過去ログ


No. 127 を表示中


[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[2802]もう土筆ですか cosmos  (z132.61-205-223.ppp.wakwak.ne.jp [192.168.0.5])  
 
土筆・・・・いいなー!
故郷はもう土筆が顔を出してるんですねー

今日は横浜まで行きましたが、春のような天気でしたので
中華街も、山下公園も人・人・・・
この暖かさで、急に人が多くなりましたね。
山下公園から赤れんがからみなとみらいまで歩きましたが
汗ばむほどでした。

そのとき見た光景です。「♪ジェニジェニ〜♪」の音楽がかかってツイストを踊っていました
若者の間で流行ってるんでしょうか。女性の洋服もそれなりに。そして男性の髪はリーゼントに・・・

故郷も暖かかったですか?
 
[2007/03/04(Sun) 22:26]

[2805]Re: もう土筆ですか 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
ツクシが満開?です。
あちこちにたくさん出ています。
まるで連休の渋谷?見たいですよ。
ポニーテールにリーゼント・・・懐かしいですね。
私も踊りたい?・・・ははは・・・
 
[2007/03/05(Mon) 21:31]

 
スポンサードリンク


[2796]春色 カボス  (dhcp06-108.ctb.ne.jp)  
 
今日は暑い!!で良い天気!!と言う事で家内と一緒に国東をブラブラ!行く前に武蔵の古市にある安永醸造へ電話してニュー寿(甘口、1.8L)醤油ほしいので空港横の店まで持って来て・・!今回まとめて4本買いました、今日は一寸したお祭りもやっておりお客もまずまずと言う所です、写真の菜の花は店裏の空き地に咲いていました、空気が乾燥しているせいか黄色が非常に鮮やかでした!

昼食は両子河原座で蕎麦食べました、お客少なく一寸悲しいですが今日の蕎麦は良い出来でした、ここも国東半島の蕎麦処であり期待していますがお客が多い時が問題です。

美味しい蕎麦も食べたし、暑いしでまぶたも重くなり早々帰宅しました、隣の何処かのおばちゃんはスヤスヤで気持ち良さそうでした、ワシの気持ち分かるんか!!と言いたいですが仕方ない。
 
HOME[2007/03/04(Sun) 15:36]

[2798]Re: 春色 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
良い色ですね。
春は土色が緑に変わって、緑が黄色やピンクをつれてくる・・・
春色ですね。
私の今日は、村の氏神様の参道掃除に汗を流しました。
220mの山頂までのながい参道を皆で掃除しました。
落ち葉がたくさんたまっていたので大変でした。
午後は松本信正さんを訪ねておしゃべりを1時間半ほど、それから仁王さんを探しに
ウロウロと・・・
夕方は家内とウオーキングを5Kmほど・・・
疲れた一日でした。
 
[2007/03/04(Sun) 19:47]



[2789]東の空に虹が・・・ 比呂  (i125-201-217-20.s02.a044.ap.plala.or.jp)  
 
27日の夕方雹らしきものが降った・・変なお天気の・・・
小雨か霰か雹か定かでないが・・・
虹は鮮明に見られました・・久しぶりに?珍しくて・・
デジカメ持ってたんで・・・ちょっと濡れて家内に・おしかりを・・
 
[2007/03/01(Thu) 19:10]

[2791]Re: 東の空に虹が・・・ 管理人  (FLA1Aaj111.oit.mesh.ad.jp)  
 
綺麗な虹ですね。
風邪引かないようにご注意ください。
ここ鶴崎は良いお天気でした。
海を挟んで国東半島がよく見えました。
国東半島では霧雨で虹が見られたんですね。
今日は早くアパートに戻って大掃除でした。
結構埃が溜まりますので掃除が大変です。
 
[2007/03/01(Thu) 20:24]



[2788]三月に入りました(^^) マイルド  (eAc1Abg170.osk.mesh.ad.jp)  
 
今晩は♪
好天の三月がスタートしましたね。
一月の代休で、水木と休日です(^^)

関西三ヶ所の梅林をupしましたので
お時間の空いたときにお越しください。

それではもう一日。
 
HOME[2007/03/01(Thu) 18:46]

[2790]Re: 三月に入りました(^^) 管理人  (FLA1Aaj111.oit.mesh.ad.jp)  
 
こんばんは・・
良い休日をお楽しみですね。
私は、関東他日帰りのぎゅうぎゅう仕事でくたくたです。
なんか息抜きをしたいのですが、今度の日曜日は村の氏神様の参道掃除です。
美しい花の咲く風景ですね。
これを楽しみながら買ってきた弁当を食べようと思います。
弁当済ませたら覗かせて頂きます。
 
[2007/03/01(Thu) 20:21]



[2784]修正鬼会に行くのを忘れていました… みんみん  (host36-66.kdt.ne.jp)  
 
今年こそ行こう行こうと思っていたのに、
すっかり忘れていました…とても残念です。

写真は、原北の海です。
朝焼けが見たかったのですが、雲が出ていて、
あまりよくわかりませんでした。
この右のほうが尾本の浜、左は納屋の港です。
 
HOME[2007/02/28(Wed) 00:35]

[2785]Re: 修正鬼会に行くのを忘れていました… 管理人  (FLA1Aaj134.oit.mesh.ad.jp)  
 
こんばんは・・・
鬼会見逃しましたね。・・私も見逃しました。
不精者の私は所詮無理なんですが、過去二回ほど中途半端な見物をしました。
なかなか見応えがあって、最後までと思うのですが、寒さと眠気とですぐにあきらめてしまいます。
定年が来て次の日を心配しないで良いようになったら朝まで見物しようなんて思っています。
 
[2007/02/28(Wed) 21:39]

[2786]Re: 修正鬼会に行くのを忘れていました… k-plan  (p2168-ipad07oomichi.oita.ocn.ne.jp)  
 
みんみんさん、始めまして
3月4日(旧1月15日)武蔵町丸小野で子供修正鬼会が
ある予定ですよ。
一度お調べになって見てください。
平成17年のこの行事を撮影したものがありますので
よろしかったらご覧下さい。
お家のマークに直リンクしています。
 
HOME[2007/03/01(Thu) 05:10]

[2787]k-planさんへ みんみん  (host36-66.kdt.ne.jp)  
 
はじめまして、どうもありがとうございます。
丸小野は、山の上の方の集落ですよね?
まだ行けるかわかりませんが、ぜひ行ってみたいです。
なにせ、自動車を持っておりませんものですから…
早速、リンクを拝見しようと思います。
私はいろいろな伝統行事に興味があるのですが、
盆踊りくらいしか詳しく知らないので、
これからいろんなものを見てみたいなと思っています。
 
HOME[2007/03/01(Thu) 15:04]



[2773]天念寺 修正鬼会 独歩  (softbank220062196044.bbtec.net)  
 
久しぶりに投稿させて、頂きます。

昨日は 天念寺の修正鬼会を観て来ました。
午後8時前 3本の大松明に火が入りました。
 
HOME[2007/02/25(Sun) 12:00]

[2774]Re: 天念寺 修正鬼会 独歩  (softbank220062196044.bbtec.net)  
 
大松明が、本堂へ 多くの人の手で運ばれて行きます。

鳥居があるのが、六郷満山のお寺の特徴ですね。
 
HOME[2007/02/25(Sun) 12:03]

[2775]Re: 天念寺 修正鬼会 独歩  (softbank220062196044.bbtec.net)  
 
本堂前に運ばれた、大松明をぶつけ合います。

飛び上がる 火の粉は、天念寺の屋根を越え 舞い上がります。
 
HOME[2007/02/25(Sun) 12:07]

[2776]Re: 天念寺 修正鬼会 独歩  (softbank220062196044.bbtec.net)  
 
偶然にも、昨年に続き 今年も土曜日で、物凄い観客でした。今年は 旅行会社のツアーのバス2台も見えており、年々 観光客が増えているようです。

今年は 場所取りに失敗し、ほとんど何も見えませんでした…。
かろうじて撮れた、赤鬼と黒鬼です。

鬼が火の粉を飛ばしながら、やってくると観光客はパニック状態。子供 お年寄りの方が押しつぶされそうになっていたのが、心配でした。

観客が多くなり過ぎ 問題もあるとは思うのですが、くにさきに 春を告げる奇祭。大分県屈指の素晴らしい 祭りだと思います。
 
HOME[2007/02/25(Sun) 12:23]

[2777]Re: 天念寺 修正鬼会 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
見たかった画像有り難う御座います。
保存版にします。
仁王さん撮影で3時頃天念寺前を通過しました。
この時間で既に凄い車と人でした。橋の下ではテレビ局が機材の準備をしていました。
この近くに仁王さんがあるので、ここに車を停めて行こうと思ったのですが諦めました。
そうですか、観光バスですか・・私の前にも他県ナンバーの車が走っていました。・・これだったんですね。
それにしても昨夜は寒かったんじゃないですか?
独歩さんはお元気ですね。私も行きたかったんですが、人の多いのが苦手で寒いのが苦手で夜に弱い・・根性が無いんです。
画像本当にありがとう御座います。
 
[2007/02/25(Sun) 13:01]

[2782]Re: 天念寺 修正鬼会 独歩  (softbank220062196044.bbtec.net)  
 
管理人さん、こんにちは。

来年は 天念寺 修正鬼会いらしてみてはどうでしょうか。
堂内は、熱気に溢れていますので 寒さは感じないと思います。
ただ、観客が多くなりすぎて 祭りそのもを見るのが、大変ではあります…。
大松明の写真、追加しときます。

来年は、ぜひとも管理人さんの名写真 拝見させて下さい。
 
HOME[2007/02/26(Mon) 11:33]

[2783]Re: 天念寺 修正鬼会 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
来年の事を言えば・・鬼が笑う・・
って事で、また来年考えます。
今年は独歩さんとK-planさんの画像で十分楽しませていただきました。
また来年もよろしくお願いします。
青鬼くん・・『はっはっはぁ・・・』
 
[2007/02/26(Mon) 20:13]



[2770]あ・・・ マイルド  (eAc1Abc213.osk.mesh.ad.jp)  
 
今晩は♪
内田ではなくて、向田でしたか(^^)
口が人に間違っただけですね(笑

今日は冷たかったですネ。国東はいかがでしたか?
修生鬼絵は今夜ですか?
K-PLANさん、一寝してからお出かけでしょうかね・・・
果報はねてまてで・・・

↓節分草は可愛いんですよ。小さくて清楚で。
良い週末をお過ごしください。
 
HOME[2007/02/24(Sat) 20:50]

[2771]Re: あ・・・ k-plan  (p2168-ipad07oomichi.oita.ocn.ne.jp)  
 
おはようございます。
昼間はそれほどでもなかったのですが
夜の岩戸寺は足元から冷えて来ました。
修正鬼会(日本語の間違い探しです)行って来ましたよ。
こんな時には一寝しなくても大丈夫なんです。
今朝は6時まで熟睡でしたが、かなり極端なんです(@_@;)
 
HOME[2007/02/25(Sun) 07:34]

[2772]Re: あ・・・ 山幸彦です  (p4204-ipad05motosinmat.mie.ocn.ne.jp)  
 
おはやふございます。
いつぞやは ヤリイカのおさしみありがたくいただきました、見るだけでしたが。
節分草はかわいいお花はんです。昨日 霊仙山に登る途中で出合ったものです、やさしい日射しをあびて輝きもひとしほみたいな。

私めも修正鬼会を見させてもらいませう。
 
HOME[2007/02/25(Sun) 09:03]

[2778]Re: あ・・・ 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
皆さんのおかげでコタツで修正鬼会の画像を見ることが出来たり節分草の可憐な花を見ることが出来たり・・有り難う御座います。そのうえ、逆光が美しい梅の花まで。・・感謝です。
今日は、娘のアパート探しに家内と娘が出かけたものですから留守番です。
昨日撮影した仁王さんを整理しています。
出かけようと思いましたが、寒いのでコタツの中から出られません。
皆さん何処かへお出かけかな?
山幸彦さんは山でしょうね。K-planさんは畑仕事かな?マイルドさんは新しいカメラ下げて公園にでもお出かけでしょうか。
わたしはコタツで今日を終えそうです。
 
[2007/02/25(Sun) 13:06]

[2779]Re: あ・・・ マイルド  (eAc1Abg195.osk.mesh.ad.jp)  
 
皆さんこんにちは♪
有意義な休日を各自がお過ごしのご様子で何よりです。
私は、ビールとお昼寝だったので(>_<)これから少し歩いて参ります。
明日から頑張ろうっと!
 
HOME[2007/02/25(Sun) 16:27]

[2780]Re: あ・・・ k-plan  (p2168-ipad07oomichi.oita.ocn.ne.jp)  
 
はははぁ
私は畑仕事を休みにして温泉でのんびりとしましたよ。
そして只今ビールとお好み焼きを平らげてそろそろ寝る時間となりました。
皆さんお先に失礼します(^○^)
そうそう昨日の修正鬼会をUPしております。
お家のマークが直リンクです。
利生禅寺の河津桜です。
 
HOME[2007/02/25(Sun) 17:49]

[2781]Re: あ・・・ 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
またまたコタツで修正鬼会を見せていただきます。
K-planさん有り難う御座います。
昨日の徘徊でお疲れモードに入った様です。
 
[2007/02/25(Sun) 18:26]



[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= seitaka11