過去ログ


No. 75 を表示中


[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[1520]来た来た!! カボス  (dhcp11-107.ctb.ne.jp)  
 
今回のアンプ用シャーシが到着しました、材質は鉄で2mmです、塗装は今回はシルバーのハンマートーンですトランスの色が濃い目ですからバランス??良いかと思います、これから一部作業が有りますがそれが終われば部品付けです、未だ殺風景ですが部品が付いて行くとアンプらしくなります、次の写真は部品が付いたら出します!

今日は球の発送で朝からバタバタしていました、夜にはオランダから荷物も入りまして食事後内容を確認しておりました、こんなに慌しいと一日が直ぐ終わります、もっと時間を!!こんな気分です。
 
HOME[2005/11/10(Thu) 21:25]

[1523]Re: 来た来た!! 管理人  (FLA1Aad206.oit.mesh.ad.jp)  
 
丈夫そうな鉄板?いや、シャーシですね。
シングルアンプなのに穴が多いのは何でかな?・・なんちゃって。
本当の疑問なんですが・・
それからもうひとつ・・シングルアンプでならすSPは高能率のものとありますが、そんなSPどうやって手に入れるんですか?

質問が多くてごめんなさい。・・なにぶんものを知らないものですから。
 
[2005/11/11(Fri) 17:23]

[1525]Re: 来た来た!! カボス  (dhcp11-107.ctb.ne.jp)  
 
穴が多いのは軽くする為なんちゃって!!色々な部品が付くのと真空管は熱く成るので放熱の為です、シャーシの上に真空管等の熱源有りますが下にも電力用抵抗等の熱源あるんです、この熱を嫌がるのがコンデンサなんです、お互い何とかの仲!!で電解コンデンサは熱対策としてテフロンシート巻きます、部品も皆仲良くやってほしいのですが?

能率の良いスピーカですが今は別府ではみよし屋等に有るのでは?我々が若い頃・・昭和50年頃かな、この当時の国産でもかなり能率が良く非常に良いのが多かったのですが!最近のは音圧が70dB台です、この数字は20ログ・・てい10!!でして仮に昔の90dBと現行の70dBのスピーカの音圧レベルは1Wと10Wの差なんです、よって今のアンプは50Wとか100Wが多く成りました、アメリカのマッキントッシュには1000Wアンプも有ります。スピーカで1960年代までは更に能率が良く100dB以上と言うのも有りました。内で使っている1940年台の12インチは95dB位有ります、フィリップスの1960年代の20cmも90dBを楽に越えています。スピーカの能率が高い程アンプの出力は小さくても十分と言う事です。秋の夜長に真空管アンプ+高能率スピーカで良い音楽!!贅沢とは思いませんか?耳に心地良いと良く眠れますよ〜。

ちなみに内にもアルテック(米国)のパンケーキと言う8インチのフルレンジスピーカ有ります、1975年頃のものです、元々は壁等に埋め込んでBGM専用として音出ししていました、こちらも高能率なので3W程度の真空管アンプで十分なります、このユニットは40L程度の密閉箱に入れると良い音出て来ます、アルテックの前身はウエスタンエレクトリック(WE)でしてトーキや真空管の発明、トランジスタの発明等等に関与しています、スピーカは米国のジェンセンと言う所が最初です。昔ながらの(戦前)フィールドタイプスピーカ6.5インチ(16cm)も有りますよ!!
 
HOME[2005/11/11(Fri) 19:21]

 
スポンサードリンク


[1513]友人が買ってくれる・・! カボス  (dhcp11-107.ctb.ne.jp)  
 
もう直ぐ友人がUSAの古典ラジオ管を買ってくれます、アンプは何年か前に作ったとの事で予備球に考えているそうです。写真の左が41ナスと言う球でこの次のST型を8本です、写真のナス型球達はみな戦前の製造で我々マニアでは博物館行き球と言います、私の場合はまだそこまで行きませんが一般のマニアは相等珍しいと思います。私のルートまだまだ変な球が多々入ります!一番の問題は必ずしも生きているとは限りませんので内で厳しいテスト行なっています、結果はUSA現地友人へ知らせクレジット処理させます、私からにらまれたら動けない・・そんな事ないか!海外の友人達皆良い方ばかりで私は恵まれています、今年のクリスマスプレゼントは京都グッズですから絶対喜んでくれると思います。
 
[2005/11/06(Sun) 21:55]

[1515]Re: 友人が買ってくれる・・! 管理人  (FLA1Aad206.oit.mesh.ad.jp)  
 
美しい球ですね。
ホームページとTOPに使ったらと思います。
TOPを開いたら・・この美しい真空管が・・良いじゃないですか。
ぜひ、TOP画像に・・
 
[2005/11/09(Wed) 19:38]

[1517]Re: 友人が買ってくれる・・! カボス  (dhcp11-107.ctb.ne.jp)  
 
これから写真も貼り付け出来る様に勉強します、多分リンクするか一枚目のみ作り替えるか?一応本を読んでから!!
TOPに持って来る球の画像かなりの量有るので迷ってしまいます、マニアとしては殆ど入手出来ない球がと思いますが見た事無い方には??で知名度今一となります。

さて今度長野のシャーシを専門に作る所と協力してシングルアンプのキットを計画します、回路はこれからです、球は全てヨーロッパの古典です、他では出来ないキットを予定するつもりです。
 
[2005/11/09(Wed) 20:18]

[1518]Re: 友人が買ってくれる・・! 管理人  (FLA1Aad206.oit.mesh.ad.jp)  
 
おお 楽しみですね。
で、シングルアンプのシングルってなんですか?
SPならすにはそのシングルアンプと後何が必要ですか。
すいません・・素人の質問で。
 
[2005/11/09(Wed) 20:25]

[1519]Re: 友人が買ってくれる・・! カボス  (dhcp11-107.ctb.ne.jp)  
 
シングルアンプのシングルとは終段管が1本と言う事です、よって音はあっさりと成りますが聞き易いので昨今では好まれています。
この様なアンプを使う場合は昔の高能率のスピーカが必要です、国産でも私が高校生時代までは能率の高いスピーカが多かったのですが平成になりアンプの出力がUPした事とアンプの制動能力がUPしたので近年のスピーカは低能率でコーン紙も重たく鈍く成りました、我々マニアは国産はあまり好みませんで戦前のフィールドや1960年代までのスピーカユニット好んで使います、昔はアンプ自体が鈍かったのでスピーカは制動能力が高いのが普通でした。

今回予定しているシングルアンプの終段管はフランスのRT社製2A3です、元々は米国RCAが戦前に開発しました、出力は3.5W出ます、当時この出力は大出力と言われました、業務用アンプにも使われた真空管です。 

何時も長々と書いてしまうのでどうかな?
 
[2005/11/09(Wed) 21:28]



[1514]山の秋 kaguyahime  (61-205-4-161.eonet.ne.jp)  
 
久しぶりに海を見てきました。潮の香りが美味しかったです。夜は釣った魚で舌づっみ。近くの山にも登ってみました。夜空の星もすばらしくたくさん輝いていました。
朝霧につつまれた山の秋色は気持ちのいい空気です。
 
HOME[2005/11/08(Tue) 16:32]

[1516]Re: 山の秋 管理人  (fla1aad206.oit.mesh.ad.jp)  
 
こあんばんは・・
素晴らしい紅葉ですね。
さすがの色ですね。
ここ国東半島でも紅葉がはじまりましたが、とてもシックです。
これがまた良い色なんですよ。
取材できたらご報告します。
 
[2005/11/09(Wed) 19:40]



[1500]文化の日 カボス  (dhcp11-107.ctb.ne.jp)  
 
今日娘が頂いた賞の副賞です、この度竹田市”田村竹田”先生をしのぶ美術会の書の部に出品し竹田教育長賞をもらいました、書は会場の隣の体育館に出ておりました、小学生は字の勢いが・・!中学はまとまりが出て来て素晴らしい、高校生は言葉がない!飛躍的に上達しているまでは分かるが・・その中に娘の書も有る、甘ちゃんだが不思議だ!この様な字を書けるとは親としてまぶしい!!本当に今日は良い一日でした、時にはこの様な芸術にふれるのも良いものだと思いました。
 
[2005/11/03(Thu) 21:01]

[1501]Re: 文化の日 管理人  (FLA1Aae115.oit.mesh.ad.jp)  
 
いやいやおめでとうございます。・・・
字はすじ・・遺伝によるところが大きいそうですよ。
その遺伝とは、何代にも渡るご先祖さんの努力の結晶だそうです。
きっと良い筋につながっているんですね。
さらに、娘さんがその上に努力を重ねて飛躍させる・・素晴らしい事です。
良いですね・・・
 
[2005/11/03(Thu) 21:12]

[1502]Re: 文化の日 カボス  (dhcp11-107.ctb.ne.jp)  
 
字のすじ!当然私ではある訳ないですね、へたの横綱であれば納得!!字と言えば私の父は上手いですね、大正生まれで戦争に行った関係もあり特別な教育は受けていませんが何故か上手い!!祖先、父方は玄界灘にいた海賊(松浦等の一員かも)でしょう、母方は平家の落人かも?私の代は家内はまずまずの字を書きますので妻の方に似たのか?しかし娘の性格は私似です、興味が無い事は飽きっぽい、興味を持った事!とことん進んで行きます何か私の趣味と同じか!!親としては良い所をまねしてほしいものだが!
 
[2005/11/03(Thu) 21:35]

[1503]Re: 文化の日 管理人  (FLA1Aad107.oit.mesh.ad.jp)  
 
もうひとつ・・私の勝手な思いですが、遺伝子は子と親の間で通信していると思うのです。
親が経験したことをこの遺伝子に何らかの方法で伝えているんだと思うのです。
こうやって、少しでも次の代に残したい情報を伝えていっているんだと思うのです。
子孫のために死ぬまで親は頑張らねばならないようです。
あくまで勝手な思いです・・・
 
[2005/11/03(Thu) 21:56]

[1509]Re: 文化の日 カボス  (dhcp11-107.ctb.ne.jp)  
 
確かに!!色々な所似ております、勉強の出来ない所は特にうりふたつ、しかし私は専門と英語は得意だったのですが?何時もは私の横に来て背中かけと言います、これがまたカワイイ!!年頃になれば諦めもしますので今の内と思いひっついています。

さて竹田の紅葉も大分進み本当に綺麗でした、今年は台風が来ていないので本当に素晴らしい!昨日は裏耶馬から深耶馬へ行って来ました、本当に綺麗でした、個人的には裏耶馬が一番と思います、是非足を運んで下さい、温泉も多いのでゆっくりできますよ!腰は温泉でゆっり温めるのが良いですよ。
 
[2005/11/05(Sat) 12:03]

[1510]Re: 文化の日 管理人  (FLA1Aad152.oit.mesh.ad.jp)  
 
今日は雨に出足をくじかれてジッとしています。
 
[2005/11/06(Sun) 11:58]

[1512]Re: 文化の日 カボス  (dhcp11-107.ctb.ne.jp)  
 
今日は大雨でしたので散髪に行き、帰りに別府高等温泉(駅前通り)の裏の路地に有る友人が日曜だけ開けている茶店に行っておりました、久し振りに覗いたので話しが長々となりました、雨の日はお客も殆ど来ないとぼやいていました!明日は天気も良く成る事と思いますのでオーダされた球のテストをやる予定です。
 
[2005/11/06(Sun) 15:59]



[1511]風情のあるTOP マイルド  (eAc1Abf006.osk.mesh.ad.jp)  
 
ですね!
雨の日曜日如何お過ごしでございますか?
最近は休日となると雨にたたられていますネ。
お陰様で写真の在庫全くありません。
雨の方が綺麗なこともあるのですが・・・どうも出不精になります。

今日は一日自宅謹慎ですが
そろそろお昼寝でもと思っています。
月曜からは一泊で奈良へ行きますのでヒョッとして
良い景色に出会いたいな〜・・・と思っていますが
どうなることやら。
 
HOME[2005/11/06(Sun) 13:35]



[1504]佐古のケヤキ! aki  (flets3-90.d-b.ne.jp)  
 
青鬼さん こんにちは〜
佐古のケヤキは見事ですね〜〜
可也大きいですね、国東半島もいいとこ在りますね・・
何時か行ってみようと思います。。

昨日は早くから予定してた沓掛山撮影登山でしたが、生憎の雨、たった1日が雨で残念でした、が登りました。
霧で見晴らしは全然駄目でしたが、雨に濡れた紅葉は綺麗でした。」
 
HOME[2005/11/04(Fri) 16:33]

[1506]Re: 佐古のケヤキ! 管理人  (fla1aad107.oit.mesh.ad.jp)  
 
山は良い色になってるんですね。
低いところしかうろうろしないので山の紅葉は気づきませんでした。
ぜひ自分の目で見たいと思います。
紅葉は秋田とか山形と思っていましたが、近くの山でもこのすごさ・・・私にとっては新しい情報です。
ありがとうございました。
 
[2005/11/04(Fri) 20:48]

[1508]Re: 佐古のケヤキ! aki  (flets1-245.d-b.ne.jp)  
 
こんにちは!
今日も何処かへお出掛けでしょうか?
↑の写真より1週間前のこの山の部分を切り取ったものです、
この日は僅かに日が差して・・・山なみをドライブしましたが紅葉が綺麗でした。
 
HOME[2005/11/05(Sat) 11:30]



[1505]今年の紅葉は? cosmos  (z148.218-225-146.ppp.wakwak.ne.jp [192.168.0.5])  
 
いかがでしょう?今年の故郷の紅葉は・・・
少々遅れてるとの予報ですが、気になります

先日長野へ行きましたが、山へは行かなくても奇麗な紅葉はたくさん見られました

そのときジャンプ場で船木選手に偶然出会いラッキー
なんとも素敵な青年でした

飛び石連休ですが、故郷の紅葉求めて走りました!
期待してます
 
[2005/11/04(Fri) 19:49]

[1507]Re: 今年の紅葉は? 管理人  (fla1aad107.oit.mesh.ad.jp)  
 
おお!いい男。
世界一になれるやつは見た目も良いですね。
少々頭の薄くなった国東半島の親父とは比べるべくもない・・ははは・・
 
[2005/11/04(Fri) 20:49]



[1497]おはようございます・ 比呂  (i60-42-0-228.s02.a044.ap.plala.or.jp)  
 
その後腰痛の具合は如何ですか。
小春日和の縁側に蜘蛛がのんびり・・・
足は長いが膝痛は・腰痛はないんでしょうかねえ・・
軟体動物って言うんでしょうか蜘蛛もお腹か背中かわからず・・
 
HOME[2005/11/02(Wed) 09:38]

[1499]Re: おはようございます・ 管理人  (fla1aae115.oit.mesh.ad.jp)  
 
ヒロさんこんばんは。
今日は雨でしたね。・・久々の雨に畑の野菜は喜んでいるようです。
今日は仁王さんを捜してあちこちうろついてきました。
黒土の山中で(龍ヶ谷と宮田)で仁王さんを見つけましたが、龍ヶ谷の仁王さんは首がありませんでした。
日曜日は馬渡の神社改修開始で解体だそうです。
写真撮影にかり出されています。
お天気だと良いのですが・・・
 
[2005/11/03(Thu) 18:40]



[TOPへ戻る][最新][249][248][247][246][245][244][243][242][241][240][239][238][237][236][235][234][233][232][231][230][229][228][227][226][225][224][223][222][221][220]
[219][218][217][216][215][214][213][212][211][210][209][208][207][206][205][204][203][202][201][200][199][198][197][196][195][194][193][192][191][190]
[189][188][187][186][185][184][183][182][181][180][179][178][177][176][175][174][173][172][171][170][169][168][167][166][165][164][163][162][161][160]
[159][158][157][156][155][154][153][152][151][150][149][147][146][145][144][143][142][141][140][139][138][137][136][135][134][133][132][131][130]
[129][128][127][126][125][124][123][122][121][120][119][118][117][116][115][114][113][112][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100]
[99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70]
[69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40]
[39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22][21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10]
[9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= seitaka11