counter

ストライク
祝 キリ番
キリ番おめでとうございます、記念品はありませんがコメントは入れてください
※10分以内に登録しないと無効になります。
※ブラウザのポップアップブロッカが有効になっている場合は一時的に無効にしてみてください


おなまえ:
ひとこと:
つぎのキリ番:2002
過去のキリ番ゲッター
キリ番登録/表示機能とは?
RSS対応 
たにさぼ実生倶楽部 画像掲示板

【お知らせ】ハードウェア障害のため読み書きに支障が出ております。申し訳ありません。



[カキコ] [TOPに戻る] [検索] [展開表示] [一覧表示] [使い方] [過去ログ] [携帯で見る(QR)] [宿泊情報] [管理用]


[2072]黒竜 antigonos  
  No.2072 クリックすると拡大します(800×600pixel 266571bytes)
↑クリックすると拡大します (266571bytes)。
 
プテロカクタス属黒竜です。
雄蕊に触ると激しく動きます。
 
[2016/06/16(Thu) 16:07]

[2091]Re: 黒竜 たにさぼ管理人  
 
どのくらいのサイズから咲き始めますか
 
[2016/07/27(Wed) 17:07]

[2100]Re: 黒竜 antigonos  
 
長さ15cm程度、芋の大きさ親指大くらいで開花します。
小さな鉢に仕立てるのも面白いと思います。
 
[2016/08/09(Tue) 22:17]

 
 
スポンサードリンク


[2069]大仏殿 にぐらー  
  No.2069 クリックすると拡大します(460×345pixel 58506bytes)
↑クリックすると拡大します (58506bytes)。
 
最近咲いた大仏殿の花。
 
[2016/06/14(Tue) 01:39]

[2070]翠平丸 にぐらー  
  No.2070 クリックすると拡大します(460×345pixel 77334bytes)
↑クリックすると拡大します (77334bytes)。
 
3318 翠平丸×翠平丸 キリンウチワ接ぎ。5,5cm

2本ある正木はいまだに刺がなく、小さいです。
 
[2016/06/14(Tue) 01:44]

[2088]Re: 翠平丸 たにさぼ管理人  
 
翠平丸良い刺になってますが、2012年蒔きですか?
 
[2016/07/27(Wed) 16:12]

[2099]Re: 翠平丸 にぐらー  
 
正木の一回目は失敗して、残していた半分をもう一度翌年に撒いたものだと思います。それでなくても他の方と比べて生育が遅く感じます。
たぶんキリン接ぎも2013年のものです。
 
[2016/07/28(Thu) 20:29]

 


[2007]メセン ストマチウム ボルシアエの花 MN2000  
  No.2007 クリックすると拡大します(1600×1060pixel 136343bytes)
↑クリックすると拡大します (136343bytes)。
 
ストマチウム ボルシアエ(Stomatium bolusiae)です。

5/18にカット苗を入手し、10日程度で発根し、花を咲かせました。
写真は6/01の様子です。花は、2cm程度の大きさです。
夜咲きで、夕方になると開いていき、朝には閉じています。
上品な香りですが、かなり強い香りです。
 
[2015/07/02(Thu) 10:12]

[2008]Re: メセン ストマチウム ボルシアエの花 MN2000  
  No.2008 クリックすると拡大します(1600×1060pixel 163331bytes)
↑クリックすると拡大します (163331bytes)。
 
花後の現在の姿です。脇芽があちこちに出て、成長しています。
性質がよくわからないのですが、夏型で、丈夫な種類のようです。
 
[2015/07/02(Thu) 10:17]

[2016]Re: メセン ストマチウム ボルシアエの花 たにさぼ  
 
仔吹きしてるようですが大群生になるんですか?
 
[2015/07/12(Sun) 22:36]

[2017]Re: メセン ストマチウム ボルシアエの花 MN2000  
 
育てるのは初めてなので、生態が良く分からないのですが、脇芽が出て群生するような感じです。
2枚目の写真の一番手前の脇芽の中心に葉のようなものが見えますが、実は花芽で、現在開花中です。
花が終わると、その芽の成長は終わりで、脇芽が出てくるようです。
 
[2015/07/12(Sun) 23:22]

[2049]Re: メセン ストマチウム ボルシアエの花 MN2000  
  No.2049 クリックすると拡大します(1594×1056pixel 200348bytes)
↑クリックすると拡大します (200348bytes)。
 
現在の状態です。

脇芽がどんどん出て、群生し始めました。
夏の暑さにも負けず、丈夫な性質のようです。
 
[2015/11/10(Tue) 15:09]

[2077]Re: メセン ストマチウム ボルシアエの花 たにさぼ管理人  
 
この時期また花を咲かせていますか?
 
[2016/07/25(Mon) 11:31]

[2078]Re: メセン ストマチウム ボルシアエの花 MN2000  
  No.2078 クリックすると拡大します(1024×678pixel 71273bytes)
↑クリックすると拡大します (71273bytes)。
 
昨年はこの時期に開花したのですが、今年は4月に開花しました。
昨年11月よりあまり成長していないようなので、秋になったら一回り大きな鉢に植え替えてみようと思っています。
 
[2016/07/25(Mon) 14:52]

[2095]Re: メセン ストマチウム ボルシアエの花 たにさぼ管理人  
 
黒のプラ鉢が大きくなる秘訣ですか?
 
[2016/07/28(Thu) 16:41]

[2098]Re: メセン ストマチウム ボルシアエの花 MN2000  
  No.2098 クリックすると拡大します(1024×339pixel 68957bytes)
↑クリックすると拡大します (68957bytes)。
 
別のストマチウム笹舟玉です。
左が2015年10月5日にカット苗を購入し挿し木をした状態で、右が本日の状態です。
ストマチウム自体が丈夫で成長が早い性質なのだと思います。
 
[2016/07/28(Thu) 17:28]

 


[2052]実生している苗です 目肥やし  
  No.2052 クリックすると拡大します(1152×648pixel 304323bytes)
↑クリックすると拡大します (304323bytes)。
 
買った時の名前は、ネリーロイヤルフラッシュです。
6月に花がらの着いた親を買って31粒蒔いて現在7株です。
親は、8月に、溶けてしまいました。
本葉がでてきから茎立ちしないので土を増して体裁を整えています。
鉢は、播種から10僂阿蕕い鰺儖佞靴燭曚Δ後で困りません。
浅い鉢だと植替えが増えて、根を切ってしまい成長が遅れます。
 
[2015/12/13(Sun) 22:07]

[2053]Re: 実生している苗です 目肥やし  
  No.2053 クリックすると拡大します(1245×862pixel 445642bytes)
↑クリックすると拡大します (445642bytes)。
 
サボテンです。
獅子王丸の親は15年ぐらい前に購入しました。播種は初めてで、この苗が人生の初実生になります。マタンザヌスと烏羽玉はネットで購入しました。
最近は、マッソニアや原種シクラメンなどにも興味が湧いてきました。
機会があれば実生してみたいです。
 
[2015/12/13(Sun) 22:23]

[2057]Re: 実生している苗です 目肥やし  
  No.2057 クリックすると拡大します(397×855pixel 156320bytes)
↑クリックすると拡大します (156320bytes)。
 
ネリーロイヤルフラッシュです。
双葉のが終わり2対目の本葉がでてきてます。
大小ありますが、7本とも元気です。
 
[2016/03/19(Sat) 10:06]

[2058]Re: 実生している苗です 目肥やし  
 
サボテンです。
今回初めての実生で気付いたことは、マタンザヌスに合わせ温度と水を管理すると、烏羽玉には、水が多かったことです。
カビ対策で木酢液を薄くして散布してみました。少し日に当ててしまい、日焼けしてます。
暖かくなってきたので、これからの生長が楽しみです。
 
[2016/03/19(Sat) 10:22]

[2059]Re: 実生している苗です 目肥やし  
  No.2059 クリックすると拡大します(1319×1056pixel 497772bytes)
↑クリックすると拡大します (497772bytes)。
 
写真を拾い忘れました。
 
[2016/03/19(Sat) 10:25]

[2083]Re: 実生している苗です たにさぼ管理人  
 
サボテンの最初の冬越しは暖かくして水も必要ですね
暖かくなって徐々ににに当ててください
 
[2016/07/26(Tue) 16:46]

[2087]Re: 実生している苗です 目肥やし  
 
レスありがとうございます。
非常に残念なことに、ネリーとウバ玉は全滅してしまいました。
ネリーは、梅雨入りまではよく太って多少の水切れでも大丈夫と思っていましたが、だんだんと色素が抜けていくように、白っぽくなってカビたり溶けたりしました。
ウバ玉は、おそらく根が不良で水をあげても、控え目にしてもだんだんと消えていきました。
まだまだたくさんのチビサボがありますので、よい経験として頑張っていきたいと思います。
 
[2016/07/27(Wed) 10:01]

[2097]Re: 実生している苗です たにさぼ管理人  
 
小さいときは水切れになると一気に温度が上り過ぎるので注意ください
 
[2016/07/28(Thu) 16:46]

 


[2003]フォーカリアの実生 MN2000  
 
種プレの実生ではありませんので、こちらの投稿が良いかと思いました。
フォーカリアMixの実生です。
5/9に20粒蒔いて、10個発芽し、8ケ残っています。残った8ケは順調に生育しています。
食べたあとのプリン容器を洗って使用しています。
現在、たび型の本葉がでていますが、今後どのように変化して、フォーカリアの姿になるか興味があります。
 
[2015/06/27(Sat) 15:18]

[2004]Re: フォーカリアの実生 MN2000  
  No.2004 クリックすると拡大します(1600×1060pixel 156625bytes)
↑クリックすると拡大します (156625bytes)。
 
写真がついていませんでした。
 
[2015/06/27(Sat) 15:23]

[2010]Re: フォーカリアの実生 MN2000  
  No.2010 クリックすると拡大します(1600×1060pixel 182190bytes)
↑クリックすると拡大します (182190bytes)。
 
二週間経過し、成長しています。現時点では、脱落はありませんが
果たして夏を乗り切れるでしょうか。
 
[2015/07/11(Sat) 22:10]

[2021]Re: フォーカリアの実生 たにさぼ  
 
これから本葉がどのようになるか楽しみですね
 
[2015/07/13(Mon) 07:46]

[2029]Re: フォーカリアの実生 MN2000  
  No.2029 クリックすると拡大します(1600×1060pixel 187903bytes)
↑クリックすると拡大します (187903bytes)。
 
播種3ケ月目の状態です。

猛暑になったためか、成長速度が遅くなったようです。今のところ脱落はありません。

早く発芽したものから、双葉が枯れて、支えがなくなり、倒れ始めましたので、赤玉の小粒で増土を行い、倒れを修正しました。

ダニにやられて、葉がきたなくなりましたので、ベニカXファインを散布しました。
 
[2015/08/08(Sat) 15:01]

[2030]Re: フォーカリアの実生 たにさぼ  
 
この夏の暑さにもよく耐えてますネ
 
[2015/08/08(Sat) 21:03]

[2048]Re: フォーカリアの実生 MN2000  
  No.2048 クリックすると拡大します(1594×1056pixel 185397bytes)
↑クリックすると拡大します (185397bytes)。
 
2015/11/10現在のフォーカリア実生の状況です。

1つの脱落もなく、フォーカリアらしい形になってきたと思います。
根がプリン容器の小さな穴からはみ出てきましたので、数日中にも植え替えを実施する予定です。
 
[2015/11/10(Tue) 14:57]

[2056]Re: フォーカリアの実生 MN2000  
  No.2056 クリックすると拡大します(1600×1060pixel 255636bytes)
↑クリックすると拡大します (255636bytes)。
 
2016/02/03現在のフォーカリア実生の状況です。順調に成長しています。

2015/11/11にセルトレイ(35mm角)に植え替えました。ベランダに出しっぱなしですが、脱落したものはありません。
さすがに、先月の寒波の時は、室内に取り込みました。
 
[2016/02/03(Wed) 15:11]

[2079]Re: フォーカリアの実生 MN2000  
  No.2079 クリックすると拡大します(1024×678pixel 118939bytes)
↑クリックすると拡大します (118939bytes)。
 
現在の状況です。徒長気味ですが、1つを除いて順調に成長しています。
やはり葉物、花物メセンは成長が早いです。
 
[2016/07/25(Mon) 15:01]

[2096]Re: フォーカリアの実生 たにさぼ管理人  
 
この大きさになると親の特徴が良く出てますネ
 
[2016/07/28(Thu) 16:43]

 


[2075]男爵エビ antigonos  
  No.2075 クリックすると拡大します(800×600pixel 425818bytes)
↑クリックすると拡大します (425818bytes)。
 
男爵エビが開花しました。
 
[2016/07/24(Sun) 14:18]

[2094]Re: 男爵エビ たにさぼ管理人  
 
エビでもの花は濃いピンク花ですね
 
[2016/07/28(Thu) 16:36]

 


[2074]ナピナ antigonos  
  No.2074 クリックすると拡大します(800×600pixel 336125bytes)
↑クリックすると拡大します (336125bytes)。
 
マミラリア属ナピナです。

最も綺麗な花を咲かせるマミラリアと評する人がいるのももっともなことです。
地上部の数倍の根塊が埋まっています。
 
[2016/07/24(Sun) 14:14]

[2093]Re: ナピナ たにさぼ管理人  
 
私もマミの中でもお気に入りですね。このピンク花は見とれますネ
 
[2016/07/28(Thu) 08:20]

 


[2073]初開花 にぐらー  
  No.2073 クリックすると拡大します(460×345pixel 63553bytes)
↑クリックすると拡大します (63553bytes)。
 
名所、山城愛仙園で買い求めたコピアポア・ヒポガエア・バルクテンシス
 
[2016/06/26(Sun) 09:23]

[2092]Re: 初開花 たにさぼ管理人  
 
コピアポアの肌色にあった黄花ですね。
 
[2016/07/28(Thu) 06:44]

 

(続きのリンクは右にあります⇒)

No. Password

お名前
メール   
★レスがついたときにメールでお知らせします。
URL
題名
メッセージ
 絵文字new
[]  [2次元バーコードに変換して書き込む]

※ 名前とメッセージは必須です。文章は全角5000文字まで。一部のタグが使えます([使い方]参照)。
いろ
アイコン[一覧]
アイコンURL(80×80pixelまで) 
 (アイコンURLが優先されます。 使用可能なアイコンはGIF,PNG,JPEG形式のみです)
 ※素材集サイト等からの直リンクはご遠慮ください。
添付画像:
  ※1MB以内のGIF、JPG、PNG、BMP、SWF(Flash)画像のみ有効。
 ※公序良俗に反するもの、著作権、肖像権を侵害する画像(いわゆる拾い物を含む)は投稿禁止(発覚次第利用停止)
※画像に直接リンクを張ることはできません。
 ☆ 幅256×高192pixel(横位置の場合)を超える画像は同サイズに縮小して表示されます。
 ☆表示された画像をクリックするとオリジナルの幅高さで表示されます。
 ※アイコンとの併用ができます。


 ※2次元バーコードは全角200文字までの文字列を変換します。
200字を超える文字列は200字以下に短縮されて変換します。(本機能は試験運用中です)


パスワード(修正&削除用) 




- Baden Board PHP5 -

Powered by SpaNavi_FreeBBS
 
Valid HTML 4.01! Valid CSS!
uid= yukipapa