過去ログ


No. 104 を表示中


[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[2170]球磨川下り ま・どんな  (i220-220-9-161.s02.a044.ap.plala.or.jp)  
 
貸しきりの舟は楽しいものでしたが、日除けのネットだけでは一時間半、体力を維持できずにすごい頭痛に見舞われてしまいましたが、馬刺しと生ビールでだまされて、結構楽しい旅になりました。石臼の露天風呂も楽しんできました。
 
[2006/08/24(Thu) 21:38]

[2173]Re: 球磨川下り 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
おお、遭難せずに無事のご帰還ですね。・・良かった良かった・・・
ま・どんなさんが優雅な急流下りに興じているころ私は半袖半ズボンのトレーニング姿で炎天下を走っておりました。
大概ぶっ倒れるところですが、夏休みの間に練習の走り込みをしておいたおかげで難なくこなすことが出来ました。もう少し続ければ42.195kmも走れるかな?・・なんて暢気な事を考えています。
まあ、運動神経が半分切れている私ですからそこまでは行きつかないとも言えますが・・・・
そうそう、宮崎のお土産は「お話」だけです。・・悪しからず・・・
 
[2006/08/25(Fri) 23:20]

[2180]Re: 球磨川下り ま・どんな  (i220-220-9-161.s02.a044.ap.plala.or.jp)  
 
お土産了解です。
炎天下の下の完走?された由、おめでとうございます。それも、難なくということで、やはり、走り込みが利いたようですね。私も、一ヶ月後の検診をひかえて、少し運動が必要のようです。陸上部員の少なかった中学時代は、高橋晴美先生や上原先生に引っ張り出されて短距離は自信があったのですが、これも遠い昔の話。
今はジョギングすらできません。
せいぜい、マックとの散歩がやっとです。
マックもご覧のとおりですが。
 
[2006/08/26(Sat) 10:43]

[2181]Re: 球磨川下り ま・どんな  (i220-220-9-161.s02.a044.ap.plala.or.jp)  
 
マックが消えてました。
 
[2006/08/26(Sat) 10:44]

[2184]Re: 球磨川下り 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
そうとう暑そう・・
あまりの暑さに蒸発しそうですね。
それでも朝夕は若干過ごしやすくなりましたね。
秋も近い・・・て事かな? 秋が待ち遠しい。
 
[2006/08/27(Sun) 07:08]

 
スポンサードリンク


[2168]こんな所まで! カボス  (dhcp12-118.ctb.ne.jp)  
 
昨日英国のじいちゃんへ当方の希望出しました、今日結果に対して回答が有りました、何とこんな球もコレクター球に入るとの事で入手難との事で驚きました、球はたかがミニチュワ管と同じ位のサイズですが1950年頃の製造なので古い事は分るが1920年代の超古典球ではないのでまさかとは思っていましたが!!最近は驚きの連続です、早く涼しくならないと倒れそうです。

さて入手難と言ってもじいちゃんは持っていましたし他あてがあるそうで目標の10本は集まりそうです、但し英£はかなり高く成っているのが残念ですが!
 
HOME[2006/08/23(Wed) 10:52]

[2172]Re: こんな所まで! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
こんばんは・・たった今宮崎から戻りつきました。
途中、大分で下車し海外赴任の仲間を激励する会に出席して来ました。・・・疲れた・・・

さすが南国宮崎、暑いですね。
日中の太陽に下での訓練は灼熱地獄そのものを感じました。
いやあ・・お天道様の下で働く人たちに苦労をちょっとだけ感じた様に思います。
稲も既に刈り取られている田んぼが目立ちました。

なかなかかわいい感じの真空管ですね。
我が家にあったマツダのラジオに入っていた真空管に似ているような気がします。
そう言えば、あのラジオ結構ながいこと我が家にあったと思うのですが、どこへ行ったんでしょうね。・・懐かしい・・・
 
[2006/08/25(Fri) 23:14]

[2176]Re: こんな所まで! カボス  (dhcp12-118.ctb.ne.jp)  
 
この球昨日決まりました、金額はなんと@10ポンドです!高い事!驚きました、英国のリムロック管と言うのはガイドがベースやガラスに付いており足は8本なんです、一般的なMT球は7本と9本です、特殊な球作った為ヨーロッパのみで使われUSAや日本には来ませんでした、未だに一般のマニアは使わない球ですが私は好きです。

宮崎では大変でしたね!こちらも暑いが更に南ですからまだまだ・・ですね、私も昼間は我慢!汗ふきふきしながら注文の処理しております、長野の友人がキットを出そうと言う事で今考え中ですが暑くて思考力ありません、やはり考える時は涼しい部屋でやらないと無理ですね!

明日の午前中は日出へ買い出しに行きます、先週豊水買いましたが甘くて美味しい!ので明日も買う予定です、来月最初の日曜は新米を買いに国東まで行こうと思いますが準備出来ているのか?です、先週話しが出ておりましたが?

11月の最初の連休は京都に行きます、紅葉の京都!楽しみです!!
 
HOME[2006/08/25(Fri) 23:43]

[2178]Re: こんな所まで! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
秋の京都・・・行ってみたい!
京都は修学旅行と仕事でしか行ったことがありません。
是非行きたい・・・秋か冬がイイですね。
 
[2006/08/26(Sat) 07:43]

[2179]Re: こんな所まで! カボス  (dhcp12-118.ctb.ne.jp)  
 
今年も京都に行ける事となり嬉しいですね!昨年は紅葉前でしたので一寸残念でした、昨年は醍醐寺と小野(小野小町の住んでいた所)まで行きました、今年は紅葉シーズンなので観光客もかなり多いと思いますが良い所計画します。

京都のお土産では”田中長”の奈良ずけ、ここは江戸時代から続いている所です、勿論お店に買いに行きます、後七味ですね、テレビで絶品七味と言う事で出ていた所あるので是非行きたい!

京都へ行けるので海外の友人へのクリスマスプレゼントはこちらで揃え様と思います、京都のグッズはこちらと違い平安朝の香りいや華やかさ感じます、昨年西陣織会館に行きましたが風呂敷やハンカチは良い柄が安く買えました、今年も行ってみるかな?

会館近くには安部清明の清明神社があり若いお姉ちゃんが多いです!今から色々な事考えているので早く行きたい!涼しい時期なので天気さへ良ければ最高に成るのですが!!

夕食は先斗町、木屋町、祇園近辺でと思っています、ただ高い所はパスしますが、毎年先斗町には行ってます!
先斗町も細長い路地なのでのんびり出来ます、夕食時に成ると観光客他多くまいこさんも見れます。
 
HOME[2006/08/26(Sat) 09:11]

[2183]Re: こんな所まで! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
先斗町、木屋町、祇園・・・・懐かしい。
じつは、東京へ出てまもなくのころ京都へ行ったんですが宿泊代や食事代が高くて1泊で退散しました。
もちろん、たった一泊二日でしたがあちこち有名どころは歩きました。
あまり記憶にはありませんが出てきた地名は記憶にあります。
是非もう一度ゆっくりと京都の町を歩きたいですね。
 
[2006/08/27(Sun) 07:06]



[2171]タエ子様 ま・どんな  (i220-220-9-161.s02.a044.ap.plala.or.jp)  
 
残暑お見舞い申し上げます。
郵便メール届きました。ありがとうございました。
月末の締め切りが近づきました。
カモミールとベルガモットの間違いも詩になる?林さんに送ってなくて好かったけど。
リアルタイムで利用させてもらいましょう。ここは、結構居心地いいし。
 
[2006/08/24(Thu) 21:51]

[2174]Re: タエ子様 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
残暑見舞いありがたく頂戴いたします??
なかなか涼しげな画像ですね。
あっ・・青鬼君にじゃなくて、タエ子さんにですね。・・了解!
どうぞ勝手にお使い下さい。
 
[2006/08/25(Fri) 23:21]

[2177]Re: タエ子様 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
ま・どんなさん・・・そう言えば、以前言っていた 門 のスペースありますよ。
ケーブルテレビ分ががら空きです。
どう使うか理解はしてませんが・・・
 
[2006/08/26(Sat) 07:42]



[2169]初足跡です。 勝文  (aa2003071233003.userreverse.dion.ne.jp)  
  icon  
初めまして、管理人様と皆様。
勝文と申します。
国東半島季節かぜを、拝見させて頂きました。
楽しい文章と綺麗な写真が一杯あって、楽しく拝見致しました。
私も写真を撮るのが趣味で、最近また撮り出しました。
母の田舎が国東だったので、懐かしく思います。
だいぶん国東も変わってきましたね、子供の頃に泳ぎに行った海岸も変わっていたのでショックでした。
国東半島で綺麗な夕日を撮りたいと思っています。
何処か良いスポットはないでしょうか。
皆様、お教え下さいると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。
勝文でした。[<(・_・)>]←・・意味不明!!!
 
E-MAIL[2006/08/24(Thu) 19:26]

[2175]Re: 初足跡です。 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
始めまして・・勝文様
ようこそお立ち寄り下さいました。・・感謝感激です。
そうですね、国東半島も変化がすこしずつですがあります。
すんでいる私たちにとってはナメクジか亀なんですが、外からたまに覗くと結構な変化なんですよね。
変わってほしくない故郷ならなおさらなんですよね。
希望の取材地があれば気軽にリクエスト下さい。・・遠慮なく・・

夕陽スポットは全国的に有名な真玉海岸です。
海底の砂の模様に残る水に反射する夕陽が絶景です。
是非一度ご自身の目でお楽しみいただきたいと思います。
なるべく大潮の干潮と日没が重なる時期と時間ですね。
それから、大気の関係で夕焼けが出る気象条件がベターです。
私も何度か出かけましたが、まだまだ良い条件に恵まれません。
http://seitaka.web.infoseek.co.jp/sub3-sanpo/sub3-37/sub3-37.htm

また覗いて書き込みをしていってください。
 
[2006/08/25(Fri) 23:32]



[2165]久し振りに カボス  (dhcp12-118.ctb.ne.jp)  
 
もう直ぐ英国のじいちゃんへ送金します、今年は2回目です、最近円レート悪いので送金我慢していましたが久し振りに1920年代後半の古典管買えるので今週送金に踏みきりました。これまで有事のドルだったのですが最近はユーロの様でヨーロッパ通貨全般高値安定です、私としては困りますが!どうしようもないです。
 
HOME[2006/08/20(Sun) 21:05]

[2166]Re: 久し振りに 管理人/青鬼君です。  (FLA1Aac049.oit.mesh.ad.jp)  
 
立派な球ですね。・・・・リッパ!
真空管の一種だと思うのですが、昨日買った20ワットの直管蛍光灯が不発でした。
加熱フィラメントは点灯するんですが放電が始まらないんです。
即交換に行ったら『ほんと?』って感じで疑われて、店の器具につけてみて納得交換となりました。
きっと製造は2006年だと思うんですが、真空低下かな?
こんな事もあるんですね。
やや驚いた昨日でした。
今日から仕事です。・・鶴崎での単身生活が始まりました。
 
[2006/08/21(Mon) 19:27]

[2167]Re: 久し振りに カボス  (dhcp12-118.ctb.ne.jp)  
 
蛍光灯は水銀が入っていますので熱陰極放電管と同じ原理です、加熱フィラメントで管内の水銀を蒸発させます。放電しないのは真空低下ではなく水銀が上手く蒸発しない為ではと思います、方電開始時は高圧がかかるので放電しないとは思えません、この様なトラブルは時おり有りましたが最近は珍しいですね!

真空管でガス入りと言うのは整流管に多くあるんですが寿命が短く高熱を発するのでガスの純度が落ち直ぐにダメになります、USAにこの様な整流管ゴロゴロしていますが買いたいとは思いません。
 
HOME[2006/08/21(Mon) 21:02]



[2161]お休みですね マイルド  (eAc1Abg011.osk.mesh.ad.jp)  
 
こんにちは♪青鬼さん。
台風で大雨のようですが、しっかりと休養がとれていいのではないですか?

私は、昨日帰阪してきました。
大阪の今日はうだるような暑さです。
15日の午前中に半島を回ったのですが双子の周りの位置関係が
少し解ってきたような感じがします。
それではごゆっくりとお昼寝ください(^^)
 
HOME[2006/08/18(Fri) 12:20]

[2162]Re: お休みですね 管理員  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
おおっ・・ここは一之払ですね。ここを下ると天念寺、逆に上って左のトンネルを抜けると一円坊、市ノ瀬と続いて国見へ・・・
このトンネルの手前の右上の方に集落があって神社に仁王さんがあるんですよ。この神社を建立するときに谷下に仮の神社を建てたそうで、その時仁王さんもつくったそうです。上の神社が完成したときに下の神社の仁王さんは壊されたそうで、顔と腕が無いまま残されています。
ところでトンネルと一円坊の間の法面崩壊の通行止めなおったようですね。
話を戻して・・・今日、雨でしたが一之払いまで出かけてきました。
やはり国東半島を徘徊するのが一番気持ちイイですね。
国東半島の空気を腹一杯吸い込んで元気になったことと思います。
明後日からの仕事元気でスタートしましょう。
私は腹が気になり始めたので数日前から走り始めました。ただいま6gほど脂肪が減りました。・・吸いません、あちこち話が飛んで・・・
おっと・・残暑見舞いありがとうございます。
 
[2006/08/19(Sat) 19:19]

[2163]Re: お休みですね 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
おお・・・・
管理人が管理員・・・・まあ、同じようなものだからイイか?・・ははは・・・お許し下さい。
 
[2006/08/19(Sat) 20:51]

[2164]Re: お休みですね マイルド  (eAc1Abg011.osk.mesh.ad.jp)  
 
一之払と言うところですか?
香々地を上がって夷からここへつきます。写真に写っている道をいくと川中不動へ出ますよね。
写真では上手く出ていませんが正面の山はいいですよね。
地図で調べてもよく解りませんが・・・

ここから、川中不動へ行きUターンして両子を回って行人ダムへ
そして海岸線を経て帰宅しました。

アッというまの夏休みを過ごしました。(^^)
 
HOME[2006/08/19(Sat) 21:04]



[2157]台風の接近 cosmos  (z194.220-213-58.ppp.wakwak.ne.jp [192.168.0.5])  
 
またまた台風の到来ですね
困ったものですが、九州は台風のメッカ。これからが大変です
まだ残ってる七島いが倒れないか心配ですね

今まであった商売が無くなる寂しさはありますね
次々と無くなって、スーパーに変わったり絞めたままだったり・・・
寂しいですね

身近な話でも、魚屋さんもなくなってスーパーで買うしかない
魚屋さんはやはり対面で買う方が好きなので困ったなーと思います

夏休みの日記。楽しく読ませていただきました
つい最近主人と、夏休みの宿題で昆虫採集、水族館作り、押し花などやったなーと話したところでした

今はこんなこととしてないのでは???
 
[2006/08/17(Thu) 10:06]

[2160]Re: 台風の接近 管理員  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
お元気そうでなによりでです。
あまり無理をされないで下さい。
画像はウツボカズラですね?cosmosさんのお宅ですか。
養分をこのツボからとるようですが虫などを入れてやるんですか?
不思議な植物ですね。

お気遣いいただいた台風ですが雨が強く降っています。風は殆どありません。
昨日水を抜いて泥を上げ始めた池がこの雨で綺麗になるとうれしいんですが・・・
これが思うようにはならないんですよね。
雨が上がったらまた一輪車で運びましょう。

夏休みの宿題は結構大変でしたね。お菓子の箱にセロファンを貼って厚紙に書いた魚を糸でぶら下げて作った水族館や昆虫を並べた昆虫採集等々・・懐かしいですね。竹で作った貯金箱や虫かごなども・・
女の子は押し花や観察日記などなど・・懐かしく遠い思いでですね。
昨日の筋肉痛をのんびりほぐす今日にしたいと思います。
 
[2006/08/18(Fri) 08:08]



[2156]残暑お見舞い申し上げます ラン  (usr203091190240.usr.starcat.ne.jp)  
 
暑いですね!!
お盆休みを利用して中国を旅してきました
中国のすさまじい発展とそれについていけない中国の一部の
人たちのマナーの悪さがとても気になりました
でも世界遺産に指定されている文化財やお寺は大変綺麗でした ゴミ一つ落ちていません
でも応対や道路横断等マナーを守らず恐ろしく感じました
車優先でもなく人優先でもなく勇気ある人が優先とやら
又トイレに並んでいたら押しのけられ永遠に入れなさそうでしたのでシッカリおばさんをして来ました
動物園の有料トイレに入ったらドアが無い!!全員前向きに
座り用足しをしています 
目が合って・・・
恥ずかしいのと○○で冷や汗たら〜り
お料理は美味しかったですがどうしても食べれないものが
蛇と蛙と画像の乞食鳥です
この料理は蓮の葉に包んでスパイスを効かせて蒸し焼きに
した鶏肉らしいですがついに箸を出す事が出来ませんでした
皆さんは美味しいといってましたが偏食気味の私には・・
とにかく今年のお盆はとても疲れました〜〜
 
[2006/08/16(Wed) 23:27]

[2159]Re: 残暑お見舞い申し上げます 管理員  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
良い旅をされたようですね。・・何事も思いで・・ですね。
海外へ旅行するとその土地の文化に戸惑うことも多々ありますね。
中国だけではなく田舎のトイレは結構大変ですよね。
日本でも私の成長期はどこの家も(田舎では)外にトイレがあって扉があったりなかったりだったように記憶します。
観光地でこれは困りものですが、これから改善されていくでしょう。
どこかでは上の方にバケツを持ったおじさんが待っていて用を足した後にその水で流してましたよ。もちろん。溝には数人並んでですよ・・・
なれるとこれで良いのか?・・私はなかなか慣れませんでした。特に女性は大変ですよね。
食事も味付けは良いにしても見た目が大変ですよね。
私の鳥の足にはなかなか箸がつきませんでしたが食べてみたらなかなか結構でした。味付けのベースが味噌醤油の類ですから日本人には比較的抵抗が少ないんでしょうね。
ながくなりました・・・
次回の同級会への出席をお待ちしています。
 
[2006/08/18(Fri) 07:58]



[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= seitaka11