counter

RSS対応 
たにさぼ実生倶楽部 画像掲示板




[カキコ] [TOPに戻る] [検索] [展開表示] [一覧表示] [使い方] [過去ログ] [携帯で見る(QR)] [宿泊情報] [管理用]


NEW [2221]ムスクラ たにさぼ  
  No.2221 クリックすると拡大します(320×240pixel 63228bytes)
↑クリックすると拡大します (63228bytes)。
 
アイロステラ属のムスクラです。私の実生で3年目か4年目かな?6月頃にはオレンジ花が咲くかな。最近よくサボテンが腐るので、自分で実生して丈夫な苗になってほしいです。栽培環境が私の所は良くないのかな?
 
[2024/04/23(Tue) 14:11]

 
 
スポンサードリンク


[2219]太平丸 たにさぼ  
  No.2219 クリックすると拡大します(320×240pixel 94704bytes)
↑クリックすると拡大します (94704bytes)。
 
太平丸には色々なタイプがありますが、花色も変わったものもあります。ピンク花から白花までありますね。やっぱり大輪で濃い赤花がきれいですね。刺が大したことがなくても残して花をみたいですね。
 
[2024/04/21(Sun) 18:50]

[2220]白花太平丸 たにさぼ  
  No.2220 クリックすると拡大します(320×240pixel 27607bytes)
↑クリックすると拡大します (27607bytes)。
 
白花タイプです。尖紅丸は白に近い花が多いですね。
 
[2024/04/22(Mon) 07:45]

 


[2217]競技苗 たにさぼ  
  No.2217 クリックすると拡大します(320×240pixel 76826bytes)
↑クリックすると拡大します (76826bytes)。
 
和歌山シャボテンクラブの2024年度の競技苗です。
エケベリア リラシナモンスト、アガベ チタノータ、フライレア デンシスピアの3種、できるだけ大きくして1年後に品評会ですが、私は慌てず丈夫な苗にしたいと思います。大きくするには何より水やりだと思いますが、やり過ぎると腐ることが多いです。エケベリアは人気ですけど栽培の経験はないのでどうなるでしょう。
 クラブの展示会は5月に開催されます。
 
 
[2024/04/18(Thu) 19:17]

[2218]和歌山シャボテンクラブ 展示会情報 たにさぼ  
  No.2218 クリックすると拡大します(320×240pixel 57969bytes)
↑クリックすると拡大します (57969bytes)。
 
今年は2日間と短いですが、みなさん楽しんでください。
クラブ会員さんの良いサボテンが見れますし、即売会では手頃で購入できると思います。天気だけが心配です。

https://tanisabo.ciao.jp/exhibition.html
 
[2024/04/19(Fri) 20:06]

 


[2213]デイドリーム   たにさぼ管理人  
  No.2213 クリックすると拡大します(320×240pixel 74051bytes)
↑クリックすると拡大します (74051bytes)。
 
ギムノのデイドリームです。新種かも知れませんが手頃の値段いなってきましたので購入しました。クラブの例会の帰りに和歌山の業者さんい寄って購入してみました。
 このサボ少し地味ですがどんな花を咲かせるのかな、翠晃冠みたいな花かな?楽しみです。
 でも今日はもう夏でしたね。クラブの例会で楽しい一日でした。
 
[2024/04/14(Sun) 18:52]

[2216]Re: デイドリーム   たにさぼ  
 
南米産ではなくタイで交配された園芸品種みたいですね。ある程度大きくなると良く仔吹きするみたいです。翠晃冠ではなく緋牡丹錦系かも知れませんが分かりません、知ってる方いませんか。肌色が少し変わってますね。
 
[2024/04/17(Wed) 19:11]

 


[2215] たにさぼ  
  No.2215 クリックすると拡大します(320×240pixel 70380bytes)
↑クリックすると拡大します (70380bytes)。
 
先日の例会のセリ会で購入したものです。和歌山でも兜の栽培の上手な方ものです。最近兜は安くなってますね。扁平で大疣で白いものが良いですが、このサイズ(8.5cm)を超えると型崩れしやすいですね。ですからこのサイズが見ごろかも知れません。
 暑くなって散歩も日陰を選んで歩いてます。時間も少なくなってます。
 
[2024/04/16(Tue) 15:29]

 


[2214]袖ケ浦錦 たにさぼ  
  No.2214 クリックすると拡大します(320×240pixel 65431bytes)
↑クリックすると拡大します (65431bytes)。
 
 一昨年蒔いた袖から斑入りが出ました。今まで袖は多く蒔きましたが初めて斑が入りました。
 実生するとたまには珍しいものが出ます。
 
[2024/04/15(Mon) 11:10]

 


[2211]輝山 たにさぼ  
  No.2211 クリックすると拡大します(320×240pixel 74610bytes)
↑クリックすると拡大します (74610bytes)。
 
アガベの輝山です、少し黄色すぎる気もしますが私には良さはわかりません。
 最近サボは余り購入してなくて減ってますが、やっぱり業者さんで自分で吟味するのが、ネットで購入するより楽しみも多いですね。
 今週末久しぶりにクラブの例会に行こうと思います。クラブの方はみなさん明るく熱心な方がたで楽しみです。
 
[2024/04/13(Sat) 10:58]

 


[2206]白檀 たにさぼ  
  No.2206 クリックすると拡大します(320×240pixel 108075bytes)
↑クリックすると拡大します (108075bytes)。
 
日本で一番栽培されてるサボテンかも知れません。散歩でもよく見かけしますし。寒さにも強い種類です。濃い赤花はよく目立ちますね。
 
[2024/04/10(Wed) 08:25]

[2208]Re: 白檀 ゆみ  
 
白檀、秋にカキコをいただいたのですが、発根しないまま冬を越し、丈夫だし暖かくなれば出るだろうと甘く見てたら出ないままちょっと柔らかくなってきてしまいました・・・
発根させるコツがあるでしょうか・・・
 
[2024/04/11(Thu) 20:47]

[2209]Re: 白檀 たにさぼ  
 
もう少し温度が上がれば発根するとは思いますが、メネデールを散布すると良いかも知れません。
 
[2024/04/12(Fri) 07:41]

[2210]Re: 白檀 ゆみ  
 
ありがとうございますm(._.)m
メネデールも使ってみます!
こんな鮮やかな花が咲いて欲しいです^ ^
 
[2024/04/12(Fri) 10:23]

 

(続きのリンクは右にあります⇒)

No. Password

お名前
メール   
★レスがついたときにメールでお知らせします。
URL
題名
メッセージ
 絵文字new
[]  [2次元バーコードに変換して書き込む]

※ 名前とメッセージは必須です。文章は全角5000文字まで。一部のタグが使えます([使い方]参照)。
いろ
アイコン[一覧]
アイコンURL(80×80pixelまで) 
 (アイコンURLが優先されます。 使用可能なアイコンはGIF,PNG,JPEG形式のみです)
 ※素材集サイト等からの直リンクはご遠慮ください。
添付画像:
  ※1MB以内のGIF、JPG、PNG、BMP、SWF(Flash)画像のみ有効。
 ※公序良俗に反するもの、著作権、肖像権を侵害する画像(いわゆる拾い物を含む)は投稿禁止(発覚次第利用停止)
※画像に直接リンクを張ることはできません。
 ☆ 幅256×高192pixel(横位置の場合)を超える画像は同サイズに縮小して表示されます。
 ☆表示された画像をクリックするとオリジナルの幅高さで表示されます。
 ※アイコンとの併用ができます。


 ※2次元バーコードは全角200文字までの文字列を変換します。
200字を超える文字列は200字以下に短縮されて変換します。(本機能は試験運用中です)


パスワード(修正&削除用) 




- Baden Board PHP5 -

Powered by SpaNavi_FreeBBS
 
Valid HTML 4.01! Valid CSS!
uid= yukipapa