過去ログ


No. 138 を表示中


[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[3110]浅草 マイルド  (FLH1Adc196.osk.mesh.ad.jp)  
 
早速行っていただき有り難うございました。
大変なときに遭遇しましたね(^^)
次回を楽しみにしております。

TOPの富貴寺、良いアングルですね!!
これまでなかったですね!
緑一色でも撮り方によってまったく違ってくる。
良い勉強になります。
 
[2007/05/19(Sat) 22:05]

[3112]今日は薔薇です マイルド  (FLH1Adc196.osk.mesh.ad.jp)  
 
早朝の薔薇です
 
[2007/05/20(Sun) 17:59]

[3114]Re: 今日は薔薇です 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
マイルドさんが勉強になる?・・一体何の?
バラも菖蒲(いやアヤメじゃないし、カキツバタでも無いし・・言いたいなんだろう?)
美しいですね。
土曜日は富貴寺と旧千燈寺をめぐってきました。
今日はフジコ・フェミングのピアノソロコンサートへ行って来ました。
少し重かった様な・・・
 
[2007/05/20(Sun) 20:19]

 
スポンサードリンク


[3111]おはようございます cosmos  (z4.220-213-5.ppp.wakwak.ne.jp)  
 
上京だったんですね
あの三社祭は凄かったでしょう。お祭り好きだからねー
私もあの混雑は好きなんですが、言ったことはないです
青鬼さんの画像でしっかり楽しませて頂きました(笑)

富貴寺も新緑がきれいなんですね
あの静かなたたずまいでの新緑はなんとも言えないですものがあります

今日はこちらは青空のいい天気
きっとまたあちこち人が多く出ると思います
さて何しましょう・・・
 
[2007/05/20(Sun) 08:09]

[3113]Re: おはようございます 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
こんばんは・・・
良い色ですね。
ブルーってスカッとする色ですね。
富貴寺と旧千燈寺をめぐってきました。
どこも緑が綺麗です。
6月はじめまでは緑が毎週変化していきます。
この変化が終わると梅雨が始まって初夏がやって来ます。
 
[2007/05/20(Sun) 20:16]



[3092]組み立て開始! カボス  (dhcp15-050.ctb.ne.jp)  
 
今日東京の甥用アンプのシャーシが到着しましたので早々組み立て開始しました!先ずは小物から・・とりあえずINPUTとOPTまで完了です、一寸腰が痛くなりましたのでここまでで終わりました、残りは明日以降です!老眼ですから慎重に作業しないと向き等間違う事が有ります、部品取り付け後間違いなければネジロック剤塗るので後からの手直しが面倒になります!配線は多分来週からです、アース母線と各球のヒータ線から始まります、一応部品の配置もシュミレーションしシャーシの位置を決めていますので大きな問題は出ないものと思いますが通電後の電圧配分によっては手直しが発生しますので色々な事考えておかなければなりません!
趣味のアンプと言ってもDC300V近いので慎重にやらねば行けません!!
 
HOME[2007/05/16(Wed) 15:08]

[3094]Re: 組み立て開始! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
なかなかの色合いと大きさですね。
これに立派な真空管がそそり立つわけですね。
完成したら画像見せてください。
DENONのCDプレーヤー買いました。
PCのCDドライブは先読みの音がうるさくて音楽に集中出来ません。
丸ごとコピーする手もありますが、これも面倒なのでCDプレーヤーにしました。
 
[2007/05/16(Wed) 21:23]

[3095]Re: 組み立て開始! カボス  (dhcp07-050.ctb.ne.jp)  
 
今月中には完成と思います!

CDプレーや買ったんですね、内のと同じメーカ!だが新しい、内のは数年たちました、音は相変わらず良いしトラブルもおきません、高価な外国製より日本製の方が絶対ですね、CDから直に音を聞く訳では無いので故障しない日本製はありがたいですね。

最近のアンプには入力トランスを付けています、それも高級品のハイパーマロイ製で大きなコアを使っているので少々の入力が来ても何ともありません、このトランスの役目は石アンプ特有のノイズをカットしてくれます、石アンプだとかなり上まで延びますがこの手のトランスは30KHz程度です、よってCDプレーヤを直接メインアンプにつないでも良い音が出て来ます、どんな真空管アンプでも・・やはり高級な設計をしているもののみですが市販品には殆どありません、最近入力トランスの需要が落ちているのでメーカは製造中止かロットオーダのみ受けています、内が供給しているのは世界中見ても内だけなんです。
 
HOME[2007/05/16(Wed) 21:49]

[3097]Re: 組み立て開始! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
部品リスト合計で約300万円・・・凄い!
 
[2007/05/16(Wed) 22:34]

[3099]Re: 組み立て開始! カボス  (dhcp09-218.ctb.ne.jp)  
 
約300万と言うのは何ですか?もし300万有ったら・・リホーム代金が直ぐに払える!!

今回のアンプは15万位、アルテックのSPは20万でしたので合計35万ですね、アンプはトランスと球で大半が決まります、今回のトランスはOPTは新たに作りましたが他は全て在庫品で今後使う予定が無い(本当かは??)物です、倉庫で朽ち果てるより甥にも使ってもらいたいと思い高級品を出す事にしました!音楽好き(特にJAZZ)の甥から見ればラッキーでしょうね!

内の子達は音楽は好きですがJAZZとかではなく今のミーハばかりです、これ悪いとは言えませんがもっと耳に良いもの聞いてほしいですね!反面兄の所は長男と次女がビックバンド等やっています、元々兄もピアノやトロンボーン等やっていましたし姉も小さい頃からピアノをやっていた関係で子供達が楽器を自然に扱えるみたいです、これも環境ですね!
私!小さい頃ピアノやっていましたが飽きっぽいので1年ほどで辞めましたが大きくなり音楽を聞く事は好きなので自分で装置を作り聞く様になりました、高校一年から三年間かけアンプとSPを少ないこずかいで揃えました、当時はハイブリッドICが出たばかりです、球は結婚前からですから20年以上です、個人輸入も15年過ぎました、今や何でも?設計は可能ですが古典的な考え方がメインなので新しい回路はやりません、1930年代のオーディオに出会った時は衝撃を受けました。
 
HOME[2007/05/17(Thu) 10:33]

[3100]Re: 組み立て開始! カボス  (dhcp14-103.ctb.ne.jp)  
 
今日大物も取り付け完了しました、後は少し!明日は残りを先に行いネジロックします!来週から配線です。
もう直ぐ完成します!!

土曜は豊岡の兄ちゃんがシャーシの事で来ます、シングルアンプを計画中です、球はドイツのAD101と言う出力=2Wですが非常に良い音が出て来ます、ドライバー球業務用のEF50で三結で使います、三結時μ=75となるので増幅度=49倍取れます、特殊な足でソケットも特殊です、ソケットは英国内でも入手難で国内でも殆ど在庫ありませんが内には200個以上有ります、ヨーロッパに在庫している時ごっそり買いました、後英国から60個買えば終わりです、真空管で一番困るのは当時のソケットが無く成る事です、新しいソケットは使いものになりません。
 
HOME[2007/05/17(Thu) 22:30]

[3101]Re: 組み立て開始! カボス  (dhcp14-103.ctb.ne.jp)  
 
部品の取り付けは完了しましたので球を挿してみました、6E6の大きさは完成時揃えますが大体こんな感じです、一寸新しいがレトロ?配線は来週からの予定です。
上手く行く事を願います!!!
 
HOME[2007/05/18(Fri) 13:05]

[3102]Re: 組み立て開始! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
どんどん出来上がって来ますね。
私のお友だちの松本君(別府在住)が かぼすさんと真空管アンプに興味有りのようです。
時折このページを覗いています。
こんど彼をカボスさんに紹介しようかなと思います。
かれは元々電気屋さん(弱電系かな?)です。
今日は浅草へ行って来ました。
三社祭のまっただ中で大変な人出でした。
外人さんと修学旅行と爺さん婆さんの旅行客と、やはり爺さん婆さんのカメラマンが凄い勢いですね。
 
[2007/05/18(Fri) 20:47]

[3103]Re: 組み立て開始! カボス  (dhcp29-196.ctb.ne.jp)  
 
こんばんは!今東京なんですね、私は2年前に行きましたが落ち着きませんし疲れます、どうも人が多いとかビルばかりと言う所は苦手ですね!もう田舎バリバリです!!

お友達の松本さん!の事宜しくお願いします、別府には何故かいないんです、見れば興味ある方出るでしょうが進んではいません、別府!お年寄りの憩いの町ですね!
松本さんは今の半導体関係のお仕事でしょうか?豊岡の森君も半導体関連の会社にお勤めです、この様な方がアンプ作りたいと言うと説明する私も楽なんです、何にでも特殊用語はつきものですが違和感無いので説明もスムーズに出来ます、後は実際に組んでみる事ですね、明日昼から森君が来ます、シャーシの説明を聞いてもらう為です、丁度私もアンプ製作中で配置等実際に見れるので分かり易いと思います、一台作り問題点あれば克服する!2台目は更に楽に成ります、ただ最後の電圧確認だけは初心に戻る事が必要です。
DC300V程度!感電すると痛いですね!!
 
HOME[2007/05/18(Fri) 22:01]

[3105]Re: 組み立て開始! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
ここのところちょくちょく東京がよいです。
東京タワー、アメ横、浅草、上野・・等々上っ面旅行を楽しむことにしました。
これがなかなか楽しいんです。
いろんな発見がありそうで・・まだありません。
これから行きたいところは、お台場と本郷、神田、秋葉原、大盛り・・じゃなかった大森等々です。
アンプも興味あり、・・興味対象がありすぎてしぼり切れません。
 
[2007/05/19(Sat) 12:49]

[3107]Re: 組み立て開始! カボス  (dhcp15-091.ctb.ne.jp)  
 
昼から豊岡の森君が来ました!アンプシャーシの事についてです、大体の所OKでしたがネジ穴が小さ過ぎなのでもう少し大きくする事言いました、今回はゆったりした配置ですが初段の所が一寸混むので部品を振り分ける様アドバイス出しました、現状のままだと団子状態ですなので付かない部品が出て来ます。今回旧ソ連製特殊整流管を始めて使用しますので期待です、出来上がりも独特になります。

森君!このアンプが上手く行ったら次はスピーカにチャレンジしたいと申していました、アドバイスとしてはやはり箱と板材ですね!SPの組み合わせはUSAとヨーロッパを組にする事ですね、この方法であればジャンルを選びませんしアンプとの相性も良好になります。SPから良い音が出る!これアンプ次第ですがアンプのどこをどうすれば・・マニアでも難しい事ですが私の経験ではアンプはトランス類が良い事!周波数特性ではなく位相特性です、次に部品に音の良い物を使う事、これは現行の物より古い物ですね!最後にスピーカです、こちらは古いフィックスドエッジの物が最高です、そうなると1950年代と成りますが、現時点では難しいのでそれに順ずるものです、ダンピングが小さいSPは敬遠すべきです!
色々難しい事が多く有りますが、マニアと言われる方々からすればそれほどです、やはり一度でも良い音聞くと耳に残ります。

そうなると英国で出ているウエストレックスの古い8インチフルレンジ買わなくてはいけなくなりそうです!映画館等で使われていたものですが程度は最高です、明日英国のじいちゃんがイタリアから帰って来ますので詳しく調べてもらいます!このSPマグネット部分が赤なんです!にくいですね。
 
HOME[2007/05/19(Sat) 18:25]

[3108]Re: 組み立て開始! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
どんどん難しくなっていきますね。
何がなんだか?
ついていこうとは思いませんが、どんどん離されて行くような。
それで、SPの最適な箱材ってなんですか?
私も、もしかしての参考に(親戚に材木屋がおりますので頼んでおこうかな・・なんてひそかに)
 
[2007/05/19(Sat) 20:57]

[3109]Re: 組み立て開始! カボス  (dhcp10-239.ctb.ne.jp)  
 
青鬼さん!
難しく考えなくて良いんですよ!音ですよ!!単純にアンプは電気ですがそこで使われる物の材質が大きく関係します、球の場合は電極容量も関係して来ます、スピーカの場合は古い物の場合はQが大きいんです(マグネットが優秀でコーン紙が軽いので)、大きいと言う事は軽やかに動くんです、箱は外も中も同じ音がしますので針葉樹であれば繊細な音だがラワン等であれば鈍い音なんです、音=音速ですから硬い柔らかいで差が出て来ます、ある音楽を冬と夏では異なるのがこの事です。
自然を相手にやっているので皆感じ方に差が出るのは仕方ありませんが考え方だけは簡単にしておかないと・・博士ではありませんので!
USAのメーカには有名な博士がアンプの設計チームにいるんです、凄いですね!ただ音が良いかは別なんです。
 
HOME[2007/05/19(Sat) 21:45]



[3104]都電 河野  (KD125055245079.ppp-bb.dion.ne.jp)  
 
青鬼さんお早う御座います。ご無沙汰しました。青鬼さんは浅草祭りに行かれたんですね、自分は都電で三ノ輪に行ってきました。自分は過去に何回か行きましたが昔に比べると撮影しづらくなりましたのでここの所行っていません。
 
HOME[2007/05/19(Sat) 10:16]

[3106]Re: 都電 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
おお、ここにも行きたいところが・・・
この電車も乗りたいんですよ。
浅草は撮影どころじゃないですね。
押しつぶされないようにするのが精一杯でした。
写真撮るなら形振り構わず人セリ除けて前に出なきゃですね。
私には無理です。
人出の少ないときに出直そうと思います。
 
[2007/05/19(Sat) 12:52]



[3081]今晩は マイルド  (eAc1Abf166.osk.mesh.ad.jp)  
 
↓山幸さんのジョーク、面白いでしょう(^^)
まだ活発に頭脳が働いている証拠です。
私などは、ジョークまででなくなりました(T_T)

今日のお土産です。
 
HOME[2007/05/13(Sun) 19:53]

[3083]Re: 今晩は 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
美しいですね。
なんかこの頃目の付け所が変わって来たように思いますが、なにかありました?
良い色と不思議な形のアンテナ?
絵になってますね。
 
[2007/05/13(Sun) 20:07]

[3084]目の付け所 マイルド  (eAc1Abf166.osk.mesh.ad.jp)  
 
目の付け所が変わったでしょ。(^^)
実は、右目を少し上げたんですよ、だから目の付け所が変わって・・・(^_-)

それではもう一枚。
あ、そうそうアメ横や御徒町、懐かしく拝見させていただきましたヨ。
有り難うございました。
 
HOME[2007/05/13(Sun) 20:56]

[3088]Re: 目の付け所 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
いやいや素晴らしい。
私も真似して、少し右目をあげてみようと思います。
ついでに左目もあげようかな?
今日は、早めに帰宅して昨日刈った草を燃やしました。
この臭いがまた良いですね。
アメ横見ていただきましたか。太郎天さんなら右へ真っ直ぐ森へ行くんでしょうね。
私は曲がらす真っ直ぐにぎやかしいアメ横へ行きました。
出張の度にあちこち探検をしようと思っています。
今度はお台場か秋葉原か浅草か・・迷っています。
 
[2007/05/14(Mon) 18:05]

[3089]Re: 目の付け所 マイルド  (FLH1Adc196.osk.mesh.ad.jp)  
 
希望がかなうならば・・・
浅草が良いですね!
子供と良く行きました。懐かしい・・・思い出です。
そして、京浜東北の大森駅などを見てみたいです。
私ってわがままでしょう(^^)
 
[2007/05/14(Mon) 22:29]

[3090]Re: 目の付け所 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
了解しました。
機会あらば・・・
 
[2007/05/14(Mon) 22:45]

[3091]Re: 目の付け所 太郎天  (s140035.ppp.asahi-net.or.jp)  
 
アメ横も好きですよ。
コッペパンがおいしい店もあります。
浅草へお出かけのときは、ぜひ1丁目1番地の
「神谷バー」を覘いてみてください。
名物「電気ブラン」などのお酒は飲まなくても、食事だけ
でも面白いと思います。いろんな人がいますから。
 
HOME[2007/05/15(Tue) 22:38]

[3093]Re: 目の付け所 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
おっ・・アメヨコより上野の森がお似合いの太郎天さんですね。
こんばんは。
そうですか、それじゃあ真っ先に浅草小旅行をしてきます。
今週は無理かな?
再来週はチャンスありです。
ただし、食事時間がとれるほどの余裕はありません。
 
[2007/05/16(Wed) 21:20]

[3096]Re: 目の付け所 太郎天  (s140035.ppp.asahi-net.or.jp)  
 
お茶を飲みながら、お客を眺めるだけでも
楽しいと思います。
http://www.kamiya-bar.com/index2.html
 
HOME[2007/05/16(Wed) 21:55]

[3098]Re: 目の付け所 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
興味がわいてきました。
 
[2007/05/16(Wed) 22:35]



[3086]指人形 cosmos  (z230.220-213-24.ppp.wakwak.ne.jp)  
 
昨日は、谷中の指人形を見てきました
なかなか素敵な人形を作ってるでしょう
NHKにも何度か出演し、注文が多くて大変だそうです
しかし見れば見るほど味がある人形です
その人形を使ってのパフォーマンスが楽しかった

青鬼さん、素敵な画像をありがとうございます
可愛らしい画像に思わずにっこいでした

今日は高尾山に登っての森林浴してきました
新緑がきれいな時期ですね。故郷もきっとこうなんだなーと思いながら・・
 
[2007/05/13(Sun) 21:51]

[3087]Re: 指人形 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
そうですよ。
緑が最高に良い今の季節です。
富貴寺の境内も最高の色ではと思うのです。
来週は是非覗いてきたいと思っています。
人形良いですね。
今唖人形が自分で作れたら・・なんて事をいつぞや思った時期がありましたが、いつも思うだけで、そこから先へ進みません。
ははは・・毎度の妄想癖ですね。
 
[2007/05/14(Mon) 18:01]



[3065]青い地中海 asadamura  (eatkyo237239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
トルコの地中海沿岸にある小島。
真っ青な海
木が生えていない山。
ギリシャ ローマ時代に乱採した結果
です。
文明の衰亡は森林がなくなってから起こる
という見本のようです。
世の中GWでしたが、小生毎日がGWです
 
[2007/05/08(Tue) 05:22]

[3066]Re: 青い地中海 管理人  (FLA1Aak014.oit.mesh.ad.jp)  
 
逞しいおじさんが写ってますが、地中海のマフィア?
良いですね、そんな良いところに行けて。羨ましいかぎりです。
地中海と言えば・・魚がうまい、海が青い、グラマーな美人が多い・・くらいしか知りません。
ぜひおみやげの写真を公開願います。
国東半島は、雨の連休が一転して良いお天気になりました。
されど、その青空の下の薄暗い部屋の中で仕事です。
ホワイトボードとPCと天気の悪かった連休で日焼けも出来なかった青白い顔を相手に昨日から仕事です。
 
[2007/05/08(Tue) 19:36]

[3085]Re: 青い地中海 cosmos  (z230.220-213-24.ppp.wakwak.ne.jp)  
 
お初にお目にかかります
ちょっとイメージと違いましたが(笑)
素敵なところで楽しそうですねー
 
[2007/05/13(Sun) 21:47]



[3080]幻の花に 山幸彦です  (p2154-ipad10motosinmat.mie.ocn.ne.jp)  
 
昨日は山芍薬を見ようとハードな山歩きをと電車通勤・・・
が、その華麗な山芍薬は既に散ってしまって・・・。1週間前は固い蕾だったのに、この暑さで一挙に成長していったのでしょう。
そんなお陰で逆に幻の花の満開に出くわしました。1週間前は葉が出始めたところでしたが。
これも日頃の行いで、神様がプレゼントしてくれたのでしょう。山の神様には缶ビールの残りを缶を振って懸命に注ぎましたから・・・
熊が居そう、いやクマガイソウです。絶滅危惧種の野生ランのひとつです。
 
HOME[2007/05/13(Sun) 08:17]

[3082]Re: 幻の花に 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
山にはめずらしい植物が沢山あるんですね。
クマガイソウ神秘的な造形ですね。
提灯のような?
私は昨日雪の下の葉っぱの天ぷらとウドの天ぷらをいただきました。
なかなかでした。
山の神様はビールじゃなくて日本酒じゃなかったですか?
今日は良いお天気だったので草刈りをしたら腰に来ています。
 
[2007/05/13(Sun) 20:05]



[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= seitaka11