過去ログ


No. 33 を表示中


[TOPへ戻る][最新][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66]
[65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36]
[35][34][33][32][31][30][29][28][27]


[591]タンニンガエンセ ギムタク  
 
和名はありません、学名は発見地にちなんで付けられています。小型でも花を付けます。
 
[2004/04/29(Thu) 13:45]

[602]Re: タンニンガエンセ 志尚ぱぱ  
 
小型でよく花を付け仔吹きも良くするみたいですね
 
HOME[2004/05/02(Sun) 11:24]

[610]Re:  大将  
  icon  
このサボテンはなんと言う名前の
サボテンですか?
 
[2004/05/03(Mon) 22:10]

[611]Re: タンニンガエンセ ギムタク  
 
> このサボテンはなんと言う名前の
> サボテンですか?
ギムノカリキューム属で学名がtaningaesnse(フィールド番号P212)で日本に入ってきてからまだ新しいので和名は付けられていません。(最近は和名をつけないで学名を適当?にカタカナに置き換えて売られることが多いようです)
 
[2004/05/04(Tue) 10:00]

 
スポンサードリンク


[597]575の写真 ぶろっち  
 
多分この写真の前のレブチアと思いますまだ次々と咲きますが
盛りは過ぎた様です
燕老人さん 有り難う御座います 豊麗丸ですか?
コーナンではホウレイと名札がついたのがありますが微妙に違いますね愛仙園で似たようなのを買って並べても良く解りません 名前無くても丈夫で安い コレからコレにします
屋根上の欠点早くもでました 今日蓋が閉まって煮えサボ
出来ました1ケース全滅 トホホホ、、、、
 
[2004/04/30(Fri) 20:23]

[598]見割れした緋羅繍玉 ぶろっち  
 
> 多分この写真の前のレブチアと思いますまだ次々と咲きますが
> 盛りは過ぎた様です
> 燕老人さん 有り難う御座います 豊麗丸ですか?
> コーナンではホウレイと名札がついたのがありますが微妙に違いますね愛仙園で似たようなのを買って並べても良く解りません 名前無くても丈夫で安い コレからコレにします
> 屋根上の欠点早くもでました 今日蓋が閉まって煮えサボ
> 出来ました1ケース全滅 トホホホ、、、、

今後どうなるんでしょう? 丸2年で径10cm近くなりました
 
[2004/04/30(Fri) 20:43]

[605]Re: 575の写真 志尚ぱぱ  
 
 レブチアには間違いないと思いますがわかりません、レブチアの代表選手の宝山、夕照丸、白象丸に似てると思いますが?です。
 実割れは急に温度が上がり水を与えすぎると成長がついていけず割れることがあります。割れても腐る事はないと思いますので、ゆっくり育てれば良いと思います。
 
HOME[2004/05/02(Sun) 11:45]

[608]Re: 575の写真 ぶろっち  
 
>  レブチアには間違いないと思いますがわかりません、レブチアの代表選手の宝山、夕照丸、白象丸に似てると思いますが?です。
>  実割れは急に温度が上がり水を与えすぎると成長がついていけず割れることがあります。割れても腐る事はないと思いますので、ゆっくり育てれば良いと思います。

なるほど これからは休日夕方にします
 
[2004/05/03(Mon) 15:28]



[593]驚愕の花 燕老人  
 
ギムノ・スピラリスの花が始めて咲いたのを見たときはドキッとしたものです。これが花とわかるまで近寄るのもためらったほどです。本体も綴化し渦巻き状に成長いたしますが、花も綴化します。とにかく花姿ともに奇抜なものです。
 
[2004/04/30(Fri) 08:33]

[594]Re: 驚愕の花 燕老人  
 
> つぼみの状態の写真もついでに送ってみます。
 
[2004/04/30(Fri) 08:36]

[595]Re: 驚愕の花 ギムタク  
 
> > つぼみの状態の写真もついでに送ってみます。
ギムノカリキューム属の渦巻き状綴化は一度外国のサイトで写真を見たことがあります。元の種はバッテリーだったような気がします。その時も異様な姿におどろきましたが、花を付けた姿を見るとますますその異様さがましますね。
 
[2004/04/30(Fri) 14:13]

[596]Re: 驚愕の花(追加情報) ギムタク  
 
> > > つぼみの状態の写真もついでに送ってみます。
> ギムノカリキューム属の渦巻き状綴化は一度外国のサイトで写真を見たことがあります。元の種はバッテリーだったような気がします。その時も異様な姿におどろきましたが、花を付けた姿を見るとますますその異様さがましますね。

古いファイルを調べていましたら、出てきました、ドイツのKohresのホームページで見たことが分かりました。最近再度訪問しましたが見つけるることができませんでした。写真のタイトルはGymnocalycium vatteri"spiralis"となっていました。やはり花も綴化していました。
 
[2004/04/30(Fri) 19:46]

[604]Re: 驚愕の花 志尚ぱぱ  
 
 綴化花たまに見ることありますが、少し奇妙ですね、蕾のときからクネッテルのにはビックリしました。私も翠晃冠の綴化花昨年実生接ぎして今年咲きそうでが綴化してなくて残念です。
 
HOME[2004/05/02(Sun) 11:32]



[573]名前わかりません ぶろっち  
 
ロビプシスで良いのでしょうか?
ホ-ムセンターで買って3回目の春 満開です
去年咲かなかったので昨秋から屋根の上に置いたところ
皆ぞくぞく開花です やはり日照1番ですね
1度に17個も初めて見ました
 
[2004/04/26(Mon) 18:50]

[575]Re: 名前わかりません ぶろっち  
 
今度はコレ
屋根上効果でこんなに咲きました
ttp://a2wan.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/kb/kb.cgi
 
[2004/04/27(Tue) 11:13]

[588]Re: 名前わかりません 志尚ぱぱ  
 
 私も名前はわかんないですが、毎年群開すると綺麗ですね、日照りと、植替えがは必要ですね。
ぶろっちさんNo.575の写真紛失したみたいです。もう一度貼り付けてくれませんか。
 
HOME[2004/04/29(Thu) 09:32]

[592]Re: 名前わかりません 燕老人  
 
多分、現在ホームセンターに出ている白花はたいてい豊麗丸です。属はメセキノプシスで、エキノプシスとロビビアの中間に位置します。たまに赤紫花豊麗丸も出ていることもあり、数年前、私も思わず購入いたしました。姿は稜にならずコブ状で曲刺ですが、個体により多少変異あります。
 
[2004/04/30(Fri) 08:22]

[603]Re: 名前わかりません 志尚ぱぱ  
 
ロビはやっぱり大輪で群開すると綺麗ですね
 
HOME[2004/05/02(Sun) 11:28]



[599]竜頭(quehlianum P202) ギムタク  
 
古くからある種類ですが。古いだけに、純粋種に対する懸念が出てきましたので、フィールド番号つきのものを買いました。
 
[2004/05/01(Sat) 14:47]



[TOPへ戻る][最新][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66]
[65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36]
[35][34][33][32][31][30][29][28][27]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= yukipapa