過去ログ


No. 126 を表示中


[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[2766]お久しぶりです 山のこだま  (22.106.168.203.megaegg.ne.jp)  
 
お久しぶりです。
広島県庄原市総領町では「節分草」がほぼ満開です。
自生地の南限だそうです。

今年は季節が急ぎすぎではありませんか。
早咲きの「南京桜」もまもなく開花のようです。
 
[2007/02/23(Fri) 19:43]

[2767]Re: お久しぶりです 山のこだま  (22.106.168.203.megaegg.ne.jp)  
 
節分草をもう1枚失礼します。
 
[2007/02/23(Fri) 19:44]

[2769]Re: お久しぶりです 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
レスが遅くなってしまいました。
節分草の画像を皆さんに見せていただくんですが、本物を見たことがありません。
ぜひ見てみたいです。
結構小さな花なんでしょうね。
WEBで調べてみます。
透明感のある花びらが神秘的に見せますね。
 
[2007/02/24(Sat) 15:00]

 
スポンサードリンク


[2765]えっ何だって k-plan  (p2168-ipad07oomichi.oita.ocn.ne.jp)  
 
私が早寝早起きが極端ですって?
夜、6時に寝て朝3時に起きる事が?
9時間も寝てるのに・・・・
やっぱり極端ですかねー
ユウ君は食べる時と散歩以外は寝てますよ(@_@;)
 
HOME[2007/02/23(Fri) 05:01]

[2768]Re: えっ何だって 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
もちろん、折紙付けて『極端』です。
極とは、きわまりであり、滅多にない事例。
端とは、滅多いない端っこですから、K-planさん意外には他に居ない特殊な例と言うことですね。
いえいえ、私が言ってるんじゃ無いですよ。マイルドさんです。
今夜は衆生鬼会ですね。私は眠いのでパスします。
K-planさん頑張って下さい。
取材記見せていただくのを楽しみにします。
 
[2007/02/24(Sat) 14:57]



[2760]無題 マイルド  (eAc1Abf147.osk.mesh.ad.jp)  
 
いいお天気ですね(^^)
最近少し心に余裕が出てきているので・・・寄り道をしています(>_<)
と言うよりもアポの時間待ちがおおくて・・・

今日は城南宮へ約30分滞在しました。
なかなか、難しい写真です。
梅はそろそろ飽きてきました(^^)
次は桜?
 
HOME[2007/02/20(Tue) 23:00]

[2762]Re: 無題 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
すみません・・・平日は早寝遅起きなもんで・・
23時は夢のまっただ中です。
今頃のレスとなってしまいました。
心の余裕はイイですね。私は頭の中が余裕だらけでカサカサ音がしてます。・・記憶喪失になりそうです。
梅に飽きた?私は羽田に売っている梅にはまってます。
出張の度に買ってきます。
桜は、川津桜が咲き始めました。
 
[2007/02/21(Wed) 19:31]

[2764]無題 マイルド  (eAc1Abf147.osk.mesh.ad.jp)  
 
早寝早起きはいいことですよね♪
私も通常は、PM10:30〜11:00の間に就寝です。
とは言っても、K-PLANさんほど極端ではありませんが・・・ネ。(^^)

羽田に梅・・・???
地方の特産品ですか?

さ〜これから、お風呂へてかって・・・早寝早起き!!
 
HOME[2007/02/21(Wed) 21:23]



[2761]誕生日 ラン  (usr203091190240.usr.starcat.ne.jp)  
 
先日2月17日は私 2月19日は連れ合いの誕生日 間を取って
18日 二人の息子たちがお金を出し合って覚王山に有る
ラ・メゾンブランシュというフレンチレストランでディナーを予約してくれ 二人で行ってきました
現実派の私はもったいないからいいよと言いましが夫は感激
息子たちもこんな気の利いたことをするように成ったんだな〜って・・
料理の後皆さんの前でケーキやプレゼントのイベントがあり嬉しいやら恥ずかしいやら・・
画像もとって貰いましたが新しいデジカメを息子に
プレゼントして貰ったは良いけれど使い方が分からない
フラッシュが何処にあるか分からない 結局こんな暗い
画像になりましたが丁度良かったかも・・
最近色々なことで落ち込んでおりましたが少し気分転換が
出来ました
青鬼さんご心配をお掛けいたしました
ゆっくり休んで 又休んで・・のんびりを心がけています
 
[2007/02/21(Wed) 08:41]

[2763]Re: 誕生日 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
おめでとう御座います!
田舎住まいの私たちにはあり得ない誕生日です。・・羨ましい。
一度ぐらいは体験したいですね。
とにもかくにも・・おめでとう御座います・・・・
 
[2007/02/21(Wed) 19:34]



[2751]鳥居橋 みんみん  (host36-66.kdt.ne.jp)  
 
こんばんは、雨降りは嫌ですね。
明日は、天気がいいそうですので、なんとなく嬉しい気持ちです。
土曜日は、宇佐や院内のあたりをウロウロしました。
写真の鳥居橋は、5連のアーチになっていて、
とても精巧なつくりでした。
あとは、院内の小坂不動尊、香下ダム、宇佐の掩体壕
鷹栖観音にも行きました。天気が悪かったこともあってか
どこも閑散としておりました。
 
HOME[2007/02/19(Mon) 00:28]

[2752]Re: 鳥居橋 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
見せていただきました。
院内の石橋はなかなか魅力的ですね。
何度か石橋見物に行きましたが、なかなか写真は難しいので見るだけになっています。
今度歩こうかなんて事も考えたりしています。
今日は良いお天気なので仁王さんを捜して歩きました。
画像は国見町内田の福厳寺です。
河津桜が咲いていました。
 
[2007/02/19(Mon) 15:49]

[2753]河津桜 みんみん  (host36-66.kdt.ne.jp)  
 
とてもきれいですね、近いうちに見に行きたいと思います。
福厳寺にはまだ行ったことがありません。
こちらを拝見して、仁王さんがなんだか好きになってきました。
前は、ああ仁王さんだなと思うだけで
別に気にも留めなかったんですけど、
近頃は顔をまじまじと見てしまいます。
 
HOME[2007/02/19(Mon) 15:56]

[2754]Re: 鳥居橋 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
みんみんさん
是非仁王さんのファンになって下さい。
国東半島には沢山の個性的な仁王さんがあります。
今のうちに見ておかないと所在さえ分からなくなって行きそうです。
自然に飲み込まれて、やがて野の石に返って行くんでしょうね。
 
[2007/02/19(Mon) 20:25]

[2755]Re: 鳥居橋 みんみん  (host36-66.kdt.ne.jp)  
 
これからも、仁王さんに気をつけてみようと思います。
確かに、今のうちに見ておかないと所在がわからなく
なりそうですね。仁王さんもそうですし、その辺の
ありふれた景色でも、いつ変わるかわかりませんので
よく見ておこうといつも思っています。
今日は、杵築の竹ノ尾城址に行ってみました。
15年ぶりくらいですので、とても懐かしかったです。
 
HOME[2007/02/20(Tue) 18:36]

[2756]Re: 鳥居橋 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
こんばんは・・・
竹の尾城址はどこにあるんですか?
一度行ってみたいと思いますので場所をお教え下さい。
それから、この掲示板は結構大きな画像が貼れますので、おおきな画素をお待ちします。(400KBまでOKですよ)
 
[2007/02/20(Tue) 20:10]

[2757]Re: 鳥居橋 みんみん  (host36-66.kdt.ne.jp)  
 
すみません、携帯のカメラで撮ったものですから、なんだか画質が悪いですね…
竹ノ尾城址は、杵築市鴨川にあります。
城址といいましても、ほとんどただの丘ですが。
行きかたは、説明が難しいのですが、安岐から213号線を
通って杵築に来る場合は、元禄うどんの先の信号を
右に曲がって旧道に入り、永代橋手前の分かれ道を右折、
高山川ぞいにまっすぐ進み、2車線の分かれ道(狭い道ではありません)を
左に入り、橋を渡ってすぐ右折し、少し進むと右側に
「竹ノ尾城址」と書かれた小さな立て札がありますので、
その先の広くなっているところに車をとめて、
立て札のところの坂から歩いて上ればいいですよ。
 
HOME[2007/02/20(Tue) 20:53]

[2758]Re: 鳥居橋 みんみん  (host36-66.kdt.ne.jp)  
 
連投すみません、地図を書いてみましたので、
参考にしてください。
 
HOME[2007/02/20(Tue) 21:22]

[2759]Re: 鳥居橋 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
ご丁寧に有り難う御座います。
だいたい分かります。
今度行ってみます。
 
[2007/02/20(Tue) 21:39]



[2749]節分草 山幸彦です  (p6201-ipad10motosinmat.mie.ocn.ne.jp)  
 
こんばんは
雨の日の石や岩には気をつけてくださいよ。
山でも底の荒い靴でも濡れた岩や、石、特に気の根っ子を踏むのは滑りやすくて危険です。
きょうのお山は強烈な北風が吹き寒い一日でしたが南斜面には節分草が咲き始めました。
風が当たらない南斜面で福寿草や節分草を愛でながら美味い酒を飲めました。
春がほんまもんになってきました。
 
HOME[2007/02/18(Sun) 20:11]

[2750]Re: 節分草 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
ははは・・・転んだのばれちゃいましたね。
そうなんですよ、滑りやすい靴を履いていたんです。
車にはいつもトレッキングシューズを載んでいるんですが、履き替えなかったんです。
今度から履き替えてから山へ登る事とします。
反省反省です。

優しい花ですね。節分草って言うんですか?
cosmosさんからキバナセツブンソウの画像をいただいています。
これと親戚?兄弟なんですね。
明日も休みですが、また山ですね。・・転ばない様に気を付けましょう。
 
[2007/02/18(Sun) 20:17]



[2743]古いソケット カボス  (dhcp04-223.ctb.ne.jp)  
 
昨日USAから今年3便目の荷物が入りました、毎度の小物パーツでアンプ作りには欠かせない部品です!
今回久しぶりに1920年代のソケットも入手しました、こんなソケットが未だ必要な時代・・世はハイテクの時代と言うのに不思議なものです、実際購入している私も訳が分からなくなります。
 
HOME[2007/02/17(Sat) 12:17]

[2745]Re: 古いソケット 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
う〜ん・・お宝?
ベークライトか?ベッコウか?・・はたまた琥珀か?
イイ艶と色ですね。
これにどんな真空管が収まって輝くんでしょう。
先日、ビッグカメラのオーディオコーナーで真空管の音を聞いてきました。
店番のオヤジにいい音聞かせてもらいながら値段を聞くと、『相談に応じますよ』までで数字は出ず終いでした。
なんか怪しいマークの大きなスピーカーが生々しい音を発しておりました。
値段の付いていた真空管アンプは16万円だったかな?
いい雰囲気でした。
 
[2007/02/17(Sat) 22:46]

[2747]Re: 古いソケット カボス  (dhcp15-030.ctb.ne.jp)  
 
今日は何処に行きますか?内は自宅で大人しく・・したく無いのですが!!雨なので家内の出不精が冷やされています、明礬の風呂に一人でも行こうかな?

写真のソケットは1920年代です、この当時の球は短足で排気が上なんです、我々マニア間ではトップ排気・・と言われるとシビレルんです、しかし球最後のミニチュア管では興味も薄らいでしまいますが!!このソケットにささる球はトリタンヒータが多く白熱電球近く光るんです、光そのものは純タングステンより落ちますが良い具合なので好きなんです、戦前から戦後にはベークライト製・・と言うのが多かったみたいです、今回のソケット以外にスピーカのフレーム、トランスのケース、コンデンサのケース等等電気製品に多く用いられています、加工性にとみ強度もあるし絶縁性もあると言う事から多く使われたのでしょか?現代から見れば独特の世界ですね!今回のソケットの一部は韓国へ行きます、友人が丸球でCD専用プリを計画していますので部品と球の提供をしないと行けません。
私の方の利用法は未定ですが何時か丸球使い小型アンプ組みたいと思います、アンプは大きな出力を得る為ではなく良い音を出す為です、現在市販のドンシャリアンプは興味ありません、狭い部屋で使うのですから大きな音は不要ですね、気分が良くなる・・これ一番と思います!

東京の甥に出す予定のスピーカですがアルテック箱で同社の755E(8インチ・1975年製)を付けてと思っていましたが箱の中の吸音材の具合がどうもよく無いので一寸不安に成っていたので仕方なくオリジナルにする事としました、オリジナルは12インチのウーハが付いていたのですがウレタンエッジが破れてしまい使えなくなっていましたがセーム皮で修理してもらう事と一部ネットワークの改造して送る事にしました、スピーカの修理代が余分にかかりますがここは甥に出させるつもりです、結果甥に¥60K請求する事としました、今回のスピーカとアンプの総額は¥400K近いので安い買い物と思いますが?甥も社会人で大卒ですからそれなりのボーナスはあると思いますので心配はしていませんが音の良いアンプ作らないと文句言われそうです!!アンプはこれから設計に入ります、経年変化の少ない??もちの良いアンプを目標にします、部品は今回のUSAからの荷物で全て揃いました。
 
HOME[2007/02/18(Sun) 11:55]

[2748]Re: 古いソケット 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
いや〜ぁ・・・凄い金額ですね。
これじゃ私には手が出せません。・・はははぁ・・ため息!
やはり球あきらめて適当な石アンプとSPで妥協しようと思います。
今すぐは資金難ですから、退職金かな?
今日は、仁王さんで疲れました。
武蔵の仁王さん撮影で滑って転んでお尻強打でした。
雨の日の石段は危ないですね。・・年のせいかな?
今夜は、我が家の温泉に早めに入って打撲を癒そうと思います。
草津にするか、鬼怒川にするか、登別もイイかな・・・
 
[2007/02/18(Sun) 18:49]



[2744]こんばんは cosmos  (z132.61-205-223.ppp.wakwak.ne.jp [192.168.0.5])  
 
梅園の里は梅が綺麗に咲いたようですね
先日は行きたかったのですがついに行かずしまい。残念です

次回はもっと時間を作ってあちこち回りたいと思っています
何しろ時間外というのは悲しいことですねー

茨城は暖かかったのでは?最近は春のような毎日ですから・・

キバナセツブンソウです
 
[2007/02/17(Sat) 20:38]

[2746]Re: こんばんは 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
可愛い花ですね。
名前もイイですね。

梅園の里も裏の薮も梅が満開で良い香を放っています。
是非ごゆるりと時間をとって国東半島を楽しんでいただきたいですね。
隅から隅までご案内いたします。
 
[2007/02/17(Sat) 22:48]



[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= seitaka11