過去ログ


No. 123 を表示中


[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[2695]金のなる木? ひろりん    (ntoska443014.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
 梅の便りを有難う  国東はもう梅ですか・・
こちらでは蕾がちょと膨らんできたかな?そんなところです

 例年は霜にやられていたのですが今年は霜もなく
暖かい日が多いせいか我が家でも珍しい・・・のかな?
花が咲きました年末から蕾をつけていたのが今は満開です。

 金のなる木とか成金草と呼ばれているそうです。
名前の由来は知りませんが、 いい名前です!

 お金が 鈴なりに なればとひそかに期待をしています?宝くじでも買ってみますか・・・・・・

 このまま春になるとは思いませんが、
暖かいのは大歓迎です!桜の便りも待っています。
 
[2007/01/29(Mon) 15:11]

[2696]Re: 金のなる木? 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
先週までは暖かく、暖冬だなんて思っていたんですが、一昨日からの急な冷え込みで震えています。
それでも木々は春の到来を感じてつぼみを膨らませ、花を咲かせます。
梅の花が良い香を放っています。
金のなる木・・学名:Crassula portulacea var.obliqua
原産地:南アフリカ 科名:ベンケイソウ科 属名:クラッスラ属だそうです。
なかなか繊細な花ですね。画像拡大しないで見ると沈丁花のような感じですね。
桜咲いたらお知らせします。・・・・・・
 
[2007/01/29(Mon) 15:39]

 
スポンサードリンク


[2693]こんにちは♪ マイルド  (eAc1Abf040.osk.mesh.ad.jp)  
 
青鬼さんこんにちは♪
近くに良い温泉があって良いですね。
両親を、時折連れて行ったりはしますが自ら浸ったことは国東半島ではありません。
ま、そのうち行こうと思えば幾らでも行けるようになるでしょうから(^^)

ただ今お昼寝から目覚めました。
今日のお昼前の撮影です。
 
HOME[2007/01/28(Sun) 16:16]

[2694]Re: こんにちは♪ 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
こんばんは・・・
イイ感じの花ですね。
温泉良いですよ。・・私は、「そばのち温泉」ですが、マイルドさんや山幸彦さんは温泉のちそば&ビールですか?
下戸の私は「そばのち温泉」です。
今日はとても寒い一日でした。少し出かけてきたんですが、収穫無し・・車からおりませんでした。
コタツでひるね等々・・・ははは・・・
今も寒いです。
 
[2007/01/28(Sun) 18:19]



[2690]こんばんは 山のこだま  (196.102.168.203.megaegg.ne.jp)  
 
こんばんは。
暖かい日が続いております。
瀬戸内では水仙が満開です。
 
[2007/01/27(Sat) 19:48]

[2691]Re: こんばんは 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
暖かい日が続いていたんですが、昨日今日は真冬そのものとなりました。
今朝は寒さで目がさめました。・・霜でした。
瀬戸内海は水仙満開ですか、我が家もチラホラ咲いています。
今日は梅が咲いているのを見つけて写真を撮りました。
梅の香りは繊細で大人しくて良いですね。
こんな控えめな香水がはやれば良いんですが、近ごろの女性はキツイですね・・・私的感想です。
 
[2007/01/28(Sun) 13:38]



[2689]フキノトウ cosmos  (z226.61-205-216.ppp.wakwak.ne.jp [192.168.0.5])  
 
いいですねー
フキノトウがで始めたなんて。比呂さんはフキノトウの天ぷら
美味しそうです
私は2月の連休に久しぶりに故郷へ戻りますので、フキノトウを探してみましょう

先日おきに入りの公園で見た素敵な光景です
こんな風に趣味に没頭できたらいいですね
今の時期の公園はとても静かでいいですよ

ところで青鬼さんが懐かしいといわれる小杉が凄いですよ
高層マンションが建ち並び・・・

写真をと思いながら、いつも撮れなくてすみません
いずれ変貌をお見せしたいと思います
 
[2007/01/26(Fri) 21:16]

[2698]Re: フキノトウ 管理人  (FLA1Aae083.oit.mesh.ad.jp)  
 
懐かしいですね。・・武蔵小杉。
西下橋に住んでいる頃は武蔵小杉が買い物先で平間に移り住んでからは、通勤の乗り換え駅で・・・
いやいや懐かしいですね。
日本医大の病院や聖マリアンナ病院にもずいぶんお世話になりました。
懐かしい武蔵小杉と新丸子です。
 
[2007/01/30(Tue) 19:08]



[2688]法隆寺 一斉放水!! kaguyahime  (61-205-5-103.eonet.ne.jp)  
 
文化財防火デーの26日、法隆寺で「金堂壁画焼損自粛法要」が行なわれた。快晴の今朝は、一斉放水に虹も・・・。
法隆寺金堂内には、四方十二面の大小の壁に、釈迦、阿弥陀、弥勒、薬師の四大浄土を表した壁画、二十面の小壁に飛天(空中を飛ぶ天人)を表した壁画が描かれていました。
昭和24年(1949年)1月26日朝、金堂内の壁画が火災で焼損。これを機に文化財保護の機運が高まり、翌年に文化財保護法が制定され、昭和30年から同日が文化財防火デーに定められた。
法隆寺では、毎年この日に「金堂壁画焼損自粛法要」
と合同防火訓練を行なっている。
 
HOME[2007/01/26(Fri) 15:58]

[2692]Re: 法隆寺 一斉放水!! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」の法隆寺ですね。
凄い放水ですね。
こんな時の撮影は、防止対策大変でしょうね。
そうそう、kaguyahimeさんの愛車はスバル360/てんとう虫だったように記憶しますが、
寒い冬、愛車は風邪引かずにガンバッテいますか?
よろしくお伝え下さい。
 
[2007/01/28(Sun) 13:42]



[2675]ふきのとうの食事処 カボス  (dhcp06-110.ctb.ne.jp)  
 
今日カミサンと行って来ました!富貴寺横にある宿泊施設のふきのとうです!!ここは食事も出来ますのでこれまで何度か行きました、料理は精進料理が中心ですが田園風景との雰囲気によくあう料理で食材の味を出していますので我々はタマリマセン!この様な味を出せる事、この風景にいそしんでこそ出せるのではと思います、四季それぞれの料理が楽しめる所です。

写真は定食で1200円です、メイン料理の後はデザートとしてコーヒ+ロールケーキ(自家製)か抹茶+甘味処のどちらかを選べます!
静かで時間がゆっくり流れる感じは最高です!個人的には観光客が少ない時期が好みです。
次は泊りたいと思います。
電話0978-26-2668 です!!
我々夫婦の一押しです!
 
HOME[2007/01/21(Sun) 15:25]

[2676]Re: ふきのとうの食事処 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
登録しました。・・・・おからのコロッケなかなかでしたね。
 
[2007/01/21(Sun) 17:51]

[2677]Re: ふきのとうの食事処 カボス  (dhcp09-003.ctb.ne.jp)  
 
少量づつの料理!見た目味わい共に最高です、我々には丁度いい量です。最近国東半島の料理はこの様に見て楽しめるのも多く成りました、田舎でしか味わえない味ですが器や盛具合等は斬新です、私の音への追求に似ています、もしかしてこの様な気分を味わう事が出来るので音が良い?アンプ作れるのかもしれません、この様に思っているのは多分私だけと思いますが!!
 
HOME[2007/01/21(Sun) 20:51]

[2678]Re: ふきのとうの食事処 管理人  (FLA1Aak172.oit.mesh.ad.jp)  
 
すべての基本は食にあり・・ですね。
同感ですね。
私のDNAも小さい頃からの食生活に有るのかもしれません。
野菜中心の食生活でしたが、近くに乳牛を飼っている農家があって、小さいときから牛乳や山羊のミルクといった動物性脂肪は結構取っていましたね。
そんな訳で、私のDNAには動物のDNAが混ざってまして、野山が好きなんです。・・ははは・・・
 
[2007/01/21(Sun) 21:32]

[2679]Re: ふきのとうの食事処 カボス  (dhcp09-003.ctb.ne.jp)  
 
全ての基本は食にあり・・と言える所に住んでいる事!これは凄い事ですね、同じ事が東京でも言えるか?疑問疑問です、東京にいます兄ともメールやり取りしますが食には興味が無いと言います、元々私と違い食いじがはっていなかった事も有りますが一般庶民が何時も口に出来る物が知れているとの事です、甥に今日の夕食何食べた!!と聞くとう〜ん納豆と何かな〜と思い出せない様です、魚は食っているのか?と尋ねると!殆ど食べないと言います、健康の為に魚食えと言いますが美味しいのが無いので殆ど食べないと言います。
寂しい事ですね!同じ日本でこれだけの差があるのですから、基本とは・・?考えてしまいます。
何時もハッキリしない甥が友人連れて4月の連休に来る予定です、日程ほぼ決まりです!甥曰く・・刺身と豆腐と蕎麦は絶対に食いたい!!何かこの三点にストレスを感じているのか?そう言えば前回来た時耶馬渓にあるヘ屋傳六に連れて行きました、ここは豆腐や巻柿他旨い物だらけですが甥が一言・・試食は食べていいのかな?・・と言うのでいいぞと言ったら何と全部食べてしまいました、これも珍事!子供であれば分かるが24才の兄ちゃんが・・う〜ん!言葉が無いとは私です!仕方ないので旨いかと尋ねるとこんな旨い物生まれて初めて!!全部食べてしまう事納得です!

私の小さい時も近所に牛、豚、鶏を飼っていた所がありました、きな粉やふやせんべいを作っている所もありました、境川にはせり、クレソン、つくしもありどじょう、どんこ、ウナギ、ホタル等もいましたのでよく遊びました、内の子の時代はこの様な遊び出来なくなり何をするにも大変でした、もうあの様な自然は帰って来ないんですね!

さて来週も何処かへ行く予定です、カミサン!!また同じ所でいいで!!と言っています、私以上に食いじはっていますのでもう驚き!!
 
HOME[2007/01/22(Mon) 10:35]

[2680]Re: ふきのとうの食事処 管理人  (FLA1Aac105.oit.mesh.ad.jp)  
 
なかなか面白い話ですね。・・でも、なんか分かるような気がします。
旨いは、このごろ素材の味だと思い始めました。
若かりし頃は、マヨネーズやケチャップやソースの味がしみこんだ料理に感激していたんですが、この年になると素材の味がいいんですね。
魚も結構食卓に乗りますが、干物か刺身か焼き魚ですね。変にねじ曲げて味付けした物は遠慮ですね。
野菜もシンプルな味付けが良いですね。
肉は塩が一番美味しくいただけると思うようになりました。
子供の成長期は焼き肉のたれだったんですが、子供も二十歳を少し前頃から塩派になってしまいました。
という私ですが、今日はトンカツ屋で脂の少ないヒレカツの大根おろしののった奴をポン酢でいただきました。
満腹です。
 
[2007/01/22(Mon) 20:05]

[2681]Re: ふきのとうの食事処 カボス  (dhcp10-225.ctb.ne.jp)  
 
こんな話もあるんです!
私が管球オーディオの道へ入って一時して有名な球でアンプ作りました、20才終わり頃かな?単純なもので、こんな有名な球でアンプを自作したんだと人に自慢するだけで当然音も良いんだ・・と聞いてもいないのに口ばかり先走る!

今思えば若い時はただ作るだけで特性が良ければ大丈夫!しかし50才に近くなる頃から何の為にアンプを作るのか?どんな音を目標にするのか?良い音とは??とじっくり考えるように成りました、蒲江の友人が自宅へ遊びに来て”あんたの作るアンプは良い音が出る、何故か?”と言われます。
自分でも50才近くに成り何が変わったのか!一番は花に興味を持ち出した事、家内と何時も一緒に行動する事、人との付き合いが上手く行く事等など、丸くなったのか?自分でも言える事はカリカリしなくなった事ですね、これもしかしたら麦酢効果?
この様に考えると国東半島や他県内の食材や景色等は人を豊かにするみたいです!大分県人で良かったと思う瞬間です。

と言う事で!来週も国東の何処かで美味しい物食べます!!
 
HOME[2007/01/22(Mon) 22:16]

[2686]Re: ふきのとうの食事処 管理人  (FLA1Aad065.oit.mesh.ad.jp)  
 
目指す物が明確に見えるようになった・・・・これって、もしかしたら「極めた」って事かもしれませんよ。
極めたことのない私の言うことですから確かではないですが、私の周りで見かけたごく少数の物事を極めたと思われる人も目指す物が見えているように感じます。さらなる極めの頂点を目指してください。
私も国東半島を極めたい?と思います。
 
[2007/01/23(Tue) 21:22]

[2687]Re: ふきのとうの食事処 カボス  (dhcp14-021.ctb.ne.jp)  
 
極めた!と言うより方向性が定まったと言う事でしょうね、これも国東半島の四季のおかげか?食材のおかげか?カミサンが一緒に遊んでくれるおかげか?多分全部プラス・・ですね!心も体も趣味も豊かになったのかな?何をするにも気分が良いです、今日もバトミントンでした、一寸無理した為か腰の辺りが重たいですね、バンテリン入りシップはりました。火曜日はおばちゃん(私と同じ年齢の)達が多いのでバトミントンは勿論ですがワイワイがやがやでおしゃべりも忙しい!しかし楽しいですね、特に皆さん色気よりも食い気ですので食材の話や良い所については結構自慢出来ますので皆さん喜んで聞いてくれます!
何か50代になり楽しい時間が増えた様な気がします!!
 
HOME[2007/01/23(Tue) 21:45]



[2683]今晩は・・ 比呂  (i125-201-220-39.s02.a044.ap.plala.or.jp)  
 
秋田蕗・・早速見っけ
今夜の食卓に・・
ほろ苦さを食指です。美味かったよ・・・
 
[2007/01/23(Tue) 19:41]

[2685]Re: 今晩は・・ 管理人  (FLA1Aad065.oit.mesh.ad.jp)  
 
とうとう春の味覚にたどり着きましたね。
よかった良かった・・・
それのしても天ぷらは苦いんじゃないですか?
我が家は佃煮風の煮物です。・・油で炒めて醤油とみりんで煮たものです。
 
[2007/01/23(Tue) 20:47]



[2682]こんばんは 山幸彦です  (p6186-ipad02motosinmat.mie.ocn.ne.jp)  
 
こんばんは
蕗の薹などの食材がが話題になっていますねぇ。
子供の頃はソースで何でもいただいていました、ごはんにかけたり、カレーライスにかけたりetc.・・・、天ぷらにソースなんて、と白い目で見られたことも。
最近は天ぷらには塩でなんてというと かなりの食通になったような気もしますが・・・。
でも、たまねぎの天ぷらにはソースをかけて食べるのが一番ですねぇ!! たまらないですねぇ。これで一杯が最高です。

先週末はタダ酒三昧でいい思いをしました。岡崎市の某酒蔵の酒蔵開きで搾りたての酒や樽酒を堪能しハッピーでしたねぇ。不思議にもつまみはたくあんでした。これがまた美味かった。
酒は体の芯から殺菌をしてくれますよ。
青鬼さんはいざしらず、マイルドさんが風邪をひくなんて?マイルドさんは酒でいつも体の中から殺菌をしていると思ったのに。
とは云うものの、青鬼さんも早く風邪を治してくださいよ。
「風邪は万病の元」といって、マンを連発してセクハラで訴えられた男はんを知っています。
世の中住み難くなりました。
そのためにも早う元気に。
 
HOME[2007/01/22(Mon) 23:08]

[2684]Re: こんばんは 管理人  (FLA1Aad065.oit.mesh.ad.jp)  
 
そうですね、国東半島文化かどうか分かりませんが、何でもソースだったような?
たしか天ぷらもソースでしたよ、我が家は・・
カゴメソースが良いだのブルドッグソースが濃くて良いだの・・
記憶が有ります。
セクハラは知りません・・ははは・・・
良い景色ですね。
尾根伝いの送電線鉄塔が万里の長城を思い出せます。
向こうに見えている雪を頂いた山はなって言う山ですか?
登ってみたいが、体力と情熱が有りません。
 
[2007/01/23(Tue) 20:44]



[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= seitaka11