過去ログ


No. 140 を表示中


[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[3156]6月になりました。 ま・どんな  (ddae444c5.oct-net.ne.jp)  
 
少女のころの私の大好きな6月。
紫陽花の花が雨に濡れて落ち着いた6月。
大人の男性が黒いレインコートを羽織って去っていった6月。
少々くたびれた私ですが、いまだに6月は好きでいます。
ストレスと疲れといろんな物とに戦っている勇士達にエールを送ります。
人生捨てたもんじゃありません。
明日のために、あなたのために。
 
[2007/06/06(Wed) 22:00]

[3157]Re: 6月になりました。 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
なんか難しいメッセージですね。
今日も昨日も明日も生きてる限り大変なんでしょうね/他人事。
わたしのばあい、どうでも良いことにしてしまおうと開き直ってしまいました。
出来る限りはやりますが、それから先は知りません。
草刈りも、草に追い付く範囲はやりますが、それ以上は草の勝ち!
どうですか?そんな気分で余生をイライラせずに過ごしませんか。
明日から秋田小町を味わってきます。
 
[2007/06/06(Wed) 22:25]

 
スポンサードリンク


[3154]久しぶりの休日 太郎天  (s140035.ppp.asahi-net.or.jp)  
 
「雨の日の香りもまた良い」・・同感です。
雨が濡らす土や木や空気の匂いには癒しの力が
あるような気がします。

いつか丸善のコウモリ傘で通勤したいなあと思いながら、
未だに拾ってきたような折畳み傘です。
雨もほどほどであれば楽しみたいものです。
 
HOME[2007/06/03(Sun) 16:40]

[3155]Re: 久しぶりの休日 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
なんと良い感じ・・・・
こんな切り取りが出来る太郎天さんの才能が欲しい私です。
今日は一日中ゴロゴロしているせいでおなかが空きません。
家内は夕食の支度をはじめたようです。・・どうしよう?
 
[2007/06/03(Sun) 16:46]



[3151]野菜つくり! ひろりん    (ntoska387030.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)  
 
 お久しぶりです。毎度々々楽しく拝見しています。
高田の家並みをこんなに見下ろす事はこれまでなかったです
懐かしい?・・・ 昔歩いたことが有るような気がします。
もう田植えの季節ですか、
私も今春から貸し農園を借りて野菜つくりを始めました。
ズッキーニ-が初めての収穫です。
あとはジャガイモとかサツマイモのも挑戦しています。
百姓の出身でも、農作業がいやで大阪に出て来たのに、
この歳になって本格的に野菜を作るとは・・・
でも楽しい・・・なしか? 
見様 見真似で頑張ります野良仕事を (^o^)丿
 
[2007/06/03(Sun) 16:13]

[3153]Re: 野菜つくり! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
こんにちは・・・と思ったが、もう4時半ですね。
ズッキーニ? はじめて見る野菜です。もちろん食した事は有りません。
どんな料理にするんですか?
太い茎に芽キャベツのようにキュウリ状のズッキーニが出来るようですね。
沢山つくってご近所の人たちを喜ばせてあげるのも楽しいですよね。
わが家も母が沢山野菜を作ってご近所に喜ばれています。
百姓の遺伝子は、本来商売ではなく自家とご近所へのおすそ分け(物々交換)だったんじゃないかと思います。
また、大きくなった画像を見せてください。
 
[2007/06/03(Sun) 16:28]



[3148]お昼寝前に・・・・ マイルド  (FLH1Afz075.osk.mesh.ad.jp)  
 
お昼のビールを頂き、少し気持ちよくなって来ました。
これからいつものお昼寝タイムへと入ります。

今朝の写真です。
 
[2007/06/03(Sun) 12:47]

[3149]Re: お昼寝前に・・・・ カボス  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
いいですね。・・癒されます。
今日の国東半島は昨日に続いて雨です。きっと梅雨に入ったんでしょうね。
どこへも出かけず、じっと雨の様子を眺めています。
乾いたハートを潤す日にしています。・・ははは・・・
昨日撮った仁王さんを編集しました。それから、豊後高田の家並みもコメントつけました。
カメラを掃除して外に出たいとも思うのですが、雨では・・・
外では雨にも負けずホトトギスが歌っています。
 
[2007/06/03(Sun) 13:28]

[3150]棚田 マイルド  (FLH1Afz075.osk.mesh.ad.jp)  
 
お昼寝完了しました。(^^)
TOPの写真良いですね。
何処かの棚田の写真を狙っているのですが・・・
なかなかお目にかかりません。
 
[2007/06/03(Sun) 15:36]

[3152]Re: 棚田 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
場所は豊後高田市小崎の田んぼです。宇佐神宮の荘園といわれている所です。
昨日たずねた空木(うつぎ)はここから華岳(山香方向)と西叡山の間あたりに向かって上っていった所にあります。
昔は川沿いに棚田が広がっていたようですが、今は木が植えられて、その木の間に水田の石垣が垣間見えていました。
戸数は5軒ほどの小さな山村です。どこも年寄りしか目にかかりませんでしたが、庭は綺麗に手入れが行き届いて、綺麗な花が見事に咲いていました。
私たちが歩いて上っていく様子を見て、お婆さんが声を掛けてくれました。
滅多に来ない人間が懐かしかった様でした。
 
[2007/06/03(Sun) 16:13]



[3141]耶馬渓のからあげ屋 カボス  (dhcp04-078.ctb.ne.jp)  
 
今日セーノ買いました!読んで行く内に本耶馬渓の青の洞門近くのからあげ屋が出ていました、村上からあげ店と言います、この道よく通る所でそう言えばあった事思い出しました、ここのからあげはトキハ本店の地下2階で買った事があると思います、唐辛子のきいた味印象的で病み付きになりました、また新たに耶馬渓の美味しい物見つかり買いに行かねばと思います、耶馬渓は蕎麦、豆腐他食材が豊かで美味しい!何時もヘ屋傳六に行きます、ここの醤油は多分県内一かも?一寸値段が高いのですが凄い味です、一昨日醤油が切れてしまい豊田をかけに使っていますが濃厚すぎて行けません、何時もの安永にしないと行けません、二反田も使っていますがかけには一寸辛い!

今月のセーノに二反田のにんにく醤油の事が出ていました、からあげの下味には最適と書いています、次行った時買ってみよう!その前にホームページ見てみよう。
 
HOME[2007/06/02(Sat) 19:53]

[3142]Re: 耶馬渓のからあげ屋 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
唐揚げといえば、大分県は唐揚げ店が日本一多いんだそうですね。
他県はケンタッキーの方が多いんだそうですが、大分県はケンタッキーも潰す勢いの唐揚げだそうです。
中津はケンタッキーが潰れたそうです。
別府に1軒、大分は?OBSの近く1軒有るけど、その他は?
やっぱ唐揚げ店が多いですね。
ちなみに、私はケンタッキーフライドチキンのファンです。
醤油は結構料理に合わせたチョイスが重要ですよね。
刺身は薄口の醤油を少しつけるのが私好みです。あの溜まりの様に濃い醤油はどうもダメ。
少々変人の私です。
この頃黒胡椒入りの岩塩に凝ってます。
 
[2007/06/02(Sat) 20:17]

[3143]Re: 耶馬渓のからあげ屋 カボス  (dhcp04-078.ctb.ne.jp)  
 
ケンタッキーファンですか!私は殆ど食べません、やはりからあげですね!!それも耶馬渓産鶏肉で作るとジューシで柔らかい、これ贅沢な味になります。
別府のからあげ屋は最近行ってません、駐車場が無いので大変です、日出のみっちゃんも買って無い、守江も同様、う〜ん!!やはりカミサンの作かトキハ本店の大分県産で買う程度ですが自宅ではよくします、おかずには最高です!

醤油!刺身にも濃い口・・私も苦手ですが甘手が好みです、武蔵にある割烹”東”で食べた時醤油が辛くまずかった、もう二度と行きたくありません、やはり竹屋、山田屋の方が美味いですね、豊後(真玉)もいけますよ!

今日は予期していない夕食当番でガックリ来ました、子供達の好みそうな??難しいですね、先日山香の良い肉買っていましたので塩コショウで焼きました、部位が何とかと言ってましたが??ですがA5ですので柔らかいですね、味も意外と美味しいので驚きです、何時もロースか肩ロースが多いのですが時には?の部位も良いですね、ただ私肉はあまり食べませんが!

一昨日と昨日は長洲のそうめん食べました、今回上級を買いましたがゆで時間100秒で丁度良い硬さと喉越です、地粉の威力か味は美味しいですね!汁も自作ですが中々のものと思います、他に出しても行けるのではと思います、今度豊後高田の蕎麦買って来て家でざる食べたい、蕎麦何度か買いましたが他にあげてしまい私の口に入りません、ここの蕎麦!十割とは行きませんが粉っぽい味がしません、富貴寺横のふきのとうで温蕎麦で出て来ますが美味しい!!何故か食べたくなりました!!
 
HOME[2007/06/02(Sat) 20:41]

[3144]Re: 耶馬渓のからあげ屋 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
実は・・今日のお昼は響のざるとそばちぢみでした。
うまかった。・・ははは・・・・
そうそう、両子の河原座もそばのゆでが上達しました。
タイマー管理が出来るようになっていました。
ただし、響と比べるとそばの香りが殆どない。もう一息ですが、もう一息いけるか?
行ってほしいですね。
 
[2007/06/02(Sat) 20:46]

[3147]Re:  カボス  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
お昼は蕎麦ですか!羨ましい!!
響!!今後に期待です、蕎麦自体の味はふくよかで美味しいですので接客を工夫すればと思いますが。
今は何故かしおじですね、カミサンの好物がやはり一番でしょう!
河原座!まずくは無いのですが蕎麦の味がしない、何故でしょうか?作り置きするのでしょうか??お店の方々どう思っているんでしょうか?美味しい物自分が食べたいと思わないと絶対良いもの出来ません、今のままであれば×××チェーンの延長のみです。

今皿洗い終わりました、カミサンはホテルで宴会!私は夕食で悩み後かたずけそして洗濯、もうどうにかして下さい!
 
[2007/06/02(Sat) 21:41]



[3138]小杉あたり cosmos  (z241.220-213-53.ppp.wakwak.ne.jp)  
 
歩かれたんですね
小杉の反対側は、マンションが建ち並んで、それはそれは凄いですよ
でも、以前のお店がそのまま残ってるのは嬉しいですね
あのあたりは通過が多くて歩くことはないのですが、ただ駅から見る小杉の高いマンション・・・驚きです

昨日の雨が上がってさわやかな朝になりましたが、まだ東京でしょうか
 
[2007/05/31(Thu) 09:08]

[3139]Re: 小杉あたり 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
ちょっとだけ寄り道してきました。
大井町線にも乗りました。
もちろん途中の自由が丘に寄って亀屋万年堂も覗きたかったんですが、時間が無くて・・・
こんどゆっくり東横沿線も散歩してみたいと思います。
新丸子は懐かしかったですね。あまり変わってない商店街の雰囲気をあじわいました。
 
[2007/06/02(Sat) 10:12]

[3140]Re: 小杉あたり cosmos  (z181.220-213-9.ppp.wakwak.ne.jp)  
 
こちらは曇ですが、時折日が差し始めました
こんな天気が一番困ります。ハッキリして!と言いたくなりますが(笑)

自由が丘あたりもいいですよね
小さなお店があり、女性には楽しみなところです
そうそう、以前、松田聖子さんのお店があって寄ってみましたがまだあるのかなー

また懐かしい場所の探訪もしてくださいね
江ノ電です
 
[2007/06/02(Sat) 12:49]



[3120]配線終わりました! カボス  (dhcp32-064.ctb.ne.jp)  
 
今日どうにか配線終わりました!掃除と確認は明日以降です、問題なければ通電し電圧確認を行い設計に近ければ無事完成です、後は特性検査と最大出力を確認し音出しとなります、東京の甥へはエージング運転!!大体1週間程度行いスピーカと一緒に送ります。
当初の予定通り今月内に完成すればと思います。
 
HOME[2007/05/24(Thu) 21:15]

[3121]Re: 配線終わりました! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
出来ましたね。
なんと懐かしい絵柄です。
中学校の技術家庭で作った真空管ラヂオを思い出します。
それが切っ掛けでわが家のラヂオをこわしてしまいました。
その時買った半田こてがまだあります。・・たしか?
アルミにくるまれた変な半田ごてでした。
ラヂオの電気入れたまま半田ごて近づけたら半田ごてのヒーター線が
切れてしまった様な・・
 
[2007/05/25(Fri) 20:23]

[3122]Re: 配線終わりました! カボス  (dhcp07-243.ctb.ne.jp)  
 
毎度うまい配線とは言えませんが基本的に火が出ない事、ヒューズが飛ばない事、変なノイズがで無い事!これ等をクリアー出来れば先ず間違いなく音は出て来ます!部品では熱が出る所に電解コンデンサを持って行かない事も基本中の基本です、真空管自信の熱は問題無いのですが内部で熱が出ると色々問題がおきます、今回使用したトランス類は高性能ですので熱の発生は少ないものと思います。
一部見落としがありましたので手直しを行い確認まで終わりました、明日は買い出しで日出、長洲ヘ行きますので明後日掃除と通電の予定です!

長洲の豊田醤油が底をついたので6本ほど買いに行きます、近くに製麺所あるのでそうめんを買いたいと思いますが直販してくれたかは?です、長洲のそうめんは天日干しで地粉を使っているので味も豊かです!スーパで売られている揖保の糸は海外の小麦使っていますので小麦の豊かな味は出ませんが桐箱の贈答用は非常に美味しいです!
明日はどのコースで行くかな?日出が最初と思うので何時ものコースでしょうね、天間越えで安心院のコースとれば黄金色の麦の絨毯見れるのですが!!
 
HOME[2007/05/25(Fri) 20:52]

[3125]Re: 配線終わりました! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
このアナログ感が良いですね。
デジタル?のプリント基板は整然と並んで、まるで大都市の航空写真のようで味気ない。
今週は稲作用の用水路掃除にかりだされます。
足腰が持つか心配です。
大きな溜め池から田んぼまでの用水路にたまった落ち葉や泥を掃除します。
腰を曲げた格好での作業なのでかなりこたえます。
年に一度なので出ないわけにも。3千円出せば良いのですが、それでは人が減って成り立ちません。
頑張ります。
 
[2007/05/26(Sat) 07:31]

[3127]Re: 配線終わりました! カボス  (dhcp26-172.ctb.ne.jp)  
 
明日はいよいよ通電です!本当に上手く行くか一寸心配です、掃除入念に行ないます。

今日の黄砂はかなりのものと思いました、外へ出ると目はしょぼしょぼでくしゃみも出て大変でしたが日出と長洲、宇佐に行って来ました!昼食は豊後高田の”響”で蕎麦食べました、相変わらずお客の入りは上々でしたが個人的には家内同様汁は一寸辛い!ざるもこしは有りますが麺同士が固まった状態でした、人気が出る事嬉しい事ですが肝心のサービス等が雑です、もっと接客方法改善しなければお客から苦情が出て来ます、ここへは一時行きたいとは思いません、我々夫婦はしおじが一番です、時間を感じながら蕎麦を食べる!これ究極ですね!!

昼食後豊田醤油と四井製麺所のそうめんを買いに行きました、四井製麺は豊田より100M位の所です、ここのそうめんと乾うどんは非常に美味しいですね、そうめんも安い分ではなく一寸良いのを20束買いました!

帰りは院内の妙見温泉に入りました、黄砂で一寸気分も今一でしたが半露天に入り気持ち良くなりました、今日はお客も少なく待ち時間無でした、時おり寄りますが丁度良い温度で好みです!!

夜は私と娘のプレ誕生日祝いと言う事で大和田寿司へ行きました、今日はカミサン持ちです!ハモやカツオのたたきも食べたし他刺身も食べて天ぷらに寿司・・もう食えませんと言う事で退散しました!
今日は本当に良い日でした!!!
 
HOME[2007/05/26(Sat) 22:10]

[3128]Re: 配線終わりました! 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
おおっ羨ましいですね。
そうですか、響 頑張って欲しいですね。
私は大阪から国東へ帰られている青木さんにお会いしてきました。
昔懐かしい茅葺き屋根の家で居心地のいい時間を過ごしてきました。
午後はちょっと汗を流して・・・
明日も用水路の掃除他で一日つぶれそうです。
おっ・・カウンター444の大当たりです。
 
[2007/05/26(Sat) 22:31]

[3137]Re: 配線終わりました! カボス  (dhcp02-133.ctb.ne.jp)  
 
日曜日に通電し調整も完了したので音出しとなりましたが、小さい音しか出ない!もしかしてと言う事で倉庫から他社の出力トランスを持って来て片方を仮配線で交換!やはり・・音無事出て来ました、よって今回使用したOPTは位相が違っていますので使い物にならない、早々製作してくれた所へメール送り結果を伝えました、代わりの物は新たに作ってもらえます!毎度のシングルであればこの様な問題起きませんがPPとなれば位相の問題が出て来ます、OPT製作時こちらからの仕様が問題だったのかそれとも特殊の為単なる製作ミスか?定かではありませんが残念な事です、OPTの交換は結構面倒です、多分今週中にOPT出来て来ると思いますので週末か来週早々に交換となります。

仮付けした他社のOPTで音聞いてみましたが結構迫力満点です、正規のOPT付けば更に上を行く事間違いありません、たかがラジオ管ですが純三極の威力か?改めて驚きました!!
 
HOME[2007/05/29(Tue) 12:49]



[3134]おはようございます cosmos  (z17.61-45-84.ppp.wakwak.ne.jp)  
 
今日もいい天気になりそうです
青木さんは以前お宅にお伺いしてお会いしましたが、確かにいい空間の家ですよね
子供の頃はこんな風だった・・・そんな思いがありますね
青木さんのところでは、はまだ野菜を作っていらっしゃるんですかねー
お伺いした当時の懐かしい話を思い出しました、もう何年前かなーと

Topは麦ですか?今も作ってるところがあるんですね
麦の穂を取った後、ホタル籠を作って、ホタルを捕ってたのを思い出します
今はホタルも貴重になったのでは?いますか??

世田谷のと等々力渓谷にあったものです。なかなか素敵な石でしょう
 
[2007/05/28(Mon) 06:15]

[3136]Re: おはようございます 管理人  (ddae4444c.oct-net.ne.jp)  
 
これって、cosmosさんの庭ですか?・・凄いですね。
青木さんの茅葺きの家も維持管理が大変のようです。
庭にキジが散歩に来るそうです。
自然が一番ですが、自然と共存することは難しいですね。
ホタルそろそろですね。
これを写真に納めたいのですが、ままなりません。
今年こそと思っています。
 
[2007/05/28(Mon) 21:04]



[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= seitaka11