過去ログ


No. 110 を表示中


[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[2360]無題 マイルド  (eAc1Abf211.osk.mesh.ad.jp)  
 
TOPの写真、凝っていますね。
綺麗な波打ですが・・・
矢が飛んできて、即撮影したみたいに綺麗ですヨ。

今日は一日、雨模様時折陽射しという変な天気でした。
TOPの凝った写真には負けますが
性懲りもなくダリアを。
 
HOME[2006/10/07(Sat) 17:26]

[2362]Re: 無題 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
2重投稿・・・うまく書き込めません。
再挑戦です。
おはようございます。
今日の国東半島は良いお天気です。
小学校では、先週雨でのびた運動会が行われます。
私は、午後から結婚披露宴に出席です。
酒抜きの3時間を耐える修行をしてきます。
午前中は田んぼの排水溝掘りで老後に備えて筋肉を鍛えます。
ひょっとして、マイルドさんは3日連休ですか?
 
[2006/10/08(Sun) 11:21]

 
スポンサードリンク


[2348]避けて通れない所! カボス  (dhcp12-150.ctb.ne.jp)  
 
今やハイテクはあたりまえ!しかし私のやっている事は1920年代からのローテク!しかし何故か上手く行かない、管球アンプを作る上で絶対避けて通れない所です、たかが鉄の塊、しかしこれで音の良し悪しが左右される、著名な球よりも重要な所が鉄の塊とは!
今回新たに製作した出力トランス(右側)です、目標としたトランス(左側)と大差無く非常に優秀なのが出来ました、これでアンプ作り安心して出来ます。
 
HOME[2006/10/04(Wed) 20:08]

[2349]Re: 避けて通れない所! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
秋になりましたが、トランス・・いや、真空管アンプの刈り入れ時ですね。
まさかトランスまで作ってしまうとは・・驚き!
そのうち真空管も自作って事・・無いですよね。
今日は草刈りと田んぼの排水溝堀をしました。
スコップ使って5m掘り進みました。一日2mの目標でしたので+1mです。
明日も頑張ります。
カボスさんの情報に刺激されて私も今日は梨を買ってきました。
武蔵町の新高・・・4個で1000円でした。
傷物1個おまけ付きです。
 
[2006/10/04(Wed) 20:14]

[2350]Re: 避けて通れない所! カボス  (dhcp12-150.ctb.ne.jp)  
 
OPT本体はトランス屋に作らせましたが仕様書は私から出しました!トランス屋も今回のOPTは私向けに作るとの事ですので何か嬉しいですね!完全なオリジナルOPTです!!ブランド名決めよう様かな?本日テストしましたが本当に良い結果です、これで製作範囲が広がります!鉄の塊克服出来るのかまだまだ分かりませんが絶対必要な部品です!
新しいOPTについてオランダの友人へメール(画像付)しました、どう思うか一寸気になります。

表紙の波紋は小宇宙そのものですね!今回のOPTもこんなものかも?この世では蟻より更に小さい事と思います。

今日は息子の誕生日ですが未だ帰宅していませんので日出パニエのケーキ食べられません、何と言う親か!息子の誕生日を祝うのかパニエのケーキが楽しみなのか分からないいい加減なオヤジです!
 
HOME[2006/10/04(Wed) 20:32]

[2352]Re: 避けて通れない所! ま・どんな  (ddae44653.oct-net.ne.jp)  
 
息子さんの誕生日おめでとうございます。
近くに幼馴染の店があります。(日出)
いつも難しい書き込み?! 読んでます。
わかったようでわからない!
がんばって下さい。
 
[2006/10/04(Wed) 21:20]

[2353]Re: 避けて通れない所! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
そうですか・・息子さんお誕生日・・・おめでとう御座います。(傘の上で手まりが回ってます)
トランスって、電磁軟鉄の積層コアに絶縁被覆導線をくるくる巻いたヤツですよね。
あの設計って・・昔の記憶をたどると、インダクタンスとかリアクタンスとか・・桐ダンス?・・とか。
いやぁ〜・・・で、何をするもんなんですか?
アウトプットって言う事は、その先に繋がるのはスピーカーですか?
って事は、8Ωとか16Ωとか・・・・
あきですね。・・いい音聞きたいですね。
パイオニアのウイスキー樽で作ったスピーカー欲しくなりました。
今日は草刈りと田んぼの溝掘りでくたくたです。
明日も続きをやる予定です。・・・・・
 
[2006/10/04(Wed) 21:24]

[2356]Re: 避けて通れない所! カボス  (dhcp12-150.ctb.ne.jp)  
 
ま・どんなさん
何時も硬い事(鉄物やガラスなので)ばかりでスイマセン、これでも花や他自然にも興味あるんです、青鬼さんとこに出て来る皆さんの感性何時も感心しています、一寸した事や大きなスケール等等本当に凄い事です、私等目の前の事ばかりの連続です、一番厄介な事は自宅で仕事しているので家事全般やらないといけません、その中で夕食作りこれ本当に大変です!男の料理ですが変な物作ると家内と子供達にやかましく言われます、昨日は息子の23才の誕生日で夕食後のケーキがあるのでと思い夕食は簡単なハヤシライスでした、何か一工夫と思いリンゴを1個摩り下ろして入れました、一寸甘めに成りましたがルー以外の調味料は一切要らないので良い出来と思っていました、味は何時もの甘さの中に一寸だけ酸味がある!!ただ他連中には程遠い評価で文句タラタラ・・しかし娘も息子も珍しく2杯づつ食べてくれました、何か言わないと気が済まない連中ども・・しかし全部たいらげてくれたので安堵しました!!今日も何を作るか天気の如く曇ったままです!

青鬼さん
このトランスの原理IH調理器の事も知らないと良い物作れないんです、別にこの上で料理しようとは思いませんが強電と弱電の事なので何を理解したか??です、しかし出て来た音は上々でした、やはりブラックボックスと言う事は変わりません。ウイスキー樽スピーカ!!聞く程に酔いがまわりませんよね、あたりまえか!樽は良いのでしょうがスピーカが良いのがありません、新しい程つまらなく成るなぜか不思議ですが!!
 
HOME[2006/10/05(Thu) 11:55]

[2357]Re: 避けて通れない所! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
先日行ったセミナーで・・・定年になった夫の扱いで一番困るのが昼食だそうです。
突然朝から晩まで家にいて、そのうえ昼時になると腹減ったとか飯はまだかとか・・昨日までそんなことは想像すらしなかった煩わしい夫に気づくとか・・・
そうなんですよね。二日に一度くらいは昼食くらいは作らにゃいかんのですよね。
今日の料理を見るのが趣味でしたが・・さて、出来るか?
これから修行せねばと思います。
いろいろ教えてください。
 
[2006/10/05(Thu) 15:30]

[2358]Re: 避けて通れない所! カボス  (dhcp12-150.ctb.ne.jp)  
 
料理!難しく考える必要無いですよ、私が料理する様になったのは中学生頃かな?母が夜仕事に出ておりました関係で私が帰宅後やる事も有りました、父も戦争に行った関係で身の回りの事や料理はします、兄はただ茶わんたたいて食べるだけです、未だに料理しません!兄が結婚前に彼女(義理の姉)を自宅へ連れてきた時も母は仕事でいませんでしたので私が料理しました、この時ばかりは何で私が・・!飽きれてしまいました。
さて今は私が週5日料理します、家内はサラリーマンですが退職後毎日家にいますので普通の家庭とは逆転するかもしれませんね!料理作るのはあたりまえでしょうがどの様なルール決めればよいのか迷ってしまいます!

ちなみに今日は私の得意料理のブタのしょうが焼きです!隠し味に安永の白味噌を一寸入れます、こくが出て美味いですよ!他味噌汁と刺身(サヨリ)と野菜炒め、豆腐の予定です、料理は和食が多く成りました!
 
HOME[2006/10/05(Thu) 16:06]

[2359]Re: 避けて通れない所! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
出来そうで出来ない料理と後かたづけですね。
私の知り合いのホームページです。
参考になれば・・・・
http://www.geocities.jp/yoshimitei/
 
[2006/10/05(Thu) 16:18]



[2351]とうがらし ま・どんな  (ddae44653.oct-net.ne.jp)  
 
去年の画像真似てみました。
体調崩した母をなんとか回復させたいと思ってますが。
40度。なかなかです。
 
[2006/10/04(Wed) 21:13]

[2354]Re: とうがらし 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
良い色ですが・・・入れ物がいけません。
かごは竹で無ければ・・・・情緒が無い!
まあ、40点ですね。

お母さんは風邪ですか?
早めに病院へ連れて行くことが良いと思います。
家庭では時間がかかりますよ。・・・広域か定村か、早めに連れて行きましょう。
この書き込みの認証番号が119でした。・・なるべく早めに病院へ・・ですね。
 
[2006/10/04(Wed) 21:31]

[2355]Re: とうがらし ま・どんな  (ddae44653.oct-net.ne.jp)  
 
竹細工教室に通った母の作品がたくさんあったのになあ、もう一度チャレンジして60点位もらおうかな?いつか太喜で飲んだウオッカが60度だったような。
母の病気は心の風邪です。
広域(今は市民病院)に医大のドクターが金曜日に来て、診察してくれているようです。
父がいっしょに行ってます。
母が調子がよくないと、父まで元気がありません。
健康なときは口喧嘩ばかりしていたのですが、
昨日は、調子が良くて、里芋をたくさん掘って、私が行くのを待っていました。
秋野菜の種も蒔いて、苗も植えたと報告してくれましたが、いまいち元気がないような。。。以前が元気すぎたのかも。
これくらいが普通なのかも。
心配させましたね。すみません。
119はまだ必要なさそうです。
 
[2006/10/05(Thu) 05:39]



[2344]2330 ま・どんな  (ddae44653.oct-net.ne.jp)  
 
鎌倉には来春には行きたいと思ってます。
黒水仙を見に。
お土産の画像、とにかく、これはすごい。
PCの背景に頂きました。
お母様元気にしておられてよかったです。
いやいや、ベルガモットや萩や、持って帰ろうかと計画したのですが。
8日は瀬戸内女子駅伝です。
9日の神楽は無理かな?気合が入りません。
国見までは行けそうにない。
 
[2006/10/03(Tue) 22:01]

[2345]Re: 2330 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
大きな画像送りましょうか?
今日はのんびりと走り回って、床屋に行って、夕方は田んぼのこうだ溝を2m(長さ)程掘りました。10日も掘れば20m掘れます。・・気長にやります。
 
[2006/10/03(Tue) 22:20]

[2346]Re: 2330 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
もう一枚・・・江ノ島です。
 
[2006/10/03(Tue) 22:21]

[2347]Re: 2330 ま・どんな  (ddae44653.oct-net.ne.jp)  
 
すごい。
高所恐怖症の私には大変な作業・技術。
きれい、きれいとさわいでいたら、そのうち香港に連れて行ってくれるらしい。
ラッキーです。
身体鍛えてますね。負けないようにストレッチ始めました。
少し締まって来たような、来ないような、、
ぼちぼち一丸さんが帰ってきますよね。
時間が取れれば、会いたいですね。
そうそう、松本先生も「歩く練習をしておる」そうです。
(本人談)11月自信がついたら「東京に行こうと思う」そうです。坂道で走ってしまうのが悩みのようです。
 
[2006/10/04(Wed) 06:02]



[2335]猫の介護 ラン  (usr203091190240.usr.starcat.ne.jp)  
 
我が家に居ついた野良猫ですが15年になります 人間の年齢に換算すると86歳だとか 急に食べなくなり呼吸が困難で獣医の勧めで酸素ゲージをレンタル 
昔なら死を待つままでしたが今は人間と同じ医療・・
飼った以上責任を持たなければと思いつつ 保険が使えない医療費は高いですね〜〜
猫のほかに犬のシーズーとジャクラッセルテリアが居ます
動物は癒されますが世話が 大変です
でも元気に成りました
近日この酸素も外せそうです ほ〜〜
 
[2006/10/02(Mon) 22:28]

[2339]Re: 猫の介護 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
動物の寿命は短いですね。
私は日本人の平均寿命からすると、あと20年くらいですね。
人間の医療費も大変ですが動物も大変なんですね。
医療費負担も考えて生きなきゃならないって事ですね。
難しい時代になりました。
今日は最高の秋晴れです。
コスモスがきれいに咲きました。
 
[2006/10/03(Tue) 08:56]

[2341]Re: 猫の介護 asadamura  (i222-150-211-230.s02.a014.ap.plala.or.jp)  
 
ジャックラッセルを飼ってるんですね。
はしり回って、大変でしよう。
我が家も4歳になるオスのJRTがいます。
早朝、夕方は必ず散歩です。
おかげで、カゼひとつひきません。
 
[2006/10/03(Tue) 19:03]

[2343]Re: 猫の介護 ラン  (usr203091190240.usr.starcat.ne.jp)  
 
本当にこの犬は可愛い外見と大違い!!
馬と同じ速度で走れる犬と聞いています 
散歩なんて私には到底無理です 
もっぱら夫と息子が散歩しています 
1週間に1度ドッグランに息子が連れて行っているようです
7.5キロですが60キロくらいの犬がこの身体の中にいるといわれるくらい凄いバイタリティが有ります 
1mくらいはゆうにジャンプします 現在11ヶ月ですが本当に元気が良すぎます 
内緒の話ですが息子が付き合っていた彼女にねだられ買ったようですが彼女に逃げられ犬だけ置き土産 
その後始末をさせれれて居ます 
可愛いけどほんと疲れます
そろそろ色気付いてきましたので去勢を考えていますがちょっぴり可愛そうかな??
 
[2006/10/03(Tue) 20:13]



[2323]ヒガンバナ cosmos  (z249.220-213-40.ppp.wakwak.ne.jp)  
 
突然に花火のようなヒガンバナ・・・ビックリしました
味方にとってはそう見えることを改めて実感です
田んぼのあぜ道にヒガンバナが・・・これは素晴らしい
これぞ故郷・・・って感じて嬉しかった

Topのコスモスも愛らしい。今はキット彼岸花と秋桜そして黄金色の稲がきれいでしょうね

火鉢は以前はどこの家にもありましたね
我が家もありましたが、いったいどこへ行ったんでしょう
見あたりませんね。そう言えば・・
今年は火鉢を抱えて火箸で炭をいじり・・なんかいいですねー

秋真っ盛りの故郷の今日はお天気はどうでしょうか

先日の横浜の大桟橋の様子です
 
[2006/09/30(Sat) 07:42]

[2330]Re: ヒガンバナ 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
ご無沙汰でした。
湘南から横浜を楽しんで来ました。
湘南の風も時間も国東半島とは違った気持ちよさを味わって来ました。
江ノ島の風景良いですね。のんびり走る江ノ電のあのリズムも良いですね。
もちろん、横浜も歩いてきました。
みなとみらい・・十分に楽しんで来ました。
来年もまた行きたいと思います。
 
[2006/10/02(Mon) 08:42]

[2334]Re: ヒガンバナ cosmos  (z249.220-213-40.ppp.wakwak.ne.jp)  
 
満足されての様子が伝わってきました
私も大好きな場所です。江ノ電も民家の真横を通りのんびりした様子はいいですね〜
江ノ島も私は6月に出かけましたが、あの灯台のあたりもきれいになってました
海へ降りると魚が沢山釣れてるのを見て嬉しくなったり・・・
鎌倉は山アジサイを求めて、穴場の寺へ行きますが早朝はいいですよ
勿論横浜も大好き!

ぜひ是非またいらしてくださいね。

そうそう、コスモスのお礼がまだでした
故郷のコスモスを見るとホッと出来ます。自然の中に咲くコスモス・・・最高です
ヒガンバナと同じく、コスモスのスライドを楽しみに待ってます。(^人^)オ・ネ・ガ・イ
 
[2006/10/02(Mon) 21:13]

[2340]Re: ヒガンバナ asadamura  (i222-150-211-230.s02.a014.ap.plala.or.jp)  
 
鎌倉、江の電、モノレ-ル、乗られたんですね。
ノンビリと湘南の風に吹かれ、秋の情緒に浸られ
またひとつ楽しい思い出を作られたのでしよう。

羨ましい人生です。
理想的なリタイアメント生活のようです。
参考にしたいですね。

大田村波多方の写真、印刷して配布しました
パソコン持っている人には、コピペして知らせました。
都会に住んでいる人は殆ど持っているんですが、
イナカにいる幼馴染は皆さんパソコン持ってない。
ビックリしました。小学校の友は、全滅です。
必要ないのかな・・。
 
[2006/10/03(Tue) 18:55]

[2342]Re: ヒガンバナ 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
ははは・・お恥ずかしい。
まだまだ現役です。
あと*年くらいかな?
不真面目な性格ですから・・・・・
今日は良いお天気でした。
コスモスを追いかけて朝田村へも行きました。
ただいま編集中です。
 
[2006/10/03(Tue) 20:12]



[2336]ご無沙汰です。 比呂  (i60-42-2-48.s02.a044.ap.plala.or.jp)  
 
彼岸花・コスモスも満開ですねえ・・・
行動範囲の狭い比呂ですがこんなところでも秋を満喫してます。陽が落ちる時間も早くなってきて散歩の途中に西の空に目を向けたらこんな光景に出会いました。
早速お邪魔してます。
 
[2006/10/03(Tue) 08:31]

[2338]Re: ご無沙汰です。 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
おはようございます。
今日はいい天気ですね。
床屋に洗車にその他諸々・・・・
さて、お出かけ虫が鳴きはじめました・・どこへ行こうか思案中です。
 
[2006/10/03(Tue) 08:52]



[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= seitaka11