過去ログ


No. 173 を表示中


[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[3858]念願のスピーカ カボス  (dhcp09-206.ctb.ne.jp)  
 
やっと手の届く所に念願のスピーカが!!探す事・・これまで何度か出たのですが古さには勝てずでコーン紙が無い物や売ってくれない等等で諦めかけていましたが!今回以前他スピーカ買った所に驚く価格で出ていました、昨夜USAへメールし在庫確認と売ってくれるか?返事はOKで支払いについて再度メールしました、やはり前回買った事覚えてくれていましたので話しはスムーズに行きました。

今回のスピーカは大正末期から昭和直ぐの頃にRCAビクターの最高級電蓄で使われたユニットです、当時はもの凄い金額でしたが今では手の届く金額・・これも驚きます。
このユニットが使われたRE45(電蓄のモデル)は現在USAでは$1700程度で売られています、勿論感動品です!これも驚きますが値段はそれ程高いとは思えません、他にも高価な電蓄がゴロゴロしています、手の届く金額だから程度はそれなり?いや非常に綺麗ですね、家具調ですから洋間(内は中途半端の出一寸)には良いですね!
今回のユニット近々送金です!
 
HOME[2008/04/15(Tue) 11:39]

[3859]Re: 念願のスピーカ 管理人  (FLA1Aah053.oit.mesh.ad.jp)  
 
良く錆びていますが、鋳物フレームですか?
コネクターは4端子って事は、マグネットは電磁石ですか?
エッジは、セーム革の再生品ですか、それとも、この時代は4分割のエッジですか?
すごい宝物のようなスピーカーですね。
どんな音が出るのか大変興味を感じます。
箱完成したらぜひ聞かせてください。
なるほど「感動品」・・ははは・・・
 
[2008/04/15(Tue) 20:05]

[3860]Re: 念願のスピーカ カボス  (dhcp10-168.ctb.ne.jp)  
 
錆ではなく塗装なんです、当時の色そのままです!セーム皮エッジは約50年持つそうですが既に越えていますがよく綺麗なまま残っている事には驚きます、ただセーム皮エッジは今でも修理出来るんです。
フレームは鉄板でヨークは鋳物ですね、フィールド型です!
口径は9インチですが重量かなりあるみたいです、レンジは狭い事と思いますが駆動系が優秀ですので箱は通常の物ではなく一枚板でOKです、今他も含めた金額を出す様メールしていますので今晩返事来るものと思います。

来たらどうしよう!今の所は玄関に飾っている1935年のフィルコラジオを改造してモノアンプ作ろうと思います、箱にもフィールドSP付けますが簡単な切り替えで外部SPも使える様にしたいと考えています。
モノアンプは勿論ナス管で作ります、出力1.5Wの予定!
 
HOME[2008/04/15(Tue) 21:51]

[3865]Re: 念願のスピーカ 管理人  (ddae44528.oct-net.ne.jp)  
 
そうですか、塗装なんですか。
コーン紙の銀色は、何か金属箔でも貼り付けているんですか?
見れば見る程重量感を感じますね。
 
[2008/04/17(Thu) 21:20]

[3866]Re: 念願のスピーカ カボス  (dhcp16-205.ctb.ne.jp)  
 
このSP調べると1928年か1929年ですね、これが使われた電蓄RE45が1928年です!
しかしよく持つものですね、改めて驚きます!!

今日このSPと楕円SPペア代金USAへ送金しました、郵便局も民営化で送り状の印字サービスを受けてくれます、送り主のみ印字してもらいました、これは便利。
USAは住所宛ですので為替を自分で送れますがヨーロッパは英国は住所宛ですが先週送ったスェーデンは銀行口座宛ですので先方の登記口座番号と銀行名と店番が必要なので面倒です、しかし現地も承知していたので上手く行きました、ただ現地で引き出すさいには手数料が必要です50000ユーロ以下であれば6ユーロ!仕方ありませんがこれもプラスして送りました、何処も手数料だらけで不便です、一寸早く着く!手数料が高くなったのですからあたり前です、勿論郵便局側も手数料UPしました!

月末から来月中頃にかけ荷物が来ますので楽しみです!壊れていなければいいのですが!!!
 
HOME[2008/04/17(Thu) 21:57]

 
スポンサードリンク


[3862]阿弥陀堂と小林庵の仁王さん 風工房@風に吹かれて  (x033190.ppp.asahi-net.or.jp)  
 
青鬼さんのガイドのおかげで、阿弥陀堂と小林庵の仁王さんに対面することができました。
阿弥陀堂の仁王さんの表情が印象的でした。
 
HOME[2008/04/17(Thu) 11:36]

[3863]Re: 阿弥陀堂と小林庵の仁王さん 管理人  (ddae44528.oct-net.ne.jp)  
 
見つかりましたね。
そうそう、杵築駅近くの菜の花は遅かったんじゃないですか?
通りすがりに一枚撮りました。
 
[2008/04/17(Thu) 20:33]

[3864]Re: 阿弥陀堂と小林庵の仁王さん 管理人  (ddae44528.oct-net.ne.jp)  
 
わっ・・失礼しました。
4月1日〜3日まで張り付いていらっしゃったんですね。
凄い!
 
[2008/04/17(Thu) 20:49]



[3854]新しい友がきました。 kaji  (pl322.nas921.oita.nttpc.ne.jp)  
 
福岡のマンション時代から、一緒に生活を共にしてきた猫が2匹とも死んでしまいました。一匹は糖尿病から、もう1匹は生後16年だったので、半分老衰でしょうが、後を追うように直ぐ他界してしまいました。
見取るのは結構つらかったです・・・仕方無いんですけどね。

最近、また2匹子猫を貰って育てています。ミルクやり等で結構大変です。近くに来られたら、見てください。
 
HOME[2008/04/14(Mon) 10:36]

[3857]Re: 新しい友がきました。 管理人  (FLA1Aac238.oit.mesh.ad.jp)  
 
こんばんは・・
可愛いですね。
我が家も以前は犬も猫も居ましたが、今は何も飼っていません。
出かける事が多いので、動物が飼えません。
定年になったら飼いたいですね。
可愛いねこちゃんに会いに行きます。・・・・
 
[2008/04/14(Mon) 20:42]



[3852]桃の花と南アルプス 河野  (KD125055245079.ppp-bb.dion.ne.jp)  
 
青鬼さんお早う御座います、昨日今日は生憎の雨です。ご無沙汰しました、こちらの桜は葉桜になりました国東方面は如何ですか、先日山梨県の桃の里新府駅周辺の桃と南アルプスを撮ってきました。
 
HOME[2008/04/14(Mon) 09:53]

[3853]Re: 桃の花と南アルプス 河野  (KD125055245079.ppp-bb.dion.ne.jp)  
 
甲府駅と塩山駅のイベントのSLです
 
HOME[2008/04/14(Mon) 09:55]

[3856]Re: 桃の花と南アルプス 管理人  (FLA1Aac238.oit.mesh.ad.jp)  
 
河野さんすごい行動範囲ですね。
甲府も塩山もずいぶん仕事で行きました。
懐かしい地名です。
菜の花の黄色と桃ピンクと南アルプスと青い空のコントラストがすばらしいですね。
こんな季節に行けばよかったと強く思っています。
仕事変わって、行くチャンスが無くなりました。
自費ででも行ってみたいですね。
今日の国東半島はとてもいいお天気でした。初夏の風が吹き始めました。
 
[2008/04/14(Mon) 20:39]



[3851]旬の花 山幸彦です  (p6044-ipad204motosinmat.mie.ocn.ne.jp)  
 
ちょっと、遅れ気味ですがイワウチワやカタクリの花が咲き始めました。
さすがに きょうの山は 有名になりすぎた藤原岳に比べて静かな山歩きができました。
ナンとキーマカレーのインド料理を楽しめました。冷蔵ものですが ナンはレンジで温めるよりは網で焼いた方が美味かったですね。
 
HOME[2008/04/14(Mon) 07:00]

[3855]Re: 旬の花 管理人  (FLA1Aac238.oit.mesh.ad.jp)  
 
イワウチワ・・可憐ですね。
でも、触りたくなる可愛い姿。・・・う〜ん、乙女って感じかな?
国東半島は初夏の風を感じるようになりました。
早場米の田植え準備も始まりました。
寒い冬があけて春が来たと思っていたら、もう田植えの準備です。
季節の移り変わりははやいですね。
頭のてっぺんもいつの間にか移ろいで行くようです。??
 
[2008/04/14(Mon) 20:35]



[3850]レンゲありがとう cosmos  (z19.124-45-83.ppp.wakwak.ne.jp)  
 
夢にまで見たレンゲソウ・・・とは大げさかもしれませんが
つい先日、友人と「田んぼいっぱいのレンゲがみられなくなって寂しいねー」と話したばかりでした
故郷もレンゲの群生はみられないと諦めていたところに・・・
嬉しいレンゲ、レンゲ・・・。もう最高です!
クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゜∇^*)⌒☆ブイブイッ!
さっそく友人に写真を見せようと思います

田んぼへ入って首飾り作る子供って、最近はいないのかな
もったいないなー

レンゲをみて少々興奮してます。お許しを!

白色タンポポ、我が家に来たら数本しか咲かず、もうだめなのかなー
妙にこだわる「シロタンポポ」です

近くの公園の様子です。いろんな色で楽しめます
 
[2008/04/13(Sun) 21:02]



[3848]村の行事 マイルド  (FL1-122-131-180-126.osk.mesh.ad.jp)  
 
今晩は。
行事色々と大変ですね!
いずれ私もその渦中へはいるのでしょうが・・・
その意味都会は楽ですね・・・良いか悪いかは別にして。
その折りはご教示くださいね。
 
[2008/04/13(Sun) 20:24]

[3849]Re: 村の行事 管理人  (ddae44528.oct-net.ne.jp)  
 
ははは・・・
流れの目一杯逆らう振りして流されましょう。
どうも、その逆は居心地が悪いようです。
まあ、田舎は田舎ですから・・・・
人は皆親切でいい人なんですが、いい人程自分の信念が強くて頑固です。
その頑固さを変えようなんて思うのが都会で風に吹かれた私でしたが、
待てよ、ここで生まれたんだったよな?・・って事で・・・ははは・・なんです。
今は結構イイ居心地です。
言いたいこと言って、流れに逆らう振りをして・・・・
 
[2008/04/13(Sun) 20:59]



[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= seitaka11