて入る人もいるってサ!)
とりあえずは、寒さに勝てるか、それが問題。
●本宮市ホームページ
http://www.hongu.jp/

あと問題と言えば、和歌山県新宮市からはJRの駅レンタカーを借りるんだけど、頭痛が出ないかどうかが心配で〜。
(頭痛持ち。この前の日曜日も出て、17時間近く寝て人生を無駄にした。)●JR駅レンタカー
http://www.ekiren.co.jp/eigyo/index.html
●頭痛大学
http://homepage2.nifty.com/uoh/
(↑この中の「片頭痛の仕組みとしてもっともナウイ説」というくだりに笑ってしまった…。きちんとした文章の中にぽつりと現れるだけに…。…ナウイ…。)

まあ、何とかなるさ〜。
 
HOME[2003/11/18(Tue) 00:32]

[163]いいですね〜♪ 妖精パック  
  icon  
温泉に吊り橋。
なんと魅力的な旅行だこと・・・
パックも連れって欲しい〜〜〜!!!

今のところ天気予報はそれほど悪くないようですね。
良いお天気でふぁるさんの頭痛がでないことをチロと一緒に願っていますね♪
それと、冗談で吊り橋から落ちないように!

お土産、楽しみにしていますね!(笑)
 
[2003/11/18(Tue) 22:30]

[164]ヒモ無しバンジー・イェーーイ! ふぁる  
 
もし橋から落ちて3面記事に載ったら、切り抜いてしばらく取っておいて下さいネ☆(何故)
写真撮りまくる事になると思うので、うかうかしてたら本当に落ちるかもです。
あと川とか、レンタカー事故とか。
楽しみィ〜。(何)

今週木曜、頭痛対策として朝から総合病院へGOの予定です。
「眼科」もしくは「神経内科」らしいんですが。何かあんまし馴染みの無い科だなあ〜。
トリなんとかいう特効薬をもらってこようv

> 良いお天気でふぁるさんの頭痛がでないことをチロと一緒に願っていますね♪

ぅありがとうござりまする〜。m(_ _)m
天気は、曇りかどうか…、微妙な感じですね〜。
今年は天気予報もハズレの年みたいです。

それにしても、チロちゃんの写真、見たいなア〜〜。
この掲示板、携帯からの画像アップ機能、早くできるようになったらいいのにな〜。
あ、もしカメラ付き携帯持ってみえたら、メェルででも送って見せてくださいな!
ちなみにワタシはカメラ付き携帯持ってませーん。かれこれ5年は使っている通信機能も付いてない単音メロディーの機種でございます。
壊れるまで使うぞ!オー!(貧乏性)

そしてミヤケミヤゲ…と…。

…写真とダベリですね!結局は!(サワヤカ)( ̄ー ̄)+キラン
おそまつさま〜!
 
HOME[2003/11/19(Wed) 08:26]

[165]ひも無しパンティー?落ちるぞ〜!! 妖精パック  
  icon  
> もし橋から落ちて

 冗談が本当にっていう話よくありますから本当に注意してくださいね!

> 頭痛対策

 肩こりとか腰痛とかはありますか?頭痛の原因の一つにそういった原因もあるということを聞いたことがあります。
 もし肩こりがひどいようでしたら自称セミプロのパックがマッサージしてあげますよ♪
 
> それにしても、チロちゃんの写真、見たいなア〜〜。

 実はパックの携帯もふぁるさんのと似たようなものでカメラが付いていません。
 ぜひ実物を見にきてください。無料であそばせてあげますよ♪(笑)
 
週末、本当にいいお天気になるといいですね!

 
 
[2003/11/19(Wed) 22:12]

[166]ゼイ肉があれば大丈夫v ふぁる  
 
> 冗談が本当にっていう話よくありますから本当に注意してくださいね!
大丈夫でっす!
もし本当に落ちた時は、華麗にキャット空中3回転(古)をキメます。
そしたらやっぱり3面記事入り☆

> 頭痛対策
肩こりはほぼ無いです。
(…よく「なんにも悩み無いでしょう」と人に言われますが…。なぜでしょう?(笑)マ、悩みは人それぞれということでv)
腰痛は、前に初めてなっちゃったのですが、対策として腹筋1日50回目指して(飽くまでも「目指して」)頑張ってマッス。現在は鎮静化中。
それにしても、妖精パックさんはマッサージお上手なのですね?
ということは、肩こりぎみ・ですか?
前述のように私は肩こりはほとんど無いので、肩もみとかも下手です。
どこをどうすれば良いかがわからないので〜。

> 週末、本当にいいお天気になるといいですね!
ありがとうございます!
まず旅行の基本・ですもんね〜!
 
HOME[2003/11/20(Thu) 01:03]

[167]パックのぜい肉分けてあげる♪ 妖精パック  
  icon  
> 華麗にキャット空中3回転(古)をキメます。

 パックには、ニャンコ先生のセリフなんていうことわかんな〜〜い!
 ふぁるさん、そんな古いことよく知っていますね〜♪
 

> 肩こりぎみ・ですか?

 パックは少々腰痛もち(学生のころに軽いぎっくり腰をしたので)ですが肩こりはまったくないです。
 学生のころ、スポーツをやっていた関係でマッサージのことが詳しくなりました。

> まず旅行の基本・ですもんね〜!

 雨の似合う旅先もありますが、やぱりすっきりと晴れているのがベストですよね!

ところで、ふぁるさんはバンジージャンプ(ひも有り)とかスカイダイビングとかしたことありますか?
パックは、ぜひ経験をしたいと思っているのですがまだチャンスがありません。
たしか、和歌山にもバンジーが出来るところがあったような・・・
 
[2003/11/20(Thu) 21:45]

[168]ゼイ肉、まにあってます! ふぁる  
  No.168  
> キャット空中…
言葉だけは!(笑)
ナマ(?)は見た事無いです。
愛川金也さんでしたっけ?(漢字適当)

一部から「若年寄」と呼ばれております。
あたらずしもとおからぢ。

> 腰痛
一度なっちゃうと、癖になるみたいですね。大変ですね〜。

> バンジージャンプ(ひも有り)とかスカイダイビング
わざわざカッコ書きしてある所が…(笑)いい感じッス。
残念ながら、上記いずれもしたことありません!
ちなみにどちらかというと、両方やりたいとは思いませぬ…。
どうも「自由落下」というものには恐怖を感じまする…。(憶病)
「やってみたらきっと気持ちいいんだろうな〜」とは思うのですけどね!
 
HOME[2003/11/21(Fri) 00:04]

[170]脱ぐとすごいの〜? そうは見えないけど〜♪ 妖精パック  
  icon  
>  一部から「若年寄」と呼ばれております。
 それは、美人のふぁるさんへのねたみの言葉ですね〜!

> 「やってみたらきっと気持ちいいんだろうな〜」とは思うのですけどね!
 きっと病み付きになるような気がします・・・
 
[2003/11/21(Fri) 20:28]

[172]お腹廻りが特に豊作です。 ふぁる  
 
美人!!!!!(爆笑)
イエイエ、もったいないオコトバありがとうございます。m(_ _)m平伏
自分では「まあまあ愛嬌のある顔かなァ…(ひょうきん?)」とは思っておりますが〜。
眉の太さからか、「時代劇の少年役が合いそう」と言われた時は、なんか嬉しかったわたくしでした。(何故)

美醜で思い出す言葉と言えば。

●「マーフィーの法則」より「パーカーの法則」

 「美しさは皮一枚のもの、醜さは骨の髄まで。」

マーフィーの法則・大スキ。
 
HOME[2003/11/21(Fri) 21:43]



[157]ふぁるの「100えんコーナーばんざい★」 ふぁる  
  No.157  
がらすのやしのき・やこう【ガラスの椰子の木・夜光】

可愛い小物。
結構ガラスの小物の動物系って、あんまり可愛くないのが多いんだけど、これは何かキラキラと可愛かったのです。
先にうちにいた、アロマキャンドルバス蛙と、ナイスカップルになりました。
←う〜ん、南国感v
 
HOME[2003/11/10(Mon) 23:40]

[158]続き ふぁる  
  No.158  
しかも畜光物質が中に練り込まれていて、暗いところで光るのです。

楽しいv
 
HOME[2003/11/10(Mon) 23:41]

[159]続き ふぁる  
  No.159  
←さらに、これにはこんなシールが付いていたのです。

 畜光 光ゐ

も〜大スキ。
これを見て購入を決意したと言っても過言では無い。(キッパリ)
ムラのあるフォントも、いい味出してます。
 
HOME[2003/11/10(Mon) 23:42]

[160]おまけ ふぁる  
  No.160  
いい味つながりでは無いが、これは姉がグアムで買った、わさび味のグリーンピース。
ピリッと辛みがあり辛いけどなかなか美味しかった。
 
HOME[2003/11/10(Mon) 23:44]

[161]おまけの続き ふぁる  
  No.161  
でもよくみると「わさぴ」だあッ!!

アルファベットの方はちゃんとわさびになっていたので、単なる誤植なんでしょうが…
誤植LOVE。

誤植とは違いますが、近いものがあるこのページは笑える。
●アジアのいかしたTシャツ
http://sunao.s2.xrea.com/

私は「ワハハハハ!!」と声を出して爆笑してしまいます。
ぜひみなさまも見て頂き、爆笑&変な気持ちに、なってほしい。
 
HOME[2003/11/10(Mon) 23:45]



[153]チョコ入りフィギュア 半泣き物語 ふぁる  
 
100円屋の食品コーナーに、「チョコQ」というチョコの卵の中にフィギュアが入っているよくある感じのやつが、2個100円で売っていた。
ペットシリーズと日本の動物6シリーズ。こういった所で安売りされている所を見ると、恐らくあまり人気が出なかった売れ残り系ではなかろうか?ちょっと不憫に感じる。
で、「全24種」の写真を見ていたら、日本の動物シリーズの「カワウ」「トラフズク」「キタキツネ」「スズメ」「ザトウクジラ」とかが、結構可愛いジャンと思えてきて、チョコ好きも手伝い、試しに1セット買ってみることにした。
早速家に帰ってから、チョコを食べて中身を取り出してみた。
さて、出てきたのは…(ダララララララ…←スネアの音)

おっといきなり恐竜だァ!!

「これが日本の動物シリーズ!!?恐竜シリーズと混じってるんじゃあ!?」と思って、中に入ってる種類一覧を見るが、やはり載っていない。
よくよく見ると、いきなりラッキーな事にリストに載っていない秘密のスペシャルバージョンだったようだ。

…でもあんましかわいくない…。

少しがっかりしながら、次のチョコを食べて、中身を取り出す。
さて、お次は…?(ダララララララ…←スネアの音)

ゲゲッ!「クロアカコウモリ」だっ!

な〜んか、たてつづけにかわいくない。
あんまり部屋に飾りたくは無い。
で、がっかりしながらその日は終わる。

そして後日、再びその100円屋へ行った私は、「ついでついで」と、再び同種を1セット買ったのだった。

「こんどこそは!」と思いつつ、チョコを食べて中身を取り出す。
さて、今度は…?(ダララララララ…←スネアの音)

イヤ〜〜〜ッ!!
なんかバラバラのゴキブリの足みたいなのが
出て来たアァァ〜〜ッ!!!


思わず放り出しそうになるのをかろうじて押さえ、もしや製造過程で紛れ込んだのかと恐怖に身を竦ませる。
が、よく見たらちゃんとした「ミクラミヤマクワガタ」のフィギュアだった。
…でも安心はできない。なぜなら、
リアルなサイズと色彩の昆虫が、手足触角がバラバラになっているのは、それはもう気色悪いからだ。
虫のバラバラ死体なんか、好きじゃないやいっ!
しかもこれ、
どれがどのあしなんだかわかりゃしない!!
く、くそう、これは嫌がらせだ。絶対嫌がらせだ…。
方向が違う足を付けてしまった時のブキミさと言ったら…。
かなりダウ〜ンな気持ちになりながら、救いを求めて次のチョコを食べて中身を取り出す。
今度こそ、可愛いのが出ろー!(ダララララララ…←スネアの音)

と・ど・め・は・ヘ・ビ・と・来ましたかーッ!!
(奄美〜沖縄の「アカマタ」。)

確かにこちらは組み立てやすい。
だが、可愛さとはほど遠い。

ここで我に返り、冷静にリストで欲しいやつにマルを付けてみたら、全24種中5種くらいなんだよね。
確立5分の1。分が悪い。これはいかんよ、うん。
欲しいやつは図鑑見ながら紙粘土で自分で作ろう…。
 
HOME[2003/10/31(Fri) 23:51]

[154]Re: チョコ入りフィギュア 半泣き物語 ふぁる  
  No.154  
ちなみに皆々様のお写真はこちら。
 
HOME[2003/10/31(Fri) 23:52]

[155]すばらしいくじ運だねぇ(*>m<)ぷぷ のろま  
  icon  
クワガタいやーーーーーッ<(T◇T)>
わたしも組み立てるの無理〜〜〜〜〜!

学生時代生物の教科書に昆虫の拡大図が載ってるのもダメで
ページめくるときこわごわと指先でつまむようにしてた女よ、わたし。

子供には生き物の生命を大切に、と教育したいところなのに
まったくしめしがつかず苦労しております(--#)。
 
[2003/11/03(Mon) 10:57]

[156]お褒めにあずかり至極光栄v ふぁる  
 
最後に蛇が出た時は、「ギャ〜〜〜」と思うと同時に「完璧☆」とちょっと思ったよ。(何)
何か、「アンラッキー」も連続すると、マンガみたいで笑えてこない?(私だけ?)

写真のクワガタの頭と足が1本取れてるのは、わざと不気味さを演出したのでは無く(ちょっとそれもあるにはあるが)、差込がゆるいため、接着剤か何かでくっつけないとすぐに取れてしまうからだ。
面倒なのでそのまま。
あなおそろしや、あなおそろしや…

生クワガタはまだ大丈夫だと思う。
生蝉はちょっとためらったけどまだ大丈夫。
生蝶は、持つと潰してしまいそうで可愛そうで怖い。

私も最近昆虫図鑑怖くなってきたような気がする。
ゴキブリやムカデやヤスデのページは昔から怖かったけどね〜。
ああ、苦手が増えるのって、損だよねえ。いやだなあ。

> 子供には生き物の生命を大切に
わかる。
甥が蝶とかをいじめてるのを見て
「コラッ!可愛そうだからやめなっ!」
とか怒るのに、甥の目の前で部屋に出たゴキブリにギャーギャー言いながら殺虫剤かけまくってて、ふと我に返り、すっごい矛盾してるなあ、と、少し落ち込んだ…。
自分勝手だなァ…。
まあいいか。(アッサリ)

しかしこの前ショッピングセンターで4才くらいの男の子がアマガエルを追いかけて踏み潰すのを見たときは、かなりショックだったですよ。
カエル結構好きなだけに。
子供だからしょうがないのはわかっているんだけど、何とか助けられなかったものか、と。ウムゥ。
 
HOME[2003/11/04(Tue) 23:22]



[145]ガラガラのなかみ ふぁる  
  No.145  
赤ちゃんとかのオモチャの、ガラガラ。
揺らすと「コロコロリン♪」と金属の優しい音が響くあれです。(わかりますか?)

あれ、中、どうなってるのか、気になりませんか?

私はすごく気になっていた。
さあ、中身を想像してみてください。
ちなみに私の想像は…

・音が響くので、内側は金属
・大きさの違う金属の板が3枚程、内側に少し浮いた状態で貼られている。(どうやって浮いているのかは、紐で吊られているとか何とか、まあ適当に。)
・円柱の真ん中に、バネの先に堅いボールが付いているものがぶら下がっていて、それが揺れる事で周囲の金属板を打って音が出る。逆さに向けても音がしない事から、糸でぶら下がっているのではない。
といった所です。
(←左図参照)

で、この間甥が、その破壊活動の一環として、ガラガラの取っ手を壊したそうで。
「心おきなく分解できる」と、姉が持ってきてくれたのです。
それはもう、かなりすごく喜んだわたくし。
早速頑丈なハサミを使って、えいえいっと、ガラガラ分解を始めたのでございます。
さて、中身の正体は…?
 
HOME[2003/10/26(Sun) 20:42]

[146]正解はコチラ ふぁる  
  No.146  
左の写真を見てください。中身はこんな感じでした。
わかりますか?
解説しますと、
・胴体は金属ではなく、どうやらボール紙らしい。(FAX用紙の芯みたいな感じ。)音を柔らかくする効果?
・下から、6本の長さの違う線香状の金属の棒が伸びている。指で弾いても、ポンポン♪と良い音がする。
・キノコ形の鉄の部品が、上から紐でぶら下がっていて、これが揺れて周りの線香状の金属棒を叩いて音が出る。
という感じ。
あ〜、超納得致しました!スッキリ。
 
HOME[2003/10/26(Sun) 20:44]

[147]癒し系だねぇ。 のろま  
  icon  
へぇへぇへぇ・・・。満へぇです〜!
(あ、あなたトリビア見てないんだっけ?^^;)

中身がどうなってるのか、気になってはいたけど
これは予想外。
鈴みたいに単独で音の鳴る物体が仕込んであるのだと思ってたよ。
そうでなければ「モ〜」と鳴く牛乳パックみたいなものとか・・・
って、それはそれで分解しないと音の出る原理はわからんかf(^^;)
 
[2003/10/27(Mon) 22:57]

[150]何かもっと良い名前は無いんだろうか? ふぁる  
 
> トリビア
うん、ザンネンながら見てないザンス。
見てみたいんだけどね〜。
でもへぇは知ってる。
でも発音方法はわからない…。

最近唯一見てる「世界まる見え」を、チチオヤの「水戸黄門」に取られる事が多くてちょびっと悲しい。
あ、今日は見れました。

ガラガラ(って名前はなんか違うと思うんだけど、ぴったりする名前がわかんない…)の中身、やっぱり気になるわよねえ!!?
開けるとき、すっごくわくわくしたよ。
で、思ったんだけど、この中の6本の棒、音階を変えたらいろんな地域ふうにできると見た。
ドミファソシドで「沖縄風」とか
ドレミソラで「昭和初期歌謡曲風」とか
ファソラドレで「中国風」とか
最初の音を変えてミファソシドで「ガムラン風」とか
どっか作らないだろうか?

ちなみに手元のガラガラの音階は、ミファ#ソ#ラレミという不思議な音階でした。
やっぱ下手にきっちり並んだものよりナチュラル感が出るんだろうな〜

それにしても、
>「モ〜」と鳴く牛乳パック
って、むっちゃ気になるんだけどっ!!?
そう言えばそういうの、昔あったような??憶えて無いッス!
今はもう無いの?? 詳細プリーズ!!
 
HOME[2003/10/28(Tue) 02:38]

[151]沖縄風・中国風・・・いいねぇ のろま  
  icon  
> 今はもう無いの?? 詳細プリーズ!!
そういや最近見ないかしらね?
お土産物屋さんグッズだから売れ残りを探せばあるかも・・・。
ウチの親戚んとこでいっぺん訊いてみよっと。

っちゅ〜かその親戚んとこの近所のサークルKに強盗が入ったのね?!
あ〜、木刀だか竹刀だか置いてあったわ。あれ使ったのねー。
女性店員しかいない時間帯じゃなくて良かった良かった。
あそこちょこちょこ変な客が来るから
ちょっとやそっとじゃあの店長さんひるまないよ(^^;)。
 
[2003/10/28(Tue) 11:01]

[152]あったらみして〜♪ ふぁる  
 
> ウチの親戚んとこでいっぺん訊いてみよっと。
また見かけたらどんなのか教えて〜〜〜!
もちろん分解はしなくていいからね。

> サークルK
自分がいる時に来たら・と、ゾッとするね!!
相手が誰であろうと怯まずぶちのめせる女の人もいる。そういう人に憧れる〜vそういう人に私はなりたい。
ちなみに、今日聞いたけど、撒いた灯油に火の付いたマッチを落としてもそうは燃えないのですと。ロウソクの蝋のようなイメージみたい。芯のようなものがないといけないらしい。よっぽど高温でないと気化しないからかしらね。
な〜〜〜んだ。ちょっと安心v
店長それ知ってたのかしら。
あーあ、いちおうそこらへんは試験用に勉強したんだけどなあ〜。忘れきってるわー。

そうそう、ジェット機の燃料はケロシンという灯油の一種らしいんだけど、ゴキジェット見たらケロシンって書いてあった。
だからゴキジェットなのか?
(説得力がありそうで無いボケ)
 
HOME[2003/10/30(Thu) 00:40]



[148]鳴り響くサツのサイレン ふぁる  
 
昨日午後11時半頃、パトカーのサイレンの音が聞こえてきた。
「ウー ウウー ウー」
パトカーは2台のようだった。近くの国道を走っているようだった。
なにがあったんだろう?車が暴走する音や、拡声器の声なんかは聞こえてこないけど…?

次の日、オイラが勤めてるガソリンスタンドに、けいさつのおじさんがやってきて、
「昨日近くのコンビニ(オイラんちの地元)に強盗が入ったが、灯油を買いに来なかったか?」と聞いてきた。
対応したスタッフはその日お休みだったので答えようが無かったようだが…。

で、家に帰って母親に事の次第を尋ねたら、その事件について、朝のラジオのニュースでやっていたのを聞いたそうな。
やはりあのパトカーのサイレンが鳴った時の事らしい。
母親のウロオボエの話を適当にまとめると…
サークルKに男が(今流行の)灯油を撒き、「金を出さないと火を付けるぞ!」と言ったが、犯人は50代後半くらいの男一人だったので、それを見た結構長身な店長、「これなら勝てる!」と思ったのか、あらかじめ用意してあった木刀を振りかざして追いかけたら、何も取らずに逃げたらしい。
根性無しめ。
いやいや、勇敢な店長に拍手。もの凄くかっちょよいぞ。パチパチ。
しかし、追いかける時、店長床に撒かれた灯油で滑ったりしなかったのかしら。
想像すると、ちょっと笑える。

それにしても、ちょっと想像してみてください。

それはサスペンスドラマのワンシーン。山奥の別荘。まさかの真犯人に追いつめられた主人公。大振りのナイフを構えた犯人の独白。蒼白な顔でそれを聞く主人公。いよいよ最後の時か!?
と、遠くからサイレンの音が聞こえ、ギラつく目を窓の外に向ける犯人。そこには坂道を猛スピードでやってくる天の助け、いや、国家機関の助け、パトカーの姿が!

さあそこであなたの頭に浮かんだサイレンの音は!!?
A)ファンファンファンファン
b)ウー ウウー ウー

ここでAと答えた人に質問。実際その音して走ってくパトカー見た事ある?
オイラは無い。
なんでだろうと思った。
ここは田舎だから無いんだろうかとも思った。
で、ちょっと調べてみた。
そしたら、どうやら20年ほど前までは、消防車と区別する為にそういう音だったらしいのだが、音の通りが悪いので以後消防車型に変わったそうな。
ふ〜〜〜ん。
「ファンファン」の方が、らしくていいのにな〜。
というか、今の「ウー」という音、一定のリズムや長さではなく、かなり無節操に鳴るのだが、どうやって鳴らしているんだろう?
何となく、感じからいって手動っぽいんですが。
ああ、詳細ご存じの方、いたらぜひ教えてくだされ。

しかし、撒いたのが灯油で本当に良かったこと。
この前お店に引いて来たバイク、ガソリン給油したら何か横からだだ漏れ出して、辺り中ガソリンの匂いがムンムンしてて、それなのにその人ったらバイクエンジンかけようとするもんだから、血の気が引きましたよホンマに。あの時オイラが慌てて止めなかったら、バーベQだったかもしんない。合掌。
 
HOME[2003/10/28(Tue) 02:05]

[149]そうそう ふぁる  
 
そこのサークルKってば、のろまちゃん懇意のトンネルの近くのあそこよォ〜ンv
 
HOME[2003/10/28(Tue) 02:06]



[TOPへ戻る][最新][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22]
[21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= lemion