過去ログ


No. 30 を表示中


[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]


[569]このサボテンの名前知りませんか? 名無しさぼてん  
 
はじめまして。
ずいぶん前から我が家にあるサボテンですが、名前がわかりません。お分かりでしたら教えていただけませんでしょうか?
4月末から5月にかけて花が咲きます。
 
HOME[2004/04/25(Sun) 11:32]

[570]Re: このサボテンの名前知りませんか? 志尚ぱぱ  
 
 白檀ですね。寒さにも強く春先に赤の花を付けよく仔吹きして群生します。よく家の軒先に見られるサボテンで丈夫ですね。
 
HOME[2004/04/25(Sun) 20:47]

 
スポンサードリンク


[560]松霞です。 むぎ  
 
松霞、黄色の中にピンクが混ざって可愛いと思います(*^v^*)
 うちのギムノ達は、今やっと蕾ができかけてきたかな、という状態です。早く花をつけてほしいです(^^)
 
[2004/04/22(Thu) 12:54]

[562]Re: 松霞です。 志尚ぱぱ  
 
 中筋が入った花はやさしさを感じますね。私の所もギムノ属は来週から一機に咲くと思いますが、今週末は寒いかも知れませんね?
 
HOME[2004/04/22(Thu) 17:43]



[545]円盤の花 燕老人  
 
決して花が小さいわけではありません。天城の学名は「マクロディスカス」つまり「大きな円盤」という意味です。大きな鉢で平たく育てると確かに姿も見ごたえがあります。濃桃色の中筋も美しく、フェロの中でも育てやすい上、年とともに美しさが増し見事になっていく逸品かと思います。
 
[2004/04/20(Tue) 08:22]

[550]Re: 円盤の花 志尚ぱぱ  
 
 私はフェロの花は見ることは不可能に近いですね、露地栽培が数株あるだけです。刺物は好きですが、フェロは大きくならないと咲かないのと栽培面積が狭いので諦め状態です。でも良い色してますね
 
HOME[2004/04/20(Tue) 22:46]

[556]Re: 円盤の花 燕老人  
 
フェロの花は諦める必要はないです。フェロの中でも10センチ以下で咲くものとして虹装竜があります。姿は赤刺多刺フェロを小型にしたような形で、新刺も鮮赤で結構見ごたえがあります。花は緑色美花で、見ているとなんとなく心がなごむ感じです。他、割合に小さいうちから咲くものでは紅洋丸、天城、日の出丸などがあります。フェロは他の種類よりかなり丈夫です。根が強いので多肥料で成長も良く面白いものです。ぜひ試してみられるとよいと思います。
 
[2004/04/21(Wed) 12:38]

[558]Re: 円盤の花 志尚ぱぱ  
 
 私の刺物は、金冠竜、王冠竜、偉冠竜、太平丸、金鯱ぐらいなんです。昨年は光山を実生して見ましたが1株だけ残ってます。まあじっくり行きたいと思ってます。
 
HOME[2004/04/21(Wed) 21:37]

[561]Re: 円盤の花 燕老人  
 
王冠竜の大株の写真参考のためお届けいたします。右下のは、以前お知らせいたしました径13センチに達し本年から開花したものです。青い肌と黄刺、いずれも美しいものです。志尚様の王冠竜もいずれ年とともにすばらしくなっていくことでしょう。
 
[2004/04/22(Thu) 12:57]



[557]君子蘭 ギムタク  
 
サボテンの次の開花まで少し間があきそうなので、サボテン以外の花の写真を投稿します。蘭と名前が付いていますが蘭ではないそうです。
 
[2004/04/21(Wed) 18:16]

[559]Re: 君子蘭 志尚ぱぱ  
 
 クンシランですね。サボテンを栽培してますがやっぱり狭い庭でも他の花も見たいですね。最近はボタンの花が一斉に咲きましたが、これからは多肉も栽培して花を咲かせたいです。

 みなさんサボ以外でもOKです。
 
HOME[2004/04/21(Wed) 21:44]



[554]精功丸 さぼ+  
 
皆様の所より大分遅いと思いますが、精功丸が咲いていましたが技術不足でなかなか咲き揃いません。
銀牡丹、ツルビニ等も場所をとらず可愛い花で好きです。

ギムノは今からのようで、それまで皆様の綺麗な画像を
楽しませて頂いています。
 
[2004/04/20(Tue) 23:08]

[555]Re: 精功丸 志尚ぱぱ  
 
ツルビニは中々大きくなりませんが毎年花を咲かすとゆう事は少しずつ成長してる証拠ですね。私のギムノも最近やっと咲き始めましたが、昨年より遅いのはたぶん3月ごろ植替え前だったのであまり水を遣らなかったのが原因かも知れません
 
HOME[2004/04/20(Tue) 23:20]



[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= yukipapa