過去ログ


No. 103 を表示中


[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[2155]無題 太郎天  (126.121.99.219.ap.yournet.ne.jp)  
 
お暑うございます。
一昨日、友人と二人で両子寺を訪ね、両子河原座で
山と空を眺めながら蕎麦とオムライスをいただきました。
大変結構でした。
水の美味しさが料理の味をさらに引き立てていると
思いました。
これは伊美の別宮社です。
京都の岩清水八幡から分祀した神様ですので、宇佐神宮の
孫(という言い方が適当かどうか)にあたります。
この太鼓橋は子供のころには何度も渡りましたが、
今は通行禁止です。
もうすっかり仕事を忘れています。
 
HOME[2006/08/16(Wed) 18:48]

[2158]Re: 無題 管理員  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
本当に暑いですね。
今日は大雨で蒸し暑いですね。
今度の夏休みはあれもこれもとやることが多くて四苦八苦です。
昨日はホテイアオイを取り除いて周囲を掃除しておいた池の水を抜き泥を運び出す仕事に取りかかりました。
池の底に溜まった泥は一輪車で50杯くらいなんですが、昨日は10杯ほどでダウンしてしまいました。
続きは今日と思っていたんですが雨でお休みです。
太郎天さんは折角の帰省なのに邪魔雨ですね。
お母さんと思いで話も良いのでは・・・と思う私です。
雨の夏休みをお楽しみ下さい。・・川の増水大丈夫ですよね?
 
[2006/08/18(Fri) 07:47]

 
スポンサードリンク


[2153]中園・高原の盆踊り ま・どんな  (i125-201-219-98.s02.a044.ap.plala.or.jp)  
 
13日の供養踊りです。
一時やまっていたのを、栄遊会が再び始めました。今年は10周年ということで、豪華景品が用意されました。
ま・どんなも1ヶ月余り、太鼓の練習に汗をかきました。
おかげさまで、肩凝りもなくなって。
写真は盆踊り教室、口説き隊の子ども会のメンバーです。歳の離れた同級生ともいえます。
来年も参加できたらいいな。
ちなみに、ま・どんなに2等の扇風機、母上に3等のオーブントースター。宮崎から里帰りしていた、妹の息子にもオーブントースターが。
周囲からは車にはくれぐれも注意するように言われましたが。
 
[2006/08/15(Tue) 16:51]

[2154]Re: 中園・高原の盆踊り 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
今日は中休みです。
腹が出てきたので夕方ウオーキングを1時間ほどして汗を流しました。
腹の脂肪が5gほど減ったと信じます。
今晩もあちい・・・
 
[2006/08/15(Tue) 21:33]



[2150]新酒 カボス  (dhcp12-118.ctb.ne.jp)  
 
今日安心院で2006年版デラウエア濁りワイン買いました!このワインは昨年味をしめ楽しみにしていました、昨年は2本、今年は今日から限定1000本販売です!
味ですが一寸辛口で炭酸がきいており非常に爽やかです、元々酒には弱いのですが少しづつ飲む予定です、アルコール分は11%です!安心院のワイン工房でないと買えないと言うのが残念ですが!

日出の幸水も出て来まして今日買いました、未だ出始めなので粒が小ぶりですが甘さはまずまずと思います、これから出荷量が多く成るので期待です!今日買った梨の価格は7個入りで500円でした!
 
HOME[2006/08/12(Sat) 21:54]

[2151]Re: 新酒 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
おはようございます。
デラウエアと言えば相当の糖度があるブドウ・・・で、アルコールが11%。・・・まあ、普通か?
完全下戸の私には縁のない商品・・・はははあ・・・・
興味は幸水ですが、昨日いただいて賞味しました。
なかなか良かったですよ。あまみも水分もgoodでした。
今年は良いお天気のせいで良い果物が楽しめそうですね。
そろそろ巨峰シーズン到来ですね。
武蔵がお勧めですよ。・・・・
それから、南小国の満願寺そば・・・・是非お出かけ下さい。
 
[2006/08/14(Mon) 06:52]

[2152]Re: 新酒 カボス  (dhcp12-118.ctb.ne.jp)  
 
デラウエアの完全発酵前のワインですからアルコール度も通常より一寸低いです!昨日飲みましたが後が悪いマッカッカで大変でした、爽やかな・・までは良いのですが!

幸水!冷蔵庫で冷やしています、今時期の水分が多い果物はありがたいですね!!
昨夜はブドウ食べました、種無しのニューベリーAです、新しいので最高です!

南小国の蕎麦今度体験してみたいですね!以前は北里で食べましたが今一でした、同じだったらガッカリですが!
小国で作られている豆腐!地大豆使って・・までは良いのですが荒くあまり旨いとは思えません、国見の池田の方が上です、池田辞めてしまい未だに悲しく思っています、11日久留米から帰宅途中浮羽の道の駅に寄りましてよせ豆腐買いました、味!滑らかでこれが旨〜い!!日田の豆腐が旨かった事思いだしました、日田豆田町に豆腐専門店が有りますが旨いですよ、一度お出かけ下さい!!
 
HOME[2006/08/14(Mon) 10:16]



[2148]残暑お見舞い申し上げます 山のこだま  (36.77.168.203.megaegg.ne.jp)  
 
残暑お見舞い申し上げます。
お久しぶりです。
瀬戸内地方、連日35度を超える猛暑です。
広島県、福山グリーンラインから瀬戸内海・四国の遠望です。
 
[2006/08/10(Thu) 19:55]

[2149]Re: 残暑お見舞い申し上げます 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
イイ夏色をありがとうございます。
待ちに待った暑い夏ですが、少々暑すぎてバテ気味です。
今日一日頑張れば明日から一週間の夏休みです。
国東半島をもう一度隅々までめぐろうと考えています。
そうれから、時間があれば四万十川に浸かりに行こうかとも・・・
いろいろ考えてはいますが、さて、どうなる事やら・・
また、涼しい画像をお待ちします。・・・
 
[2006/08/11(Fri) 08:14]



[2146]暑い! cosmos  (z179.61-115-95.ppp.wakwak.ne.jp [192.168.0.5])  
 
相変わらず暑い日が続きます
夏が好きな私も、今年は堪えます。今日もじっとガマンの子です
オートマになれた人はマニュアルは不便でしょうね
私は未だにオートマに乗れない時代遅れものです
なぜか我が家の車は購入時も今だにマニュアル車なんです。

そうそう、関東の中で一番イメージアップの街は・・・小杉だそうです
後はしながらお台場と続きますが・・
そう言えば小杉は便利な場所で、最近ビルが増えてきました
 
[2006/08/07(Mon) 15:23]

[2147]Re: 暑い! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
わ〜っ・・・夏ですね。
そう言えば夏ってヒマワリでしたね。
今日も記録を更新した夏日よりでした。
ちょっと停めておいたらシートが焼けてそのまま乗ったら岩盤浴みたいでした。
まあ気持ち良いというかアッチイと言うか・・・
それでも夏は良いですね。気持ちが大らかになります。
もうすぐ夏休み・・・待ち遠しいです。
 
[2006/08/07(Mon) 19:52]



[2141]そうめん瓜特番 k-plan  (p2113-ipad02oomichi.oita.ocn.ne.jp)  
 
今日はありがとうございました。
やっとの事でUPできました。
アドレスは変更しましたが原因は不明(@_@;)
帰りにオレンジで少しばかり撮影して帰りました。
青空って本当に良いですねー(水野春夫風)
 
HOME[2006/08/06(Sun) 18:32]

[2145]Re: そうめん瓜特番 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
場所は安岐町と杵築の境あたりですね。
おっと、今日は珍しいそうめん瓜をありがとうございました。
仲良くドライブ・・羨ましいですね。
あれから昼食をいただいてごろごろしていたら夕方になりました。
一週間頑張れば夏休みです。・・イノシシの頑張った後を見に行きます。
そうそう、そうめん瓜のスライドを見ました。
原因不明・・真夏のミステリーかな?
 
[2006/08/06(Sun) 20:24]



[2140]暑中お見舞いを・・・ 山幸彦  (p6030-ipad11motosinmat.mie.ocn.ne.jp)  
 
後がつながりません。
暑くて暑くて参りますねぇ
風が無い、山でも風が無く、ばててしまいました。天気がいいのもほどほどにと言いたくなるような・・・
涼と花を求めて 白山の南側にある別山(2,399m)へ。
山は天気がよければ最高なのですが暑くてばててしまいました。2,000mもあれば下界よりも12度低いはずなのに暑い。
御嶽山です。トンボが飛んでいます。
 
HOME[2006/08/06(Sun) 14:54]

[2144]Re: 暑中お見舞いを・・・ 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
こんばんは・・素晴らしい絶景ですね。
近から遠の素晴らしい構図に中距離に浮かぶトンボ・・いや素晴らしい・・
私には登れない所からの絶景をありがとうございます。
今日の国東半島は灼熱地獄でした。
じっとしていても暑い中、地域の共同作業の草刈りでぐったりです。
そうそう、先週竹田津の港付近で貝掘りをしていましたよ。
沢山アサリがわいたそうです。
季節かぜにアップしましたのでご覧下さい。
お盆帰省のさいは貝掘りが出来るかも?・・お帰りになりますか?
毎日あつい日が続きます。働き過ぎにご注意下さい。
 
[2006/08/06(Sun) 20:18]



[2125]古典管のテスト! カボス  (dhcp12-118.ctb.ne.jp)  
 
今日ドイツの友人から戦前のナチス球がようやく入りました!全て入手困難な球で内3本はテストも大変です、午後からとりあえず1本通電開始し先ほどガス電流測定しまして正常で有る事がわかりプレートに200Vまでかけて放電しない事を確認しました、どうにか行けそうです!明日午前中から作業再開です、戦前のドイツ球はゲッターが無いのが多く余程真空が安定していたものと思います、但し現在では生きているのはごく一部ですから価格は目が飛び出ます!
知り合いに頼まれた大型管3本上手く行けば良いのだが!
この暑さの中キビシ〜!!
 
HOME[2006/08/02(Wed) 22:51]

[2126]Re: 古典管のテスト! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
いやいや、本当に暑いですね。
アパートに戻ると室温45℃くらいありますね。
窓を開けるとS社の石炭臭が流れ込んで来ます。
結構においますね。
おかしくなりそうなので、今日は国東半島に逃げ帰って来ました。
なかなかすごい球ですね。
こんなすごい球でアンプ作ったら後のメンテナンスどうするんですか?・・たとえば球切れ(あるのかな?)
一体何が魅力なんですか?・・・希少価値?音?それとも・・・
違いが分からない青鬼君です。
 
[2006/08/02(Wed) 23:02]

[2129]Re: 古典管のテスト! カボス  (dhcp12-118.ctb.ne.jp)  
 
う〜ん難しい質問です!これマニアであれば分かるのですが、古いので珍しいのでもったいないので・・しかし違うんですね!こんな球ででは無くこの球でアンプが組める喜びと成るんです、勿論切れたら!これ有なんです、そうなんです、大変なんです、予備簡単に出ないし出ても凄い金額なので手が出ないんです、何か中途半端!!しかしマニアの憧れの球なんです!!
 
HOME[2006/08/03(Thu) 10:23]

[2130]Re: 古典管のテスト! 管理人/青鬼君です。  (FLA1Aag048.oit.mesh.ad.jp)  
 
そうなんですか・・・マニアの心中理解し難しですね。
私の裏の趣味と共通点があるかもしれませんね。・・ははは・・・
今日ガソリン入れようと思いましたが、我慢しました。
ハイオク150円超だそうです。・・・これも ははは・・
 
[2006/08/03(Thu) 19:44]

[2132]Re: 古典管のテスト! カボス  (dhcp12-118.ctb.ne.jp)  
 
私もマニアですが使い難い球は避けています、マニアにも色々な人間がいます、一番厄介なマニアと言うのは専門雑誌や何とか先生・・しか理解しない方なんです、あくまでも自分でお金を出し自分で考え自分で作り・・良い音を聞く!これに限ります、最近趣味もかなり変わりました、古い物が最高と言う人間やネームバリューばかり言う何とか先生とか色々なんです、私は今のスタイル変えないつもりです、あくまでも自分専用なので!!

ガソリン代!昨日テレビに出ていました、何で国内の業者が一斉にあげるのか?便乗値上げもあると思います、この何とか組合も結構閉鎖的なんですね!
今度新しくなる首相!候補は何人か出ていますがどうも!!小泉さんも何を重点に・・結果郵政民営化のみ!肝心な天下りの事や特殊法人、官庁のプール金等など殆どは何も変わらない、来年は値上げの年に成る事と思います、また不景気来るのでしょうね!

お盆の入りの日は久留米に行かねばなりません、叔父さんの初盆です!しかしガソリン代ひびきます、ルート検討せねばいけません。
 
HOME[2006/08/03(Thu) 20:16]

[2133]Re: 古典管のテスト! 管理人/青鬼君です。  (FLA1Aae139.oit.mesh.ad.jp)  
 
大分県のガソリン価格が高い理由は・・・九州石油大分精油所でガソリンをつくっているのかな?
関アジ関鯖と同様・・新鮮だから高いんでしょうね。
新鮮は輸送経費を上回る魅力なんでしょうね。
新鮮なビールや野菜はうまい・・・そうですが、  新鮮なガソリンはどんな魅力があるんでしょうね。
 
[2006/08/03(Thu) 21:03]

[2134]Re: 古典管のテスト! カボス  (dhcp12-118.ctb.ne.jp)  
 
九石でもガソリンは生産されています!原油やナフサを熱分解し軽いものから抜いて行くと粗製ガソリンも出来るんです、粗製ガソリン中のアセチレン取るとガソリンが出来ます。ただ九石は生産量少ないし!!

中東情勢早く安定しないかと思います、イスラム圏はどうも不安定です、しかしトルコ等は意外と安定していますが!

ガソリンに頼るだけではなく代替燃料アルコールにも着目してほしいですね!混合して使えれば良いのですが、アルコールだと何からでも作れるので便利なのでは?
せっかくオール電化して光熱費減らせたと言うのに!!
 
HOME[2006/08/04(Fri) 11:18]

[2135]Re: 古典管のテスト! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
オール電化は高熱量を減らせるんですか?
どれくらい減らせますか?
我が家も考えて入るんですが・・投資と効果概略お教え下さい。
今日も暑くなりそうですね。
昨夜は納涼際をやりまして深夜帰宅・・・くたくたですがこれから出かけ来ます。
PCウイルス感染の救済活動です。
 
[2006/08/05(Sat) 07:56]

[2136]Re: 古典管のテスト! カボス  (dhcp12-118.ctb.ne.jp)  
 
オール電化効果!内の場合はガス給湯器も無くなったのでガス代がゼロなんです、ガス代は台所と風呂用で大体月15000円位でした!またオール電化の場合は契約電力量が60Aとか100Aとなります、普通に考えると容量が大きく成るので一寸!ですが大きい方が安く成るみたいです、電気温水器もエコ給湯器を導入すると夜間電力使用の割引対対象に成るので全般的に安くなります、オール電化前のこの時期はエアコンの稼動率も高いので大体月16000台でしたが容量が上がっても今は月13000円台なんです、エコ給湯器の効果の方が大きいとは思いますが!!もしオール電化計画されるのであればIH化とエコ給湯器導入お奨めです。内の場合はミサワホームが新春セールと言う事でユニットバス、エコ給湯器(三菱)、IHコンロ(三菱)が大体35%ダウンで出ていましたので家の壁と屋根の塗装とシロアリ対策含めゴーかけました、オール電化は一般の電気屋でも扱っている所有りますが住宅機器メーカでも扱っていますのでじっくり検討して下さい、住宅機器展示場に足を運んで見る事からですね!内の場合はミサワがのらりくらりでしたので色々注文付け無償でやらせる事に成功しました、洗面台の交換もしましたが上の棚が入らない為新たにナショナルの専用棚付けてもらいました、通常価格数万円+取り付け費=0円です、後残っているのは台所の食器乾燥機です、これもナショナルのシステムキッチンに付属していますので一般とは異なりまして撤去+新しい棚+工事費=0円です、ここも工事が遅れたので無理に押しつけました。工事が遅れた事を叱るより静かに見ていれば施工側もやり易くなりついでに・・と言う事で無償工事させれば発注側はラッキーになります、工事屋も大変ですから無理難題言わない方が良い仕事と無償工事やってくれます、内では不要の電化製品も処分してもらいました、勿論無償にて!!
IHコンロ!!ガスに比べ効率が高いので料理の時間短縮出来ます、またとろ火や焦げ付き等直火とは比較にならない程簡単で後の洗い物も楽です、奥さんも喜びますよ!

PCのウイルス感染救済!大変ですね、もし感染間違いなければ一からやり直しですね、今日も良い天気です!内はこれから恒例の日出での買い物です、スイカ!バトミントンに来る奥さんに頼まれた分含め4個位買わねばなりません、個人的にはスイカが買えるので嬉しい〜!!
 
HOME[2006/08/05(Sat) 09:21]

[2139]Re: 古典管のテスト! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
結構な効果ですね。これは真剣に検討せねばなりませんね。
我が家はお風呂だけはかなり前から太陽熱温水器でした。
ただし冬は灯油です。
炊事の煮炊きはロパンガスです。
 
[2006/08/05(Sat) 21:31]

[2142]Re: 古典管のテスト! カボス  (dhcp12-118.ctb.ne.jp)  
 
そうですよ!ライフラインの事真剣に考える必要が有ります、但し投資額大きく成るので運転コストと維持費の事も考えねばなりません、内の場合は温泉地と言う事で地震と鶴見山の爆発が想定されます、鶴見山は一応休火山ですが蒸気上がっているので生きている事間違いありません、もし爆発したら別府は全滅です!
地震の事こちらも大変ですがライフラインの復旧順序考えると電気が一番かな!次に市水です、ガスはかなり遅れる事になります、ただ復旧までの事考えると電気やガスが無い時代に対応出来る方は珍重されます、私もキャンプへ何度も行ってますのである程度はOKですがいざと言う時は??です。

今日は鶴見(佐伯)の地松浦まで足を延ばしました!非常に綺麗でした、地松浦のすぐ近くの有明浦で昼食です、希望していたひおうぎ貝食べて来ました、意外とあっさりでしたが旨かった!さすが鶴見ですね!また行きたい!!
 
HOME[2006/08/06(Sun) 18:46]

[2143]Re: 古典管のテスト! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
う〜ん・・思い出した。鶴見のひおうぎ貝・・旨いですね。
去年会社の友人にかごいっぱいもらって炭火焼き(BBQ)でいただきました。
いやあ旨かった。
ひおうぎ貝だけで腹いっぱいになりました。
それから、海鮮どんぶりも旨かった・・・思い出して涎をたらしてます。
今日も暑かったですね。
わがやの太陽熱と地下水の温泉につかって草刈りと暑さで疲れたカラダをほぐします。
後一週間頑張れば一週間の夏休みです。・・待ち遠しい・・・
 
[2006/08/06(Sun) 20:12]



[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= seitaka11