過去ログ


No. 101 を表示中


[TOPへ戻る][最新][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100][99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82]
[81][80][79][78][77][76][75][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52]
[51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22]
[21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[4107]ヌカ床 変わりダネ やすだしゅり  
  No.4107 クリックすると拡大します(375×342pixel 106931bytes)
↑クリックすると拡大します (106931bytes)。
 
最近、私のヌカ漬けが最高においしいです♪
日本人で幸せ〜。 というわけで、新ネタのご紹介です。

こちらは、ビーツルート。 私は生のまま、細く切って、サラダに入れて食べるのが大好きなのですが、ヌカ漬けにしてもおいしかったです。 コリコリ感と甘みが最高〜〜。

ただ、ヌカ床にすごい色がついてしまうので、別の容器、もしくは、ビニールに入れないと、大変なことになりますので、ご注意を!
 
HOME[2007/03/16(Fri) 22:12]

[4108]Re: ヌカ床 変わりダネ やすだしゅり  
  No.4108 クリックすると拡大します(284×233pixel 81302bytes)
↑クリックすると拡大します (81302bytes)。
 
こちらは、オクラです。  生のまま、どぶんとヌカ床に入れてみました。 こちらは少しヌルヌル感がありますが、歯ごたえもしっかりあり、不思議な食感です。

きょうは、固めのアボカドをゲット!  おいしく漬かるかお楽しみに〜。
 
HOME[2007/03/16(Fri) 22:19]

 
スポンサードリンク


[4101]無題 さほ  
 
しゅりさん、こんにちは。
先日シソと三つ葉の種を頂いたさほです。
早速今日植えてみました。
ブリスベンは暖かいからこの気候が適しているのか、どのくらいで発芽するのかわかりませんが、これからが楽しみです。
どうもありがとうございました。
またこちらに遊びに来ます!
 
[2007/03/10(Sat) 19:53]

[4103]Re: 無題 やすだしゅり  
 
さほさん おはようございます!

> しゅりさん、こんにちは。
> 先日シソと三つ葉の種を頂いたさほです。
> 早速今日植えてみました。
> ブリスベンは暖かいからこの気候が適しているのか、どのくらい>で発芽するのかわかりませんが、これからが楽しみです。
ぜひ ご連絡下さいませ。 QLDの方が暖かいので、これからでも大丈夫だと思います。
シドニーは、ちょっと秋の気配を感じてきました。

> どうもありがとうございました。
> またこちらに遊びに来ます!
ぜひぜひ おいで下さい♪  今後ともよろしくお願いいたします。
 
HOME[2007/03/12(Mon) 06:43]

[4104]Re: 無題 さほ  
 
しゅりさん、こんにちは。
返信ありがとうございます。毎朝起きたら発芽されているかチェックをするのが楽しみです。
気長に待ってみます。
どうもありがとうございました。
 
[2007/03/13(Tue) 13:00]

[4105]Re: 無題 やすだしゅり  
 
さほさん こんばんわ!

> 返信ありがとうございます。毎朝起きたら発芽されているかチェ
>ックをするのが楽しみです。
くくく。 なんだか みなさん、サルガニ合戦のカニさんになってしまいましたね♪


> 気長に待ってみます。
> どうもありがとうございました。
ぜひ 頑張って、おいしいシソとミツバを収穫してください♪
 
HOME[2007/03/13(Tue) 22:33]



[4100]三つ葉 yuki  
 
しゅりさ〜ん!三つ葉がとうとう発芽しました!
昨日見たらひとつだけ、小さなのが生えていたので気になっていたのです。もしかしたら、どこかから飛んで来た別の植物かもしれないし、、、と思いつつ今朝見てみたら他にも同じようなのがぽつぽつ出ていました。いやぁ、感動ですね。やっと出てくれたんですもの。小学校の時に植えた朝顔の芽を見つけたときのような感動でした。残念ながらシソは気配がありませんが、後もう少し待ってみてダメなら残り半分でリベンジしたいと思います。
 
[2007/03/10(Sat) 15:50]

[4102]Re: 三つ葉 やすだしゅり  
 
yukiさん おめでとうございます〜〜。

> しゅりさ〜ん!三つ葉がとうとう発芽しました!
> 昨日見たらひとつだけ、小さなのが生えていたので気になってい>たのです。もしかしたら、どこかから飛んで来た別の植物かもし
>れないし、、、と思いつつ今朝見てみたら他にも同じようなのが
>ぽつぽつ出ていました。
むふふ、よかったです。 でも yukiさんったら、「サルかに合戦」のかにさんみたいですね♪


>いやぁ、感動ですね。やっと出てくれたんですもの。小学校の時
>に植えた朝顔の芽を見つけたときのような感動でした。
ミツバはこれから、冬の方が好きみたいなので、どんどん育つと思いますよ。 ぜひ、いっぱい育てて、ミツバのおひたしを作ってください。 おいしいですよ〜〜。

>残念ながらシソは気配がありませんが、後もう少し待ってみてダ
>メなら残り半分でリベンジしたいと思います。
ぜひ 頑張ってみてください。 

シソは芽が出たら、室内においた方が葉っぱが大きくなるそうです。

それで、穂が出てきそうになったら、すぐに切ってください。 
穂が出て、花が咲いてきたら、もう葉っぱが大きくなりませんから。 
 
HOME[2007/03/11(Sun) 16:42]



[4098]まだです、、、 yuki  
 
そうでしたかぁ、鳥の餌箱は置くべきではないのですね。勉強になりました。ウチにはポーポーとパッションフルーツ、その他、ハーブを少々、極楽鳥花等を植えてます。面倒を見ているのは主人ですが。野菜もいくつか試しましたが、思うように育ちませんでした。大根は小指みたいなのしかできなかったし、カボチャは最初こそ勢いが良かったのですがその後、腐ってしまい、トマトは沢山実がついたと思ったら中に虫がいたり。美味しいトマトを夢見てたんだけどなぁ。愛情が足りなかったんだろうか?いずれにしても手間を惜しんではいけませんね。
しその実で、白いご飯をいっぱい食べたいです。うらやましい!
 
[2007/03/07(Wed) 08:19]

[4099]Re: まだです、、、 やすだしゅり  
  No.4099 クリックすると拡大します(264×391pixel 27735bytes)
↑クリックすると拡大します (27735bytes)。
 
yukiさん こんばんわ。
私も、自分の種をまた撒いてみました。 シドニーはちょっときょうは寒かったので、どのくらいで発芽するか楽しみです。
また ご連絡しますね。

> そうでしたかぁ、鳥の餌箱は置くべきではないのですね。勉強に>なりました。
うちは、猫がいるので、鳥のことは考えたことがなかったです。

>ウチにはポーポーとパッションフルーツ、その他、ハーブを>少々、極楽鳥花等を植えてます。面倒を見ているのは主人ですが。
ポーポーだなんて、やっぱりQLDですよね。
シドニーでは無理なのかもしれません。

>野菜もいくつか試しましたが、思うように育ちませんでした。大
>根は小指みたいなのしかできなかったし、カボチャは最初こそ勢
>いが良かったのですがその後、腐ってしまい、トマトは沢山実が
>ついたと思ったら中に虫がいたり。
やっぱり 土でしょうか。あと温度とか。 かぼちゃも難しそうですよね。 うちも、葉っぱばっかり大きくなって全然だめだったような気がします。
トマトも、すぐに虫が卵を産んでしまうんですよね、、。 トマトダストという粉とか、バジルを回りに植えるといいと聞いたことがあります。 でも、そのバジルも青虫が好きなんですよ、、、。
うちは、トマトはかなり取れます。 今年は、やはり水不足でだめでしたが、いつもおいしいのがたくさん食べれますよ。 庭から取ってきたトマトを切って、バジルと合わせて、塩コショウをしてから、トーストに乗せて食べるのが最高! 
この写真は、4年くらい前のものです。 今は亡きピーコちゃんです♪


>美味しいトマトを夢見てたん
>だけどなぁ。愛情が足りなかったんだろうか?いずれにしても手間
>を惜しんではいけませんね。
確かに手間はかかると思います。 いつも見回りをしていないと!
すぐに虫がついてしまいますよね。

> しその実で、白いご飯をいっぱい食べたいです。うらやましい!
ぜひ 頑張ってください〜。
 
HOME[2007/03/08(Thu) 00:18]



[4093]しそ yuki  
 
しゅりさん、先程はメールありがとうございました。
さて我が家のシソと三つ葉の状況です。先々週の土曜日にポットに種を蒔きました。かなり大きなポットです。私のいますブリスベンはすこ〜し秋になって来たかなという感じですが、先週木曜日頃から又、暑さが戻って来ました。今日辺りは蒸し暑いです。水やりは毎日夕方しています。それとウチには野鳥用のエサ台があり、色々来るので気が付かない内に種をほじくられているかもしれませんねぇ。考えてませんでした。。。
もうちょっと気長に待ってみますね。それでも発芽しなかったら、もう1回挑戦します。ミクシーも見てみます。色々アドバイスありがとうございました。それでは。
 
[2007/03/05(Mon) 18:32]

[4094]Re: しそ やすだしゅり  
 
yukiさん こんばんわ! 
家庭菜園 ぜひ頑張ってくださいね。 ブリスベンの方が、暖かいので、大丈夫だと思います。 
ただ、もしかしたら、鳥さんに食べられた可能性もあり?? 
もしくは、もう少しお待ち下さい。
楽しいGardening を!!
 
HOME[2007/03/05(Mon) 21:36]

[4097]Re: しそ やすだしゅり  
 
yukiさん 師匠からこのようなお言葉をいただきました。


家庭菜園をするのであれば、
まず・・・!

1、鳥のえさ箱などや、鳥よせの実などを絶対に置かない事。
2、鳥は植物の病気を運び、またそれを伝染させます。
3、種を食い荒らし、土を掘り、毛じらみを砂浴びして
  落として行きます。
4、紫蘇葉を好んで食べる鳥も居ます。

そんなことで気を付けて下さい。

とのことです。  お気をつけ下さい〜。
 
HOME[2007/03/06(Tue) 21:58]



[4095]シソの実 やすだしゅり  
  No.4095 クリックすると拡大します(512×384pixel 97507bytes)
↑クリックすると拡大します (97507bytes)。
 
今年もたくさんの実が取れました。 早速、塩漬けにしてみました。 白いご飯と合います〜。 日本人でよかったと思う一時です♪
 
HOME[2007/03/05(Mon) 21:44]

[4096]Re: シソの実 やすだしゅり  
  No.4096 クリックすると拡大します(424×424pixel 100166bytes)
↑クリックすると拡大します (100166bytes)。
 
シソの種をご購入してくださったガーデナーのみなさま、ぜひ、頑張ってください♪
 
HOME[2007/03/05(Mon) 21:45]



[4092]ジャパニーズランチ やすだしゅり  
  No.4092 クリックすると拡大します(352×264pixel 28391bytes)
↑クリックすると拡大します (28391bytes)。
 
この前、お友達が見えたので、久々にジャパニーズランチを作ってみました。 個々は大したものではないのですが、小鉢に見えると豪華に見えます♪ お友達にも喜んでいただけてよかったです。
献立は、もやしのお味噌汁、いんげんの胡麻和え、かぼちゃの煮物、ビートルートときゅうりと糸寒天のサラダ、シュガーピー、ヒジキの煮物、はつか大根とセロリとブロッコリーと鶉の卵ときゅうりのヌカ漬け、きのこの炊き込みご飯、でした。
そして、お友達に持ってきていただいたライスボール! これがおいしいんですよ♪ 私は大ファンです。 
それに、ピーチプディングと、大福とフルコースでした!!
おいしかった〜〜。 それなのに、なんと体重が増えてなかったんです♪  ラッキー! という幸せな日でした♪
 
HOME[2007/03/01(Thu) 07:49]



[4089]ファイテンがシドニー上陸! やすだしゅり  
 
私も「RAKUWA」を使わせていただいているファイテン社がシドニーに上陸します〜。
下記の通りに説明会がありますので、お時間が合う方はぜひおいで下さい。
私もぜひ お邪魔させていただこうと思っています♪

締切日を過ぎてしまったのですが、ご参加ご希望の方は、
email@shuriscountryclub.com  まで ご連絡下さい。

日時:3月2日(金)午後1時〜5時
場所:NSW International Training College
        Lower GroundFloor 227 Elizabeth
St
               ( Park St と Elizabeth Stの角の地下、フードコートの一角)
 
HOME[2007/02/28(Wed) 15:52]

[4090]Re: ファイテンがシドニー上陸! タッチ  
 
タッチです♪

今日はミクシィではなくこちらにお邪魔☆
先日はお疲れ様でした〜!楽しかった〜!

おぉ?これはなんの説明会かわからない私ですが
しゅりさんに会うために出かけて行きたい位だわ!
残念ながら予定があっていけませんが・・・


又ゆっくりお話しましょう〜!
 
HOME[2007/02/28(Wed) 19:03]

[4091]Re: ファイテンがシドニー上陸! やすだしゅり  
 
タッチさん おはようございます〜。

> 今日はミクシィではなくこちらにお邪魔☆
ようこそです〜〜。

> 先日はお疲れ様でした〜!楽しかった〜!
こちらこそです! レストランの予約等ありがとうございました♪

 
> おぉ?これはなんの説明会かわからない私ですが
> しゅりさんに会うために出かけて行きたい位だわ!
> 残念ながら予定があっていけませんが・・・
残念です。 チタンが入った健康用品なんですよ。 ファッショナブルでとっても素敵なんです。 http://www.phiten.com/
体にとてもいいんです。


> 又ゆっくりお話しましょう〜!
ぜひぜひ! 楽しみにしています〜。
 
HOME[2007/03/01(Thu) 07:44]



[4088]再び アンパン登場 やすだしゅり  
  No.4088 クリックすると拡大します(384×512pixel 126150bytes)
↑クリックすると拡大します (126150bytes)。
 
ここのところ、アンパンの腕が上がっているという噂?!です♪ この写真は、前のですが、再び アップしちゃいます。
 
HOME[2007/02/27(Tue) 23:09]



[4084]2月のBSBコンペのお知らせ やすだしゅり  
 
今月のBSBコンペのお知らせです。

●開催地
 ゴードンGC(パー65)

GORDON GC(パー65、メンズティ 4620メートル、
       レディスティ 4323 メートル)
住所: 2 LYNN RIDGE AVE、GORDON
プロショップTEL: 9498-1913

コンペフィ:大人10ドル    子供5ドル
      (グリーンフィ別)


 ●日時

 2007年2月18日(日)    

 集合時間 11時50分
  ヒットオフタイム 12時10分より
(暑くなりませんように!!)

予約をしたため、ドタキャンはキャンセル料が
かかりますし、また スポットに限りがございますので
お早めにご連絡お願いいたします〜。
(締め切り 16日金曜日 12時NOON)
 
HOME[2007/02/13(Tue) 10:08]

[4087]Re: 2月のBSBコンペのお知らせ やすだしゅり  
 
暑い中、ご参加ありがとうございました!
とっても楽しいコンペとなりました。

レッドシャンパンも、ピンクのかわいい時計もラッキーな方たちが
ゲット!
スポンサーのみなさまに感謝です。 ありがとうございました〜。
 
HOME[2007/02/21(Wed) 08:20]



[TOPへ戻る][最新][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100][99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82]
[81][80][79][78][77][76][75][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52]
[51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22]
[21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= shurishuricc