counter

RSS対応 
里山を歩こう・画像掲示板

メールマガジン「里山を歩こう」の画像掲示板です。


[TOPに戻る] [検索] [展開表示] [一覧表示] [使い方] [過去ログ] [携帯で見る(QR)] [宿泊情報] [管理用]
お名前
メール   
★レスがついたときにメールでお知らせします。
URL
題名
メッセージ
 絵文字new
[]  [2次元バーコードに変換して書き込む]

※ 名前とメッセージは必須です。文章は全角5000文字まで。一部のタグが使えます([使い方]参照)。
いろ
アイコン[一覧]
アイコンURL(80×80pixelまで) 
 (アイコンURLが優先されます。 使用可能なアイコンはGIF,PNG,JPEG形式のみです)
 ※素材集サイト等からの直リンクはご遠慮ください。
添付画像:
  ※1MB以内のGIF、JPG、PNG、BMP、SWF(Flash)画像のみ有効。
 ※公序良俗に反するもの、著作権、肖像権を侵害する画像(いわゆる拾い物を含む)は投稿禁止(発覚次第利用停止)
※画像に直接リンクを張ることはできません。
 ☆ 幅320×高240pixel(横位置の場合)を超える画像は同サイズに縮小して表示されます。
 ☆表示された画像をクリックするとオリジナルの幅高さで表示されます。
 ※アイコンとの併用ができます。


 ※2次元バーコードは全角200文字までの文字列を変換します。
200字を超える文字列は200字以下に短縮されて変換します。(本機能は試験運用中です)


パスワード(修正&削除用) 




[2036]鳥撮り umbr  
  No.2036 クリックすると拡大します(800×533pixel 273368bytes)
↑クリックすると拡大します (273368bytes)。
 
さすがに虫撮りはあきらめてGX8+望遠ズーム100-300を担ぎだした。
1週間前にジョウビタキを見た付近で♀を発見!!

やはり人になれてないせいかあまり近づけませんでした。
 
[2017/12/01(Fri) 18:37]

[2037]Re: 鳥撮り umbr  
  No.2037 クリックすると拡大します(800×533pixel 294062bytes)
↑クリックすると拡大します (294062bytes)。
 
♂のジョウビタキも居るはずなんですが、姿は見えず。
撮るものが無いのでしかたなく池のほうへ行く。

キンクロハジロがいた、何故か♀が圧倒的に多い。
 
[2017/12/01(Fri) 18:43]

[2038]Re: 鳥撮り umbr  
  No.2038 クリックすると拡大します(800×533pixel 282077bytes)
↑クリックすると拡大します (282077bytes)。
 
何を探しているのか??しきりに逆立ちするオナガガモ♂。
 
[2017/12/01(Fri) 18:45]

[2039]Re: 鳥撮り マルタン2号  
 
冬はどうしても鳥撮りが中心になります。
鳥はなかなか撮れないので、けっこうストレスがたまります。
 
[2017/12/01(Fri) 19:17]

[2040]Re: 鳥撮り umbr  
  No.2040 クリックすると拡大します(800×533pixel 299509bytes)
↑クリックすると拡大します (299509bytes)。
 
♂と違って落ち着いているオナガガモ♀。人をあまり恐れない。
 
[2017/12/01(Fri) 22:19]

 
 
スポンサードリンク


[2031]気温12℃ umbr  
  No.2031 クリックすると拡大します(800×533pixel 282833bytes)
↑クリックすると拡大します (282833bytes)。
 
もうトンボやチョウは居ないだろうと思っていたが・・・
モンシロチョウ最強!!
 
[2017/11/21(Tue) 21:43]

[2032]Re: 気温12℃ umbr  
  No.2032 クリックすると拡大します(800×533pixel 291063bytes)
↑クリックすると拡大します (291063bytes)。
 
アキアカネの♀も居た。
暖かそうな杭の上で日光浴。近づくと飛び上がってこっちを威嚇してくる。
 
[2017/11/21(Tue) 21:47]

[2033]Re: 気温12℃ マルタン2号  
 
今日は暖かかったので、広島でも赤とんぼ類が多く見られました。
特にキトンボとアキアカネは多かったです。
モンシロチョウも見かけました。
 
[2017/11/21(Tue) 21:52]

[2034]Re: 気温12℃ umbr  
  No.2034 クリックすると拡大します(800×533pixel 293841bytes)
↑クリックすると拡大します (293841bytes)。
 
実は11月初めにジョウビタキ♂♀を見かけたので、鳥撮りに切り替え
ようと思ったのですが姿は無かった。
かわりに??カワセミが遠いところに停まっていた。
望遠レンズを持ってこなかったので小さい!!
 
[2017/11/21(Tue) 21:54]

[2035]Re: 気温12℃ umbr  
  No.2035 クリックすると拡大します(800×533pixel 285534bytes)
↑クリックすると拡大します (285534bytes)。
 
池にはヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロ等カモ類が沢山来ていました。
オオバンもいつの間にか帰ってきていた。夏の間何処へ行っていたのか??
 
[2017/11/21(Tue) 22:16]

 


[2026] umbr  
  No.2026 クリックすると拡大します(800×533pixel 291530bytes)
↑クリックすると拡大します (291530bytes)。
 
すっかり寒くなりました。
これは11月12日に撮ったものです(気温18度位)。
 
[2017/11/15(Wed) 00:45]

[2027]Re: 蝶 umbr  
  No.2027 クリックすると拡大します(800×533pixel 276674bytes)
↑クリックすると拡大します (276674bytes)。
 
キタキチョウ、センダングサは小さめの蝶に人気が有るようです。
枯れた実があって服にくっつくのがちょっと・・・
 
[2017/11/15(Wed) 00:48]

[2028]Re: 蝶 umbr  
  No.2028 クリックすると拡大します(800×533pixel 295925bytes)
↑クリックすると拡大します (295925bytes)。
 
少しの間姿を見せなかったモンシロチョウがまた目立つようになりました。
一体、一年に何回世代交代するのか??
 
[2017/11/15(Wed) 00:51]

[2029]Re: 蝶 マルタン2号  
 
蝶の姿が観察できるのもそろそろ終わりです。

ちなみにモンシロチョウのように長く継続的に発生する蝶は、
実際のところ年○化と表現するのが難しいように思います。
 
[2017/11/15(Wed) 06:42]

[2030]Re: 蝶 umbr  
  No.2030 クリックすると拡大します(800×533pixel 296516bytes)
↑クリックすると拡大します (296516bytes)。
 
石の上で日向ぼっこするアカタテハ。
同じタテハチョウでもヒメアカタテハと違って敏感ですぐ逃げてしまう。
 
[2017/11/15(Wed) 19:43]

 


[2020]ホバリング umbr  
  No.2020 クリックすると拡大します(800×533pixel 243606bytes)
↑クリックすると拡大します (243606bytes)。
 
飛んでくるとどうしても撮りたくなる、ホシホウジャク。

「忙しく飛び廻る」→「腹が減る」→「忙しく蜜を吸いまくる」
って、自転車操業ですな。
 
[2017/11/10(Fri) 19:54]

[2021]Re: ホバリング umbr  
  No.2021 クリックすると拡大します(800×533pixel 274189bytes)
↑クリックすると拡大します (274189bytes)。
 
メキシカンセージの花に毎年来る。同じ所を巡回してくれるので
比較的狙い易いが、毎年同じような写真しか撮れない。
 
[2017/11/10(Fri) 20:01]

[2022]Re: ホバリング マルタン2号  
 
もう11月だというのに、
まだホシホウジャクがいるんですね。

今は蛾のラストバッター・ウスタビガが姿を見せています。
 
[2017/11/10(Fri) 20:39]

[2023]Re: ホバリング umbr  
  No.2023 クリックすると拡大します(800×533pixel 254651bytes)
↑クリックすると拡大します (254651bytes)。
 
まだあちこちで見かけます、しかしコスモス畑のような広い所を飛び回られると手に負えません。

↑の写真で見ると口吻が口のセンターから出て伸びていますが何故か
口横部分からから口吻を出しているカットがありました。
 
[2017/11/10(Fri) 22:36]

[2024]Re: ホバリング マルタン2号  
 
たぶん花の蜜線の位置が横だったんでしょう。
口吻も自在に動かせるようですね。
 
[2017/11/11(Sat) 05:43]

[2025]Re: ホバリング umbr  
  No.2025 クリックすると拡大します(800×526pixel 305496bytes)
↑クリックすると拡大します (305496bytes)。
 
昆虫の口は本当に不思議です。「口が無い」とかいうのはあんまりですが
蝶や蛾や蜂なんかも拡大すると「どーなってんの??」と思うばかりです。

写真はクマバチの口。目玉の下にU字型のツメみたいなのがあり、その
そのすぐ下にある尖ったピンセット状のクチバシが左右に開いて
2つに分かれた舌みたいなのが出てくる。
 
[2017/11/11(Sat) 22:13]

 


[2015]遊ぶ umbr  
  No.2015 クリックすると拡大します(800×533pixel 281899bytes)
↑クリックすると拡大します (281899bytes)。
 
「まぐまぐ大賞 2017」に「里山を歩こう」を推薦しました。

11月5日、↓のオオキトンボが居た所へまた行ってきました。
同じ石の上に違うトンボが居た・・・ 
胸の模様を見るとタイリクアカネ♀ぽいが、色的にはちょっと違うような気がします。
 
[2017/11/06(Mon) 19:27]

[2016]Re: 遊ぶ umbr  
  No.2016 クリックすると拡大します(800×533pixel 288690bytes)
↑クリックすると拡大します (288690bytes)。
 
そうこうする内に何故かアキアカネの♀がズボンに停まった。
 
[2017/11/06(Mon) 19:31]

[2017]Re: 遊ぶ umbr  
  No.2017 クリックすると拡大します(800×533pixel 293043bytes)
↑クリックすると拡大します (293043bytes)。
 
続いて♀をを狙ったのか?? アキアカネ♂が後ろに停まる。
人のズボンを休憩所にしとるな・・・

と、いうわけでトンボに遊んでもらった日曜日でした。
 
[2017/11/06(Mon) 19:37]

[2018]Re: 遊ぶ マルタン2号  
  No.2018 クリックすると拡大します(600×400pixel 145659bytes)
↑クリックすると拡大します (145659bytes)。
 
推薦、どうもありがとうございます。

最初の画像のトンボは迷いますね。
タイリクアカネは翅脈が赤っぽくなるのですが、どうでしょうか?
参考に、地元で撮ったタイリクアカネ雌をアップします。

ズボンの上で倒立するトンボも傑作です。
 
[2017/11/06(Mon) 19:49]

[2019]Re: 遊ぶ umbr  
  No.2019 クリックすると拡大します(800×533pixel 293855bytes)
↑クリックすると拡大します (293855bytes)。
 
いつもメルマガ有難うございます。ほぼ毎日の更新には頭の下がる
思いです。健康に気をつけてがんばってください。
 
1枚目のトンボ、タイリクアカネならもうちょっと赤黒くなるし
ナツアカネの♀ですかね? どうも今の時期の♀は判りづらいです。
←そろそろ終わりかけのコスモス畑で縄張りを張るアキアカネ♂。
 
[2017/11/06(Mon) 22:55]

 


[2009]絶滅危惧種 umbr  
  No.2009 クリックすると拡大します(800×533pixel 264308bytes)
↑クリックすると拡大します (264308bytes)。
 
台風の影響も薄らぎ、温度も上がってきた公園で黄色いトンボ
を発見しました!! わりと敏感で近づくとすぐ逃げる。

羽化して間もないショウジョウトンボがこんな感じだが・・・
 
[2017/11/03(Fri) 23:21]

[2010]Re: 絶滅危惧種 umbr  
  No.2010 クリックすると拡大します(800×533pixel 260762bytes)
↑クリックすると拡大します (260762bytes)。
 
ショウジョウトンボは早くに姿を見かけなくなったし、ちょっと感じが違う
調べてみると、どうも「オオキトンボ」らしい。

これ、キトンボよりも少ない絶滅危惧種らしく台風にまぎれてココに
飛んできたのか??大きさはアキアカネよりもひと回り大きいし翅まで
黄色いので妙だなと思いました。
 
[2017/11/03(Fri) 23:28]

[2011]Re: 絶滅危惧種 umbr  
  No.2011 クリックすると拡大します(800×533pixel 293470bytes)
↑クリックすると拡大します (293470bytes)。
 
アキアカネは♀もけっこう居て、これからが産卵の季節になるので
しょうか。ちょっと遅いような気もします・・・

また寒くなると言うしがんばってもらいたいものです。
 
[2017/11/03(Fri) 23:44]

[2012]Re: 絶滅危惧種 マルタン2号  
 
公園にオオキトンボがいるとは驚きです。
兵庫県では最近増えていると聞いたことがあるので、
もしかしたら分布が広がっているのかもしれません。

トンボの季節もそろそろ終わりかと思うと、
少し寂しいですね。
 
[2017/11/04(Sat) 05:09]

[2013]Re: 絶滅危惧種 umbr  
  No.2013 クリックすると拡大します(800×533pixel 302630bytes)
↑クリックすると拡大します (302630bytes)。
 
オオキトンボを見つけたのは大阪府内です。大阪府南部では目撃例
があるらしい。大阪市内では発見例は無いと言う事でした。
この日は天気がよくトンボ日和で、公園でもほとんど人が来ない
雑草だらけの開けた所でした。やはり台風で飛ばされてきたのでは?
 
[2017/11/04(Sat) 18:23]

[2014]Re: 絶滅危惧種 マルタン2号  
 
なるほど、確かに台風の可能性が高いかもしれません。
来年以降どうなるか、注目ですね。
 
[2017/11/05(Sun) 07:04]

 


[2003]秋の蝶 umbr  
  No.2003 クリックすると拡大します(800×533pixel 258069bytes)
↑クリックすると拡大します (258069bytes)。
 
クロコノマチョウ、珍しく木の幹に停まった。普通は地面に
停まる。それにしても翅を開いたのを見たことが無い。
タテハチョウ科の鏡みたいなヤツだ。
 
[2017/10/28(Sat) 23:46]

[2004]Re: 秋の蝶 umbr  
  No.2004 クリックすると拡大します(800×533pixel 268004bytes)
↑クリックすると拡大します (268004bytes)。
 
フジバカマに来たテングチョウ。春に見たときはもっと黒っぽかった
様に思うが、季節によって変わるのだろうか?
 
[2017/10/28(Sat) 23:49]

[2005]Re: 秋の蝶 umbr  
  No.2005 クリックすると拡大します(800×533pixel 276127bytes)
↑クリックすると拡大します (276127bytes)。
 
コスモスで吸蜜するヒメアカタテハ、特に秋の蝶というわけでは
ないが今の時期よく見かける。
 
[2017/10/29(Sun) 00:02]

[2006]Re: 秋の蝶 umbr  
  No.2006 クリックすると拡大します(800×533pixel 252602bytes)
↑クリックすると拡大します (252602bytes)。
 
ツマグロヒョウモン♀。

春から夏にかけては圧倒的に♂が多いが、今頃は♀の姿が目立つ。
やはり年越しのために子孫を残そうとしているのでしょうか?
 
[2017/10/29(Sun) 18:31]

[2007]Re: 秋の蝶 マルタン2号  
 
花と蝶の色合いがいいですね。

10月は蝶がよく花に集まる季節です。
花と蝶を撮影するのには良い季節ですが、
今年は雨ばかりでなかなか撮影の機会がありません。
 
[2017/10/29(Sun) 19:24]

[2008]Re: 秋の蝶 umbr  
  No.2008 クリックすると拡大します(800×533pixel 301962bytes)
↑クリックすると拡大します (301962bytes)。
 
明日からはかなり寒くなるとの事。チョウやトンボには気の毒な
天候です。

セイタカアワダチソウは昆虫が大好きな花ですが、花盛りの時期を
この大雨でかなり逸した様でした。
 
[2017/10/29(Sun) 23:35]

 


[1998]アキアカネ umbr  
  No.1998 クリックすると拡大します(800×533pixel 278705bytes)
↑クリックすると拡大します (278705bytes)。
 
今晩は、先生の処は台風の被害が無かったでしょうか?

台風一過の10月23日、少し晴れ間がのぞいたので近所の
公園に行って来ました。しかし北風が強くてマクロには厳しい
天気。やっと草叢の中でアキアカネを見つけた。
縄張りを張ると言うより低い所で風を避けている感じです??
 
[2017/10/24(Tue) 20:59]

[1999]Re: アキアカネ umbr  
  No.1999 クリックすると拡大します(800×533pixel 262427bytes)
↑クリックすると拡大します (262427bytes)。
 
今回の台風21号は、いつも台風に強い大阪も無傷とはいかなかった
様です。大和川が一部氾濫するとわ・・・

←何処に隠れていたのか?白い粉だらけのアキアカネ。
 
[2017/10/24(Tue) 21:05]

[2000]Re: アキアカネ umbr  
  No.2000 クリックすると拡大します(800×533pixel 293459bytes)
↑クリックすると拡大します (293459bytes)。
 
この日の気温は最高19℃、すぐに曇ってきたのでこの時の温度は
17℃位です。日向で温められた岩に張り付いているトンボを
何匹か見かけました。体温調節しているのか??
 
[2017/10/24(Tue) 21:13]

[2001]Re: アキアカネ マルタン2号  
 
今回の台風は雨と風の強い時間帯もあったので、
市内の有名な神社の一部が崩壊したようです。

また台風ができたようですが、
そろそろ天候が安定して欲しいと願っています。
 
[2017/10/24(Tue) 23:32]

[2002]Re: アキアカネ umbr  
  No.2002 クリックすると拡大します(800×533pixel 303706bytes)
↑クリックすると拡大します (303706bytes)。
 
こちらも枯れ草の上で暖をとる?ツマグロヒョウモン♂。
あの雨風に何処で耐えていたのか全く傷んでいない。

この時期台風が来るのは痛いですね。トンボやチョウだけではなく
鳥たちもそろそろ来ているみたいだし。
 
[2017/10/25(Wed) 22:12]

 

(続きのリンクは右にあります⇒)

No. Password



- Baden Board PHP5 -

Powered by SpaNavi_FreeBBS
 
Valid HTML 4.01! Valid CSS!
uid= quercus77