過去ログ


No. 102 を表示中


[TOPへ戻る][最新][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100][99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82]
[81][80][79][78][77][76][75][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52]
[51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22]
[21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[4119]みょうが植えました(⌒▽⌒)v マルコ。  
  icon  
お店で苗を見つけたので、買って来て植えました♪
なんか、ねっこみたいのがワシャワシャと土に埋まってたのですが
そのまんま植えちゃってよかったんですよね〜?( ̄▽ ̄;)ちょとふあん…笑
 
[2007/03/28(Wed) 17:34]

[4121]Re: みょうが植えました(⌒▽⌒)v やすだしゅり  
 
マルコ。さん こんばんわ〜。

> お店で苗を見つけたので、買って来て植えました♪
わ〜〜い! ミョウガ仲間が増えました〜。
日本だったら、湿気が多いから、どんどん育って、たくさん食べれると思いますよ〜。 

> なんか、ねっこみたいのがワシャワシャと土に埋まってたのです>が そのまんま植えちゃってよかったんですよね〜?( ̄▽ ̄;)ちょ
>とふあん…笑
そのままで、発砲スチロールの箱か何かに入れたら、春から夏にかけて、どんどん葉っぱが出てくると思います。
楽しみですね〜。 晩秋にミョウガの実が顔を出した時なんか、すっごく感動しますよ! お味も♪
ただ、ナメクジに気をつけることと、お水を絶やさないこと。
頑張ってください〜。
 
HOME[2007/03/28(Wed) 19:15]

[4122]Re: みょうが植えました(⌒▽⌒)v マルコ。  
  icon  
まだ芽は出てないけど
たぶん元気にしていると思います笑
芽が出るのを楽しみにしてお水あげてます
…早く出ないかなあ
 
[2007/04/03(Tue) 07:40]

[4123]Re: みょうが植えました(⌒▽⌒)v やすだしゅり  
 
マルコ。さん こんばんわ!

> まだ芽は出てないけど
> たぶん元気にしていると思います笑
きっと 元気ですよ!

> 芽が出るのを楽しみにしてお水あげてます
> …早く出ないかなあ
楽しみですね♪ そちらは、ここのところ 暖かいようですから、
きっともうすぐ出てきますよ♪
大事に育てて下さい〜。
 
HOME[2007/04/03(Tue) 21:21]

[4134]Re: みょうが植えました(⌒▽⌒)v マルコ。  
 
うひ〜〜ん
みょうがを植えたところ、土を柔らかく耕したためか
ノラにゃんこにトイレにされてしまってました(;´Д`)掘り返されて外に出てた涙
慌てて割りばし刺して オシリを置きにくいようにはしたんですが…
大丈夫かなあ…心配です

ところでcane toadってガマガエルのことですか?
アタシね〜〜一回だけですが遭遇したことあります 
座高が手の指から手首位迄ありそうなでっかいガマガエル…
寮の玄関前にちょこんと正座?してらしたので(^▽^;)
恐くて誰も外に出られず なんでかアタシが対応の担当に笑 
そのころから生き物好きで度胸があるとか思われてたようで…
まだ花も恥らう22歳の時だったのに〜〜笑

でっかくて重〜〜いのを角シャベルにお乗せして100mくらい離れた林までお運びしました
運んでいる間「こっちにピョンってきたらどうしよ〜〜〜(≧、≦)」って恐かったのですが
林に着いてシャベルを傾けてもビクともしないくらいの安定性で
こりゃ〜ずいぶんと落ち着いてるなぁ ガマガエル界でもけっこうオオモノなのかも
と感心しました…オオモノすぎて降りてもらうのに大変でしたけどね
 
[2007/04/18(Wed) 03:49]

[4135]Re: みょうが植えました(⌒▽⌒)v やすだしゅり  
 
マルコ。さん こんばんわ〜!

> うひ〜〜ん
> みょうがを植えたところ、土を柔らかく耕したためか
> ノラにゃんこにトイレにされてしまってました(;´Д`)掘り返さ
>れて外に出てた涙
あらら、、、、。 でも うちもそういうことありますよ。

> 慌てて割りばし刺して オシリを置きにくいようにはしたんです
>が…
すごい、、、。 そういう技があったんですね。


> 大丈夫かなあ…心配です
大丈夫でしょう!


> ところでcane toadってガマガエルのことですか?
そうだと思います! でも 日本のガマガエルとは比べ物にならない大きさなんですよ〜。 私は見たことがないですが、すごいらしいですよ。

なんでも、昔に農作物を食い散らす何かの天敵として、どこからか
輸入したらしいのですが、それが大量に増えすぎて、今では、それ自体が害虫?と化しているようです。


> アタシね〜〜一回だけですが遭遇したことあります 
> 座高が手の指から手首位迄ありそうなでっかいガマガエル…
それもでかいですが、でも そういうでかさじゃないみたいですよ。 子猫以上あるんじゃないでしょうか、、、、。

> 寮の玄関前にちょこんと正座?してらしたので(^▽^;)
> 恐くて誰も外に出られず なんでかアタシが対応の担当に笑 
> そのころから生き物好きで度胸があるとか思われてたようで…
> まだ花も恥らう22歳の時だったのに〜〜笑
え〜〜、、、、。 それもかわいそうなお話ですね、、、。

> でっかくて重〜〜いのを角シャベルにお乗せして100mくらい離れ
>た林までお運びしました
すごい、、、、。

> 運んでいる間「こっちにピョンってきたらどうしよ〜〜〜
>(≧、≦)」って恐かったのですが
> 林に着いてシャベルを傾けてもビクともしないくらいの安定性で
> こりゃ〜ずいぶんと落ち着いてるなぁ ガマガエル界でもけっこ
>うオオモノなのかも と感心しました…
そういう問題でしょうか、、、、。 怖すぎる。


>オオモノすぎて降りてもらうのに大変でしたけどね
くくく。 なんだか、漫画の一こまを見ているようなお話で、、、。 しかし、ガマガエルは本当に怖いですよね〜。
あの容貌がたまりません、、、。
 
HOME[2007/04/18(Wed) 22:49]

 
スポンサードリンク


[4131]ベイビーコーン アイスクリーム やすだしゅり  
  No.4131 クリックすると拡大します(348×320pixel 35019bytes)
↑クリックすると拡大します (35019bytes)。
 
ご存知の方も多いと思いますが、私がこの世の中で一番好きな食べ物はアイスクリームです。

それで、きのう 友達の家に行った際に、その近くにある
噂に聞いていたアイスクリーム工場に行って来ました。

コーヒーファッジとストロベリーチーズケーキの
二種類の味が食べたかったので、一番 小さいベイビーコーン(1個 1.10ドル)で二つお願いしました。

しかし、一個が出てきたら、すごい大きさなんです。
思わず、この私でもストロベリーチーズケーキの方はキャンセルしました。 すごいです、この工場!!

表に、「Australia's Biggest Ice Cream Cones」
ってありました、、、、。
ダブルとかって、どんな大きさなのか、本当に興味あります〜。

サンデーやら、バナナスプリットやら いろんな種類がありました。 また行かなくっちゃ!

場所は、ジョージストリートをパラマッタ方面に向かって
シドニー大学を少し過ぎたら、左に曲がります。

Dairy Bell

住所  44 Australia St. Camperdown 2050

営業時間  月  12-5
        火〜金  10-5
        土   9-5
        日   12-5

機会があったら、みなさんも行ってみてください。
 
HOME[2007/04/14(Sat) 18:21]



[4127]イースターのレッスン♪  やすだしゅり  
  No.4127 クリックすると拡大します(614×460pixel 175386bytes)
↑クリックすると拡大します (175386bytes)。
 
今週は、シドニーはイースターホリデーなので、通常より少ないジュニアレッスンでしたが、バニーちゃんも登場した楽しいレッスンとなりました♪

それにしても、みんなすっごくうまくなりました〜〜!
これからが楽しみです。
 
HOME[2007/04/08(Sun) 20:08]

[4128]Re: イースターのレッスン♪  やすだしゅり  
  No.4128 クリックすると拡大します(614×460pixel 181789bytes)
↑クリックすると拡大します (181789bytes)。
 
きょうはまずパットの練習をしてから、ショットを打ちました。
こちらは、男の子組。
 
HOME[2007/04/08(Sun) 20:11]

[4129]Re: イースターのレッスン♪  やすだしゅり  
  No.4129 クリックすると拡大します(614×460pixel 162727bytes)
↑クリックすると拡大します (162727bytes)。
 
こちらは、女の子組でした♪
 
HOME[2007/04/08(Sun) 20:12]

[4130]Re: イースターのレッスン♪  やすだしゅり  
  No.4130 クリックすると拡大します(310×289pixel 98071bytes)
↑クリックすると拡大します (98071bytes)。
 
そして、すっごくかわゆいまゆバニーちゃんの登場です♪
本当に、みんな とても飛ぶように、上手になりました〜!
 
HOME[2007/04/08(Sun) 20:14]



[4126]ハッピーイースター! やすだしゅり  
  No.4126 クリックすると拡大します(313×227pixel 83081bytes)
↑クリックすると拡大します (83081bytes)。
 
今週は、イースターです。 みなさん楽しいホリデーを過ごされていることと思います♪
私も、きのうのグッドフライデーとイースターマンデーとも
ゴルフです。 

さて、この前 お友達が作ってくださった紅白の大福がとってもおいしかったので、アップしちゃいます〜。
紅の方は、紫芋(タロ?)のお粉で作られたそうです。
いや〜ふわふわで、おいしかった!(過去形)

私は、どちらかというと洋菓子の方が好きなので、和菓子はあまり作ったことがないのですが、これはぜひいつか挑戦したいと思います。

それでは、みなさん ハッピーイースター!!
 
HOME[2007/04/07(Sat) 08:18]



[4124]またしても。。。 yuki  
 
しゅりさん、こんにちは。ブリスベンのyukiです。三つ葉は順調に育っています。育てるって楽しいですね。
ところが又してもcane toadが、この鉢に穴を掘って住みついております。主人に言って庭の端っこ(鉢のある場所から遠く離して)に逃がしたのですが、翌日には戻って来てました。よっぽど気に入ったようです。害獣とは言え、殺生するのが嫌で放したのです。そこで今度は本当に遠くに放しましたら、やっぱり2日後には土に潜っていました。同じカエルかどうかはわかりません。結構大きいです。水をやると土がユサユサ動き出て来るので怖いんですよ。入らないように網を被せようかとも思っていますが、室内の日当りの良い場所に置くって言うのはどうでしょうか?虫も付かないかなと思ったのですが、、、?
 
[2007/04/06(Fri) 18:34]

[4125]Re: またしても。。。 やすだしゅり  
 
yukiさん こんばんわ!

>です。三つ葉は順調に育っています。育てるって楽しいですね。
そうですよね〜。 それにミツバは少し寒い方が元気なような気がします。 うちのミツバもどんどん大きくなってきているので、おひたしにそろそろ出来そうです♪

> ところが又してもcane toadが、この鉢に穴を掘って住みついて
>おります。主人に言って庭の端っこ(鉢のある場所から遠く離し
>て)に逃がしたのですが、翌日には戻って来てました。よっぽど
>気に入ったようです。
ひえ〜! 恐るべし、cane toad、、、、。 帰巣本能があったなんて?! 

>害獣とは言え、殺生するのが嫌で放したのです。
確かに怖いですよね、、、殺生するのは。
だって、大きさが大きさだし。


>そこで今度は本当に遠くに放しましたら、やっぱり2日後には土に
>潜っていました。同じカエルかどうかはわかりません。結構大き
>いです。
うわ〜〜! 怖すぎ、、、、、。


>水をやると土がユサユサ動き出て来るので怖いんですよ。
きゃ〜〜〜〜!


>入らないように網を被せようかとも思っていますが、室内の日当
>りの良い場所に置くって言うのはどうでしょうか?虫も付かないか
>なと思ったのですが、、、?
それは賛成です。 これからは室内の方が育ちやすいと思いますよ。 もしくは、来年の春まで待つとか。 春になったら、cane toadはどこかに旅立つのではないでしょうか??
それにしても、怖いですね、、、、、。 ファイトで頑張って下さい〜〜!
 
HOME[2007/04/06(Fri) 19:17]



[4118]cane toad yuki  
 
しゅりさん、先日三つ葉とシソの種の件でお世話になったゆきです。三つ葉はおかげさまで元気に成長してます。シソは2度目もなぜか発芽せず、不思議に思っておりました。蒔いてから何日目だったか、土をえぐられたような形跡が、、、?ポッサムがいじったのかも?と思っておりました。そして今日、水をあげていましたら土の中からcane toadが出て来ました!!心臓が飛び出す程、ビビりました。食べられた訳ではなく、たぶん土を引っ掻き回されたからかもしれません。ショックです。朝夕こそ涼しくなったブリスベンですが、日中はまだまだ暑いですので冬眠しているようには思えません。それより彼らは冬眠するのかな?
今回シソは断念しましたが、三つ葉は大事に育てます。今は密集して生えてますが、間引きした方が良いのでしょうか?まだショックでキーを打つ手が震えてます。。。
 
[2007/03/28(Wed) 13:24]

[4120]Re: cane toad やすだしゅり  
 
yukiさん こんばんわ!

> 三つ葉はおかげさまで元気に成長してます。
よかったです〜〜。


>シソは2度目もなぜか発芽せず、不思議に思っておりました。
>蒔いてから何日目だったか、土をえぐられたような形跡が、、、?
>ポッサムがいじったのかも?と思っておりました。
>そして今日、水をあげていましたら土の中からcane toadが出て来
>ました!!心臓が飛び出す程、ビビりました。
ひえ〜〜〜?! 怖い〜〜〜。
やっぱり、QLDですね、、、、、。 大きいらしいですね、、、。 怖すぎ〜〜!


>食べられた訳ではなく、たぶん土を引っ掻き回されたからかもし
>れません。ショックです。
たぶん カエルは種を食べないと思いますが、きっと、種が土の下の方に行ってしまったのではないでしょうか、、、。
シソもミツバもそんなに深く土をかぶせない方がいいみたいです。


>朝夕こそ涼しくなったブリスベンです
>が、日中はまだまだ暑いですので冬眠しているようには思えませ
>ん。それより彼らは冬眠するのかな?
たぶん 冬眠するのではないでしょうか?? う〜〜ん。


> 今回シソは断念しましたが、三つ葉は大事に育てます。今は密集>して生えてますが、間引きした方が良いのでしょうか?
もう少しそのままの方がいいと思いますよ。
高さが、5cm以上になってきたら、そーと抜いて、他の場所にでも植えてください。 あっという間に増えて、きっと ミツバのおひたしが出来るようですよ。

ただ、シドニーのお友達のところでは、ユニットの上なのに、
ポッサムの襲撃あったようです、、、。
あっという間に、葉っぱが食べられたみたいなんですよ。


>まだショックでキーを打つ手が震えてます。。。
yukiさん おかわいそうに、、、、。 
私も、ミミズコンポストにゴキブリがいると大騒ぎです。
Cane Toadなんて見たら、、、、。 本当怖すぎます。
おいしい紅茶でも飲んで、ゆっくりお休み下さい〜。
お疲れ様でした。
 
HOME[2007/03/28(Wed) 19:12]



[4117]ジュニアレッスン やすだしゅり  
 
シドニーがスクールホリデーに入りました〜。
いつものレッスンはお休みさせていただきますので、特別レッスンを開催いたします♪  ぜひ、ご参加下さい。

日時: 3月28日(水) 10時半より12時過ぎ

場所: ハドソンパーク

内容: ショートゲームの練習をした後 9ホール
    (希望者はフルラウンド)

費用: グリーンフィは各自ご負担
    プラス
    しゅりズゴルフスクールメンバー、ハンコ1.5個分
    ノンメンバーの方 25ドル

ご希望の方は、email@shuriscountryclub.com まで、ご連絡下さい。  
ただし、雨の場合は、キャンセルになりますので、私の携帯の確認をお願いいたします♪
 
HOME[2007/03/26(Mon) 22:42]



[4110]ミョウガの実 発見! やすだしゅり  
  No.4110 クリックすると拡大します(296×205pixel 77100bytes)
↑クリックすると拡大します (77100bytes)。
 
もう今年はだめかと思っていたミョウガの箱から、ミョウガが顔を出していました〜。

先日、ミョウガの苗をお分けした方から、すでに実が取れたというメールをいただいて、私もチェック!

結構 大きくて、バンザイ〜〜!!
実が大きくて、プリプリって感じです♪ (マッチ箱と並べてみました)  おいしそ〜〜。

シドニーも秋になってきたのかな。
 
HOME[2007/03/20(Tue) 13:17]

[4114]Re: ミョウガの実 発見! たなか  
  icon  
しゅりさん、こんにちは!

先日2個ミョウガが取れて感激しましたが、今度は別のポットからも2個取れました。

この前はスライスしたきゅうりの上に刻んだミョウガと鰹節をかけて、しょうゆでおいしくいただきました。久しぶりのミョウガの香りに幸せ気分を味わいました。

今度はお味噌汁に入れてみようかな?
 
[2007/03/25(Sun) 22:12]

[4116]Re: ミョウガの実 発見! やすだしゅり  
 
たなかさん おはようございます〜〜。

> 先日2個ミョウガが取れて感激しましたが、今度は別のポットか
>らも2個取れました。
すごいです〜〜!! たなかさん 当りの苗だったのかも???
まさか、去年 根分けしたものが、すでに今年実が出てくるとは思いませんでした。 素晴らしいです〜〜。


> この前はスライスしたきゅうりの上に刻んだミョウガと鰹節をか
>けて、しょうゆでおいしくいただきました。久しぶりのミョウガ
>の香りに幸せ気分を味わいました。
うわ〜〜おいしそう♪


> 今度はお味噌汁に入れてみようかな?
それもおいしそうですね〜〜。 それにしても、あの苗から各2個も取れているなんて、本当に驚きました♪

春先にでも、大きい発泡スチロールの箱か何かに植え替えたら、もっと出てくると思います。 
また レポートお願いします〜〜。

ミミズちゃんもいつでもお持ちしますので、ぜひご連絡下さい。
 
HOME[2007/03/26(Mon) 07:30]



[4111]発芽しました! さほ  
 
しゅりさん、こんにちは。
先日シソと三つ葉を頂いたブリスベン在住のさほです。
先週待望の芽が出ました〜!!
感激です。
毎朝庭を覗いて成長を楽しむのが今の日課です!
一つ質問なのですが、シソの芽が紫なのですが、これは赤紫蘇でしょうか?
緑の紫蘇が欲しかったのですが、これは緑にかわるのでしょうか?
 
[2007/03/23(Fri) 13:20]

[4112]Re: 発芽しました! やすだしゅり  
 
さほさん、おはようございます〜。

> 先週待望の芽が出ました〜!!
> 感激です。

よかったです♪


> 毎朝庭を覗いて成長を楽しむのが今の日課です!

私もこの掲示板に写真をアップさせていただきましたが、すごい伸びるのが早いですよね。


> 一つ質問なのですが、シソの芽が紫なのですが、これは赤紫蘇で
>しょうか?
> 緑の紫蘇が欲しかったのですが、これは緑にかわるのでしょう
>か?

全部 緑のシソです。
私も時々 紫になる芽を見るのですが、緑になります。
何なんでしょうね。

とにかく、青虫が大好きなので、気をつけてくださいね。
 
HOME[2007/03/24(Sat) 06:24]

[4113]Re: 発芽しました! さほ  
 
しゅりさん、早速の返信ありがとうございます。

紫色の苗も緑に変わるのですね。安心しました。

青虫に注意ですね。可能であればフェンスみたいなものをかぶせて防ごうと思います。(苗屋さんで見かけたので)

どうもありがとうございます!
 
[2007/03/25(Sun) 17:01]

[4115]Re: 発芽しました! やすだしゅり  
 
さほさん おはようございます!

> 紫色の苗も緑に変わるのですね。安心しました。
時々 私もそういう苗を見ますが、普通に緑の葉が収穫出来ますので、大丈夫だと思います。


> 青虫に注意ですね。可能であればフェンスみたいなものをかぶせ>て防ごうと思います。(苗屋さんで見かけたので)
フェンスみたいなもの??  それで防げるかな〜??
チョウチョ(しじみ蝶みたいな感じ)が飛んでいたら、すぐに青虫がいますから、慎重に見て下さい。
あっという間に食べつくされてしまいます、、、、。
 
HOME[2007/03/26(Mon) 07:26]



[4106]シソの発芽 やすだしゅり  
  No.4106 クリックすると拡大します(202×162pixel 77200bytes)
↑クリックすると拡大します (77200bytes)。
 
こちらはシドニーは秋ですが、シソの種を植えてみました。
約10日で、発芽しました。 

これから、シドニーのみなさまは、室内で育ててみて下さい。 そろそろ、サマータイムが終わり、日照時間が短く、
気温も朝晩下がってくると、すぐに花を咲かせてしまいます。 穂が出てきそうだったら、すぐに積むと、葉っぱがもっと出てくるそうです。 

それから、来年の春まで、種を保管する方は、なるべく温度差がないところがいいようです。 冷蔵庫でも大丈夫とのことですが、冷凍庫はだめだと言われました。
みなさん、頑張ってください〜。
 
HOME[2007/03/16(Fri) 21:54]

[4109]Re: シソの発芽 やすだしゅり  
  No.4109 クリックすると拡大します(228×186pixel 17381bytes)
↑クリックすると拡大します (17381bytes)。
 
シソの育成状況です。 たったの二日で、こんなに伸びました、、、。   すごいですね♪
 
HOME[2007/03/18(Sun) 18:07]



[TOPへ戻る][最新][111][110][109][108][107][106][105][104][103][102][101][100][99][98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82]
[81][80][79][78][77][76][75][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52]
[51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22]
[21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= shurishuricc