過去ログ


No. 45 を表示中


[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[860]風が強いです cosmos  (z11.218-225-141.ppp.wakwak.ne.jp [192.168.0.5])  
 
雨の予報でしたが今日は雨が上がり強風の1日です
ゴールデンウイークまっただ中。どこもすごい混みようです
昨日中課外へ行きましたが人によってそうそうに帰宅
やはり静かな場所があってるようですね〜

お接待も終わり、静かな故郷での毎日
竹の子やアサリを食べてるんでしょうねー
わが家も母の掘った竹の子を食べています
 
[2005/05/02(Mon) 11:38]

[863]Re: 風が強いです 管理人  (FLA1Aae145.oit.mesh.ad.jp)  
 
いえいえ、今はタケノコと蕗三昧です。
少々飽きました。
タケノコはまだまだ続きます。
孟宗竹はそろそろお終いですが破竹や真竹のタケノコと続きます。・・・まだまだタケノコ三昧です。
それから、わが家の畑ではアスパラとソラマメとエンドウが成長中です。・・こいつが変わり番こで出てきます。
健康的にお思いでしょうが・・飽きますよ。・・ははは・・贅沢かな?
 
HOME[2005/05/02(Mon) 18:04]

 
スポンサードリンク


[854]フグ 管理人  (FLA1Aae145.oit.mesh.ad.jp)  
 
由美さん、カボスさんこんばんは。
フグ談義ですね。
私の友人が、フグはタレの味・・・そう言えば、ポン酢や紅葉おろし醤油などと言ったものを使いますが、歯ごたえはフグのうすづくりで味はタレ・・
先日、ヒラメのうすづくり・城下ガレイのうすづくり・カワハギのうすづくり・・こんなのを食してみましたがどれもタレの味が浮き立って・・これって先入観で作られたイメージなんでしょうね。
こんな贅沢が出来るのも国東半島だからですね。
ちなみに、城下ガレイをしゃぶしゃぶでいただいてみましたが、これが最高でした。ただし、ポン酢タレでいただきました。
今度はフグをしゃぶしゃぶでいただいて見たいですね。
 
HOME[2005/05/01(Sun) 18:55]

[858]Re: フグ 管理人  (FLA1Aae145.oit.mesh.ad.jp)  
 
追加・・・カメノテご存じですか?
これをみそ汁の出汁にすると旨いらしいんです。
こんどやってみてレポートします。
 
HOME[2005/05/01(Sun) 19:18]

[859]Re: フグ カボス  (dhcp25-010.ctb.ne.jp)  
 
青鬼さん!
フグやカレイ他の薄作り!確かに素材の味よりポン酢や醤油の味が際立ちます、これも素材の良し悪しで決まる様です。県内の魚の味確かに旨いですね!他でも色々食べましたが県南はこく、県北は淡白な味と両方が食べれる県は大分位ではないでしょうか!たいや他のシャブシャブも大変旨く内の娘の定番です、シャブシャブで驚きの味と成ると国東の地だこですね、私も娘と同感ですがこれ最高です。
ポン酢も色々で大分は贅沢な所でダイダイも有ればカボスも有りと本当に贅沢です、カボスこれ他所では高価との事で簡単には買えないそうで殆どは味ポンです、四国のすだちも関東では有名との事ですが酸味強く今一です、カボスには香りの他旨みも有ります、カボスも県内何処でも同じではなく臼杵や国東、日出、杵築の物は滑らかで竹田の物は一寸酸味が強く感じます。ポン酢で旨いのと言えば日田の原次郎左衛門のがこくがあり非常に旨いですね!

亀の手!!田舎で春採っていました、これ湯がいて硬い側の反対からむけば食べやすいのです、田舎(鶴見崎半島に有る梶寄)の様な水が綺麗な所は最高の味です、他ニナやフジツボも食べていました、夏岩場を一寸潜ると円錐状の巻貝があります、これがまた旨いんです、大分のデパートで時々出て来ますが今のは小さいのばかりです私が採っていた頃は直径5cm以上ありました、味はサザエより上なんです。

何か昔を思い出します!今は道路も出来誰で行ける様に成りましたが私が20歳位までは陸の孤島で一往復の連絡船のみでした、その当時はサザエ、アワビ、伊勢海老他何でも採れ本当に豊かでした、春はクロメ畑と成りますが誰も採りませんでした、最近は佐賀関産が殆どですが一寸苦味があり私は好みません、もう昔の田舎には戻れません、失う物の多さにショック感じます!
 
[2005/05/01(Sun) 21:29]



[851]山のお宝 山幸彦  (p2130-ipad02motosinmat.mie.ocn.ne.jp)  
 
国東のお接待風景、懐かしく観させていただきました。
いいですね、いろんなふれあいがいとも簡単にできるとは。
子供の頃10円玉を持って、歩き回ったものです。お菓子や混ぜご飯をいただいたり・・・。
山にもお宝がありますよ、きれいな花を毎年見せてくれます。アカヤシオの花です、ツツジの仲間ですが九州のアケボノツツジに近いのかな?
 
HOME[2005/05/01(Sun) 09:23]

[856]Re: 山のお宝 管理人  (FLA1Aae145.oit.mesh.ad.jp)  
 
懐かしいでしょう・・・望郷の念をかき立てたことと思います。
お天道様の下でいただく炊き込みご飯とたくあんの味は格別でした。
タクシーの運転手さんもおせったいにお参りしていましたよ。・・仕事さぼってたのかな?
来年もじっとまわります。
アカヤシオきれいですね。
山に行かない私としては九州のあけぼのツツジも全く知識ありませんが、きれいですね・・・
汗を流してこの美しさに出逢った感激はひとしおですよね。
私の連休は引っ越しで大半がつぶれそうです。
よい連休をお過ごしください。
 
HOME[2005/05/01(Sun) 19:03]



[843]休憩場所には最適! カボス  (dhcp25-010.ctb.ne.jp)  
 
臼杵の定番のコースですが休憩するには一番の場所です。今日はお客も少なく気持ち良い風で一寝入りするには最高でした!本当にありがたい所です。
 
[2005/04/29(Fri) 20:04]

[846]Re: 休憩場所には最適! 管理人  (FLA1Aae145.oit.mesh.ad.jp)  
 
風情を感じる佇まいですね。・・イイ感じです。
今までは通りすぎるだけでしたが、今度探検してみます。
 
HOME[2005/04/29(Fri) 21:37]

[849]Re: 休憩場所には最適! カボス  (dhcp25-010.ctb.ne.jp)  
 
臼杵にも路地が多く静かで気持ち良い所ですね!ここ旧真光寺を過ぎると路地へ続きます、右手に進んで行くと更に込み入って来ます、左へ進むと石で組まれた塀が多く一寸した高級住宅街に見えます、この辺り本当に良い所ばかりです、臼杵へは毎度列車で行っています、車使えば便利ですが目的を持たずに行くものですから最終地点何処に成るのか?食事時は一寸は酒飲むでしょうからと言う理由です、今回始めて臼杵城のぼりました、敷地は意外と広い印象受けましたが当時はどうだったのか興味有ります、大友氏が隠居の為に築城しましたが4代後に稲葉氏が入っております、稲葉氏は美濃ですから海無い所ですが臼杵の海どの様に見えたのでしょうか?当時もフグ食べていたのかな??
 
[2005/04/30(Sat) 11:01]

[850]Re: 休憩場所には最適! 由美  (dhcp28145.oct-net.ne.jp)  
 
ふぐですか?
私は食べたことはありませんが美味しいんでしょうね。

臼杵は私も好きな町です。
山の中で育った私には城下町はめずらしくて。
 
[2005/04/30(Sat) 23:21]

[852]Re: 休憩場所には最適! カボス  (dhcp25-010.ctb.ne.jp)  
 
由美さん!
フグ!娘の好物です、今回は娘抜きで夫婦で行って来ました。城下町良い雰囲気残っています、大分は小藩ばかりでしたので独特な文化が残っています、最近はご無沙汰ですが古城は以前よく行っておりました、大分で有名な所は臼杵、佐伯、杵築、日出、竹田、中津ですね!日出は近いしここからの別府湾の眺めは最高です。

話し変わりますが安心院に五重塔あるのご存知ですか?私数回行きました、一寸分かり難い所なので説明し難いのですが!山の中に突然美しい姿出て来ます、個人が建てたので歴史的価値はありませんが周りの雰囲気とのバランス中々のものです。安心院、院内にも歴史的価値のある所多いのでゆっくり周ってはいかがですか!!
 
[2005/05/01(Sun) 10:41]

[853]カボスさん 由美  (dhcp28145.oct-net.ne.jp)  
 
安心院は父のふるさとで
五重塔も何度も行きましたよ

その辺の山の中にある何気ない磨崖仏も好きです

数々の仏像、誰が何を祈りどんな思いできざんだのでしょうか?
その祈りを思うと、粗末にしてはいけないですね^
 
[2005/05/01(Sun) 18:54]

[855]Re: 休憩場所には最適! カボス  (dhcp25-010.ctb.ne.jp)  
 
由美さん!
確かに!!安心院には磨崖仏も多く意外性有ります、やはり宇佐氏の影響でしょうね!最近は安心院、院内はご無沙汰ですが昨年は何度も行きました、安心院も国東同様野菜が安くて新鮮で旨いんですね!本当に良い所です、安心院ワイン、私好物です、昔は大した事無かったのですが今では無理にイタリヤやフランスのワイン買わなくてもよくなりました。在庫無くなったら買いに行ってます。
 
[2005/05/01(Sun) 19:03]

[857]Re: 休憩場所には最適! 管理人  (FLA1Aae145.oit.mesh.ad.jp)  
 
お父さん安心院ご出身ですか。
私の叔母は安心院の鳥越に住んでいます。
五重塔は安心院出身で化学製品の会社を興して成功した社長さんが建てたものです。
10年くらいかもっと前にその社長さんにお会いしました。
当時80才過ぎでしたから・・・今はどうかな?
なかなか気丈夫な面白いお爺さんって感じでしたね。
連休始まったと思ったら終わりそうです。
引っ越し荷造りに汗を流します。・・明日から・・
 
HOME[2005/05/01(Sun) 19:08]



[842]文学にふれる!! カボス  (dhcp25-010.ctb.ne.jp)  
 
かなり難しいタイトルですが!今日覗いて見ました。なるほど!凄い人なんだまでは分かりましたが?
 
[2005/04/29(Fri) 20:01]

[845]Re: 文学にふれる!! 管理人  (FLA1Aae145.oit.mesh.ad.jp)  
 
文学も数学も縁の無い私です。・・もちろん円も無いのですがドルはある?・・なんちゃって・・
野上八重子さん・・全く理解できません。
文字の世界が学問になって欲しくない私です。
そもそも学問アレルギーかもしれません。
それより食い気の方に興味ありです。
フグはさぞかし旨かったんでしょうね。
 
HOME[2005/04/29(Fri) 21:34]

[848]Re: 文学にふれる!! カボス  (dhcp25-010.ctb.ne.jp)  
 
同感です!私の場合更に縁遠いですね、カミサンは本が好きなので意外と興味ありそうですが!ここ昼食でフグ食べた後でしたので文学よりも旨かった事で感無量!
 
[2005/04/30(Sat) 10:49]



[844]お接待 マイルド  (eAc1Acp214.osk.mesh.ad.jp)  
 
こんばんは♪
お接待拝見しましたよ。
国東半島にずっと残ればいいですよね!
いや残したいですね。

昔は、山菜うどんや山菜ご飯を頂いた気がします。
現在のお接待は、少々こぢんまりの感じで・・・
でも残っているだけでも良いか・・・ネ。

今日は淡路へ行って来ました。
お土産貼っておきます。
 
[2005/04/29(Fri) 21:11]

[847]Re: お接待 管理人  (FLA1Aae145.oit.mesh.ad.jp)  
 
淡路島ですね。
こんなきれいなところがあったんですね。
四国から淡路大橋を渡って大阪に行きました。
ひたすら走っただけで、淡路の下調べをしなかったので素通りしてしまいました。・・残念!
おせったい なかなか盛況でした。
この分ならまだまだしばらくは続いてくれると思います。
来年も廻りますよ・・・
今度は櫛海あたりを・・・
 
HOME[2005/04/29(Fri) 21:40]



[839]早々のお参り k-plan  (p1226-ip01oomichi.oita.ocn.ne.jp)  
 
ありがとうございました。 その上利生寺の山門下の写真も
掲載していただいてありがとうございます。
利生寺のお接待は天気も良く祭日とあって100組準備したのですが
1時間もしないうちになくなってしましました。
添付画像は近くのお家の藤です。
 
[2005/04/29(Fri) 19:09]

[841]Re: 早々のお参り 管理人  (FLA1Aae145.oit.mesh.ad.jp)  
 
ははは・・・
老眼の見誤り・・1時が10時に見えました。
日にちを間違えたのかな?・・なんて思いながら・・ははは
 
HOME[2005/04/29(Fri) 19:22]



[837]スズランの・・・ 比呂  (i60-42-4-37.s02.a044.ap.plala.or.jp)  
 
小さなせまい我家の庭ですがスズランが一杯咲いて・香りまで放ってくれて心癒されてます。
 
HOME[2005/04/29(Fri) 15:05]

[840]Re: スズランの・・・ 管理人  (FLA1Aae145.oit.mesh.ad.jp)  
 
こんばんは・・今日はおせったいを廻って来ました。
イイですね、いつまでも続く行事があって・・と思います。
国東から真玉方面をめぐりました。
遠くから来ている人が多いですね。
私もですが・・・・
スズラン国東半島でも咲くんですね。
北海道の花かと思っていました。・・キレイですね。
 
HOME[2005/04/29(Fri) 19:11]



[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= seitaka11